プレーニング履歴     6日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年8月31日木曜日 磯津 7.2ジャスト
2006年8月26日土曜日 シークレット 5.3ジャスト
2006年8月19日土曜日台風10号 シークレット 5.3アンダ→6.2ジャスト
2006年8月18日金曜日台風10号 シークレット 5.3アンダ←→ジャスト
2006年8月17日木曜日台風10号 シークレット 5.3で30分プレーニング
2006年8月16日水曜日台風10号 磯津
2006年8月8日火曜日 シークレット 腰〜腹
2006年8月1日火曜日 伊良湖y 腰〜腹



2006年8月31日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・フリスタ練       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  7.2ジャスト〜アンダ→ジャスト             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時25分〜15時       
[波の大きさ] すね〜ひざ   [人の数] 3人          
今日のコンディション 予想天気図では前線が抜けて北西が吹きやすいパターン。風予想も北西が吹く感じになっているので久々に琵琶湖行きを画策。6時半起床さっそく風チェックするも、予想は軒並みに悪くなっており逆に三重方面が南東風が上がる感じになってる。琵琶湖行きは断念・・・。9時過ぎに人生最大級の危機が・・・!危機脱してから午前中ひと仕事をして昼過ぎから風が上がりつつあるので磯津へ。14時現着。最近不人気なため誰もおらず・・。風は微妙。ブローのラインには、しっかり濃い白波が入ってるので、7.2ならいけそうなんでセットして14時25分入水。見事なぐらいフラット!ブローはバッチリジャスト!7.2は重くスポック練まではいかずバルカン止まり(バルカンも成功はしないけど・・)10分間はよかったけどその後ブローが途切れ途切れ・・。まぁいつも通りだけど。14時50分からキター!!めっちゃジャスト!みなさんであれば5.8でもいけるぐらい!吹き上がってくると少しチョップが出てくる。前回つかんだと思われるフォワードを試してみる。膝うねりでのトライはちょいっと無理があったみたい・・。以前よりはましな感じ。さらにチャレンジを重ねようと思ってた矢先に、セイル引きこむ方の腕(左腕)の付け根(上腕三頭筋の裏側)に痛みが走る。ウォーターで上がる時と引き寄せる動作の時・・。無理すればやれなさそうではないけれども年が年なので大事をとり15時に終了となりました。
今日、感じたこと 前回つかんだことにより、大きなセイルでもフォワードにチャレンジできる自信が出てきて、ようやくモチベーションアップ!!7.2でも凄いやる気でやれました!やる気の原動力はフォワードだったみたい。今日の負傷は7.2のパワーに負け最近パッと来てパッとやめるスタイルでなかなか準備運動できないのでそれの付けが回ってきたようです。やはりちゃんと準備運動しないとと深く反省でした。
写真



2006年8月26日土曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・こんなに吹くとは??       
[場所]  シークレット      [風向き] 右クロスオン60度       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時30分〜14時50分       
[波の大きさ]  膝〜腰  [人の数] 全体で6人ぐらい          
今日のコンディション 台風関係なしで朝からそよそよしてるのは最近ではなかったことでちょっと期待!朝ひと仕事終えてから風情報をチェックしながら待機。昼頃から数値が上がってきたので出動。時間的には磯津だけど風の強さは津方面の方が強そうだったのでシークレットへ。13時現着。毎度ながらだけど6.2と5.3と迷うぐらいの風が吹いてる・・。ビーチに下りてみると5.3でもいけそうだったので、5.3とヘヴン230を準備。13時30分入水。今日の風向きはいつもとは違い右からのクロスオン60度。ジャンプとスポック練と波乗り練すべてがいつもと逆になる。大潮の干潮(12時59分)で海面がかなり低くくとことこ歩いていくと、だんだん風の強さが弱く感じる・・・。走り出すと要らない心配でブリブリ走る♪膝〜腰ぐらいのきれいな波が入っているのでフォワードやってみると好きなスタボー側ってこともあり調子は良い!(立てませんが・・)アウトのスポック練もスタボー側で最近調子が上がってきているほうなんで調子よさげ!次、波乗り練。こちらは調子↓・・。やっぱ何をしてもやりにくい、見事にこけまくり・・。14時頃からは若干風は落ち気味、走り出しはちょっと悪くなった。最後のほうで思い出したことがありフォワードである映像を見てから試したいことがあったのでやってみたらこれがビンゴ!!すげ〜いい感じで満面の笑顔!これはいけるかも!14時50分までやって終了。
今日、感じたこと こんなに吹くとは思いませんでした。なぜ?さっぱりわかりません^_^;最近は吹いてもおかしくない日でも吹かなかったりしてますから・・。上達があるとさらに楽しくなります。ぜひ苦手な6.2でもフォワード試したいと思います。スポックもそろそろメイクしたいな〜。
写真



2006年8月19日土曜日    [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・台風10号 もう手の皮ボロボロ       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ]  5.3アンダ〜ジャスト張替え6.2ジャスト→アンダー             
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 10時15分〜14時半       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 3人          
今日のコンディション 朝から仕事があり今日の現着は9時頃。風はまた微妙でブローホールは6.2、ブローは5.3。波はここ数日で一番きれいに割れてる感じがする!5.3で出て足らなければテケテケウェーブライディングをすることに決定。満足しきった人ばかりなので誰もいない!?手の皮がチョーやばくて親指・人差し指・小指と両手共にテーピングを施す。準備体操してるとドンが到着。四十肩?!にやられてたけど今日はやるらしい!準備にかなりかかり10時15分入水。波はgoodで腰〜腹。風向きはストレートオンのやや左振れ。ブローが入るとプレーニング、比率は7対3でプレーニング率の負け。ドンは5.7でバリバリ走ってる。11時頃からプレーニング率が下がり(てっきりサーマル効果で上がってくると思ってたけど)6.2への張替えが脳裏をよぎる・・。12時頃ドンまでとまるようになったので6.2に張替えを決心!6.2に張り替えたらなんか風が上がってきたような?フィンを5.3仕様のものすごく小さいフィンのまま出てみた。(めんどくさかった^_^;)ドンの5.7より走り出しが悪くフィンも大きいのに交換。これでO.K.!フルプレの楽しさを感じるのでした!(わざわざ岸よりをフルプレで子供とかにアピールしてみたりとか)6.2での波乗りはしにくそうで嫌な感じを持ってたけど十分にやれて、逆に波もどんどん拾えるので楽しい!ちょっと考えが変わりました(笑)一度フォワードを試してみましたがあまりのセイルパワーに引き込みきれずに回っていかず・・。体強打・・ダメージがありますね。(6.2を敬遠する訳はこれだったのかも)風はだんだん落ちる傾向に6.2でもアンダープレーニング(コンスタントなんで走る)13時半過ぎからはたまにしか走らなくなり、6.2でテケテケウェーブ。6.2でもかなりやれて楽しい!さらに考え一新(笑)14時近くになるとほとんど走らなくなったので一度ビーチへ。小雨はパラパラと当たるしもう終了って感じ。ドンがアウトが白波がでてきたなぁと言うと本当に吹いてきて14時20分からフルプレ!14時半までやって終了。
今日、感じたこと 最近6.2を敬遠していた感じだったけど使って見たらいい感じでした。(フォワードだけ除けば・・)今日も割りと長時間乗れてgood。連日の風に人は少ない目でした。テーピングしてたけどしてないところからまた皮が破れたりともう一杯一杯かな。吹いてなかった風が一気に吹いてくれた感じで連日のいいコンディションに感謝です。
写真



2006年8月18日金曜日    [天候] 晴れのち雨降ったり止んだり晴れ間でたり・・ 
[題名]・・・台風10号本番?       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン50度ぐらい       
[セイルサイズ] 5.3アンダ←→ジャスト              
[風の質] 雨降っておちて止んで吹いての繰り返し     [セイリング時間] 8時10分〜14時45分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 5人          
今日のコンディション 昨日の不甲斐ない風、昼前からフラット化した波、今日のコンディションに期待かけられるわけもなく、体の疲れも手伝い爆睡‥。5時に目覚ましかけたつもりだったのに気づくと7時前!?風チェックすると津11メートル、またまたやってもうた〜。すぐ出発して7時半現着。皆勤のtuneさんはもういた。風は昨日より吹いているような感じがする。風向きは昨日よりはオンに振っているけどいつもよりは左に振っている。昨日の失敗を教訓に6.2にするか、色の濃いブローを信じて5.3にするか…。迷いに迷い5.3をセレクトし板はテケテケ仕様のヘヴン230。体操をしっかりして8時10分入水。手応えはバッチリ、ブローが入ればプレーニング、昨日の一番吹いたときよりいい感じ。なぜか今日もサーファー数人…。波はいつもよりイマイチでサイズはまぁまぁの腰〜腹。雨降りの予報だと思ったけどかなりいい天気!9時半頃南の方が暗くなってきたなぁと思ったらスコール到来!台風らしくなってきた。なぜか風も落ちる。そしてまた晴れて吹いてくるというパターンを繰り返すことになる。これ以外は割と安定して吹き、14時45分のタイムリミットまで。
今日、感じたこと 今日こそはバッチリ楽しめました!約6時間ライド、こんなに長時間乗ったのは昨年の9月6日の台風14号以来(^-^)/みんな満喫で手の皮は剥けまくり(^O^)/波質が良ければスペシャルでしたが。でもバッチリ楽しめましたし乗りだめできました!!ビーチブレイクの洗礼も受けました(笑)
写真



2006年8月17日木曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・ようやく吹くか       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン45度       
[セイルサイズ] 5.3で30分間フルプレ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 8時〜11時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 5人          
今日のコンディション 昨日のサーフィンでパドリング張り切りすぎて昨晩の睡魔は相当なもの・・。朝何とか6時に起きれた。しかしすでに遅い感じで津では11m/sを記録。(かなりで遅れ感が強い)風向きは東南東から南東で、いつものシークレットではストレートオンの可能性大かも、これからの満潮時間を考慮してシークレットははずしOポイントへいく決心する。道中なのでシークレットに寄ると左45度からの風でかなり振れてる♪なかなかいい風向きでここで乗ることに決定!TUNEさんはすでにライド中で早朝から乗っているらしくかなり吹いていたらしい・・。(やっぱり)ブローは4.7か?しかし風の抜けの時間が長いので5.3とバーレーリズムコンケーブ225を準備。しっかり体操していざ入ろうとするとかなり落ちて5.3でも厳しそう・・。板をヘヴン230に交換して8時入水。サーファー5〜6人入っているので波が良いのかな??やはり走らずでテケテケウェーブライド開始。波は腰〜腹ぐらい。僕はこれはこれで好きで楽し〜い!たま〜にやってくるブローのみプレーニングでほとんどテケテケ。10時半にようやくブローが入りだし、ようやくフルプレーニング。風が吹き出すと波が悪くなってきた・・。11時頃お約束で風は落ちていく・・・。しかも波までもなくなっていく・・・。かなり疲れたので休憩。手の皮がめくれてる・・・。晴れ間が出てきてサーマル効果で風が上がるのを待つがどんどん落ちる一方・・。6.0とかも止まるようになってきたので13時に見切りをつけて終了しました。
今日、感じたこと やはり台風風!なかなかちゃんと吹いてくれません。しかし波はしっかり届けていただけましたのでテケテケライドはたのしうございました!!
写真



2006年8月16日水曜日    [天候] 朝曇りのち晴れ
[題名]・・・復活のロングボード   
[場所]  フェロシルト磯津 [風向き] オフショア  
[波の大きさ] 腰   [波の質] タルメ   
[サーフ時間] 6時半〜9時過ぎ 16時半〜17時半 [人の数] 朝20人ぐらい  
今日のコンディション 朝4時の召集を受けて何とか4時に起きれて磯津へ。今日の予定は朝サーフィンで午後ウインドの予定。5時前に現着。まだ薄暗く召集人も数人。やはり現実は厳しくイマイチっぽい・・。ロングボードを2004年10月12日以来使ってなく今日は復活の日。だからこの波でも落胆はなし!その内にいい波が入りだしてきたので次から次へと出撃。上から見るのと違いなかなか良さげ!僕も6時半に入水。さすが召集かかってただけあり20数人の人数!突堤横がいい感じで人も集中なかなか思うようには乗れず・・。戦列を離れ中央ポイントへ。左ポイント部隊をみるとがんがん乗っているではあ〜りませんか!波も良さそう♪行ってみるとパワー大!うまい人はかなりの距離を乗ってて口あんぐり・・。あれくらい乗れたらなぁと思ってたらなんと自分もロングライド!すげ〜気持ちよか〜!そのうちにもう一本ロングライドでこんなにロングボードが楽しいと思ったことがあったでしょうか!ちょっとはまったかも^_^;干潮は4時半満潮が11時ってことでこのいい波もちょっとした間だけで9時近くになると割れてもすぐに厚くなったりとなかなか乗れず・・。人も集中してきたので午前の部は終了。

一旦帰り風を待つばかり・・。しかし吹く気配は全然なし・・。風がなければ午後の干潮3時55分過ぎにサーフィン第2ラウンドする予定。そこへこばさんからрり波が入ってきそうとの情報に15時ごろ磯津へ。風はサイドオン(南風)の微風。ウインドは無理!サーフィンはいい感じで乗れてる様子。あれこれしゃべってたけど16時半頃こばさんが入るってことなので僕も一緒に入水。波はだんだん悪くなっている感じでなかなか乗れず・・。結局ロングボードでも数本テイクオフしただけでイマイチで17時半に終了。話を聞くと14時頃はなかなか良かったらしくちょっと後悔でした。
今日、感じたこと 磯津でのロングボードの波乗りに、はまってしまった模様!磯津に波が入りそうな時は積極的に乗るかも??
写真



2006年8月8日火曜日    [天候] 曇り時々晴れ間たまに雨 
[題名]・・・台風7号 幻のサイド       
[場所] シークレット       [風向き]  左サイド      
[セイルサイズ] 5.3アンダ←→ジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 8時50分〜13時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 6人          
今日のコンディション ついに乗れる時が来たか台風7号!風情報では北東が吹くと出ている。三重界隈では北東&南西が吹き上がることはないのでどうも信用なし!6時起床。津はすでに東〜東北東で10m/s前後吹いてた・・幻か!?ちょーいい風向き!7時半に現着。ドンとの連絡はとれず仕事かな・・?すでにエテコさんは到着済み。左からサイドオンといったところか、なかなかこの風向きはない!ブローは4.7でいけそうな感じだったけど抜けると厳しいかも。ガスティが凄いので5.3か4.7か迷う・・。その内5.3でも厳しいくらい落ち始めて話しながらの風待ち・・。奈良の大西君も登場!心配しなくてもちゃんと風は上がり傾向で潮かげんがよくなってきたのかセットで入るようになってきてテケテケでもいけそうなんで5.3をセレクトし板は強気のリズムコンケーブ225を準備。長丁場なりそうなんで準備運動だけはしっかりとして8時50分に入水。やはり走らず浮いていられるぐらいだけど、いい波が割れているのに自由が利かない・・。そくテケテケ仕様のヘブン230に交換。ブローは走れそうな感じ、波もバッチリ乗れる乗れる!波サイズは腰〜腹だけど、かなり良い波でへたくそだけど何発も振れる!!プレーニングしなくても十分楽しい!!9時20分からフルプレの風が吹いてきた風向きはほぼサイド!風が上がると若干波質が落ちるのはしょうがないかな。(個人的には最初のテケテケのが好き)ようやくアウトでのスポック練開始!陸トレのおかげで動きはなかなか良い感じ。長丁場になりそうだったんで10時前に一旦休憩。再入水すると風が弱い目になり、波はその分良くなるかと思いきや潮の引き時間に近づいてたためかボヨンボヨンしてテケテケライドがおぼつかなくなり10時20分に陸へあがる・・。そしてそのまま風はなくなってしまう・・・。(休憩しなければよかった)台風は近づいているはずだからこのまま終わるはずはないとひたすら風待ち・・。そこへこばさん・駒井プロ・ピン作さんまで!いろいろ議論した挙句、駒井プロは古巣琵琶湖へ。こばさん&ピン作さんはサーフィンへ。12時頃一気に厚い雲がかかり雨と共に風が・・。ようやく来たか!風向きは一気に変わりいつものストレートオン近くになって吹いてきた。波サイズもセットで腰・・。サイドから風向きが変わったやつなので波もかなり極小・・。風はバッチリ!そのうちストレートオンからまた元の左サイドへ雨も止み風もガスティアンダーへ・・。波が悪すぎでテケテケウェーブライドは不可・・。13時頃終了で、またも風待ち15時まで待っても風はもどってきませんでした。
今日、感じたこと 何年に一度しかないサイドコンディション今日当てられた人達は数時間でしたが大満足でした。またこのコンディションで来てくれますように!!
写真



2006年8月1日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ
[題名]・・・伊良湖遠征   
[場所]  伊良湖y [風向き] 左クロスオン微風  
[波の大きさ] 腰〜腹   [波の質] 大きいのはダンパー   
[サーフ時間] 7時40分〜10時半 15時〜16時   [人の数] 身内のみ  
今日のコンディション 前日の波情報では膝〜ももだったらしいので、うねりの入る要素なしと考え今週はサーフィン休みと考えていた。ところが・・こばさん情報では東うねりで多少波が入りそうとのこと。急きょ予定を変更して伊良湖行きに決定!今回は見事寝坊で4時出発、ちょっとの差だけど車多目で流れ悪し・・途中大雨降ったりで天気も悪し・・。7時前着。波は思ったよりあってセットは結構よさそう!しっかり準備運動してから7時40分入水。9時満潮15時干潮の潮回り。セットは腰〜腹で大きめはダンパー気味。セットに捕まると結構ハード、ドルフィンしても持っていかれるのでパワーはかなりあるみたい。僕には最適サイズかも〜!!普通満潮の時刻になると波は割れづらくなるはずだけど満潮でも割れる割れる!10時20分までやって第一ラウンド終了。軽く睡眠・・・どころか15時近くまで寝てしまい大幅に出遅れ15時に第2ラウンド開始。軽くゲッティングと考えてたけど漕げども漕げどもアウトになかなかたどり着かず・・・。10分以上は漕いでる〜。干潮でカレントがきついみたい・・。こんな波で出られなかったら胸以上になったらやばいかも・・・。波質は相変わらず大きいのはダンパー。切れた波はボヨンボヨンしてる・・。あまりのコンディションにこばさんは吠えてた(笑)僕は十分に楽しめる♪16時過ぎになるとこばさんが上がったので僕も一緒に終了しました。
今日、感じたこと 前日の膝〜もも情報から一転、今日の腰〜腹はかなり楽しめました。しかもパワー大でドルフィンで持っていかれるのにはびっくり!パド練の大切さを痛感したのでありました〜。
写真