プレーニング履歴     4日 
日時 場所 セイルサイズ
11月30日火曜日 御前崎ロングビーチ 5.0ブローでプレーニングジャスト
11月27日土曜日 長良川 6.2ブローのみのプレーニング
11月16日火曜日 御前崎 5.0ジャスト→4.0ジャスト→5.0ジャスト
11月3日水曜日(祝日) 三浜 5.0アンダ→夕方ジャスト
写真



2004年11月30日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所]  ロングビーチ      [風向き] サイド→サイドオン→サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.0ブローでジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 11時20分〜16時30分       
[波の大きさ]  腰   [人の数] 多人数          
今日のコンディション 今日も昨日早朝の仕事に行ったために、体のコンディションはよくない。2時間睡眠で4時発、やはり豊橋手前でグロッキー・・。寝たら1時間半も寝てしまった・・・。もろラッシュにかかる時間に・・ルート変更して寺沢経由で10時にようやく着。白波あるけどまだ弱い感じ。5.0ぐらい張って板を大きいので出ればいけそう。5.0をセット。セッティング中にも風は上がってきてビーチの砂が飛ぶようになってきた。板はウェーブのバーレー253を準備。1人、2人とプロが出て行くけどイマイチ走りがよくない。板をフリースタイルのヘブン230に交換。11時20分入水、ブローのみのプレーニング波はあまりなくセットで腰ぐらい。12時の鐘がなる頃になるとさらに風が落ちてたま〜にしかブローが来なくなった。ひたすらインサイドの波乗りに専念。(この時間人がものすごく多い)13時頃になるとほとんどの人があがったので4人ぐらい。これで波乗りにより専念できる。14時頃に風がまた吹いてくるとどっと人が増える。平日でこんだけの人はすごい!休日はどんなことになっているか想像つかない。15時にほとんど無風近くまでなってきてみんな上がり終了モードで2〜3人のみ。帰ろうかなと思ったけど一応待ってみた。そしたら15時半からサイドオフぐらいで上がってきたのでまた乗り始めた。ブローのみのプレーニング波は少々よくなってきた感じ。最後の2人まで粘ったけど風も波もイマイチになってきたので16時30分に終了。最後玉石に上陸してしまい愛機が傷ついてしまった。(ついでに足も・・・)
今日、感じたこと 「バルカン」 風がイマイチだったのでなかなか数をこなせなかった。川では調子よかったけど今日はだめ。100回ぐらいやろうと思ったのに?!
「玉石上陸」 かなりお気に入りの板のヘブン一番最終にダンパー波に乗ってしまいそのまま上陸・・。ガ・ガ・ガァ〜といやな音。砂なら問題ないのに・・・御前崎にで乗るとどんどん道具が壊れていく・・。それと足のかかとにも鈍痛が・・・打っただけと思ってたら、皮が雪で作るかまくらみたいな感じで膨れている。かまくらの入り口に小石の粒がのぞいている。小粒が皮の下に入りこんでいるみたい。どうやって取ろうか?すぐに常備の縫い針をもってきてほじって出そうとするけどかまくらの入り口からは取り出すのは難しいし痛い!しょうがないのでかまくらの天井の部分の皮を針で切開。天井を観音開きにしてようやく摘出完了。どうも今月はついていない左足みたいだ。
「ウェットスーツ」 今日も大活躍!水がほとんど入らないのでかなり暖かい。夕方まえになってきても寒くなく横にいたみなちゃん”ぶるぶる”震ってたし。寒がりの人にはかなりお勧め!欠点は脱ぐ時に脱ぎにくいことかな。



2004年11月27日土曜日    [天候] 曇り時々晴れ 
[題名]・・・まだ暖かい?       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン←→右サイド       
[セイルサイズ] 6.2ブローでジャスト〜アンダほかはノープレ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時30分〜14時50分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 25ぐらい          
今日のコンディション 朝4時の風は強かった!土曜日恒例の朝仕事に出かけウインドは休みのつもりだったけど禁断症状一歩手前だったので用事休んで川へ。空だけは冬っぽく曇り空、風はいつも通りのガスティで走ったり止まったりのイマイチコンディション。この風に合わせるには6.2ということで6.2をセットする。13時30分入水。たまに来るブローのみでプレーニング、走ればいつものスポック目指せバルカン、走らなければバルカンのブームの手さばきを意識したタックを練習。途中から雲は取れかかってたけど吹き上がることもなく地味に時間だけ過ぎタイムリミット近くになり14時50分に終了。
今日、感じたこと 「ドライスーツ初おろし」 ウインドはじめてから何着目になるのだろう?今回はonellの背中のチャックから水が入ってこないタイプ。今日は気温が低く水につかるとヒヤ〜とする感じを受けるはず・・。そしていつも通りに沈。いつも通りなら背中からじわじわと入ってくるんだけど皆無!!水を全然感じない!すご〜い!(東邦ガスのCMばりに)今までにない感覚でまじいいよ!この冬の活躍は間違いなしで川も恐くなくなりそう。
「バルカン」 ある時石原プロのフリスタビデオでブームtoブームでバルカンやってた。やはりこれしかないよな〜と悟る(今まで何回もトライしたけど後傾がひどくなり挫折しまくってた)前回の御前崎で本格的にブームtoブームへ、以前板回すのに全力投球って感じだったけど最近それがないためになかなかいい感じにいけた。そして今日、ほとんど走らないコンディションで、両タック合わせて3回メイク。今までにない成功率でスポックにさらに近づいてきたかな。
「アンダーコンディション」 6.2を張っているのに小さいセイル&ボードが横を走り抜けていく・・。以前はどうもそれがくやしくてダイエット・・それでなんとか2〜3キロやせた。しかし一回のハードコンディションサーフィンですべてぶち壊し。一気に食欲倍増してしまい68キロ後半→71キロへ・・。自分にはこの体重が適正と感じてきてもうあきらめです(>_<)



2004年11月16日火曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所]  ロングビーチ      [風向き]  サイド〜サイドオン→サイドオフ      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→オーバ張り替えて4.0ジャスト落ちて→5.0ジャスト              
[風の質] まぁまぁコンスタント     [セイリング時間] 9時〜15時       
[波の大きさ] 腰〜腹セットは胸   [人の数] たくさん!          
今日のコンディション 今回はバイト行きまくって、体睡眠不足バリバリの最悪コンディション。しかし風は吹きそうなので行くきゃないでしょ〜。睡眠不足のさらに睡眠不足の2時間半睡眠で3時半発。(朝からバリバリ吹きそうって言ってたから乗り倒そうと思って早く出た!)途中プチ渋滞と睡魔にやられて着は8時半・・。もうすでにローカルみなちゃんは3.7で乗ってる。インサイドは弱いみたい。ってことで5.0をセット、板はバーレーの253を準備。準備運動していると浜の砂が飛び出してきた。オーバ??ちょっとビビリ入りながらも出てみてあかんかったら、4.0に張り替えるつもりでいた。ちょうどいいところに上がってきたみなちゃんに聞いてみたら3.7で全然足らないってことだったので5.0でバッチリらしい。9時過ぎに入水、風はジャスト!今日もアウトは目指せスポックのバルカン練。最近頭打ちなので違うやり方でやってみた。やってみるとこの前刺さった足が少し痛む・・少々は我慢するしかない。波のほうは朝来た時はいい波っぽい感じだったのに風が安定してきてつぶされてる感じ。うまい人はそれでもちゃんと選んで乗れてるけど僕は全然乗れない(いつもここに来ると打ちのめされる)しかし御前崎と思えぬ海水の色がインサイド茶色っぽくしかも台風明けの内海みたいに木の破片とかいっぱい浮いてて木っ端にはたまにヒット?!13時頃になるとオーバ、このまま我慢して乗るべきか迷ったけど4.0の快楽には負けて張り替えて板は伝家の宝刀ビル7’10。14時半に出てみたらジャストで板も非常に軽く超快適。やっぱこの板はサイドで乗らないとダメと再認識。体力はほとんどガス欠状態で何してもフラフラでイマイチ・・。ここで意を決して1時間休むことにした。2時から休憩してたけど2時半にがまんできなくなった。風が落ちているみたいなので午前中の部で使ってた5.0セットで出る。完全グロッキーでもうふらふらで惰性(しかも重たいブローはオーバ)・・しかしこの状態でやることで更なる進歩があるはずと頑張ってみた。15時インサイドで沈したらウォーターで上がらないぐらいまで落ちたアウトは走っているみたいなのでサイドオフに振れたみたいだった。もうこれはここでやめろと神様が言っているのだと言い聞かせて終了(すごくもったいない気がしたけど)片づけ中プロやいろいろな人のライディング見てたらかなり波がいいみたいで楽しそうでした。ちょっとがっくり・・。
今日、感じたこと 波乗りが非常に難しい・・。もっともっと乗らないとダメですな。新しいやり方でのバルカンは一回だけメイクこれをマスターできればさらにスポックに近づくはず・・と思ってるけど。しかし体力がないな〜〜。それとミドルセクションで巻かれて3回も岸まで泳いだ・・けっこう波のパワーあったのかな〜?



2004年11月11日木曜日    [天候]  雨
[題名]・・・南東吹く      
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 10.8 東南東 15.1 南東
2:00 9.6 東南東 14.3 東南東
3:00 8.3 東南東 11.8 東南東
4:00 8.4 東南東 10.9 東南東
5:00 7.6 東南東 10.0 東南東
6:00 7.6 東南東 9.6 東南東
7:00 7.3 東南東 10.0 東南東
8:00 7.6 東南東 10.4 東南東
9:00 7.6 南東 11.6 東南東
10:00 8.8 東南東 11.8 東南東
11:00 8.7 東南東 12.4 東南東
12:00 9.1 東南東 12.4 東南東
13:00 6.5 南東 11.2 南東
14:00 5.8 南東 10.1 南東
15:00 7.4 東南東 11.1 東南東
16:00 8.0 東南東 11.1 東南東
17:00 7.1 東南東 9.7 東南東

よく南東吹いたみたいですね!もうちょいのがまん!



2004年11月5日金曜日     
[題名]・・・仕事での怪我       
ウインドしている時は極力怪我のないように努めているけど、今日はなんと包丁を落とし足に突き刺さるできごとがあった。刺さった瞬間「あ〜あこれで当分ウインドできやんな」と思った。しかし休みのたびに海に出かけてたのでばちが当たったとも考えられる。まぁこれで風に左右されない生活が送れそう・・・。
刺さった時の詳しい状況



2004年11月3日水曜日(祝日)    [天候] 晴れ 
[題名]・・・いい波でした       
[場所] 三浜       [風向き]  サイドオン→夕方サイド      
[セイルサイズ] 5.0ノープレたまにアンダプレーニング→夕方ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 11時半〜17時15分       
[波の大きさ] 腰〜腹セット胸   [人の数] 祝日なので多め          
今日のコンディション 祝日前は忙しいってことで火曜日休みが1日ずれて今日の水曜日に。行き先はいつものロングビーチは混んでそうなので、野口師匠の道場ゲレンデへ(マイルドコンディションになりそうだったので御前崎初のmomoも一緒に)2時間睡眠後4時起床。祝日で道は空いてるとの判断で5時発、しかし予想に反して激混みではないものの要所要所では流れが悪く9時半着。メールしたら心配してくれた?minaちゃんも来てくれた。どうも昼から吹き上がる予想らしいので初乗りのmomoは吹き上がる前に乗ることになり5.4をセット。僕は吹き上がったら乗れるようにとあらかじめ5.0をセットしておくことにした。昨日はジャンクコンディションってなってた割にはいい波が割れてる。初乗りmomoは11時に入水して無事ゲッティングアウトに成功!波がすごくいいのでプレーニングしなくても、ひよひよウェーブライディングは楽しめそうだったので万能マシンのヘブン230を準備。11時25分に入水。やはり波乗りは楽しい!プレーニングしなくても楽しめる♪12時からようやくブローが入りだしたま〜にプレーニング。途中流されかけたmomoの様子見てから元のビーチのもどるといい波が、シフトした波に駆逐されてあまりよくない・・・。休憩しがてらビーチから海を見ると別ポイントでいい波が割れてるところ発見!今度はそこへ行ってみた。そしたら全然見かけなかった39師匠がいるではありませんか〜。しかもいい波でセットは胸で惚れ惚れ〜。ほとんどプレーニングしないので(古いセイル&デブでは・・)サーフィンスタイルで止まって波待ちしてでかいセット狙い。ええ加減吹いてきてもおかしくはないんだけどだんだん疲れてきた・・。うす暗くなりかけの16時半ようやくフルプレ。さらに楽しめそうな予感!17時前には皆さん上がってしまったので1人に。それでもこのコンディションもったいないのでアウトバルカン&インサイド波乗りづくし。17時15分になると波の判別も厳しくなり終了。
今日、感じたこと 野口師匠いわく波よかったらしい!やっぱり!楽しかったもん日頃の行いがよかったのかな!?minaちゃんも復活!果敢にフォワードまで披露!今日はどうもお世話様でした。momoの初乗りも無事終了。これで乗れるきっかけが出来たとよろこんでたけど、吹いたらこんなんもんと違うよ!今度はぜひ修行僧になってください(笑)