プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年9月24日水曜日 長良川 5.3ジャスト→ノープレ
2008年9月22日月曜日 長良川 5.3一回だけプレーニング
2008年9月19日土曜日 シークレット 5.3アンダ〜ジャスト
2008年9月8日月曜日 長良川 6.2オーバー
2008年9月2日火曜日 シークレット 5.3アンダー



2008年9月24日水曜日    [天候]  
[場所]  長良川      [風向き]   右クロスオン45度     
[セイルサイズ]  5.3ジャスト→ノープレ             
[風の質]      [セイリング時間] 13時30分〜15時       
[波の大きさ]    [人の数]           
今日のコンディション 昨晩から風は吹いている・・。Fポイント行くべきかどうするべきか・・。アメダス見てヨットハーバー見て四日市港見て天気図見て???天気図的には風は落ちると判断してFポイントはあきらめおとなしく仕事(笑)11時頃からようやく桑名アメダス4m/sに上がってきた。そして川へ・・。13時頃現着。ブローは5.3でいけそう!ということで5.3をセレクトししっかり準備運動して13時30分に入水。ガスティだけどもブローは走る。風向きは右クロスオン45度ぐらい。潮が上がってきててインサイドは三角波地獄・・。まずは肩慣らしにスポック。そしてスタボー側クリーンメイクしてグラビー練へ・・。14時からだんだんとブローの回数が減っていく・・。プレーニング率は落ちてノープレへ・・。ならばとゲコ練!!海面ぐちゃぐちゃでかなりしづらい感じ・・。なんか前回と同じような終わり方で風弱し・・。15時に終了しました。
今日、感じたこと やっぱ6.2だったかな〜(笑)
写真



2008年9月22日月曜日    [天候]  
[題名]・・・川ライド→べたなぎ       
[場所] 長良川       [風向き]        
[セイルサイズ] 5.3一回だけプレーニング              
[風の質]      [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数]           
今日のコンディション 今日は市場出勤でかなり眠い・・。風はいい感じで吹いてるので川へ。なんか暑い車内が眠気最高潮でヤバヤバ・・。到着すると5.3でいける♪5.3をセットし14時に入水。入水時にはブローは弱めに・・。そして一回プレーニングして・・。それからプレーニングなし・・(>_<)微風フリスタやるしかなし・・。久々の微風フリスタ・・。最後15時の終了時には完全にべたなぎに(笑)暖かければ微風フリスタのなかなかいけますな!結構楽しめました♪
写真



2008年9月19日土曜日    [天候] 小雨 
[題名]・・・シークレット プチ スペシャル       
[場所] シークレット       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時20分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数]  2人         
今日のコンディション 台風13号はしっかり太平洋岸に沿って北上コースで風のほうはあまり期待できない感じ・・。朝起きて風は吹いておらず・・。アメダスチェックすると北東の微風。風向きは最高!!朝から溜めに溜めた日記のアップに精を出す。海はあきらめモードで遅くに仕入れに行き仕込み・・。仕込みしながらもアメダスとヨットハーバーの風速計のチェックは欠かさず・・。相変わらず風向きはいい!!ドンからの電話も波なし・・風なしと・・。でも12時からヨットハーバーの風速計アップしつつあり!!たまに10m/s越えで13m/sも表示!!もうあわてたあわてた泡を食った・・。あたふたしながら帰宅しダッシュでシークレットへ!風は6.2ならバッチリぐらい・・。風向きは左サイドオン!たしかに波はなさそうでテンション下がりかけたけども俺っちにはフリースタイルがあるじゃないか!!やることに決めた!!まずビーチへ・・。ヘヴン230のフリースタイルボードを持っていく。案外吹いてて5.3でもいけそう♪5.3に変更しフィンも5.3用の小さいやつに変更。小雨が寒そうなんでフルスーツを装着。13時50分に入水。ちょっと弱まったか・・。たまにプレーニング・・。風向き左サイドオン、波は腰・腹でテケテケで十分にいける♪楽しい♪14時20分からジャスト!!やっぱサイドっぽい風は最高!!楽しい楽しい♪14時45分からまたアンダー加減に・・。そして堤防上にパトライトの点滅が見える・・。過去の経験から注意しに来たと思ったのでアウトへ逃げた(笑)そしたら完全に走らなくなってしまった・・。パトカーがどっか行ったのを見極めてからインサイドへそして上がる・・。HOさんに聞いてみたら何も言われてないって(笑)早とちり(笑)あまり走らなくなったけどテケテケウェーブライド!!楽しい楽しい!!15時20分までやって終了。
今日、感じたこと 自分の中ではスペシャルでした!!ウェーブ最高!!
写真



2008年9月8日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々の6.2オーバーで乗る      
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ] 6.2オーバー〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時20分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] まぁまぁ          
今日のコンディション 朝から仕事で北西がそよそよ吹いてる〜♪仕込みしてから長良川へ・・。

13時半に着!!いい感じで吹いてる♪6.2をセットし板はフリースタイルのヘヴン230を準備。軽く準備体操して14時入水。

暑いので裸でやろうかと思ったけどスプリングを装着。風向き右クロスオン。吹いてると言うより思ったよりきついかも・・。ちょっとオーバー気味・・。体重が65キロに減量したからか・・?久々にアウトホールを目一杯引いてみた!これで耐えられるぐらいでスポック練開始!吹いてる時は敬遠してきたから今日はオーバーでのスポック練!何回も何回もやるも全然出来ず・・。やはり長良川は難しい・・。ようやくフラフラスポックがスタボー側でメイク♪そしてグラビー練に変更・・。ポート側はなかなかできないのでポート側は引き続きスポック練!14時半から風が落ち気味・・。フリースタイルの練習には丁度いい感じ♪段々アンダーにもなってきた・・。アウトホールを元に戻してみる・・。グラビーは全然いいのなし・・。ポートスポックは全くだめ・・。15時からまた重いブローが・・。またアウトを引く・・。15時20分になり完全にタイムアウトで最後無理やりフォワードでしめて終了。
今日、感じたこと 上達の感じはありませんでしたがオーバーのいい練習にはなりました!!
写真



2008年9月2日火曜日    [天候] くもりのち晴れ 夕方山では豪雨 
[題名]・・・ゴミ多し       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダー              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 11時〜14時20分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 一人          
今日のコンディション 天気図は2つ玉の低気圧が西から・・。三重あたりは高気圧のヘリにあたりかなり吹きそうな感じ。風も前晩から吹いてましたし!朝7時に起こされる(笑)「風吹いてるで」の言葉に飛び起きてアメダスチェックなんと津が南東10m/sになってる!!外を見ると大雨・・。でも風さえあれば!!幼稚園の送りから帰ってくるまでは行けず・・。10時にようやく現着。あれだけ降ってた雨はパラパラぐらい。空はところどころで青空が見えてる。風は・・弱いかも。アメダスチェックすると・・落ちてる・・。ヨットハーバーは8〜6m/sを推移している。でも周期的には強いブローが来るので5.3をセレクト。軽く準備ヨガして11時入水。

肩慣らしにレグを長くとって走ってみた。そしたら結構ゴミだらけ・・。草の茎・木の切れ端・白い物・・車のスポイラーの一部・・。ちょっとテンション下降気味。風はストレートオンやや左振れブローでジャスト!でもすぐにフィンにゴミが・・。波は膝〜ももで結構いい♪フィンにゴミがひっかかってもいいから波乗りだけを楽しむことにしてみた(一時は支店への移動も考えたけども)かなり楽しい♪アウトはただジャイブするだけではもったいないのでバルカンを復活!これがまた楽しい♪風はガスティでブローで走り出す感じだけども走れば走り続ける感じでこの前のガスティほどではない!!朝はあれだけ天気悪かったのに昼頃には完全に晴れ!12時30分頃から風が安定してきた。潮は13時16分干潮で膝ぐらいまでサイズが落ちる・・。風向きも気づくと完全にストレートオンに・・。この頃にはゴミは気にならないぐらいになってた。13時に水分補給する・・。そしてもう一度海に入ると体の疲れがかなりきてるのがわかる・・。バルカンもだんだん成功率が落ちる・・。14時頃になると疲れがピーク・・。もう一杯一杯・・。波もたまに腰ぐらいの復活してきたけども14時20分に終了としました。
今日、感じたこと 久しぶりに体力の限界となりました(笑)風の神様に感謝!!
写真