プレーニング履歴     3日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年5月28日水曜日 シークレット 5.3ジャスト
2008年5月21日水曜日 伊良湖 Y 腹〜胸
2008年5月20日火曜日 長良川 5.3ブローでアンダー
2008年5月19日月曜日 シークレット 5.3ジャスト〜アンダー



2008年5月28日水曜日    [天候]  
[題名]・・・満喫       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時30分〜15時       
[波の大きさ]  腰  [人の数] 2人          
今日のコンディション 最近天気図を見てなく状況は良くわからず・・・。でも雨降る前で風は吹く気配!!11時アメダスで津が10m/sを観測してあわててシークレットへ・・。

風向きはストレートオンで悪し・・・。でも風&波は良さそう♪すでにライディング中のひとかたはフルプレ中セイルサイズはわからない・・。5.3とヘヴン230を準備。軽く準備運動して13時30分入水。

正直ちょっとどうかな〜と思ってた風だったけども5.3ジャストで波は腰。風向きはストレートオンやや左振れなんでポート乗りでフォワード・グラビー・波乗りと!!フォワードはちょっとカイト気味に回してやったらかなりいい感じで一回完着っぽいのもあった!!これはいいかも♪脱苦手ポートフォワードか(笑)グラビー練はアビームで走ってトライだけど全然ダメ思いっきり上らせて下らせてトライしたらちょっとマシに・・。こうやってトライしないとダメなのがわかった・・。波乗りでストレートオンのトップターンがスケボー練習の成果が出ていい感じになってきた!ちょっとうれしい♪風は安定していて波は段々割れづらくなってきたけど大満足で15時タイムアップで終了。
今日、感じたこと やはりここ!!一番好き♪波乗り・フォワード・グラビー練と楽しませていただきました!!もちろんグラビーはグの字もいってないですけど(笑)
写真



2008年5月21日水曜日    [天候] 晴れ
[題名]・・・一年半ぶりの外海サーフィン   
[場所] 伊良湖 Y  [風向き] 右サイド微風  
[波の大きさ] 腹〜胸   [波の質] 厚め→掘れ気味→厚め   
[サーフ時間] 8時20分から15時の間   [人の数] 平日の人出  
今日のコンディション 昨日の休みが急きょ仕事となり、風が吹くと喜んでいた矢先だったので落胆度はでかい・・。その勢いで今日はサーフィンへ行くことにしてみた(^_^;)

アンディさんに連絡を取るとバッチリ行くということでしたので安心して伊良湖へ行ける!4時半起き何度寝も繰り返しようやく起きれた(笑)5時50分出発!この時間は道中渋滞にかかる可能性大・・。早速庄内川のとこ・・。そして豊川大橋が究極・・。朝の7時でっせ^_^; 8時前に現着!大潮の満潮からの引きだけども波が割れてるのはビックリ!!早速着替えて準備運動してから8時20分入水!!

2006年の10月以来だから一年半ぶりの外海サーフィン!一回目のゲッティングですでにグロッキー・・。割れてるというても一部だけでそこには人が固まってる・・。初級&一年半ぶりでは厳しい条件・・。たまにテイクオフしてもなかなか立てない・・。やり方忘れたかな^_^;このセットの外れた場所では浮いてるだけ〜(笑)陸からはここが一番よく見えるらしくどんどん人は集まるばかり・・。アンディさんも休憩とのことで僕も。

休憩後別のところも潮が引き出し波が割れだしたので今度はそこで♪ここならのんびりと!テイクオフしても立てないのは変わらず(泣)

そして昼ごはん休憩。

またもどってくると人は激減で波はよくなってる♪14時再入水。誰もいないところでセットはダンパーチックこれは多分場所が悪いのでしょう(笑)セットは掘れてくるのでよけながらとかしてたらなかなか波に乗れないじゃんか・・。ここで意思決定して巻かれてもいいからテイクオフを心がけて。でもまったくダメで腹ばいのまま立てずにのっちゃったりとか(笑)そうなるとゲッティングではドルフィンスルー地獄にはまる・・(笑)きずくと左へ流される右へパドル・・腕と胸筋がパンパン(>_<)もうゼェゼェハァハァの大合唱・・。もうこうなるとテイクオフもままならず・・。大潮で潮の変化が早く波質が厚くなりだしてきた・・。もうやれる元気なし瀕死の状態で陸に帰還・・。上がったらやりぬいた?充実感たっぷり(笑)

疲れたのでアンディさん達をのんびり待つことにしたけど、ほどなく上がってきた(笑)
皆さん終了モード・・。そこでアンディさんが風が吹いてきたからウインドやればとのこと!

プレーニングはしないかもだけどテケテケウェーブライドできるぐらいの風は吹いてる♪せっかくのチャンスやってみたいという気持ちも少々あったので6.2トヘヴン230をセット。そして入水。ショアブレイクがちょっと心配だったけどなんとかクリアー。さっきサーフィンしてた時よりウインドでは波は小さく感じる。ブローでアンダープレーニング!テケテケウェーブライドにはいい感じ♪そしてテイクオフ・・あまりの波質の良さにびっくり♪セットはゆうに胸はあるし掘れ気味!!テケテケウェーブは体力結構使うので、もうグロッキーだった体にはきつい・・。20分ぐらいやって風も若干弱くなったので終了しました。
今日、感じたこと なんとサーフィンとウインドと両方楽しめてびっくりのいい日となりました。サーフィンはやはりでコテンパンでしたがやる気も出てきたのでまたがんばる気持ちが出てきました!!
写真



2008年5月20日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・くるくる       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ブローでアンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 今日は本当は休みで北西が吹くとのことで琵琶湖行きを画策しておりました。が、突然予約が入ったとかで休みはパー・・。泣く泣く仕事となりました。朝から仕込み等に励み。長良川へフリスタしに・・。

13時半過ぎに現着。まぁまぁ吹いており5.3でいけるかもと5.3とヘヴン230を準備。セッティングしてると風は不安定でブローはいいけど抜けると厳しいかも・・。

14時入水。ブローはプレーニング。今日はスポックに関してDVD見て思ったことがあり試してみたかったのでスポックをやってみた。スポックを試してからグラビー練に入ろうと思ったら風は段々落ちていきほとんどノープレに・・あちゃ〜。苦手なリーウォードやらなんやら思いつくものやって15時になり終了。
今日、感じたこと 久しぶりのクルクルでしたがなかなか楽しめました。ウインド力アップのためにも少々はやったほうがいいですよね♪
写真



2008年5月19日月曜日    [天候] 曇り時々小雨 
[題名]・・・シークレット開幕       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダー〜ジャスト→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜14時       
[波の大きさ]  腰〜腹  [人の数] 3人          
今日のコンディション 朝仕事の日に限って朝から吹いたりするわけです(;_;)

仕事終了後にシークレットへ。11時過ぎに現着。情報ではドンが5,6 ほ〜さんが4,7!二人共に走ってる!迷わずに5,3をセット板はリズムコンケーブ!12時頃入水。

なんか嫌な感じしたけどちょっと風はガスティでアンダーっぽい。ブローが入るとフルプレ。風向き最悪のど・オン・・。まだ潮が引いててゲッティングには支障がないので助かる。波は越〜腹ぐらいでもやはり風のパワーが足らないので自分の描くラインではなかなか走れず・・。13時頃から風は落ち気味・・。一旦休憩するとどんどん風は落ちる感じ(>_<)もうこうなるとプレーニングは無理っぽい。テケテケウェーブライドできそうなんでヘヴン230を準備。これなら楽々♪ブローではプレーニングするしいい感じ!!テケテケウェーブライド楽しい!これはこれで大好き♪楽しくやってると段々波のサイズも落ち気味、風も落ち気味・・。14時になってかなり風が落ちたので終了としました。
今日、感じたこと テケテケウェーブライドの楽しさをまた味わえました!磯津では味わえないので今度からは迷った時はここに来ようと誓うのでした(笑)
写真