プレーニング履歴     5日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年3月31日月曜日 支店→長良川 4.7ジャスト〜ややきつめ
2008年3月29日土曜日 木曽岬 5.3アンダー
2008年3月21日金曜日 木曽岬 5.3アンダー
2008年3月5日水曜日 Fポイント 4.7ジャスト
2008年3月1日土曜日 木曽岬 4.7アンダ〜ジャスト



2008年3月31日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・足を切る・・。       
[場所] 支店→長良川       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 4人          
今日のコンディション 今日は雨上がりの強い風が吹く予報!!朝仕事なんで朝仕事と仕込み・・。終了が昼頃。川へ向かう!まずは木曽岬を視察・・誰もおらん・・引き潮で流れてるかもで却下。

長良川視察2人ほどいるみたい・・。水がタプンタプンに満ちてて三角波がたってそう・・で却下。前から暖めてた北西の支店!!行ってみた!そして4.7をセット。ここは気をつけないと足を切るぞっと。

14時入水。透き通る水のなかになんか怪しげな黒いものが見える・・?そして左足にヒット!テトラの氷山の一角(笑)ハイ次!右足ヒット!やばいやばい!!切れてはないとは思うけど・・。

出てみるとひどいガスティ・・。流れも少々あり橋の橋脚に吸い込まれるような嫌な感じがする・・。脚近くになるととたん風はなくなるしこれは危ないと判断ですぐにやめた・・。片づけして長良川メインにもどることに・・。

片付けてると血みたいなものがポタリポタリと・・。はて?さては右足に感じる違和感これか・・見ると・・ばっくり切れてた・・。こういう傷は見るとかなり痛くなる(笑)バンドエイドで応急処置・・。

長良川に14時25分に着。半分はやめる気持ちが・・。結構吹いてるブロー見てやる気が出てきた。すぐに4.7をセットし14時35分入水。

さっきのとこと違い楽に乗れるしいつもの変な三角波もない!今日は乗ってジャイブを楽しむ♪風はr4.7でジャストたまにややきついブロー!!オーバーブローをねじ伏せるように走るの結構好き♪フルスピードからのジャイブ楽しい♪そして15時タイムアップで終了。
今日、感じたこと ウインドの基本のプレーニングもこれだけ吹いてくれるとかなり楽しめました!!
写真



2008年3月29日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・少しモチベーションアップ       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  5.3アンダー             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 3人          
今日のコンディション 予想天気図はイマイチだけど予報と風予報は良さげ??Fポイントを狙ってみるつもり!!2日分の睡眠不足で早朝に起きれず…8時起床でアメダスチェックはイマイチで断念‥

狙いを昼からの川へ切り替え!木曽岬へ向かう!いつもの温度計は作動中で11度で割と低い‥長良川白波まぁまぁ‥木曽川白波少なめ‥西風ぽい時は木曽川のほうが風速劣ることがある‥

13時すぎに現着!やはり弱めで6,2か‥ 先発部隊の方の話だともっと吹いていたらしい‥希望も合わせて5,3をセレクト!ドライのみ装着!14時入水!

ブローは手応えバッチリ!だけどガスティ‥ 今日は干潮時間16時ぐらいで小潮ながらけっこう流れる、あまり嬉しくないコンディション‥ 15分間はよかったけど、たまに来るブローのみのプレーニングに格下げ‥昨日やった陸トレでテンションは高いのでちょいっと走ればグラビー練!なんか煮え切らない走りでモンモンしながら15時タイムリミットで終了。
今日、感じたこと 昨日の陸トレはバッチリ役に立ち!モチベーションはアップしました!
写真



2008年3月21日金曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・スケボーしてウインド       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.3アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]        
[波の大きさ]    [人の数]           
今日のコンディション 予想天気図では等圧線はまっ縦より右方向へ傾きで北東がきついか?!まっ縦ならF狙いやけど‥あやしいので川狙い!

朝仕事終了後に帰宅。今日は嫁はんの友達が来てるということで、すぐに川へ向かう(笑)北風なんで迷わず木曽岬へ。12時30分に現着!ブローなら5,3で行けそう!とりあえず体慣らしのスケボー(笑)

風を観察するとブローでなんとか5,3ぐらいで5,3セット!Tシャツでスケボーで汗だく!今日はドライのみで行けるでしょ!14時入水。

ん〜〜かなり弱し‥6,2にすべきだったか…。水が冷たい‥。気温が高いので水の冷たさが際立ち足が少ししびれる‥。そのうちにブローが!!スポックを放つ!ふらふらでもメイク!秋から止まってるグラビー練開始!スタボー側はなんとか練習してる感じ!ポート側がダメダメ‥。できなさそうと感じると、もう止めたくなってきた…。 そしたら堤防で工事してたおっちゃん連中が見てる♪やる気でてきた(笑) フルスピードからスポック&フォワードかます(笑) やろうとすると風来ないんだよね‥15時タイムリミットで終了!
今日、感じたこと やっぱグラビーは無理やな〜。なんとかやれるようにしないとモチベーションが保てない…
写真



2008年3月5日水曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・3月でも獄寒       
[場所] Fポイント       [風向き] 左30度クロスオン       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 9時45分〜13時       
[波の大きさ] 膝   [人の数]           
今日のコンディション 等圧線の予想天気図は縦じまでFポイント絶好の天気図!

朝6時半起き。アメダスチェックはイマイチでテンションは下。ふとコンビナートの煙突の煙を見るといい感じで!Fポイント行きを決定!7時半発!雪がちらついてますぜ!寒気はバッチリ!途中の風はイマイチ…。五十鈴川でようやく風を感じられ推定5,3と見た!

9時前に現着!ゴクウさんOH〜君がすでにいた!板をビーチに置きにいくと4,7でちょうど良い感じ!ゴクウさん&OH〜君は4,0(^O^)/完全防寒で軽く体を伸ばしてから9時45分入水。

水の冷たさは川と同じぐらい…。風向きは左30度のクロスオン!波は膝!ブローで気持ちよく走れるぐらい! なんやらご両人が撮影してくれてるみたい(感謝!)波はしょぼいので波乗りはそこそこにインサイドフォワードを何回か…。手が……すぐに飛ぶ(><;)解凍→また走る→しばらくするとまた手が飛ぶ…

撮影してもらってるのに上がったら失礼にあたると思い極力我慢(><;) 限界で上がると究極に手が飛びまくり…もどすのに大変(><;)

ガスティで走ったり止まったりだったけど、12時前から曇ってきて風速アップ!!完全ジャスト!!波も12時頃から成長してきた(^O^)/今日のテーマは逆手セーリング&逆手ジャイブ&逆手ボトムターン・トップターン&逆手フォワード!!すべて逆手で!!

風はバッチリ!!だんだん手も飛ばなくなりいい感じ!! 13時に時間で終了!!
今日、感じたこと 今日は当たりの部類でした!テーマの逆手は自分に合ってる♪ウェーブに関しては逆手で決定!!久しぶりのウェーブはやっぱり楽しい♪水はかなり冷たく春は遠い感じでした(^-^)/
写真



2008年3月1日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ようやく始動かな(^_^;)       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン30度       
[セイルサイズ] 4.7アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時半〜15時       
[波の大きさ] すね   [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日はヨーガの日でしたが規定の風速に達したので(笑)ヨーガは休んでウインドへ! ずっと寒かったので今日は温度計8℃でも暖かく感じる。長良川は白波少ない目で推定5,3アンダー‥なんかがっかり(-o-;)

長良川越えて木曽川‥真っ白!!推定4,5ぐらい♪13時30分木曽岬着!真っ白!!昔のバトル友達の○島さんがいた♪

5,8のスラロームセイルセット中!僕は4,7をセレクト!板はリズムコンケーブ225を準備!風がいつものよくあるパターンで落ち始める…。

風向きがサイドからクロスオンに振れまた強い風が入りだした!ブローで走ればいいので完全防寒で14時30分入水。

ブローはジャスト♪フォワードを試す…いい感じ♪スポックを試す…メイクならずともウェーブボードにしてはいい感じ♪ 忘れてなかったよ〜(^_^;) ブローのみのプレーニングなんで走ったり止まったりでスタボーのフォワードとポートのスポックを織り交ぜ、わずか30分間のシンデレラタイムを満喫しました(^-^)
今日、感じたこと 朝仕事してからのウインドは久しぶりで、夜はかなりの睡魔でした(笑)しかもたった30分間だったのに、筋肉痛(><;)かなりの運動不足が発覚(笑)暖かくなってきたので心も晴ればれします!上達は何もありませんが(^-^)/
写真