プレーニング履歴    6 日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年6月30日月曜日 長良川 何回かプレーニング
2008年6月28日土曜日 支店 数回プレーニング
2008年6月27日金曜日 支店 6.2ノープレ→ジャスト
2008年6月26日木曜日 支店 6.2アンダ→ジャスト
2008年6月19日木曜日 支店 6.2ノープレ
2008年6月14日土曜日 長良川 6.2ブローはジャスト
2008年6月5日木曜日 シークレット 5.3アンダ→ジャスト



2008年6月30日月曜日    [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・しょぼしょぼ西風       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン50度      
[セイルサイズ] 6.2たまのブローでプレーニング              
[風の質]  すげぇ〜ガスティ    [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 3人          
今日のコンディション 朝から仕事で北西が吹いてる〜〜!どんな風でも吹いてたらガマンできないのは暖かい季節だから(笑)川へGO!

たまのブローで走ってる感じ!!6.2をセットし14時入水。風は西風っぽく右クロスオン50度。風はすんごいガスティでブローの塊のみのプレーニング・・。スポックまではなかなkバルカンどまり・・。あとはゲコ練・・。15時頃には完全に落ちて立つのでやっと・・。終了としました。帰宅後南東風がブリブリ吹いてきて、数値を見ると磯津で走れるぐらいでビックリ!!北西風から南東風のいきなりの風の変わりようはめずらしい!!(逆のパターンはよくあるけど)
今日、感じたこと 暖かいからどんな風でも文句はありません(笑)若い時はよく切れてましたけど・・(笑)
写真は撮り忘れました(笑)



2008年6月28日土曜日    [天候] 曇り時々雨 
[題名]・・・だんだんプレーニング率が・・       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2数回プレーニング      [セイリング時間] 14時〜15時15分       
今日のコンディション 朝から仕事で風は感じる・・。数値はどんどん上がる感じで昼過ぎに向かう・・。

到着時の数値は微妙で上がったり落ちたり・・・。とりあえず6.2をセットし14時入水!なんとかスタポーのみアンダーでプレーニング!!でも数回だけで全然走らなくなりゲコ練へ。このゲコ練が昨日から不調で(笑)なんか出来にくくなってる(笑)おとついは14時35分から吹いてきた・・昨日は14時45分から・・今日は・・。15時になってようやくスタボーのみプレーニング。スポックしてからグラビー練へ。吹き続ければ大延長考えてたけどまた落ちたので15時15分終了としました。
今日、感じたこと アメダスでは完璧に吹くと思っておりましたが・・(^_^;)天気悪いと風も不安定です。
写真



2008年6月27日金曜日    [天候] 晴れ時々薄曇り 
[題名]・・・グラビー練へ       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ]  6.2ノープレ→ジャスト     [セイリング時間] 14時〜15時15分       
今日のコンディション 今日も風がそよそよしている・・。数値も上がりかげんで支店へ向かう・・。

走りそうな気配!6.2をセットして軽く準備運動して14時入水。最初何回かプレーニングあとはノープレ・・。ゲコ練にいそしむ!!調子悪し?全然うまくいかない・・。昨日の神風は15時35分から・・。今日は14時45分からキタ〜!!スタボーのみプレーニング!!ワンバルカン、2発目スポックと決まったのでグラビー練へ・・。グラビーも頭をセイルにひっつけるように意識しながら・・。以前よりペッシャンフォワードがなくなったような(^_^;)15時15分風がスカリだしたので終了。
今日、感じたこと グラビーメイクに向かって突き進むのみ!!(笑)
写真



2008年6月26日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・スポック習熟練習       
[場所] 支店       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2アンダ→ジャスト      [セイリング時間] 14時15分〜15時15分       
今日のコンディション 朝は雨降ってたけど・・だんだん晴れてきた!!そして南東風も上がってきた!!例のごとく支店へgo!

数値的にはなんとか走れるぐらい。6.2をセットし軽く準備運動してブーツを装着し14時15分入水。たまにスタボー側だけアンダープレーニング。でもでも35分頃からスタボー側フルプレ!!ポート側もなんとかプレーニング!!今日はスポック習熟訓練(笑)両スポック撃ちまくり!!6.2は難しいな(^_^;)15時からはブリブリのジャスト!!というより風強すぎ??スポックの後半セイルを押し込んでいく手に凄い負担!そして痛みも出る始末・・。跳びまくって15時15分に時間で終了!
今日、感じたこと スポックの完全メイクはありませんでした・・。体をセイルにひっつけるように意識したらかなり良さげでこれなら高く跳んでもいけるかも!!楽しかった〜〜!!
写真



2008年6月19日木曜日    [天候] 薄曇り  
[題名]・・・プレーニングせず               
[場所] 支店                [風向き]  左サイド                
[セイルサイズ]  6.2でノープレ あともうちょい                      
[波の大きさ] フラット            [セイリング時間] 14時10分〜15時 
今日のコンディション にわかに四日市港の風速計が上がってきたので支店へ。吹いてるの?微妙(笑)6.2をセットし、ここは足を冬にザックリと切ってるのでブーツ着用。14時10分入水。まだダメで走らず行ってはゲコ帰ってきたらゲコ・・楽しいぢゃん(笑)15時前から風速アップしてきたけどプレーニングに至らず・・。ゲコゲコ楽しかった!!
写真



2008年6月14日土曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・ここは手ごわい(笑)       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ブローでジャスト              
[風の質] かなりガスティ     [セイリング時間] 14時15分〜15時15分       
[波の大きさ]  フラット インサイドぐちゃ  [人の数]  多数         
今日のコンディション 今日は行くつもりはありませんでした・・ですが昼過ぎからえらく吹いてきまして(笑)ウインドサーファーの血が(笑)すでに長良川に向け走っておりました。

途中の風はかなりしょぼくて燃料が高い時に無駄に走ることもないと思いましたが現状の確認をすれば納得するかと・・橋の上から見たら・・吹いてる♪

現着♪吹いてる吹いてる♪迷うことなく6.2をセット軽く準備運動して14時15分入水。かなりガスティ〜でもでも暖かい時期で走れば問題なし!!でも唯一つ潮が上げていてインサイドの三角波がいかん・・。とりあえずスポックにトライ・・できまへんな〜。慣れてきたらスタボー側グラビー練開始。出来る気がしない(笑)走ったり止まったり・・15時15分まで堪能して終了しました。
今日、感じたこと 冬なら寒くてイライラ来るコンディションでしたが暖かいと楽しいですな!!
写真



2008年6月5日木曜日   [天候]  曇り時々小雨
[題名]・・・波はグゥ〜       
[場所]  シークレット      [風向き]  左クロスオン60度      
[セイルサイズ] 5.3アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時20分〜14時       
[波の大きさ] 腹→胸   [人の数] 2人          
今日のコンディション 今日は朝から吹く予報・・さてどうなることやら・・。

朝5時に一時起床・・風はまぁまぁ吹いてる♪しかしシークレットは潮回りが大潮の満潮時刻が6時で、もしど・オンで吹いてたらゲッティングがかなり困難になるのは予想できたのでちゅうちょしてそのまま2度寝(笑)7時に再起床!津のアメダス14m/s・・・あり得ねぇ〜〜!!!!8時すぎに出発!そして現着。さすがに潮が上げてるので波数は少ない目・・。風も5.3で走るかどうか・・。エテコさんも登場!!ペチャクチャしてるとブローが段々強くなってきたので5.3をセットし板はヘヴン230。軽く準備運動して10時20分に入水。

ブローでなんとかプレーニング!かなり弱め(笑)波はまぁまぁで腹!風向きは左クロスオン60度まだ振れてるほう!!ブローの間隔がだんだん開いてきた(>_<)波がいいので波乗りが楽しい♪11時半にお腹の燃料切れで補給。エテコさんは無休憩(笑)補給したら即入水。コンディション・・波はいい感じで胸サイズも入るようになってきた!!風は変わらずでたまにプレーニング程度・・。12時頃からプレーニング率は上がってきたけど本当にひどいガスティ・・。でも波乗りは楽しい♪13時頃から小雨と共にいいブローが到来でフルプレーニング!!そしてややきつめ!!コンスタントに胸サイズにアップ!!風向きは悪くなりストレートオンやや左振れ。インサイドまで乗り継ぐとゲッティングアウトはスープ地獄で大変!!久しぶりのコンディションでちょっとした台風のコンディション。オンでも楽しい♪14時近くになると風が・・落ちてきた・・。さらにゲッティング地獄度が増す!!スープにやられ・・やられ・・やられ・・。最後に胸サイズのブレイクで玉砕(笑)やめました(笑)
今日、感じたこと 台風みたいな波でした!!やっぱウェーブ最高!!
写真