プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年1月14日月曜日 Fポイント 5.3アンダー



2008年1月14日月曜日(祝日)    [天候] 快晴 
[題名]・・・今年初乗り       
[場所]  Fポイント      [風向き]  左クロスオン40度      
[セイルサイズ] ブローで5.3アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時45分〜13時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 嫁はんが3人目の臨月に入ったことでもう海に行ける可能性がなくなってしまった・・。当分自粛のつもりでおりましたが、嫁はんの友達が家に来ていただけるということで特別に解禁になっちゃった!予想天気図では昨日より等圧線が広めになっておりちょっと波打ってるので風の強さは期待できないけども風向きはFポイントならばっちりと思われる。いつもは朝のアメダスを見て吟味してしまくるけど今回は行けるだけありがたいので何が何でも行くつもり(笑)

気温が低く朝からは乗る自信はないのでゆっくり起床の7時半。準備して8時半発(今日は祝日で道路の混みはなし)10時に現着。昨日殻の止まり組みのNさんともう一方が談笑中。今日は人が少ない目?ビーチチェックするとブローなら5.3でいけそうなぐらいの風でまばらで吹いてる。波がいつもと違いいい感じで入ってきてる♪5.3とフリースタイルのヘヴン230を準備。気温はかなり低いので今期初のフードベストを装着。手袋はもうあたり前!ブーツは・・昨日のエテコさんのブログで「水はそんなに冷たくなくブーツはなしでいけますよ」とのことでブーツはあまり履きたくないしブーツはなしで!軽く準備運動して10時45分入水。

風は左クロスオン40度でここにしてはオンきつめ。でもこれぐらいのほうが波が立つ可能性が高くなる!入った瞬間にすぐに足に冷たさが来る・・いや、痛い・・・・。慣れるかなと思いきや段々痛さは増すばかり・・絶対無理、絶対無理、絶対無理!!半べそかきながら行きはノープレ帰りはなんとかプレーニングで一往復でダウン・・。たっちゃんのセイルサイズとエテコさんの水の冷たさの感じ方は当てにならないこと再認識(笑)濡れた足でのブーツ装着はなかなかの大変仕事!今季初のブーツで形は崩れてるわでなかなか足が入っていってくれない・・。そのうちに息が切れだしてきた・・。ブーツを履くので疲れた・・。そして入水!極楽、極楽♪やっぱ暖かいのが一番!!風は弱くブローでアンダー・・。波はやはり良くて腰〜腹でもうちょい吹けばかなり良さげ!!インサイドは波乗り!そしてちょーインサイドまで乗り継ぎ上陸(笑)あわてて降りようとしたらブーツがフットストラップから抜けずそのままこけて、くるぶしの深さでのた打ち回る(笑)もしこれが波に巻かれた時だったと思うとゾッとする話ですが(汗)だいたいアウト行きはノープレでインサイド行きだけうねりとブローと合わせて何とかプレーニングする感じ。ちょっとでも水に手袋が浸かると一発で手が飛ぶ!!そのたびにお湯にて解凍・・。年末に寒さに強かったレーサーHさんも手どころか足も耐えられないらしくブーツを履いておりました。やはりここの水の冷たさは半端じゃないということか!風はずっと煮えきれない・・。暖かければテケテケウェーブライドでも楽しいはずなんだけど、今日のこの状況はそうはさせてくれない・・。風は上がるどころかブローの間隔もかなり開いてきてかなり渋い感じ。13時半までやるつもりでしたが13時で終了としました。
今日、感じたこと 寒さは最高潮でした!今季一番!今日はポートサイドの波乗りで逆手でやってみましたがかなりいい感じ♪僕は逆手が向いてるのかもと思っちゃいました。ウェーブでは逆手でいってみます!!さて今日で当分乗り収め・・3人目の予定日は1月28日で予定通りに行ったとして産後一ヶ月は無理として2月一杯か・・・。それまで心はパンクしないだろうか・・?ウインドが精神安定剤だから・・・(^.^)
写真