プレーニング履歴    11 日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年8月27日水曜日 支店 6.2ジャスト→アンダー
2008年8月26日火曜日 支店 6.2ジャスト
2008年8月23日土曜日 シークレット 5.3アンダ〜ジャスト
2008年8月22日金曜日 シークレット 5.3ジャスト
2008年8月21日木曜日 長良川 6.2→5.3
2008年8月18日月曜日 シークレット 6.2アンダー
2008年8月13日水曜日 支店 6.2ジャスト
2008年8月12日火曜日 支店 6.2スタボージャスト
2008年8月11日月曜日 支店 6.2スタボーのみプレーニング
2008年8月7日木曜日 支店 6.2スタボージャスト
2008年8月6日水曜日 支店 6.2ジャスト



2008年8月27日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日ははずれかな       
[場所] 支店       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→アンダー     [セイリング時間] 12時45分〜14時半       
今日のコンディション 今日も風がそよそよしててだんだん数値は上がってきて仕込み終了後に支店へ。数値ほど吹いてない感じ・・。6.2をセレクトししっかりヨガしてから12時45分に入水。

今日は流れがありポイントまで行くのが結構大変。ポイントでは風はいい感じで吹いててジャスト。風向きは左クロスオン。いい風も最初だけでだんだんとポートは走らなくなりスタボーだけはジャスト。まずは跳びだしを意識してのスポック。風がだんだん弱くなるスタボーもアンダーになってきた。13時過ぎにKさん御来場で話し込む・・。風は落ちたみたい(笑)14時頃から復活の兆し!再入水。スタボーのみ3回プレーニングのみで風が完全に南へ振り風は終了。今日は忙しく14時半には終了。
今日、感じたこと Kさんは今日は大はずれ(笑)!!
写真



2008年8月26日火曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・今日も跳びだし(^_^;)       
[場所] 支店       [風向き] 左サイドオフ       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト      [セイリング時間] 14時10分〜15時       
今日のコンディション 釣り風情報では朝から緑マークで吹く予報・・。しかし朝からは風はなし・・。天気は曇り空・・。四日市港の風速計いきなり数値アップ!!津のアメダスは7m/sでイマイチ・・。支店行きに決定!14時前に現着。数値ほどは吹いてない感じがする(サイドオフで吹いてたため)6.2か5.3か・・。よく5.3を張って失敗したのを思い出す・・。今日は強気で6.2をセレクト!時間がないので準備運動なしでスプリングを装着し14時10分入水。

見た目以上に吹いてない(笑)6.2で大正解!海面はしっかりうねりが入りうねうね〜。今日は若干サイドオフでどちらもフルプレジャスト。肩慣らしにスポック。そしてまたもや病気で跳びだしで思うことがあり跳びだし練(笑)バルカンでも楽しい♪フリスタもやっぱ楽しいな♪思うことがあった跳びだし練は煮詰まるまでやり続ける(笑)風がどんどん落ちる感じ・・。そしてアンダーへ・・。結局スポックメイクまでは至らず。15時までやって終了。インサイド無風で泳ぐ羽目に(笑)
今日、感じたこと 跳びだしがいい感じで煮詰まってきました!!今頃かいって感じですかね〜(笑)
写真



2008年8月23日土曜日    [天候] 曇りのち雨 
[題名]・・・すげぇ〜ガスティ       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン50度       
[セイルサイズ] 5.3アンダー〜ジャスト              
[風の質] 凄いガスティ     [セイリング時間] 10時50分〜13時半       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] 3人          
今日のコンディション 前日から風は吹きまくり・・。仕事帰宅時も!朝4時起きでも吹いてる♪でもでも市場出勤だよ〜こんな時に・・。2日連ちゃんライドと3時間睡眠でいい感じで体はだるい(笑)市場9時終了後にシークレットに向けて爆走!8時〜9時は落ちてたけども復活している??9時半頃シークレットに着。Hさんドンと集まりだす!!風は4.7か5.3か・・。到着時は吹いてたけども落ち始めてた・・。かなりのガスティみたいなんで5.3とリズムコンケーブ225を準備。Hさん一番乗り!5.2と100gのフリースタイルの板で爆走!とりあえず準備ヨガ!!そしてドンがなげく・・「止まってる・・」。100gが止まってる・・。そして陸へ上がってきた・・。状況を聞くとなんでも爆走に見えた走りが実はアンダー・・(笑)板をチェンジしヘブン230へ。風は・・弱し。とりあえずアウトに出て、テケテケウェーブライドできればいいかなと10時50分に入水。ブローが来れば走るじゃん♪波でかいし♪風は左からクロスオン50度で振れてるじゃん♪ブローが来ればアンダーでプレーニングなのでインサイドにはもどらず(戻ったらまたゲッティングで苦労する)アウトで走らせては技を・・フリースタイル♪11時15分からようやく重いブローが来た!!でもブローの塊だけ・・。段々インサイドの波乗りにつなげるようになってきた。インサイドまで乗り続けそのまま上陸(笑)またゲッティング地獄(笑)波がいいから楽しい♪チョーガスティでブローの塊だけプレーニングのなか12時頃から雨が降り出し風がダウン傾向・・。12時15分にはウォーターも上がらず・・。そして風待ち・・。スプリング着てやってたけどもだんだん寒くなってきた・・。鳥肌立ちまくり・・。Hさんと一緒に震える(笑)13時15分に一時間たってようやくブローが!出るとフルプレでいい感じ♪体が冷え切ってて海が温泉みたいに暖かく感じる(笑)その代わり風がクーラーの冷たい風に感じる。そして13時半にまたもや風が落ちる・・。もう〜〜やめ!!終了としました(笑)
今日、感じたこと 台風の時みたいないい波でした♪波がやっぱり最高やね!!
写真



2008年8月22日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・昨日北西風で本日南東風       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時20分〜15時15分       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 2人         
今日のコンディション 明日が雨混じりで風が吹きそうな天気図。そして今日は雨の前日で少々南東風吹くかと思っておりました。朝曇りで時折おもわせぶりなブローは来るものの風速計の数値いまいち。今日は支店行きかな・・。昨日のライドで突き指と打ち身と筋肉痛で体のコンディションはイマイチでテンションは全然上がらず・・。 12時の津のアメダス6m/s・・。13時の津のアメダス8m/s・・微妙・・。そしてヨットハーバーがなんと9m/s!!え〜〜みたいな(笑)あわてて出発でシークレットへ。現着すると吹いてる吹いてる♪アップダウンはあるけどもブローは結構きてる♪5.3をセレクトし板はヘヴン230。時間はまったくないので準備運動は省略。そしてドンも到着しなんと4.7をセレクト。14時20分入水。

ブリブリジャスト!!ウェーブボードでもいけそうなぐらい!!風向き悪くストレートオンでシフティで左に振ったり右に振ったり・・。波はまぁまぁで腰ぐらい。今日はフォワードと波乗りに専念。やっぱ波はいい〜♪風はなんでこんなに吹くの??14時45分から風の抜けが大きくなってきた・・ブローが入ると走り出して走り続ける感じ。ギャラリーがいるとついつい無理やりフォワード(笑)15時15分までやって終了。
今日、感じたこと やっぱり波です♪楽しい!飛んでよし!波に乗ってよし!最高!!
写真



2008年8月21日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・北西ガッツリ吹く!!       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト→オーバーで5.3に張替えジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時半〜15時20分       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] まぁまぁ          
今日のコンディション 今日は北西風予報で少しでも乗れたらいいカナ〜と思ってました。朝から北西風で6.2でプレーニングできたらいいと川へ向かう。行く途中でアメダスチェックすると11時の桑名のアメダスが4m/sから3m/sにダウンしていた・・。現着するとやはりイマイチでヨガして体をほぐす。風はだんだん上がりつつあった。そしていつのまにか6.2ならバッチリ!ぐらいになってる♪すぐに6.2をセット!!吹くときは5.3でもいけるぐらいかも(^_^;)Tちゃんは迷うことなく5.3をセレクトでプレーニングしている。僕は12時半に入水。

ブローはジャスト!ガスティでブローホールもあるので6.2にしてよかったと安堵!いつものパターンで吹き始めは強くて安定してくると落ちるパターンかなと・・。この跳びにくい海面はこのまえから散々跳びだしを練習してきたので試す時!!ガスティで風の強さが技をする時と合わずでスポックなかなかできず・・。イン・アウトともにひたすらスポックを放つ。難しいな〜ここは(笑)13時15分からドンッと風が吹き上がってきた!風を考えなくても跳びだせる!!そしてインサイドのスポックで右手親指を突き指(>_<)やらかした・・結構痛い(>_<)右手の親指に違和感を感じながらオーバー気味でスポック・・・。ちと無理があるのかも・・。13時半に突き指の指にテーピングを巻く・・。やはり痛いので・・。風はしっかり吹いてるので5.3に張替え!!13時50分に再入水。5.3とヘヴン230のコンビでジャスト!海面荒れ気味で跳びにくいコンディション。このコンディションこそ最近やってきた跳び出し練習を生かすとき!!たまのブローはフリースタイルするにはきついぐらいのブローも入る。いい風波に当たればフォワードも!この時期に台風がらみでなくてこの強風?わけわからん??ひたすらスポック!15時20分の大延長で終了!!
今日、感じたこと やはり苦手な海面でしたが跳び出し練の効果は大でいい感じになってきました!!
写真



2008年8月18日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々の海!       
[場所] シークレット       [風向き] 右クロスオン50度       
[セイルサイズ] 6.2アンダー              
[風の質] ちょっとガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜14時50分       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 2人          
今日のコンディション 朝から外海アメダスいい感じ♪でも雲が多いかも・・サーマル効果薄れるかも・・。12時頃ビックリの津アメダス9m/s!!シークレットへ向かう!めっちゃ久しぶり♪堤防上で吹いてるけども・・。ビーチへ板をもっていくと・・6.2で走れるかどうか・・。6.2をセットして準備ヨガして13時40分入水。

アンダーでなんとか走れるぐらい・・。風向きは右クロスオン50度。波は膝でセットはもも。あまりにもアンダー過ぎてバルカンどまり・・。インサイドは波乗りで一回当て込むだけ。時間的にはまだ早い時間なのでまだ吹いてくる可能性はある!しかし14時半からほとんどノープレ(^_^;)14時50分に早々と終了としました。
今日、感じたこと 今日は海水浴場のアウトでウインドサーフィンをアピール♪あまり人はいませんでしたが(笑)久々のアンダーを堪能しました(笑)
写真



2008年8月13日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日も跳び出し       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト      [セイリング時間] 14時10分〜15時       
今日のコンディション なんやら今日も数値が高くなってきた♪嫁はんの動向を気にしながら(笑)出発!13時30分に現着。数値は走れるぐらいなってる。6.2セットししっかりヨガして14時10分入水。

ポイント着は14時20分(笑)今日も海面荒れ荒れ!またまたまた跳び出しで思うことがあり跳び出し練&スポック!もうこれで完全把握なはず(笑)14時半からグラビー練。今日は昨日より少し風が弱め・・。そしてだんだんと弱くなってきて完全にアンダー気味・・。アンダーでグラビー練はできるのか??15時頃までやって終了。
今日、感じたこと 日に日に少しずつ進歩しているようです!早くメイクしたい!!
写真



2008年8月12日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・家族連れで支店       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2スタボージャスト      [セイリング時間] 15時20分〜17時       
今日のコンディション 今日は休みで家族連れで支店へ。なんやかんやで準備に時間が・・(^_^;)6.2をセットして準備ヨガして15時20分入水!

Hさんはプレイ中!まず肩慣らしのスポックから。今日も海面は荒れ荒れでまたまた跳び出しで思うことがあり跳び出し練(笑)16時20分頃にようやく理解できて納得!グラビー練へ。ポートは弱いながら走るものの練習はジャストで走れるスタボーのみ・・。今日も偶然にきれいに一本だけ回れた♪♪しかし何がどうなって回れたのか??さっぱり(笑)17時頃に手の皮がグロッキーで終了!上がったら嫁はん機嫌悪し(笑)
今日、感じたこと グラビーは少しずついい感じに(^^♪
写真



2008年8月11日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・跳び出し練を使いグラビー練へ       
[場所] 支店       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2スタボーのみプレーニング      [セイリング時間] 14時〜15時10分       
今日のコンディション 最近微妙に吹くようになってきました。昨日も吹いたみたい〜。13時頃から数値が上がってきたので支店へ・・。いい感じ♪いい感じ♪しっかりヨガしてから14時過ぎに入水。風向きは左サイドオンでスタボーのみプレーニングコンディション。スポックで肩慣らし!この前の跳び出し練の調子がよくスポック何回目かで早速クリーンメイク!そしてグラビー練へ。グラビー練も同じ跳び出しで!これも調子がグゥ〜!!なんと3回も回りきった(^^♪すげぇ〜って自分で言うな(笑)15時10分までやって終了。
今日、感じたこと グラビー練の終焉が近づいてきたのかも(笑)
写真



2008年8月7日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・跳び出し練習       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2スタボーはジャスト      [セイリング時間] 14時〜15時10分       
今日のコンディション 今日の外海アメダスの風向きは南東風でいい感じ♪午前中は家族サービスで市営プールへ・・。ずっと次男の守でしたわい(^_^;)12時に終了してそのまま支店へ向かう。数値はまだまだだけど現着すると数値以上に吹いてる♪昨日も数値以上に吹いてるし??良く吹くようになってきたのかな!6.2とヘヴン230を準備。昨日はものの20分でグロッキーだったので今日はしっかり準備ヨガ!!20分かけてやったからいい感じ!!14時入水。

ブローが来るとフルプレそのうちに完全フルプレ!風向きは昨日よりオンがきつく左クロスオン。ポートは半分ぐらい走る。肩慣らしのスポックから・・。ここでふと思うことがあった・・。海面の状態で技の出来具合が変わってくるけども、やっぱ跳び出しが大事やな〜と!そこで跳び出し練習に(笑)何回かやるとコツをつかんだ感じ♪ポートはコンスタントにバルカンだけどもメイクしまくり!これはいいかも〜〜♪海面の状態にかかわらず跳び出ししやすくなった!!マジいいかも〜〜♪15時10分までやって終了。
今日、感じたこと 跳び出しがうまくいけば技のやりやすさも倍増間違いなし!!これをグラビーでも使えるように試さないと!!
写真



2008年8月6日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・ジャスト!       
[場所] 支店       [風向き] 左クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ブリブリジャスト      [セイリング時間] 14時10分〜14時50分       
今日のコンディション アメダスでは外海が南東風で吹いてきてもいい感じ♪でも最近はよく裏切られるから期待はなし(笑)昼から数値は上がる上がる・・しかし風向きは南・・あかんかな〜〜。南でよさそうな場所が前から考えていて行ってみた。でも・・・漁師のブイが一杯浮いてて吹いても乗れなさそう・・。風も弱いし・・。南だったら右サイドで吹いてこなあかんのに、なぜか右クロスオンで吹いてるし(ーー;)あきらめ・・。ダッシュで支店へ!!

現着したらすでに吹いてた(^_^;)リサーチに行ってる場合ではなかった(笑)すぐに6.2をセットして14時10分入水。すぐにフルプレ!!風バッチリ!!スポックで肩慣らし全然できん(笑)風が強すぎ(笑)そして・・グラビーへ。体が重い・・。昨日の鈴鹿サーキットのプール&遊園地が効いてる(>_<)14時半でグロッキー・・。軽いむち打ちになるし・・。思考を変え久々にウィリースキッパーの練習へ!14時50分にご馳走さんで終了。
今日、感じたこと 久々でしたが体の疲れでダメでした・・。グラビーの道は険しい・・。
写真