プレーニング履歴    6 日 
日時 場所 セイルサイズ
2008年4月26日土曜日 磯津 6.2ジャスト→ややきつめ
2008年4月19日土曜日 長良川 5.3ジャスト〜ややきつめ
2008年4月14日月曜日 長良川 5.3ジャスト
2008年4月11日金曜日 Fポイント 4.2ジャスト
2008年4月8日火曜日 Fポイント 5.3アンダー
2008年4月1日火曜日 Fポイント 4.7ジャスト



2008年4月26日土曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・初磯津良く吹きました!!       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン50度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→ややきつめ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時40分〜15時40分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 6人          
今日のコンディション 割と信頼している釣り情報の風情報では一応風が吹くような予報になってた。

朝市場へ・・。9時頃から四日市港の風速計の数値がだんだん上がってきてる感じ!!帰宅後どこに行こうか??迷ったけど潮加減がいいので磯津へ行ってみる!

14時頃現着。風は微妙・・。今年初の6.2を張ってみる!以前使用していたマストが5〜6年経つのでいい加減変えないとやばい気がして交換となりました。それついでにスキニー用のジョイントに変更!そうすると今まで把握していたセッティングデータではダメで一からやりなおしに・・。ジョイントの長さからあ〜でもない、こ〜でもない・・時間かかる(^_^;)

風はどんどん上がってきたよ(^^♪14時40分入水。風は右クロスオン50度ぐらい。ブローでジャストで波は膝〜腰でわりとありますぜ!!パワーは全然ないどね・・(^_^;)ジャンプ練には風はまだちょっと弱い・・。波があるだけでも楽しいけど(^_^;)14時50分から少し風が抜けるようになってきた(>_<)しかし15時になると風は一気にアップ!!完全ジャスト!そしてオーバー気味に!!この風を押さえ込むとスピードが出て高いジャンプにもっていける!!波乗り試すも6.2オーバー気味でオンショアだとトップターンでつぶされてしまう・・。いい波に当たればフォワード!6.2のオンショアだとさらに難易度は上がる・・。ガッツリの南東風は楽しい♪大延長の15時40分までやって終了!!
今日、感じたこと やっぱ波はいいなぁ〜!でもここの波はパワーがないなぁ〜。6.2オーバー気味はなかなか堪能できました!
写真



2008年4月19日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・乗りにくい(^_^;)       
[場所] 長良川      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時25分       
[波の大きさ] 膝のチョッピー   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 今日は朝から仕事で、約2時間半睡眠・・。仕込みして帰宅後にすぐに川へ。

干潮が11時で上げ潮になる木曽岬はスペシャルになるかも・・でも増水の可能性もある・・。

長良川は結構走ってる様子・・木曽岬は止まってる・・??西風っぽい時はよくあるパターンで長良川へリターン(笑)

13時現着。5.3で・・ブローならいけるかな??5.3とヘヴン230を準備。セットし終えると・・お約束??で風落ちてる・・(>_<)寝るしかなし(笑)

気づくと・・車が揺れてる!!いつのまにか吹いてる!!すぐに着替えて14時入水!!

見た目より弱い感じ・・ブローでようやく走り出す。海面はなんか変な感じ慣れやんわ・・。フリスタやる気せん・・。最近マイブームのジャイブで茶を濁す。

14時半から来るブローは結構強くなってきたけどスーパーガスティブローで塊のブローでオンオフが激しい(>_<)なかなか疲れます。今日は初心者スクールがあると聞いてたので上ポイントでジャイブ練!!どうでしょう?刺激になってくれたでしょうか(^_^;)大延長の15時25分に終了。
今日、感じたこと 今日は不覚にもカメラを忘れてきてしまいましたがジャイブの社長の好意により写真を撮っていただきました。ありがとうございま〜す(^^♪
写真



2008年4月14日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・春は吹くね♪       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時半〜15時25分       
[波の大きさ] 膝チョッピー   [人の数] 7人ぐらい?          
今日のコンディション 今日は2時間睡眠(^_^;)市場行って仕込みして・・。風が吹いてきた♪四日市は結構吹いててアメダス桑名も数値アップ!!で川へ行ってみた。

木曽岬が第一候補だったけど満潮時間が13時40分で引き潮地獄なる可能性もあるので長良川に決定!!現着するとあまりにもしょぼそうな風に睡魔に襲われ15分ぐらい仮眠(笑)せっかくだしやろうとすると風速アップで5.3をセレクト!!

14時半に入水。見た目と違い風は思ったより弱いでもブローはジャスト!ガスティー度かなりのもの海面の状態チョッピーでフリスタやる気にはならない・・。とりあえず今日は爆走系(笑)ブローで爆走してフルスピードでジャイブ!!これがボトムターンの練習になるんだなぁ〜!!これならチョッピーだろうがなんだろうが何でも来い!!(笑)そして14時45分からなかなかいいブローが入ってきた!!そしてセイルを見るとパネルがブームにべったり??アウトホール緩めてたっけかな??アウトを引く!!そしてなんか引きすぎのような感じがするけど・・。そして帰り方向パネルがまたもやブームにべったりでスピンアウトしまくり・・??そしてアウト行きはパネルがピンとしてブームには絶対につきそうもない・・??なんかこの変な現象過去にもあったぞっと・・・。めっちゃ考えたあげくブームのエクステンションの片方が緩んでる現象と気づく!!そして上がってみてチェックするとビンゴー!!!!ストッパーが上がってて見事片方のエクステンションだけ縮んでたわ(^_^;)ようやく乗り易くなった(^_^;)このジャイブ練習が肝に入り時間延長で15時25分に終了としました。
今日、感じたこと ジャイブもなかなか楽しいと気づくのでした(笑)
写真



2008年4月11日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・まさかのババ吹き       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト〜ややきつめ→アンダー              
[風の質] コンスタントでインサイド抜け気味     [セイリング時間] 9時40分〜12時45分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 金曜日の市場出勤がなくなり早速今日の金曜日に風が吹く気配が!!でもスカッた火曜日と状況が似ているのでどうなることやら・・。

6時起床で風は・・。アメダスの数値はイマイチかも〜。煙突の煙の傾き具合は最高!これを信じて出発(笑)道中は風弱しで5.3アンダーかな〜と考えながら(笑)

9時に現着!OH君がいる!さすがです!!4.2と4.7の2枚張り!!4.2は吹かへんでしょう(笑)ビーチに見に行くと結構吹いてて4.7で丁度良い感じ♪火曜日との違いにニンマリ♪波は満潮が8時でまだ潮が上げてる状態で波は割れづらい感じ。5.3かもと来て4.7とは♪うれしい〜!!軽く準備運動して板はリズムコンケーブ225を準備。9時40分に入水!!

波は膝・・。風向きは左真サイドでインサイドが風が抜けている状態・・。アウトは白波バンバン♪ジャスト〜・・???ブローが・・??オーバー??うそ〜??ブローが入るたびにセイルが開く開く・・。なんじゃこりゃ〜〜〜(・・?4.7では完全オーバーじゃー!!!数往復で断念し4.2に張替え!!あの風ならビルフット240でもいけるんじゃなかろうか!!

4.2で出ているOH君はインサイドは止まり加減・・。インサイドの抜けが激しいみたいや〜・・。こりゃビルフットの出る幕ではないのでリズムコンケーブ225と4.2のセットで10時に出撃!!

ジャストぉ〜〜!!久しぶりのブリブリ風で楽しい♪波が小さいのが残念・・。火曜日と同じ感じでなぜこうも違うのか・・わけわからん(笑)インサイドは波乗り!いい波に当たった時だけフォワード!全てマスト手は逆手で!!これだけ吹くと少々波が小さくても楽しいな〜♪12時半から気温が高くなってきたためか風速が落ち始めてきた・・。12時45分には時々止まる感じ・・。丁度いい時間になってきたので終了としました。
今日、感じたこと いや〜強風はいいですな〜!!インサイドのスポックで右手首グギッとなりフォワードの着水が勢いありすぎて股関節を少し痛めた・・。ハードな時は時々なりますな(笑)大満足でした!!!
写真



2008年4月8日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今一歩でした       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3ノープレ〜アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  14時半〜16時      
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 本日は長男の入園式でした(^_^;)そういうイベントの時に風が吹いたりするんだよな〜で今日も・・。

入園式後にFポイントへ向け出発!!ある掲示板ではあまり風が吹いてないようなことが書いてある^_^;前途危うし・・。

14時前に現着。いつもなら帰宅時間(^_^;)いつもの顔ぶれがいる!!風は??落ちたとのこと・・。よくあるパターンやな〜(^_^;)だいたい5.3を張ってるとのことで僕も5.3をセレクト!!風はすぐにもどってきたようなので安心!板はフリースタイルのヘヴン230を準備。軽く準備運動して14時半入水。

ブローでなんとか走るぐらいで波は膝〜もも・・。飛ぶには風弱しだし波乗りもなかなかセット波に合わせるのは難しい・・。15時にまたもや風が落ちる・・。風待ち・・。

昨日まで水下痢だったので風待ちは体にこたえる・・。

16時から少し風が復活で再入水。先ほどと同じ感じでイマイチ・・。16時半にまた走らなくなりみんな上がったので終了としました。
今日、感じたこと なんかスカッとしない感じでしたが暖かいからまぁいいか(笑)津のほうとかのアメダスはしっかり数値高かったけど・・。帰りは試しに高速を伊勢から津まで・・総距離73キロで高速を使うと高速だけで62キロで全部で100キロはあかんでしょ・・時間は15分ぐらいの短縮でしたが(笑)
写真



2008年4月1日火曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・ウェーブはいい♪       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト→ややオーバー              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 11時〜12時50分       
[波の大きさ] 膝〜もも 途中胸   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 予想天気図はかなり良さげに書き上げてくれてる♪狙いはFポイント!!朝6時ぐらいには起きるつもりが・・なんと8時・・昨日は睡眠時間3時間の日でウインドも行ってたので疲れてるからしょうがない・・。

アメダスチェックするもなんで?の西風・・アメダス値が上がっていないとテンションが上がらないんだよな・・自分でムチを打ち準備開始!!

さて行き先は・・西風なんで候補としては小野浦・・ん〜〜津は西風なったり西北西になったり・・やっぱ行き慣れとるFポイントじゃ〜!!途中予想天気図が気になり見てみると・・21時・・あれ?・・等圧線寝てますやん・・西風??これから西風が強くなるちゅうことなん・・選択誤った感にひたる・・(笑)そんときにゃドフラットTポイントがあるじゃん(慰め)数値が時折北西になったりと状況が改善してきた!Fポイント行きにきまり!

10時半に現着!なんとOH’君がいるではあ〜りませか!!もうワンラウンド乗ったらしい、しかも4.2で!!僕は4.7をセレクトし板はバーレーリズムコンケーブ225を準備!今日も気温低め・・ドライのみで!右足は昨日切ったので右足だけブーツ装着。軽く準備体操して11時入水!

いい感じ♪ジャスト♪風は左サイド。波もいい感じで腹ぐらいのに遭遇。遭遇したのその時だけであとは膝〜もも・・。今日は波乗りとポートフォワードの技術向上訓練(笑)風は今日も冷たく指先とか痛くなってくる!!風は基本的にガスティでたまに抜けるけど11時40分ぐらいからかなり抜けてきた・・。12時頃から一気にあがり4.0ジャストぐらいの風!耐えられるけど波乗りはかなり難しくなる・・。張り替える気はないので4.7で耐えに耐えたら終了のつもりで・・。波サイズも一気にあがりたまに胸ぐらいのも入りだしてきた!!本当なら今日は休みで一日乗れるとこだったんだけど・・ちくしょ〜なんで予約入るんだ(T_T)くっそー4.7で乗り続けてやるんだ!!空模様もすっかり鉛色になって冬景色・・。12時45分ぐらいからなんやらマイルドに・・いつのまにか波も小・・。12時50分ぐらいから走らなくなってきた・・そのまま終了としました。
今日、感じたこと やっぱウェーブいい♪結構アドレナリン出ましたよ〜!!楽しかった♪
写真