プレーニング履歴    5 日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年9月20日木曜日 支店 6.2スタボーのみアンダ〜ジャスト
2007年9月19日水曜日 支店 6.2スタボーのみアンダー
2007年9月18日火曜日 支店 6.2数回プレーニング
2007年9月17日月曜日(祭日) 支店 6.2数回プレーニング
2007年9月16日日曜日 支店 5.3アンダ〜ジャスト
2007年9月15日土曜日 シークレット 6.2ジャスト
2007年9月13日木曜日 支店 6.2数回プレーニング
2007年9月9日日曜日 支店 6.2数回プレーニング
2007年9月8日土曜日 支店 6.2スタボーのみジャスト



2007年9月20日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・体が重い・・       
[場所] 支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2スタボジャスト〜ノープレ      [セイリング時間] 14時〜15時20分       
今日のコンディション 今日は朝からチョーいい天気でしかも外海のアメダスも南東風ですごく期待大!!昼から支店へ。

13時半現着。数値は低いけど走れそう?6.2をセットし軽く準備運動してブーツなしで14時入水 。

見た目だけだったみたいでノープレ・・。今日は体がだるくゲコ練&タックでもいつもの体のキレがなくワンテンポ遅い感じ・・。14時25分からようやくプレーニング開始。ブローでスタボーのみでアンダー。昨日1発目から調子が良かったスポックやってみたけど3発ともダメ・・。10分ほどでまた もやノープレ・・。14時50分に第2波到来。これも5分ほど・・。15時5分頃から第3波到来。これも5分ほど・・。今日は安定して吹かず・・体も重いし・・15時20分に終了としました。
今日、感じたこと 今日はスタボーのグラビー練6発ほど・・。もちろん上達はなし!なんか体が重く何をするにしてもワンテンポ遅れる感じ。期待して来たのに期待はずれだし・・。もしかしてなくしたピアスが気になってたんかな(笑)



2007年9月19日水曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・休みにはなかなか吹かず       
[場所] 支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2スタボーのみアンダー      [セイリング時間]        
今日のコンディション 朝から曇りでサーマルの期待はできない。ちょっとでも吹けば今日は休みなんで行けるのだけども・・。

昼頃は嫁はんが映画鑑賞(ライフ)のために僕が子守専門(笑)アピタにて子供が遊べるスペースにて、下の子が女の子と叩き合いに冷や汗(笑)終了後にご飯を食べてると数値が上がってきてる。ご飯終了後に支店へ。

向かってる途中から数値は下がる一方・・。引き返そうかと思ったけど気になるのは、桑名のアメダスの数値が高いこと!一度現地を見てから帰ってもいいかなと・・思いとりあえず現地へ。

16時頃に現着。数値以上に吹いてて走れそう!ということで6.2を張って16時半に入水。

スタボーのみブローが入るとプレーニング。そして一発目にスポックをかましたらなんとメイク(ヨレヨレでしたが 笑)幸先のいいスタート!!グラビー練開始!日の暮れまでやるつもりでしたが17時15分からノープレの世界へ・・。17時半にあきらめ終了としました。
今日、感じたこと 走れただけマシな感じで上達は、なしでした。もうちょっと安定した風で長時間やりたいなぁー!



2007年9月18日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・支店で北西風       
[場所] 支店       [風向き] 西風&北西       
[セイルサイズ] 6.2で数回プレーニング      [セイリング時間]        
今日のコンディション 昨日の釣り情報では今日は北西風になってて半信半疑でしたが今朝からバッチリ北西(笑)アメダス桑名も12時から北西4m/sを示しておりいい感じ!

北西風の支店はどうなのか行ってみた。13時半現着。風は吹いてそうで吹いてないのか?上では一艇時々走ってるので吹いてるのかな。6.2をセットして準備運動をはぶく。昨日ライドの終了時に足を切ったのでブーツ装着!その代わりヘルメットと手袋はなしで14時入水。

入水ちょっと前から風は弱めに・・。全然プレーニングせず。水がなぜか茶色で増水中なのか流れも速し!ノープレなんでタック練習みたくなってきた(笑)そのうちにオンのきつい風が吹いてきた!ようやくきたかー!と思いきやクロスオンで吹いてきたりとかなりのガスティ&シフティー・・。流れがあるしシフティーだし、たまに出艇場所に戻れずにあせったりとか・・。他のところもチェックしたいので早めの14時45分に終了。
今日、感じたこと スタボー・ポート各1回バルカンとスタボーグラビー練1回のみでした。最近こんなんばっかで地味やなー(笑)今日はつり船がじゃまでうまく乗れなかったけど、あれがなかったらもっと乗れたと思うけど残念。



2007年9月17日月曜日(祭日)    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ゲコ練で腹いっぱい       
[場所] 支店       [風向き] 南東       
[セイルサイズ] 6.2アンダー      [セイリング時間] 13時半〜15時5分       
今日のコンディション 予報は南東予報!台風が日本海なんで各地では南西が吹く気圧配置なんかな?そうなると三重の南東はあやしくなるのだけど・・。

今日は朝からいい天気でサーマルの可能性が高まる。12時頃数値が高まってきたので支店へ。

13時前に現着。数値は微妙で見た感じではちょっと弱いかも・・。出てみないとわからない部分が大半なんで、6.2をセットして準備運動してから。今日はグラビー練脳みそ揺れる対策でヘルメット装着。手の皮がやばそうになってきたので手袋装着。13時30分に入水。

ガーン!かなり弱し・・。プレーニングにはほど遠し(>_<)もうしょうがない!ゲコ練に精を出す!!そしてゲコ練やり始めてかれこれ1時間!ほとほと疲れました・・。あとはドンブラコと流す・・。そしてようやく14時45分からキター!アンダーながらもプレーニング開始!アンダーすぎるのでバルカンで茶を濁す。今日は仕事が忙しいので15時過ぎに終了・・。
今日、感じたこと バルカン数回とグラビー練一回のみでした・・。ゲコ練で満腹(笑)



2007年9月16日日曜日    [天候] 曇り時々雨 
[題名]・・・ガッツリやってむち打ち       
[場所] 支店       [風向き] 南東       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト              
[風の質] 吹いてる時はコンスタント     [セイリング時間] 13時〜15時20分       
今日のコンディション 昨日、そして昨晩と吹き続けた風も今朝には微風に。とりあえずは自宅にて風待ち。10時頃に雨と共に四日市は風速アップで磯津では6.0でいける数値に。津は上がったり落ちたり・・。このまま吹き上がればシークレット行きだと思いきや、津の数値はガタ落ち・・。しかし四日市の数値はなんとか持ちこたえてる!フリースタイルがしたいので支店へ。

12時半ごろ現着。なんか数値以上に吹いてそう?グラビー練でオーバーはやばい感じがするので、弱気に5.3をセレクト。なんか準備運動する気がせずそのまま13時に入水。

不安定な天気で、風も不安定でガスティー。ブローが入るとなんとかプレーニング。数分すると安定して吹いてきた!グラビー練開始!今日は南東なんでサイドショアでスタボー・ポート共によく走る♪やはりスタボーの方がいい感じでやれる・・。ポートが本当にダメで、引き込みを意識するとペッシャンフォワードになるし引き込みを緩めると滅茶苦茶に沈・・。1時間ほどすると、軽いむち打ち状態になってきて軽い頭痛がしてきた・・。やはりポートグラビー練が効いてる・・。ポートフォワードが苦手なんと関係があるに違いなし!そしておもっきり引き込んだら背中強打・・・・・。気持ちは折れてしまいました(>_<)ポート側ダメー!!ダメージが大きすぎる!ということでポートのグラビー練は休止。ポート側のスポックはまだノーメイクだったのでスポック練に切り替え。13時半から強めで降ってた雨が14時頃に抜けるとまた微風へ・・。そしてたまのプレーニングへ・・。14時20分ちょっと頭痛いし(>_<)プレーニングしないし(>_<)休憩or終了?陸でいろいろ考える・・。携帯電話を自艇に置き換えイメージしてみた。今はアビームでやってるグラビー練で裏風の入った状態になった体勢を考えてみる。そしたらかなり無理があるのが理解できた!アビームは無理!もっと下さないと(昔から下すのはまた同じラインに戻るのが大変ということで敬遠気味でした)14時45分から風が復活!!で入水!先ほど理解できたことを試す!おもっきり下してトライ!今までにない感覚でかなりいい感じ!!ようやくグラビーらしくなってきました(笑)ポートのほうはスポック練、そして15時過ぎにポート側初メイク〜〜!ちょっとケツが着いたけどメイクとします(笑)雨が強く降ると強く吹くパターンみたいで15時20分頃雨が止んだら激落ち・・。泳いで帰着(笑)終了としました。
今日、感じたこと ようやくグラビーらしくなってきました!下らしたら難易度が一気に下がったような気がします(笑)ポートのほうも同じようにしないと・・。でもポートもスポックメイクできたのでようやく完全に卒業かな!フリスタ楽しいな〜!!



2007年9月15日土曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・久々に海にて       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン60度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト              
[風の質] まぁまぁコンスタント     [セイリング時間] 11時35分〜14時25分       
[波の大きさ] 腰→腹   [人の数] 5人          
今日のコンディション 予想天気図では台風と日本海に横たわる秋雨前線上の低気圧に吹き込む南風との相乗効果で吹きそうな感じで各風情報でもいい数値!

朝仕事前から津のアメダス値は最高潮!仕事がなければ速攻で行ってるんだけど(笑)仕事終了後にシークレットへ。

数値はずっと携帯にてチェックしてたけど数値的にはたいしたことなかったので、実際の海を見たらやはりでたいしたことなく、6.2ぐらいのコンディション・・。でも早い時間はもっと吹いていたらしい・・少々迷いながらも今の風に合わせて、6.2をセットし軽く準備体操して11時35分入水。

風向きは今日はいい感じで、左クロスオン60度ぐらい。風はあともう一歩足りなくテケテケウェーブライドを狙う・・。たまのブローでなんとかプレーニング。アウトはグラビー練開始。インサイドは腰波で波乗り練。ポートのグラビー練をまともにするのは初で、かなり苦手意識高し・・。12時15分からほぼフルプレーニング!!波もたまのセットは腹ぐらい!12時半頃からブリブリジャスト!!風が重くなるとグラビー練の引き込みがやばい・・。引き込みすぎるとペッシャンフォワードループになるし・・。どうもペッシャンフォワードは体が拒否反応示しているみたいで全然引き込もうとしてくれない(笑)おかしな沈が多くなってきて、またなんか変な怪我しそう・・。まだやり始めたばかりのグラビー練ですが、なんかもう頭打ち(笑)テンション急降下・・。干潮が13時半で14時頃から波がかなり良くなりコンスタントで腹ぐらい!でもテンション低下と寝不足朝仕事と無休憩がたたり体激疲れ・・。もっと時間的にはやれたけどもう腹一杯で14時25分に終了。
今日、感じたこと グラビー練あなどれない!むち打ちの傾向大。今度からはヘルメットかぶります(笑)もう迷宮に迷い込んだ感じ(>_<)
写真



2007年9月13日木曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・数プレ       
[場所] 支店       [風向き] 真南       
[セイルサイズ] 6.2数回プレーニング      [セイリング時間] 14時半〜15時25分       
今日のコンディション 昼から雨予報にもかかわらず、朝からかなりいい天気!あまり吹かないと思ってたけど今日も買い物途中で風速アップ・・。

ごはん食べて急いで出発!14時過ぎに現着。数値は若干落ちてる・・。でも数値以上に吹いてる感じを受ける。6.2をセットし14時半入水。

今日は真南風でオンがきつくてコンディションはイマイチ・・。風も弱いのでゲコ練しかない・・。15時からようやく数回プレーニング!バルカン2発とグラビー練1発・・。15時25分に終了。
今日、感じたこと ちょいっと風が足りませんでした。残念!



2007年9月9日日曜日    [天候] 曇り  
[題名]・・・あともう一歩               
[場所] 支店                [風向き] 南南東                 
[セイルサイズ] 6.2数回プレーニング                           
今日のコンディション 前日の天気予報では曇りで所により雷雨とかで風は期待できない感じでしたが・・。

朝から東風がそよそよ!買い物の約束があったので買い物へ・・。風はどんどん上がる気配。そして不機嫌になる僕(笑)それを察した嫁はんはもう帰ろかと・・。そして帰宅(笑)

13時に現着。数値では何とか走れるぐらいで6.2をセット。13時半入水。

意外に風は弱くほぼノープレニング・・。今日もカレントが速しでポジションキープが大変!最初数回半プレーニングで14時半からかなり激落ち・・。15時前からちょっと吹いてきて数回プレーニング・・。15時10分に終了としました。
今日、感じたこと 今日はバルカン2回とグラビー練1回だけでした・・。すごく外れた気分(^.^)



2007年9月8日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・グラビー練は続く       
[場所] 支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2スタボーのみジャスト      [セイリング時間] 14時15分〜15時半       
今日のコンディション 今日の昼前ぐらいのアメダスの矢印が8月26日に微妙に吹いた日のアメダスに似ている。あの時は爆睡をかましたために乗れなかったけど今日は絶対に逃がさないぞっと!

14時前に現着。まだ風は微妙な感じだけど、6.2をセットして14時15分に入水。

今日もカレントが速い!ポイントまで着くのに10分もかかる・・。やっぱ微妙に弱くて、スタボーでたまに半プレ・・。そして14時45分からキター!スタボーのみジャスト!2回スポックを試し(メイクはならず)グラビー練開始。今日はムービーを見て予習済み!うまくいくはず(笑)この前みたいなペッタンフォワードにはなっていないみたいなのでちょっと安心。でも絶対にこけるのでどうやればいいのかさっぱり・・。15時15分からポート側もようやくプレーニング。しかしアンダーなんで技をかけるのは難しい・・。15時半にタイムオーバーで終了。
今日、感じたこと 足の方はバルカンのやり方でいけそうな感じ♪ネックはリグの操作かな?今度はマスト手も使ってみようと思います!