プレーニング履歴     13日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年5月31日木曜日 木曽岬 5.3アンダ〜ジャスト
2007年5月29日火曜日 シークレット 5.3アンダ〜ジャスト
2007年5月27日日曜日 木曽岬 6.2ジャスト〜アンダー
2007年5月24日木曜日 磯津 6.2ジャスト
2007年5月20日日曜日 長良川 5.3ジャスト〜ややきつめ
2007年5月19日土曜日 長良川 5.3ジャスト
2007年5月17日木曜日 シークレット 5.3アンダー←→オーバー
2007年5月15日火曜日 浜松M 5.3ジャスト→オーバー
2007年5月14日月曜日 磯津 7.2数回プレーニングのみ
2007年5月13日日曜日 長良川 5.3ジャスト〜オーバー
2007年5月11日金曜日 Fポイント 4.2ジャスト〜ややきつめ
2007年5月7日月曜日 木曽岬 7.2アンダー
2007年5月2日水曜日 木曽岬 6.2ジャスト〜ややオーバー
2007年5月1日火曜日 シークレット 6.2ジャスト〜ややオーバー



2007年5月31日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・一進一退       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ]  5.3アンダ〜ジャスト             
[風の質] かなりガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時       
[波の大きさ] フラット〜膝   [人の数] 5人ぐらい          
今日のコンディション 予報では曇りで北西風が吹く予想。しかし朝からかなりいい天気で早い時間から風が吹く!いろいろ仕事を済ませて13時に川へ。13時半頃に現着。長良川はクロスオンで吹いてたのに、なぜかここは右サイドで吹いてて、しかも潮回りが11時干潮の大潮でスペシャルコンディションもありえる!!風は6.2ジャストぐらいか・・。風は上がる可能性はあるしサイドの風は重いのでセイル小さめでいけるとの判断で5.3をセット。5.5のスラロームの方がかなり風は弱いとのこと・・ちょっと落ち始めてるかも・・。ブローが途切れて今度入ってきたらなんと右クロスオンに振れてしまった・・。クロスオンだと風のパワーはなくなってしまう・・。まだ期待はしているので準備運動して13時50分入水。ブローで走るには走るけどちょっと弱し・・。今日はなぜかインサイドが抜けアウトサイドの岸よりに風は良く入っている。アウトサイドの岸よりでスポック練にいそしむ・・。14時20分からインサイドにも風はしっかり吹いてきた。ブローは完全にジャストで膝波で形がいいのでフォワードにもトライ。このまま安定するかと思いきや10分ほどでガスティへ・・。飛び出しが悪かったので飛び出しを集中的に考えてやるようにしてみたら、かなりよくはなったけども板の回転が鈍くなってしまったようだ・・。こちらを立てるとあちらが立たずか・・。なかなかスポックにはならずでバルカン止まり・・。後退してしまったのか・・。14時50分からはスカスカになりブローで走るかどうか・・。15時の定時で終了としました。
今日、感じたこと この前飛び出しがあまりにも悪かったので飛び出しのやり方を変えてみたらばっちりでかなりいい感じ!その代わりにあれだけいい回転してた板が悪くなっちゃいました(^.^)こういう部分がセンスのなさですな〜〜。できたらいい飛び出しといい回転の板と組み合わさればバッチリかな?
写真



2007年5月29日火曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・休みだったけど40分ライド       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオンやや右振れ       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜14時40分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 前日の天気図は僕としてはいける!と思いましたが風情報はな〜んかイマイチ・・。そして当日、早朝はダメでしたが時間を追うごとにいい感じ!でも今日は約束の用事があったので午前中はいけず・・。昼からシークレットへ・・。天気は曇りでサーマルパワーは期待できないので風はちょっと弱いか・・。13時頃到着!ドンはすでにライドしたらしく5.6アンダーらしい・・。僕も張るのではあれば6.2かなと思ったけど吹くのなら5.3がいい・・。曇ってて肌寒くてしかもオンショアがきつくてなんか気持ちが乗らない・・。唯一いいことは波がいい感じで割れてること・・。一応5.3を張るつもりで板を小さいセイル用に小さいフィンに付け替えてビーチへ・・。ビーチに行くとどう見ても6.2アンダーの風・・。たまのブローで5.3で走れるぐらい・・。ビーチで仁王立ちで考え込むことに・・。13時半からヨットハーバー風速が6m/sぐらいだったのが8m/sぐらいまで上がったらシークレットも上がってきた!5.3をセットに決定!軽く準備運動してから14時入水。弱めだけどブローをつなげればジャストでプレーニング。風向きはストレートオンやや右振れ。今日はやたらスピンアウトしまくりでなにかな〜と思ってたけどニラの大群が浮いてる・・。いつの間にかフィンに絡みつきフィンからキャビテーションの泡が・・・。まともに走らんぞ〜〜!アウトはスポック練でインサイドはオンショアフロントの練習。でもまともに走らないのでスポックにはパワー足らずでバルカンどまり・・。波はセットで腰ぐらいあるので難しいオンショアウェーブ練・・。止まったり走ったりでちょっとガスティ度は高い。14時半から止まる率が高くなったなー思いきや14時40分からはノープレ・・。そしてそのまま終了となりました。
今日、感じたこと ちょっと消極的でしたー。やっぱり6.2でした結果論ですが・・。もっと吹くと思ったんですがアンディさんいわく気温が低いからダメとのこと・・。確かに寒かった〜〜!!
写真



2007年5月27日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・調子悪し       
[場所]  木曽岬      [風向き]  右クロスオン40度      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜15時25分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 予想天気図では北陸あたりに低気圧がいる。ちょっと読みにくい天気図・・。風情報では琵琶湖は昼からの予想。遠州も本格的なのは昼からっぽいし・・。川でもしっかり吹く予報になってる!朝起きてアメダスチェックするとどこも吹いておらずで吹いてきたの確認しての川に決定!風情報では9時から吹く予報になっているけども本格的に吹いてきたのは昼頃から。かなり気温が高いので先週末の強い風は望めない感じ。13時過ぎ発の13時45分現着。なんかジェットスキーやバーベキューやらでなんじゃこりゃ・・。無法地帯・・。夏はこんな感じなのかな??風は右クロスオンでしっかり吹いてる!見た感じでは波はなし。6.2をセレクトして時間はないので準備運動は省略で14時10分入水。アウトホール引き気味にしてオーバー対策してあったけどもブローは結構重い!5.3でもいけたかなというぐらい・・。5分間暖機運転後にスポック練開始。今回はなんか飛び出しにくい・・。海面がチョッピーなのが原因かも・・。自分の苦手な海面だと飛び出しで労力がかかり、回った後のトリムまで手が回らない・・。よってなんかイマイチなスポック練・・。14時半から風激落ちでたまにプレーニング状態・・。14時50分から風復活の兆しで15時からちょっとオーバーめ。イマイチなスポック練だったので納得の一発だけでもと延長でやりましたが全然ダメで15時25分終了しました。
今日、感じたこと 最近意気揚々のスポック練でしたが今日はすっかり意気消沈でした・・。いいスポック練するには飛び出しがまず大事かな・・と感じました。今度は飛び出しをしっかりやりたいです。フォワードのほうはいい感じで波膝で6.2でほぼ完着!磯津のオンショアのフォワード練が活きてます!!
写真



2007年5月24日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・雨の前日の南東風       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時45分〜19時       
[波の大きさ] 膝〜もも たまに腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 休みがずれまっくて木曜日休みに。今回は、ずれてちょっと嬉しいかも!雨の降る前の日なので吹く確立もぐっと高い。午前中は家族サービスで南部丘陵公園へいつもなら大繁盛の駐車場も閑散としている・・。今日は暑すぎか〜〜・・。風速計数値のチェックは時折いれながら風を待つべし。13時に公園を後にして帰宅。この時は四日市港風速のブロー南東風で9m/sぐらい。津のヨットハーバーはかなり数値が低い・・。今日は磯津のほうが風が入ってそうなんで磯津行き!干潮が18時頃でだんだん波は良くなる感じがする!14時頃到着すると白波だらけ!だけど人はいない・・。四日市港風速計が南東風でブロー9.5m/sとかで大して吹いてない数値だけどもブローラインがかなり濃いので数値以上に吹いてる!6.2をセットする。しっかり準備運動して14時45分入水。風向きは右クロスオン45度でまぁまぁ。波は膝ぐらいでこの先に期待!風はしっかり吹いててしかもかなりブローが重く、コンスタントなんでセイルが開いていこうとする・・。ちょっときつめなんでアンダーセットのアウトホールのテンションをかける。これでいい感じでジャスト!アウトはいつもどおりスポック練で帰りは波乗り練!いい波に当たればフォワードにもトライ!サーマル系の南東風はかなりのコンスタントでストレスはなし!そしてHO-RIが登場!これで一人ぼっちはなくなった。HO-RIもバルカンに果敢にトライ!センスはいいのでかなりいい形になってて、僕が長年やってきたことのセンスのなさに悲観・・。15時20分からちょっとアンダー気味・・。(アウトホール一杯引いてのセッティングなので吹いてはいる)15時45分からまた風の復活!波は上がってくるのを期待しているけどだんだんグチャってきた・・。膝〜ももでたまに腰ぐらいか・・。小波のオンショアフロントはかなり難しい・・裏風をもらいまくり・・。でも中にはうまくいくときもある。フォワードもだんだん疲れからか、かなり痛い着水になってくる・・。17時頃になり会社帰りの方がどなたか来るかなと思ってたけどそんな気配はない・・。HO−RIはもうお疲れモード・・。HO-RIは体にムチを打ちまだ乗るとのこと!きっと一人ぼっちになってしまう僕に気を使ってくれてるのでしょう。18時になるとついにHO-RIはギブアップ!入れ替わりに92KのSHINと元祖スラロームのパンチKさんが来た!!なんと18時半まえからのライド!僕ももうちょい乗ってやめるつもりでしたが結局19時までやって終了!
今日、感じたこと 僕が南東で日の暮れ近くまで乗るというのはなかなかないことですが今日は当たり!!ずっと吹いてました!体重の軽い方なら5.0でもいけたんじゃないでしょうか??今日もスポック練はいい感じ!ようやくレールに乗ることにできたかな!この勢いでスポックメイクして次のグラビーにいきたいです!両側ともに一回でもメイクできたらグラビーにいきま〜す!!
写真



2007年5月20日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日は寒い       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 9時40分〜15時       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 多数          
今日のコンディション 朝から吹く予想で、風情報でも9時にはかなり数値が高くなっている!7時起床時は快晴ですでに吹いてる♪今日は本当に試乗会とビーチクリーンがあるということで家族総出で出動。9時前発、9時過ぎに現着。ばっちり吹いててみなさんは4.7をセレクト。僕は5.3をセレクト、板はとりあえずはヘヴン230で。今日はかなり寒い・・。のでドライスーツ着用。9時40分入水。風は落ちて走ったり止まったり・・。潮が高いので海面がチャプチャプしてあまりよくない・・。10分間は暖機運転してから楽しみ楽しみのスポック練開始!Hさんはいきなりバルカンしまくっててテンション高っ(笑)10時15分からコンスタントにブローは入り始める。今日のスポック練はいい感じで、以前はタイミングが合ったときだけ板が360度回ってたけどもコンスタントに板が回ってくれる!ようやくスポックを練習しているような感じになってきたぞ〜〜!11時頃からはややオーバー気味・・。そして12時からはビーチクリーン開始。風はさらに風速アップしてきた感じになってきた。12時50分に再開したら別に大したことなく見かけ倒しでジャスト。13時30分に疲れが出てきた。楽に乗るためにリズムコンケーブ225にチェンジ。ようやくスポックらしくなってわずか2日目ぐらいだけども、フリースタイルの板がスポックしやすいということを初めて感じてリズムではやりにくかった!途中からは電池切れで鞭打ちで軽い頭痛するし体のコンディションは最悪に。最後にスーパーBクロスという板の試乗させていただいた。ヘヴンの次期候補の選定?!今日はすでにスーパーナチュラルを試乗させてもらったけどスポックがしにくい印象があった。で、この板は根本プロいわくスポックはしやすいとのこと。フィンは多分6.0ぐらいで使う長めのフィンが装着されてたみたいだけど走りは快適!スポックは・・・ヘヴンのほうがしやすい感じがしました。でも今のヘヴンが壊れたらこの板が第一候補にあがるのかな?そして15時で終了しました。
今日、感じたこと 満喫の2日間でした!ようやくスポックらしくなってきたのでモチベーションはかなりのアップ!!ようやくメイクのメドがつきました。あとは乗り倒すだけです(笑)
写真



2007年5月19日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・試乗会ではない??       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜15時25分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 多数          
今日のコンディション 低気圧が抜けての北西風予想。各風情報も昼からの風速アップになっている。朝仕事して昼頃まで案外風は弱く、吹きそうな感じはない・・。晴れてた天気は昼頃から雲がかかり小雨がきた!そして風速アップ!前線の通過!気温急低下!吹く要素が重なってきた!昼頃発、13時前着。試乗会って聞いてたけど試乗会ではない??みたい(笑)風は吹いてたみたいだけど落ちたみたい。この現象はいつものことで悲観はしない。雑談していると13時過ぎから風速アップ!4.5を張る方もみえたけど僕は強気に5.3をセレクトで板はヘヴン230。準備運動してから13時40分入水。ばっちりジャスト!10分間はいつも通りに暖機運転。そしてスポック練開始!浜松ライドでかなり調子が良くなってきたスポック練だけども、今日も引き続き良さげで板は180度では止まらずにグイグイ回ってくれる!!こうなってくるとやる気も倍増!先週よりかはガスティで風は弱め・・。14時半になるとさらにダウン走ったり止まったり・・。14時45分から復活の様子。15時からはさらに風速アップでオーバー気味・・。今日も大延長の15時25分に終了。帰り際にバーレーヘッズの根本プロがみえたんで試乗会やったのかな?
今日、感じたこと 今日のスポック練はさらに楽しいものとなりました!いい感じなのがスタボー側2回、ポートの1回は会心の出来で最後の最後で手を離した感じでセイルは落ちたけど体はボード上にありました!!もう異次元の世界で始めての感覚だからしょうがないです。これを何回か体験すればメイクなのかな。ムフフフッ・・・!ようやく出口の先が見えてきましたよ〜〜(^^♪
写真



2007年5月17日木曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・内海ビッグウェーブ!       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオンやや左振れ70度       
[セイルサイズ] 5.3アンダーからオーバーまで              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 8時半〜10時半       
[波の大きさ]  腹〜頭  [人の数] 2人          
今日のコンディション 予想天気図と風情報で判断すると勝負は午前9時までと読んだ!それで前日に準備しておき朝食も買い込む。1時半就寝の4時起き!昨晩から降ってた雨はジャンジャン降ってる・・。アメダスチェックではちょっとイマイチかも・・。腹ごしらえしてから軽く準備体操しておいてから4時半過ぎ出発の5時着。ここでの頼みの綱であるヨットハーバー風速計が・・動いとらんじゃんか・・。風速や風向の目安が絶たれる・・。風向は雨の降ってくる方向で読んで左クロスオン。風速は横殴りの雨だから5.3ぐらいか??今日は大潮というのはわかってたけど干満時間は頭に入ってなく気になったので調べてみると・・なんと!満潮時間が5時27分になってる!!大潮の満潮でオンがきつい時はかなりヤ・バ・イ!多分ゲッティングできずにビーチ際で波にもて遊ばれることになる・・。一気に意気消沈・・。どうするか迷いに迷いトイレに行ったりとかしてもう半分はやる気はなし・・。6時半にドンからрり、ここへ来てくれるとのこと・・。ジャンジャン降ってた雨が上がる気配が!すぐにフルスーツに着替えビーチへ。左クロスオンだった風がなんと最悪なことにストレートオンになってしまってる・・。ゲッティングにはさらに厳しい状況に・・。上乗せで意気消沈し着てたフルスーツを脱ぎにかかる・・。もうやる気なしの抜け殻状態。そしたらドンが到着。もう帰る気バリバリだったけどドンに言うと「もうちょい待とに」・・とのことで寝るしかなしzzzz。8時頃にドンが起こしてくれた!風向きが南に振れて風が上がってきた!波が急成長でバリバリ割れまくっている!寝てる間に!サイズも結構あるのがわかる!9時が風の終了時刻と読んでた僕は、早速着替えて道具のセッティング開始。風が弱めに感じるので5.3とあとガスティっぽいので板はヘヴン230を準備。ブローホールが結構続く風であってもテケテケウェーブライドで十分楽しめるというのが頭にあった!8時半入水。かなりオンがきつめで時々来るブローのみのパワー供給なんで波越えが大変!!かなり走ってようやくアウトへ・・。セイルのアウトホールはアンダーセットで緩めにしてあったけどブローはかなりきつめ・・。波が思っていた以上でセットでは頭はある!!右クロスオンだと思って出てきたのになぜか右に行ったほうが楽に上れる?!よくわからん・・・。とりあえずブローはきついのでビーチへ帰ってアウトホールの引きなおし。ビーチに帰ると右から吹いてると思っていた風は振れて左クロスオン70度ぐらいになってた。風速もかなりアップしている!不安定なコンディション・・。ドンは4.7で出撃!僕もアウトホールを引きなおして出撃!もう完全にオーバーフロー!ヘヴンでは無理!板をリズムコンケーブ225にチェンジ。ドンは4.7でもオーバーということで3.7に張替え!?リズムにしたらかなり楽!でもブローはオーバー・・。セットはゆうに頭はあるけどかなりメローで大きな緩やかなスロープを駆け下りる感じ。大きなスロープには大きなターン!大きなターンで上がったり降りたりで、いつものバッチコンというような波乗りではなくゆっくりしたテンポでとても優雅な気持ちになれる!オーバーブローが入っているときは裏風をもらって吹っ飛ぶ(笑)9時になると完全にど・オーバー・・。9時に終了すると思ってた風がさらに強く吹く・・。4.2でもいけそう・・。誘惑に負け4.2をセット。4.2を張り終えるとさっきまで吹き荒れてた風が感じられなくなっている・・。そしたらドンが3.7をかついで戻ってきた・・。風の強弱が激しすぎて3.7ではゲッティングできないとのこと。ビーチに見に行くと風は落ちていた・・。また5.3のまま出撃。かなりマイルドになってた。波サイズも若干落ち着いてセット胸ぐらいかな。風はまだまだ吹き続ける・・。そして10時頃にまた爆風がやってきた!5.3オーバー・・でビーチへ帰還。ビーチに帰るとあれ?また風は弱くなっている・・。もう一回出てみると行って帰ってくるだけで一杯一杯なぐらいに風は落ちてた・・。久しぶりのTUNEさんが来たけど風は終了っぽい。板をヘヴンにしてみたけど全然ダメでついに風は11時に終了となりました。
今日、感じたこと まさかのビッグウェーブでした!台風でもなかなかないのやけど??全般では5.3で正解だったのかも、でもかなりきつかったです。超一級のガスティさでした。オンはきついけどここの波ははずしたくないですな〜!!
写真



2007年5月15日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・波有りからフラットへ       
[場所] 浜松M       [風向き] 右クロスオフ30度       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→オーバー              
[風の質] スーパーガスティ     [セイリング時間] 11時45分〜17時       
[波の大きさ] 腰→フラット   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 週間天気図で見た感じでは外海では南西系のサーマルが吹く感じかなと思っておりましたが、全日になると寒気が入って西または北西風が吹く予想になってた。アンディさんの話では外海の波はダメとのことだったので、候補は琵琶湖狙いに・・。でも風情報では15時以降に晴れてから風速値アップになってたので琵琶湖もあかんとなり却下・・。遠州は午前から風速値が高く予想されてるので遠州方面行きに決定!1時就寝のいったん6時に起きるも2度寝してしまい7時半起床。出遅れた感があるけども吹くのは昼からと決め付けがあったのであせりはなし。とりあえずETC割引に間に合っただけ良かったけど(笑)8時過ぎ発、豊川下車で1号から攻める。潮見坂付近で海が見えてきたとき、案外波が入っているのに驚きとうれしさが入り乱れる。10時半に浜松Mに到着。風のほうは残念ながら弱し・・。波はそこそこいいのが割れてる!!御前崎方面はすでに吹いてる数値だけど西南西になっておりかなりのオンショアになっていると思われる・・。でもここで11時まで待って好転しない場合は東への移動を考えていた(過去にここでよくはまったから・・)そこへピンさん登場!すでにサーフィンを1ラウンドしてきたとのことだった(すっかりサーファーだ!)ピンさんいわく、今から風は吹いてくるとのことだったのでここでのライドに決定!談義している間に風は上がり傾向。ピンさんは用事があるとのことで帰宅、昼からの登場とのこと。5.3とヘヴン230を準備。準備運動していると、やたら砂が飛んでくる・・。セッティング中に見えてきた濃い白波はまぼろしではなかったみたいで、オーバーではなかろうか・・。ノースの5.4の方が先に入水でフルプレしている。板はもちろんウェーブボードだと思うし・・。不安を抱えながら11時45分入水。案外いけまっせー!でもブローはきつめ。風向きサイドオフからクロスオフ30度。アウトは港に帰る漁船がラッシュでアウトにはあまり伸ばせず・・。短い距離でのアップウインドを余儀なくされる・・。セットで腰ぐらいの波が割れてる!このセットを捕らえるのが本当に難しい・・。ローカルの方はうまく捕まえ乗っているのはさすが!僕もたまに偶然にもセットに当たるとサイドオフの波乗りで楽しい♪だんだんブローが強くなる感じでフロントに行ったらほとんどコントロール不能で完全オーバー!わずか15分での出来事。かなり上ったので板チェンジに往復25分も要す・・。板チェンジすると、あれ・・さっきの風はいづこへ。やはり板チェンジは早計だったか・・。でもブロ ーが入ると爆走し、やっぱ板チェンジしてよかったと。また風が抜けるとやっぱヘヴンだったかと。こ れの繰り返し・・。本当にブローの塊が来る様な感じでブローは爆走で抜けるとドンブラコでここのガ スティは一級品やわー!アウトはほぼすべてスポック練でインサイドの波乗り練は13時半には波は完全になくなり終了・・。見事にフラット・・。波乗り専門の方たちは続々と終了モード。もうインサイ ドの波はなくなってきたのでインサイドのうねりでシャドーフロントこれはこれで楽しいかも!?シャ ドーフロントできないぐらいのフラットならスポック練に。インサイド近くになるとチョーガスティで 走らなくなることが多し。こうなるとヘヴンが恋しくなってくる・・。替えようか替えまいかと迷いな がら14時にチェンジ決定!駐車場に行くとピンさんがいた!ちょっと話し込む・・。板チェンジのつ もりだったけど出ている人が爆走しだした!ピンさんもそのままの板でいけるよと言ってくれる。今の 風なら行けそうなんでそのままリズムコンケーブ225でリターン。インサイドが案外弱い・・。やっぱヘヴンやったかな〜〜。でも15時から一気に爆風へ。ブローはオーバー!セイルがハエたたきしよ としてくるそれをマスト手で向こうへ押さえる。もう押し合いへし合いで乗っているので精一杯・・。 ようやくセイルのセッティングを変える気になったのでアウトホールを引いてみた。かなり楽!ようや くまともに走れるようになった!ヘヴンに替えなくて本当によかったと思いました。ピンさんも出てき た!?波ないっすよ〜〜!?なんか上っていく様子・・。ついて行くべし!(きっといいところに行く に違いない 笑)そしたらT前ポイントへ。たまにセットのうねりがやってくるのでそれでシャドーフ ロント開始!いい波が着たらフォワードしようとして待ってたけどそんな波は皆無・・。アウトはどれ だけ吹いてもスポック練。で、16時過ぎにキタ〜!いつもとなんか違う感覚!片手はなぜかフット近 くに手を添えている!セイルとボードと一緒に回り最後の最後でち〜ん・・。あともうちょいでメイク だった〜・・。でも偶然の出来事に違いなし。この後にも先にも同じようなことは起こらずでしたから ・・。だんだん電池切れの様子でぼ〜〜っとしてきた・・。ピンさんもなかなかやめようとせずで17 時ようやく終了。そして僕も終了としました。
今日、感じたこと 初めは波有りでうはうはでしたが潮が上げてきたら見事にフラットに変身でした。でも僕にはフリスタがあるさと言うことでひたすらスポック練。うねりもそんなに大きくなくいいスポック練になりました。一回いいのがあったし!!やっぱウェーブとフリスタがあればどんなコンディションでも楽しめますな〜。でも波があれば一番だけど!
写真



2007年5月14日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・後もう一歩            
[場所] 磯津              [風向き] 右クロスオン30度                
[セイルサイズ]  7.2で数回プレーニングのみ                      
[風の質] ガスティ           [セイリング時間] 14時20分〜15時20分
[波の大きさ]  ほぼフラット(満潮)        [人の数] 2人               
今日のコンディション 今日は南東風予想!外海もいい感じで南東向きの風になってきてるので吹いてくる可能性も高しで期待大!でも四日市港風速計が南南東〜南を示している・・。これは磯津ではまずい・・。南東向きならば10m/sぐらいでも走るけど南南東だと12m/sぐらいなってないと走らない・・。南南東ならば川がいいけど・・。天気がかなりいいしサーマル効果も大で吹き上がりも期待して磯津へ13時過ぎに出発。13時半前に現着。四日市港風速計でブローは南南東10m/sになっているにもかかわらずびっくりするぐらい風がなし・・。すぐに川へ向かうべくUターン。でも走っているとまだ時間が早いし今から吹き上がってくる可能性もあるしということでまた1キロぐらいで磯津へリターン。また磯津をまじまじと眺めると絶望感が沸いてくる・・。やっぱあかん!ということでまた川へ向かう(>_<)(最初の一発目で川へいっとけばよかったと後悔)そしたらKOさんとすれ違う・・。で、また磯津へ引き返す・・。この時点でほとんどあきらめかな・・。KOさんと談義に花が咲く!そしたらだんだん白波が出てくる気配が!ブローラインもある!四日市港風速計は南南東11.8m/sぐらいを示している。(これで11.8m/sもあるんかいなという感じでしたが・・)急いで7.2とヘヴン230を準備。14時20分入水。やっぱ堤防上で感じる風とビーチの風は違ってちょっと弱め。何とか走る感じ。でも5分間でブローのみのプレーニングだったけど、それからは数メートルのブローの部分しか走らなくなる・・。7.2でこの様・・。でもこんな風でバルカンにトライするのも楽しい!(一応スポック練なんだけど)かなり地味な時間が過ぎていき、15時10分からようやくたまにアンダーで片道走ったりするようになる。全部で数回のプレーニングでしたがこのコンディションでバルカン数回できたのでよしとしときます(^_^;)
今日、感じたこと 上がったらアンディさんの姿が・・。こんなんでようやっとると言われましたが、こんなんでも楽しめてしまう僕はウインドあほかいな(笑)



2007年5月13日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・GAASTRA,STAR,SEVERNE試乗会       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜オーバー              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 14時30分〜15時25分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 試乗会なのでたくさん!          
今日のコンディション ガストラ&スター&セバーンの試乗会2日目。前線が抜け風が吹く予報!8時に起きるとまだ曇ってて吹いてなさそうなんで2度寝すると・・悪夢にうなされ11時起床!(現実に帰ってくると安堵感がたまらない 笑)しかも吹いてるじゃんか!試乗会の手伝いするつもりだったのに・・。すぐに出発!12時に現着。もうすでに準備完了で皆さん乗り始めてる。風はどんどん吹いてきてる感じで右サイド。試乗させてもらうべくフルスーツに着替えて7.6のセイルで久々のスラロームのセット!昔に比べて楽に走るねぇ〜って感じ。バトルも久々にやってみた。やっぱ楽しい!スラロームの醍醐味はやはりバトルやね〜!そしてジョイントのラバーが切れた人の救出劇。僕も参加で今年初めてのパドリング・・。やっぱ疲れる・・。救出劇中に風は上がってきた。時間は13時半。7.0のスラロームを借りたらすごいオーバー!ブローは力でねじ伏せるものの、まっすぐ走るだけで体力を大きく使いジャイブに入るときはフラフラ〜。せっかく中釜さんとバトルするつもりだったのに・・。こんなに僕がフラフラなのに中釜さんは涼しい顔で乗ってる。僕はてっきり7.6で乗ってると思ってたので超人かと思ってしまった。実際は6.5なんだけども、僕も6.5セットを借りてみるとけっこう楽!0.5でこんなに違うんだと感心してしまいました。もう乗れるセイルはこの6.5だけでみんなで使いまわし乗りになるのでこれにて試乗は終了して、後30分は自分の道具でフリースタイル練習をすることに。5.3とリズムコンケーブ225を準備。Hさんは4.7オーバーと言ってる!?え〜〜そんなにも吹いてるの??14時30分入水。確かにブローはきつめ!今日の長良川は意外と乗りやすくていい感じ!フォワードループ練とスポック練開始。今日のHさんは狂ったようにフォワード・バルカン練をやりまくっている!僕もそれに触発されて無理矢理ポートフォワードループ・・。やっぱダメージ大ですわ(笑)15時タイムリミットだけどギャラリーが沢山いたので調子こいて15時25分までやって終了となりました。
今日、感じたこと スラロームのバトルは楽しいですな〜!フリスタを極めたらまたスラロームやりたい気もします(一生無理か)今日の長良川は乗りやすかった♪この前はひどかったけど(^_^;)懸案のスポック練はちょっとづつですが上達の気配はあり。でもいつ頃メイクになるか全然検討もつきません(^^♪
写真



2007年5月11日金曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・プチスペシャル       
[場所] Fポイント       [風向き]  左サイド→サイドオン      
[セイルサイズ]  4.2ジャスト             
[風の質] ガスティ→コンスタント     [セイリング時間] 7時〜12時半       
[波の大きさ] 腰〜腹たまに胸   [人の数] 7人          
今日のコンディション 寒気を伴った低気圧が抜け北西が吹き抜けると言う、この時期にはなかなかないラッキ〜!風情報も軒並みに強風予想!!期待はバリバリ!で夜も寝付けないほど(笑)4時起きのつもりだったけど4時半になんとか起床。(3時間は寝られた〜)すぐにアメダスチェックはバッチリで即出発!この時間はかなり空いてるので6時過ぎには現着。すでに車は2台で一人はライド中・・きちがいや〜(笑)セッティング中は重鎮のOH’君で4.2をセット中!ビーチに偵察行くとライド中の方は4.7でアウトのブローでオーバー、インサイドはアンダーとのこと。ちょっと西風寄りかも・・。僕も4.7をセレクト。インサイドの風に合わす。インサイドはかなりの風の抜けだったのでヘヴン230を準備。そしてOH'君がゲッティングするとなんと4.2でプレーニングしてるではあ〜りませんか!板は即チェンジでリズムコンケーブ225を準備。しっかり準備運動しているとインサイドまでしっかり風が入りだしてきた、かなりの強め!5.0で乗ってたOH'さんがオーバーだと言って上がってきた・・。ちょっとやばい?!とりあえず7時入水。風は左サイド、4.7でジャストでブローはオーバー気味。波は腰〜腹で思ってたよりは小さめ、でも普段からしたらかなりいいコンディション!いけるかもと思ったけど3往復目では更なるブローにて完全オーバー・・。乗ろうと思えばガマンは出来るけど、タイムリミットの13時までは長丁場で体力の温存を考えて4.2の張替えを決行。7時15分改めて入水。オーバーからのセイルチェンジでちょっと風は落ちたか??ガスティ度が大でなんか乗りずらし・・。ドバーと走ったと思ったらスカスカと来たりそこへ波が来たりとかなり翻弄され疲れる・・。やっぱ寝不足でガスティに体がついてこない・・。初めは波乗りオンリーと考えてたけどせっかくの強い風なんでスポック練も開始。セットを選べば腹〜たまに胸でいい感じ♪10時半からは風は安定!風向き若干サイドオンに振れる。11時15分からアンダーの比率が高くなってきて、11時半頃インサイドの波に乗りづらくなってきたので、4.7にチェンジでジャスト♪気持ちよか〜♪この風でも3.6でプレーニングしている風助さんはどうなってるのか?!12時からまた強く吹き出してきた、またセイルチェンジで4.2、忙しいな〜。このままの風ならタイムリミットの13時まで乗るつもりでしたがまたガスティになりだしてきたので12時半終了としました。(ほとんど電池切れでした^_^;)
今日、感じたこと 昨夕から吹いてる風でスペシャルウェーブになるかもとわくわくしてましたがちょっとスペシャルには届かず・・。でも十分にいいコンディションでしたしこの時期に強い風はラッキーでした。さすがにゴールデンウィーク明けともあって人が少なかった!でもいつものメンバーはちゃっかり来てました(笑)懸案のスポックは相変わらずでした。なかなかでまへんな〜〜(^_^;)
写真



2007年5月7日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・暑くなってきました!       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン50度       
[セイルサイズ]  7.2どアンダーたまにジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 1人          
今日のコンディション 予想天気図は時間がたつにつれだんだん悪くなる傾向。そして朝はいい天気でポカポカ陽気で微風・・。風速値が上がってきたのは11時過ぎで昼頃川へ。風向きは右クロスオン50度でかなり西風になってる。干潮が14時半で潮回りは悪し・・。風は微妙でブローで6.2で走るぐらいか?ちょっと微妙でゆっくり準備運動がてら風の状況確認。しっかり準備運動に30分ぐらいかけて結論は6.2では絶対にはまる!ということで7.2に決定。かなり暑いので(25℃)フルスーツを着用!14時入水。6.2なら完全にはまってた!7.2でたまに来るブローでアンダー・・・・。久々にゲコ練を真剣に考えながら・・。14時半からようやくまともなブローが入りだしたまのブローで7.2ジャスト。そしてまともにようやくスポック練というかバルカンで手一杯か・・。いやいやバルカンにもっていくだけでもしんどい・・。15時の時間切れまでぎなぎなやって終了!
今日、感じたこと 6.2アンダーでやるよりも7.2アンダーの方が飛び出しやすく感じました。でも7.2でもスポックできんのかな〜??
写真



2007年5月2日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・木曽岬ぷちスペシャル!       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜ややオーバー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時5分〜15時       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 4人          
今日のコンディション 当初は低気圧の通過後の吹き返しで吹くと思ってましたが風情報と天気予報共になんか吹かなそうになってた。朝起きると風情報通り?でイマイチな感じで今日はまったりモード。昼から買い物の約束なんかしてたら昼前にいきなり黒雲来襲でいきなり雨・・。今日は雨降る予報だっけか??雨が止むとお約束のように風が上がってきた!買い物はキャンセルしていただいて川へ(笑)今日の潮は大潮で11時頃干潮だから上げ潮で条件はいい!14時前に現着。ゴールデンウィーク最中で人もちゃんといて3人ほど。風向きが最高で右からのサイド!!大潮の上げ潮+右からのサイドでめっちゃええ!6.2をセレクトしセッティング。セッティング中に風は上がる傾向で5.3でもいけそうな感じへ・・。時間はないので6.2で強行、アウトホールはしっかり引いてオーバー対策を施す。時間がないので準備運動省略。14時5分入水。ブローはきつめでいい感じ!はじめの5分は暖機運転でジャイブ練。そしてスポック練開始!さすが大潮の上げ潮+右サイドの風で風波が掘れてる!予定はしてなかったけどフォワード練も開始!最近スポックに関してちょっと考えすぎ?動きがぎこちなくなることがある・・。木曽岬プチスペシャル!これで4点台吹けば間違いなくスペシャル!至福の1時間のライドで15時タイムオーバーで終了。
今日、感じたこと 6.2でのフォワード、川で初の完着が2回も!やはり今日のコンディションは最高でした。5.3ならもっとやりやすかったかな〜。スポック練は上達はなしでした・・。今日は乗れると思ってなかったしこんないいコンディションでまさに棚からぼた餅!!しかし左肩はまだまだ痛し・・。
写真



2007年5月1日火曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・病み上がり       
[場所]   シークレット     [風向き]  左クロスオン45度      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜ややオーバー              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 12時25分〜14時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 3人          
今日のコンディション 予想天気図では低気圧の前面の等圧線が狭くて南東風の期待が高まる。いちおう朝6時に起床するとパッとせずでそのまま睡眠継続。次はドンのрナ起床でイマイチとのこと・・。今日はダメかという機運が高まる・・。10時過ぎに起床。外を見ると雨がジャンジャン降ってるのでテンション急降下・・。この雨でそこそこの風だったら行く気はせず・・。10時半から外の木が大きく揺れ始め風の音もしだした。すぐに風速検索するとヨットハーバーは10m/sになっており、ようやくテンションが上がってきた!!すぐに出発し11時過ぎに現着。ドンはすでに到着。6.2なら完璧ぐらいか・・?なんせ雨が降ってるので風の強さの確認がとりづらい・・。おしゃべりタイム・・。昼の天気予報を確認してからようやく出艇を決心!セイルサイズが迷いどころ・・5.3を念頭に着替えてからビーチへ。車の中でのおしゃべりタイム時間のほうが強く吹いてた感じがする。落ちてる感じで6.2をセレクト!軽く準備体操してから12時25分入水。風向きは良いほうで左クロスオン45度。案外吹いてていきなりフルプレで波も腰から大きいので腹ぐらいでサイズもまぁまぁ!ちょっとガスティでフルプレしたりアンダーになったり。12時40分から雨が止んできたと思ったら風のほうも落ち加減でしまいに走らなくなってしまった・・。様子見してた時間がもったいない感じがしてきた・・。13時過ぎまた雨が降り出してきた!そしたら風も復活の兆し!今日は雨と風はセットみたい!13時10分入水。アンダーながらも走る!波サイズは落ちて腰ぐらい。だんだん風は強くなりブローはフルプレ。アウトはスポック練開始!セットの波はかなり形がよくシークレットの真骨頂!波乗りが楽しい!!そしてたまに来るブローはきつめになってきた。5.3ならジャストぐらい。体病み上がりでまだ完全復調ではないのでやたら疲れる・・。14時頃になると気分が悪くもなってきた・・。夜は忙しいしちょうどいいので早めの終了としました。
今日、感じたこと 今回の風邪はしつこくまだ鼻水だらだら・・タンはからんで咳は出るしで結構ひどい感じ。今回の入水で海水の水通ししたらかなりましになりました(笑)やっぱ水につからないといけない体なんかな(笑)それとセーリング中の気分の悪さはスタミナ切れが原因だったのかも?朝食パン2枚だけではあかんかったのかも?帰ってから体重量ってみたらびっくり!の68.4キロあれだけ悩んでた体重72キロ前後あったのにいつの間にか(笑)4月中旬に痛めた左肩が今日も痛く感じる・・。まだ治らずか・・。これはやはり肩が痛いのに乗った4月17日の長時間ライドが原因やな〜。


苦手なポート風のフォワードは一回も回れずで絶不調!ポートのオンと6.2と大きなセールとややオーバーと条件が悪すぎたかな。スポック練もいいとこなしでした・・。唯一波乗りは最高に楽しかったです!!
写真