プレーニング履歴     11日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年3月30日金曜日 長良川 5.3ジャスト〜アンダー
2007年3月26日月曜日 長良川 5.3アンダー
2007年3月20日火曜日 木曽岬 6.2アンダ〜ジャスト
2007年3月19日月曜日 遠州T 5.3ジャスト〜アンダ
2007年3月18日日曜日 Fポイント 4.7アンダ→ジャスト
2007年3月14日水曜日 木曽岬 5.3アンダ〜ジャスト
2007年3月12日月曜日 遠州T 4.7ジャスト〜オーバー
2007年3月11日日曜日 Fポイント 4.2オーバ〜ジャスト
2007年3月7日水曜日 遠州T 4.7アンダ〜ジャスト
2007年3月6日火曜日 Fポイント 4.7アンダ→ジャスト〜オーバー
2007年3月5日月曜日 磯津 5.3ジャスト〜アンダ



2007年3月30日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・乗りにくい       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダ              
[風の質] めっちゃガスティ     [セイリング時間] 13時20分〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 数人          
今日のコンディション 今日の9時の予想天気図では寒冷前線が抜けた後になっていて吹きそうでもあるし吹かなそうでもあるし・・。朝仕事の早朝に大雨が一瞬降って風が上がってきた時にいい感じになりそうな予感!12時頃川へ。今日は木曽岬に行く予定してたけど、御前崎からみなちゃんが帰省で「長良川で乗るから集合」ってみなちゃん掲示板に書き込みしてあったので僕も長良川へ。12時過ぎに着。Tちゃん4.5と僕のBILL7’10と同じサイズの板で乗ってる??そんなに吹いてそうにないけれども・・。僕は5.3とフリースタイルバーレーヘヴン230を準備。案の定みんな止まりだしたのでゆっくり準備運動。ようやくブローが来たので12時20分に入水。ブローはジャスト!気温がかなり高いけど水はかなり冷たく感じる。指先が飛ぶことはないけれども・・。風向きは右サイドオンでかなりのガスティ。ウォーミングアップ後スポック練開始。吹いてるようで風にパワーがない・・。その内に止まる時間が多くなる。今日は沈してもいけそうなんでゲコ練もやってみた・・全然ダメでした。14時過ぎから風は復活の兆し!でも満ち潮と共にここ特有の三角波が出てきてインサイドのスポック練の飛び出しがかなりやりづらくなってきた。飛び出しで板が海面からへばりついて飛び上がってくれない・・。自分ではいいタイミングで踏み込んで飛び出しているつもりなのに三角波で板がへばりつくためか?板がついてこず・・自分だけがスポックの動作へ・・でも、板はそのままなので両足ストラップから足が抜けてハーネスのフックが板のデッキに直撃!!サクッとデッキをやってしまったと思ったけど塗装がはがれただけで済みました^_^;まじでやりづらいっす!というか以前はこんなんでやってたんやなぁ〜としみじみと思いました。今日の風のすごいところは、オーバーブローが入ってもブローの中でスカスカっと来るところ!ほんまに乗りづらい・・。でも15時のタイムリミットまではきっちり乗りました(^^♪
今日、感じたこと 今日のコンディションはかなりきてたと思いましたがローカルのみなさんは少々悪いかな〜とのこと!木曽岬で乗るようになり自分が変わってしまったんだと実感しました。こんな中でもスタボー側のスポック練は何回かいい感じのがあり一発は会心の一撃でもうちょいって感じ!今年中にはできるやろか?・・。
写真



2007年3月26日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・春爛漫       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ]  5.3ブローでアンダー             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜14時45分       
[波の大きさ]   フラット [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日は朝から風は吹いていない。ポカポカ陽気バリバリで吹きそうにない感じ。10時半から生暖かいブローが吹きつけてきた。昼過ぎにKちゃんからメールが入り吹いてるとの情報と写真を送っていただき、ありがとうございますm(__)mあわてて出発!かなり気温が高いので温度計は不作動。13時40分に現着。吹いてそうで案外弱い感じの風で怪しい感じもしたけど5.3とフリースタイルバーレーヘヴン230を準備。14時10分に入水。さらに風は弱くなった感じでブローでアンダー・・。それにしても水が冷たすぎで足が痛く感じる・・。なるべく落ちたくない心理が働くのでクルクルなんかはもってのほか!でもやっているつわものはいる・・。14時半からはほとんどノープレでかなり地味な感じ。14時45分休憩取ったらそのまま吹き上がらずに終了となりました。
今日、感じたこと 今日は乗っただけスポック練も数本のみ。もうちょっと水温が高ければクルクルやる気にはなったけども・・。
写真



2007年3月20日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・まだまだ川は寒い       
[場所] 木曽岬       [風向き]  右サイド〜サイドオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダ〜ジャスト             
[風の質] ガスティ&シフティ     [セイリング時間] 13時20分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 1人          
今日のコンディション 連日の風は今日も吹く予報で朝から少し吹いてる。朝仕事に行き、11時に終了。川アメダスは10時頃から4m/sでいい数値になってる。13時のアメダスをチェックしてから出発。大潮の干潮時間が12時52分で魔の引き潮は避けられそう(フリースタイルで引き潮の流れは致命傷と最近感じた・・)風も北っぽいので木曽岬には最高の風向き!温度計は9度を表示、手は飛ぶ数値・・。13時30過ぎに現着。最近本当に人がいない・・コンディション決まると最高なんだけど。風は6.2なら間違いなし、ということで6.2とヘヴン230を準備。ブローなら5.3でもいけそうなぐらいでちょっとビビリが入る。張り終えると一気に風は落ちて走らなさそう・・。スケボー開始!13時からまた風が入りだす右からのサイドの風で絶好の風向き!スケボーで温まってしまって感覚が狂いいつもならフル装備だけど今日はインナーとフードベストで手袋とブーツなしでいってみる。また少し落ちた感じでアンダー気味・・でも風は軽くないので良く走る!それにしても水が冷たすぎ・・足もかなりしびれる感じ。手はまだ水に浸かってないので大丈夫。でも水に浸かるのを無意識に体が拒否しててスポック練には踏み切れず・・。ジャイブ練が楽しい♪でもやはり発展途上なんでスポック練はしないと・・。開始!!沈したら一気に手が飛ぶ〜!テンション急降下・・。やっぱ弱いな〜・・。それでも体にムチを打ってスポック練にいそしみ15時に終了。
今日、感じたこと やっぱ木曽岬最高!の風質。同じような風で長良川ではストレス溜まりまくりと感じました。なんか奥琵琶の風に似ていると思いましたが、奥琵琶で乗っているときに木曽岬に似ていると思ったのを忘れてました(^^♪
写真



2007年3月19日月曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・遠征       
[場所] 遠州T       [風向き] 右サイドオン→サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜ややきつめ→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜16時半       
[波の大きさ]  腰〜腹 腹〜胸  [人の数] 3人          
今日のコンディション 最近休みがずれることが多く今回も。天気図は縦じまっぽく北西の風になるかな?しかし等圧線が広がり気味で伊勢湾内は風が弱そう・・。外海も弱いかもしれないけど大潮の干潮が12時18分頃で上げ潮での波のサイズアップが魅力。ご意見番のピンさんに聞いてみたら吹きそうとのこと!ということで外海行きに決定。2時就寝で7時起き(最近はかなり健全な睡眠時間になってる)アメダスチェックでは全然ダメっぽい。アンディーさんから連絡が入りあやしげな感じだけども潮回りはばっちりで昼からいいかもとのことでアンディさんも来てくれるらしいのでラッキ〜!8時出発、最近裏道走って失敗だったので本線で試しでいってみたらちょっと早く抜けたのであ然・・。川越から高速で音羽蒲郡で下車。途中工事が入っててやばい感じだったけど渋滞なくクリアー。豊川で降りるよりもこの時間ならいいかも!10時半過ぎに現着。まだ誰もおらずビーチ偵察。今日はばっちり波が割れておりいい感じ!風はまだ弱し!でもかなり暖かいのでテケテケライドで行くことに決定!いくら上がってもこの前みたいなことはないと考え5.3をセレクトし板はフリースタイルのヘヴン230を準備。アンディさんが到着。もう入るの?と言われてしまった(笑)話に花が咲き、12時に入水。ブローでアンダープレーニング、波は腰〜腹、風向きは右サイド。走ったのは初めの数分だけ、ドンブラコしながら良さげな上ポイントを目指す。でもなかなか乗れず・・。波が盛り上がってすぐにスープに・・。ピンポイントに狙わないとダメとわかりいいうねりを見つけたら即ジャイブして下から波を見てやってみたら見事にいい感じに。12時40分からまた風が上がりだして一気にジャスト!波サイズ、腰から腹たまに胸。風向き若干オンに振れて来てオンショアウェーブ。オンに振れるといつもどおりに3発ぐらいはトップターンで裏風もらい沈。ようやく学習してやっぱオンて乗りにくいなと感じた!13時頃になるとウェーブボードで十分に走れるぐらいなんで板をチェンジ。ピンさんも到着済み!そしてなんやらセイルサイズに迷っている様子。なんでも昨日は結構吹き上がったらしい!「風が上がってきそうな気がする」を連発!!ピンさんが言うと怖いわ〜!13時30分再入水。最近ビーチプレイクとたわむれることが多かったので今日はセットとブローとしっかり見てタイミング計り難なくゲッティングアウト成功!ピンさんの言うとおりになってきた!?ブローがきつめで吹いてる!先週に比べればまだまだまし!アンディさんも入水して移動開始!いつもの波と違いちょっとオンショアになるだけで随分様子が変わるものだとつくづく思った。セットは胸ぐらい。波乗り練・スポック練・フォワード練はひとそろえやってみる。13時半から薄曇りになってきていつものガスティへ・・。14時頃にはかなり雲がかかり暖かったのに急に手の先が痛くなってきた・・。波も大潮で潮の変化が早すぎで波がだんだん悪くなってきた。腹も減ってきてかなりテンションは低下・・。アンディさんをみるとすでに離脱準備に・・やられた。僕も追随開始。風のシフティも激しくかなり下にいたピンさんが同じとことに来ていてびっくり!!レースだったらやられた〜って感じになるのかな(笑)なんとかメインへ・・。もうやめる気バリバリだったけどピンさん&アンディさんはサーフィンをやると言い出した。僕は?持ってきてないので終了にしようと思ったけどピンさんの「テケテケすれば」の一言に板をヘヴン230にチェンジして15時45分再々入水。リズムではストレスの溜まる風だったけどヘヴンならいい感じ!アウトはスポック練、インサイドは割れない波でうねりのみ。昼頃のいい波は跡形もなし。このうねりで波乗り練。16時半になりアンディさんが上がったので僕も終了としました。
今日、感じたこと いつものサイド〜サイドオフではなくちょっとオンに振れただけでこれだけ乗りにくいものだったんだとかなり感じました。地元のひどい時はストレートオンで乗ってたりするのだけど・・。波乗りに関してまだまだで試行錯誤の連続です。もっと乗らなあかんかな〜。
写真



2007年3月18日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・まだ寒し       
[場所] Fポイント       [風向き] サイドオン〜サイド       
[セイルサイズ] 4.7アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 11時〜13時40分       
[波の大きさ] 膝〜もも→すね〜膝   [人の数] 多数          
今日のコンディション 昨日は朝仕事と昼から大事な用事があったのでウインドには行けなかったけど風が吹いてきたのは昼かららしい・・(よかったと思っちゃった)2時就寝の寝坊して7時半起き・・。(ちょっとお疲れやった)アメダスチェックするとなんかイマイチ。鳥羽の数値だけは高かったような・・?まぁ風が上がってくる時間帯って10時ぐらいが多いからと考え8時出発でも間に合うやろなって感じ。8時出発。道中は風は弱し・・。しかし松阪のクシダ川に白波発見!期待は高まる!9時半過ぎに到着。ウインド車は数台・・日曜日にしては少ないかも。もう乗っている方2人で朝は4.0でジャスト1時間は乗れたらしい・・。で、5.4に張替えてバリバリ走ってる!(このとき最初は4.7だと思ってた)4.7をセレクトし板をフリースタイルのバーレーヘヴン230を準備。乗ってた方が上陸、なんでもさらに落ちてアンダーに・・そしてこの時に4.7で乗っていると思ってた方が実は5.4で乗っていると知り4.7は失敗だったと認識。でも張り替えない自分がそこにいる。波はあるのでテケテケで遊びながら風待ちすることに。10時頃の気温は6度〜7度。今日もかなりきてるのでブーツ以外は完全に防寒。しっかり準備運動して11時入水。波は膝〜もも。ブローが入って5.3ならなんとか走るかもというぐらいの風・・。4.7はもちろんプレーニングせず。海水の冷たさもかなりきてる!足が痛い・・。防寒手袋しているのに、しかも水にも浸かっていないのに指先が痛い・・。テケテケはたまにセットに当たると楽し。11時半に手が限界・・。休憩・・。かなりはるか彼方の海上は凄い白波が立っている・・?H氏はしつこく4.7で乗ってて12時頃からいきなりプレーニングを見せるようになった。それを見て再入水。しかし走らず・・一瞬のブローか・・またテケテケ開始。12時15分から単発ブローでプレーニング、そして12時20分からしっかり吹いてきた。いきなりジャスト!波はだんだんつぶれていき、すね〜膝へ。アウトはスポック練インサイド波乗り練。いつも帰り際に吹いてきやがるな〜〜!と思いながら延長して13時40分に終了。
今日、感じたこと まだまだ寒さは続く・・。寒くないと吹かないというのが難点。なんとか一時間はプレーニングできました。最近乗るたびに発見があり楽しい!!
写真



2007年3月14日水曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・極寒       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右サイド〜サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダ→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時20分〜14時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 一人          
今日のコンディション 今日も風情報は吹く予報!暖冬の原因と言われたエルニーニョが9日に終息したらと思ったらこの寒さと連日の風。この冬テレビで穂極圏の寒気の放出がなく溜まっている状態とかで溜まっているものは放出があるのでそれが春ぐらいなるかもしれないとか言ってたのを思い出す。まさにこの寒さがそうなのかも、そうではあれば今後の風は凄く期待できる!!今日は近場の川へ、12時頃発。今日は寒いのでいつもの23号の温度計は作動中。なんと8度!かなり寒いですぜ・・。12時半頃木曽岬到着。風は6.2なら完璧か・・。ちょっと様子をうかがうとたまにいいブローが入ってる!5.3をセレクトし板はヘヴン230。かなり寒いのでブーツ以外はフル装備。準備運動して13時20分入水。満潮が13時頃で小潮ながらもちょっと流れがある・・。風向きはセッティング中はサイドオンだったけどサイドに振れいい感じ!(ここはサイドになると風が重くなる)あまり吹いてないようでもジャストで走れる。寒気の雲がかかると落ちる感じでやな感じ。寒さも半端じゃなく裸足の足が痛い・・。防寒手袋していても指先が痛い・・。お湯をもってこなかったので解凍はできず・・。だんだんテンション低下・・。良い風も最初の15分ぐらいで雲がコンスタントにかかりだし、だんだんアンダーへ。やはり6.2だったか〜・・。もう寒さに完全ノックアウト14時半に終了としました。
今日、感じたこと やはり川(特に木曽川)は半端じゃない寒さでした・・。ちょっと懲りました・・。スポック練も変わらずでしたし・・。セイルサイズのセレクトはチキン負けでした・・。
写真



2007年3月12日月曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・筋肉痛ライド       
[場所] 遠州T       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.3オーバ→4.7ジャスト〜オーバー             
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 12時〜16時       
[波の大きさ] 胸〜頭  腹〜胸   [人の数] 2人          
今日のコンディション 今週も休みがずれて月曜日休み。Fポイントに続いての外海と言えば先週と同じパターン。天気図は等圧線が寝てバッチリ西風!狙いは遠州。体のコンディションは昨日のライドで腕が上がり凄い筋肉痛になっていて万全ではいけなさそう・・。体が疲れきってたので0時半就寝の7時半起床で今回は万全の睡眠時間。8時出発でいつものラッシュ渋滞に裏道走るも裏道ではまる・・。なんとか川越から高速に乗れた!四日市は晴れてたけど名古屋からは曇り&小雨・・。西風のときは多いパターン!結局音羽蒲郡までは時々小雨で前途多難のような気がしてくる。今日はアンディさん推奨ルートの豊川で下車。ここまで来るとちょっと晴れてきて安心!10時半現着。アンディー号は先着済み。ビーチ偵察行くとアンディさんがいてかなり良さげらしい!!でも風が先週のパターンと同じで曇ったりすると風が落ちたり上がったり・・。5.3か4.7か・・先週と同じ論議!先週と同じ鉄を踏まないということで5.3をセレクト。板はバーレーリズムコンケーブ225。今日も寒く10時現在で6度!インナーとフードベストはしっかり着用。手の方は皮の保護でサマーグローブ、ブーツはなし。アンディーさん先に入水。僕はしっかり準備運動して12時に入水。ゲッティングが下手な僕はショアブレイクとたわむれる・・。(結構パワーあり)ブローをつかみアウトへ。5.3ではきついと思ってたけどサイドオフの風でインサイドは弱いので5.3は正解!!でもアウトのブローはかなり来ててきつい・・。アンディーさん移動開始と思いきやその気配はなくメインでのライドに始終している。そのうちにインサイドまでがブローの餌食になってきた。こうなるとオーバー地獄・・。滅多にジャイブでこけないアンディさんがこけた・・。ビーチに帰ったので僕も追随してビーチへ。どうもオーバーだったらしい・・。やはり人間だったか(笑)ブローは4.2でもジャストぐらい吹いてる!わずか30分で張替え敢行!アンディさん4.7、僕も4.7(4.2でもいけそうだけど)張り替えでリグの持ち運びだけで息が切れる、体の疲れがかなり来ている感じ。13時再入水。時々ガスるので4.7でもいけないことはないか!今日はかなり疲れてるのでアウトのスポック練とフォワード練は封印し波乗り練に集中!そして移動開始。ブローは4.7でもブローはきつくいいジャイブ練習になる。たまに頭の波に巻かれる、昨日と同じやんか・・。ジャイブではほとんどこけてる・・へたのもあるけど体の疲れは相当きてる。14時頃事件発生!アンディさん大きくセイルを破損。グースクリューかけてリップに叩きつけられたらしい・・。乗っては帰れないので陸送。僕はメインへ。アンディさんの陸送のお手伝い。リグがダイヤモンドヘッドスタイルにまとめられてて初めて見たのでなるほどと関心!アンディさんは4.7を失ったのでやめるか4.0で乗るか思案。僕はせっかくなので乗ることに。はっきりいって腕は痛いしいっぱいいっぱいなんだけどもったいなからね!相変わらずブローはオーバー!波は潮が引き始めてきたこともあり最初よりよくなってる!15時20分からアンディさん復活どうも4.0に張り替えたみたい。しかもブリブリに走ってるじゃんか!!16時に一気に風がダウン・・。丁度いい時間なので終了としました。
今日、感じたこと 今日は最高コンディションに当たったようです。セイルサイズに対してはちょっときつかったですが・・。もうちょっと暖かく体のコンディションがいい時にやりたかったな〜〜。なんせこけまくってましたから・・。先週は冷えでテンションがた落ちでしたが今回はフードベスト着てましたのでかなり良かったです。重鎮のピンさんがいなかったのは寂しかったな〜〜。
写真



2007年3月11日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・超スペシャル       
[場所]  Fポイント      [風向き]  左サイドオン→左クロスオン(40度)      
[セイルサイズ] 4.2オーバ〜ジャスト             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 9時20分〜13時       
[波の大きさ] 胸〜頭   [人の数] 多数          
今日のコンディション 今回の低気圧は日本海側と太平洋側の2個玉になっており予想天気図では西風が吹くのか、それとも北風が吹くのか読みづらい・・。でも、いろんな風情報ではすべて北西風で吹く予報になっている。そして前日の21時半の天気予報では非常に強くとおしゃっておりヤフー&マピオンともに10m/sオーバーの数値にアップしており、これがもし決まればスペシャルコースかもという期待してしまう。前日の夜は雨で風はいつ吹いてくるかが問題・・。0時半就寝で5時半に起きるもののアメダス値はまだイマイチだったので2度寝。今度気づくと6時半で6時アメダスの数値が軒並みにアップしてるではあ〜〜りませんか!!あわてて準備して7時発。今日は道中でも風の心配はないぐらいに吹いてる!休日で空いてて8時半には現着。すでにきちがいが3名ほど(笑)今日の潮周りは悪く階段の危険性が高くなる。ビーチに見に行くとバッチリ吹いてて波もある!間違いなく最小セットで4.2と伝家の宝刀ビルフット7’10を準備。でもあまりの寒さに(9時現在で7度)テンションは3割引!防寒はしっかりインナー・フードベスト装着。手袋は防寒手袋したいところだけどこれだけハードコンディションだとすぐに腕が上がる可能性が大なのでサマー手袋を装着。ブーツはなしでいってみる。しっかり準備運動して9時20分に入水。風向き左サイド〜サイドオン、波は見た目以上にありセットは頭よりちょっと出るぐらい。4.2ジャスト!意外とマイルド。帰りにでかいセットを捕まえブレイクしたらスープが胸ぐらいの大きさ!なんじゃこりゃ〜〜!!楽しめるというか階段あるし心臓がバクバク状態!風は冷たくすぐに手が飛び始めてきた。すぐに解凍・・。はっきりいって今日のコンディションは技量オーバーで楽しむというより精神修養!9時にガマンできずに防寒手袋に交換。やはり少し滑るし腕パンになるのも時間の問題!今日はげってぃんぐで精一杯なんでループはなし。波乗り専念でアウトのスポック練もなし。やはりすぐに腕がパンパンになり数往復に一度休憩のスタイル。ミドルの波がやばくて一度巻かれると次から次へとやられて階段方面へ。そりゃ〜〜生きた心地はしませんぜ!!2度とこけてはならぬと心に誓うも大きな波でおもっきり飛んでしまい着水でスピンアウト、リカバリーの間もなく次の波でしっかり巻かれた。また同じような心臓バクバク状態へ・・。かなりハード!!しかもストラップに入ったままだったので足首にピキッときた・・。こんな恐怖体験を数回でまさにビビリコンディション。じわじわっと上がりつつあった風は11時からはしっかり吹いてきて全般的にオーバー気味・・。こうなると波が少し抑えられてセットの頭波の数は激減。12時頃になるとだんだんオンがきつくなり左クロスオン(40度)ぐらい。小さくなりかけてた波がアウトで頭ぐらいに・・飛ぶとかなり飛べる!12時半頃ボトムターンをしようとしたらセイル手でブームを引き付けられずでブームが離れていってしまう・・。離れたブームをつかもうとするもつかめず・・。もう完全に腕がグロッキー・・。サマーグローブに交換してみる。全然変わらずジャイブは完全にできないわでもう無理と判断し13時で終了としました。
今日、感じたこと Fポイントスペシャルどころか朝のはスーパースペシャル!ここの重鎮のOH!君でもこんなの初めてと言ってたし!でも僕には技量オーバーもっと技術があればもっと楽しめたのになぁ。海上で道具が転がること数回、高く飛びすぎてしまい左側面からの着水あり(フードベストしてなかったら耳がやばかったかも)浅瀬でセイルの真空パックが3回ほど、家に帰ったから気づいたけど右目のまぶたが思いっきり腫れてました(笑)
写真  ちょっとだけ動画



2007年3月7日水曜日    [天候] 晴れのち曇り時々晴れ 
[題名]・・・激寒い〜       
[場所] 遠州T       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 4.7アンダ 一時は4.7ジャスト!              
[風の質]  スーパーガスティ    [セイリング時間] 13時〜15時半       
[波の大きさ] 腰〜腹たまに胸   [人の数] 5人          
今日のコンディション 今回は休みがずれて水曜日休み。そして天気図も西風が吹きそうな天気図になっておりバッチリ狙いは外海!いつも平日の遠出だけどもラッシュアワーがつき物なので結構大変。今回は飛島から浜松西までを高速をつかうプランにしてみた。7時40分に出発。すぐに渋滞で裏道に迂回を余儀なくされる。今度は飛島インター手前で渋滞・・。右往左往してしまい余計に時間がかかってようやく高速へ。高速は順調♪浜松西で降りてからが結構時間がかかる・・。すでにアンディ号が到着!ビーチを見に行くと風は吹いてる。でも5.3アンダーぐらい・・。予想では4.5ジャストぐらいは吹くことになっているのでちょっと風待ち。今日の寒さは結構きている!吐く息は白くなるし、アメダス数値も6度になってる・・。なかなか風のほうは上がってくる気配がない。アンディさんとの協議の結果、5.3で出ようとなった。そこへピンさん夫妻登場。ピンさんいわくまだまだ風が上がるのはこれからだよ!ということで僕は4.7をセレクト。アンディさんも5.3を張りかけるものの4.7にチェンジ。ぴんさんは5.4、奥様は4.7。波のほうは引きに向け割れ出してきた!今日は寒いのでインナーはもちろん装着。フードベストはいいかな・・(後々に着とけば良かった思うことに)ピンさんが第一号で入水で快調に飛ばしてる!準備体操してたらぴんさんの様子がおかしい・・止まり始めた。海面の様子もすっかりマイルドになり怪しい感じ。13時入水。やはりやばいくらい弱くたまのブローでアンダーでプレーニング。アンディさんと奥様も入水。場所移動の予定だったけどこれだけ弱いとやばいか・・・。しかしぴんさんはすでに移動している。奥様も後追いで行ってしまった・・アンディさんはどうするのかと見てたら少しずつは移動している感じ。僕も追随していく・・。時々のプレーニング状態で厳しい感じが沸々と沸いてくる。やはり5.3だったか・・やはりアンディさんの言う通りだったか・・せめて板がヘヴンだったなら・・とか頭の中をめぐるめぐる。指先も寒さで飛び始めた・・。気づくとすっかり黒い雲に覆われている・・これは地元の川でよく現れる寒気の雲さんだ!ここでもお会いするとは・・。しかも顔まで痛くなってきた。なんでこんなに寒いのやろ・・。寒さに弱い僕はテンション下がりっぱなし。14時頃になって雲にようやく切れ目が出てきて全面ブローが入りだしてきた。なんかこの現象も川と一緒やな〜。4.7ブリブリジャスト!ようやく来てくれたかという感じ。やっぱり4.7にしといてよっかたわーと思った!波サイズも腹からたまに胸のセットも現る!テンションアップ!しか〜しまたまた雲が覆ってくると風が吹いたり止んだり・・川と同じじゃん・・。曇ると冷蔵庫の冷気に襲われる感じで一気に冷える・・。指先も一気にしびれて飛びまくりで海水につけてなんとかもどす・・。だんだん風も怪しくなりほとんど走らなくなった・・。時間も15時頃でもうそろそろ帰らないと皆さんと相談の結果。陸送かどんぶらこアップウインドでニ者択一。ぴんさんはドンブラコアップウインドをセレクトし自ら風見鶏を買ってでてさっそうと入水。神風ブローが入りだしなんとプレーニングしているではありませんか。それを見てた残りの4人集も我さきにと入水。一瞬ブローだったのですぐにノープレのアップウインドの始まり始まり〜。ごくたま〜にプレーニングする程度。それでも何とかメインに到着。アンディさんは沈む板だったので半分で断念して陸送となりました。まだ風があればやる気もでますがたま〜にプレーニングする程度で寒いしテンション上がらずで終了としました。
今日、感じたこと 今日は寒すぎ!手は飛びまくりました。ピンさんいわく今シーズン2回目ぐらいに手が飛んだそうです。何でこんな日に当たるかなしかし・・。でも当たった時間はかなり楽しめましたので感謝!
写真



2007年3月6日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・春二番の吹き返し       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド→左クロスオン(40度)       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト〜アンダ→ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時50分〜13時半       
[波の大きさ] 膝→腹〜胸   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション さて今日は春二番の吹き返しということで、予想天気図と先日の春一番の吹き返しのデーターからいくと西風が吹く可能性が高い感じ。西風なら愛知だけども・・。最終決定は通割を考慮して8時か。早朝起きたもののアメダスチェックするとイマイチで2度寝・・。ようやく起きれたのはドンによるモーニングEメール!時間は5時間睡眠後の7時半。四日市港風速計の風向きは北西。3時の実況天気図は縦じま模様の等圧線。ここまでなら間違いなくFポイント行きとなるところだけど、ヨットハーバー風速計が西風を示すことが多くこれがわからん・・。外を見るとまだどんよりと曇ってて晴れたらどう風向きが変わるか予想つかない。迷いに迷ったけど天気図を信じてFポイントに向け8時出発。津方面もずっと曇りでアメダス数値が冴えないし風の気配もないし・・。10時にようやく到着。珍しくまだウインド車は一台のみ(いつもの常連さんは来てないみたい)ここで事件が発生!食べかけの鳥そぼろ弁当をぶちまけてしまった・・。時間あらへんのに処理に時間を費やす羽目に・・。処理後ようやく海面チェックへガスティだけど4.7でいけるかなといった感じ。波はビーチ際の膝でいつもながら渋い・・。時間はないので4.7をセットしてガスティ対策にフリースタイルのバーレーヘヴン230を準備。この時の気温は11〜10度ぐらいで暖かな感じ。昨日と同様に防寒対策なしで。準備運動して10時50分に入水。なんか風が強くなってきたような感じ・・。風向きは左サイド、波は膝〜もも、風はバッチリというかこの板だとオーバー気味・・。数往復してリズムコンケーブ225にチェンジ。あまりの波のなさに昨日のコンディションと無意識でも比較してしまいなんかひとつテンションが上がらず・・。しかも11時半から時々止まるようになってきてしまった。今日は4.0オーバーでしょ!ってのが頭にあったので拍子抜け・・。手の先が少ししびれるのでちょっと解凍してみた。また乗ろうとするもあまりの風のなさに落胆・・。手をこまねいている場合ではないので板をフリスタのヘヴン230にチェンジして12時過ぎに再入水。風向きが思いっきりオンに振れて一気に風速アップ!ヘヴンで楽しめる風速ではなくなったのでまたリズム225にチェンジ。12時45分には波も育ってコンスタントに腹〜胸、ちょっとオンに振れすぎだけどスペシャルっぽくなってきた。波がいいので楽しい!!タイムリミット13時は吹っ飛んだ!13時半に再設定!それでもやり足らない感じで14時まで乗ったろかと思ってしまったけど、13時過ぎから風は少し落ちてマイルドに波もそれにともない同じくマイルドに・・。やっぱり13時半で終了にしました。
今日、感じたこと いつもながら帰る間際になってコンディションが決まりだすのは痛い・・。痛いのはフォワードでも、今日は調子はイマイチで体にダメージありでした。やはりポートは苦手なのかな・・。でも最後にいいのに乗れたので大満足でした!この後は上げ潮に伴いいいコンディションになってそうやな〜^_^;
写真



2007年3月5日月曜日    [天候] 小雨のち曇り 
[題名]・・・シーズンイン南東       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン(40度)       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト←→アンダー(上がったり落ちたり)              
[風の質] 吹いてるときはコンスタント     [セイリング時間] 12時〜15時       
[波の大きさ] 膝→もも→腰→腹〜たまに胸   [人の数] 3人          
今日のコンディション 今回の気圧配置は日本海に進んで、南西を吹かせるパターン。だいたいこの南西は伊勢湾では吹かない。たまにおこぼれの南東が吹くことがある。気温が高いのと(今朝5時で14度)低気圧の気圧が980hpaまで発達するらしく南東のおこぼれがあるかも!朝5時おきでアメダスチェックするとあまりの数値に落胆・・。テンション下がったけどトイレの戸がバタバタしているのに気づく、風が吹いていないとバタバタ言うわけないので試しに四日市港の風速を調べてみると、ブローで12m/s〜14m/s表示で6.2なら楽勝数値で磯津ならいけそうになりテンションアップ。とりあえずは仕事があるので仕事へ。雨が降っていないので期待も高くなる。8時半に仕事終了して風のチェック。相変わらず津の風速値は低く、四日市港の風速計はブローでコンスタント11m/s表示で磯津へgo!雨は降ってて地味な感じ。四日市港風速計はいい数字だしているのにイマイチな感じ(雨降ってて海面が見にくいというもある)6.2を張れば走るかもしれない・・。しかし潮が多く波もまだ割れていないのと雨ということで昼の干潮に狙いを絞り一度帰宅。家に帰ってからも四日市港の風速計はいい数字をたたき出している・・。大潮の干潮が12時頃なので11時過ぎに再び磯津へ。11時半頃現着。潮が引いてきてて波も割れいい感じ。四日市港の風速計もブローで16m/sを記録しだしてきた!Yさんがすでに御到着で5.7をセット完了してた!(午前は四日市Tで乗ったというつわもの)僕は四日市港の風速計たよりに5.3をセレクトし板はフリースタイルのヘヴン230を準備。Yさん先に入水。楽勝でプレーニング!今日は暖かいので防寒はなし。12時入水。風向きは右クロスオン40度、ちょっと心配だったけど、心配せんでもブローが入ればジャスト!!波は形のいい膝〜もも!フォワード練ができるのでフォワード練開始。アウトはスポック練、インサイドはオンショアの波乗り練。今日も出だしは裏風をしこたまもらう(笑)いい風だけどこのまま続いてくれるのかかなり不安・・。やはり12時半からアンダー・・。ここからは浜松で養ったテケテケウェーブライディング。13時からまた風復活!かなりいい風へ!波サイズも腰〜腹へ成長!今日の風は周期的でこの風も13時半には落ちる・・そしてテケテケウェーライド、そしてさらに風は落ちてテケテケウェーブライドも厳しい感じに。13時40分に一度陸へ。すっかり風は落ちて波だけ割れてる・・。(ロングボードサーフィンならおもしろいかも・・)もう気持ちは終了モード。そこにIさん登場、こっちが申し分けなくなるぐらいに風はなし・・それでも5.7をセットし続けるIさんは凄い!!Iさんが張り終えたのと同時に白波が入り風が入りだした。まさにこれは神風?そんなにいいことやってるのかな(笑)Iさん入水、そしてフルプレーニングするではありませんか!!そんなに吹いてんのってかんじで14時過ぎに再入水。プレーニングするにはするけどアンダー・・。そんな中、フルプレーンング中のIさんがうらやましく思ってしまうのでした。14時15分から一気に風が上がりだし僕のセットでもチョーフルプレーニング!!というか板の大きさがもて余す感じさえもする。波サイズアップ!腹からたまに胸ぐらいのも!大潮の干潮からの上げ潮という好条件にうまくはまった感じ!今年の磯津いけるかも〜〜!!この風も15時45分からはちょっと落ちて15時にはノープレ・・。この風が続けばもっとやるつもりでいたけど終了としました。
今日、感じたこと 今日は5割がたあきらめていましたが、なんと当たりでした!好条件がうまくはまり、大潮で干潮からの上げ潮で風速アップ、年に何回かのコンディションでした。今年は磯津も台風候補にランクインです。フォワードがさらに調子よく体を海面へ打ちつけることが少なくなりダメージもなくいい感じ!これならもっと数を撃つことできそう。南東シーズンにはまだ早いですが幸先のいいスタートとなりました。
写真