プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年6月30日土曜日 長良川 5.3ジャスト〜アンダー
2007年6月14日木曜日 シークレット 5.3ジャスト→アンダー
2007年6月13日水曜日 シークレット 5.3アンダ〜ジャスト
2007年6月12日火曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト
2007年6月8日金曜日 シークレット 5.3ジャスト〜ややきつめ
2007年6月3日日曜日 長良川 7.2数回プレーニング
2007年6月2日土曜日 長良川 7.2数回プレーニング



2007年6月30日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・スポックあともう少し!       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜15時       
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 40人ぐらい          
今日のコンディション 前日での天気図では前線上の低気圧が抜け前線が下がっての北西予想になっている。各風情報では吹く予報になっていてヤフーでは桑名アメダス5m/s〜6m/s!ほんまかいなの数値になってた。

今日は3時間半睡眠の日で朝から仕事・・。思ってた通りでめっちゃ暑くてわずかに煙突の煙が北西で倒れているので北西で吹いてるのがわかるぐらい。この時は6.2で乗れたらラッキーと思ってた。でも仕事終わるごろには北西がいい感じに吹いてきた!今日は嫁はんから海の許可が出てたので家に帰ったらそく出発!木曽川大橋の鉄骨破断で工事、車線規制をすっかり忘れてた・・。そして大桑道路から渋滞が始まる・・。少々流れるから大丈夫と思い込んでいたけど、しっかり流れ悪し・・。普段なら3分ぐらいの距離が30分ぐらい・・。木曽岬予定だったけど30分渋滞で心は折れて途中下車で長良川行きにしました。(渋滞の中、長良川でもしっかり風が吹いててウインドがめっちゃいるのが見えそしてめっちゃ走ってる!)

11時半頃到着で風は吹き上がってきたところらしくしっかり吹いててびっくり!5.3でも十分でセレクト。板はフリースタイルのヘヴン230。軽く準備運動して今日は今年初のスプリングを着て12時に入水。ガスティながらも5.3でジャスト!いきなりのフォワードもかなり調子良さげ!暖機運転がフォワード?暖機運転後スポック練開始。睡眠不足なためだと思う、なんか息が切れる体のコンディション・・。いきなり全開ではなくセーブしながらのスポック練。でも最初の何回かはすばらしい出来!メイクの予感が脳裏をよぎる♪でも最初だけでやはり息が切れてくるとパフォマンスがかなり落ちる・・。途中からは集中集中を言い聞かせる!13時頃からガスティー度が高くなり風の抜けが多くなってきた。息が切れるので休憩を多く取りながらで、13時頃大休憩後(笑)でポートスポックが会心の出来!!最後の最後でリグが離れてしまった・・絶対メイクだと思ったのに・・残念!疲れからか両手の薬指がつってくるし息はかなり上がってくる・・。14時過ぎになると、アンダーでのウォータースタートするのもつらくなってきた・・。でも一つでも多く跳びたい!最後はスポック練の気持ちが折れて飛び出しを意識しながらのバルカンに切り替え。14時45分終了予定でしたが15時まで乗ってしまいました。
今日、感じたこと 今日はいい出来!ポートスポック一回会心の出来とあと何回かいいのと、スタボー側も一回いいのがありました。メイクも時間の問題(自分で言うな)屈折2年ちょっと!バルカン始めて6年ぐらいか・・。なんちゅう長いスパンや〜〜(泣)スタボーのフォワードもかなりいけてる(自分で言うな)あとなんとかせなあかんのはポートフォワードやな〜。

新しく工程が増えるといろいろ変わる部分が出てくると思うけども今日はスポックのリグの回しこみの失敗で、すねにマストがぶつかること数回・・。これは痛いで〜!あとから良く考えてみると無理やり自分でリグを回そうとした結果であって間違いから起きてると理解!きれいに回った時はな〜んも力いらへんもんなー!さらに足首や左膝もかなりねじれること数回・・怪我がなくよかった感じ〜!

最近長良川でもようやくバルカン隊が結成でそしてメイクする人続出!自分がやってきたバルカンのメイク時間の長さと比べたら月とすっぽん・・。やっぱ僕は運動神経足らんのやな〜〜(泣)でもやる人が増えるということはいいこと!!出来た人は満面の笑顔!フリースタイルは一つ一つメイク出来ていくとハマってきますもんね!!

今日の体調はマジやばめ・・。帰ったら下痢にくしゃみに・・で風邪の症状・・。疲れがついに風邪という形で噴出!すぐに風邪薬・腹巻2枚重ね・リポビタンでこの難局を乗り切れました!なんでも初期消火が大事(^.^)
写真



2007年6月14日木曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・入梅雨中ライド       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン60度→30度       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  9時50分〜14時10分      
[波の大きさ] 腰〜腹〜胸   [人の数]  3人         
今日のコンディション 昨日の予想天気図では、低気圧が下に下がっていって、もし台風であっても吹くのが難しい位置になっている。朝7時に起床すると木がなぜか揺れまくっているではありませんか??吹くはずないのになぁ〜と思いながらも、四日市港の風速計のチェックすると、もう6.0で走れるぐらいの数値になっている・・?実況天気図で調べてみると確かに低気圧が下に下がっているのには間違いないけども横に丁度九州の上辺りかなもう一つ低気圧が描かれている!なるほど!これのおかげで吹いているということが判明!!7時時点で7m/sになってた津のアメダスが8時に11m/sに風速アップ!テンション急上昇!でも天気は雨ザーザー・・。出発して9時過ぎに現着。海面見て5.3を即決したらあとは板のセレクト。まずビーチでセイルのセッティングしながら風のチェック。アメダスの風向でいくと南東でストレートオンのはずだけど実際は左からのクロスオン50度〜60度で昨日と同じぐらい。風の質は昨日に引き続きガスティだけどもブローはしっかり来てるのでウェーブボードのリズムコンケーブ225をセレクト!準備運動して9時50分入水。若干弱めでブローでプレーニング。ウェーブボードで走るのだから昨日とは比べ物にならないぐらいましだけど!ゲッティングはオンがきつめなんで波越え修行の始まり始まり〜(笑)10分ほどで暖機運転のちにスポック練開始。インサイドは波乗り練。波サイズは腰〜腹ぐらい。干潮は10時49分なんで上げ潮のサイズアップをぜひ期待!ドンも出艇してきたけども走ってないので4.7を張ってしまったみたい・・。僕は何とかアンダーながらも走るけどドンの4.7は厳しい・・。10時20分からようやくジャストへ。ドンの4.7もフルプレに!風が上がると波サイズアップでセットは胸!11時頃エテコさん登場!5.3ジャストぐらいということを話して出てみるとオーバー気味に風速アップ・・。ビーチに戻りアウトホールを引きなおす。これで完璧でかなり楽になった。11時半からまだら模様のブローラインになってきてガスティになってきた。この頃から上りがかなり良くなり風が振れた模様!左クロスオン30度〜45度!!11時45分になるとかなりのアンダー・・。もう無理でアウトホールを緩める・・。これでもたまに走る程度・・。12時15分にもうあきらめ、板の交換でヘヴン230へ。これで対応可能!ドンはもう走らずで撤退の様子・・。波が良く立つポイントでのライドへ。やはり風が基本の波なんで風が落ちるといいセット数は減りかげん・・。13時20分頃一時上がる気配見せるもののまたガスティアンダーへ・・。14時40分頃に腹ごしらえしてるとエテコさんが上がってきて終了。もう風は落ちてしまったようだ・・。14時50分に腹ごしらえ後ライドで入るとプレーニングしない微妙な強さの風で、波はあるのでテケテケにはばっちり!!でもこのテケテケ風もどんどん落ちる一方で14時10分に終了。見事ほとんど無風になってしまいました!
今日、感じたこと 今日のスポック練あきませんでした・・。海面やろかな〜?最近の出来では凄い事になるのとちゃうのといろいろ想像してましたがなんら今まで代わり映えなし(笑)フォワードは数回トライで半分は空中で手を離しました。やはりポートの苦手意識は高し・・。でもちょっと原因がつかめたので次回機会があれば試してみたいと思います。波乗り練は楽しかった〜〜!やはりウェーブは最高!!
写真



2007年6月13日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・セイルサイズセレクトミス       
[場所] シークレット       [風向き]  左クロスオン50度〜60度      
[セイルサイズ]  5.3アンダ〜たまにジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時25分〜14時50分       
[波の大きさ] 腰〜腹→腰   [人の数] 1人          
今日のコンディション 雨前日なんで期待はかなり大!風も朝からそよそよしててなかなかいい感じ!今日も磯津よりも津方面が良さげなんで昼頃シークレットへ。途中には10m/s表示になってさらに期待大!13時頃現着。昨日よりは吹いてるし!波もある!5.3をセレクトして板はヘヴン230。軽く準備運動して13時25分入水。準備運動してる時からなんか風のパワーが足りない感じだったけど実際に出てみるとやはり弱し・・。風向きは昨日と同じ。ブローが入ってアンダープレーニング・・。昨日の6.2アンダーの時とよく似ている。ドンブラコしてブローが入ってプレーニングして技かけてまた次のブローまでドンブラコ・・。ちょっとだけ6.2にすれば良かったと思ったりする・・。でも昨日覚えたアンダーでの飛び出しが今日もさらに試せるのでこれはこれでいいかも!今日もスポック練だけどなかなかスポックにならず・・でもポート側は連続4回もバルカン成功でちょっと極めたかもと思ったりしちゃったりする(笑)インサイドは波は腰〜腹あるのでバックサイドからフロントへの練習!たまに思わせぶりのブローは入るものの大半はブローでアンダー・・。昨日3時間無休憩が効いてて手のひらが痛い・・。後半にかけて波もだんだん割れずらくなってきた。(満ちてきたためだと思われる)14時20分頃にまた思わせぶりなブローが入ってようやく来たか!と思いきやすぐにまたアンダーへ・・。アンダーで乗るのもほとほと疲れてきた・・。そして最後まで吹き上がることもなく14時50分終了となりました。
今日、感じたこと 今日もやっちゃった感があります。昨日は7.2だったし今日は6.2だったなぁ〜・・。でもアンダーの飛び出しは覚えられたので結果的には良かったのかも!スタボー側でスポックぽいのが2回ほどあったし!!バルカンはメイクしまくりだったし!!今、乗りたくてしょうがない病になってます(^.^)今日はフルスーツでは暑かった〜!!
写真



2007年6月12日火曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・微風でもスポック練       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン60度       
[セイルサイズ] 6.2アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 15時15分〜18時15分       
[波の大きさ] すね   [人の数] 1人          
今日のコンディション 天気図的には高気圧の後ろ側に入ってくる感じでサーマル効果合わせて期待は大!今日は休みなんで遅く吹きだしでもいける!昼頃になってもあまり各風数値は大したことなく、津のほうは上がりかげん!南南東風なら川方面を狙ってたけど、今日は南東風なんでシークレット行きに決まり!13時半頃発。14時過ぎに現着するもなんかイマイチ風が弱し・・。前からジョイントのゴムの交換しなければと思ってたのでいい機会なんでゴム交換。ゴム交換してると風が上がり調子であわてて2個交換してから6.2とヘヴン230を準備。準備体操してから15時15分入水。風向きはストレートオンやや左振れ。でも今日は波がないのでストレートオンでも何でも関係なしか・・。スポック練オンリー!ブローでアンダーでちょっと地味・・。15時半からはブローでジャスト!ブローで走り始めてジャストでプレーニングそして技をかける。走り出しはドンブラコでまたブローが入るとジャストでプレーニングと言う感じの風。16時になるとまたブローでアンダープレーニングへ・・。16時半になると、たまに来るブローで半プレぐらいに成り下がる・・。ブローのないところは面ツル状態・・。16時45分からまた風はもどりブローでアンダー・・。ブローをつないではひたすらスポック練の応酬!アンダーで回りきらない板をどうしたものかと考えてると名案が浮かびそれを実行してみたらいい感じに!そしたらアンダーでも楽しくなってくる!スポックなんか出来ないほど(うまい人なら出来るのかな?)風は弱しで板回すだけで一杯一杯。それでもバルカンは出来て自分の中ではマジ嬉しい!アンダーでトライするだけでも楽しい!18時頃からはさらに落ちてブローで半プレ・・。18時15分に終了しました。
今日、感じたこと 上達してくると楽しさ倍増!今日はアンダーでもバルカンできたのでこれはこれでgood!あとはスポックのメイクを待つばかり(笑)


■ラニーニャ現象発生へ
気象庁は11日、ラニーニャ現象が発生しているとみられると発表した。ラニーニャ現象は秋まで続く見通しで、この夏は全国的に暑くなる可能性があるという。前回のラニーニャ現象は「2005年秋〜2006年春」だった。
↑前回のは冬で今一歩だったけど今回は夏なんで風の期待してもいいのかな!
写真



2007年6月8日金曜日    [天候] 晴れのち雨 
[題名]・・・雷雨前の一吹き!       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン(50度〜60度)       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時半〜14時25分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 2人          
今日のコンディション 最近は吹いてきても夕方が多く、海モードは縮小傾向・・。昨日の天気予報では寒気が入り雷を伴った大雨と言ってたので今日も特に海のことは考えておらず・・。しかし朝から南東そよそよ、磯津では10時頃に6.2で乗れる数値に上がっている!!天気は荒天どころか晴れていい天気!西から雷雲が迫っているのは携帯電話のお天気情報で確認済み・・。ということは思いがけない風は雷雲に吹き込む風に違いなし!一気に海モードへ。磯津行きを狙ってたけども、津の数値が急激に上昇で10m/sを示しておりシークレット行きに決定!13時現着。さすがに吹いて〜る!!5.3でいけそうなんで5.3とヘヴン230を準備。軽く準備運動して13時半入水。(ドンは5.6で)風向きは左クロスオン50度〜60度でストレートオンはなんとか免れた感じ。ブローは結構パワーがありちょっときつめ!波は腰ぐらいでいい波のポイントでは腹ぐらい。アウトはスポック練、インサイドは波乗り練、いい波に当たればポートフォワード苦手意識除去訓練(笑)かなりいい風でウェーブボードでも十分だったかな〜。14時からは西から黒雲が来襲・・。ときどき雷のような音が聞こえる・・聞こえないふり・・。14時25分頃になるとまわりが黒雲に覆われてくる・・そしてはっきりと雷の音が聞こえる・・。稲光は見えないけど危険なので終了としました。ドンは乗り続けてたのでちょっとヒヤヒヤしましたけど(^.^)風はまだまだ吹いてました!
今日、感じたこと いつ乗れるかなと思っておりましたがいきなり風に当たりました!先が読めない季節ですな〜!スポック練に関して川でのライドの時HO-RIに、後ろを見たほうがええよとのご指摘が・・。でもその時は何もかもいっぺんにはできない僕は頭には入れておき試すことはしなかった・・。今回はそれをちょっと試してみたら、なんとかなり良さげ!!プロのビデオで見てそういうイメージもあったけどまだまだ先とずっと思っておりましたので・・。ついに自分もそのレベルにきたのかな?なんにせよHO-RIには感謝です!こうやって人に見てもらって指摘してもらうのも大事ですな〜!また一歩スポックに近づいたかな!?
写真



2007年6月3日日曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・ NASH&BILLFOOT試乗会2日目              
[場所]  長良川               [風向き] 左クロスオン45度                 
[セイルサイズ]  7.2数回プレーニング                      
[風の質] ガスティ            [セイリング時間] 13時25分〜14時45分
[波の大きさ] フラット         [人の数] 昨日よりは少ない                
今日のコンディション 当初は雨が降る予想でしたが低気圧は横には来ず、下へ行くことになり曇るものの崩れはなくなったらしい・・。9時の予想天気図はバッチリな感じで風情報もいい!出撃は昼からとの約束だったので昼まではがまん!!今日は昨日のリベンジで津方面を予定しておりましたがイマイチ風速値が良くなく、川情報では11時頃ですでに6.2ならバッチリとのこと・・。川で乗れるなら試乗会もあることだし長良川行きに決定!今日こそはスポック練しまくるぞ〜っと!12時半現着。若干落ちたらしけど確かに色の濃いブローラインが入ってきている。風向きは昨日よりさらにオンで吹いてきてて左クロスオン45度ぐらい。6.2だと時々止まる感じなんで7.2をセレクト。軽く準備運動してると・・だんだん風は落ちる傾向・・。13時25分に入水するも走る気配すらなし・・。期待せずに風を待つしかないのでゲコ練の集中トライ。14時10分でようやくワンプレーニング・・。昨日に引き続きで渋〜い・・。あまりの風の弱さに心は折れてしまい14時45分に終了。
今日、感じたこと 午前中に吹いて終了してしまい僕が来た時にはすでに遅し・・。ゲコ練の集中トレーニングはなかなか楽しかったです!今日は大潮の干潮で浅く腰ぐらいの深さでゲコ練やるとノーズが海底にぶつかるのにはびっくりしましたわ〜!結構沈んでるんですねー!暖かいとどんなんでも楽しめますな〜〜。今日の風は四日市港風速で南南東風になっており昨日と打って変わって磯津ではインサイド風抜け気味で風弱め、川はばっちりとなりました・・?昨日と真逆でよくわからんようになってきましたわ(笑)


そういえば試乗会でしたが、何も乗りませんでしたわ(笑) 
写真



2007年6月2日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・NASH&BILLFOOT試乗会1日目            
[場所]  長良川               [風向き] 左サイドオン                
[セイルサイズ] 7.2数回プレーニング                      
[風の質] ガスティ           [セイリング時間] 14時〜15時25分
[波の大きさ] フラット        [人の数] かなりの数               
今日のコンディション 天気が崩れる前日なんで南東風の期待は大!朝仕事してから昼前から風は上がってきた。津の方も風速アップ傾向だったので津方面行きたかったけども後ろ髪引かれる思いでNASHの試乗会のある長良川へ。大きなセイルは走ってる感じ僕は最大の7.2をセットし14時過ぎに入水。見た目のブローラインより風が弱い感じがする。なかなか走らず。たまにプレーニング状態・・。行きで下らせて走らすものだから帰りは上りになるので走らすことはできず・・。スポック練というよりバルカンで精一杯・・。1つでも多く飛びたい跳びたい〜との気持ちで15時25分まで延長して終了。
今日、感じたこと かなり渋〜い感じでした。四日市港風速計で南南東系だったのでさぞかし川は風が良く通るものばかり思っておりましたが現実はこんなものでした(笑)なんとかバルカンを数回メイクできたのでよしとします!
写真