プレーニング履歴    6 日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年7月29日日曜日 長良川 6.2アンダ〜たまにジャスト
2007年7月24日火曜日 UTB支店 6.2ジャスト
2007年7月23日月曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
2007年7月19日木曜日 UTB支店 7.2ノープレ
2007年7月15日日曜日 台風4号 かみ合わず・・
2007年7月13日金曜日 磯津
2007年7月9日月曜日 UTB支店 7.2ノープレ
2007年7月8日日曜日 UTB支店 6.2ノープレ→アンダ〜ジャスト
2007年7月5日木曜日 長良川 7.2ジャスト〜ややオーバ→ジャスト
2007年7月4日水曜日 磯津 6.2アンダ→ジャスト



2007年7月29日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・猛暑の北西風       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 6.2アンダ〜たまにジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時55分〜15時20分       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  多数         
今日のコンディション 連日の北西微風でフェーン現象を伴い猛暑!今日も昨日と同じように夕方からの北西風になりそう?



今朝から北西風がそよそよ!かなり気温は高いけど、なかなかいい感じで吹いてる!四日市は割りと吹いてるけど桑名アメダス値はちょっとイマイチ・・。アメダスとのにらめっこ開始!11時頃から桑名アメダス値が北西3m/sになってきたのでゲコ練に丁度良い風速(笑)そして昼過ぎに川へ。道中の風は結構吹いてて長良川の橋を渡る時に海面はまばら模様ながらも白波ありでプレーニングしているのも見える!!13時半に現着。思ってたよりいい感じなんで6.2をセット!今シーズン初の海パンで!



軽く準備運動して13時55分に入水。いい感じでブローでジャスト!気温高いし暖機運転も軽く5分ぐらいで。そしてスポック練開始!大潮の干潮が11時半頃で海面はいい感じになってると思いきや満ちるスピードも尋常じゃないぐらい速いみたいでかなり満ちてしまってる・・。三角波コンディション・・。かなり跳びづらい・・。いい風も最初だけで途中からはブローでアンダーでスポック練にはかなり厳しい風速・・。ゲコ練とダックタック練も織り交ぜる。たまにいいのがあるけれどもほとんどがバルカン・・。今日も延長の15時20分までやって終了。
今日、感じたこと やっぱフリスタは海面の状態で大きく左右されることが今日はさらに痛感させられました。出来ない人がやるにはかなり難しいコンディションで上達がかなり遅くなりそうな感じでした。でもよっ○ーいわく、こういうコンディションでやらないとものにならんというててそれも一理あるなとも思いますが・・。技を一応ものにしてからこういうコンディションでやるのはかなり有益かも!でも出来ないのにやるには上達速度が遅くなるような気がしました。どんなコンディションでも変わらずできるようにと思ってはいますけど(^.^)今日も何本かは良さげなんはありましたが、メイクならず・・・。あともうちょい、あともうちょい(笑)
写真



2007年7月24日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ひたすらスポックをめざす       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2アンダ→ジャスト      [セイリング時間] 15時15分〜18時45分       
今日のコンディション 今日は休み!午前中は公園に行ったり(暑かったーもう無理!)ちょっと仕込みしたり・・。狙いは夕方のサーマル・・。そしてウインドへ。


湾岸高速が、川越から飛島まで24時間半額になるという情報が入ったので早速高速で・・。その前にETCカードのありかがわからず途中で車の中を家捜し・・。ない!!・・。よくよく考えてみると嫁はんの車の中かも??疑念を胸につっかえながらETCカードでなくても割引が効くとのことだったはず!?現金で払ったら・・割引なってないじゃんか(怒)(帰ってから調べたら明日からでした(笑))


15時前に現着。吹いてるかどうか微妙・・。6.2をセットし軽く準備運動して15時15分入水。やっぱり走らず・・。ゲコ練開始。めっちゃ考えながらのゲコ練、考えれば考えるほどに深みにはまっていく・・。そしてマストに足が挟まれる・・。それから何度も同じ危機に・・。ある意味ゲコ練は危険!!(笑)16時からようやくスタボー側のみプレーニング。17時からポート側もジャストに!ここからは狂ったように明けても暮れても両側スポック練!スポック・スポック・スポック・・・・・・・・・・・・・・・・。18時半からアンダー気味18時45分太陽が山に隠れようとしてたので終了!
今日、感じたこと かなりの数を跳んだはずだけどいい形になったのはスタボー側2回ほどだけ・・。後半はバルカン練みたいな感じになってしまいました(難)途中17時頃から手の皮がやばいめで手袋装着。あわてて来たので飲料水買うの忘れてて濡れた唇を舐めて水分の補給、半分遭難者状態(笑)今日もSKINS効果が実感できてかなりパフォマンスに粘りがでてきました。さらに楽しく結構やれるじゃんかとも思っちゃいました(体力的に!)もうー今日は休みでよかった〜!!



2007年7月23日月曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・やはり長良川難しいかも       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 6.2アンダ〜ジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時〜15時10分       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 8人ぐらい          
今日のコンディション 前日の風情報では北西風が吹く予報に・・。この時期の北西風はかなりあやしいので聞き流しの体勢(笑) 


今朝5時の天気は曇っててたまに小雨パラパラ・・。梅雨空どっぷり!吹くのかいなという感じ。でもしっかり7時頃から晴れ間が出てきて風もそよそよしてきた♪そして9時の桑名アメダス4m/sになってて6.2でも走れる数値♪いい感じ♪朝の涼しい時間のみの風という可能性も捨てきれない・・。朝の仕事終えるとそんな心配はよそに木々は大きく揺れてる♪


昼過ぎに川へ渋滞してたので裏道にて回避し12時過ぎに着。先人組は走ったり止まったりでいつもの光景(笑)こういう時は7.2で行くべきだけど今朝の体重が67.8キロで最盛期の73キロに比べれば5キロも減!この体重なら6.2でもいけるでしょう!!6.2をセットししっかり準備運動して13時入水。


ブローでアンダーでたまにプレーニングのいつも通りの地味なスタート(笑)今日は潮が多くて思いっきり満ちてる。ここの潮位としては最悪で三角波は避けられない・・。以前はこれが嫌で木曽岬へ移住したのだけど・・。(いとしの木曽岬は工事渋滞がひどいので断念している)でも以前に比べると格段に技量は上がってるので、以前のような飛び出して回すので精一杯で終わらずしっかりバルカンできる!でもバルカンどまり・・スポックらしい動きまでは行かず・・。やはり海面?このガスティ&アンダー風のせい?あまり乗れてないから?原因はやはり海面でしょうね!13時半からようやくまともに走れるようになってきた。14時からはたまにビシッと走れるブローも登場!始終ガスティで15時10分までやって終了としました。
今日、感じたこと 長良川の最低コンディションでスポックの動きには程遠い出来でございました・・。それに打って変わってバルカンの出来はすばらしくメイク率は上がるばかり(笑)


今日は体の疲れが全然来ず?いつもならすぐに息があがるのだけど・・これはSKINS効果に違いなし!技の最後でこらえきれないことが多かったのに、物凄く体が動く!なんか若返った感じまでしました(かなり気張れたので気張りすぎて股関節がつりそうになったけど(笑))今日はさらに楽しさが増大!疲れから滞りがちになってたヨーガーも再開できるようになったきたし!体の疲れてる人にはおすすめ!
写真



2007年7月19日木曜日    [天候] 曇り  
[題名]・・・僕の時間には吹かず               
[場所] UTB支店                [風向き] 南南東                 
[セイルサイズ]  7.2ノープレ                      
[セイリング時間] 13時45分〜15時20分  [人の数] 一人
今日のコンディション 昨日は思いがけない風が吹いてしまい大失敗!今日こそは・・!


朝から雲が多めでなんかあやしい感じ。でも四日市港の風速計の数値は上がりつつある!


13時過ぎに現着。雰囲気的に風は吹いてない・・。7.2をセットし軽く準備運動して13時45分入水。手ごたえはあるけどプレーニングまで至らず。ゲコ練開始。苦手なポート側で快心の一発!幸先いい!たまにプレーニングしかけるも今一歩足らず・・。ゲコ練しまくり練・・。ちょっと休憩後に15時過ぎに入るも全然足らずスタボーのゲコを一発決めて終了。
今日、感じたこと 帰ってから上がってました。今日は僕の風ではありませんでした(笑)ちょっとだけゲコできるようになったかな?



2007年7月15日 日曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・台風4号       
当初のコースは南岸をかすめるコースで勢力からして大きいので(930hp〜940hp)少々コースが外れても爆風は間違いないと思ってた・・。朝、三重県を抜けるとのことで抜けてからの北西風狙い!メジャーな内海ゲレンデは海水浴場になっているので候補は川のみ・・。


時間を追うに連れて予想進路と時間がずれてきた。抜けるのが昼の12時になっている・・。これだと北西吹く頃には仕事の可能性が大で早朝の南風狙いしかだめになってきた・・。過去に同じような進路をとった台風を調べてみると2004年10月9日土曜日の台風22号が南岸コースで920hpあったにもかかわらず風なしだったとのことでもしかしたら手頃な感じで乗れるのかなとも思ったりした・・。


前晩の夜はかなりの豪雨で川の増水は間違いなし!!これにより北西ライドは僕の中では消えていった・・。仕事帰宅中の風はかなりのもので傘がひん曲がった・・4.2でも乗れるかどうかの強風・・朝の南東のライドという考えは甘すぎる感が漂う・・。よくよく考えてみれば、潮回りは大潮で満潮は朝の5時!吹いてもど・ダンパーでゲッティングアウトは容易ではないことは簡単に想像がつく・・。一気に意気消沈・・。それで早朝ライドの夢も絶たれて朝6時起きとした・・。


当日6時に起きるとなんか静か?風速を調べてみると津で6〜4m/sというなさけない数字になってた。気持ちはウインドからサーフィンへ!いつもならシークレット直行だけど磯津の川の増水具合を見たかったので磯津経由。増水具合はかなりのもので河川敷ぎりぎりまで来てる!うねりはいい感じで来てていい感じで割れそうな雰囲気だけども、すべて増水の流れによって台無しに・・。増水がなければグッドウェーブだってかも・・。磯津を後にする。


7時半にシークレットに着。風向きは左サイドで吹いていれば最高の風向きなんだけども悲しいかな微風・・。波は潮が多いために今ひとつ・・。なにも心揺さぶるものはなし(笑)「た」君がすでに2枚張り♪6時に来てすぐに落ちたらしい・・。やっぱ早朝のみだったか・・。サーファーがぞくぞく集まってくる!!なんでも河芸がかなりの混雑らしい・・。うまい人はそれなりに乗っている・・。でも僕はやる気しないので帰宅とさせていただきました。


前日は夕方から本日は昼からはばっちり一級品級の北西風の強風が吹きましたがどっちも乗れず&乗らずでうまくかみ合わない台風4号でした。もったいなかったけどしょうがなし!!



2007年7月13日金曜日    [天候] 小雨
[題名]・・・今年初のサーフィン   
[場所] 磯津  [風向き] オン 微風  
[波の大きさ] 膝〜もも   [波の質] いまひとつ   
[サーフ時間] 13時半〜14時半   [人の数] 5人ぐらい  
今日のコンディション 台風4号のスウェルにて外海はクローズ状態でも、内海はうねりの向きが合わずであまり波は入ってないと思われた・・。


風はまったくのなし・・。そしてJIBEの社長に呼ばれて今年初のサーフィンへ・・。波は小さいに違いないからロングボードをたずさえて・・。13時現着。干潮が11時頃だったので潮加減はいい感じかな。でも波はいつもの小さい波・・。30分ほど骨休みと状況把握。セットのうねりは一本で来ててサイズはないなりにいい感じ。13時30分入水。やっぱ小せぇー(笑)でもセットはももぐらいあるかも。いいセットをつかまえるとパーリングばかり(笑)小さいと文句も言えんぐらい恥ずかし〜。ワックスのいい加減の塗り方で滑る滑る(笑)14時半近くなると波も悪くなってきたので丁度良い時間なんで終了としました。
今日、感じたこと 今日はパーリング王でした(笑)
写真



2007年7月9日月曜日    [天候] 曇り  
[題名]・・・さすがに走らず               
[場所] UTB支店                [風向き] 左クロスオン45度                 
[セイルサイズ] 7.2ノープレ                       
[風の質] ガスティ            [セイリング時間] 14時45分〜15時15分 
[波の大きさ] フラット         [人の数] 一人 一人見学                
今日のコンディション 昨日に引き続きUTB支店へ。今日は南風なんで昨日の状況からすると今一歩かも・・。14時頃到着でやはり吹いておらず・・。ちょっとそよそよ来てた感じだったので7.2をセットし14時45分入水。ちょっとは吹いてるけどプレーニングまでは行かず・・。ゲコ練集中練習!昨日のパターンからすると15時から吹くかなと思ったけど全然変わらずで15時15分にて終了。
今日、感じたこと 終了後、四日市港風速計をチェックしてみると始終真南6m/s〜7m/s・・。昨日の真南8m/sでもあかんかったから余計だめですな〜!



2007年7月8日日曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・なんと走れた!       
[場所] UTB支店       [風向き] 左クロスオン40度       
[セイルサイズ] 6.2ノープレのちアンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 15時〜15時半       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 一人          
今日のコンディション 前線が下がっていて西の方は盛り上がっていて吹きそうな感じもする・・。

疲れが激しく行く気がおこらない・・。昼寝するつもりでしたが13時頃から四日市港風速計で南南東の風向きで上がりつつある。磯津はかなりダメな感じですが前に下見に行ったあそこなら・・。今日は嫁はん&子供もいないし♪13時半の遅がけに出発。14時現着。命名してUTB支店!(狭いところなんで場所はシークレットとさせていただきます)四日市港風速計でさらに振れて南南東から南へ。試しに6.2をセットし14時20分入水。やはり風足らずでどんぶらこ・・。14時40分に結局ノープレで情報収集のため一度陸へ。やはり風向きは真南で8m/sぐらい・・。南に振れすぎるとダメな感じがする・・。あとは携帯を握り締め情報収集・・。そして15時に風向き南南東に振れた。それと同時に風も入りだした!そく入水!先ほどとは違いあきらかに風は入ってる!プレーニングもしだす!!その内スタボーは完全にジャスト(ちょっと下る感じ)スポック練開始。そしたら快心の一発!!くるっと回ってブームもつかんで「やったーメイクや〜」と喜んだら・・テイルからズブズブッと沈む・・。あ〜〜メイクやと思ったのに仮免合格やな(笑)ポートはややのぼりでアンダープレーニング飛び出しだけで精一杯!快心の一発は後にも先にもあれ一発だけでした。15時半の大延長で終了。
今日、感じたこと スポックが残念でした!!ここは狭いのでシークレットにさせていただきますがフリースタイルには最適なんでフリースタイル専用にしたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m
写真



2007年7月5日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・大きなセイル       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト〜ややオーバ→ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] まぁまぁ          
今日のコンディション 前日の風予報は北西風が吹く予報バッチリ!天気図も前線上の低気圧がぬけて前線が下がりいい感じで吹きそうな期待を持ってしまう。

朝7時起床するともうバッチリの数値で桑名アメダス5m/sになっている!すぐに行きたいところだけどいろいろ用事はあるのでガマンガマン・・。吹いたのは朝のうちだけみたいでガマンするほどもなく用事も滞りなく進んでいきましたとさ(笑)

11時頃から桑名アメダス値4m/sに回復!で川方面に向かう。昨夜に長良川・木曽川全体で一車線通行になってしまったとか・・さぞかし大渋滞と想像してしまうのだけど道路情報ではあまり混んでいないみたい?でも渋滞していると仮定して裏道から攻めてみる。裏道の一旦停止で曲がったところでパトカーが・・こんなとこでも張るかぁ〜びっくりしたわ(怒)スムーズに事は運び12時過ぎに長良川到着!

風は吹いてると思ったのにあまりにもしょぼい・・。koさんと雑談会!そのうちにいつのメンバーが集まる。よっ○ーとも久しぶりに会う(この人なくして今の僕のフリースタイルはない)さっそうと6.4をセットし出艇していくもノープレ・・。様子うかがっていると13時40分からブローが入りだしプレーニングしだした!それを確認したみんなはすぐにセッティング開始。僕は迷いながらも7.2をセレクト。吹いてもそんなには上がらないとの判断。

軽く準備運動して14時10分に入水。吹き始めからどんどん風は上がる一方でブローはちょっときつめ・・。5.8ぐらいの方達もフルプレ状態で僕の方はなんか失敗だった感じがしてきた。初めの5分間は暖気運転してからスポック練開始。やっぱ重いっすわ〜!一つ一つの動作がワンテンポづつ遅れてく感じ・・。でもこれも修行だと思ってやるしかない!でもこれ以上風が上がってきたらどうしようと思うしその時は早々の退散とかいろいろ考えてしまう・・。風よ落ちろ〜の呪いが届いたのかどうか(笑)14時半から落ち気味でいい感じになってきた。スポック練の方は?なかなか板は回らずバルカンどまり・・。いつものセイルサイズなら走るか走らないかの微妙な風でも7.2なら走る!こういう風の7.2は最高!ついで言うとスポックが出来たらもっといいんだけど!!タイムリミットの15時に終了としました。
今日、感じたこと 7.2のスポック練はイマイチでしたが以前に比べるとちょっといい感じにはなってきました。ラフ海面や微風から4.0コンディションまでなんべんなくスポックが決めれるようになりたいです!!目標!!
写真



2007年7月4日水曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・雨中ライディング       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ]  6.2アンダ→ジャスト             
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 14時5分〜15時15分       
[波の大きさ] 膝→たまに腰   [人の数] 一人          
今日のコンディション 天気予報では南東の風のちやや強くだけど各風情報はイマイチ・・。天気図は西から梅雨前線を伴った低気圧が来る感じになってて吹いても良さそうだけど・・。

朝8時の起床ではアメダス値はイマイチで、雨も降り出してきてて完全にダメダメモード・・。のんびり仕事して・・帰りにJIBEへ。SKINSの着るサプリメントが調子最高なんで今度は上着の方が欲しくなり買いに行ってみた。そしたら品不足らしく次回の入荷が8月だとか・・。疲れ気味の僕は全身癒されたいので欲しかったのに残念!

家に帰り昼食済ませると、なぜか木々が揺れてるではあ〜りませんか?四日市港を検索してみると南南東で風向きは悪いけども11m/s〜12m/sバッチリ!6.2ならいける感じの数値!嫁はんの了解が出たので急きょ磯津へGO!13時30分頃現着。誰もいるはずはなく・・四日市港風速計通りの風で6.2ジャストぐらいのブローライン!干潮14時半なんで少々波も割れている!すぐに6.2をセット!(セッティング中たまにセイルがあおられるのでちょっとびびる)

軽く準備運動して14時5分に入水。ブローをつないでなんとかアンダープレーニング・・。さすが南南東風ということか、風にパワーがない!少々アウトホールは引き気味にしてあったのでもどしてみた。これならアンダーでもいい感じ!体重減の効果で以前より走る感じ(笑)すぐにスポック練開始!今日は調子悪しか?板が全然回ってくれない・・。6.2で海のうねりのコンディションは難しいということかな・・。波は大半は膝ぐらいのサイズで波乗り練したいとは思えないので、両タックともスポック練のみ。上がりつつあった風は14時半からは完全ジャスト!これぐらい吹いてくると波も少々成長してたまに腰ぐらい。波乗り練は、やる気なしでスポック練オンリー!15時15分までやって終了。
今日、感じたこと スポックは条件が変わると格段と難易度が変わってしまいます。ポート側で一回お〜〜っというのがありましたが・・。メイクを祈って繰り返すのみ(笑)
写真