プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年1月25日木曜日 木曽岬 5.3ブローでアンダー
2007年1月19日金曜日 木曽岬 7.2アンダ〜ジャスト
2007年1月8日月曜日(祝日) Bポイント 5.3ジャスト〜オーバー
2007年1月7日日曜日 Tポイント 4.2ジャスト〜オーバー



2007年1月25日木曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・自画撮り       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン30度       
[セイルサイズ] 5.3ブローでアンダー(6.2ならジャストぐらい)              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 13時50分〜14時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  1人         
今日のコンディション 今日は朝から行く気はバリバリだったけども朝から風が吹く気配はなし・・。狙いを近場に変更。11時アメダス5m/s(5点台)でいい感じ!12時過ぎ川へ。23号の温度計は9℃でやはり暖かめ!13時前に現着。ついに誰もいない・・。(これで普通か)風はブローは5.3で十分!抜けると6.2アンダーぐらいかな・・。弱気の5.3をセレクト!初めからフル装備で防寒対策は講じる。今日は自画像を撮ろうとビデオセットし13時50分に入水。やらかしたかも・・・6.2でもアンダーぐらいの風・・・。今日は小潮の引き潮で若干流れ有り!14時半6.2でもアンダー目の風が続くので終了としました。
今日、感じたこと 弱気セレクト大失敗でした・・。ビデオ固定撮影をしてみましたがやはりなかなかうまく撮れるはずもなく、西日の逆光&アウトサイドはフェードアウト・・。肝心のインサイドスポック練は放たつこともできず・・。ほとんど無人の景色だけ写っておりました(笑)
写真



2007年1月19日金曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・30分ライド       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 7.2アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ(ブローはコンスタント)     [セイリング時間] 14時半〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 2人          
今日のコンディション 朝仕事行ってからいつものアメダスチェックすると、11時アメダスで桑名4m/sで久々に早い時間から吹いてる♪(6点台の風)今日は吹かないと思ってたので本当によくわからん・・・。13時過ぎ川に向け出発!暖かいと思ってたけど23号の温度計は8度で意外に低い・・。長良川は越えて古巣へ。平日は人がいなくて当たり前の所やのにお一人様プレーニング中。走ったり止まったりと・・。様子みがてらスケボーやイメトレしたりして14時になり状況把握!ブロー^が来てもそんなに強くなさそうなんで7.2の最大セイルをセレクト。干潮は12時なんで川の流れは心配なし!今日は8度でも暖かい感じがするのでインナー・フードベスト・忍者ブーツは着用、時間がわずかなんで手袋はなしでいってみる。14時半入水。ブローのみのプレーニング!やはり8度だったかも・・フードベストの影響のない袖部分は冷たい感じがして新たにフードベストの暖かさを再認識!!たまに走ったときはスポック練なんらいつもと変わらない出来栄えにがっかりしてくる・・。何回も沈すると手の先はしっかり飛び始めてきたー。残りわずかの時間だったけども手袋装着!これなら全然飛ぶ気配なし!(最初からつければよかったのかも^_^;)15時タイムリミットで終了!
今日、感じたこと やっぱ古巣いいっすわ〜!昔ここにこだわり続けていたことがよくわかり、また好きになりました!ブローはコンスタントだし、海面の状態もへんな波もないのでフリスタにすごくいい!問題は引き潮の流れだけかな。。
写真



2007年1月8日月曜日(祝日)    [天候] 晴れ 
[題名]・・・最初で最後の大会観戦       
[場所] Bポイント       [風向き] 右サイド〜サイドオフ      
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜オーバー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時半〜16時45分       
[波の大きさ] 胸→腰〜腹   [人の数] 多数(祝日だし)          
今日のコンディション 急きょ休みになりしかも風が吹く日でラッキー♪と、思ったら丁度全日本が行われる日でJIBEチームも5人も出場ということで午前中だけでも応援してみよかなっと(めったに観戦できなし)4時出発のつもりが5時出発になり(朝出るのはつらい・・)ヒート開始時間は8時からとみなちゃんから情報をいただいてたので下道では絶対間に合わない。岡崎から菊川まで高速をつかい8時ジャストにロングビーチに着。車止められるか心配してたけどかなり端のほうはガラガラで要らない心配でした。腹ごしらえしてから会場へ。JIBEチームの車は発見できたけど本人達はわからない。ビーチを見るとすでにヒートスタートしている・・。丁度コールに聞き覚えのある名が・・。Hさんだ!すぐにビデオを回す。そしてみんなに会えたけどすでに終了で1コケでした・・残念!あとはウェーブクラスのK氏とみなちゃんの2回戦目。11時頃みなちゃん2回戦目スタート。高いフォワードを繰り出したにもかかわらず残念ながら敗退・・。あとウェーブクラスのK氏だけ見て会場をあとにしようと思ったけど相手が棄権だとかで不戦勝となり2回戦目は見ずして会場をあとにしました。

冷え切った体、思ったより寒くもっと着込んでくればよかったのだけどなんかやる気がなくなった状態でBポイントへ。見てやる気出なかったら帰る気で入場。ピン作号とアンディー号発見♪しかも波があ〜るじゃありませんか!やる気がでてきました!ビーチに板を置きがてらセイルサイズチェック!みーんな4.7のセイル、海上では止まったり動いたりとかなりガスティみたい。みずえさん・マさんの話ではかなり弱いらしいので5.3をセレクト。今日もチョー簡単な準備運動だけで13時30分入水。今日は外海なんで防寒はインナーのみ。足を入れたときすこしヒヤッとしたけど・・。ブローはジャスト、波はセットで胸ぐらい。おもしろそ〜〜!あまり波乗りに集中しすぎて沈している人とぶつかりそうになった。波乗りはそういうのがあるから怖い〜。朝は頭ぐらいあったらしくどんどん落ちる傾向でだんだん波を捕まえるのが難しくなってきた。それでも乗れている人がいるのだから自分が下手なんでしょうね。インサイドの左側はセットにハマるとスゴイダンパーでマスト折れやせんか心配するほど・・。カレントも速くどんどん左へ流される・・。結構なコンディションなのかも??14時半頃にビーチにいるピン作さんを発見!年始のあいさつにと話しに行くとそこにアンディーさんも加わり怒涛の雑談会へ!!15時頃再入水、ガスティ度はさらに激しくなっている感じ。ブローはかなりオーバーになってきている・・。今日のアウトはいつものスポック練だけど冴えない・・。インサイドの波乗りも奇跡的にセットを捕まえることができれば波乗り練になるのだけど・・なかなか捕まえられない・・。夕暮れになると寒くなってきたやはりフードベストつけるべきだったかとちょっと反省。最後の一人となってしまった16時45分に終了!
今日、感じたこと 最初で最後の観戦となった全日本。見るとやはり出てみたい気が沸いてきましたがBポイントで乗っててなかなか波をつかまえられないことでこんなんでは勝つの無理と納得しました(笑)プロの大会も楽しいけどアマチュアの大会もなかなか楽しかった♪いつかは出てみたいですな〜〜。
写真



2007年1月7日日曜日    [天候] 小雨のち晴れ 
[題名]・・・初乗り&初ゲレンデ&爆弾低気圧       
[場所] Tポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 4.2アンダー〜ジャスト〜オーバー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時35分〜14時       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  7人         
今日のコンディション 3日前からの天気図ではすごい等圧線の数で半端じゃない!しかし等圧線が寝ている感じなので西風が吹く予想になりFポイントライドはダメっぽい。西風候補は川・小野浦・未知のTポイントなど・・。西風が吹くときは雪雲は名古屋方面に流れるので雪の心配はないとは思うけど・・。川は雲がかかり吹かないかも・・。小野浦は吹きすぎで風クローズになるかも・・。消去法でいくと残るはTポイントか・・。朝起きてから考えるとしてまず7時のドンの電話にて起床。Fポイントへどうかの相談・・調べるとバッチリ西風なんで却下となりました。西風になるとどうもテンションの上がらない僕がいる・・。2度寝・・。今度は甘太郎さんからの電話で起床!今からTポイントへ向かうとのこと。すっかり寝てしまい雪雲に覆われてると思ってたらしっかりピーカンでちょっとやらかした感がある・・。時間を聞くと9時半で行くには微妙な時間・・。一度は行きたかったTポイント、誰かと一緒じゃないと浅瀬があり危ないらしいのでいろいろ教えてもらえるのでチャンスか!行くことにした!!冬はお湯をくんだりとかいろいろ時間がかかる。10時前に出発。少し走りバックミラーで四日市方面を見ると真っ黒な雲に覆われ始めてる!これを見て川は終わったなって思ってたら目の前から雪が降り出してきた!!しかも吹雪模様に・・!!行けども行けども雪・・津市内に入ると雨に変わりしかも強めに降っててもうテンション下がりっぱなし。現地に着くと不思議と小雨パラパラ路面は濡れてないぐらいで首の皮一枚でつながっている感じか・・。すでにやってるつわもの2名。アメダス数値からみてセイルサイズは4.0ぐらいだろうか?走っては止まってとかなりのガスティっぽい。とりあえず腹ごしらえしてると水先案内人甘太郎さん到着!!なんか寒いしテンションは下がりっぱなし・・。うだうだしてたらあ氏・サン君・や氏と続々集まりにぎやかになってきた。やってた人は奥琵琶友達のア君と有名人のSさんだった。フリスタエキスパートなんで勉強になるかも〜。セイルサイズはお二人共に3.7とのことだった。ようやくやる気が沸いてきて4.2とバーレーリズムコンケーブ225を準備。今日は手に入れたアウターフードベスト初着用して手袋はもちろん足は忍者ブーツを着用。時間がないので準備運動なしで12時35分入水。頭にかぶりものをすると風きり音が小さくなるので風の強さがわかりづらい。ロケーションやフィンのヒットポイントなどでなかなか馴染めず・・。風はブローはオーバー気味抜けるとアンダー気味。初のアウターフードベスト装着ですが頭が汗ばんでくるのがわかる。沈して頭に水が入ってくると冷たさが気持ちいい♪こんなこと真冬で感じられるなんてすばらしい〜!!かなり気に入りましたというか手放せない感じです。今日も一生懸命に両サイドスポック練・・たまにインサイドで沈するとももぐらいの深さでや・ば・い〜。ようやく場所慣れしてきた頃の14時に終了となりました。
今日、感じたこと 今日のスッポク練もいけてませんでした。ちょっと風強すぎだったかな〜。甘太郎さんにはいろいろお世話になりました〜。
写真