プレーニング履歴     9日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年2月28日水曜日 Fポイント 4.2ジャスト
2007年2月24日土曜日 Fポイント 4.2ジャスト→アンダー
2007年2月21日水曜日 木曽岬 6.2アンダ〜ジャスト
2007年2月19日月曜日 Fポイント 5.3アンダー〜たまにジャスト
2007年2月18日日曜日 木曽岬 6.2→4.7ジャスト
2007年2月15日木曜日 愛知O→シークレット 4.2ジャスト
2007年2月11日日曜日 遠州Tポイント 4.7ジャスト〜アンダー
2007年2月7日水曜日 木曽岬 6.2でたまにプレーニングのみ
2007年2月6日火曜日 遠州Tポイント 5.3ジャスト〜ややきつめ
2007年2月4日日曜日 Fポイント 4.2アンダ〜ジャスト



2007年2月28日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・スペシャルに届かず       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド〜サイドオン       
[セイルサイズ]  4.2ジャスト             
[風の質] コンスタント←→ガスティ     [セイリング時間] 10時半〜13時25分       
[波の大きさ] 膝→腰   [人の数] 10人ぐらいかな          
今日のコンディション 最近の吹くパターンでの天気図の等圧線は逆斜めパージョンが多く今日も。風情報はバッチリ吹く予想。絶対に行くべし!休み明けなので睡眠時間はたっぷりとれて7時間半(実は寝坊)6時半起床して7時前に出発。この時間はラッシュにしっかり引っかかるので時間がかかり9時前に着。朝のアメダス数値は低かったけど現地でもバッチリ吹いてなく6.2なら走れるかなというぐらい。ここからは時間との勝負!吹くのは間違いないと思うけど・・。たまに来るブローが強くなっている感じ、ブローで4.7から5.3ぐらい・・。ずっと海面を見つめたまま祈るしかなし。10時頃にようやく4.2でもいけそうな感じになってきた!すぐに4.2をセット、板はバーレーリズムコンケーブ225。この時点での気温は9度〜10度ぐらい、日差しもあり暖かめ?インナー・フードベスト・サマーグローブを装着しブーツは試しになしで。準備運動して10時半に入水。風は左からサイドオンでジャスト、きつくもなく弱くもなくかなりマイルドな感じ。波は渋くひざぐらい・・。暖気運転10分間してアウトのスポック練開始。インサイドはイメトレをかねて波乗り練。あとフォワードもゲッティングのたびに一回やるつもりで。スペシャルになる要素はあったけど逆に11時半頃からガスティのアンダーへ・・。12時15分からはまたしっかりしたブローが入りだし12時半からばっちりになってきた。いよいよスペシャルへか・・。波もだんだん育ってきてそれでも腰ぐらい。本当は帰りの渋滞を考慮して13時終了予定だったけど、やめられるわけないよな〜〜。13時25分までやって終了。かなりブローも重くなってきてたので絶対によくなるはず・・。後ろ髪引かれる思いで終了でした。
今日、感じたこと 思ったより暖かく手先が少ししびれるぐらいでした。みなさんも暖かったのでしょうかフードベストの頭かぶってるの僕だけと違ったかな?めっちゃ考えながらの波乗り練で8割はこけてました(笑)最近考えすぎで頭が爆発しそう!フォワードもかなりやれたしスポック練もたまにはいい感じのも現れてきて充実の3時間でした。
写真



2007年2月24日土曜日    [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・寒〜い Fポイント大盛況      
[場所] Fポイント       [風向き] 左クロスオン30度→サイド       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト〜オーバ→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時20分〜13時       
[波の大きさ] 腹→膝〜もも   [人の数] 50人ぐらい          
今日のコンディション 今日は遠出しない日だったけどにわかにFポイントスペシャルみたいな感じになってきた。年に何回もないことだから強引に行くことに。朝一仕事して8時出発。さすが土曜日で道中はスイスイ♪風があまり感じられないのがちょっと不安・・。ドンにも連絡して来ることに。伊勢市内に入ると風がバッチリ吹いてそうな感じ!9時半過ぎに到着。ウインド車4台(風助さん・エテコさん・悟空さんいつものきちがいか(^^♪)ちょっと少ないのにはびっくり!(寒いしね!)風はなんと3.5オーバーぐらいで吹いてるそうな・・。見た感じインサイド抜けてる時もあるし4.2とバーレーリズムコンケーブ225でいけると判断。さて気温、アメダスで見てみると6度・・。かなり厳しい数値、完全防備でインナー・フードベスト・忍者ブーツ・防寒手袋装着。ハードコンディションになりそうなんでしっかり準備運動やって10時20分入水。たしかにオーバー気味、まだ乗れないことはないのでビルフット7’10にはまだ早いか。とりあえずインサイドは波乗り練、アウトはちょっとジャイブを・・。やはり寒くて手の先が飛んできたしかも久しぶりの手袋で腕がパンパンになるし、せっかくのコンディション目一杯乗りたいところだけど、腕を戻すのに何往復してから一回休憩みたいな感じ。結構吹いてる割に波は小さめいつもなら胸ぐらいになってもおかしくないのに・・。風は徐々に落ち着いて全般にジャスト級。1時間はアウトジャイブ練やってようやくスポック練開始。アウト行くまでに腕がパンパンになってしまい仕掛ける時のセイルの引き込みができにくい・・。12時45分頃から時々止まるようになってきてしまった・・。だんだんハードコンディションになるはずだったのにチョーマイルドになってきてしまった。波もすっかり小さくなってしまって膝〜もも・・。あまりにも寒すぎで休み休み乗りながら13時に終了。
今日、感じたこと 今年は寒暖の差が激しすぎる・・。実際の気温より寒く感じてしまった。やはり寒いとテンション下がります・・。今日の収穫はスポック!いいのが一回ありました。亀のようなスピードですが上達の兆しを感じております。
写真



2007年2月21日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・夕方一人練       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ]  6.2アンダ〜ジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 15時20分〜16時半       
[波の大きさ] すね   [人の数] 一人          
今日のコンディション 休みがずれて水曜日休みに。そして前日の予報では何やら風が吹く予報になっている!遠州いけるかな!しかし晩にはイマイチな予報になってしまった・・。三重のほうが風の数値が高いので楽に行ける川狙いへ。14時半川にむけ出発。いつもの温度計は無表示で気温が高い証拠!15時前に現着。潮回りは14時9分に干潮なので上げ潮で流される心配はなし。風のほうはイマイチで西北西で右クロスオン50度ぐらいでたまにアンダーブローぐらい。スケボーして風待ち。数分でいいブローが入りだしてきたので6.2をセット。気温は高いのでインナーとフードベストのみ着用。手袋とブーツはなし。15時20分入水。風向きは少しよくなり北西の右クロスオン40度。ブローがイマイチ・・たまに来るブローでアンダー。15時半からようやくストレスなしでブローが入りスポック練開始。こんな日の傾いた時間に川で乗っている感じが変な感じ。今日は日の暮れまでやるぞっと気合入ってたけど16時からまたもやたまにプレーニング状態・・。またイマイチなコンディションに・・16時半までやって終了。
今日、感じたこと 今日も寂しく一人セイリングでしたがモチベーションは高いし楽しくできました。あとはなんとしてもスポックメイクやなー!
写真



2007年2月19日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・無休憩で       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜たまにジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時35分〜13時10分       
[波の大きさ] すね→ひざ〜たまにもも   [人の数] 2人          
今日のコンディション 予想天気図では等圧線が大きくひらいているもののしっかり西高東低になっておりしかも気温予想もそんなに高くないので期待をもてそう!朝の風次第で決めることに。朝5時起床、アメダス数値は悪くないのでFポイント行きに決定。朝の一仕事に行って8時発。三重大前の渋滞にしっかりひっかかり(やはり裏道を使うべきだった)10時前に現着。先着組み2台。ビーチへ偵察行くと波はないけどブローは5.3でいけそうなぐらいはあるので5.3をセット開始。そして突然声をかけていただいた?誰かと思いきや奥琵琶でしりあった変きちさんとSSSさんだー。ちょっと話し込んでしまったかな!気温9度だったのでインナーとフードベストだけはしっかり装着。手袋とブーツは入ってから相談してから・・。手足ぶらぶらさせての手抜き準備体操して10時35分入水。昨日の木曽岬に比べれば水の冷たさは全然平気かも!風向きは左からのサイドオンで吹き上がれば波サイズアップの可能性があるのだけども・・。波はすね、ブローはジャスト!5分間は暖機運転してからスポック練開始。インサイドは波乗り練。何回も落ちていると手が少ししびれてくる(やっぱ手は弱い・・)結構いい感じで走ってたのに11時頃から時々プレーニング。11時半頃からはうねりに乗せてやっとこさ少し走るレベルに・・。でも波に乗せてイメージトレーニングっぽく波乗り練が楽しい!あーでもないこーでもないと(笑)12時15分待望のブローが戻ってきてくれた。波も少々よくなり膝〜たまにもも!楽しいと時間もあっという間で13時に・・。帰りの渋滞がやぱそうなんで13時10分終了としました。
今日、感じたこと やっぱ海は最高!川でのどんぶらこはだんだんテンション下がるけど海は波があるのでかなり楽しめます!最近になってジャイブは楽しいしプレーニングも楽しいしフォワードもいい感じになりつつあるしあとはスポックだなー!!
写真



2007年2月18日日曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・木曽岬スペシャルへ       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜オーバ→4.7ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時40分〜15時       
[波の大きさ] たまにもも   [人の数] 2人          
今日のコンディション 予想天気図では吹けばFポイントが良さげ。しかし風情報では昼から吹く予想。朝6時起床時点でのアメダスは全然だめっぽい(すごく眠かったのでちょっと嬉しかったりする!?)結局四日市で風を感じ始めたのは10時頃、アメダス桑名11時でようやく3m/s、12時には逆に2m/sにダウン・・。四日市はしっかり吹いてきた様子だったので12時半に出発。いつもチェックしている23号の温度計は無表示・・それだけ暖かい証拠かな。13時過ぎに現着。今日は大潮で干潮が12時41分で上げ潮になるのでこれでサイドで吹けばうねりが大きくなる可能性がかなり高い!っが右クロスオンの50度ぐらいで吹いてて?あの天気図で西風??さっぱりわからん(右サイドで吹いてるとばかり思ってたから・・)せっかくうねうねスペシャルに当たるかと思ってたのに・・。とりあえず風の状況確かめるべく観察開始!6.2か5.3か・・いっつも迷うな〜チキンかも(笑)最近は小さめ張ってかなり勝率が悪いので今日は強気で6.2をセレクト。一人知らない人だけどメンバーが増えて嬉しい〜!セッティング中にたまに強いブローを感じるけど・・見ないふり見ないふり・・。気温は高そうだけど水温は?やばそうな感じがするのでインナーとフードベストだけはしっかり装着。ブーツと手袋は状況に応じて後からの装着で・・。13時40分入水。みずは・・ちょっとつべたいかも〜。風向きは良くなり右クロスオン40度でうねりサイズアップも望める!ブローはしっかりオーバー気味でアウトホールを調節していい感じ!10分間は暖機運転。実は最近ジャイブが調子が上がってきたのでジャイブが楽しい〜!暖機運転終えたところでスポック練にスイッチ。沈ばかりしてると水の冷たさが半端じゃないってのがわかる・・。外気温が高いのでその差が大きく沈していると手足が軽いしびれを感じる・・。ブローもだんだんきつくなってきたような・・(やっぱ5.3であったか)14時頃かなりきつくなってきたので一度あがって思案・・。冷えた手が風でもどってくる感じがする・・よほど気温が高いということなのか?よく外海では風で冷えた手を海水につけてもどすことはあるけど・・不思議な感じ。風は5.3どころか4.7でもいけそうになってきたので4.7に張替え板もヘヴンからリズムへ。14時半再入水。バッチリジャストぉ〜!!4.7の北西の風で上げ潮で条件はばっちり!木曽岬の真骨頂でうねり大!フォワードやりやす〜い!やはりここはこのうねりが魅力や〜〜!フォワード・スポック練三昧してたらわずか20分で疲れた・・。15時までの10分間は最近調子の上がってきたジャイブ三昧・・。楽しいじゃん!!大満足のうちに時間が来たので終了。
今日、感じたこと ついにきました木曽岬スペシャルうねりがいいので特にポートのジャンプがかなり飛べます!!僕でも浮遊感のあるジャンプが出来て気持ち良かった〜。ここの狙い目は大潮の上げ潮、北風のサイドで5.0ジャスト以上の風なら完璧!
写真



2007年2月15日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・西風!       
[場所] 愛知O→シークレット       [風向き] 真西       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 10時20分〜13時半       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数]  3人         
今日のコンディション 今日の天気図は等圧線がバッチリ寝ているので西風間違いなしといったところ。狙いは遠州だったけども前日の春一番で大荒れとの判断で内海狙い。アンディさんも内海狙いということで愛知に行くことに決定!ちょうどドンも休みでこれで3人は確保??朝食して7時発。みえ川越から東海まで湾岸高速。さすがラッシュアワー&通勤割り引き時間でETCレーンには車がびっしり!産業道路出るまでちょっとの距離に10分かかった・・。8時半に6年ぶりぐらいなるかなOポイントに着。まぁ心配せんでも誰もいない・・。ちょっと大がしたくなりトイレへgo!なんとシャッターが下りてる・・。まぁ不親切だわ〜。コンビニに逆戻り・・。アンディさんから電話有り、Oはオンがきついから違うポイントはどう?かと偵察にくりだしてみた。イマイチ場所もわからないのでOポイントでのライドに決定!8時半頃は4.5ぐらいだったけど9時過ぎには4.0ぐらいに上がっている・・。4.2をセット。ここでアウトホールラインが切れそうになっているのを確認。ここから怒とうのシート付け開始。シートの先をライターであぶるもなかなか細くならず団子状態でブームの穴に通りやしねぇ〜!結局あぶって団子をペンチでつぶして平らに。余分を切り落として何とか装着完了!手間隙がいったわ〜。ここでドンが到着し3.7をセレクト。かなり寒そうなんでインナー・フードベスト・手袋はサマーグローブ・・ブーツは試しになし。軽く準備体操して10時20分入水。思ったより吹いててブローでオーバー気味・・。波は結構いい感じで腹〜胸。風向きは右クロスオン45度ぐらい。波のパワーあるし風もしっかり吹いてるので飛びたくなくても飛んでしまうぐらい。ここのスペシャルコンディションかな!アウトの海苔網、左インサイドの海苔網棒は気をつけないと・・。乗り始めてものの15分でブチッという感触がありよく見るとハーネスラインの取り付け部の片側が切れてる・・・。予備との交換・・・。fixのハーネスラインなんでブームエンドをはずしたりと何かと面倒・・。最近ブームエンドが外したおぼえがないので外れるか心配になる・・・。リグに取り付けたままだと無理っぽいので一旦ブームのみ外してブームエンド取りに勤しむ。ゴムハンマー等使ってなんとか外れる・・。かなり時間を費やしてしまった・・。再入水するとさらにオンに振れた感じで右クロスオン45度くらい(これでも夏の地元に比べればマシ!)最近はすっかりサイド〜サイドオフに慣れてしまっていてトップターンで裏風をもらいまくり!11時過ぎにアンディさん登場!もっとサイドで乗れるところがあるということなので移動開始!現着するとサイドまでは行かないけどサイドオンぐらいで吹いてていい感じ!波もあるしいい感じなんだけどロケーションはなんかやぱそうな雰囲気をかもしだしている。ドンいわく「あぶないとこに案内してくれたな〜」思わず笑!インサイドは抜け気味なんでドンはサイズを上げ4.2、僕はそのままの4.2、アンディさんはなんと4.7!12時10分に僕が第一号で入水。(はっきり言ってびびりながら・・)アウトのジャイブで沈したら網のところに流されへんかと肝を冷やす・・。ここも先ほどのところと同じくアウトには海苔網、ミドルの左の方は定置網っぽいのが・・。インサイドにはほぼ浜なしと言った感じ・・。ここではさらに気を使う・・。波は腹でセットは胸ぐらい。風は4.2バリバリジャストで4.7にしなくて良かったと本当に思った(笑)この余裕のない状況なんで余計なことはせずインサイドの波乗り練だけに集中。アウトに出てジャイブして2〜3発波に当ててやると息が上がりまくりで一往復ずつの休憩をとるべし。12時半から風が少し落ち着いてインサイドは少しスカスカしてきた。風に対する波の反応も早く風が弱くなるとセット数も減る・・。こうなるとアンディさんの4.7が正解か〜。波乗り大満喫!13時半時間が来たので終了。帰りは波伝説の道路情報で名古屋の23号混んでるようなので東海から飛島まで湾岸使用でした。
今日、感じたこと ちょー久しぶりのOポイントでしたがなかなかの波のパワーにびっくり!海水の暖かさにもびっくり!ブーツなしで全然平気でした。以前来た時は砂が飛んできて車がジャリジャリになって嫌な思いした覚えがあるけど防砂ネットが張ってあるのでよかったす!今日はちょっと、はまったかも〜〜!!
写真



2007年2月11日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ひとりっぼっちで       
[場所]   遠州T     [風向き] 右サイド→サイドオフ       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト〜アンダー                
[風の質] インサイドすかすか     [セイリング時間] 9時20分〜11時20分       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] ひとり          
今日のコンディション 予想天気図の等圧線は縦系でも少し横に寝ている感じなんで西北西かも・・。しかも三重の天気予報が西のち北西とか言っているので午前の男である僕には厳しいかも・・。アンディーさんに近況等聞いてみたら絶対遠州だと助言いただいた。ということで即決で遠州行きに決定!早起きの下道狙いでしたが起きれん・・大失敗の6時起き・・。遠州あきらめムードのなかアメダスチェックするも津が西の冴えない数値だ・・・。すぐ思い直して遠州行きに気持ちを切り替え即出発!6時半発で小雨模様。川越から音羽蒲郡まで高速で1時間半ちょいで8時過ぎに現着でピーカン!!気持ちええ〜!!しかし誰もいない・・。海チェックするとアウトは白波だらけ、しかしインサイドは弱めで現段階で乗るのであれば5.3か、時折のブローに合わせると4.7か・・。時間的にはまだまだ風は上がる可能性はあるわけでめっちゃ迷う。迷いすぎて心臓があおってくる(笑)5.3で吹き上がってしまったらほぼ張替え時間はないのでアウトだけど、4.7なら上はヘヴン230(105g)から下ビルフット7’10(62g)まで対応できるので4.7とヘヴン230のコンビに決定。となりに止まってた車群はサーファーだったみたいでぞろぞろ歩いてくるので波はあるに違いない♪今日は一変して気温低めなんでインナー装着、手にはサマーグローブして手の皮の保護(先週の火曜日は少し痛かった)軽く準備体操して9時20分入水。ブローはジャスト!これならウェーブボードでもいけそうだったけどガスティで抜けが多目なんでこれでいいかな〜。火曜日よりうねりが入っててメインでも波が割れてるので今日はいいかも〜!!9時半には全面ブローアウトもバリバリ走るようになってきたので9時40分にリズムコンケーブ225にチェンジ。9時55分再入水。ヘヴン230で乗れなくなっての交換ではないので少し物足りないのはしょうがないかな。しっかり走れることが確認できたので移動開始。いい感じだったけどものの15分ぐらいでインサイドスカスカ、しかしアウトはフルプレなんで風向きが変わってしまったか・・。縦じま等圧線で北西かな・・。状況は15時以降のサイドオフに振れた御前崎ロングビーチにそっくり!メインになんとかもどったけどインサイド完全にスカスカで完全に北西に振れたか??こうなるとインサイド波地帯でのライドは難しい・・。(デブが原因でもあるのだけど・・)たまにセットに遭遇するといい感じ!そしてお化けセットにも遭遇して頭!怖くてリップにはいけなかった(笑)もっと乗りたいところだけど時間が来たので11時20分終了。終了してからみなさん集合でした(笑)
今日、感じたこと インサイドがスカッになったときにヘヴン230にチェンジしていればもっともっと波乗り練できたかな〜まぁ結果論としてだけど!今日もアウトはスポック練に勤しんでまいりましたがなぜか退行してバルカンを2回ほどメイク。しかし今までより質が高いもので荒れた海面でできたのでこれはこれでうれしかったな〜!今日は助言をいただいたアンディさんには感謝!やっぱ遠州は最高ですな〜。波乗りも少しづつですが上達の気配が感じられました。また参上させてください!
写真



2007年2月7日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・暖かいけど冷たい            
[場所] 木曽岬              [風向き] 右クロスオン                
[セイルサイズ]  6.2たまにプレーニングのみ                      
[風の質] ガスティ            [セイリング時間]14時15分〜14時50分
[波の大きさ]  フラット        [人の数] 一人               
今日のコンディション 今日の風情報では昼から風が吹く予想。午前中は用事があったので昼から川へ。いつもチェックする温度計が作動しておらず・・それだけ暖かいということかな。13時過ぎに木曽岬に着。吹いたり止んだりで微妙な風。とりあえず様子見。様子見てても吹いたり止んだりの繰り返しでラチがあかないのでブローだけ走ればいいので6.2をセット。気温高いみたいだけど防寒はしっかりと・・。14時15分入水。ほんまに渋い風でたまに走るのみしかもアンダー・・。そのうちプレーニングしなくなりドンブラコ・・。タックが苦手なんでタック繰り返すも全然走らず・・。14時半ブローが来ないのであきらめて帰ろうとするけど上に上がると吹いてきやがる・・。14時40分にまた入ってみたものの2回プレーニングのみでした。やはり渋い風でしたのでいい加減にあきらめ15時50分終了でした。
今日、感じたこと 今シーズンの川は渋い風が続いております。
写真



2007年2月6日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ちょー暖かい       
[場所]  遠州Tポイント      [風向き] 右サイドオン→サイド       
[セイルサイズ]  5.3ジャスト〜ややきつめ             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時〜15時       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 吹くか吹かないか微妙な感じ、よくわからないので遠出はパスかなと考えてた。そしたらアンディさんから連絡があり午後から出撃するとのことだったので僕も遠州行きに決定!風は昼からの予想なんで体も疲れていることだし早朝出発はやめて通勤割引に間に合うように8時出発の予定。そして急きょ家族総出で行くことになったので風も昼からの予想だしうなぎパイ工場見学経由で行くことに・・。8時出発!9時過ぎに刈谷のサービスエリアに寄った時にアメダスチェックすると御前崎はすでに10m/sになっててびっくり!!こりゃうなぎパイ工場に寄っている場合じゃなくなってきた・・・。98キロ地点の三ケ日で一旦下車してまた乗車して浜松西まで。(この2時間後に通ってきた高速で大事故が3件も・・・)浜松西インターから浜名バイパスまでの間にうなぎパイ工場がある。10時半に着。なぜか門が半開き・・??コンパニオンの方が応対でなんでも工場のメンテナンスで休みらしい(ラッキ〜〜!)おみやげにうなぎパイをいただいて即出発!場所がわからず右往左往してようやく11時頃に現着。アンディーさんはフィンの調整中。今日は何でも気温が上がるらしく気温が上がれば南西がかる可能性があるとかでとりあえず様子見。風は5.3ぐらいは吹いている。そこにピンさんも到着!風向きもいいということでここでのライドに決定!僕はここで乗るのは初めてなんで要領がわからず。とりあえず諸先輩方についていくだけ・・。真正面のメインは波がよくないということでちょっとの移動があり上りを取る必要があるので大きめのセイルをチョイス。ピンさん5.8、アンディさん5.3、僕も5.3。まずピンさんが出撃!次は僕で12時50分入水、5.3ジャスト〜ややきつめ。ピンさんに続いて場所移動。波は腰ぐらいでいい感じ!日曜日のFポイントライドが調子悪かったのでその反省点を念頭に置いてライド!アウトはスッポク練だけど何も変わることなく・・・。今日一よかったのはプレーニング!!日曜日乗ったときからフォームをしっかり考えたらかなり調子良さげ!でプレーニングだけでも楽し!13時半になると重いブローが入るようになってきた。14時過ぎにはちょっと落ち着いてジャスト〜アンダー。この辺りからピン妻さんも合流!15時頃が風が落ち始める時間だとかでそれまでにメインまで戻る必要ありメインへ移動。ピンさん仕事があるので一抜け、それに僕も続く・・。てっきり皆さん上がるのだとばかり思ってたらアンディさんとピン妻さんはやってる・・。あちゃ〜早とちりしたなと思ったけど家族同伴なんで終了としました。
今日、感じたこと 今日は最高に暖かくてドライのみで防寒対策なし!びっくり2月の初旬でっせ〜!日曜日とえらいギャップです!誘っていただいたアンディさんには感謝!ピンさん夫妻ともやれたし楽しかった〜!またよろしくです!
写真



2007年2月4日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・手が飛ぶ       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左クロスオン(40度)       
[セイルサイズ] 4.2アンダ〜ジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間]  10時〜13時      
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 暖冬で天気図がころころ変わり先がわかりづらい毎日。今日もいつの間にかいい感じになってて風予報も北西風向きで良さげ!有無言わさずにFポイント行きに決定!いつもの寝坊はじまり7時起き。アメダスチェックするとすでに良さげでヨットハーバーも11m/sを表示しててあわてるあわてる・・。7時20分発。かなり曇ってるっていうか小雨がパラパラしている。9時現着、すでに到着済みが4名!すでにライドしているつわものが2名!悟空さんの情報ではOH君とエテコさん共に4.7で見るといい感じで走ってる。が、ブローはかなりきてるので僕は4.2をセレクトし板はバーレーリズムコンケーブ225を準備。もう一つの情報としては水はかなり冷たいらしい・・・。完全フル装備でしっかり準備運動して9時55分入水。時間がかなりあるのでしっかり乗れるとにんまり♪しか〜しそうは問屋が卸さずでたまにしか走らず・・あの時だけ吹いてたみたい・・・。一往復で何とか帰還・・。昨日のニュースで昼から冬型が緩むとか言ってたのでもう上がらないと判断。4.7の人もあまり走り具合がよくないのでここで強気の5.3へ張替え敢行!ブローはきつめだけどなかなかいい感じ!数往復するうちにまばらブローだったのが全面ブローに変わってきたらやたらセイルが開かされる。ここで思ったことは・・あちゃ〜やっぱ4.7やったか〜・・。腕パンになるし、しかも手が完全に飛んできた〜!我慢の限界で今年初の手の解凍・・。極楽極楽♪♪がんがんにしびれた手が解かれていくよろこび〜〜!!やたらセイルが開かされると思ってたらしっかり風は上がってて4.0でも走ってるジャン!4.2にもどす!セイルチェンジ後11時からようやく本格的ライド!風向きは左からの40度クロスオン。波は13時22分の大潮の干潮に向けコンディション低下中により腰たまに腹かな。グローブのせいでアウトに行っていざスポック練に入ろうとすると腕がパンパンでセイル引きこむことが出来ずで無様なものばかり・・。インサイドの波乗りに向かうとあまりのガスティでジャストになったりアンダーになったりでなかなか行きたいところに行かせてもらえず・・波を選ぶ余裕もなしで波乗りもなかなかさせてもらえず・・。久しぶりだからしょうがないかな・・。手はパンパンだし・・。水は冷たいし・・。あと30分乗ろうと思ってたらみんな止まりだしたのであきらめて13時に終了としました。
今日、感じたこと 全般にイマイチなパフォマンスになってしまったけどこれだけ寒いとしょうがないかなとも思いますけど・・。僕はしょうもない波乗りになってましたがOH君はさすがバンバンやってました。勉強になりました!
写真