プレーニング履歴     4日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年12月31日月曜日 O浦 4.2ジャスト〜アンダ
2007年12月30日日曜日 O浦 4.7ジャスト
2007年12月24日月曜日 祭日 木曽岬 5.3ジャスト
2007年12月4日火曜日 O浦 4.7ジャスト



2007年12月31日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・乗り納め!       
[場所]  O浦      [風向き] 右クロスオン45度〜50度       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト〜アンダー              
[風の質] ちょーガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜16時10分       
[波の大きさ] 胸   [人の数] 8人          
今日のコンディション ついにやってきた休み♪しかも朝から西風がばっちり!!なんとか許可がおりましたので昨日に引き続き知多へ。休みなんで余裕の起床で8時半。あわてることないし空いてるはずなんで下道行脚。ある丘から見える海は真っ白ですごいこと!!漁港の堤防を乗り越えて波が打ち寄せている!!10時半現着。気合満点のレーサーHさんはすでにいた(笑)セッティングセイルはなんと3.5!!もう一かたは4.0。各人最小セットということかな!ビーチに行くと海は段々畑になってて真っ白っけ!かなりハードそう・・。今日もアンディさんが来てくれるとのこと、そして移動もありえるのでとりあえず待つべし。レーサーHさんに状況を聞くとかなりのガスティでブローはオーバー抜けるとアンダーらしい・・。アンディさん登場でいちおしポイントに移動。想像はついてたけどかなり危なそうなポイント・・(笑)サーファーがいたのでここでのライドはキャンセルとなりましたがいなかったら乗ってたのかな・・(恐)O裏にもどるとアンディさんはさっきのポイントを見てからテンションがた落ちみたいで僕はもったいないのでここで乗ることにして4.2をセレクト。ボードをビーチに持っていくとなんやら風が落ちたような感じがする。昨日全然平気そうだったレーサーHさんでも今日はかなり手が痛いらしい・・。今日は初から防寒手袋装着!13時45分入水。

入ってみると案外波のサイズがありびっくり!夏のホームゲレンデの台風の時ぐらいはあるかも!風向きもホームゲレンデいい時ぐらいで右クロスオン45度〜50度。ヘルメットなしで入ったのでちょっと頭は寒さで痛い。風は聞いてた通りでかなりのガスティで抜けてる時にゲッティングすると必ず波にやれてしまう。思ったよりの波サイズはセットで胸。いい波のところは乗り継ぐと乗り網棒地獄に入り込みそうなところなんで僕はそこは敬遠。一番上の竹棒列の下狙い。ここの波は今日はあまりよくない。間違って上に行って沈すると竹棒列に吸い込まれるように波のブレイクにやられそりゃ生きた心地はしない・・。2度ほどあせった・・(汗)手袋ライドと低温により手はすぐに痛くなるので数往復で休憩の繰り返し。手を温めて回復しだいまたライド。かなりガスティだった風は14時45分からガツンと吹いてきた。ガツンと吹いてくると少々は波が良くなってくる。15時になるとさらにバリバリ!!手袋ライディングで腕はパンッパンッでかなりやばくなってきた。ブームから手が離れてくる・・。そして起死回生でマスト手を逆手にするとあれだけつらかった腕が楽勝!!!こりゃいけますぜ!!4.2でブリブリのなか平気な顔で4.7で乗っているアンディさんはおかしい(笑)ジャイブ・ボトムターンすべて逆手でやってみる。最初は違和感がありましたがスラローマ時代には逆手でやってたので段々いい感じに!ついでに逆手でフォワードもやってみる。最初の何回かは躊躇したけどもチョップで低いやつでやってみたら案外いけることに感動!これは使える〜〜!15時半からまたガスティへ。16時頃アンディさん終了。16時10分にレーサーHさんとWAさんも終了。僕も腕はいっぱいいっぱいだったので終了としました。
今日、感じたこと 今日の気温は結構きてましたが昨日と同じくらいの痛みでちょっとは慣れてきた感じでした。体は全然問題なし!!ウェットスーツ最高ということですね!!今日の発見は逆手ライド!今度からこのスタイルでいきやす!いい乗りおさめでした!!!
写真



2007年12月30日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今年もあと2日       
[場所] O浦       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト→アンダー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 10時45分〜13時20分       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 10人          
今日のコンディション 本日の予想天気図はバッチリ西風!この2日間は睡眠時間3〜4時間と夜の人間食器洗浄器で体のコンディションは最悪。昨晩に家に忘れた携帯チェックするとサーファーのアンディさんからメールありで知多のお誘いの連絡でした。そく行きますメールを!

朝7時にアラームかけるもいつものパターンでアメダスチェック→イマイチ→2度寝・・・。完全に体は疲れている・・。気づくと8時半で大慌で出発。高速に乗ったのが8時55分でぎりぎり通割りに間に合う。常滑からは地元車がのろのろでなかなかたどり着かず・・。10時過ぎに現着。風はバッチリ!名古屋周辺は曇ってた天気もここはいい天気! ビーチへ見に行くと前に来た時より波がある♪よく見るとレーサーHさんがライド中!セイルサイズ聞くと4.7で時々風が抜けるという。僕も4.7をセレクトし軽く準備運動してから10時45分に入水。

そんなに寒くないと感じたけど乗っていると風がかなり冷たい・・。案の定、手が飛んできた・・。こうなると僕のテンションはがた落ち・・。手をお湯で解凍する時の痛さはかなりのもの・・。手袋を装着すると元気倍増!!今日はフリスタは生理的にうけつけない感じで一切やらず。波乗りに集中!セットが入ると結構いい感じだけどセット間がかなりあるのでなかなかいい波に乗せてもらえない・・。11時30分からだんだん風の抜けが多くなってきた。風の力が減少すると波のサイズもダウン傾向。スタボー側の波乗りはまだまだ慣れてこないので違和感あり。かなり頭で考えながらのライド。12時頃からはさらに抜けが多くなってきた。この頃から人が集まりだす。ここ数年僕が訪れた中では最高の人出(笑)波はだんだんしょぼくなってきた・・。13時20分までやって終了。
今日、感じたこと やっぱウェーブは楽しい♪レーサーHさんが放ったプッシュループには度肝も抜かれました。やっぱプッシュループはかっこええなぁ〜!!あまりたいしたことない波でやったトップターンが一番気持ちよくけれました!!一回でもいいのがあれば良しかな(笑)
写真



2007年12月24日月曜日 祭日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・冷たい川       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] ほぼコンスタント     [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 5人          
今日のコンディション 予想天気図の等圧線はまっ縦に近く吹けばFポイントかなり良さげな感じ!風はそんなに強くないものの前晩から吹いていて期待大!

朝8時に起床するもアメダス値はイマイチでFポイント行きは断念。昼前から各地アメダス数値高くなってきた!川へ向かう。

今日は完璧に北風なんで北風ゲレンデの木曽岬へ。気温高め?恒例の23号の温度計は12度を表示しており真冬から考えればかなり暖かい数値!13時半過ぎに現着。4人ほどライド中で誰もいないか心配だったので安心!潮加減は大潮の満ち潮&右サイドの風ということで木曽岬スペシャルになる条件はバッチリ!5.3でも十分っぽいので5.3をセレクト。板もウェーブボードで十分っぽいのでリズムコンケーブ225をセレクト。そしてついにNEWドライスーツの初着用!着た瞬間にぬくもりを感じる暖かさ♪ちょっと汗ばんでくるところなんか最高!!これならかなり寒くてもいけそうな雰囲気!!今日はインナーのみの着用でいってみる。頭はポートフォワード練用にヘルメット装着。14時入水。

風はばっちりで、さすがはサイドの木曽岬!!風も重たい!!水のほうは想像通りの冷たさ・・。手も何とか耐えられそうだけど数分の問題かも(笑)ちょっとテンションが上がってたのでいきなり暖機運転もせずにフォワード!!スペシャルになるほど波は高くない・・。グラビー練はやる気でないのでスポック練開始。実はウェーブボードでのスポックはまだノーメイクだったのだ(^.^)やはり思ってた通りで10分ほどで手は飛んだ(笑)お湯にて解凍!水の冷たさにも徐々に慣れてきた様子。さらに10分でまたまた手が飛んでさすがに解凍してから防寒手袋を装着した・・極楽♪これだけ冷えてくるとフリスタのやる気も少々ダウンでスラロームを追いかけることにしてみた。このリズムコンケーブ225は結構速いのだ!でもやっぱスラロームにかなうはずもなくか・・。でも結構健闘したかも!ちょっとスラローマの血が騒いできてました(笑)昔に比べるとこけなくなったのかな・・いや、ウェーブボードだからかな(笑)冬はスラロームしてこけないようにすれば楽しく過ごせるかもとか思っちゃいました(^_^;)15時に時間が来て終了。
今日、感じたこと NEWウェットスーツ最高!前のが結構穴が開いてきてて水が浸入してきてたので余計にそう思えます(笑)体は寒さゼロ!!問題は手やな〜!やっぱウェーブボードでかっとびスポックは難しい〜!これはこれで結構課題です!課題ばかりやな〜!センスないので根性で行きます(笑)
写真



2007年12月4日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・西風       
[場所] O浦       [風向き] 右クロスオン40度       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 11時〜13時15分       
[波の大きさ]  腹  [人の数] 3人          
今日のコンディション 予想天気図の等圧線が縦じま気味で北西風が吹きそうなもんだけど、風予想ではだいたい西から西北西になってる。西なら知多…。

当日の朝、週末の疲れが残りだるい‥。しかも寒いし&ビーチ一人きりも想像ができる‥だんだんとテンションは降下の一方‥。風も(6時)イマイチだし、また一眠りZZzz....。わけわからんウインドサーフィンの夢の中で電話の音で現実にもどされた。サーファーのアンディーさんからだ(笑)今日は火曜日で僕が休みだと思ってのウインドサーフィンのお誘いでした。外海なら残念…。でもなんでも知多へ行くとのこと!ありゃりゃーやったー!アンディーさんが来てくれれば一人きりにはならず逆に心強い!急にテンション上昇!慌てて準備して8時20分出発。川越から東海まで湾岸使用、通割りで600円也。セントレアまでは流れ最高。その先は流れ最悪(信号が青になると次の信号が赤になるが永遠と‥)そしてようやく9時50分着。先着のアンディーさんとトーク炸裂(笑)風の方は5,3にするか4,7にするか迷いどころ‥。寒さでなかなか気分は乗らずトークは花盛り(笑)だいたい5,3と思われてた風はだんだん強くなりだした。後着のローカル方が4,7で出るとフルプレーニングで僕も4,7に決定。かなり寒そうだけどインナーのみの装着。準備運動なしで11時入水。

入った瞬間に冷たさでキュッと身が縮まる思い‥。手の先もしびれる感じで飛びかけてそのうちに顔も痛くなってきた‥。風向きは右クロスオン40度ぐらい。4,7ジャストでブローはちょっときつめ。一時休止したスポック練は今日からこういうウェーブコンディションのみにおいて再開!ウェーブ海面でのグラビー練はちょっとまだきついので!インサイドは波乗り練‥。いつもポートゲレンデなんでちょっとやりづらい‥。30分ほどするとあれだけ寒く感じてたのが海水もぬるく感じられ慣れてきた様子。手の平の皮が痛くなってきたのでサマーグローブを装着。フォワード練のためにヘルメット装着(寒さの軽減にもなった)風はガッツリ吹いてたのでちゅうちょしてたフォワードでしたがこれにてやれる!ちょっとイマイチやなーと思ってた波、アンディーさんをみるとさらにインサイドでばっちりリッピングしてるではありませんか!?さらにインサイドへ行くとかなりいい波で、波が板をはじいてくれてパワフル!!久々の感触でアドレナリン放出!!そのまま上陸は何度も(笑)カレントもすごい流れで道具を一回ビーチを引きずることにもなりました(笑)楽しいうちにアンディーさんが先に上がり追って僕も13時15分に終了としました。
今日、感じたこと テンションの下がり気味な僕を誘っていただいたアンディーさんには感謝!誘われてなかったら行ってなかったと思うしあの波を逃してと思うとほんと感謝(笑)寒さは結構きてましたがさらにさむくなると思うとゾッとしてきます。年をとった証拠です(笑)今シーズンは川でのライドが多くなりそうだけど冬眠の可能性もなきしもあらず(笑)ウェーブライドの気をつける点をすっかり忘れてましてそれを意識して乗らなかったことに対して残念でした(T_T)
写真