プレーニング履歴    11 日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年8月22日水曜日 支店 6.2ジャスト
2007年8月21日火曜日 支店 6.2ジャスト
2007年8月18日土曜日  支店 5.3ジャスト→ややきつめ
2007年8月16日木曜日 奥琵琶湖 6.2ジャスト→ややオーバー
2007年8月14日火曜日 支店 6.2スタボージャスト
2007年8月13日月曜日 シークレット 6.2ジャスト〜ややきつめ
2007年8月12日日曜日 シークレット 5.3アンダー〜ジャスト
2007年8月11日土曜日 支店 6.2スタボーのみアンダー
2007年8月8日水曜日 支店 6.2ジャスト
2007年8月3日金曜日台風5号 シークレット 5.3ジャスト〜アンダ
2007年8月2日木曜日台風5号 磯津&シークレット 5.3
2007年8月1日水曜日 支店 6.2 一回プレーニング



2007年8月22日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・雷が鳴る       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト      [セイリング時間] 14時15分〜14時半       
今日のコンディション 今日も全般的に西〜南西風の予報。昨日のように吹くのかどうかはその時にならないとわからない・・。一応吹かないとは思ってましたが・・。

13時過ぎに風速値がアップ!やはり今日も吹くのか!UTB支店へ向かう。14時頃現着。西の空が黒いのが気になる・・。一応携帯電話で雨雲を検索すると三重の北部の山の辺りみたい大丈夫だとは思うけど・・。風速値はばっちりなんで6.2をセットし時間がないので準備運動なしで14時15分入水。

まず1往復してからスポック練・・スタボー側は惜しいけど沈・・。そしてグラビー練へ。やはりぺッシャンフォワードになってしまう・・。数やって修正していこうと思ってた矢先に・・ゴロゴロッ・・??気のせいかと思ったけどやはり聞こえるので一応大事をとって14時半に終了としました(ちょっと仕事も忙しかったし)所要時間10分間。
今日、感じたこと グラビーは難しいとは聞いてましたがまさにその通り!フォワードの動きとシンクロする部分はあるのかな?もしあればグラビー練習することによりフォワードのスキルもアップするのだけど!



2007年8月21日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・グラビー練へ       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト      [セイリング時間] 16時10分〜17時半       
今日のコンディション 風予報では全般的に西〜南西風の予報・・。この風向き自分の中では吹かないとみた・・。

今日は休みであちこちに買い物へ!昼頃鈴鹿にいたら風を感じる??北西が吹いてきたと思いきや携帯電話で風を調べるとなんと南東だった!14時頃からいい数値になってきてしまった!!あわてて帰宅し家族総出でUTB支店へ。

15時45分頃現着。数値は落ち気味だけど6.2ならバッチリぐらい!6.2をセットし準備運動なしで16時10分入水。

ポイントに釣り船が・・。別ポイントへ・・。別ポイントに行く途中に無風地帯につかまりもだえること5分間・・。結局泳いで引っ張るはめに・・。6.2ジャスト!いい感じ!早速スポックにとりかかかる!そして16時50分頃にスタボー側でメイク!!もう一回メイクしたらグラビー練にとりかかると決めてたので、初グラビーに挑戦!!どうすればいいのかさっぱりわからず・・とりあえずは足の動きはバルカンで!セイルは引き込んでフォワードみたいにすればいいのか??一発目は見事にセイル手を離してしまい沈バルカン(笑)引き込みすぎるとフォワードになると聞いたことがあるので引き込みを甘くしたら全然ダメ・・。板の回転と引き込みを同時にやってみたら見事にペッシャンフォワードで背中強打・・。一筋縄にいかない感じ・・簡単だと思ってたけど考えが甘かった・・。これ以上やってもダメっぽいし家族もいるので17時30分に終了としました。
今日、感じたこと また新たな領域へ!またまた長い旅になるのか短い旅になるのか!!



2007年8月18日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日はスポックメイクならず・・       
[場所] UTB支店       [風向き] 南東       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→ややきつめ      [セイリング時間] 13時50分〜15時半       
今日のコンディション 僕の予想では吹いても南東ちょろ吹きかなと・・。

朝仕事してから切れたフットストラップの入手のためJIBEへ。風のことはあまり頭になかったので長話・・。そして帰宅。13時過ぎに風チェックしてみるともうすでに吹いててビックリ!!あわてて出発!

13時半現着。バッチリ吹いてて5.3でいけそうだったんで5.3をセレクト。軽く準備運動してから13時50分入水。

ジャスト!そしてこの前初メイクを果たしたスポックするにあたり今日は5.3というセイルサイズなんでより条件はいいはず・・。メイクして当たり前ということが頭をよぎり妙な緊張感がある。今日のプランはさっさとスポックをメイクしてグラビー練に入っていくとこと!5分ほど暖機運転後スポックへ。5.3吹くと面が荒れてよくない・・。跳びにくい・・。跳びだしでつまづく感じ・・。惜しいのは結構あったけど結局メイクならず・・。15時30分終了・・。
今日、感じたこと 面の荒れはやばいなぁ〜!跳びだしで5割は決まる感じ!跳びだし改良の余地有り!!



2007年8月16日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ついにスポックメイク!!       
[場所] 奥琵琶湖       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト→ややオーバー             
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間]  12時10分〜17時半      
[波の大きさ] フラット   [人の数]  多数         
今日のコンディション お盆ということで、休日は、ずれて16日の木曜日!のんびりする手はずのはずが、なんやら北西風が吹く予報になってる。ここ三重県でも僕が愛用しているつり情報の風情報で緑マークになってる!!緑マークは吹くことが多いけど、この暑い時期の北西風の緑マークはかなりあやしいというか吹かないことが多い!(サーマルと北西風が喧嘩してしまう)琵琶湖のつり情報の風情報では昼から緑マーク!でも奥琵琶なら朝から吹くのもありということで昨年の10月以来の奥琵琶行きに決定。

1時就寝・・・。あまりの暑さに4時に起きてしまった・・。寝ようにも寝れず・・。日記の更新をやって、更新終了時にはいい時間になってたので出発!6時前に発!久々の遠出に睡魔にやられて途中30分仮眠。あまりに遅い車にむかついてきたので丁度長浜インターが近くだったので長浜から木之本まで高速を使い8時半に着!!

思惑とは違い無風・・。というか良く見ると南風でちらちら白波が出てるではあ〜りませんか・・あかんやんか〜。今日はメインには車が多く来るので上ポイント。上ポイントにも車来るけどすぐにいなくなる・・?そこへT氏到着。T氏は事情を良く知っており、なんでも私有地になっておりそこへ入ると当たり前だけどおこられるらしい・・。あかんやんか〜・・。でも崖からおりられそうだったので大丈夫!一時間ごとのアメダスの更新に目をやるけども敦賀のアメダスずっと2m/s・・。あかんやろな〜。11時のアメダスでようやく変化が!敦賀北西5m/s!!大幅なアップ!!でもまだまだ南風は吹いている・・。少々は涼しいかと思いきやめっちゃ暑い・・。ぐったり寝ていると11時40分頃に風の気配が変わる。湖面を見ると北風に変わった!!ようやく来た〜!メインからは、すかさず出艇!なんちゅう準備の良さ!吹き始めでセイルサイズはいくつにすればいいかよくわからないけどもとりあえず6.2をセット!足の皮の保護にブーツ履いて準備運動もなしで12時10分入水。

ガスティながらも風はバッチリ!風向きは右からの真サイド。暖機運転をしっかり10分間やってから楽しみなスポック練開始!最近惜しいの連発だったので今日こそはというのがある!すぐにメイクできるかもと楽観的な僕がいる。でもなかなかいい形にならず・・。どうもマストが後方に残ってしまう・・。バルカンなら問題なしだけども、スポックは後方に残ってはダメ・・。修正に取り掛かってみた・・。この修正が後にいらん修正で無駄な時間をついやしてしまった。いままでやってきたことを、かたくなにやるべし!!が結論!!板は回るけどセイルがついてこないパターン多し・・。中盤から今日もメイクは無理という空気が流れ出す・・。14時40分から風速アップ!ちょっときつめなブローも入りだす。風が強くなればなるほどメイクの道が・・・。スタボー側の前フットストラップになんか違和感が・・。えらく伸びきっているに気づく・・。以前あった後ろストラップと同じ症状(後ろストラップだけダカインのに交換済み)で中で切れてしまったみたい・・。乗れることは乗れるけども踏み込みで踏ん張りが利かないのでフットストラップの交換・・。交換したものがあまりよくないのでしっくりこないけども・・。15時半になるとさらにブローがきつくなる・・。アウトホールを一杯まで引いてしのぐ・・。N君は5.4に張替え・・。15時45分についにこの時がキター!!スタボー側初スポックメイク!!今日もずっといい感じなのはあったけどもほとんど吹っ飛んでたのでメイクにつながらない感じだった。2005年4月22日にスポックをする宣言してから2年と4ヶ月ぐらいか・・・。長かった〜!!感慨深げ〜!ポートの方はたまにいいのが来るけどメイクならず・・。そして2発目・3発目とメイク!!3発目はN君にも披露できた!奥琵琶・・フリスタの神様がいるに違いなし!!ここでメイクできる人が多いとか!あまりの衝撃からか時計が止まっていて16時半に終了の予定が17時半終了となりました。
今日、感じたこと 今日はめっちゃうれしいっす!ようやくここまでこれたのはいろいろビデオに撮っていただいたり助言をいただいたりに違いありませんみなさんありがとうございました。スポックおもしろい!!もうちょっとメイク率あげながら今度はグラビーの練習かな!!フリスタ最高!!
写真



2007年8月14日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・スポック惜しいの連発!       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2      [セイリング時間] 13時45分〜15時20分       
今日のコンディション 今日も吹く予報!早朝は雨のち曇りで雲多めの天気。朝仕事行ったけども昨日のような風の気配は小さい・・。帰宅後は四日市と津の風速値の天秤かけ!津のほうは昨日と同じぐらいかやや劣る感じなんで今日はフリースタイルしたいしUTB支店へ。

13時半に現着。すでに吹いてそうな雰囲気。6.2をセット。足の裏の皮テーピングではもう不可能なんでブーツを装着。準備運動省略で13時45分入水。今日もカレント激速。5分暖気運転後にスポック練開始!おとついのシークレットライドの終了間際につかんだスポックのコツを早速試すもかなり調子よく!あれだけ板がまわらずにバルカンになってしまうの悩んでいたのが嘘のようにまわるまわる♪風はスタボージャスト、ポートはアンダー。14時10分からは風が落ちポートノープレーニング・・。そして14時半からはスタボー側もノープレに・・。ゲコ練で風待ち・・。14時50分に水分補給休憩。このまま終了かなと思ってたけど15時近くになりまた風の気配!再入水。スタボーのみアンダープレーニング。15時20分にまたノープレで終了。
今日、感じたこと 今日は面がすばらしいぐらい良く、コツもつかんだこともあり惜しいの連発!!メイクも時間の問題と見た(笑)さらにフリースタイルが楽しくなったのはいうまでもありません(笑)



2007年8月13日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日も大テント!よく見たら家みたいなキャンプ       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオンやや右振れ       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト途中ややきつめ              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 12時〜14時45分       
[波の大きさ]  腰  [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日も風が吹く予報で夜通し風は吹きぬけた。そして4時のアメダスで津の数値がなんと11m/sになっていた。

朝8時起床、津のアメダス値はあまりよくない。とりあえずはシークレットへ・・。

10時過ぎに現着。6.2ならバッチリぐらいは吹いてる。様子をうかがっていると上がったり落ちたり・・そして黒雲来襲と共に小雨パラパラときたら風激落ち・・。この雨はパラパラ程度で終了。そしてまた晴れてきた。11時半頃からまた6.2ぐらいの風が吹いてきたのですぐに6.2をセット。軽く準備運動して12時入水。

ブローはジャスト。風向きはストレートオンやや右振れ。波サイズは昨日と比べるとやや劣って腰ぐらい。今日もアウトはスポック練、インサイドは波乗り練。盆で人が多く波打ち際は浮き輪で浮いてたりサーフィンしてたりで波乗りには気を使う・・。13時半から風速アップのブローが重い!アウトホールを少し引いてみる。14時頃またもや足の親指の裏の皮がめくれた〜(>_<)テーピング巻きなおす。再入水するも重い風はなくなっていた・・。14時半からほとんどノープレ・・。14時45分に終了としました。
今日、感じたこと ストレートオンでも波がいいのでかなり楽しかった!スポック練は面選びに精神を使い果たした感じでイマイチでした。でも昨日の終了間際につかんだコツによりあれだけ板が回らなくて悩んでいたのにいとも簡単に回るようになりかなり嬉しくなりました!!さらにスポックメイクに近づいたかな(笑)
写真



2007年8月12日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・世間は盆休み       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオン やや右振れ       
[セイルサイズ] 5.3アンダー〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時15分〜15時15分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 4人          
今日のコンディション 風情報では昼過ぎから、天気図では南海上や東シナ海に熱帯低気圧があり風の吹く条件としてはいい感じ!

朝起床すると南東系がそよそよで期待は大。10時頃からは工場の煙も大きく倒れてきた。あとは風速計の数値とのにらめっこ・・。昼前にようやく津の数値があがってきた。今日は大潮の前日で11時40分頃干潮で、うねり伴うとの予報もあるので波の期待もあるのでシークレット行きに決定。

12時半現着。いつもの場所はキャンプ部隊の大きなテントに圧倒され別のポイントへ。Kさんがすでにライド中で5.3!Kさんが走っても僕が走らないことはよくあることで、Kさんが5.3でジャストと言った瞬間に6.2にしなければいけないところかもしれないけども、この急に吹いてきた風を考えると今の風速に落ち着くはずはないと考え、上がってくるとの希望も入れて5.3をセレクト。板は大き目のヘヴン230を準備。軽く準備運動して13時15分入水。

堤防上から見えてたまばらのブローラインが気になっていたけども実際に入るとやはり予感は的中で5.3では結構弱し・・。僕の予想では14時からドッカンと上がってくる予定(笑)ブローが入るとプレーニングはするけどもスポック練には厳しい・・。波はgoodで腰からたまに腹でかなり形もきれい!!アウトはやれるだけスポック練、インサイドは波乗り練。アウトのスポック練は海水浴場の近くなんで一般の方たちにウインドサーフィンのアピールできてるかも!!いや、ただこけまくってて下手くそがやってるだけと思われているだけかも(笑)14時10分から時々いいブローが入るようになってきたけども大半はアンダー。だんだん5.3にしたのが失敗に感じてきた(笑)時々上がりそうなブローが来るものの上がったり落ちたり・・。大延長の15時15分までやって終了。
今日、感じたこと 海水浴場近くでのスポック練はウインドサーフィンのアピールには一役買ったんではないでしょうか(笑)スポック練は一進一退といった感じでした・・。
写真



2007年8月11日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・なんとかプレーニング       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ]  6.2スタボーのみアンダー     [セイリング時間] 14時35分〜15時半       
今日のコンディション 今日の風情報は吹く感じになってるのでちょっと楽しみ♪

朝仕事中に東風を感じられなんか吹く予感をさせられる♪

帰宅後風速値はあまりよくなくひたすら家でウェーティング(笑)気づくと爆睡中??寝てしまったみたいで時間も13時40分で時間はほとんどなし・・。風速値も微妙な数値・・。とりあえず吹いて欲しいとの希望を胸に急いで現場へ。

14時15分に現着!数値はまだ低し!海上待機のつもりで6.2をセットし軽く準備運動して14時35分入水。

今日はカレントめっちゃ速い!!なかなかポイントにたどり着くことできずで、約10分も要す・・。やはりノープレなんでゲコ練開始・・。ゲコ練の失敗でかなり流される・・カレント激速い!15時からようやくスタボーのみプレーニング!スタボーのみのスポック練開始!アンダーで走る程度なんで始終スタボーのみプレーニング。15時半まで一杯一杯やって終了。
今日、感じたこと なんとか30分は片側タックのみプレーニングでした!今日のスポック練は惜しいのはなし・・でも形になったのは数回。はやくメイクしたいなー!!



2007年8月8日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ようやくサーマル?       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト      [セイリング時間] 13時55分〜15時半       
今日のコンディション 昨日、突然に痛めた肩甲骨の辺り・・。症状は寝ちがいに似ている・・。こりゃ数日かかるなぁと悲観してましたが、なぜか一晩でかなり改善!バンテリンの湿布薬が効いたのかな?!これで吹いても乗れると一安心!

昨日と同じであればちょろ吹きで終了かも・・。しかし今日は様子が違っていて昼前から各風速値は上がる傾向!津に行くべきか磯津かいろいろ迷いながらもフリスタしたいのでUTB支店へgo!

13時30分頃現着。数値どおりでバッチリ吹いてそう!!6.2を即効でセットし軽く準備運動して13時55分に入水

ジャスト〜〜!!いきなりのスポック練で最後のブームまでつかみメイクや〜〜と思ったらテイルからズブズブ〜〜・・。なんかこんなん前にもあったな〜(笑)あーもったいない・・・。今日はうねりが入ってて跳びにくいコンディション・・。最高の出来も最初の一発だけでそれからは跳ぶだけで精一杯・・。スタボーはジャスト、ポートはアンダー・・。14時15分からポートもジャスト!相変わらず跳びだしで一杯一杯・・。ポートのほうが跳びやすい!永遠に跳び続ける・・。15時頃また足に痛みが・・。左足親指の裏がまた皮がむけた・・。今日はブーツを履いて対処。15時半まで目一杯やって終了。
今日、感じたこと 今日もいろいろ考えながら、いろいろ試しながらやってましたが今日はちょっと遠回りしてしまったみたい・・。最後の10分間ぐらい前のやり方でやったほうが断然いいのがわかりましたので(笑)次回こそメイク!!



2007年8月3日金曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・台風5号本番       
[場所] シークレット       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 5時40分〜11時       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 5人          
今日のコンディション 台風5号のメインの日!と思われてましたが・・。前日になるとなんか雲行きが怪しく朝で終わりそうな雰囲気。

1時就寝の4時過ぎに起床。久々短時間睡眠ライド!津の風速が思わしくない・・。7m/s〜8m/sを推移している・・。もう終了間近を予感しながらシークレットへ・・。

5時過ぎに現着。やはり弱し・・。波も小さい・・。6.2か5.3かと迷う・・。それとも風速値の高い磯津への移動か・・。でも昨日の悪夢を思い出してここになんとか踏みとどまった。様子を見てると時折来るブローが割りと強いので5.3とウェーブボードのリズムコンケーブ225(80g)をセレクト。軽く準備運動して5時40分入水。

ブローはばっちりで楽なジャスト!風向きは右クロスオン50度ぐらい、波はうねりがあるものの潮回りが悪く(8時頃満潮)割れづらい感じでイマイチ。アウトはスポック練、インサイドの波乗り練はセットを選びに選び抜いた波を使う・・。波が好転する要素はなし・・スポック練主体でライド。この風も「た」君が現れた7時には早々と風は落ちてしまう・・。

ウェイティング・・・もう終了と直感した僕の心はもうここにあらず・・。ドンも到着し5.5張るも6.2で走れるかどうかの風である・・。

待ったかいがあった!8時半からブローが入りだしてきた!この時から風向きは変わりストレートオンやや右振れ。ウェーブボードのリズムコンケーブ225(80g)ではもう無理なんで、フリースタイルのヘヴン230(105g)にチェンジ!これでもブローでアンダー・・。

9時半過ぎに左足の親指の裏の皮がめくれてきた・・。ふやけてむけたみたい・・。一時休戦、アロンアロファー&バンドエイド&テーピングで補修!補修中の10時過ぎから風速アップ!ドンの5.5ではオーバーらしい・・。4.7に張替えとのこと!補修終了して10時20分に入水。

ジャストぉー!ヘヴン230では持て余すぐらい強い風!それでも波はなかなか育つことはなく・・。この風も11時になるとまた落ちる・・。そしてウェイティング・・。どんどん落ちる感じ・・。Nさん5.3でプカプカ〜・・。6.2に張り替えればいけそうだけども見切りつけて12時過ぎに終了。
今日、感じたこと 今日の波は小さかった〜。潮回りが良くなかったのも一因かな。それでもフリースタイルのおかげでなんとか間が持てた感じです!ウェーブオンリーだと厳しいコンディションだったかな〜!天気予報では雨と言ってたのに雲ひとつない快晴にはびっくり!これだけ晴れたらサーマル効果も合わさり風はバッチリ!!うさぎちゃんには感謝!!
写真



2007年8月2日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・台風5号前座       
[場所] 磯津&シークレット       [風向き] 南東       
[セイルサイズ] 磯津5.3アンダー  シークレット5.3ジャスト              
[風の質] どちらもガスティ           
[セイリング時間] 11時〜11時40分 12時45分〜15時       
[波の大きさ] 磯津もも シークレット腹→胸   [人の数] 磯津 3人  シークレット5人          
今日のコンディション 台風5号の前座の日。梅雨の時期や秋雨の時期は台風が来る直前まで吹かないことが多いけどでもこの時期の夏真っ盛りの時は何日も前から吹くことあるし吹かないこともある。まぁ基本は期待せずに待て(笑)

朝8時起床して風チェックするともうすでに各風速計の数値は上がりつつある!残念なことに津の風速計で風向きが南東になっており、いつものシークレットではストレートオン間違いなし・・。ここでちょっと浮気心が・・春の時コンディションが良かったのと、わずかでも風向きが振れる磯津に行ってみることにしてみた。

10時過ぎに現着。風は6.2か5.3か・・。波はちょっと割れだしてきたとこらしい!見たところ良くて腰ぐらいかな?迷いに迷ったけど春のいい時を思い出しここでのライドを決定。Kさん5.7で出艇するも、イマイチ走りは良くない感じ。僕は5.3で板をフリースタイルのヘヴン230をセレクト。しっかり準備運動して11時に入水。

風向きは右クロスオン50度ぐらい・・ちょっとオンがきついような気がするけど・・。なみは結構小さくもも〜腰でダンパー気味。アウトはスポック練、インサイドは波乗り練、フォワード練はフェイスの張った波が全然ないのでちょっと無理・・。波乗り練も、波があまりにも小さすぎてイマイチ・・。スポック練も面がかなり悪くイマイチ・・。だんだんストレスが溜まるのがわかる・・。川での微風ゲコ練でもストレスは溜まらなかったのに・・。11時40分に決心してここでのライドを終了して、シークレットへ移動を決めた!

12時過ぎに現着。全然いないと思ってた人が結構集まってた(^.^)セイルサイズを聞くと5.0から4.5ぐらいらしい!見た感じ磯津より断然こちらの方が波がいい!!風も強い!!ストレートオンと思ってた風向きが、ストレートオンやや左振れでちょっと振れてる!大きめのセレクトで5.3を選び、板をウェーブボードのリズムコンケーブ225(80g)をセレクト。12時45分入水。

オンがきつくても潮が引いてるので問題なし!波のサイズは腰〜腹!風のほうは5.3ジャスト〜アンダでいい感じ!アウトはスポック練、インサイドは波乗り練、そしてポートフォワード!このポートのフォワードがいかん・・。全然トライできず・・。たまに抜けがあった風がさらにランクアップして13時15分からはコンスタントにジャスト!13時半頃からはさらに風速アップしてちょっとオーバー気味の風も入る!14時頃あまりにポートフォワードがトライできないので落下した時の痛みがネックになっているに違いない!久々のヘルメットを装着。これでもなかなかダメだった・・。14時過ぎからはコンスタントに胸サイズの波が入りだしてきた!そしてアウトで波に巻かれた・・。そしたらそのまま道具はビーチへ・・。昔よくあった現象と記憶しておりますが久々の出来事!そしてもう一度アウトへ。そしてスポック練の沈でまたまた波巻かれ地獄・・。セイル上げたら巻かれてひっくり返って、もどしてまた巻かれてひっくり返っての繰り返し・・。永遠に続くのとちゃうかと思いました。ちょっとあせりました〜!!波のパワーもかなりアップ!!15時のタイムリミットまでみっちりやって終了。
今日、感じたこと 今日はこんなに吹くとは思ってなかったのでラッキー!やっぱ期待しないで待ってて吹いたときの喜びは大きいですな〜!いろいろ波乗りで気をつけてたことやポートフォワードの意識する点などすっかり忘れてましたわい!それを意識してやれたらいい練習になったのに・・反省。あとポートフォワードの苦手意識を何とかせにゃ!たまに波乗りすると課題たくさん!!
写真



2007年8月1日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・出始め一回だけプレーニング       
[場所] UTB支店       [風向き] 南南東       
[セイルサイズ]  6.2ノープレ     [セイリング時間] 14時25分〜15時20分       
今日のコンディション 今日はついに全国すべて梅雨明け’祝!で、台風効果とサーマル効果で少々は吹くかと思っておりましたが・・・。


13時過ぎに四日市港風速計が上がってきたので支店へ。スムーズに行くことが出来て14時に現着。まだちょっと弱し・・。でもいつ吹いてきてもいいように海上待機するために6.2をセットし14時25分入水。


出艇寸前からいい風が入り始めてたのでまずワンプレーニング!ワンバルカン!幸先のいいスタート!!でも後にも先にもこれがただ一度のプレーニング・・。あとはひたすらゲコ練・ゲコ練・・・・・・。風はどんどん落ちる一方でゲコ練にも厳しい・・。15時20分まで粘るも結局ノープレでした・・。
今日、感じたこと 吹くと思いましたがやすやすとはプレーニングさせてもらえませんでした・・。あとは台風5号の風を待つだけですな!