プレーニング履歴    7 日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年4月19日木曜日 木曽岬 6.2数回プレーニング
2007年4月17日火曜日 Fポイント 4.7アンダ〜ジャスト
2007年4月14日土曜日 木曽岬 5.3ジャスト〜オーバー
2007年4月9日月曜日 木曽岬 6.2ジャスト
2007年4月5日木曜日 木曽岬 6.2で3回プレーニング
2007年4月4日水曜日 三浜 4.7ジャスト
2007年4月3日火曜日 木曽岬 5.3ジャスト
2007年4月2日月曜日 木曽岬 6.2アンダ→ジャスト



2007年4月19日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・地味       
[場所] 木曽岬       [風向き]  右クロスオン(50度)      
[セイルサイズ] 6.2で数回プレーニング              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時20分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  2人         
今日のコンディション 低気圧が下すぎ!かなりあやしくなってきた天気図でアメダス値はイマイチで待機。アメダス値はよくならず当初予定していたFポイント行きは断念!狙いは川だけどなかなか吹いてこず・・。13時アメダスでようやく桑名アメダス4m/sになり川へ出発。14時前に到着したら案外吹いてる♪6.2をセット。と・と・と・・・一瞬ブローだった・・。周期的ブローなんで海上待機でないとプレーニングは難しそうなんで14時20分入水。いい感じのブローが入ってきてプレーニング!この前の3回プレーニングよりはましっぽい!10分間は暖気運転してからスポック練へ。たまに来るブローがアンダーが多く飛び出すだけでいっぱいいっぱい!後半はほとんど、どんぶらこで行ったり来たりの地味な感じで15時に終了。
今日、感じたこと スポック練に関して1つ確かめたいことがあり最後の1チャンスで確かめられてすっきり!これを次回に生かしたい!!プレーニング数回、飛び出せられたのは4回ぐらいかな。アンダーは難しいなぁ〜!
写真



2007年4月17日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・乗りまくり!       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオン〜クロスオン30度       
[セイルサイズ] 4.2アンダ〜ジャスト→4.7アンダ←→ジャスト→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 9時半〜17時20分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数]  20数人         
今日のコンディション 朝の予想天気図は完璧!大潮で干潮が昼頃!そして休み!いや〜当たれば最高!心配事が一つ・・筋肉痛から、ここ数日の疲労で左肩の筋を痛めたみたいで肩をあげたり前へ押したりの動作で痛みが走ること・・寝る前にしっかり体操してから睡眠・・。4時間半睡眠で6時起床。アメダスチェックして大したことなかったらまた寝るつもりだったけどバッチリ吹いてる(かなり疲れてる)重い腰をあげ準備して6時半発。この時間は案外流れが悪い・・。コンビニ3回も寄り8時半にようやく到着。吹いてるときはいつもいるメンバーが集合というよりライド終了で帰る方もいた!!乗ってる方は4.7ぐらいで乗ってるとのこと。バッチリ吹いてて4.2でBILL7’10でもいけるかと思えるほど。4.2と、板はとりあえずバーレーリズムコンケーブ225を準備。しっかり準備体操してから9時半入水。さっき偵察してた時より落ちた感じ。風は左からのサイドオン〜30度クロスオンぐらい。波は形のいい腹ぐらい!風はアンダ〜ジャストでかなりマイルド。まぁ止まることはないのでいいかな〜。10分間はジャイブ練して体を温めてからインサイドは波乗り練・アウトはスポック練・いい波に当たればフォワード練。心配してた左肩はやはり少し痛くあまり強くセイル引いたり押したりができにくいので、こらえないといけないところでこらえられずに沈するのはしょうがなし・・。そのうち風は落ちる傾向で30分で完全にアンダーでブローでやっとこさ走れるぐらい・・。風が戻ってくること願ってたけど段々気温が上がるにつれその希望は薄い。ばっちり乗りたいのなら5.3だけど左肩の心配もあるので4.7とヘヴン230のコンビで出ることにしてみた。11時入水。結構走ってる人がいたのでバッチリかなと思いきやブローでアンダープレーニング。走ったらプレーニングしてスポック練して走らなかったらタックしてうねりに乗せれば走るので波乗り練。これはこれで結構好き!!12時から少し風の復活の気配がしてきたけど相変わらず落ちたり上がったり・・。干潮になると悪くなる波が今日はコンスタントに腰〜腹をキープ!12時半から昼食で13時15分休憩終了。入ると風はしっかり吹いてていい感じ。でも相変わらず上がったり落ちたりか・・。15時頃から風がコンスタントになりみんなブリブリ走り出す。この頃になると体力的には一杯一杯な感じ・・。板チェンジの迷いどころ・・。16時になると気温が下がってきたためかさらに風速アップでヘヴン230だともてあますようになってきたので、バーレーリズムコンケーブ225に交換。交換して今からバリバリやるぞっと思ってたらあら・・波がない・・。風速アップで完全に押しつぶれてしまったみたい。でもスッポク練があるぞっと!16時半からつぶれてた波が少々復活してきた!インサイドを何回か乗り継ぐと最後は腹ぐらいのダンパー。これが掘れた波で結構楽しい!でも波に当てるとそのまま上陸(笑)17時頃になると疲れがピークでスポック練やるどころか飛び出して板を回すのも出来なくなってきた・・。スポック練は終了・・。もう惰性になってきた・・。スポック練をジャイブに変えるだけで体がだいぶ楽になってきた。17時半までやるつもりでいたけど腹減りすぎで17時20分にインサイドフォワードでしめて終了。今までで最高の出来のインサイドフォワードでした(笑)
今日、感じたこと スペシャルになる条件はそろってたと思ってましたがそうはなかなかうまくいきません。でも波はあったほうでした!体調的には万全ではなかったですが久しぶりに長時間乗り体ボロボロ・・。でも長時間乗ることでスキルアップもあると思うので体育会系が好きな僕としてはなかなかの痛めつけでした(笑)今日は長時間乗るつもりでいましたので食いに食いまっくたって感じで朝出発時におにぎり3個、途中に店に寄り助六セット(巻きずし4つ・いなり4つ)とリポビタンDを飲み。ウインドの途中で鮭弁当とヤマザキの小さいアンパン3個入り、帰りにおにぎり3個とイチゴホイップパンとメープルシロップロールと・・。過去最高に食ったな〜(笑)
写真



2007年4月14日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・木曽岬 風スペシャル       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右真サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜オーバー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 12時40分〜15時       
[波の大きさ] ひざ〜もも   [人の数] 8人ぐらい          
今日のコンディション 早朝に寒冷前線が抜け西高東低になる絶好の天気図!!朝仕事に行き帰ってくるとだんだん風が上がってくる!アメダスチェックすると桑名が真北を示しており風速も4m/sになってて6点台なら走るぐらいで、干潮10時・満潮15時半でこれも完璧!11時過ぎに川へ向かう。木曽川に架かる橋に来ると前面真っ白!!テンション大沸騰!!スペシャルも夢じゃない!!現着すると車も3台でようやく冬眠組みも出てきたという感じ。風向きは右からのサイドで完璧!!先着の方の話によると一時期より風は落ちたのこと、それでも5.3でジャストでたまに来るブローは結構きてる。スラロームの5.5でブローはオーバーらしく見た目より吹いてるとのこと。そうなんですここのサイドは風が重い!!まず準備体操してから5.3とヘヴン230を準備。12時40分入水。ジャストでたまのブローはオーバー気味!まず体が温まるまではジャイブ練。オーバーブローでのジャイブの沈が、よくボトムターンでこけるパターンに似ているのを発見!オーバーブローでのジャイブ練してみるもこういう時に限ってなかなかオーバーブローが来ないのでスポック練に切り替え。今日はスタボーよりポートのほうが良さげ!フォワードにもトライしてみるけども風波が今日はあまりよくなくやっぱ大潮じゃないとだめかな〜。体のコンディション悪し、3時間睡眠のため息がかなり切れる・・・。風のほうはだんだんオーバー気味で安定してきた・・さらに息が切れる。5.3でオーバー時はあまりフォワードやってこなかったけど今日はがんばってトライ!やっぱかなり力いるし変な癖がつきそうでリスクありそう・・。立て回り系になっているのかどうかマストトップが海面に突き刺さる感触があり、セイルのトップ部のミニバテンがバキバキに折れてた(笑)14時頃までヘヴン230で耐えてみたけどももうグロッキー・・。フォワードの練習を楽にするためにもリズムコンケーブ225に交換。板をチェンジしたけども体力かなり消耗気味でスポック練・フォワード練・タックすべてイマイチに・・。14時半からちょっと落ち着き5.3ジャスト!今日はいっぱいいっぱいで大満足なんで定時の15時に終了。
今日、感じたこと 条件はよかったとは思いますが残念ながらスペシャルにならず膝〜ももぐらいの風波でした。やっぱ大潮やな〜!!風はスペシャルで4.7ならジャストでいい感じだったと思います。オーバーで乗り続けましたがトレーニングだと思ってやったので次回に生きてくればうれしいな〜!ポートのスポック練がいい感じなのが出てきてちょっと嬉しかったきょうこのごろでした!やっぱ春って最高ですね!!木曽岬ローカルがぞくぞくで楽しかったです!!
写真



2007年4月9日月曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・スポック練集中!       
[場所]  木曽岬      [風向き] 右クロスオン30度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時10分〜15時15分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 2人          
今日のコンディション 今日の天気図は西高東低の冬型みたいになっており、風情報でも吹きそうになってる。朝仕事行ってから風を感じ始めたのは11時頃、桑名アメダス値は12時から一気に5m/sにアップ!13時過ぎに川へ。13時半頃現着。今日の潮周りは8時満潮の15時半干潮の小潮ながらも流れるはずなのでよくはないはず・・?風は思ったより吹いててブローは5.3でもジャストぐらい。まず準備体操してから強気に6.2をセット。14時10分入水。今日はインナーなしだったけども全然大丈夫!完全ジャストでいい感じ。とりあえずの5分間は暖機運転でジャイブ練。そしてスポック練開始。かなり考えながらのライド、いろいろやり方を思いつきのまま試してみる。この前のいい感じだった感覚になかなかならず・・・。たまのブローは少々オーバー気味。15時15分少し延長で終了。
今日、感じたこと 試行錯誤でした。こんなに集中できたスポック練は久しぶり!やはり暖かくなったのと、ここのコンスタントに吹いてくれる風のおかげ!かなりモチベーションが上がってきました!この試行錯誤の作業が意外と楽しい!?
写真



2007年4月5日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・前後に風が吹く・・。            
[場所]   木曽岬            [風向き] 右サイドオン                
[セイルサイズ]  6.2で3回プレーニングのみ                      
[風の質] ガスティ            [セイリング時間] 14時半〜15時              
[波の大きさ] フラット        [人の数] 1人                
今日のコンディション 春の北西は川では割と良く吹く。そして今日も・・。午前中はいろいろ仕事して13時過ぎに川へ。今日の潮も大潮で最終日。12時14分の干潮で桑名アメダスで北風になっているのでかなり期待度は大。13時40分現着。真北でブローは6.2でバッチリ!まず準備体操してから6.2をセット。そしたら一気に風速ダウン・・。もう終了??てな感じ・・。14時半から西に風が振れ少し吹いてきた。これは海上にいないとプレーニングできないと思い14時半入水。ほとんどプレーニングせず。ゲコ練しようと思っても水の冷たさで断念・・。結局15時までの間に3回プレーニングと1回バルカンのみ・・・。しぶかった〜〜。終了後また吹いてきてました(>_<)
今日、感じたこと すごくスッポク練したかったのに・・風は僕を避けてるに違いない!!
写真



2007年4月4日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・起死回生の逆転       
[場所] 三浜       [風向き] 右サイドオン→サイド       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 15時15分〜17時35分       
[波の大きさ] 腹   [人の数] たくさん          
今日のコンディション 今回も急きょ休みがずれて水曜日休み・・。昨日の天気図はまだわかりやすくいい感じだったけど、今日のは日本海に低気圧が一つポチャっといる感じでどうも読みづらい。ここ数日の波情報やアンディさん情報やピンさん情報では外海の波はかなりないみたいなので、遠くまで行ってフラットなら川でやればいいと言う話なので、セントレア経由の(家族同伴なので)知多を狙うことにしてみた。そしたらピンさん情報では浜松が結構いい感じらしいので浜松行きに変更!うなぎパイ工場のリベンジもあるし。フル高速で川越から乗車、ここで暴走車のエテコさんに抜かれる!一度飛島で下車して再度乗車して浜松西まで。途中トイレ休憩で浜名湖サービスエリアで暴走エテコさんに会う。ロングビーチ方面でのライドとのことで近場の浜松(風向きが西〜西南西になってオンショアになる可能性もあるので)決めていた我が家族にはちょっと遠いので御一緒させてもらいたいところだけど却下・・。念願のうなぎパイ工場に寄り浜松Mに12時過ぎに到着。2名ほどライド開始で走ったり止まったり、波は引き一杯なので良さげなところが何箇所かある(思ったより砂ついてる感じ)5.3とヘヴン230なら問題なしでセット。たまに来るブローはきつい感じもするけど、風の抜けに合わせる。準備運動してるとぴんさんも到着。風の気配が感じなくなったと思ったら西から真っ黒雲襲来寸前・・。乗っている2名もすっかり止まってる・・。そして黒雲に覆われたら4.0の風と雨・・。寒冷前線と思われる雨風!抜けるのも早く10分ぐらいで晴れに!風は?なくなってしまった・・・。終了?まぁ今日はうなぎパイ工場見学にきただけと自分に言い聞かせる・・。あきらめてたけどピンさんから「Bへ行く?」問いかけがあった。兄貴もう14時前でっせー!とも思ったけど「今から行けば14時半には着いて18時までやれるよ」もうまったくこの方のバイタリティには感服!今から向かうとさっきの前線を追いかけることになり行けば風がなくなっている可能性もおおいにあって風がなかった時のシュミレーションをたてる。でもそんな心配はないぐらい途中からは木々が揺れてる。ピンさんからBがかなりのガスティで使えないから三浜がいいよとのことでさらに遠い三浜へ(浜松Mから44キロになった!Bからは6キロ)15時前に到着。いい感じで吹いてるし波もある!(波がないと思ってたけどわりとあるのでびっくり)ここには朝別れたエテコさんとカリスマになりつつあるOH!君もいる!だいたい4.5ぐらいの風ということで4.7とバーレーリズムコンケーブ225を準備。準備体操は浜松でやったので省略し15時15分即入水。風向きは右からのサイドオン、波は腹ぐらいでいい感じで飛べる!少々ガスティだけどブローはチョージャスト!波は思ってよりかなりいいので楽しい!!アウトはスポック練、いい波に当たればフォワード練。楽しくやっていた中、16時頃に一度なんか違和感を感じ、そしてインサイドに向かっている時にアウトホール付近でシートが切れた感じがして沈・・。見てみるとカーボンブームのエンドが見事に折損・・。セーリング不能!ビーチの近くだったのでウォータースタートの体勢で帰還・・。ビーチの近くでよかった〜。アウトだったらと思うとゾッとします。そういえば最近アウトホール縛るときにぐらぐらしてた感じはあったかも・・?カーボンは恐し・・。5.3で使ってるアルミのブームで代用。そしたら重量感たっぷり!カーボンの軽さを骨身にしみて思うのでした。再度入水後はかなり強めのブローが入ってる。いつのまにか風向きも右からのサイドになってる。波は満潮に向け割れずらくなってきてしまった。楽しいのでやめることができず・・17時20分頃ピンさんが上がりそうになった・・最後の一人になってしまったのであと2往復ぐらいやって終了かと思いきやまたピンさんが出てきた(笑)2人でのセッション!ピンさん辞める気配なし・・最後の一人でやめるつもりだったけど負けました!17時35分僕が折れて終了しました。
今日、感じたこと 今日はピンさんに大感謝!!浜松でピンさんがいなくて誘っていただいていなかったら、こんな御馳走にありつけなかったに違いありません。(後日知りましたが前線通過の爆風のあとに波が出てきたらしいですのでツキもありました)僕はかなり楽しかったんですがピンさんコメントではまぁまぁとのことでした。うそ〜〜〜!!
写真



2007年4月3日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々の3人       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン(40度)       
[セイルサイズ]  5.3ジャスト             
[風の質] 割とコンスタント→少々ガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜15時10分       
[波の大きさ] 膝   [人の数]  3人         
今日のコンディション 前日突然の休み変更は痛かった〜。でも朝から吹けばFポイントへ行くぞっと思うも朝からは風は弱しで断念・・。木曽川に夢を託す・・。いろいろ用事を済ませて12時過ぎ川へ。今日の気温が低いために温度計が作動中で11度表示!暖かくなってからの低温はこたえる・・。13時前に現着。今日も大潮で干潮が12時頃でいい感じ!風向きが西っぽく吹いてるので北風スペシャルにはならずか・・。西風はかなりガスティになることが多くブローに合わせれば5.3、抜けに合わせれば6.2か・・。まだ安定してないのでまず準備運動してから・・。風はちょっと右に振れクロスオン50度から40度へ。なんか4.7でもいけそうな雰囲気になってきた。強気に5.3をセットし13時40分入水。やはり少し落ちてジャスト〜アンダ。まず5分間は大好きになってきたジャイブ練で体を温める。そしてスポック練開始!昨日のいい感じなら5.3ならさらに得ることができるかもしれないとわくわくしてくる。かなりいい風でジャストでコンスタント!!アドレナリン大噴出で寒さをあまり感じない。水にをつけると暖かく感じるということはやはりかなり気温は低い。14時半からガスティになり走ったり止まったり。今日も15時からガツンと吹いてきて5.3でちょいオーバ。でもフォワードはいい感じで回れました。15時10分までやって終了。
今日、感じたこと 今日は久しぶりに人がいて3人でした!スタボーのスポック練は今日もいい感じのが何回かあったので、この勢いでなんとかメイクにつなげたいところ。海面&風は最高!!やっぱ昔愛した木曽岬やな〜〜!!
写真



2007年4月2日月曜日    [天候] 黄砂曇り 
[題名]・・・いい感じかと思ったけど       
[場所] 木曽岬       [風向き] 右クロスオン(45度)       
[セイルサイズ] 6.2アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時15分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 1人         
今日のコンディション あまり吹かないと思ってたけど朝仕事している時からバンバン風が吹き込んでくる。かなり曇っているので雰囲気は南東の風だけ北西の風が異様な感じがする。外に出てみるとそれはまさしく黄砂だった。10時ごろから桑名アメダス4m/sになっており一応プレーニング数値。用事をすませて川へ。今日の潮周りは大潮で干潮が12時バッチシの潮なんで木曽岬へ行くべし!12時前に現着。かなり西で吹いててガスティ。桑名アメダス5m/sになっているにもかかわらず実際の風は弱い感じがする(最近は数値より風が弱い感じ)6.2か7.2か迷いながらも風はあがる方向になっているから6.2をセレクト。ゆっくり準備運動してると13時半からたまにいいブローが入ってくる。13時50分入水。いいブローは見せかけで全然プレーニングせず・・・。でも、かなり暖かいので苦にはならない。たまにプレーニングする程度だったけど14時20分からいい感じで上がってきてプレーニング率アップ!さすが大潮の上げ潮だけあってどんどん川上へ上っていく〜。今日は練習しててもものすごく楽しい!15時から右サイドに振れ風速アップでちょっとオーバー気味。あまりにも楽しいので延長の15時15分に終了。
今日、感じたこと 今日の木曽岬は潮周りが最高でしたのでかなりグッドでした!スポック練してるはずなんだけど一時バルカン連チャンでメイクでなんかコツをつかんだに違いない(自分では何がコツなのかわからず)と思ったのはつかの間でまただめでした。そしてフォワードにもチャレンジでアプローチの時点で失敗してマストが見事にノーズヒット!!割れました・・・。この前はハーネスのフックがデッキに刺さりそうになるし段々醜い、我が愛機となってきました。
写真