プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2007年11月18日日曜日 長良川 4.7ジャスト
2007年11月13日火曜日 Fポイント 5.3ジャスト
2007年11月12日月曜日 Fポイント 5.3ジャスト〜アンダー



2007年11月18日日曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・寒波到来       
[場所]  長良川      [風向き] 西北西       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト←→アンダー              
[風の質] めっちゃガスティ     [セイリング時間] 10時50分〜15時       
[波の大きさ]めっちゃ大きい三角波で最低コンディション [人の数] 20人ぐらい          
今日のコンディション 朝方前線が抜けてからの冬型。Fポイントいきなら午前中しか乗れない僕には微妙な感じ。朝早起きのつもりがかなり体がえらい・・。アメダスチェックすると全然たいしたことなくもう寝ることに決定!そしてようやく8時起床。各地のアメダス値はようやく上がってきた様子。Fポイント行きに迷いに迷う。アメダス値はバッチリ西風で今から行っても乗れるのは2〜3時間程度、行ってもフラットの可能性も大だしそれならそんなに遠くに行くリスクを背負わなくてもいいかなと・・。川でフリースタイルがいいなぁと思い川行きに決定!。そして桑名アメダス値が9時でなんと7m/s!!数値的には4.0でもいける数値だけどまさに半信半疑(笑)9時半発、10時現着。誰もおらんぞ〜!これにはビックリ(笑)それにしても真っ白!数値どおりやわ〜!!天気予報では晴れのち曇りとかで寒気が入ってくる予報になってて後から曇って風が落ちるパターンが想像できる。4.2でもいけそうだけども落ちることを頭に入れて4.7をセレクト。板はリズムコンケーブ225。Tっちゃんが到着で4.0。Hさん到着で4.2。みなさんそれぞれ最小セットをセレクト。早く帰るHさんがさっそうと入水。4.2でフルプレーニングでやはり吹いてる〜!今日の寒さはかなりきてるし風邪もまだまだということでインナー装着!今日の満潮は12時半で嫌な感じしてたけどもビンゴー!!滅茶苦茶三角波でまるでスキー場のこぶ斜面!これではフリースタイル無理だし走るだけで一杯一杯・・。うまく走れるように15分もフリーセーリング・・。それでも慣れることはなく全然スピードは伸びないしこぶの頭を叩いて走ってるようなもの・・。しかも月曜と火曜のロングランで手の皮がやばそう・・すぐにサマーグローブ装着。今日はフォワードに専念で特にポート側。川でのフォワードはフォームの修正等でなかなかいい練習が出来る(川で強い風が吹いてる時に限られるけど)風向きが西風なんで余計三角波が立ちやすい・・。11時半から風の抜けが多くなってきた。やはり4.7が正解!13時過ぎ潮の変わり目でようやく少しだけ海面の状態がましになってきた。そして13時半風は激落ち・・。雲が完全にかかり空は冬模様!!もう終了モード、14時過ぎから風がまた復活!それとともに寒気が強まり指先が飛び始めてきた!!ついについにこの時が来たか・・・・・。15時に時間が来て終了。
今日、感じたこと 今日の川は常連さんいわく最低のコンディションだったらしい・・。こんな時に当たるなんて僕は幸せです(笑)今日はJIBEの若手軍団が来ると聞いてたのでフォワード練にも精が出ました(笑)ちょっとは刺激にはなったでしょうか??なかなか吹いた時にここで乗ることも少なくなってきましたし目一杯やりました!!徐々にですけども修正できました。これが波のあるところでできるかという話なんですけどもね!
写真



2007年11月13日火曜日    [天候] ぴーかん! 
[題名]・・・昨日と違っていい天気!!       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 11時〜15時       
[波の大きさ]  腰  [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 今日は休みで、朝早くFポイント行く予定しておりましたがあまりの疲れでこのまま起きてもまともに乗れそうにない感じ・・。丁度アメダス値もたいしたことなく2度寝に入る(笑)8時起床!朝早く西だった津のアメダスも北西になっていい感じ!よく寝れたので体の調子もいい!

出発して10時半に現着。すでに2名ライド中!昨日より波はあって良さげ!OH’君とヘッポコ君の両名。走りを見てるとちょっとアンダー気味か?ヘッポコ君は5.0で乗ってると情報を得ていたので僕は5.3をセレクト。板は今日はウェーブでリズムコンケーブ225。しっかり準備運動して11時入水。

昨日とは対照的にめっちゃいい天気・風はコンスタント・波はある・・!!今日もしっかりポートフォワードやるつもりだったのでヘルメットは装着。昨日ライドの疲れで腕が即パンパンに・・。最後まで乗るつもりでしたので無茶に乗ると最後まで乗り切れないと感じパンピングはいっさいやめて極力ハーネスに頼るようなライディングに心がける!!いろいろ考えることがあり特にフォワードとウェーブライディング!体の調子がいいこともありかなり集中できてあれよあれよと気づくと30分単位で時間が過ぎていく!今までにない集中力(笑)波サイズはもうちょっと欲しいけど腰ぐらい。12時過ぎから風速アップ!でも波サイズは変わらず・・。干潮(13時28分)に向け逆に波サイズは落ちてきてる・・。14時頃からは風が落ち始めリズムコンケーブでは走ったり止まったりが激しくなってきたのでヘブン230にチェンジ!これならまだまだ十分にいける!波はかなりしょぼい感じに・・。そして15時にはほとんど走らなくなり終了としました。
今日、感じたこと 体調がよくかなり集中した一日でした。スポック練は終了して体の負担が減ったのも一因かな!今日はポートフォワードをメインに風が弱いときはグラビー練、インサイドはしっかり波乗り練でした。ちょっとずつ発見があり楽しい♪いつまでたっても楽しめるスポーツです(^.^)
写真



2007年11月12日月曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・ついに冬型到来       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト←→アンダー              
[風の質] めっちゃガスティ     [セイリング時間] 8時半〜13時半       
[波の大きさ] フラット→すね   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション ついに来た冬型がやってきた!数日前までの予想天気図では等圧線混み混みの縦じまでFポイントスペシャルかと思っておりました。前晩になればお約束で西風が吹きそうな天気図になっておりました(笑)実際の風も前晩からバッチリ!?西風・・。

5時起床。外は小雨・・。四日市は雨でもFポイントまで行けば晴れてることが多いのでそんなに心配はなし。5時半発で、途中の津市内でも雨で風は微風・・。ちょっと心配になってきた。

7時半現着。晴れているけど風向きが悪く西風・・。アウトは白波あり!インサイドは風なしでサイドオフの風向き。波のほうはまったくなし・・。まさしくフリースタイル絶好コンディション(笑)昨日は失敗の5.3をセット。板はフリースタイルのヘヴン230。しっかり準備運動して8時半入水。

今日は大潮で満潮時間が7時半でかなり潮が上げている・・。いつもなら危険なコンディションになるところだけど波がないのでめっちゃ安全!!結構寒さが身にこたえる・・。ドライスーツの破れている箇所からの水の浸入が結構しみる。こんなんで冬越せるんかいなとかなり心配・・。すごいガスティでブローの帯だけプレーニングでジャスト。割れないうねりがもも〜腰ぐらい。何往復かスポックで暖機運転。スタボー2回目でメイク!!スポックは終了してヘルメット装着してグラビー練へ。やはりスタボー側がやりやすく違和感なしで入っていける。しかしポート側はビビリが入り見るのも無残に爆沈・・・。このままではポート側苦手意識が植わってしまう・・。なんとかせねば!一つ一つの動作を確かめながらのトライ。ただ一人のライディングにようやく今日2人目のHさん登場!セイルサイズは後からわかったことだけどなんと5.7!この方の強気のセイルエリア選択には脱帽!板はJPのフリースタイル。2人してフリスタ道場開場!Hさんフォワード・バルカン。僕はフォワードとたまにグラビー。2人してバッタンバッタン楽しいな♪10時頃からブローのみだけど風速アップ!このまま上がれば張替えとなるか??と思いきやだんだんと強いブローは鳴りを潜める・・。そしてフォワードできないぐらいアンダーへ・・。12時頃から雲に覆われてしまい風はがた落ち・・・。でも12時半から今日一のブローが到来!!波はようやくアップして膝〜もも。ぎりぎりの13時半までやって終了。
今日、感じたこと 今日は主にポートフォワード練で風が抜けてる時はグラビー練といった感じでした。今日は強気でポートのフォワードを練習したので何回も体を打ち付けてしまい肩甲骨の下とおしりの上の方が打ち身になってしまいました(触るとちょっと痛いぐらい)今日のフォワードでポート側ちょっと自信が出てきました!あれだけびびってたポートグラビー練もなんとかトライできるようになってきたし、スタボーグラビーも初めて一回転したしなかなか充実の4時間でした!最後の方なんか腕がつってしまいブームから手が離れていきそうになりました(笑)スペシャルにはなりませんでしたが大満足でした!!
写真