プレーニング履歴    9 日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年9月28日木曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
2006年9月27日水曜日 Fポイント 5.3アンダ〜ジャスト
2006年9月24日日曜日 奥琵琶湖 6.2ジャスト〜アンダ
2006年9月23日土曜日(祭日) 奥琵琶湖 6.2ジャスト〜アンダ
2006年9月20日水曜日 奥琵琶湖 6.2ジャスト→オーバ張替え
4.7ジャスト〜オーバ→アンダ
2006年9月18日月曜日台風13号 シークレット 6.2ジャスト〜アンダ
2006年9月14日木曜日 奥琵琶湖 5.3ジャスト〜アンダ→アンダ
2006年9月11日月曜日 奥琵琶湖 5.3アンダ〜ジャスト→アンダ
2006年9月5日火曜日 新海 5.3アンダ→6.2ジャスト



2006年9月28日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々の川       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダ             
[風の質] いつも通りのガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 昨日のリベンジに奥琵琶行きを画策するも大口の予約が入ったため断念・・。午前中はしっかり仕事して昼から長良川へ。朝からいい風が吹いてたのでいいのかな〜?13時過ぎに現着。バッチリ吹いてていい感じ。5.3でもいけそうな気がしたけど見た目よりパワーないとの助言をいただいたので6.2をセレクト。13時40分入水。見た目結構吹いてる感じしてたけど全然そんなことはなくブローでジャストで抜けると走らなく拍子抜け・・。どうしても奥琵琶と比べてしまうけどかなりのパワーダウンの風。フリースタイラーの方々がここはやりにくいとのことだったけどやはりかも・・。奥琵琶で体得できた飛び出しはバッチリで問題は後半でどうしても後ろ足に体重が乗ってしまう。アンダーでもパンピングを駆使してやればなかなかいい感じ!14時半からはブローのパワーダウン・・。全般的にアンダー気味に・・あちゃ〜!15時10分までやって終了。
今日、感じたこと 奥琵琶練は生きてました!さらにやる気が沸きもっともっと練習したい気でいっぱいです。なんとかしてスポックメイクたのみます!
写真



2006年9月27日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・は・ず・れ!!       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト              
[風の質] めっちゃガスティ&インサイドスカスカ・・ [セイリング時間] 10時20分〜14時       
[波の大きさ] すね→膝   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 今日はなんと南岸低気圧が、発達北上して影響をおよぼすというもの!丁度ずれた休みに当たりなんてついてる♪1時就寝の4時起き軽く体操して5時出発したものの風はなし・・。とりあえず渋滞ポイントを抜けた松阪辺りで風もないことだし1時間仮眠(-_-)zzz8時30分にようやく着。やはり吹いておらず穏やかな平和な雰囲気・・。今日のスペシャルコンディションを夢見て人は集まってくる!西で吹いててインサイド風なしだけどアウトは吹いてそうなので5.3&ヘヴン230で風見鶏一号出発!10時20分入水。いきなり左腕の付け根に痛みが走る・・。以前7.2でフォワードに試みた時に痛めたところに間違いなし・・。セイルに引っ張られる時に電気が走る・・。アウトはたまのブローで走るぐらい・・。電気は時々走るので無理して乗るコンディションでもないので10分ほどで上がる。久しぶりの面々での談笑これはこれで楽しい♪左腕のストレッチも忘れずに。今日の気温が、なんか高すぎのような気がしてしょうがない、あまりにも高いと吹き上がってくるのは難しくなる・・。11時20分に再入水、それでも電気は走るのでちょっと我慢しながらやってみる。風向きはまだまだ改善せず・・。アウトの風でスポック練にあきくれる。昼過ぎからたまにいいブローが入りだしてきた!13時にようやくコンスタント気味に風が入ってきたけどインサイドはまだまだ抜ける・・。波は少し改善して膝。ブワーと走っては止まったりとすっきりしない。最近奥琵琶のいい風で乗っているのでだんだん腹が立ってくる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!14時頃また風が落ちだしてきたのでやる気を失い上がる・・。風待ちしたけども好転の兆しがないので終了としました。
今日、感じたこと おもっきりハズレ引いた心境でした^_^;やっぱ寒くないと吹きませんな〜。しかしスポック練に関してひとついいものを見つけたのでこれは嬉しかった。地道な一歩かな!
写真



2006年9月24日日曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・強行の2日目       
[場所] 奥琵琶湖       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ]  6.2アンダ〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 9時20分〜11時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 今日も多数          
今日のコンディション すっかりハマった奥琵琶湖、今日も風が吹く予報なので勢いに任せて琵琶湖行き。1時就寝、4時過ぎに起きるものの目覚めの体操やってたらいつの間にか・・(-_-)zzz気づくと6時であわてて出発!アメダスチェックでは彦根南2メートルというのはかなり気になるところ・・。2時間後の8時20分現着。メイン駐車場はほぼ満車で大盛況!アメダスの数値から吹いてないと思ってたので寝るつもりでいたのに吹いてるのにはびっくり!ちらほら出艇する方がいてブローは十分に走っている。今日も強気で6.2をセレクト。今日もフルスーツ着用して9時20分に入水。ブローはバッチリプレーニング!スポック練開始、今日はもう一人身内でスポック隊がいるのでお互いにボッチャンボッチャンとやってみる。やりあうとなかなか楽しい!今日ガスティきつい目アンダー目が多い。それゆえにスポック練の方も難しくなる。休憩なしでやってきて今日も11時頃からかなり弱めでブローでアンダで走るぐらい。調子上向きでアンダでもスポックにトライ!11時半頃たまの数メートルしか走らないブローしか入らなくなってきたので丁度いいので終了としました。
今日、感じたこと 昨日は水曜日の4.7から6.2だったので何もかもが重くてイマイチでしたが、今日はちょっとしたことがわかりかなり改善できました!これでアンダでも練習できるような感じにはなってきました。かなり楽しくなってきましたのでモチベーションもかなりアップです。これからもさらに通って早くスポックメイクしたい・・。浅○君のスポックはすばらしかった。クリーン&華麗で僕もぜひそういうやつを!!
写真



2006年9月23日土曜日(祭日)    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ついに週末も琵琶湖       
[場所] 奥琵琶湖      [風向き] 右サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダ             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 9時10分〜12時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多数(それでも少ない目だとか)
今日のコンディション 当初休日の琵琶湖はかなりの激混みで車を止めたら出れないとの噂があったので避けてた。気になるのは台風14号のうねり、勘では波はさほど入らないと思うけど・・。そこへタンソク甘栗さんから琵琶湖へのお誘いを受け、風予報はいいこともあり即決!1時就寝の4時半起床。琵琶湖風情報は落ちてる・・。アメダスもイマイチというか彦根東北東で吹いてる・・??あやし〜い!それでも裏切らない奥琵琶ということで5時20分出発、7時半着。いつものメインポイントではなく離れたところへ(メインは3重駐車になるらしい)手前のドライブインではかなり風が入ってたのでアメダスどおりの東北東が吹いてるのかも??湖面を見るとなんと白波があるではありませんか!やっぱここは山沿いに吹いてくれるのかな。参考にはならないけどスラロームはブロー部分では走っている様子。ブローラインがわかりづらいので少しオフっぽく吹いてるみたい。次から次へと4艇ぐらい走ってるので吹いてると確信!6.2をセレクトして今日も寒いのでフルスーツを着用して9時過ぎに入水。ブローはいい感じでジャスト、やはりサイドオフでここで乗り始めて間もないけどもオフっぽいので乗るのは初めて。前回4.7乗ってから今回の6.2のコンディションだと何もかもが思い・・。ガスティーながらブローはしっかり吹いていい感じ!ここ何回か乗って11時頃落ち気味になるのが多いけど今日もそれ!少々風落ち気味・・。12時前になるとさらに弱め。コンディション下降でちょうどいいので終了としました。
今日、感じたこと 前回の4.7の時にちょっとしたこつをつかんだと思っていましたが6.2になると別物!難しさ倍増でした!毎回スポ練する状況が変わってきて同一のコンディションでやれないところがさらにスポックを難しくする要因なんでしょうか。ここはその分コンディション安定してますしレベルの高い方が多いので見ても勉強になりここはええですな〜^_^;
写真



2006年9月20日水曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・すげ〜吹く       
[場所] 奥琵琶湖       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→オーバ張替え4.7ジャスト〜オーバ→アンダ〜ジャスト              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 8時半〜12時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 1人のち5人          
今日のコンディション 波があればサーフィン行きを考えていたけどこんな時のこばさんに聞いてみると波激落ちで日本海予定ってことでサーフィン行きは断念。北西が吹く予報で三重でも吹く予報になっている。こんな時期になかなか吹くことはないので奥琵琶湖行きに決定。ここは風の心配はあまりないので起きてすぐに行く段取り。(他のところならアメダスとにらめっこが多いけど)1時半就寝、4時半起床。(どこか早く行こうとするとこんな感じで寝不足)家で軽く準備運動してから5時半出発。7時15分現着。誰もいるはずもなく、風はブローで6.2なら何とか走りそう。ちょっと体リフレッシュするために8時まで仮眠。寝ている間に風の音が大きくなってきてる気配あり。8時目覚ましで起きると6.2でバッチリになってる!今日の予報はいろいろな状況から今日はあまり吹かないと思ってるので6.2をすぐにセレクト。準備運動して8時半入水。5分間暖気運転してからスポック練開始。着水後は後傾姿勢が多いので回転軸が悪いとの判断。回転軸探しの旅へ・・。ストレスなしのフルプレ、次から次へとトライができかなり内容の濃い練習ができそう。こりゃー何日分の練習ができるのかなと思いながら9時過ぎには少々オーバー気味に。ここでまともに乗り始めて3回目、風は上がりきらず5.3ジャストぐらいにしかならないし続かないと学習してたのでガマンガマン!9時15分頃になるとかなりオーバーパワーで上りを取ってスピードを殺してからスポックを仕掛ける始末・・。これではちゃんとした練習が出来ないので、張替えることに。風は上がり続け5.3でもオーバーに感じる。4.7でも十分いけそうなんで4.7をセレクトし板もウェーブボードのバーレーリズムコンケーブ225を準備。9時45分再入水。4.7でも楽勝というよりブローはなかなかのもの!!これだけ吹いてるとスポックも楽になるかなと思いきや回転スピードとかかなり変わってくるのでこれはこれで難しい。ようやく人が現れたのは11時頃、寂しかったよ〜。パンパンに入ってた風はこの頃から抜け出してきた。11時15分頃帰りをスムーズにするために6.2だけ先に片付ける。今日も長嶺プロ現る!吹いてた風は落ちる傾向でリズム225では対処できないかも・・。出艇していった長嶺プロ(4.7)もアンダー気味。板だけ交換、ヘヴン230へ。フィン交換やらで手間取り12時45分再々入水。この板ならブローホールはバッチリ!!ブローはバッチリジャストで走る。長嶺プロのパフォーマンスを観察してみると、そんなにけりこんでおらず板をポンッと浮かしているだけ。いい物を見させていただきました!!僕もあのイメージで・・そしたらいい感じになってきた!!さらに楽しくなってきたところで、スポックの最後の踏ん張りでこけた時に後ろ足(左足)の親指の裏側の皮がぺロッとめくれてて痛いし血もにじんでる。さらに左足の甲もデッキで擦ったみたいで表皮が削れて白くなってて気持ち悪い色をかもし出している。これを見てもう無理して乗る必要もないし時間もあと30分しか乗れないので12時に終了としました。
今日、感じたこと こんなに吹く予報でした?!びっくりでした。これだけ吹くとかなり楽しい。やっぱ強風っていいな〜!朝から乗れるしここの魅力にドップリ!しかもいい見本が生で見れるし。もうここのトリコです。フリースタイルのモチベーションもかなり上がりました!!
写真



2006年9月18日月曜日    [天候] 朝は雨のち晴れ 
[題名]・・・台風13号の残り       
[場所]  シークレット      [風向き] 右クロスオン(50度)→ストレートオンやや右振れ       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト←→アンダー              
[風の質] 周期的に落ちたり上がったり・・     [セイリング時間] 6時45分〜9時 11時45分〜14時
[波の大きさ] 腰〜腹→腰   [人の数] 3人          
今日のコンディション ついに来る?台風13号の本番の日??9時の予想天気図ではもう風が終わってる感じをかもし出している。間違いなく早朝狙い!夜中に吹きすぎ、朝まで残るかな・・。1時半就寝4時起きで風チェック。やはりというかかなり早めで風が落ち始めている・・。外は時々大雨が降っている・・。家で準備運動してから5時半出発、6時現着。すでにTekiさん到着済み(早!)朝チェック通りで弱めの風。いつもどおりに迷い6.2をセレクト。準備中にさらに落ちて6.2でも厳しいかも・・。波はあるのでテケテケウェーブライド出来そう!ということで6時45分に入水。プレーニングにはもう一歩風が足らない・・。波は腰〜腹でいい!!テケテケウェーブライド最高!プレーニングなしでも楽しめる♪7時過ぎから風速アップしようやくプレーニング。こうなるといつも通りに波はサイズダウン・・。風は周期的に上がったり落ちたり、風が上がると腰サイズ、落ちるとセットで腹ぐらいのが来る!今日のギアセレクトは正解!最近小さいの張りすぎで失敗ばかりだったけど。8時半頃から風は落ち始めテケテケしてると波まで悪くなり9時に休戦。待てど暮らせど風の上がる気配はなし・・。携帯で風情報を仕入れるも大阪方面が南西が吹き荒れてる。南西は三重はダメっということで10時半にあきらめ片付けることに。しかし風の上がる気配が出てきた(台風はよくわからん!)片付け中止して状況観察。結構吹いてきた感じになってきたので11時45分に再入水。さすがで上から感じるのとは違いもうちょっと弱い。しかし波は良くなってて腰〜腹でテケテケウェーブライドが楽しい!!12時頃から走る風になってきた。ウェーブライド・フォワード・スポック練すべて楽しい♪13時になると潮加減かな?波がタルクなってきて岸際がなかなかいいのでそこ狙い。失敗すると上陸コース。仕事明けのドンも登場。見慣れないセイル&板に乗ってたのでわからなかった!周期的に吹いてる風は走り出すとどんどん加速してくれるぐらいコンスタントに吹いてくれてる。14時頃に風が弱めに、波もインサイド寄りだけだしキリのいいところで終了としました。
今日、感じたこと 6.2でしたがかなり楽しめました!なかなか使えますね!長時間乗れたのでちょっとしたコツがつかめたような感じ。これでスポックメイクできれば間違いないということになるかな?やっぱウェーブ最高!!
写真



2006年9月14日木曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・迷った末の琵琶湖       
[場所]  奥琵琶      [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダ→アンダ              
[風の質]  もちろんガスティ    [セイリング時間] 9時50分〜12時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 1人→多数          
今日のコンディション 水・木で波があればサーフィンを考えてたけど水曜日は雨で行く気にはならず(早朝の暗い朝雨で寝不足ときたら危なそう)しかし波のほうはしっかり上がったみたいで携帯の波情報が送られてくる・・・。この分だと木曜日の今日も波バッチリかも・・しかし水曜日の晩も止まずに降っている雨が気がかり。どうするか迷う・・。そこへ北西が吹く情報に変わってきた。水曜日の夜から御前崎では北東が吹いてて伊良湖の波が良くなる条件が整ってきた!とりあえず朝4時起きてから考えることに・・。気づくとびっくりの6時半!これでは伊良湖行きは断念。残るは琵琶湖で彦根もバッチリ数値が出ている!7時20分琵琶湖に向けgo!道中見事にラッシュにヒット!そこへこばさんからрり・・伊良湖すげ〜いいよ!とのこと・・やはり行き先間違ったかも(泣)関ヶ原まで1時間ちょっと・・時間かかりすぎ。これではいつ着くのかやばそうなんで高速で。あっという間で9時頃到着。やはりここは裏切らない!かなりガスティだけどブローは5.3でバッチリぐらい吹いてる。5.3をセットし9時50分に入水。今日はまだ誰もいないので変な感じ。早速スポック練開始。ブローで走ってブローホールは休憩ってなスタイル。休憩時にあ〜でもないこ〜でもないといろいろ考えてしまって、いい形になってたものがだんだん悪くなってきた・・・。しまいにバルカン始めた頃みたいに湖面に後頭部を何回も打ち付けるしまつ・・。いい形の時の感じがどっかへ行ったみたい・・。11時頃ようやく人の気配が!Wスベースの人達で3人がフィギィアスケートを演じてるみたいに・・。特に一人はフラカの連続!で凄腕!!(長嶺プロだった)11時過ぎから徐々に落ちだしてきてガツンとしたブローは来なくなり苦手なアンダーの世界へ。12時までぎなぎなやってましたがなんかしっくりこないので早めに終了としました。
今日、感じたこと ん〜〜一進一退ばかりです・・。いい感じのやつもありましたのでそれだけは救いかな。最近ちょっと小さいセイル張りすぎかも、今日も後半はアンダーでだめでした。やはり6.2を張るべきだったかな〜。最初のブロー見て6.2を張る気しないし難し〜い。
写真



2006年9月11日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・琵琶湖遠征       
[場所] 奥琵琶湖       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜16時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 25人ぐらい          
今日のコンディション 急きょ休みが月曜日に変更。天気予報は全般に北西で、琵琶湖も北西始めやや強くと微妙な予報だったけど琵琶湖行き決定。月曜日なんで朝少しだけ仕事して10時過ぎに出発。ルートは前と同じ。途中嫁はんと子供は実家へ置き去りにしていざ!新海へ!山越を果たしても木の揺れがない…。彦根アメダスを見てみると激落ち‥。行き先変更。彦根から湖岸道路で奥琵琶へ。途中気になるのは風のない湖面と、緑色に覆ってる大量の藻!長浜に来て白波が少し入ってるのが見え、折れかけてた心に一筋の光が!現地に着いて吹いてなかったらすぐに帰ると誓う。尾上まで来るとパッと湖面が広がるそこには信じられないぐらいの白波!!テンション一気に上昇!いざ奥琵琶へ!13時現着。車はずら〜っと並んでて端のほうへ駐車。そして黒の車が横に駐車、顔見ると見た顔T部君だった。長良川に来ると目立つ男!!湖面の方はWのマークが入った緑の二ールセイルやrrdステッカーのシマーセイルがやたら凄い技を連発!!只者ではないと感じT部君に聞いてみるとフリースタイルチャンプとウインズライダーとのこと・・。いろいろなとこで見聞きはしてるけど生で見るのは初めて!凄すぎるので全然参考にならない。風はガスティで止まったり走ったりしてる・・セイルサイズに迷う。ここの常連のT部君にセイルサイズを聞いてみると5.4を張るとのこと。ブローにあわせることにして5.3をセレクト。準備運動してるとあいさつしてくれる方が・・。長良川でお会いしたことあるasaさんでした!なんか知った顔がいて安心!14時過ぎに入水。ここに入るのは2回目か・・?来たのは4回目ぐらいだけど。ブローはバッチリでジャスト!!今日はスポックのみ、ガスティながらブローはしっかりとパワーがあるのでスポック練がしやすい!ここでやってる人達に比べるとなんとショボイことやってるのかと小さくなる勢い。風は約1時間はよかったけど15時過ぎからはブローが来る周期が長くなってしまう・・。2枚張りの方は大きい方のセイルへ。僕はそれでもブロー狙いでプカプカしてたけど16時にあまりのアンダーかげんにあきらめ終了としました。最後の方でレーサー時代に知り合ったmura君にも会い知った顔だらけでびっくり!!
今日、感じたこと 今日もやらかしかも・・セイルエリアミス!6.2を張るべきでした!最近弱気だな〜。ここの海面は噂で知ってたけどフリスタがやりやすい!今度からここ狙いかな!?フリスタチャンプのパフォーマンスも見れてラッキーでした。
写真



2006年9月5日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・ん〜〜難しい・・。       
[場所] 新海浜       [風向き]  左クロスオン      
[セイルサイズ] 5.3アンダで6.2張替えジャスト              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 13時30分〜16時       
[波の大きさ] もも   [人の数] 多数(でも少ないめ?)          
今日のコンディション どこでも北西が吹く予報!暑い時期だし琵琶湖で決まり!と思ってたら当てにならない風情報では三重県方面も吹く予報でしかも数値が高い?半信半疑だったけど朝起きて状況を見て判断!朝7時おき(起こされた・・)どこも吹いておらず・・。しかもなんか雲がかかってるし・・。琵琶湖行きに決定!吹いてきても昼からと勝手に判断し10時発。ミルクロードで事故渋滞に巻き込まれ鞍掛峠経由で12時45分にようやく着。すでに吹いててブローも丁度強くなってきたところみたいでブリブリ走ってる!5.3に決まり!板はヘヴン230。しっかり準備運動!してる間に風が落ち始める・・。5.3では厳しいかも・・。13時30分入水、左からのクロスオンやはりなかなか走らず・・。たまのブローでプレーニング・・。いきなり失敗か・・。13時45分にいい加減あきらめ張替えするか迷う・・。結局14時半まで迷い6.2に張替え。そしたらまた上がる気配が・・。6.2で強行してきつかったら5.3へ戻すってことで、14時半再入水。ようやく気持ちよくプレーニング最初からこれにしておけばよかったな〜といつも通りの反省。早速いつまでも出来ないスポック練をアウト&インサイドともに。あと苦手なポート側フォワードということで好きなムーブだけ!フォワードが6.2にしてみればなかなか良い出来で一回だけは会心の出来!苦手じゃなくなりつつあるかも。スポックは悲惨・・。アウトはうねりすぎだしインサイドは飛び出しにくいし・・。16時近くになり若干アンダーになったとこともあり終了しました。また上がってきてたみたいですが家族同伴ですもので・・。
今日、感じたこと フォワードはなかなか!スポックのゴールは見えそうで見えない・・。パイレーツハーバーのゴイカズさんかな?面識ないのでわかりませんがかなり凄いフォワードでほぼ全完着、フリスタもかなりいい感じで勉強させていただきました。なかなか来れませんが新海はお気に入りです!
写真