プレーニング履歴     10日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年5月30日火曜日 静波K 5.3アンダ←→ブリブリジャスト
2006年5月27日土曜日 シークレット 5.3アンダーたまにジャスト
2006年5月26日金曜日 Mポイント 6.2たまにプレーニング
2006年5月24日水曜日 長良川 スラローム6.5アンダ〜ジャスト
2006年5月22日月曜日 シークレット 7.2数回アンダープレーニング
2006年5月20日土曜日 長良川 スラローム6.5ジャスト
2006年5月14日日曜日 長良川 スラローム6.5ジャスト←→ノープレ
2006年5月11日木曜日 長良川 5.3ジャスト・アンダ→ノープレ
2006年5月10日水曜日 シークレット 6.2アンダたまにジャスト後ノープレ
2006年5月6日土曜日 磯津 7.2ジャスト
2006年5月2日火曜日 長良川 5.3アンダ〜ジャスト



2006年5月30日火曜日    [天候] 快晴! 
[題名]・・・こんなに吹くとは!?       
[場所] 静波K       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.3アンダ←→完全ジャスト              
[風の質] ちょーガスティ     [セイリング時間] 14時〜17時20分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 2人          
今日のコンディション ちょうど休みになんやら吹くような予報&shopiwamotoさん★★★★ どうも吹くのは昼からみたいなんでちゃんと寝て9時前出発。潮見バイパス手前でねずみ捕りやってたのにはびっくり!(トップだったら捕まってたかも 汗・・。)11時10分に遠州Dポイント着。御前崎灯台西南西9m/sになっていてサイドオンぐらいかなと思ってたけど、かなりオンがきつく右から50度ぐらいのオンショア・・。(地元でオンショア乗っているのにここまで来てオンショアもなぁって感じ)波はサーファーが入ってて腰〜腹ぐらいかな?風は6.2でアンダーぐらいで・・。なんかイマイチっぽい。ピン作さんに連絡とると・・。出ない・・。静波方面で乗っている可能性大ってことで向かってみる。そうすると救世主からのрり!静波方面行きに決まりお久しぶりの遠出。浜岡原発の辺りで合流(ピン作さんのハイスピードで追いつく)13時頃現着。海に白波らしきものが見えるけどサイドオフで陸ではあまり風は感じられない。遠くに見えるウインド発見!たまに走ってる感じで沖はたまにブローが入ってるみたい。様子を伺っているとだんだん走る率が高くなり別に出てきたウインドはフルプレしてる。ピン作さんは5.8??を張るという。見た感じでは僕で6.2でも厳しそうな感じなんですが・・。(大体体重が10キロぐらい差あるのでセイルがワン平米違ってくる)「けんちゃんは5.3でいいんじゃない」とおしゃいましたけど・・。迷いに迷いぴん作さんの言うとおりに5.3をセレクト。板はもちろんヘヴン230。13時45分ごろピン作さん突撃・・。やはり走らず、けどインサイドの膝波に向かって下に向けるとフルプレ??うねりに乗せると走るの?って感じ。だんだん風速アップしているような、ピン作さんのプレーニング率も上がってくる。僕も早くやりたい衝動を抑えてしっかり準備運動してから14時入水。いいブローが入ってていきなりフルプレで弱い風仕様にアウト緩めにしてあったけどセイルが重い(後でわかったけど普段アウトホール緩めて乗ったことなくこの日緩めてみてセッティングが狂ったのがわかった)この時は本当に6.2にしなくてよかったと思った。いい波のところはサーファーがいるので端のあまりいい波じゃないところでライド、あまりにも小さいサイズに波に乗るのは至難の業!そんな波にピン作さんはリッピングしてスプレーを上げているのを見て僕は口あんぐり・・。僕がやるとスネorくるぶしのうねりみたいな波でリッピングみたいな・・全然波に乗れません・・。アウトはスポック練、最近GPSにトチ狂ってたのでまともにやるのは久しぶり♪それがなんと今までと違い本当にスポック練習している感じになっている。5月24日吹いているにもかかわらず陸トレ強行したのが生きている!あまりのかわりようにびっくり!感覚が野口プロスクールで習った感覚そっくりになってきた。いい感じ!海面もやりやすいし!!下ポイントがダメだと判断したピン作さんサーファーの上ポイントへ。僕も付いていきま〜す♪上ポイントへ行ってから一度アウトホールを元の位置まで引きなおす、波に乗るために下らせた時のスピンアウトとボトムターンでレイルが噛んだりとイマイチなため。これでばっちり!アウト緩めたのがダメなのが初めてわかった。買ってから8ヶ月目にして・・。15時半になるといいポイントのサーファーがいなくなったのでそこに入れるようになった。膝波最高!一時期よかったときの舞阪みたいかも♪16時になるとシンデレラタイムになったピン作さんは終了。寂しいけど僕一人・・。そしていいポイントにサーファーがまた2〜3人と入ってきたのでそこのポイントはお預け・・。スポック練に精を出すが・・体力がなくなってきたのか飛び出しだけで一杯一杯・・。17時頃になるとブローの回数激減(南西風から西南西に振れたため)17時20分さらにサーファーが増えてきたので体力もないってことで終了。
今日、感じたこと 今日のスポック練は劇的に変わりました。ちょっとこつをつかんできたかも!!早く脱してグラビーやらフラカやらにいってみたいな〜。ここまで吹くとはびっくり!助言を与えていただいたピン作さんには感謝!そうでなければ6.2で歯を食いしばることになってたはずだから・・。しかし遠いですな約200キロ。しかしいつも混んでる箇所が時間が遅いってこともあり空いてて4時間で帰ることが出来ました。
写真



2006年5月27日土曜日    [天候] 曇りたまに小雨 
[題名]・・・いい波♪       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ] 5.3アンダー周期的にジャスト              
[風の質] すごいガスティ     [セイリング時間] 11時〜14時半       
[波の大きさ] 腹〜胸たまに肩   [人の数] 7人          
今日のコンディション この低気圧でのメイン日は今日。朝仕事前の風チェックではまだ吹いておらず‥。(朝からバンバンかと思ってたけど)7時頃風チェックすると、東向きでなんと10メートルになってて一気にテンションアップ!30分早く帰り仕込みしてすぐ海へ。その間も風チェック、せっかくの東風が南東風に変わりつつある。(シークレットでは南東向きはストレートオン)10時半現着。ドンはすでに5,7スタンバイOK。風は上がりつつあってちょうどあがってきたところらしい。5,3か4,7か‥。ビーチにリズムコンケーブ225を置きに行きがてら風チェック。明らかに5,3の風だったので5,3をセレクト。11時入水。ちょっと弱いかと思いつつ‥風向きはストレートオンやや左振れ。ブローつかむとフルプレでいい感じ!波は見た目より良くて腹ぐらいできれい♪しかし良かったのは行きだけで帰りはノープレ…。落ちた…。11時30分に板をヘヴン230にチェンジしたけど、どんどん落ちる一方でドンの5,7もノープレで休憩。12時20分から吹き上がり5,3でブリブリジャスト。(ようやく吹いてきたかって感じ)波サイズアップで胸。こうなるとウェーブボードに交換するタイミングが難しい。いらん心配で風は12時40分に落ちた…。13時過ぎに上がってきた(今日の風は小雨と共に)30分ぐらいで落ちる…。(小雨は止んでる)14時過ぎにまた風が‥ショボくて3往復ぐらい…。14時半早めの終了。帰り際にまた吹いてきてましたが、このパターンが基本だったみたいです。
今日、感じたこと ちょー不安定でした。最後に思ったことは、6,2にしてブローは耐えるスタイルが今日はよかったな〜。風向きは最悪だけど波は最高!風向き悪くても、ここの波は好きです♪大潮で昼間は引いてて大丈夫でしたが、14時過ぎからは凶暴な波の片鱗が見えてきた。どんぶらこしていて波を喰らって沈すると足の着くところまで波を喰らい続ける…。大潮の満潮だけは避けたいかも‥。
写真



2006年5月26日金曜日    [天候] 曇りのち雨 
[題名]・・・今ひとつ       
[場所]  Mポイント      [風向き] 右クロスオン50度       
[セイルサイズ] 6.2どアンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時40分〜14時45分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] ウインド2 カイト4          
今日のコンディション 予報・予想天気図からも期待がふくらむ。朝仕事中、風の気配すらない。12時頃、四日市は全然だけど津の風速アップしたので津方面へ。シークレット付近は吹いてなさそうなんで素通りしてMポイントチェック。ウインドとカイトの人がいた。風吹いてそう!ここでのライド決定。6,2をセレクトし最近準備運動怠りがちなんで今日からはしっかりと。まだちょっと風が弱そうなんでしばらく様子を見てると、小雨と共に吹いてきたので13時40分入水。海に入ると、さらに風は弱めでノープレ波は膝ぐらい。たまのブローでようやく半プレーニング‥渋い〜。14時頃にようやく片道プレーニング。ここからは時々プレーニングのみ。雨が弱くなると風も弱くなる‥。テケテケウェーブライドは無理。数分に一回しか走らない風に耐え14時45分時間がきたので終了。
今日、感じたこと 風を求めて南下しましたが、もうちょいでした。張ったセールと風のマッチングが難しい…。7,2にすればよかったと‥。いつもですが‥。
写真



2006年5月24日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・GPSと陸トレ       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] スラローム6.5アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時20分〜13時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 6人          
今日のコンディション 今日の予報は、北西風やや強くで川行きの予定。10時から吹いてきた感じ。12時頃川に着。アメダス値4メートルの割にはよく吹いてる。面がフラットでGPS更新狙える?GPSセットの2エックス6☆5とデニス275を準備。12時20分入水。記録更新には風弱い目…。たまに来るブローに合わせトライ。数回のうち最高記録は53,8キロ。まだまだ風は弱い‥そのうちに、ただ走るだけぐらいまで風が落ちたので(13時頃)GPSを一時終了してスポックの陸トレ開始。(陸トレで形を作りたい)また風がドンッと戻ってきたらGPSに戻る予定。なかなかイメージ作りには良さげ!これがうまくいけばメイクも遠くないかも‥。15時になってもGPSの風にならずそのまま終了。
今日、感じたこと 今日さらにハーネスラインを2センチ下げてバッチリ!!これでセッティングは決まったかも。60キロ越え目指します。GPS族がいない間に出し抜こうと思ってたけど見事もくろみははずれました。。
写真



2006年5月22日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・はずした〜〜            
[場所]シークレット               [風向き] ストレートオン                 
[セイルサイズ] 7.2数回プレーニング                     
[風の質] ガスティ           [セイリング時間] 13時50分から数10分
[波の大きさ] すね〜膝       [人の数] 2人               
今日のコンディション 朝仕事終了後に風チェックすると外海方面は南東風で内海南東風が吹く可能性が高い感じになってきた!今日は津の方も風数値が高いので迷わずにシークレットへ・・。13時頃着。ドンも遅れて着。風は微妙堤防上なら間違いなく吹いてる感じだけど、下へ降りると間違いなく風は弱い・・。まずはヘヴン230を持っていって状況判断。やはり弱くしかもインサイドは赤潮(>_<)迷いながらも7.2をセレクト。ドンは2年ぶりの6.3を準備。13時50分入水。さらに風は弱くなりなんとノープレーニング・・。14時頃から少し風が入り数回アンダープレーニング・・・。波もかなり渋くテケテケウェーブライドには程遠い・・ので休憩モードに突入しそのまま時間が来て終了・・。
今日、感じたこと ずっと携帯で風をチェックしてましたが、磯津方面&津御殿場方面は結構数値が高く思いっきりはずしました・・。
写真



2006年5月20日土曜日    [天候]  曇りのち晴れ
[題名]・・・今日もGPS       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  スラローム6.5ジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時半       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 多数          
今日のコンディション 今日は朝から仕事…。天気は思いっきり曇りで風予報は昼から吹く予報。吹く気配すらなかったのだけど…。予報通り12時からキター!ガストラ・スター・シマーの試乗会がある長良川へ。13時過ぎに着。吹いててGPS測定&試乗は始まってる。僕も記録伸ばすべく、GPSセットのガストラ2エックス6,5とデニス275を準備(前回帰ってからさらに吹いたらしくみんな記録伸ばしてたのでリベンジしないと)試乗用の最新の道具の中に、このセットはめっちゃ恥ずかしい〜。13時50分入水。乗り続けてた久しぶりの今では御前崎住人のみなちゃんいわく、今上がってきたみたいでラッキー。13時50分入水。走ってみるとコンスタントに50キロぐらいは出てるみたいなので記録更新の予感!古い道具なんでトラブルはつきもので、いい風の時にかぎってトラブル発生!前足フットストラップのビスが抜け修復不可能…。しょうがないので隣のビス穴でなんとか使用可能‥。そしてアビームでは暴れるぐらい吹いてきた!チャンス到来。一気に下すそれでも板が暴れるぐらいのブロー。出ました56,7キロ!更なる記録更新へ‥その後は制御が効かなくなってきてスピンアウト続発。まだセッティングが甘い(古いセールだけど〈嫁はんのセール〉使用回数は数回)直づけのハーネスラインを後ろへ(調整にはラジオペンチが必要)さて再度トライの時にGPSの電池切れ……。もう終了かとあきらめてたら救世主の磯部君に電池を頂き難局は脱す。(ありがとー!)さっきまでの風は少し落ちてちょっと弱めで記録更新ならず。岸に帰る時にいいブローが入る感じだった今度はポートサイドでトライ。いいブローと波の向きで比較的海面がフラットなこともあり記録更新!57,7キロ!あとはいいブローはなかったので15時前に終了。かたづけ後シマーの5☆0とクワトロのセットを借りて乗りましたが、いい風波がありフリスタ最高コンディションにちょっとショックでした‥。
今日、感じたこと 記録更新自分なりに満足です。(この後さらに風があがり皆さん記録をさらに伸ばしたらしいですが・・)なんか凄いアドレナリンがでて後の爽快感がgood!ウェーブで言えばかなりの強風を乗りこなしたりビッグウェーブに乗った後に匹敵です。今日の根本プロの記録は66キロオーバーでさすがプロで足元にも及びません・・。
写真



2006年5月14日日曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・GPS計測       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.5ジャスト←→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多数          
今日のコンディション 今日は予報通り朝から北風ありでGPS日和のスラローム狙い。10時半に川着。白波がちらほらで、一番手のKOさん5☆7プレーニングしてる。見た目より吹いてるみたい。2カムのスラロームセール6☆5(ガストラ 2X)をセット。12時入水。古いセットだけど割と走る。乗って気付いたけどハーネスライン前すぎ(スラローマー時代の5☆8に使用してた代物)少し下げてOK。あとはブロー待ち…。ファーストトライは52.2キロ。割といいブローでこれだけ…あとのブローは今ひとつで記録出ず。なかなか一筋縄にはいかなそう…。次の更新は53.3キロで少し伸びた。またブローが来なくなるばかりかプレーニングもしなくなってしまった…(13時頃)ようやく吹いてきたのは14時半頃で幸運のブローをつかんだのはTABちゃん55.8キロを記録。真打ち長谷川祐司登場!あっさりと58キロを記録さすが!さて僕はなかなかいいブローをつかむことができずこれ以上の記録更新はありませんでした。最後は久しぶりのスラロームでのジャイブを堪能して15時10分に終了。
今日、感じたこと もうちょっと吹いてほしかったです。道具が古いので風任せで走らないとだめなんで。60キロ越えは厳しそう!川で吹いた時はGPSdayにしてどんどんチャレンジしてみようかなと思っとります。
写真



2006年5月11日木曜日    [天候] 朝は雨 のち薄曇り 
[題名]・・・不毛な日々       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダ→ノープレ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  14時〜15時10分      
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 多数          
今日のコンディション 朝から雨で、吹いてくるのがかなり遅そうな感じ。雨降りながらも、北西風は吹いてきたので乗れる可能性は高まったけど、用事があるので行けるのは昼過ぎ。13時半現着。先発隊みんな止まっててシブい感じ。7☆2をセレクトか。ちょっと様子見の必要有り。吹いてきたら5☆3でもいけそうなんで5☆3をセレクト。14時入水。昨日のスピードが不甲斐ないので、今日こそいい記録をということでGPS装着。ブローはバッチリで記録も目指せそう。上に上って一気に下り測定する算段。上に向かう時点で、昨日の最高速はあっさりとちょっと更新。タックを繰り返し、以前アップウインドやってた時以来の所まで上り、ブローを待つのみ…。ブローは来なくなり時間だけが過ぎていく…。ガマンできず、ちょっとした風でトライ。アンダーでようやく走るのみ…。帰着してGPSは終了。風もほぼ終了…。プレーニングはしないのでゲコ練して15時10分終了。
今日、感じたこと 今日もGPSした時間がもったいないと後悔してしまいました…。
写真



2006年5月10日水曜日    [天候] 曇りのち小雨 
[題名]・・・GPS計測       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオン(やや左振れ)       
[セイルサイズ] 6.2アンダたまにジャスト→ノープレ             
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 11時半〜12時半       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 3人          
今日のコンディション 昨日吹くとの予報にやられせっかくの休みを寝て過ごすはめに…。今日は予報さえもダメ、風予報数値3社ともに低数値…。天気図だけはなんとか期待もてそうかな。9時起床、なんともう吹いてた…。寝過ごし……。シークレットへ10時発、10時半着。ちょっと弱め7☆2か6☆2か。小雨と共に風が上がってきたので6☆2をセレクト。11時半入水。今日はGPSを着けて、どれくらいスピード出ているか暖機運転かねて試してみる。思いっきりアウトに出て、一気に下る算段。走り出しは22キロ、普通に走ってる時は26〜28キロ、ブローが入った時にスピードアップしてようやく35.4キロあとはいいブローは来ず。スピードアップの要素はもうない。波は腰〜腹あり、波乗りせずスポック練もせずにただ走ってるだけはもったいないのでGPS計測は30分ほどで終了。12時15分再入水した時に風が落ちブローのみのプレーニング。そして12時半にはノープレ…。14時まで風待ちしたけど復活はせず終了…。
今日、感じたこと GPS計測してた時間がもったいなかったと後悔でした…。
写真



2006年5月6日土曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・雨前の南東風       
[場所]  磯津      [風向き]  ストレートオン若干右振れ      
[セイルサイズ] 7.2ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時15分〜15時半       
[波の大きさ] 膝→もも   [人の数]  7人         
今日のコンディション 春になってくると雨の降る前の日は吹くことが多い。そして今日もそんな日。朝から一仕事して、11時頃はまだまだ数値は低め。ここからは数値にらめっこ!津の方はどんどん下がっていく感じでしたが四日市は12時半頃から一気に数値アップ!磯津行きに決定。13時過ぎに着、先発隊5.3でたま〜に走ってる状況・・。セイルサイズ迷ったけど7.2をセレクト。14時15分入水。7.2なら何もストレスなしでいける。早速スポック練、やはりセイル重いし海面の状況も飛びだしにくくイマイチ・・。14時半頃から河口付近で波が割れだしてきた、かなりメローだけど大きいのは腰ぐらいあるかも。波が割れるとついつい波乗りの方へ・・。しかしでかいセールだ!波乗りもかなりしづらい・・。今日は目一杯の15時半までやって終了。
今日、感じたこと 少しずつマシになってきたと思ってたスポック練でしたが、今日は一歩後退といった感じでした。まぁ7.2だからしょうがないかな。7.2で楽勝になれば他のサイズのセールならもっと楽かもしれないから・・。今年はどんどん7.2で行きます。
写真



2006年5月2日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・人が増えてきました       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト              
[風の質]  ちょ〜〜ガスティ    [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多数          
今日のコンディション 今日は朝仕事・・。天気予報どおりでバッチリ曇りで吹いてくるのは夕方からの予報。乗れるかどうか微妙・・。しかし朝から曇っていながらもそよそよしてて、かなり期待はもてそう。10時にはなんと桑名アメダス5m/s表示!早く仕事を終わらせないと!昼過ぎに川へ。13時過ぎに川へ着。ゴールデンウィーク&暖かで大盛況。風はバッチリっぽいけど、先発隊の方の話では5.7で止まることがあるしド・オーバーあるしでかなりのガスティらしい。5.3をセレクトしガスティの時はヘヴン230!セッティング中に風はバッチリダウン・・・。ちょっと陸トレ開始。14時頃に風が少し戻ってきた感じなんで入水。バッチリジャストでいい感じ。暖気運転数往復していつものスポック練開始。ブローはバッチリジャストなんでヘルメットをかぶりフォワード対策。しかし海面がかなり複雑な形・・潮が引いてていいはずなんだけど・・。フォワードの飛び出しができず・・・。アウトのスポック練もあまりにも飛びづらい・・。なんか飛び出すだけで一杯一杯・・。なかなかブローと噛み合わなく時間だけが過ぎていき、15時完全に落ちて終了。。(アメダス数値ではまた吹いた感じですがガスティ度大でした)
今日、感じたこと 今日の海面は飛びづらかったです。毎回条件が変わってくるのでなかなか同じように練習はできず、今日なんか飛び出すだけで一杯一杯の時は特に飛び出し後のことまでは手は回らない感じでした。後半飛び出し方を変えてみましたちょっとよさげなんで次回からはこれで行きたいと思います。
写真