プレーニング履歴     8日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年3月31日金曜日 長良川 5.3ジャスト〜オーバー
2006年3月29日水曜日 長良川 5.3数回プレーニング
2006年3月23日木曜日 長良川 5.3アンダ→ジャスト
2006年3月20日月曜日 Fポイント 5.3ジャスト←→アンダ
2006年3月19日日曜日 Fポイント 4.2オーバー
2006年3月17日金曜日 Fポイント 4.7アンダ〜ジャスト
2006年3月14日火曜日 三浜 4.2アンダ〜ジャスト→おちる・・
2006年3月2日木曜日  浜松M 4.7アンダ→ジャスト



2006年3月31日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・春の風       
[場所]  長良川      [風向き]  右サイドオン      
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜オーバー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  14時5分〜15時10分      
[波の大きさ] フラット〜膝   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 今日は忙しいので遠くへは行けない・・。朝仕事中から川のアメダス数値がかなり高くわくわくしてくる。。実はお腹の調子が悪くやめとこうかと思ってたけど・・。最近モチベーションは高くなっているので、ちょっとだけでもやれればと13時過ぎに川へ。天気は悪い・・時雨模様。温度計今日も作動中で7℃と真冬の数値・・。到着すると白波バリバリ!!5.3or4.7?xさんいわく「けんちゃんは5.3だわ〜」とのことだったので5.3をセレクトしヘヴン230を準備。ガスティなんだけどたまに来るブローが4.2ジャスト・オーバー級でちょっと5.3は・・・後悔・・。板をリズム225に変更。ヘルメットまでかぶって完全防寒仕様で14時5分に入水。案外弱い??意外にジャスト♪数往復後暖機運転して早速スポック練とスタボー側のフォワード練。たまに来るブローはオーバー気味・・・。ジャンプがかなりよくなったはずと思い込んでいるので、平水面フォワード試すことがかなり楽しみにしてたけど、なんら以前と変わらない自分がそこにいた・・・・・。スポック練もたまにいい滑りする時あったけどこちらも変わらず・・。あれこれ考えまくってフォワードめちゃくちゃになってきた!体海面強打のパターン・・あかん・・・。当初の予定は14時半終了の予定でしたが、こんだけいい風が吹いててやめられるはずもなく普段でも延長時間の15時10分まで乗ってしまった〜。
今日、感じたこと 思い違い履き違いしていた自分に気づかされることになった・・・。ん〜〜難しい・・。なかなかプロみたいにはいかないですな!けどコンディションは最高でした。
写真



2006年3月29日水曜日    [天候] 曇り(寒気の雲) 
[題名]・・・極寒!       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.3数分プレーニング              
[風の質] 吹いたりなくなったり・・・     [セイリング時間] 14時半から数分間       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 3人見学数人          
今日のコンディション 天気図は等圧線が混み混みでいい感じ!若干寝ている感じなんで西風?が気になるところ。外海も候補だけど寒気が凄そう!遠い所に行って寒気雲に覆われて、微風ってことになれば「あちゃー」なんで今回はパス。Fポイント狙い。朝起きるもあまり吹いてないので、川行きに変更。昼前に向かう。アメダス5メートルで期待も膨らむ!この前作動してなかった温度計が作動中‥なんと6℃真冬並み!12時過ぎに着。いつもの面々!クロスオンで吹いてる。ブローは5☆3でいけそう。5☆3とheaven230準備。久しぶりに陸トレから開始。天気が悪く寒気の雲びっしり!風ももちろんチョーガスティでどんどん落ちて微風…。(陸トレしてる場合じゃない通ねん)ひたすら陸トレ〜14時半にちょっと日差しと共に起死回生の風が…数回プレーニングと2×沈バルカンのみでした〜。数分で上がり15時まで待ちましたがダメでした…。    
今日、感じたこと 強烈な寒気でした。まだ雪ですから‥。冬眠組みの人達もなかなか出てこれないでしょうね。。
写真



2006年3月23日木曜日    [天候]  晴れのち曇り
[題名]・・・暖か!       
[場所] 長良川       [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 5.3アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ→コンスタント     [セイリング時間] 13時45分〜15時30分       
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数] 6人          
今日のコンディション 今日は忙しいので川狙い。ひと仕事終了後に川アメダス見るとなんと7メートル。昼頃川へ。気温が高いのでいつもの温度計は作動していない。13時15分現着。X氏一人しかいなく、ここも不況かな!?案外風弱く6☆2ぐらいか。時折来るブローと、7メートルのアメダスを考慮して、5☆3とheaven230を準備。暖かいので手袋&ブーツはなし。13時45分入水。水は冷た〜いけど飛ぶ気配はなし♪風向きは右サイド。今日の練習目標はいつものスポック練に加えて平水面ループ練(体のダメージが大きいので封印してきましたがジャンプがよくなってきたので)セイルサイズ失敗?ブローのみのプレーニング。そのうちプレーニングもしなくなったので、久しぶりのゲコ練。一気に体力を消耗して14時15分から休憩。忙しいので14時45分タイムリミット設定でしたが、久しぶりの顔ぶれに話弾みいつの間にか15時オーバー。片付けようと思ったら15時10分から風速アップ!5分だけのつもりで再入水。かなりジャストでいい感じ!あまりにも良すぎて大延長!怒涛のスポック練そして最後2発フォワードして15時30分終了。やばいくらい時間オーバー。
今日、感じたこと 最後ぐらい吹いてくれると最高なんですが。スポックは代わり映えしませんが、楽に飛び出せるようになった点はかなりいい感じです。これで数多くやれそうな感じです。フォワードもいい感じになりそうなんで、平水面フォワード出来るように精進します!
写真



2006年3月20日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・極寒       
[場所]  Fポイント      [風向き]  左サイドオン→クロスオン(40度)      
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→アンダ→ジャスト              
[風の質] コンスタント後ガスティ     [セイリング時間] 10時45分〜13時40分       
[波の大きさ] すね→膝→もも→腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 今日は昨日のリベンジday。朝仕事を早く終わらせていただき8時半発。道中かなり風が弱く心配になってきた。10時現着。いらん心配でバッチリ吹いてる!5☆3とheaven230を準備。日差しがあり暖かく感じるけど、手袋・ブーツどうするか迷う‥。気温を調べてみると‥7.8℃!!!手袋とブーツ着用決定。しっかり準備運動して10時45分入水。水、冷た〜い!!着用して大正解!風向きはサイドオン、波はすね〜膝。メニューはいつもと同じ。アウトはスポック練、波小さすぎるけどインサイドは波乗り練、ジャンプの調子がよくなったので、積極的にフォワード練(体打つので痛いけど)風は割とコンスタントでジャスト。沈するとあまりの冷たさに顔が痛い‥。ヘルメットかぶって真冬仕様(手袋してても手が痛い)11時30分頃から段々抜けが多くなりガスティに。風向きもさらにオンに振れクロスオン40度ぐらい。波サイズ少しよくなってモモ。風が段々落ちる傾向。しかし波のほうは良くなり腰サイズに成長!13時15分に終了予定でしたが一気に風が上がってジャスト!大延長の末13時40分に終了。
今日、感じたこと 昨日の暖かさから比べると一気に真冬でした・・。今日のスポック練は着水後に後ろにこけていかない前傾だけを意識して練習。ノーマルジャンプの好調をうけてフォワードにも積極的にトライできるようになったし、スポック練の飛び出しもスムーズに行くようになりなんかうれしいな〜。かなりモチベーションアップしてきましたよ!次回は木曜日かな??
写真



2006年3月19日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・爆風!!       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ]  4.2激オーバー             
[風の質] 関係なし!     [セイリング時間] 数往復のみ       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] 多数大盛況          
今日のコンディション 結論から言いますと、吹きすぎで乗れませんでした…。(>_<)今日の目覚ましtimeの6時の時はあまり吹いておらず‥(天気図はバッチリ)吹いてきたのを確認できたのは、8時半で(吹いてるのが確認できるまで動けない体なんで)あわてて9時発。風で振られる車は、かなり吹いてる証拠で、気持ちの高ぶり最高潮!10時半着!車いっぱいで大盛況!馴染みの顔がいっぱい!ビーチチェックに行くと全面真っ白!走ってる人つらそう‥。4☆0オーバらしい‥。あまりの爆風で上昇テンションが下降ぎみ‥。でもどんな感じか試してみたい気持ちはある!最小セットの4☆2とビルフット7゛10をセット。皆さん暖かいって言ってたのでブーツ・手袋はなし。なんか躊躇してたけど踏ん切りつけて11時15分入水。板を海面に置いて、ブームを持つだけでもセイルが暴れて大変!前途多難…。スピードが出ないように少し上りのラインを取りながら走行‥。波はコンスタントで胸はあるので、押さえてても飛んでしまう。しかもなかなか降りてこないほど。自分のタイミングの着水と、実際にはゆっくり降りてくるタイミングとのズレがあって、着水でこけまくり…。これはウインド人生のオーバー風経験値最高級の部類‥。ジョイントを少し前にしてオーバー対策を施す。しかしそれでも波でなく、チョップで板が浮き上がるほどのオーバーで正直無理と感じたので一旦休憩。風が落ちるのを待つというもったいない行為にはしる‥。時間的には更に上がることがあっても、落ちることはなさそうだけど‥。強者は3☆7ぐらいでライドしている。12時頃少し落ちた感じがしたので、さらにジョイントを前に位置させて、さらなる浮き上がりを抑えて出艇。かなりキツイけどいけそうな感じ。波乗りどころでなくて、インサイドのスープでフロントに行こうと思ったけど、そのままジャイブになってしまった…。二回目のゲッティングアウトでは、くそオーバーに襲われ沈‥。波にもてあそばれ・あそばれ…。気力衰退‥腕も短時間でパンパン……。この時点で今日のライド断念を決定。情けな〜(-.-;)
今日、感じたこと 自分の中ではオーバーを抑えるの得意だと思ってましたが、今日はしっかりしめられました…。腕あがるの早すぎ(-"-;)今日も腕の筋力アップの必要性めっちゃ感じました。(事が終わってしまうと必要性にかられずやらないこと多…)大反省!腕だけは筋トレします!3☆7で乗ってる人が、ちょっぴりうらやましく思っちゃいました!
写真



2006年3月17日金曜日    [天候]  曇りのち晴れ
[題名]・・・Fポイントのスペシャルウェーブ       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ]  4.7ジャスト〜ややきつめ→アンダ→ジャスト             
[風の質] チョーガスティ     [セイリング時間] 11時〜13時15分       
[波の大きさ] コンスタントで腹〜胸   [人の数] 激少の2人         
今日のコンディション 凄く吹く予報なんでなんとかして行きたいところ。今日は予約も入っていないと言うことで、朝仕事を一時間早く切り上げさせていただいて、8時半発。途中は風吹いてていい感じ天気は悪い。10時頃に現着。誰もいない…。風は思ったほど吹いてなく、5☆0ぐらい…。しかし波はある♪ガスティスペシャルの4☆7とheaven230をセレクト。防寒はしっかり(以前気温が高いと、防寒おろそかにしたらかなり寒い思いしたので)、準備運動して11時入水。いつの間にか結構吹き上がってきており、ブローはオーバー気味。風向きは左からのサイドでガスティ、波は腹〜胸でgood!インサイドは波乗り練(インサイドスカスカ…)、アウトはスポック練(うねりが大きくしにくい…)、それとノーマルジャンプ練どうも苦手なんで(キックジャンプやフォワードループのおお元だし)ガスティ具合がひどくなってきたと思ってたら、11時半には走らなくなる…。少し休憩、ちょっと風が回復!12時半になるとかなり回復!大潮の引き潮で通常は、波のサイズダウンするところだけど、今日はなぜかバッチリサイズキープ(伊勢湾の奥に当たる桑名周辺でババ吹きだったためだと思う)それにしても、いい波!!風のガスティ度合いから波質とか舞阪に似てる。たまに巻いてくるやつも!!ここのサイドでこんなコンディションは初めてかも!!13時終了予定を10分延長して終了!
今日、感じたこと 無理して行ったかいがありました!なかなか当たらない波でした。今回当てたことでさらに無理するかもです〔笑〕ノーマルジャンプはだんだん良くなってきた感じです。さらに発展させてハイジャンプにつなげていこうと思います。スポック練はフラットのところがなかったり・・風があまりにもアンダーだったりでなかなかさせていただけませんでしたが、この前スクール受けた時はスタボー側しかやっていなかったのでポートのイメージは今ひとつだったのは、否めないです。。こうやって当たりだしてくるとさらにやる気が沸いてきます!
写真



2006年3月14日火曜日    [天候] 晴れのち雪のち晴れ 
[題名]・・・野口プロスポックスクール       
[場所]  三浜      [風向き] 右サイド〜サイドオン(30度〜40度)
[セイルサイズ] 4.2アンダ〜ジャスト→風なくなる・・              
[風の質] ガスティ〜     [セイリング時間] 13時25分〜14時半(降雪)
[波の大きさ] 腰〜腹たまに胸   [人の数] 4人          
今日のコンディション 最近のフリスタ修行はなんか煮詰まったかのように、毎回同じ動作たまにそこにアレンジが加わったり違うとはずしてみたりと一進一退・・。寒さの影響もあるけどどうもテンションは下がり気味、最近ではウェーブができる条件でないとやる気もでなくなってきた。これではしぼむ一方な感じがしてきて、ウェーブスクールだけでなくフリスタスクールにも定評が野口プロスクールに後ろから押してもらおうと昨年暮れから画策していた。しかしなかなか休みと風と条件がうまく当たらなくようやくこの時が来た!大会明けでちょっと気も引けたけど頼んでみたらバッチリO.K.天気図的には前日の縦じま込み込み等圧線から、横じまの少し広がった等圧線で西風ばっちり!コンディションだと自分では思ってたら、天気情報ではさらに寒気が降りてきてさらに寒くなるとのこと・・・。(心配になってきた)朝4時起きで下道行きの予定でしたが、起きれるはずもなく嫁はんに起こされ4時40分起き・・。下道行きは断念し5時過ぎ発。岡崎から高速へ即効で眠くなりすぐにサービスエリアに入り1時間半も爆睡・・。袋井で降りて(ここからの流れが悪かった)集合時間のちょい前の11時前に着。ウインド車は1台。この方もスクールの方かな?と思いながらビーチチェック!ここへ来るのは2004年の11月以来でチョー久しぶり。風はバッチリ吹いてていかにも爆風が吹いてきそうな雰囲気をかもしだしている。4.2をセレクトし板は一時はBILLFOOT7’10を準備。準備運動していると野口プロ登場!となりにはF-WAVEのマドンナ’カナ’ちゃんもいる♪(スクール生は僕だけでした)まずは陸トレから・・。野口プロが開発したスポック擬似体験マシン!?で。陸トレでスポックを感じることのできる代物で、今まで自分のやり方でやってきた悪いところがかなり浮き彫りにされた。4.0ジャストの風が吹く中でのスポック陸トレはなかなかハードで吹っ飛ばされることは毎度で、動作を頭で確認するだけでもいっぱいいっぱい!「陸トレでメイクできるまでります」との言葉にさすがはしごきの野口プロってとこか。カナちゃんも同じようにチャレンジだけどちょっとオーバーっぽい。何回か吹っ飛ばされる内にこけてブームに鼻を強打!鼻血が出たと思った!(涙もぽろぽろウインド関係で鼻を打ったのは初めて)何回かやるうちいい感じになり最後のマストのひき付けができるようになるとようやくメイク。(心の中では海でメイクできた気分♪)この動作を覚えることで、海でのスポックも出来そうな気が沸いてくる(2002年3月のフォワードスクールの時も同じだった)最後にカナちゃんもフルで擬似スポック!見事に陸で激沈♪陸トレしてからお腹膨らませてから海トレ。僕は先にセッティングしていたので板はリズム225に交換して13時25分に入水。ちょっと落ちたみたいでブローでジャスト、僕の体重では4.7がいいところ・・。体慣らしにフォワードちょっとやって波にも乗ってみたりして体をほぐしてから、スポックチャレンジ!やはり陸トレと同じようにいくわけがなく、海面や風や陸トレにはない進行風などで条件の違いが大きい。数をしないと・・。そうすると風が思うように走らせてくれずで思うようさせておらえない・・。そうこうしていると野口プロ(4.0)とマドンナカナちゃん(3.7)登場。海トレ開始したけどさらに風落ちて走らん・・。1往復でビーチに帰ってきてセッティングいじくろうと思ったら風復活何とか走る走る。さっそく野口プロの演技、シャーベット&シャーベットバルカンを披露!久しぶりの野口プロはレベルアップしまくってた。アウトでレッスン開始!野口プロがやったら僕がやるという形で。以前の波乗りスクールの時もそうだったけど付いていくのがしんどい!なんせ上り角度が違う・・?!きれいに晴れてた空に西から怪しい黒雲が来襲。一気に曇ったかと思ったらミゾレが降ってきた。それでも地元に比べれば暖かいかも。降ってきたらお決まりで?風も落ち気味・・になって最後には走らなくなった・・。リズム225の80リッターのおかげで何とか沈没だけは免れ陸着。ミゾレから雪に変わり本格的に降ってきた・・。もう終了??風も完全になくなってしまったので終了と相成りました。
今日、感じたこと 今日教えていただいたおかげで曇り空の中に一筋の光が見れるようになってきました。さすが野口マジックです。かなりモチベーションアップどころかちょっと吹いただけでも乗りたい気持ちで一杯です♪やはり僕のレベルアップには野口さんですね。さらに野口プロにはがんばってもらわないと!あとは一日でも早くメイクしてメイク報告したいと思います。なんてね〜。
写真



2006年3月2日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・体調不良でも波を求めて・・。       
[場所]  浜松M      [風向き]  右サイドオフ      
[セイルサイズ] 4.7アンダ〜ジャスト→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時10分〜11時40分       
[波の大きさ] 腰〜腹たまに胸   [人の数] 2人のち数人          
今日のコンディション 月曜に引き続き、今日も低気圧が抜けての西風。予想天気図の等圧線はやや左傾きになっているので西風になりそう?!上がった波が残っていれば浜松いいかも!4時に起床すると、すでに御前崎はババ吹きなんで浜松行き決定!4時半発。体調すぐれなくて視力も低下気味で運転がかなりつらい・・・。途中2回もグロッキー(;_;)zzZ9時半ようやく到着。途中で波情報を見たとき「コシ」になってて落胆中だったけど、波あるじゃん!しかも吹いてるし!見た感じで4☆7とリズム225をセット。ここは暖かいということで、ブーツ&手袋なし。インナーだけは装着。かるく準備運動して10時10分入水。目指すはいい波が割れている上ポイント!ちょっと落ちたみたいで走らず・・・。風向きはサイドオフのガスティ。たまのブローで走る感じで、セイルエリア選択ミス?何回も往復して10時半頃ようやく上ポイントへ。やはりいい波〜♪腰〜腹たまに胸!10時40分から風も安定しだして、プレーニング率も20%→70%へ。アウトはスポック練、前足のかかと上げを意識しながら・・。インサイドは波乗り練、それとジャンプが下手くそなんで高く飛べるようにハイジャンプ練(全然ダメだった・・)暖かいけど手先は少ししびれる、空気は少し冷たい感じ。海水につけるともどるのでありがたや〜。セット波に合わせられると、ダウンザラインできて楽しー。(自分で思っているだけだけどね)11時15分になって、体の調子がよくないためだと思うけど、息が上がってきてお腹一杯になってきた・・。下って正面ポイントへ。ここでちょっとやってやめるつもりだったけど、あまりの波の悪さにびっくり!11時40分に終了としときました。
今日、感じたこと 今日は当たりでした!数時間でしたが楽しかった〜。体調がよければもっとよかった。こういう時を逃さないためにも体調管理だけはしっかりしないとダメですね!
写真