プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年6月15日木曜日 シークレット 5.3ジャスト・オーバー→4.7ジャスト
2006年6月9日金曜日 Kポイント サーフィン  腹
2006年6月8日木曜日 シークレット 5.3ジャスト→アンダ→落ちる



2006年6月15日木曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・5.3破壊       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオンやや右振れ       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト・オーバー→4.7ジャスト              
[風の質] 割とコンスタント     [セイリング時間] 10時〜13時40分       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] 4人          
今日のコンディション 予想天気図は先週の金曜日の位置と似ている。もし同じなら早朝まで吹いて終わるパターンになるところだけど、今回は前方の高気圧の勢力が強くなかなか低気圧が進まないとのこと。雨も昼頃からの予報なんで風はバッチリ吹きそう。一応4時過ぎに起床して吹いてたら出勤の手はず。1時半就寝4時過ぎに一応起床、風チェックするとまだまだ弱い感じなんで安心して30分ごとのチェックを入れることに・・。結局8時まで就寝。ようやく数値が高くなってきて10m/s近くまでなってきた。出発準備して外を見るとすでに雨(>_<)9時半現着。TUNEさんすでに着。バッチリ吹いてるので僕は5.3、TUNEさんは4.0をセレクト。ドンも到着し4.7をセレクト。風向きは悪くストレートオンやや右振れ(いつもはやや左振れ)潮も満ち潮でゲッテング困難の条件バッチリ・・。軽く準備運動してTUNEさん第一号出艇。続いて僕は10時ジャストに入水。5.3ジャストでブローはややきつめ。波は腹〜胸でいい感じ。アウトはスポック練、インサイドは波乗り練。アウトのスポック練はうねりがでかくて難航、インサイドの波乗り練はいつもと反対タックの波乗りになり慣れてないのでやりづらい・・・。ほとんどトップまで行って裏風でつぶされるパターン。風も上がったりアンダーになったりとちょっと乗りづらい感がある。バーレーリズム225でブリブリ走るので最近では一番のいい風。何回もトップターンでつぶされながら波乗りにいそしんでいる12時頃、トップに向かうクリューファーストでブローに耐え切れず沈してびっくり!!セールのフットびりびりに破れて〜る(>_<)ハーネスかな??やっちゃいました(>_<)4.7にチェンジして12時15分再出艇。あら、びっくり!!楽勝でジャスト!足らないと思ってましたがチョージャストで楽!波乗りもかなりやりやすい!14時頃の干潮に向けインサイドの波も落ち着いてきて腰ぐらいになってきた(アウトの波はセットで胸)4.7で何もストレスなく走れ最高の風!これで風向きさえよければ・・・。13時30分走らなくなってきて上陸。ちょっと落ちたみたい・・。もう体と手はボロボロ・・これ以上やる理由なしってことで終了。
今日、感じたこと 風は始終安定して吹いて大当たりでした!途中波乗りで沈してストラップから足が抜けなくなりそのまま波に次から次と食らってそれでもなかなかとれず・・。足がどうにかなってしまうかと思ってしまいました。取れた後は鈍痛でしたが大事に至らずでした。準備運動しといてよかったとつくづく感じた出来事でした。この後の沈したときのストラップから足を抜くスピードの速いこと人間は進歩しますね(笑)あと心配なのはびりびり5.3・・結構破れてるんですけど・・・。
写真



2006年6月9日金曜日    [天候] 曇り時々小雨
[題名]・・・湾内サーフィン   
[場所] Kポイント  [風向き] 無風  
[波の大きさ] 腹   [波の質] なかなか良い   
[サーフ時間] 12時〜14時前   [人の数] たくさん  
今日のコンディション 朝一勝負だと思ってたけど仕事があるので行けず。8時終了後シークレットへ。真東で最大9メートルと6,2でもかなりおいしそう!(夜中は素晴らしい風でした)が、しかし…北東風3メートルまで落ちて終〜了。途中で引き返して、真面目に仕事のほうへ。仕込み終わり家にいると何やら電話が鳴り響く。コバさんからで波が有り得ないぐらい良いらしい…。コバさんが言うぐらいだからよっぽどなんで、さっき帰って来た道をもう一度トレース。11時40分現着。内海に似つかわしくない波が入ってる♪すぐ入水。人がいるので離れた位置で待機。ピークから離れた位置でもなかなかいいのが来るけど、にわか仕込みのパドリングで置いてきぼり…。その内にようやくテイクオフ。潮は満ちてきており波数は減ってきてサイズもダウン傾向。狙いをインサイドの小波にシフト。寝不足か始終匂ってたシンナー臭のせいか久しぶりの腹ばいで胃を圧迫のためか?気分が悪くなり吐き気がきたので14時前に終了。
今日、感じたこと いい波が台無し・・。技量不足にはもったいないぐらいいい波でした。修行しないと!!
写真



2006年6月8日木曜日    [天候] 曇りたまに雨 
[題名]・・・どっちかと言うと肩透かし       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→アンダ→ノープレ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 11時20分〜13時半       
[波の大きさ] 腹たまに胸→腰   [人の数] 5人          
今日のコンディション 晩から吹いてる風、いやおうなしに期待してしまう。仕込みは早く!7時に起きて。終了後、現着は10時半過ぎ。津から四日市まで風が吹いてるので、今日はここもバッチリ吹いてる!ドンはすでに5,7をセット済み。僕は5,3をセレクトし、板は強気のリズムコンケーブ225のウェーブ。ドンが先に出艇…インサイドの走りがイマイチ。リズムコンケーブでいいのか‥ちと心配。準備運動して11時20分入水。心配通りになかなか走らず、ある程度アウトに出るとブローが来てプレーニング。ブローはバッチリでジャスト。風向きは悪くてストレートオンやや左振れ。波サイズは腹からたまに胸でいい感じ。ガスティ度は大でスカッとは走れないけどウェーブボードが走るぐらいだからまぁまぁかな。(ヘヴン230に替えたい気持ちはある)さらに風は上がると信じてたけど12時頃スコールみたいな雨と共に風速ダウン…。雨は一時的ですぐ止んで、少し風はもどってきたけどリズムコンケーブ225では無理。ちょっと風を待ってたけど上がる気配なし。ヘヴン230に交換して12時40分に再出艇。これでなんとかOK!いい波は皆無…。見事にサイズダウンで腰ぐらい。13時過ぎからまた弱め、たまのブローのみでプレーニング。13時15分過ぎにはほとんどノープレ。テケテケウェーブライティングするには波がダメ…。13時半にあきらめ上がり14時まで待ってみたけど改善の兆しもないので終了。
今日、感じたこと 風邪は完治してませんでしたが海水を鼻に通すことができスッキリでした。風がもうちょい吹いたらさらにスッキリできたのになぁ〜。
写真