プレーニング履歴   1  日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年7月25日火曜日 静波 腹〜胸
2006年7月5日水曜日 Mポイント 5.3ジャスト〜アンダー
2006年7月4日火曜日 伊良湖S 腹→胸〜肩



2006年7月25日火曜日    [天候] めっちゃいい天気!
[題名]・・・ロングドライブ〜   
[場所] 静波  [風向き] 右サイド  
[波の大きさ] 腹〜胸  [波の質] メロー   
[サーフ時間] 12時〜13時45分   [人の数] 数人  
今日のコンディション 最近すっかり風が吹かなくなり今回の休みもサーフィン。波伝説では台風のうねりが入り中・上級者は楽しめるでしょうなんてことが書いてある。大丈夫かな??こばさんに連絡とるといつものところでやるとのこと・・。4時前起床出来て6時半現着。ちょっと霧がかかるコンディション。大潮の満潮時にかかわらずアウトからバンバン割れてる。普段あまり匂わない潮の香りが今日はぷんぷん。しかも誰もいな〜い・・。間髪いれずにこばさんも到着、状況は悪いらしく昼の干潮にかけてどんどんダンパーがきつくなるとのこと。ロングビーチに移動しここはまだマシっぽいけど・・セットはクローズ気味&インサイドはスープ地獄、車はあるけど誰も出ていない・・。(初めて見たかも)ここでやるの?アウトに出れる自信はないのですけど・・。ロコも偵察。入り口が変わっててびっくり、きれいになっててびっくり、あまりの混雑にびっくり・・。波はかなりいい感じ!1本の波に3人ぐらいテイクオフするのが見える・・ある意味凄い!!あとは先端か静波かとの選択肢になったみたい・・。ここはこばさんに一任して静波行きに決定!どんぶらこと下道で走ること11時頃ようやく静波界隈へ。いろいろなポイントめぐり・・。片浜すげー車の台数にびっくり!!波は良さげだけど人が多いので却下。最後に久しぶりの静波に。インサイドにどっかんとダンパーっぽい波が割れるのが見えて、噂どおり波が悪いのかなと思い却下と思いきやここでやるとのこと!!離れたところに車を止めテクテク歩きでビーチへ・・。見慣れない突堤が新設されてて(冬の間に出来たらしい)ここはまぁまぁいい波が立っている!駐車場が有料のためか人もかなり少ない!水が冷たそうだったのでスプリング装着。13時ジャスト入水。波にパワーがないのでゲッティングは楽勝!波サイズは腹〜胸で僕には丁度いい波質でいいかも!!30分ほどで右足の指がつり始めた・・。準備運動不足&アクセル踏み続けたことによる疲労かな・・。一度あがりしっかりストレッチ。再入水して13時頃から風が入り始めた。下を見るとウインドがたまに走ってる。僕はサーフィンモード!!13時半頃からさらに風が強くなりウインドでも走れそうかも・・。サーフィンには邪魔で面ががたがた・・。こばさんが上がるのが見えたので僕も休憩・・。そのまま会話タイム。こばさんにはウインドすすめられたけど今日はサーフィンやるつもりできてまさか風が吹くとは思っておらず、なんかやる気は出ずでアジトで休憩となりましたが僕はそのまま片付けて終了となりました。
今日、感じたこと いつもサーフィンに来るとパド練の大切さを痛感!いろいろやらないと!とは思うのだけど家に帰ると忘れちゃう!今年の目標は普通に乗れるぐらいになりたいっといったところでしょうか。こんなに風が吹くとはびっくり!ウインドやらなかったのはもったいなかったかな?
車が離れたところにあり写真撮れず・・。



2006年7月5日水曜日    [天候] 雨時々くもり 
[題名]・・・不覚にも吹く       
[場所] Mポイント       [風向き] 右クロスオン50度→70度       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 10時50分〜11時20分       
[波の大きさ] 腹   [人の数] 2人          
今日のコンディション 昨日のサーフィンは早く終わり早く帰れたこともあり、子供に風呂に入れることができ、そして子供の睡眠を促すためにも先に床についたところ・・・気づいたら朝の8時???しかも窓から風の音がする???すぐ風情報ゲット!なんと!津で13m/sになってるではあ〜りませんか!!あわててダッシュしシークレットへ。やはり情報通りでストレートオン・・。風はバッチリ波もバッチリなんだけど・・。エテコさんもちょうど来たところだったのでどうする〜と相談・・。ストレートオンで今から潮が満ちてきて13時18分頃の満潮を考えるとゲッティング地獄は目に見えてる・・。ここでのストレートオンでのMポイントの状況もちょっと関心ありってことでMポイントへ移動。10時半現着。風は若干弱め・・。風向きはバッチリ右に振れてる。波は少々しょぼいかも・・。5.3をセレクトし板はリズムコンケーブ225。(エテコさんはなんと4.7!)10時50分入水・・。あきらかに走らない・・。シークレットなら間違いなくビーチブレイクに食われている状況だけどここでは生還!?ビーチブレイク弱し!なんとドンブラコでアウトにでられた!ブローを捕まえるとプレーニング。帰りもブローを捕まえプレーニングするにはしたけどインサイドでまたぴったり止まる・・。板チェンジでヘヴン230に・・。これでまともに走れる!!エテコさんは何とかプレーニングさせているけど、僕からみたら4.7で脅威的。アウトはスポック練、インサイドは波乗り練と言いたいところだけど波がイマイチなんでちょっと無理・・。フルスーツだと厚く感じる・・。水分補給で11時20分頃一旦休憩、エテコさんと話してたら風がダウンしてしまい待てど暮らせど上がらずそのまま撤収となりました。
今日、感じたこと 久々のウインドで久々のスポック練だったけど久々の割りにいい感じにきてました。間空けたほうがいいのかな?今日みたいに5.3以下の風は乗らないっていうのもひとつの手かな??
写真



2006年7月4日火曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・伊良湖へサーフィン   
[場所] Sポイント  [風向き] 右サイド微風  
[波の大きさ] 朝腹 午後胸〜肩   [波の質] 午後わりと掘れ波   
[サーフ時間] 7時〜9時 14時半〜16時   [人の数] 少ないめ  
今日のコンディション 台風3号がらみで波がいいかもと勝手な妄想だけを抱き、こばさんに聞いてみると最近はずっと良いらしい。今回久々の外海サーフィンへ。4時出発の予定がやはり寝坊で4時半に・・。空白の時間帯で高速を使うのはためらうけどしょうがない・・。豊明で下車して伊良湖周辺でこばさんと合流してSポイントに6時半着。良さそうな波ちょうど良いかも、波サイズ腹ぐらいかな。7時入水。スプリングでも暑いかなと思ってたらとんでもなく、冷蔵庫で冷やした麦茶ぐらいに感じる冷たさ・・。久々のバドリングはかなりつらい・・。腕が棒にならないようにゆっくりとかく。この前伊勢湾でやった時と比べてこちらの方がテイクオフが決まる。ちょっとしょげてたけどちょっと復活。それにしても水が冷たすぎでセット間では鳥肌たちまくり・・。9時頃にあまりの寒さ空腹に耐えらず離脱・・。こばさんもあがってきて第一ラウンド終了。満潮が11時半なんで昼からの下げから第2ラウンド開始。ちょっと右からサイドの風が吹いてきてウインドやったらとこばさんに言われたけど、2時間睡眠で意識もうろう状態とりあえず睡眠・・。気づくと12時半、うねりのパワーが増してきたのか?波打ち際のビーチブレイクの音が大きい。潮の引きと共にいい波が割れだしてきた。13時半頃こばさんの連れの方が第一人目入水。それを見たこばさんも我慢できないとつづく・・。2人ともいいライディング!!僕はピン作さんの御来場と共に14時半に入水。スプリングで行ってみたけど朝ほどの冷たさはない。セットの波は大きい肩ぐらいのも来る。こんなんが来ると右往左往して別の意味で忙しい(笑)2回ほどたこ巻きに巻かれ久々に食らいました。ちょっと技量オーバー^_^;15時半ピン作さんタイムアウト。16時頃回り見ると誰もいない??なぜ??上がるとこばさん達は着替えてた。終了と思いきや第2ラウンド終了で休憩らしい・・。僕は丁度良いのでこのまま終了とさせていただきました。
今日、感じたこと 昼からの波は久々にでかい波でした。やはりテイクオフできない・・立つのが遅いってことは百も承知なんですが・・。要トレーニング!!
写真