プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年1月17日火曜日 Fポイント 5.3ジャスト
2006年1月15日日曜日 Fポイント 5.3アンダー
2006年1月5日木曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
2006年1月4日水曜日 Bポイント 4.7アンダ→ジャスト
2006年1月3日火曜日 Sポイント 4.7オーバ→4.2ジャスト→オーバ



2006年1月17日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・当初は吹かないと思ってたけど       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左クロスオン→サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 14時半〜17時       
[波の大きさ] スネ〜膝→腰→膝   [人の数] 7人          
今日のコンディション 今月後半になり引越し準備が忙しい〜。ということで今日も午前中はプチ荷物運び。数日前まで吹かないと踏んでたのにいきなり吹きやがるものだから予定変更!等圧線を見て遠州よりFポイント狙い!12時半にようやく出発。津のアメダスも9m/sで推定5.0ぐらいかな?(浜松灯台数値が西11m/sになってて行きたくなったけど・・)思いのほか順調に流れて14時頃着。平日の割りに6人ライド中。残念ながら波は小さいけど走ってる♪出艇する方にセイルサイズを聞いてみると5.0〜5.3ぐらいらしい。それを参考に5.3をセレクト、板はインサイド弱めを考慮してヘヴン230を準備。手袋を付け気温が高めなんでブーツは薄めのやつを着用。(ライド中の方の中には素手・素足の強者も・・・)14時半入水。やはり薄めのブーツだと若干冷たさが来る・・。風向きは左からややクロスオンなので吹き上がって潮が満ちてくれば波サイズアップの可能性あり!しかし今はスネ〜膝(>_<)アウトはいつも通りでスポック練開始、インサイドは波小さいながらも考えながら波乗り練。結構ブローはいい感じでウェーブの板でもよさげ!15時15分頃から波サイズアップで腰ぐらいになってきた。今日の寒さはグローブした手先が少し飛ぶ程度。沈しなければいいんだけど、アウト・イン共に沈して手を水につけると痛くなる感じ・・。(newグローブは息を吹きかけるともどるのでありがたい!)15時半頃ちょっと休憩がてら、飲むと体が温まるサプリメントを試しに飲んでみた(何回か飲んだけど最初から飲んでたので効果のほどはわかりずらかった)これで乗ってみたら冗談抜きで指先の痛みがなくなった、時間も夕方の4時になるというのに・・。(休憩中に指先が慣れてしまったかもしれないし実際効果が出ているのかしれないしさらなる検証は必要です)指先の痛みがなくなるとさらにやる気倍増!で、もっともっとスポック練&波乗り!(疲れでアウトのスポ練はほとんど空回り)16時15分頃からさらに風が上がってきたので、板をバーレーリズム225にチェンジ。バッチリ走り最高でプレーニングしているだけで気持ちいい♪もちろんこの板にしてもアウトはスポック練。波乗りは風が強くなったせいでサイズダウンまた膝サイズの波で乗ることに・・。最後の一人となった17時に終了。
今日、感じたこと やっぱ楽しい〜。割と近場で風もパワーあり波も少々はあるしスポック練もたくさんできました。(全然進歩のほうはないですが)もうちょっと寒くなかったら最高なんですがね〜。
写真



2006年1月15日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々に・・。       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3ノープレ〜ブローでアンダー              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 10時半〜11時       
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 多数          
今日のコンディション 昨日は極寒のところへ救世主のように暖かい南岸低気圧によって春のような雨。今日の9時の予想天気図は等圧線が広がっておりイマイチぽいけど、天気予報では初め非常に強くととんでもない予報している。ちょっと期待してもいいのかな・・。1時就寝5時起き。津のアメダスがこの時間にしては高めの8m/sになっていて迷わずFポイント行きを決定!準備して6時20分に出発、休日は車が少なく快適ドライブ!8時前着で一番乗り!風弱し・・波はなし・・。(どこへ行ってもいつもどおりか・・)とりあえずは今日使う可能性大の5.3用のnewブームへハーネスラインの取り付け(依然使ってたやつからの付け替えでめんどくさい・・)久しぶりの風助さん登場、トークに花が咲くもどうもやる気は出ず・・。そこへKさんが5.0で出艇し、しかも走ってるではあ〜りませんか・・。これを見て俄然やる気が沸いてきて5.3とヘヴン230を準備。10時頃から日差しが暖かく感じられ(なんか風が止まりそうな感じになってきた)当初ブーツを履く予定してたけど一応海だし、はだしで手袋だけは付けて10時20分に入水。ひゃ〜〜予想以上の冷たさ&痛い・・無理無理無理。すぐタックして上陸!ブーツ装着!10時半に再入水。さっきまで走ってた皆さんとまり気味・・。風が終わってきたかも。たまに来るブローを捕まえうねりに乗せて走るだけ・・。アウト行きにプレーニングは2回ほどその内の一回はバルカンのみ・・。15分ぐらいでたまのブローも来なくなりすね〜膝のセット波を捕まえテケテケウェーブライドの真似事・・。なんせパワー不足の波でダウンザラインには程遠い。あまりにもしょぼいので風待ちトークに花が咲く。今日のこの場所は空手の寒稽古で大賑わいで炊き出しに僕達もいただけることになりおいしい豚汁と焼き牡蠣いただきました。どうもごちそうさまでした!12時半になっても事態は好転せずでそのまま終了としました。
今日、感じたこと 最初のトーク時に入っていればもうちょっと乗れたかな・・。3月ぐらいの気温とかだったみたいだけど水の冷たさは冬真っ盛りでした。
写真



2006年1月5日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・久々の川       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイド〜ややオン       
[セイルサイズ] 6.2アンダ〜ジャスト              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 14時25分〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  5人         
今日のコンディション 今日の昼頃は久しぶりに桑名のアメダスが4m/s表示(6.0ジャストぐらい)ようやく吹くようになってきたか!(先月は各地で連続プレーニング記録更新らしいけど長良川は最悪)13時30発いつもの温度計はなんと4度!14時に現着。すでに2人のつわものがライド中。見た感じ面白くなさそうなんでやめようかなとも思ったけどブローが入ったら6.2でいけそう。6.2とヘブン230を準備。寒い時期は身につける物が多いので準備に時間がかかる傾向になる。今シーズン初のブーツを着用!手袋も昨日初使用して調子がよくてお気に入りを。今日はかなりの極寒らしい・・・。準備に手間取り14時25分入水。隙間からちょっと入る水からはかなりの冷たさを感じる・・・。今日もいつできるか検討もつかないスポック練開始。6.2でやると何もかも遅くなりさらに難しい・・。以前の5本指防寒グローブ装着時では2往復ごとに解凍しないとやれなかったぐらいの気温だけど、このグローブはかなり快適!(もちろんこのグローブしてても今日の気温では解凍しないとだめだけど解凍の回数が全然違う)極寒でもやれるという勇気倍増!(昨年の寒シーズンでかなり心が折れてた)やれる勇気が出てスポック練に励むもいつもとなんら変わることもないので・・やる気が15分ぐらいでなくなった。こういう寒いときは無理は禁物なんであとは軽くクルージングして15時に終了。(腰につけてた使用回数2回目の時計がなくなってしもてた・・ガクッ)
今日、感じたこと 昨シーズンまで手が飛びまくっててかなりやる気がなくなっていましたが(今シーズンも浜松ライドで手が飛びまくりやる気も飛んでった)このnewグローブのおかげでバッチリ♪腕があまりあがらない方ならおすすめかも??(昨日のウェーブライディングで後半腕がパンパンになりかけてた)その物はオニールのウェイクボード用の手袋です。
写真



2006年1月4日水曜日    [天候] 完全曇り 
[題名]・・・昨日のびびりコンディションからマイルドコンディションへ       
[場所]  Bポイント      [風向き] 右サイド〜サイドオフ       
[セイルサイズ] 4.7アンダ→ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 8時40分〜10時20分       
[波の大きさ] 腹〜たまに胸・肩   [人の数] 多数          
今日のコンディション 昨日のわずかトータル20分ぐらいのライドで帰るか、泊まって早朝ライドするか迷いどころ・・。乗り足りないので早朝ライドを決断!車中泊して夜明けとともにBポイントへ。いい感じで波が割れてて今すぐにでも入りたい衝動に駆られる・・。でも寒すぎて絶対無理!富山の人と雑談を交わして時間だけが過ぎ去っていく・・。8時入水を決意!4.7とバーレーリズム225をセレクト。かなり寒いので(8時頃で気温3.7度)ついにnewグローブ登場!ちょっと濡れたウェットスーツを着るのはつらい・・。準備運動して8時20分に入水。吹いてると思いきや全然無理!これはいつものやつを出すしかない!ヘブン230に交換。8時40分再入水。インサイドのスカスカ地帯は105リッターの浮力で楽勝!波は腹ぐらいあり楽しめそう。波のブレイクポイントを越えるといきなりフルプレ!ちょっとオフがかっているのかも?アウトはいつものスポック練。インサイドはもちろん波乗り、波がいいのでチョー楽しー!9時近くになると風速アップし、波サイズもたまに胸・肩のセットが入ってきた♪インサイドも十分に走るようになってきたのでバーレーリズム225にチェンジ。かなり気温が低くグローブしてても手は飛ぶけど息を吹きかければもどるし、滑るかと思ってたグリップはさすがウェイクボード用なので滑らず!これは自分の中では大ヒット商品かなり気に入りました♪(これで寒冷時でもやる気が大)波の形がいいし波をちゃんと選べば胸〜肩の波にライドができて至福の時。10時に終了の予定だったけどお決まりで延長して10時20分終了。
今日、感じたこと 久々に形の良い波で手頃サイズ(昨日のはでかすぎ)楽しかった!
写真



2006年1月3日火曜日    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・Sポイントの洗礼       
[場所]  Sポイント      [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 4.7オーバ→4.2ジャスト→オーバ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時〜16時(実質トータル20分)
[波の大きさ] 胸〜頭オーバー   [人の数] 2人          
今日のコンディション ようやくやってきた乗れる日!一応爆風になる予報なんで浜松M狙い!嫁はんの実家を4時半に出発7時には着。天気はやばいくらいの曇り・・。正月グータラしてきた体なら眠くならないはずだけどいつも通り睡魔がやってきて仮眠(-_-)zzz時々起きて見てみるけどたまにブローは入ってきてる感じだけどちょっとイマイチ。そこへコバさんからデンワあり、おもっきり乗りたいのであればもっと東にいった方が良いよとのこと。確かにこのまま吹くかどうか(昨年12月13日ライドの二の舞はごめん)わからないので9時半に決断!Bポイントに向け移動開始!約1時間後に着。3人ほどライド中で一応プレーニングしている。セイルサイズは4.7前後らしい・・。うだうだしてたら時間が過ぎていくそこへ久しぶりのペンキ屋のおっちゃん登場。なんと4.0をセットしている、すでに三浜では4.0オーバらしいそしてライド中の4.7のセイルの人達もオーバーになってきたらしく次々にもどってきている・・。迷いながらも4.2とBILL239を準備。ようやく12時に入水、なんか風が弱まってきたような・・。走る事を信じて疑わずだけど実際はまたぐらまで板が沈んでいく・・。出艇不可能!要板チェンジ!バーレーリズム225にチェンジするつもりだったけど、コバさんが移動したほうがいいとの助言!自分としてはその場に固執するタイプだけどコバさん助言に乗って速攻で片付けてさらに東向いて移動開始!ここまで来るのはチョー久しぶりしかもこのSポイントは初めて御前崎エリアに踏み入れた懐かしい地!波サイズはさきほどのところと比べ物にならないぐらいでかい!風は弱めで4.7でいけそう。雰囲気はテトラがむき出しで(かなり侵食しているらしい)誰も寄せ付けないような感じをかもし出している・・。コバさんにここで乗るか菊川エリアまでもどるかどうする??との問いに菊川エリアまでもどりたいような気分だったけど勇気をふりしぼり「ここでやります!」言っちゃった・・・。4.7とバーレーリズム225を準備。セッティング中から吹いてくる風が若干上がっているような・・。14時入水。ビーチプレイク大でビビル・・。なんとか出れたけどなんかオーバー気味で板が暴れる。気分的にいっぱいいっぱい。アウトのうねりもでけぇ〜うねりの向こう側が凄い穴久々の体験!そこでコバさんが上陸・・。僕もついでに上陸・・。コバさんボードトラブル、フットストラップのビスが抜けたらしい。僕は板チェンジでBILL239交換。ビーチに下りるとさらに風が上がってきてるような。コバさんすかさずセイル上げているセイルサイズチェンジみたいだ。で僕も便乗してセイルチェンジ。コバさん出艇時になると曇ってきて風が落ち気味・・。案の定、出艇に手こずっている感じで走り出しもパンピングしてる・・。ん〜〜4.2はやばいか・・。葛藤の始まり始まり〜。ブローで走ってるコバさんみて4.2にチェンジを決断。BILL239で出艇試みたところ4.2とBILLではパワーが足らず・・。ビーチブレイクにやられ出艇できず(初心者の頃を思い出す)完全に打ちのめされる(マストを折ったと何度思ったことか・・)BILLでは不可能と察してバーレーリズム225に交換。交換している間に乗り倒したコバさん道具を上げてしまい終了モード・・。このコンディション一人で乗れってか・・。コバさんいわく休憩でセイルを砂から守る為に上げたとのこと、安心安心!しかしバーレーリズム225に替えても状況は同じ・・。見かねたコバさんがヘルプしに来てくれた。出艇位置が悪いとのことで地形を考えちょっと移動してなるべくビーチプレイクの小さいところから出るようにとのこと。さすが!タイミングを取ってもらい「今や」との掛け声とともに出艇、そしたら難なく出れた♪さすがレジェンドの助けだ!いい感じだけどブローが来るとオーバ!慣れないここの雰囲気&一人ライド中・・いっぱいいっぱいっす・・。そこへ全面オーバーブロー・・。完全に心は折れました、ということで数分で終了・・。そこには3.7オーバーの世界が・・。
今日、感じたこと コバさんいわくこれが本当の御前崎だよ!っと今まで何本マストを捧げてきたことか・・。確かに昔はこんな感じだったような・・。こんなコンディションで楽しめるようになれたらもっと楽しいだろうな〜。ええ経験になりました。
写真