プレーニング履歴    4 日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年2月27日月曜日 Fポイント 4.2ジャスト〜オーバー
2006年2月23日木曜日 Fポイント 5.3ジャスト→アンダ
2006年2月12日日曜日 Fポイント 4.7ジャスト
2006年2月3日金曜日 長良川 4.2ジャスト



2006年2月27日月曜日    [天候] うす曇り 
[題名]・・・強風!       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイドオン       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト〜オーバー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間]  10時50分〜13時20分
[波の大きさ] 腹〜たまに胸   [人の数] 5人          
今日のコンディション 前日の外海はしっかり吹いて、波もかなり上がったらしい。ということは!今日吹けば波付きで乗れるということ!?読みにくい予想天気図なんで、最終判断は朝のアメダス値を見て。朝仕事で5時に起床(寝坊ですが)津方面バッチリ!1時間早く終わらせていただいてGO!10時に着。バッチリ吹いてる!波もある!ブローは4☆2でもいけそうなんで、4☆2&リズム225でいく!今日は寒い!のでフル装備で防寒。かなりハードな予感がするので、準備運動は完璧にして・・。着替えている間に風はさらに上がって、道具を運ぶだけでも大変!リズム225,80リッターではキツそうな感じがする・・。10時50分に入水。風向きは、ややサイドオンでここでの波サイズアップが望める可能性大。しかし大潮の干潮が11時40分なんで、前後の1時間はダメだとは思うけど・・。(タイムリミット13時過ぎには間に合うか微妙)やはりブローはオーバー気味で、BILL7゛10チェンジが頭をよぎる・・。アウトはスポック練&インサイドは波乗り練でいつもと変わらず。アウトのスポック練は、いつも敬遠していたウネリを使い高く飛び出してそれでも着水では前傾をとれるように意識。一回沈しただけで、冷たさで顔面の痛いこと!ヘルメット装着してこれでなんとかO.K.!その内にガスティがひどくなりインサイドがスカスカになってきた。(リズムで大正解!)スカスカっとすると案の定波のサイズは落ち気味・・。スカスカの所へ腹波が来るもんだから、耐えるのに腕力がフルパワー!ここで力を使い過ぎて、後半は完全に腕パンパン!休み休みにライド。やはり潮止まりの11時40分頃を中心にサイズダウン・・。13時過ぎには風が戻ってきた。ジャストからオーバー!波サイズは若干増してきた感じ。13時20分にまた腕パンになったところできりがいいので終了。
今日、感じたこと 久々の強風ライドでした。かなり楽しかったのですがやはり耐えるウインドもかなり好きなのかもしれない・・。夜の仕事もかなり、はつらつでした!波乗りはしっかりしたやつも久しぶりでボトムターンの入りでこけたりとか、トップターンでは波の裏側へ行ってしまったりとかで、いつも考えていることばかりですが、たまに乗れるだけではなかなか体がついてきてくれません(ーー;)ここらへんは運動神経のなさを痛感します。うねりを使ったスポック練はテールから刺さらないのも何回かあったので、ちょっとした収穫かも!総評としては今日は最高ということですかね!!
写真



2006年2月23日木曜日    [天候] 薄曇りのち晴れ 
[題名]・・・やはり極寒?!       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト〜アンダ→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 11時40分〜12時50分       
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数] 2人のち何人か・・。          
今日のコンディション 当分吹かないと思ってたけど、昨晩の予報では「のち海上では強く」になっておりビックリ!予想天気図では、これで吹くのって感じでしたが。今朝は用事が有り6時起き。アメダスチェックすると津で7m/sそして7時過ぎチェックではなんと9m/sで朝から吹いてるじゃん!急いで仕入れに行き、子供を巻いて9時30分ようやく出発。道中の風は怪しい感じ。11時10分に着。ウインド車は一台のみ。ビーチに行くと波が・・。フラット!風のほうは5☆3とヘヴン230でいけそうなんで準備。今日はかなり暖かく(アメダスの気温は、この時12度になってた♪)手袋とブーツをどうするか思案して、気温を考えればなしということで。準備運動して、11時40分入水。考えは甘く水の冷たさはかなりのもの。風向きは左サイド。少しガスティながらブローはバッチリ!今日はイン・アウト共にスポック練、この前に意識した、前足のかかと上げだけを。なんとか、がまん出来るレベルの冷たさだったけど、沈を繰り返す度にだんだん冷えていく・・。12時に第1回目の解凍・・。12時30分に第2回目の解凍でグローブ装着やっぱ最高!だけど今度は足が・・。12時50分になってがまんできず・・ブーツ履こうと思ったけど、12時30分頃から落ち目な風がさらにダメで、プレーニング率20%ぐらい。延長の価値なしなんでそのまま終了。
今日、感じたこと かかと上げはいい感じかも♪今日は冬の海をなめてました。やはり防寒対策はしっかりしないとですね。
写真



2006年2月14日火曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・吹かず            
[場所] Dポイント              [風向き] 右サイドオン                
[セイルサイズ]  5.3ノープレ(6.2なら走った)                      
[風の質] コンスタント           [セイリング時間] 13時〜13時半             
[波の大きさ]  腰〜腹        [人の数] 2人               
今日のコンディション さて今回の火曜日は、日本海に低気圧が入り南西が吹くパターンのような感じだけど迷いどころ。SHOP IWAMOTOさん情報では五つ星、天気予報では西の風強く、そしてコバさんの吹くという言葉を聞いて、迷いは吹き飛び遠州行き決定!4時出発しなきゃいけないけど、起きれずで5時半出発。これで高速使わなきゃ。まず湾岸の飛島から東海まで(2月いっぱいは実験でこの区間だけETC車のみ行きに使えば帰りは無料)次は岡崎から途中赤塚PAで休憩&仮眠(吉野屋があった)袋井下車して10時Dポイント着。波ありで、ロングボーダー6人ほどライディング中。風なしで暖かく気持ち良さそう!とりあえず風待ち・・。吹く気配はな〜し。11時半にようやく吹いてきました!コバさんも登場。5☆3か4☆7か・・。吹き上がれば張り替えってことで5☆3セレクト。今日は予報通りに暖かいのでインナー・手袋・ブーツなし。13時入水。やはりビーチ際に来ると風弱し。空気が暖かいので海水が逆に、冷たく感じる。たまに来るブローで、もうちょいって感じ。波はセットで腹ぐらいあるので、テケテケウェーブライディング開始。これはこれで楽しい♪30分したら疲れたので休憩。そこへスピード違反のピン作さん登場!ここから怒涛の話術の世界へに引き込まれる・・。そのうちに曇ってきて風も完全に落ちて16時に終了を宣言!もう少し吹けばかなり楽しめたのですが残念でした。帰りは完全にラッシュアワーって感じで疲れました(>_<)
写真



2006年2月12日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・やっぱウェーブ!       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド〜サイドオン       
[セイルサイズ]  4.7ジャスト・アンダ→完全ジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 11時35分〜13時15分       
[波の大きさ] スネ〜膝→もも〜腰   [人の数]  9人         
今日のコンディション 最近はずしまくってって、天気図的にもよさげなんで気持ちは何が何でも行きたいところ・・。朝起きて津のアメダス値が低いのを確認するとやる気少々減退・・。あきらめようと思った9時すぎに、窓の外の木がにわかに揺れ出したので、Fポイント行きを決定!9時半発、途中遅い車に腹立てながら11時頃に着。風助さん一人だけ・・。途中の風が怪しかったわりには、吹いてるかも。風助さんと共に4☆7を準備。風の抜けを考慮して板はヘヴン230をセレクト。時間がないので準備運動なしで、11時35分入水。フル装備だけど隙間から入ってくる水はかなりくる・・。暖気運転で10分間はスポック練はなし。風向きは左サイド〜サイドオン。けっこう順風でジャストでいい感じ。そしてスポック練開始、もちろん沈だけどありえないぐらいの頭の痛さ・・。ものすごくやる気をそがれる。久しぶりにヘルメットを着用!暖かい〜もっと早くかぶっとけばよかったかも(*^_^*)いつも変わり映えしないスポック練になんとか風穴を開けようとテールを水面につかないように意識してやってみた。12時になるとガスティアンダーに降格・・。板が大きいので問題なし!かなり寒くグローブしててもかなり手が飛ぶので要解凍・・。吐く息もかなり白い(>_<)12時半から風復活の兆しが出てきた!波もたまにもも〜腰サイズ。12時45分から本格的に吹いてきた♪ブリブリジャスト!ウェーブの板でもいけそうだけど普通に乗れるのでそのまま乗りきり13時15分に終了。
今日、感じたこと スポック練はテールを上げるように意識しながらやってみたけどなかなか難しい・・。やはり前足荷重が大事なんで今度は前足のかかとをあげるようにやってみたら(以前もやろうと思ったことがあったけど怪我しそうな感じがしたので断念したことがある)大ヒット!これ使えるかも♪ちょっと嬉しくなってきた!今日はかなり楽しませて頂きました。波小さいながら形がよくて波乗りも楽しかったです。Fポイント最高!
写真



2006年2月3日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久々のババ吹き       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイドオン        
[セイルサイズ] 4.2ジャスト→時々アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜15時       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 6人          
今日のコンディション 先月後半は引っ越しで大忙しで今日の風でようやく復帰できそうな予感!朝仕事後10時のアメダスは川に風が吹いてて期待は高まる。ちょっと仮眠して11時にはさらに数値はあがり桑名アメダス5m/s(5点台)でいい感じ!12時過ぎ発、恒例の温度計は6度で十分寒そう〜(12月の4度以下よりはマシだけどね)長良川の手前の町屋川ですでに白波バリバリ!ボルテージは最高潮!川に着くと裏切らないで吹いていてくれてた!最小セットの4☆2とBILL7゛10!14時10分入水。来た時より少し落ちた感じだったけど十分プレーニング。なんか吹いてる割りには波が小さく大きいので膝ぐらいかな・・。フォワード練にはリスクがあるのでスポック練開始。かなり水が冷たくスポック練さえもリスクあり。プレーニングしているだけで顔面も痛い・・。久々のライドで久々のスポック練だったけどな〜んも進歩なしで少しやる気がなえてきた・・。割とコンスタントに吹いてた風が14時半頃から少々ガスティになってきてブローホールは見事に沈没船!さすが73キロでは持ちこたえる事は出来ずか・・。あまりにも沈しまくりだからグローブしてても手の先が飛んでくる・・。今日は今ひとつ気が乗ってこないまま15時になってしまい終了!行きは6度だった温度計が帰りには4度に昇格されてました・・。
今日、感じたこと まじで気合いれないと技術の進歩が見えてこないのでビデオ撮影とかいろいろ手を尽くしてやってみたいと思います。もうそろそろメイクしてもええでしょ!?
写真