プレーニング履歴     4日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年12月28日木曜日 木曽岬 5.3アンダー
2006年12月27日水曜日 Fポイント 4.2アンダー〜ややきつめ
2006年12月24日日曜日 長良川 6.2アンダー
2006年12月18日月曜日 Fポイント 5.3アンダー



2006年12月28日木曜日    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・古巣へ・・。       
[場所]  木曽岬      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3アンダー(セイルエリア選択ミス)              
[風の質] 少々ガスティ     [セイリング時間] 14時20分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 4人          
今日のコンディション 予想天気図では等圧線がかなり寝ているので西風予想になっている。朝から仕事があり遠出は無理なんで近場の川行きか・・けどあまり気乗りがしない。13時桑名アメダス5m/s表示(4点台)でようやく行く気になり出発。秋口に奥琵琶湖に行ってかなりはまりコンディションの良さに惚れた・・。それに比べると長良川は風がガスティすぎて海面がチョッピーで飛び出しにくい(飛び出しに精をつくすことになる)技術向上にはコンディションの良い所でやったほうがいいと感じたのはこの時!にわかに気になりだしたのは昔のホームゲレンデ!長良川よりコンスタントで潮の満ち引きで川の流れがかわりフラットになったり波が立ったりと日によって条件も変わる。ここを離れる原因になったのは護岸工事で・・。今はすっかり終了してきれいになっている。けどなかなか踏ん切りがつかずで疎遠になってたのだけど今回はどうなっているのか人がいるのかとか(昔からの仲間はやっているとは聞いてたけど)確かめたく行ってみた。いつもの23号の温度計今日はついにボーダーラインの9度を切って7度に突入。いつもの長良川は通り過ぎて隣の木曽川へ。空白期間(5年ぶりだろうか?)に忘れかけた道順を思い出しながら走行。昔の景色とは一変した高くなった堤防を越えて中へ。誰かやっててくれとの願いに3台の車発見!そして見たことのある人発見!昔よくバトルをやったIさんとMさん!この方達とここで僕は育ってきた!!もう懐かしさでいっぱい!場所も思ったよりよくここでやれる自信が沸いてきた。残り時間はわずかだったけどここの風を感じるためにも強そうなブローに合わせて5.3をセット。今日は初めから手袋装着!14時20分入水。さっき感じてた強いブローは鳴りを潜めてしまった・・。コンスタントで6.2ジャストぐらいの風。ちょっとしたブローが入ればプレーニングはする。だけど復路で思いがけない現象にびっくり!!頭の片隅みには記憶があったけど改めて体験するとここでの引き潮時の川の流れは半端じゃなく・・元の位置にはもどれず・・。こうなると5.3を張ったのは大失敗となった・・。これを除けば風のコンスタント度&海面の状態はやはりいい!もうよりを戻すのは確実かな??15時までやって終了。
今日、感じたこと いや〜懐かしかった。ここでのやり方もわかったしこれから木曽岬へ行く回数は増えそう!でも引き潮には注意しないとです!
写真



2006年12月27日水曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・スペシャルの予定でしたが・・。       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイドオフ       
[セイルサイズ] 4.2アンダー〜ややきつめ→雲がかかり風落ちる(5.3ぐらいかなJ)              
[風の質] めっちゃめちゃガスティ     [セイリング時間] 10時40分〜12時       
[波の大きさ] 風なしインサイドで膝   [人の数] 5人          
今日のコンディション 予想天気図は最高!そして週の中日で仕事も落ち着いているのでFポイント行きに決定!(この時点では吹きすぎを心配してたけど…)2時就寝で6時起きで道具を載せたりとかお湯入れたりとかで6時半発。流れは良くなく8時15分現着。すでにエテコさんは到着!状況は?海を見に行くと西っぽい風で吹いててたまのブローなら5.3なら走るかもって感じ。うねりが一本つながりで外海のうねりが入ってるみたい!いつもなら5.3ぐらいを張ってすぐにGOなんだけどもあの天気図と各地の吹いてるアメダスを見ると、とてもこんな風ではないと感じてしまって状況を見極めたい心境。時間は過ぎていく…。気温はすごく高く13〜14度でやる気の出る温度なんだけど‥。10時頃から吹き出してきた!あわてて4.2をセットし板はバーレーリズムコンケーブ225。すでに2枚張りを施してあったエテコさんはさっそく着替えて一番手入水。インサイドはスカスカだけどアウトはバリバリ走ってる!軽く準備運動して10時40分入水。インサイドはスカスカ…。(これも修行!)たまに来るブローでなんとかアウトへ。アウトは爆走モードでしっかり風は入ってる。最初見てたうねりはいづこへ?というくらいアウトのうねりはなし…。海面はチョッピーで走るだけでも走りづらし‥。インサイドのブレイクポイントまで走れるのはまれで、途中で風がなくなるのでアウトでうねりらしき物でボトムターンandトップターン練習、アウトはスポック練。しかし暖かい、いつも手の飛びまくり僕でさえも全然平気!ガスティ度がひどすぎてスポック練するにもなんかしにくい。状況の好転を願いながらも手のひらが痛くなってきそうだったので12時頃手袋装着!あらためて海を見てみると空がすっかり雲に覆われてきてて風も落ちた感じに。5.3ぐらいじゃないと走らないぐらい‥。風待ちしてみたけど好転の可能性は低し・・。セイル張り替えるほどのコンディションでもないので12時45分には見切りをつけて片付けちゃいました。
今日、感じたこと いや〜あの天気図で吹かんかったらいつ吹くねんって感じでした。乗れただけましのレベルでした。なかなか当たりまへんわ・・・。
写真



2006年12月24日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・さすがガスティ       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2アンダー              
[風の質]     ガスティ [セイリング時間] 14時10分〜15時15分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 20人          
今日のコンディション 今日はなぜか風が吹いてる。頭の中の情報では木・金あたり吹く予定だったはず・・?13時桑名アメダス4m/sを確認してから川へ。23号の温度計は11度でかなり気温は高い。14時前に現着。相変わらずのガスティだけどなんとか乗れてる様子。あまりテンションは上がってこないけど6.2とヘヴン230を準備。時間がないので今日も準備運動なしで14時10分入水。今日もインナーのみで手袋・ブーツなしでいってみる。風のほうはたまに走るだけでイマイチ・・。ほとんどドンブラコ状態でこんな感じで落ちなければ手の方は飛ぶことはなく大丈夫!たまに走ったときにスッポク練すると必ず落ちるので手が濡れると指先が痛くなってきた・・。14時半にたまらず手袋装着!快適快適♪やはり僕には手袋が似合う♪あまりパッとしないままに延長の末15時15分終了。
今日、感じたこと 今日のスポックもイマイチやったな〜。ここの海面はやたら飛びにくく感じるのやけど気のせい??飛び出しで必死やんもんな〜。やっぱ奥琵琶が最高やな〜って感じでした。
写真



2006年12月18日月曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・久しぶりのウインド       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 5.3アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時10分〜13時20分(実質30分間)       
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 2人          
今日のコンディション 海から遠のいて早一ヶ月!風があまり吹かない原因もあるけど、前半の体調不良と後半の仕事の忙しさでさらに行く機会が減った・・。昔の若かりし頃ならイライラしてくるところだけど、最近は年の功なのかイライラはしなくなった・・。しかし体は正直者なのか、病み上がりということも一原因だとは思うけど心の疾患を腹痛という手段で訴えてきた。もう海で解消するしかないけど、今月は休みなし週末は大忙しでなかなか遠くには行けず・・。かといって近場は吹かず・・。そして今日ついにチャンスがめぐってきた。週末になると風邪を引くパターンに陥ってて先週末もばっちり鼻風邪・・。それでも絶対に行くという硬い決意!天気図はいい感じだと思うけど、風情報はかんばしくない・・。夜中は津で西10m/sとかなりいい感じで吹いてる。朝仕事して8時終了・・そしてアメダスチェックするとかなり数値が低めで普段ならチュウチョするところだけど吹く可能性を信じてFポイントへ。行けども行けども風の気配はせず・・。久々のドライブは気持ちよか〜〜。9時50分現着。微妙な風は吹いてるけど乗るまでは至らず・・。とりあえず寝るべし(-_-)zzz気づくとなにわナンバーの方・ドン・風助さんが来てる!なにわの方が第一号で出艇たまに走ってる感じ!そして11時45分から結構吹いてきて残り時間はあとわずかであわてて5.3とヘヴン230を準備。気温を調べてみると9℃で手が飛び始めるボーダーライン!今日は試しにインナーのみ装着で手袋・ブーツはなしでいってみる。時間がないので準備運動なしで12時10分入水。海水はちょっと冷たいけど大丈夫!さっき吹いてた風は落ちてノープレ・・。形のいい膝波がたまに来るのでこの波を使ってどうにかならないかとやってみたけどイマイチ・・。水に浸かってない状態で指先が軽く痛くなる感じで落ちたらやばそう〜〜。2プレーニングして1スポック練できてわずか15分ぐらいで風があまりにも弱いので一旦終了。とりあえず風待ちで風助さんと雑談会!そしてその内に風の気配が・・。13時前で残り時間わずか30分・・。バッチリブローはプレーニング!アウトはすべてスポック練、インサイドはスネ〜膝の波で一発当てる練習。数10分で指先がすっかり飛んできた・・。手袋着けたいところだけどそこまでしてやる時間もないので13時20分に終了。

帰りバイパスの合流の渋滞のことで心配してましたが、バッチリ渋滞でした!一車線規制でおもっきり掘り返してたので当分一車線通行になりそう・・。今度行く時は難儀やな〜〜。
今日、感じたこと 約一ヶ月ぶりのウインドで実質30分ほどのライドでしたがかなりすっきりできました。やはり僕にとっては最高の精神安定剤で定期的に服用しないと体がもたないと実感できました。久々のスッポク練は何も変わらずでイマイチでした・・。
写真