プレーニング履歴    8 日 
日時 場所 セイルサイズ
2006年4月25日火曜日  遠州Bポイント 4.7ジャスト←→アンダ
2006年4月24日月曜日 長良川 5.3ジャスト←→アンダ
2006年4月21日金曜日 長良川 5.3ジャスト←→アンダ
2006年4月19日水曜日 磯津 7.2ジャスト
2006年4月14日金曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
2006年4月11日火曜日 シークレット 5.3アンダ→オーバー
2006年4月8日土曜日 長良川 5.3ジャスト〜アンダ
2006年4月3日月曜日 Fポイント 4.2ジャスト



2006年4月25日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・遠州遠征       
[場所] Bポイント       [風向き] 右サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト←→アンダ              
[風の質] 基本はガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜17時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 久しぶりに休みと風が合致!遠州方面狙い。こばさんと連絡を取り11時集合。前日にAっち情報で、名港トリトンも通勤割引適用になったと聞いていたので(かなりありがたい!)ゆっくり寝て高速行き。2時就寝7時起床、結構寝られた。8時過ぎに発9時前に川越インターから10時に音羽蒲郡(1250円安い!)1号線にて11時浜松M着。灯台数値は北西10m/sになっており吹いてるはずだけど吹いてなさそう・・。それより何より以前来た時にあった灯台前の波が跡形もない・・・。ということで全般でフラット・・・。よく見ると下の方で一人発見!推測で5.3ぐらいだと思うけどほとんど動いていない・・。こばさんも合流し、あとピン作さん来るだけ・・。連絡してもでないらしいので、移動したのでは?洗濯している?とか推測??ひたすら状況確認、着いたときに降っていた小雨はやんで、吹いてきた風はかなりのオフで旗が斜め45度ぐらいになっている。携帯で調べてみるとなんと北北西になっていた!(北西でもかなりオフがきついのに・・)12時半に見切りつけてBポイントへ移動開始。途中のポイントも探りいれながら・・。こばさんにピン作さんから連絡有り。Bポイント4.7でいい感じらしい!もう乗ってた!さすがです。13時半頃着、ウインド車は計7台ぐらいかな結構少ない目。ライド中は2名ほどで止まり気味。ガスティがひどく今落ちている状況らしい。吹いてるときはしっかり吹いているらしいので、4.7とヘヴン230かな。セッティング中に一気に上がり4.7バリバリコンディションになり、板をバーレーリズム225に決定。乗っている人は胸ぐらいの波に乗り気持ちよささそう!14時10分入水。4.7バリバリジャストで、風向き右サイドオフで、波腰〜腹できれい波。いきなり何発も振れて最高!久しぶりのこの感覚で楽しい!(3月17日Fポイント以来のいい波)初め良かったけど、ちょっとガスリ始めると波のほうもいいのが来なくなる・・。(インサイドぎりぎりは腰ぐらいのきれいな波が割れている)今日もいつもと同じアウトスポック練インサイド波乗り練、フォワードの方は、アウトのうねりで回転の速いやつ、インサイドの掘れた波はレイトフォワードを意識。15時頃からかなり風が弱めになり、板をヘヴン230にチェンジ。こばさんは5.3にチェンジ。ピン作さんは終了。ヘヴン230だと行きたいところに行けるから楽。16時頃からまた風が戻り始める。板を元のリズム225に変更するか迷いどころ。16時20分に少し弱くなり、やはり交換しなくて良かったと思ってた矢先、16時半からガッツリ吹いてきた!!このタイミング、すかさずリズム225にチェンジ!いい感じでフォワードもやりやすい!17時になるとインサイドで波に乗り継いだらパタリと風が落ちて、泳いで帰還そして終了!
今日、感じたこと 久しぶりのいい波でした!スポックの方は少しはいけるかなとは思ってましたが、代わり映えしませんでした・・。ようやく本格始動のレイトフォワード3回ぐらいはトライしてみましたが、途中で道具離しちゃいました、やはり怖いっす。。やり方があると思うのでよく考えてからやらないとダメかも。外海最高でした!!しかし気温の方は低かった〜。少し指先がしびれる感じもありました。4月の後半とは思えないです。このほうが風は吹くのでいいですけど!
写真



2006年4月24日月曜日    [天候] 黄砂薄曇り 
[題名]・・・暖の戻り       
[場所]  長良川      [風向き]        
[セイルサイズ] 5.3ブローの塊はジャスト抜けたらアンダー              
[風の質] チョーガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時10分       
[波の大きさ] スネ   [人の数] 7人          
今日のコンディション 朝から風あり(良く吹く!)桑名アメダス値も4〜5m/s表示でいい感じ!一仕事終えると数値ダウン・・・。とりあえず川へ向かう。今日は暖かいので温度計の表示はなし。13時頃現着。すでにつわもの数人がライド中!かなりガスティ!みなさん5.7前後で乗られているみたい。陸トレから入るようにしたので、陸トレから開始。突如強いブローが入りだす・・。(陸トレどころではない)さすがはガスティキング。5.3をセレクトし21日よりは弱めなんで板はヘヴン230を準備。14時入水、ブローはバッチリだけど本当にブローの塊が来る感じでそこだけジャスト!陸トレからヒントを得て、ブームの握りを変えてのスポック練を両タック共に開始。14時半ガスティキングの機嫌が損ねたのか走らなくなりつつあったので復習の陸トレ開始。そこでまたまた強烈な陸トレ泣かせのブローが・・。14時40分に入水。今度は割りと安定して吹いてきた。時間がやってきましたので15時10分に終了。
今日、感じたこと ずっとバルカン系するときはマスト手をマスト寄りに握りなおしてセイルの回転良くしようとしていた。今日の陸トレでひょんなことから普通に握っている時のマスト手の位置でセイル手で引くとマスト手が持っていかれるけどその力が板の回転に変わることがわかったような気がする・・。実際に試してみましたがポート側にかなりの効果ありで、きれいに板が回りスライドもかなりよくなりこれは自分の中で大ヒットかも・・・。今日はよくても次回がダメな時が多々あるので、さてどうなることやら!
写真



2006年4月21日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・寒の戻り       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト抜けるとアンダー              
[風の質] チョーガスティ     [セイリング時間] 14時〜15時20分       
[波の大きさ] スネ   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 最近忙しくなる花金!?によく風が当たるような気がする・・・。そして今日も!!早朝からしっかり仕事はこなして、桑名アメダスは11時頃からいい感じの5m/s(5.0の数値)朝からやたら寒く、もうおさらばと思ってた23号線の温度計作動中!!そしてなんと10℃・・・。13時現着。案外弱く・・走ったり止まったりしている。先発隊の方に状況を聞いてみると結構吹いていたらしい・・。セイルサイズは5.3前後。たまに来るブローはしっかりしているので、5.3をセレクトし板はヘヴン230を準備。最近伸び悩んでいるのでちょっと陸トレから・・。すると爆風到来!4.7・・・4.2・・・ピ・ピ・ピとレベルカウンターが上がっていく。ちょっと様子見。すると、するする〜と落ちていく・・・。かなりガスティっぽいので5.3で決まり板はチェンジしてバーレーリズム225を準備。14時入水。気温が低いので気合が入ったけど水の冷たさはかなり改善してきてて、思ったより平気!風はジャスト!ヘルメットかぶったので、精度の高いフォワード目指すべくフォワード練とスポック練と開始!いい風だなぁ〜と思ってたら、さすがはガスティで14時15分から走らなくなる・・。板をチェンジすればいけそうだったけど、陸トレでスポックの動き確認。14時40分から風復活。またまた15時頃からガスティアンダー・・・。今日は忙しいしちょうどよいので終了としました。と思いきや番外編・・途中で話題のGPSを付けたスラローマーのI君いたので何キロ出るのとか話してたら今日は46km/hでこの前は51km/h出たとのことだった・・。そして終了時に話してたら計らせて頂くことになり、スラロームの道具もちょっと貸していただきました。ちょっと興味はあったので楽しみ♪セイルサイズはガストラの6.6のバリバリのレースセイル(だと思いますが)板はスターのスラローム。他人の道具って乗りにくいもんですが、I君のハーネスラインはチョー長めで僕好み♪ストラップもジャストフィットでやりやすそう!風はさすがレースセイル結構吹いてる感じだけどジャスト!アビームで走ってみて結構出てるんちゃうのと思いきや46km/hから動いていない??(最高スピードがでると更新されるらしい・・)ということは結構出てる感じだけど46km/h以下ってこと・・・。こりゃ一筋縄ではいかないと認識。一度上らせて一気に下してみた。いい感じで走る走る・・・。走りきったところでGPSを確認してみると出てる♪54km/s・・。普通に早い人は56km/hぐらいまで、トップアマチュアで58km/hぐらいまで60km/h越えるとプロレベルみたいな話を聞いてたので、自分はいったいどれくらいなんだろうと思ってたのでスッキリしました。ありがとうI君!!
今日、感じたこと 陸トレしないとダメだと確認しました。見かけてもあほがなんかやっとると思わないでくださいね。。GPSは楽しめそうです。たまにはスラロームで走るかもよ〜(#^.^#)
写真



2006年4月19日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・工事中磯津ライド       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン50度      
[セイルサイズ] 7.2ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時10分〜15時15分       
[波の大きさ] 膝〜たまにもも   [人の数] 2人          
今日のコンディション 春の風、雨降り前のひと吹きが昼前から…。津方面は少し足りない感じ。四日市は昼前から、磯津バッチリ数値。シークレット狙いでしたが、津の数値は一向にに上がってこないので、今日の海行きは断念…。そしたら整体氏から、磯津行きのお誘いがあり快諾。13時半現着、バッチリ吹いてる。6☆2でもいけそうだけど、あえて7☆2をセレクト。14時10分入水。右からのクロスオン50度ぐらい。波は膝で形がいいのでそこそこ楽しめる。7☆2ジャスト、整体氏は5☆8でバッチリ走ってる!アウトスポック練、インサイド波乗り練。14時35分から風速アップで、緩めてたアウトホールを引く。ゴミがやや多いので、よけながらライド。15時15分タイムアップで終了。
今日、感じたこと よく吹きました!南東風はコンスタント&波付きなんで楽しい!スポック練とは言えずバルカン止まり…。7☆2だと、さらに難しくなります。磯津の工事は、堤防の外側を更に厚くして、強化中でした。今日は整体氏に感謝です。。
写真



2006年4月14日金曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・フリスタ道場       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時15分〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 8人          
今日のコンディション あまり吹かないと思ってたけど、朝から結構吹いている。朝から仕事・・。疲れきったし風も微妙な数値だったので断念しようと思ってたけど、カミからのメールがあり13時過ぎに川へ。14時に現着。風は西寄りで先行組みがプレーニングしている。5.3では足りなさそうなんで、ひさしぶりの6.2を準備。ヘヴン230のフィンにも久しぶりに大きなフィン装着。14時15分入水。ワンプレーニングで落ちた・・・。14時半から風復活でジャスト!今日はT部君が御来場で、すばらしいスポックを放っている!決まったやつはかっこいい!やはりいいなぁスポック・・。ちょっと前は少しつかんだと思ってたスポックだけど、セイルが大きくなるとさらにハードルは高くなり難しさアップ。T部君は別格!!最近追いつきつつあるカミとそして僕は同レベルのスポック練・・・。夜は忙しいはずなのに今日も延長の15時10分終了・・・。
今日、感じたこと T部君は見るたびに進化しているけど、僕は毎回同じことしている・・。自分の上達のなさをつくづく痛感しました。けどすごく刺激にはなったので、早くスポックメイクしたい気持ちが高まりました。レベルの高い人と乗るってことは大事ですな〜。
写真



2006年4月11日火曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・台風day       
[場所]  シークレット      [風向き] 左クロスオン60度ぐらい       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜ジャスト→ジャスト〜オーバ→オーバー              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 11時〜15時半       
[波の大きさ] 腹〜胸セット頭   [人の数] 5人          
今日のコンディション 昨日の風情報は大体どこのところでもかんばしくなく、唯一ヤフーの風予想だけは数値が高い。予想天気図はバッチリでどう見ても吹くと思うんだけど・・。朝起きてからのお楽しみと言ったところ。雨の方はすでに降っておりこれだけは覚悟が必要・・・。朝6時過ぎに起床。風チェックすると四日市はダメだけど津のほうは、東南東で7m/s〜8m/sでいい感じで吹いてきてる。(6.0アンダーぐらいの数値)8時になると10m/sオーバーになってきた!!9時過ぎ発。ドンから有り、すでにシークレット着でまだ弱めとのこと。携帯で調べても津はすでに14m/sになっているんですけど・・・?(4.2ジャストぐらいの数値)10時前に現着。雨は凄い!風はやはり弱め(津は14m/s)風向きは左クロスオンでここが一番よさげな感じ。波はアウトでも割れててかなりよさそう♪ドンといろいろ津方面移動とか考えたけど波&風向きを考慮してもここが一番良いとの判断。とりあえず様子見・・。津の数値見る限りでは、4.7か4.2の選択になるけど現在ここでの風なら5.3ぐらいなんで5.3をセレクトして出ることにしてみた。ここでは潮回りが大事になってくるけど(満潮でストレートオンで吹かれると出艇不能に陥るため・・)10時45分の干潮、16時46分の満潮になってて恐怖の大潮!(夕方はやばいかも)家で準備運動はしてきたのでセッティングしてすぐの11時に入水。板はバーレーリズム225。風向きは左クロスオンの50度〜60度ぐらいでここではまだまだマシな風向き。(ひどい時はストレートオン)雨が小雨になってきてちょっと風のほうもダウン傾向か・・。ブローはジャスト!波は腹〜胸!お化けセットは頭!リズム225では走らせるので精一杯でなかなか波乗りまでつながらないので、こういうときに真価発揮のヘヴン230に交換。ドンは5.6と260のウェーブで出て行ったけどはやり弱めで走りが弱い・・。ヘヴンで出るとさらに風が弱くなっているけど走る走る♪波乗りもできるできる♪11時半頃になるとさらに落ちてノープレーニング・・。しかし波はあるのでテケテケウェーブライディングは出来る♪これはこれで楽しい♪あまりの風の落ち方に津のほうはどうなっているかと気になって調べてみると8m/s前後まで落ちててちょっと安心!(津のほうだけ吹いてたら後悔するでしょ)たまに上がっては落ちてを繰り返す・・。(雨が止んだのがだめっぽい)12時40分暗くなって雨が降ってきた。共に風も上がってきた♪ブローはジャスト!アウトはスポック練インサイドはもちろん波乗り練。あまりのオンショアにトップターンでいつもの調子でやったらすべて裏風もらってこけまくり・・。慣れるまで何回もこけまくり。アウトはあまりフラットのところがなくスポック練には厳しい。フォワードは苦手なポートフォワードのオンショアになるのでやる気がしない・・。(一度やったけど空中で離す羽目になった)13時15分から風が上がり気味♪13時半に板をバーレーリズム225に変更!14時15分頃から風速さらにアップ!14時半にはたまのブローではセイル開き気味になるし波乗りすると爆走する・・。セイルチェンジ決定!ドンは4.2で走ってるので4.7は飛び越して4.2をセレクト。14時45分には出れる体制にはなったけど風が・・落ちたみたい。また5.3に替えて出てみた。やはりブローはオーバー・・・。しっかり波乗りができないので4.2にチェンジしてみる。(4.7にすればよかったと後悔・・)ここら辺ですでに潮が満ちてきててインサイド凄いダンパーになってきた。ここから怒涛のゲッティング地獄・・。セットの切れ目なんぞなく・・コンスタントに腹ぐらいのスープが押し寄せてくる。走り出しは真横に近いのですぐに横っ腹から食らって巻かれる・・。数10分やって無理と判断(すでに皆さん撤収・・)15時半に終了しました。
今日、感じたこと 休みに当たりでした!やはりホームは楽しい♪冬はサイドで乗ることが多かったのでオンショアには参りました・・。波は一級品でパワーありgood!後半ジャストセイルで乗りたかった〜。ここでは割とポートが多いので今年はぜひポートフォワード完全マスターしたいです。磯津がだめなんでここでかなりお世話になりそうなんでよろしくお願いしますってとこですかね〜。
写真



2006年4月8日土曜日    [天候] 薄曇り(黄砂で) 
[題名]・・・黄砂day       
[場所] 長良川       [風向き]  右サイドオン      
[セイルサイズ]  5.3ジャスト〜アンダ             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  13時40分〜15時15分      
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 予報では昼頃前線が抜けてその後強く吹く感じ。朝からいい天気&南西やや強の風で雨後の強風の気配すらなし。仕込み中に一気に暗くなり雨!雨が上がると風も強く吹いてきた♪雨後の天気はなかなかすっきりせず・・・。(あとで黄砂の影響と知りました)川のアメダス数値も5メートルを推移しているのでバッチリっぽい!昼過ぎ川へgo!13時現着。人は数人で2人はライド中でフルプレしている。見た目より良く走ってて、4.7で走ってるとは思えない・・。見た目で5.3をセレクト&板はヘヴン230。13時40分入水。温度計作動していないくらい気温は高いので手袋とブーツはなし。ただし水は冷たいかもしれないので、インナーだけは装着。セッティング中に風は少々落ち気味だったので、まぁまぁジャストといった感じ。10分間は暖機運転でボトムターンのイメージでジャイブをしてみた。(スポック練しだすと縁が遠くなる)10分後スポック練開始。着水後まっすぐ滑ってしまうことが多いので、今日こそはと自ら意識して板を強制に回そうとしてみたらこれがドンピシャ!いい感じで板が回るようになってきた!!(今までは偶然に回ってたのだった・・)気分はルンルン♪なんかつかむとやる気が違う!もっともっと数を打ちたい〜のだけどあまりのも海面が難しい・・。(キックジャンプももっと練習した方がいいのかな)寝不足2日目だったので途中休憩を3分間ぐらい取ってみたら技のキレが違う!連続でやるより休みながらのほうが技の習得は早くなるのかな??最後平水面フォワードでしめようとしてみたけど海面が飛びにくい・・。結局あきらめ15時15分に終了となりました。
今日、感じたこと 今日のスポック練はちょっと上達を感じられました。こうやって時々向上があるとモチベーションも維持できるのですが。偶然回ってたのが意識的に回せるようになってきた感じでさらにやる気アップです。Hさんもバシャンバシャンとバルカンやっておりました。みんなでやるとさらに楽しいですね〜。
写真



2006年4月3日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・暖かday       
[場所] Fポイント       [風向き] 左クロスオン(40度〜30度)       
[セイルサイズ]  4.2ジャスト             
[風の質] ほぼコンスタント     [セイリング時間] 12時〜16時半       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 火曜日に予約が入ったので、今日振替休日♪しかし朝ちょっと仕事はあるので、2時間半睡眠後仕事へ…。朝から風はバッチリ吹いてる!終了後Fポイントへ11時現着。寂しいことにウインド車一台…。先に乗ってた方は4☆4&90リットルでオーバー。今上がってきた所らしい!ビーチに行くとバッチリ吹いてて4☆2でいけそう!波もある!インサイドの風は抜けがあるので板はリズム225。暖かいので今日はインナーのみを着用。長丁場になるのでしっかりと準備運動してから12時入水。風向きはオンきつめの左からのクロスオン40度〜30度。クロスオンで吹いてると波が上がることが多く、今日もセットは胸ぐらい。アウトのスポック練はうねりがかなりあるのでめっちゃしにくい…。インサイドの波乗りはいつもに比べてオンきつめなんで、なかなかダウンザラインみたいなことはやりにくいけど、サイズがあるので一発決まれば気持ちいい!(ほとんどこけてたけど‥)苦手意識払拭するためにもフォワードも積極的にトライ。2時間半睡眠では、そう体力も持続できず‥本位ではないけれど細切れに休憩・・・。フォワード練をするといろいろなことがある・・。飛んで高く飛びすぎ空中分解で墜落や空中分解後後ろ足が抜けずにそのままストラップにはまったまま着水・・・そしていい波が前から来たもんだからフォワード準備!そしたら崩れてしまいスープに・・。やろうかやめようか右往左往してて、やめる決断して飛んだらハーネスのフックがハーネスラインにかかってしまいセイルを開くことが出来ず、そのままフォワードの回転のように前のめりにセイルの上に墜落・・。ブームをしっかりつかんでたおかげかどうか、セイルは破れなかったけど右手手首ちょっと痛みが走った・・。おもっきり痛めたのなら終了だったけど少々だったので続行。休憩中に整体氏登場!事情を話したらちょこっといじっただけで痛みがなくなった!恐るべし不思議な力だ!(腰痛など痛みのある方はぜひ須崎手技療術へプロ野球選手も訪れるというなかなかの評判です)13時半から若干アンダー気味になってきたか。しかし14時からは完全ジャストへ。ここからはランナーズハイ状態で疲れ知らず・・。一気に15時までロングラン。ここでお腹が空いたので1時間休憩・・。(日の暮れまでやる予定だったので)16時から再入水。16時15分頃から風が怪しくなり16時半になんとか浜に帰れて終了となりました。
今日、感じたこと スポック練は何の成果もなし。フォワードは何回かいいのはあったけど高いのはできなかった・・(怖い)。波乗りはタイミングは良くなってきた感じでしたがトップターンが気負いすぎで力入りすぎ。こけまくりました。まだまだ経験不足です。(以前よりはましにはなってきましたけど)今日の大収穫は走り出し!以前は、いつももたもたして波にやられる感じで苦手な感じでしたが、マスト手にパワーを感じるようにしたところ一気に走り出せるようになりめっちゃ嬉しかった♪苦節16年目快挙!
写真