プレーニング履歴     7日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年9月30日金曜日 磯津 7.2アンダ〜ジャスト
2005年9月27日火曜日 磯津 7.2ジャスト〜アンダ
2005年9月25日日曜日台風17号吹き返し Fポイント 5.3ジャスト〜オーバ→
4.2ジャスト
2005年9月21日水曜日 磯津 6.2ジャスト〜オーバ→ジャスト
2005年9月16日金曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
2005年9月7日水曜日台風14号 シークレット 4.2ジャスト
2005年9月6日火曜日台風14号 Oポイント 4.2アンダ〜オーバ
2005年9月4日日曜日 磯津 腰〜腹



2005年9月30日金曜日    [天候] ちょーいい天気 
[題名]・・・9月最終日       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン(40度 南南東風)       
[セイルサイズ] 7.2アンダ〜たまにジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時20分〜15時25分       
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日は朝から仕事day。朝から風はそよそよ感じる。吹きそうな雰囲気かもしだしてる。しかしそうは問屋は卸さず結局13時過ぎに四日市港の風速がブローで8m/sを観測。磯津へ13時45分着。風向がサイド寄りで風が不安定。。ブローなら7.2で何とかなりそうなんでセットし14時20分入水。ブローが入れば走る!今日ももちろんスポック練!ガスティで走ったり止まったり・・6.2でフルプレしている人が信じられない・・。プレーニングしても風のパワーが小さいんで飛び出しだけで一苦労・・。何かつかめそうな感じだったのでひたすら繰り返し15時25分タイムアップで終了。
今日、感じたこと もうちょっとバランスがどうにかなればうまくまとまりそう・・。やっぱここら辺は運動神経が足らんということなのかな。日々精進あるのみ!
写真



2005年9月27日火曜日    [天候]  くもり
[題名]・・・棚ぼた風       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン40度(南南東)       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 15時40分〜16時40分       
[波の大きさ] うねりはもも   [人の数] 3人          
今日のコンディション 今日は休み♪嫁はんの検診やゴミ当番といろいろ朝からノルマ達成。9月いっぱいまでの四日市港ポートタワーにあるうみてらす14のただ券があったので行くことに。吹くとは思ってなかったんだけど出かける時に四日市港の風速計の値が上がってきてた・・。現着するとバッチリ吹いてる感じ。14時半時間が来たので帰宅そして海へ。さすがは整体師!ちゃんと来て乗ってる。6.9で走ったり止まったりなんで7.2をセレクトし15時40分入水。南南東の風なんでいつもよりもサイドに振っているけどガスティになる。ブローが入ればジャスト。満潮で波はないのでアウト・イン共にスポック練。アンダーの時が多いので飛び出すのにも一苦労・・。どんなコンディションでもやれるように・・。16時20分頃からたまにしか走らなくなる。走っても飛び出すのさえ難しい。こうなるとゲコ練か・・体が重くやる気が沸かない。16時40分に見切りつけて終了。。
今日、感じたこと 吹くと思ってなかったのでラッキーでした。しかしアンダーは難しい・・。
写真



2005年9月25日日曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・NEW-RHYTHM225コーンケーブWAVE最高!!        
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 5.3初使用ジャスト〜オーバ張替え4.2ジャスト              
[風の質] ガスティ度大     [セイリング時間] 7時40分〜13時20分       
[波の大きさ] 腹ぐらい   [人の数] サーファー多          
今日のコンディション 予報は「北西の風やや強く海上では強く」台風の吹き返しが吹くような予報ではない。各風予報もあんまりかんばしくない・・。しかし前晩からは風は吹いておりかなり期待が持てる!1時就寝の4時起きの3時間睡眠これで連続3日目かぁ〜。風チェックするとなんと津よりも長良川のほうが吹いてる!サーフィンもやれればってことなんでFポイントへ4時半発。津まで来たら急に風を感じるようになってきたそしてビルフット7’10を持参してくるの忘れたことに気づいた・・(どうかババ吹かないように・・)最短ではなかろうか1時間10分ほどで着。ウインド車はおらず空き地にサーファー車いっぱい!やばいかも・・。風のほうはアウトは白波だらけでインサイドはなし。波は腰〜胸ぐらいっぽい。かなりの睡魔だったのでちょっと仮眠(-_-)zzz30分後もう一度チェック!たまにインサイドにもブローが届き始めてたので実質初使用となる5.3とインサイドの風の抜け対策にヘブン230を準備。長丁場なんでしっかり準備運動して7時40分入水。サーファーを避けるために一番左端で小さくなってライディング。非常にガスティでドカンと入るブローには翻弄される。この時はセイルの調子なのか板が大きいためか本当に風が強すぎるのか理解不能・・。風向きは最高の左真サイドいつもならこの風向きだと波は膝ぐらいだけど腹ぐらいありいい感じ!(一応台風のうねりかな)アウトではコンスタントで走るしブローでは板が暴れまくりなんでついにバーレーリズム225コンケーブを初卸!ジョイントはなるべく後ろめが良いと石原プロに聞いてたのでとりあえずは真ん中より1センチ後ろにセット。フィンの位置も見てもらったところもうちょっと後ろがいいと言われてたけど現状で使ってみる。オーバーに感じてたブローもこの板ならO.K.!板がチョー軽いので波越えでは少し戸惑う・・。ブローが入るとしっかりスピードに変換されている感じ。今日も、いつのやつでアウトはスポック練インサイドは波乗り練、インサイドはサーファーだらけで危ないのでワンフロントのみに終わる。スポック練はアウトの海面がジャンクですごくやりづらい・・。オーバーブローが入ってる時にフィンが抜けやすいのが気になり始めた。石原プロの言うとおりにフィンの位置を後ろめに(後ろストラップの後ろビスのちょい前にフィンのリーディングエッジがくるようにしてみた)これで現象は解消!10時過ぎになるとかなり重いブローが入るようになってきた。4.7に張り替えようか迷いどころ。4.7の風助さんはアウトはオーバーらしいので4.2でもいけるかも・・・。ちょっと休憩して11時頃もう一度確かめてみることに。さらに風が上がってきてる感じ。いい波が丁度来たのでフォワードにトライ。引き込めねぇー!回らねぇー!あぶなーい!空中で道具離し分〜解。玉砕・・。ギャラリーから歓声があがったらしいので、つかみはO.K.かな!5.3でよくジャイブできるなぁといわれたけどジャイブしてなかったので一度やってみるとこちらも引き込み不能・・。5.3ではリミットオーバー間違いなし。4.7は通り越し4.2をセレクト。これで入水。ジャストで気持ちいい!ブローが入れば入るほどスピードに変わっていくのでセイルはオーバーにならないリズムの真骨頂!噂どおりのすばらしいトップスピード!波乗り練でのトップターンも体感したことないスムーズさ!テイル部で波のフェイスをスパッと切る感じ。技量を道具がカバーしてくれるというのはまさにこのことに違いなし!楽しくて楽しくて♪プチ延長の13時20分までやって終了。
今日、感じたこと 正直ここまでいい板だとは思っておりませんでした!今日みたいなインサイドスカッでアウトはババ吹きコンディションは苦手でしたがインサイドのアンダー地帯では幅57センチの面浮力がカバー。アウトのババ吹きは卓越したボードスピードがカバー。半人前の僕でも良くわかるぐらい切れる波乗り性能。実はずっとこういう板がほしかったんです!ついに出会うことができました!運命に感謝です!これでどんなコンディションでも苦手意識をださずいけそうです!!
写真



2005年9月21日水曜日    [天候] くもり 
[題名]・・・ぎりぎり吹いた       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜オーバ→ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 17時10分〜18時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] ただ一人         
今日のコンディション 今日は休みでチョーのんびり。朝にパド練だけしておいた。朝から結構北西風が吹いてたので、予報の「後南東やや強く」は吹いても深夜のことと考えてた。15時からいろいろ買い物・・。終了後駐車場の木が揺れているのが気になる・・。ちょっと磯津へ見学へ。16時半頃に着くとバッチリ吹いてる乗れるってことで急いで帰宅。出直しで17時前に現着。さらに風速アップ、見学した時は7.2で行こうかなって感じだったけどバッチリ6.2ぐらい。6.2とヘブンを準備17時10分入水。さらに風速アップ全面ブローで6.2でたまにきつい。波のほうは吹きだし&満潮でフラット。久々にアウト・インサイドともにスポック練。この前石原プロに前足荷重が大事って言ってたのでそれを意識。ぜんぜんうまくいかない・・・。聞いてすぐにできたら苦労はなしか・・。17時40分から若干落ちてジャストぐらい。18時頃海面が見にくくなるぐらいになってきたので終了。
今日、感じたこと 吹いてラッキーだったけど全然つかむ物はなかったなぁ〜。今日は寂しい一人ライドでした。
写真



2005年9月16日金曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・南風       
[場所]  磯津      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時40分〜15時20分       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 4人          
今日のコンディション 朝仕事day、休み明けはつらい・・。今日は南東の風やや強くの予報で朝からバッチリそよそそよしている。吹き上がれば津方面を予定してたけどアメダス値はもう一歩って感じ。四日市港風速は昼からあがってきた。しかし風の入りが悪い南風。13時頃に磯津へ。Iさん一人フルプレ中思いのほか吹いてるみたい。7.2か6.2か迷いどころ・・。やや強く予報なんで6.2をセレクト。13時40分入水。風向きは南で右サイドオン!この風向きながらブローはバッチリ!当たりかも!しかし波のほうは小さく膝〜もも。アウトはスポック練&インサイド波乗り練。アウトはスポック練やっているのにいきなり2連続バルカンメイク・・。あまり嬉しくない・・。ガスティだけどあまり気にならない。15時から若干風は落ち気味。ちょっと走らすのはつらくなってきた。15時20分もう時間になり終了。
四日市港風速
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
8:00 4.5 南東 6.9 南東
9:00 5.5 南東 10.0 南南東
10:00 6.4 南南東 11.3 南南東
11:00 6.0 南南東 8.6 南南東
12:00 5.3 南南東 9.0 南南東
13:00 6.2 11.3
14:00 7.1 11.5
15:00 7.1 11.5
16:00 6.5 11.1
17:00 6.4 10.2
18:00 5.8 南南東 10.1
今日、感じたこと スポック練は相変わらず・・。しかしバルカンのメイク率急上昇。以前得意側だったポートからスタボーに変わりつつあります・・・。
写真



2005年9月15日金曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・5.3初おろしだけどノープレ・・。       
台風15号くずれの低気圧が抜けての北西風。元が台風だけに風のほうもいやおうなしで期待が膨らむ。前日の夜の風速は割と期待できる感じで早朝5時半起床してアメダスチェックすると期待が吹っ飛んでしまった・・。すぐに2度寝・・。10時過ぎからようやく風速値がアップしてきたので出発。気になるのは気温の上昇!すごく暑い。案の定、道中風の気配なし・・。11時の津のアメダス値も急落。Fポイント行きはあきらめて松阪Mへ。誰もおらず・・風は6点台ぐらい。頼みの綱のカイトサーファのただおっちも四日市出たばかりとのことで、ここはあきらめいちるの望みをかけFへ。13時頃に着、やはり好き物が数人ちょっと走ってる気配だったけどみんなすぐに上がってしまってた。すでに終了モード・・。やはり・・。ここもあきらめ帰宅モードちょっと松阪Mに寄り道。来て見てびっくりカイトだらけ・・。見学しながらnewボードにフィン付けをいそしむ。にっちもさっちも行かなくなりちょっと飛び出てるけど妥協してしまった・・。今度は5.3のセイル張り。4.2&4.7は表示どおりできちんとダウン引けるのだけど5.3だけが表示どおりに行かないのでかなり気になっていた。やはり表示どおりに張るとありえないくらいリーチだらだら・・。これはシマーセッティングからかけ離れすぎている・・。自分で納得できたセッティングで計ると表示よりマイナス3センチ。ええのかな〜わからないです。張ってみると試したくなるのが人間の性。どうみてもかなり風は軽そうだったけどこの5.3とヘブン230のコンビならいけるかもと16時過ぎに入水(カイトの皆様失礼しました)絶対に走りそうにもない、ブローなら7.2でジャストぐらいかも・・。セッティングの具合もこんなんではわかるはずもなし。ゲコ練開始。ただ浸かっただけで30分ほどで終了。せっかくの休みにおおはずれしてしまった。琵琶湖は大当たりだったみたい失敗!
写真



2005年9月7日水曜日    [天候] 晴れ(朝は曇り) 
[題名]・・・台風14号第2日目       
[場所] シークレット       [風向き]  右クロスオン45度      
[セイルサイズ] 4.2ジャスト              
[風の質] 少しガスティ     [セイリング時間] 10時5分〜11時半       
[波の大きさ] 腰〜腹セット胸   [人の数] 5人          
今日のコンディション 昨日フルパワーでやりすぎて全身筋肉痛・・。いつもの勢いなら日の出と共に出動だけど今日のテンションは低。日記の更新とかして8時過ぎに出発の9時前現着。すでにTさんNさんドンのいつものメンバー集合中。肝心な風のほうは右45度クロスオンで吹いてるけど5.5ぐらいの風・・。ちょっと弱め?5.3か4.7か迷いどころ(以前なら5.0か4.0かだったのに大出世!)5.3にしようと考えてたら一気に風速アップ。セイルサイズも2ランクアップで4.2をセレクト。板はビルフットではゲッティングが厳しそうなんでバーレー253に。体中痛いので準備したりするのもゆっくりとなる。M君も後から来たけどそれよりも後の一番しんがりで10時5分に入水。ブローはジャストで波は腹〜胸ぐらい。やはり台風2日目になるとゴミはやや多し。今日は体力激減なんで波乗りオンリーで。しかしいい波がきちゃうと飛んじゃいましたけど。アウトは久しぶりにジャイブしまくり、スポック練なしだとかなり楽!いつものここのいい波からしたら50パーセントぐらいか。ものの15分ぐらいで大満足度90パーセントやはりかなり体力減・・。風は落ちると思ってたけど落ちたら張替えせずそのまま終了を心に誓う(マジ一杯一杯)11時過ぎからちょっと風落ち気味。11時半ついにノープレで何とか帰れるぐらい・・。張り替えればいけるぐらいは吹いてるけど前言通りこのまま終了。
今日、感じたこと 昨日のところとは一味違います。ゲッティングに苦労することひとしお。何回もビーチブレイクに打ちのめされました。道具のダメージもありそう・・・。4.2は第2回目、セッティングも昨日と同様でやったけど調子絶好調!風域の広さは抜群!最後のドンブラコのときなんかは前のセイルなら間違いなく漂流。もうチョーお気に入り!!さらにウインドが楽しみになってきました。
写真



2005年9月6日火曜日    [天候] 曇り時々小雨のち時々強烈なスコール 
[題名]・・・台風14号&セイル4.2初おろし!       
[場所] Oポイント       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 4.2ジャスト〜オーバ→12時半からチョーガスティ              
[風の質] コンスタントのちガスティ     [セイリング時間] 8時〜16時       
[波の大きさ] 腰〜胸でたるめ昼の干潮からの上げで一気にサイズアップ!胸〜肩            
今日のコンディション 1時半就寝の4時半起きでアメダスチェック!津は南東12m/s表示でいつものシークレットはオンきついかも・・。5時半発でシークレットを経由してチェック。あら!以外や以外左のクロスオン!いいじゃんってことでここでのライド決定。とりあえずコンビニでう○ち・・。もどってくるとあら・・・。ストレートオンのやや左振れ・・・。即前言撤回!で移動開始。7時半現着。事前の情報では4.5ぐらいだったけど4.0でも十分いけそう。風向きは右からのサイドオンでいい感じ!さてさてセイルサイズは一新した5.3&4.7&4.2からのセレクト。この風なら間違いなく4.2、ダウンとアウトのセッティングは記載の表示通りで!まだ張っただけで乗ったことないのでそれでも緊張するのに、ど満潮で出艇場所もかなりやばそうな雰囲気でさらに緊張を上乗せ。板は出艇するときのリスクを考えてバーレー253で8時入水。以外や以外?なんか簡単に出れそうな感じ。リグ増加に伴いブームも足りなくなったので古いチノックブームを使用(径が太い)それを握った瞬間にすごい違和感で思わず離してしまいいきなり出艇失敗・・。2回目は楽勝ででれた(シークレットのストレートオンに比べたら月とすっぽん)そしたら適当につけてたハーネスラインの位置が前すぎで乗りにく〜い。海上でちょっと修正。風がジャスト〜ややきつめで2往復すると板もオーバーフローを起こしている・・。サイドオンでいつものリスクは低いので板を伝家の宝刀ビルフット7’10にチェンジ。ハーネスの位置もしっかりと調整して出艇。この板でも楽勝ででれた!今日のメニューはフォワードとアウトのスポック練インサイドの波乗り練(っていつもと同じ)やはり今日のフォワードは難しい。いつのようにやってしまうと回りすぎるし調整して引き込み緩めると回りかたはトロイし。波は満潮時刻でイマイチ厚めでよくない・・。9時ごろからちょっと風速ダウンでマイルドコンディションで波もそれに伴いさらにマイルド。これからは上がったり下がったりだけどコンスタントでいい感じ。潮が引いてくるとだんだん波も良くなる。12時になるといつもの時間は超えてカラータイマーが鳴りまくりでもう満足度90%!休んでいると石原プロと石井プロが御来場!一緒にいた髪はそれをみて大喜び!で、しかもそっくりさんと違うやろかと言い出す始末。プロのセッションの始まり始まり〜。ジャンプの高さ、バックサイド、トップターン全然違〜う(当たり前だけど)もう隣の髪はハイテンション爆発!いきなり今日初のスコールが来た。大雨が上がると共に風は激落ち・・。台風が近づいているのでこのまま落ちることはなくまた上がってきたけどガスティが発症。プロの技を間近で見ようとがんばってみる(自分のことで一杯一杯になってたけど)波もかなりそろってきてラインナップしてきた。サイズも胸〜肩でチョーファン(Fポイントのいいときみたい)いい波になってきたので今から楽しまなくてはいけないのに体はへとへと・・。15時半頃になると両足の太ももの裏が同時につってきたので休憩してスジをのばしてまたやってみたけどもう完全にふらふら。波に巻かれた時のリカバリーもてこづるてこづる・・・。もう板を押さえるのも虫の息・・。一往復でグロッキー気持ちはまだまだ行く気だったけど体が悲鳴上げたので16時に終了。
今日、感じたこと newセイルは最高に調子良かったです。4年ぶりの最新ってこともあるんだけど、ガスティではいつもならアウト引いたり緩めたり板を大きいのにしたり小さいのにしたりとめっちゃ忙しいのに、始め記載どおりの数値で張り上げた後はそのままのセッティングで何もいじらず・・。めんどくさがり屋の僕には完璧です!何かと使えなかったビルフットもこのセイルならばっちり!板もセイルを選ぶってことか・・。う〜んお金のかかる現象だな〜。今日はかなりいい波だったので攻めまくってたらみごとリッピングで沈、そのまま巻かれマストトップが海底にささり板が上空へ・・・・「ああ〜マストが折れる〜〜セイルが破れる〜〜」と心の中で連呼・・。なんとか無事でした。初おろしで破いたら目も当てられません。3時間睡眠で長時間ライドで体ええんかな〜と自分でも心配してしまうのでした。
追記 
フォワード練と共にプチ・プッシュループ練もいい波に当たった時だけトライ。以前から着水直前でよく手を離し最後までブームを持ってたことがない・・。そして根本プロにコツを聞いたことがあってその時にもブームを離しちゃダメって言われてた・・。最後の5回目ぐらいで死にやせん!の勢いで最後まで持ち続けた・・。怖え〜〜と思いながらバンとセイルのフットに両足でニードロップ!セイル破れた??なんともなしでふっと胸をなでおろした・・。そして最後まで握ることのできた爽快感たまりません!けどいつか怪我しそうな落ち方かも??あとこのかた初めてストラップずれも起こしたかなり前に買っておいてあったストラップずれのサポーターみたいなやつを初使用した完璧!全然痛くありません!ストラップずれしたことで一人前になれたのかな?
写真



2005年9月4日日曜日    [天候] くもり
[題名]・・・サーフィンday!   
[場所] 磯津  [風向き] 左クロスオフ  
[波の大きさ] 腰〜腹   [波の質]    
[サーフ時間] 7時〜9時   [人の数] 18人  
今日のコンディション 魚屋さんと約束したので4時半集合・・・。しかししっかり寝坊して6時起きですぐに磯津へ・・。バッチリ波あり!ブームへハーネスをつける作業があったのですませてから7時過ぎに入水。着いたときは人はいなかったけど30分ほどでなんと7人へ。やはり見た目より良い!腰〜腹。人はどんどん増えて数えたら18人ぐらいまだ上には待機組がいるのですごいことになりそう。8時過ぎに潮が引いてきたためなんだろうか?波がしょぼくなってきた。9時に余力残すためにも第一ラウンドは終了。昼から第2ラウンドの予定でしたがあまりにもだるかったので昼寝タイムとなりました。
写真



2005年9月3日土曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・セイルゲット!       
波浪注意報発令中だったので昼頃に磯津へ。潮が目一杯引いてて波はしょぼそうな感じだったので即リターンしショップへ・・。セイル3枚ゲットし近くの公園へgo!試し張り開始!新車はマストを通すのが大変!あ〜でもないこ〜でもないと3枚張り終えるのに1時間ちょいかかった。これですぐに使える体勢に!今までは4.0uと5.0u体勢だったけどようやく5.3uと4.7uと4.2uとなり人並みになりました。4年越しのセイルの性能は・・・楽しみ♪
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
14:00 4.9 南南東 7.2 南南東
15:00 5.2 南南東 10.0 南南東
16:00 6.2 南南東 10.5 南南東
17:00 6.8 南南東 11.1 南南東
18:00 5.6 南東 10.5 南東
19:00 5.6 南東 11.0 南東
20:00 4.6 南東 7.4 南東






公園でセイルをセッティング中風をやたら感じたけど吹いたのかな??
写真



2005年9月2日金曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・夕方から?       
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
15:00 5.5 9.3
16:00 6.8 南南東 11.8 南南東
17:00 6.9 南南東 11.8 南南東
18:00 5.2 南東 9.2 南南東