プレーニング履歴     4日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年10月31日月曜日 長良川 5.3ジャスト→ノープレ
2005年10月23日日曜日 浜松M 4.7ジャスト〜アンダ
2005年10月18日水曜日 薩摩 6.2ジャスト〜オーバ→
4.7アンダ〜ジャスト
2005年10月13日木曜日 磯津 7.2ブローのみのプレーニング
2005年10月9日 鈴鹿サーキット 初のF1観戦



2005年10月31日月曜日    [天候] 快晴! 
[題名]・・・チョー久しぶりの長良川&newセイル6.2get       
[場所] 長良川        [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.3ジャスト→ノープレ              
[風の質] チョーガスティ     [セイリング時間] 13時35分〜14時50分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 朝仕事で、一応予報はやや強くの予報だけど吹いてくる気配すらなし。今日は月曜日なので新ヨーガの日。行く準備していると・・なんか風が吹いてる気配が!12時のアメダスをチェックすると桑名アメダス4m/sで6.0で走れる数値!四日市の風速も結構強くかなり吹いてくる可能性が・・。ヨーガ行きはキャンセルして川行き。川へ行く前にお店にnewセイルの6.2を取りにいきget!川には13時過ぎに着、ブローは5.3でバッチリっぽい。すでに乗られてる方は6.2ぐらいらしいけど5.3とヘブン230を準備。(6.2の初卸は先延ばし〜)フリスタは何がおきるかわからないのでしっかり準備運動してから13時35分入水。ブローはバッチリでブリブリ!今日はもう一人のフリースタイラーのカミがいるので2人でバルカンセッション(僕はスポック練のつもり)さすが川だ〜ガスティ度大。なかなか技かけるのが難しい。だんだんブローの間隔が空いてきたなぁ〜と思ってたら14時過ぎからはたま〜にアンダプレーニングするぐらいになってきた。らちがあかなくなってきたのでカミと2人で今度はゲコ練セッション開始。僕はスタボー側、カミはポート側がさまになっている感じ。このままでは片側専門に陥りそうなんでポート側集中トライ。きっかけすらとるのも難しい・・。挙句の果てには変は沈になって後ろ足である左足首がおもっきりねじれてなおかつマストの下敷きに・・。やっててよかった準備運動でした。14時半ごろには完全風なしぐらいまで激落ち・・。14時50分まで粘りましたが終了にしときました。このあと6点台なら走っておりました。。
今日、感じたこと スタボー側のスポック練がちょっとさまになってきた感じです。かなりかんち式が機能してきてるみたい。ようやく進歩の兆しが・・。
写真



2005年10月23日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・仕事前の一乗り?!       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 8時半〜11時20分       
[波の大きさ] 腰〜腹 一時胸   [人の数] 数人→昼頃多人数          
今日のコンディション 木枯らし一号と目された土曜日は不発。そして次の日の日曜日、各風予報は完璧に近いくらい強風が吹く数値になっている。天気図は等圧線が少し傾いてるので西風を自分では吹くのではないかと予想。とりあえずは朝のアメダスを見てから・・・。3時間半寝てから4時起床。アメダスチェックすると津は西どころか南西になっている。もう完全に浜松に決定!善は急げで4時20分発そして6時50分着。??なんだこの車の量&テント・・。サーファーだらけで大会??う〜んここで悩む・・とりあえずどうしようかこんな時に頼りになるはずのビン作さんに連絡とってみる。やはりつながらず・・・頼りにならず・・・。とりあえず他のポイントをチェック。そしてコバさんにも連絡をとってみる。いろいろ聞いて結論としては大会テント付近を避ければいいんじゃないという助言をいただいてMポイントへトンボ帰り。コンテスト会場を避けるために流されても迷惑かけないように下側へ。風は?サイドオフ&ガスティでわかりにくいので灯台の風速を参考にここのレギュラーセットの4.7をセット。板も万能なリズムコンケーブ225。準備運動してから8時半入水。ブローが来れば走る走る!しかし全般にアンダーインサイドの波乗りもインサイドさらにガスティで厳しい。波サイズは腰〜腹。コンテスト会場前はいい波が割れて〜る。アウトはいつも通りのスポック練。8時50分頃になるとさらにブローが来る回数が減りヘブン230の交換も視野に入れはじめた矢先の9時頃から一気に風速アップ!波サイズもアップしてたまのセットは胸!キターー!!セイルのセッティングが悪いみたいでバックハンドがきつく感じてたのでセイルの表示通りにアウトホール引きなおす。めっちゃバッチリ!こんなにも変わるかふつう・・セッティングって難しい。楽しい時間もそうは続かず・・。10時頃からまたガスティアンダー・・。昨シーズンはここで乗って波をある程度は理解できてた感じだったけど今日は全然・・。風が落ちると波もイマイチ・・。2時間乗ったぐらいから満足度80パーセント。11時頃もう一度ブローが入り始める。西北西風が西に振れると吹き上がってくるみたい。11時20分にそろそろタイムアップってことで終了。
今日、感じたこと ウェーブ最高&道具も最高!あまりの楽しさにほぼ休憩なしでやっちゃいました。ちょっと無理すれば仕事前の一乗りもいけそう?ちょっとはまったかも・・。スポック練はかんち式がちょっと実を結び板だけは良く回るようになってきましたがまだまだですな〜(ーー;)終わってみると人でごった返しでびっくり!朝は人がいなくて不安だったんだけど・・。
写真



2005年10月18日水曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・初薩摩&初4.7       
[場所] 琵琶湖       [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→オーバ張替え4.7アンダ〜ジャスト              
[風の質]  風の周期あり少々ガスティ    [セイリング時間] 9時〜13時20分       
[波の大きさ] 膝→腰〜腹   [人の数] 朝2人のち多数          
今日のコンディション ようやく少々は自由に動ける状態になったので、台風来てることだし早朝ワンラウンドだけサーフィンをやるつもりでいた・・。しかしいつもお世話になっているコバさんは前の日にやっててすでにクローズっぽいということだったのでサーフィンは断念・・。一応予報は北西の風やや強くだったけど、吹いても昼の気温上昇があるとあまり吹かないと予想して、久しぶりの琵琶湖を朝から風があればいこうかと画策。4時間半睡眠で5時半起き、早速アメダスチェックすると彦根が6m/sになってていい感じ琵琶湖行き決定!6時半発、恐怖の鞍掛峠越えルート。途中ラッシュにかかりひとつの信号を4回も待つ羽目に・・。8時頃ようやく久しぶりの新海へ。あれ?駐車場全部しまってる・・。まだ工事終わってないみたい。しょうがないので行ったことないけど薩摩へ。行ったことなかったのでどきどきしてたけど一人セッティング中でよかった〜。浜にいってみると吹いてるけど微妙な風。6.2or5.3?先に来てた人があまり走っていないのを確認、上がってきてオーバになったら終了するつもりで6.2をセレクト。しっかり準備運動してから9時に入水。さっき止まってた人を見るとぶりぶりに走ってる!もしかして吹き上がってきた?ジャストからブローはややきつめ・・。風向きはストレートオン波は膝。今日もいつも通りのスポ練・・。30分ほどたったぐらいでちょっとオーバー気味に・・。9時40分ぐらいになったらすごいブローが入りセイルは完全に開かされリーチはバタバタとなりまくり・・。オーバーになったらやめるつもり・・って早すぎ!前言撤回!!初めは5.3を張るつもりだったけどよく考えて・・以前6.2オーバーなら即5.0に張り替えてたので、まだ一回も使っていない4.7が高性能と仮定して、以前使ってた5.0と同じように走ることができれば・・・4.7もありかなということで初の4.7をセット。一度陸でセットしたものの今回張るとうまく張れず(初めは違うマストそして違うジョイントでセットしようとしてたし)セッティング値を控えてあったので参照すると・・数値どおりって書いてある?!ダウンを数値通り引くとかなりリーチが落ちちゃうんですけど・・。西門さんセッティングとはかけ離れすぎ!数値からマイナス2センチで落ち着く・・(やっぱ数値は鵜呑みにできん!)30分もセッティングにかかる・・。板はそのままヘブン230でフィンだけ小さいやつに交換。そしていざ10時20分入水、さっきのブローはいずこへ・・。ちょっと落ちたか。6.2からだとセイルがスカスカに感じる。ちょっとドンブラコしたらブローが入ると走る走る!いい感じ!結構いけるじゃん!しかも波も育って腰〜腹で結構形もいい!11時頃一旦落ちたので休憩・・。そこで携帯にメールが・・嫁はんからで「明日退院する」だとー。明日も吹くじゃんか・・。12時にはやめるつもりだったけどもうちょっと延長することに。12時頃からコンスタントに走るので、板をバーレーリズムコンケーブ225に交換。ブローホールはやばい感じだけどブローが入れば楽勝!あまりの気持ちよさに走ることに酔いしれる。13時頃から少し曇ってきたかもちょっとブローの入りも悪くなったかも・・。もっと乗ったろか思ったけど鬼ではないので13時20分に終了(乗りに来てるだけでも十分鬼かも(^_^.) )
今日、感じたこと 一昨年の11月以来の新海浜方面。やはりいい!風はしっかり吹くし!波もいいし!スポック練もやりまくり。フォワードもやりやすく楽しい。風向きは悪いけどシークレットと同じだからそんなには気にならないし。また来たくなりました。スポックは・・一進一退って感じ。どうもあれこれ考えてしまうとダメっぽいな〜。リズムコンケーブは完璧!ガスティでも十分いけます。
写真



2005年10月13日木曜日    [天候] チョー快晴 
[題名]・・・ひさびさ〜       
[場所] 磯津       [風向き] 右サイドオン(30度)       
[セイルサイズ]  7.2ブローのみのプレーニング             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時20分〜15時       
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数]  2人         
今日のコンディション 天気図では高気圧の縁と台風でなんかいけそうな感じがする。アメダスも時間を追うごとに良くなってきている。13時過ぎに四日市港風速計ブローで9m/s表示示したので磯津へ。風向きが南寄りになっているのが気になる(風が弱くなる傾向)途中で整体師とIさんとすれ違ったので予感は的中か・・。14時前に着。Yさんプカプカ中・・。ちょっと見てるとブローが入れば6.2でもプレーニングしている。帰ろうかとも思ったけど上がってくるかもわからないので7.2を準備し14時20分入水。南風特有のチョーガスティ風。漁港の堤防ライン超えた辺りからブロー入って7.2ジャスト。ブローが途切れるとプカプカ・・。なかなかバルカンが撃ちにくい・・。走らすので精一杯!しかもだんだんブローの数が減ってきてしまいに完全プカプカ状態・・。ゲコ練でもと思ったけどやる気がしないので15時ジャストに終了。
10月半ばで快晴の中、南風で乗れたのは過去を照らし合わせてもあまりない。やっぱ台風の影響なのかな?今日は空気がかなり澄んでたのでセントレアの飛行機の離着陸がよく見え、プカプカしながら見入ってしまいました(^^♪今日はワンバルカンのみでした・・。
写真



2005年10月9日日曜日    [天候] 快晴  
[題名]・・・F1観戦       
嫁さんがなんと懸賞でF1ペアーチケットゲット!嫁さんは臨月なんでいけないのでパートナーは写真でいつもお世話になっているかとちゃん。実はかなりのモータースポーツファンでもあるのだ!(そんな気配はあったけど知らんかったF1暦2回)かとちゃんが繰り出す1300ccのバイクであっという間に昼頃に着。雰囲気はお金のかかってる祭典って感じ。いろいろなブースを見ながら会場入り。席は第一コーナーの手前の(D2席)最前列。かとちゃんいわくかなりいい席らしい・・。回りを見渡すとおたくっぽいのが多い(隣のかとちゃんもか??)選手紹介でコースを回る時、隣にいた女の子なんか一人ずつ名前を呼んでたのにはびびった・・。13時半にようやくエンジンに火が入りマシンが動き出した。そしてついに来た14時ジャスト!!ボルテージは最高潮約20台の一斉スタートは圧巻!大気までも振動しまくり!これは体感しないとわからない。一応前に大画面があるのでレースの展開はなんとなくわかる・・。しかしピットインとかで順位が変動するのでどうもわかりずらい・・。(詳しいかとちゃんに聞きまくってしまった・・すみませんでしたm(__)m)全部で53周のうち20周ぐらいであまりの爆音に耳が完全にグロッキー・・。回り見てもみんな平気みたいだ・・。しかし後ろ見たら耳栓してるツワモノ約2名発見!安心して僕も指で耳栓を敢行。この頃からはレース展開はさっぱり・・。目の前を走ってく車と大画面の車と照らし合わせるので精一杯。ラスト2周ぐらいになったことをかとちゃんに教えてもらいトップを走ってる車も教えていただいたm(__)mそして最終ラップ、目の前で逆転劇繰り広げられ皆さん大興奮!あっという間の2時間でした。帰りは渋滞してたけどかとちゃん号によってものの30分ほどで帰宅できました。
初めてのF1でしたが素人にはちょっと難しい感じでした。かとちゃんがいてくれたおかげでいろいろ聞けたのでよかったけどそれでも日頃からよく見て理解しないと楽しめない感じです。後半になると耳壊しにきたんかなと思ったほど・・。高額なお金かけてくる人の気が知れない世界でした。やっぱウインドが一番やな〜〜!まぁお金もかけずに一度見れたので満足でしたけど・・。
写真