プレーニング履歴    4日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年11月29日火曜日 浜松M 4.7ジャスト〜オーバー
2005年11月19日土曜日 長良川 6.2ブローでアンダ
2005年11月12日土曜日 長良川 初使用6.2ジャスト〜アンダ
2005年11月8日火曜日 Bポイント 4.7ジャスト〜アンダ



2005年11月29日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・クロスオフコンディション       
[場所] 浜松M       [風向き] サイドオフ〜クロスオフ30度       
[セイルサイズ] 4.7アンダ〜ジャスト〜オーバー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜16時40分       
[波の大きさ] 腹〜胸→腰〜腹   [人の数] 15人ぐらい??          
今日のコンディション 久しぶりに火曜日に当たりそうな天気図で数日前からそわそわ。前日の最終で思いがけないやけどでウインドできるか心配だったけど秘伝?の薬でなんとか傷みはなし。4時に起きて出発するつもりで1時過ぎに就寝・・。朝嫁はんに起こされ「まだいかないの」と問いに時間を確認したら見事撃沈・・6時になってる・・。高速で行きたいところだけど集中工事とやらをやっているらしいのでとりあえず湾岸高速だけを使うことにして6時20分発。天気はおもっきし曇ってて吹くのか怪しそうな雰囲気をかもしだしている。豊明インターで降りた瞬間から渋滞(>_<)カーナビを駆使して23号線から降りて一般道で行ってみたけどこちらもさらにダメで23号から降りたことに対して後悔・・。また23号に乗るのにかなりの時間を有す。23号に乗ってからもかなり流れ悪くいつになったら着くのやら・・。遠州に近づいてくると天気もよくなってきた。4時間後の10時15分頃現着でげっそり・・。すでに一人やってて波ばっちり白波もバッチリで走れそうだけどなかなかゲッティングが出来ないみたい。灯台の風速計では北西向きでかなりオフが強いみたいでインサイドがスカッてるみたい。ビン作さんも登場!いろいろなポイントチェックしてくれるみたい。結果報告までちょっとストレッチ。ウインドサーファーが一人増え2人増えして集まってきた。だいたい皆さんは5.3ぐらいから4.7ぐらいをセレクト。風もだんだん入るようになってきて4.7でバッチリっぽい。ビン作さんが戻ってくるとどこも同じ感じらしいのでここでのライドに決定。5.2で出て行った人もバッチリ走っているのを確認し自分は4.7とバーレーリズムコンケーブ225をセレクト。ビン作さんは5.4大阪のま○おさんは5.0お連れの方は5.3と強気。12時ジャストに入水。まぁいつもどおりでかなりのガスティで出艇するのにもかなりてこづる。ブローはジャスト。波は腹〜胸でなかなか良い。風向きは右サイドオフで波乗りにはいい風向き。波がいいので波乗り中心にしてスポック練は封印しようと思ったけどせっかく吹いてるし滅多に出来ないんだからと途中からスポック練を開始。12時半にはあれ?というぐらい一時落ちる。しかしだんだん上がり13時にはかなりのオーバーブローが入りだした。道具はまだ完璧セッティングじゃないのでとりあえず乗りにくいのでちょっとアウトがゆるく感じたので1センチ引いて今度ジョイント位置がジョイントボックス真ん中から2センチ後ろにセットしてあってちょっと板が暴れ気味だったので1cm前へ出してみることに(9月25日の二見の時のジョイント位置)ジョイント緩めようと渾身の力を込めてやること5分間見事玉砕・・。結局ハンマーで叩かないと緩みそうにないので車まで長い距離をテクテクテク・・・。かなり疲れる〜。緩めてからまたビーチまでテクテクテク・・・。はぁ〜疲れた約15分間かかった。このセッティングでようやくバッチリでオーバーブローでもいい感じになってきた。オーバーブローには振られたし波にもなかなか乗れないし調子今ひとつで出艇前からお腹が鳴ってたしやっぱ腹減ってるからかなぁ〜って感じで昼食休憩。食べたら元気百倍!さらにお腹が出てきてハーネスがお腹に食い込んでフィット感が最高!?14時再入水。セッティング完璧!お腹一杯で体も全開!あれ?あまりこけなくなった??やはりエネルギー切れだったからかなぁ〜。急にフォワードもやる気になりトライ(最初はクロスオフのオーバーでちょっと怖かった)夕暮れに近づくにつれ一人減り二人減りでだんだん減っていく。風も落ち着いてジャスト、波もかなりサイズダウンの腰〜腹。16時頃に疲れたのでスポック練は休止。ひたすらわかりづらい波をセレクトし波乗り波乗り・・。気づくとビン作さんとダニーさんと僕だけ!16時半についに太陽が水平線下に沈む。一番最後上がり目指したけどダニーさんには根負け・・。16時45分に終了。
今日、感じたこと やっぱ波付きのサイドオフは最高!マジではまった感じです。楽しいな〜〜。けど波はまぁ〜わからんです。ずっと通ったらいつかわかる時が来るのかな?ビン作さん休憩してるの見てないからずっと乗ってたのかな。すげー体力!自分も結構スタミナあるほう(=皮下脂肪)だと思ってたけど負けました。
写真



2005年11月19日土曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・今ひとつ       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイドオフ(真北)       
[セイルサイズ] 6.2ブローでアンダ              
[風の質] めちゃガスティ     [セイリング時間] 14時25分〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 20人ぐらい          
今日のコンディション 連日冬型の気圧配置と世間では言っている・・。しかし風は?これがうまく吹かず・・毎日夕暮れ前に吹いてくる(仕事で乗れないジャン)今日も同じパターンでのんびり出来るかなと思いきや11時頃から四日市では吹き上がってきた!アメダスチェックしてみると津・四日市は吹いてるけど桑名は今一歩・・。ちょいっと仮眠(今日は朝仕事DAY)危うく寝すぎるところだったけど13時30分発。四日市から、はずれてくると風が・・弱い・・。(まぁいつも通りってとこかな)寒くなってくると表示される23号線の温度計の温度は12度でついにここまで来たって感じ(9度表示で手が完全に飛ぶ)車の流れがちょー悪く14時にようやく着。乗っている人多数たまに来るブローのみのプレーニングで面白くなさそうな感じ。6.2or7.2?6.2をセレクト。しかし寒い!寒い寒いと言いながらセッティング、しかしオニールの水がリターンするウェットスーツ着たらチョー暖かい!(勇気百倍!)14時25分入水。風向き右サイドオフ・・。波のあるところなら最高の風向きって言えるけどここではチョーガスティキングに成り下がる。ブローでようやく走るぐらい・・走らせるので精一杯の今ひとつコンディション。セイル返しでバテンが勢いよく返るのでバテンテンションかけ過ぎ発覚!少しずつ緩めて問題解消。一度上がったら入る気がしないほど風弱し・・。15時ぐらいから少し吹いてきたので10分ほどライドでバルカン数回解き放ったのみ・・で終了。
今日、感じたこと 最近の不甲斐ない川にすこし嫌になってきたかも。外海にいきた〜い!
写真



2005年11月12日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ 06’ 6.2クロスオーバー初使用       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン45度〜サイド(かなりのシフティ)
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダたまにオーバー              
[風の質] かなりガスティ     [セイリング時間] 14時〜14時50分       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  15人ぐらい         
今日のコンディション 昨晩の天気予報番組では木枯らし1号の報道・・・本当?朝仕事の仕事中おもわせぶりなブローが7時頃に吹き抜けた(キタ〜と思った)風はそれっきりでがっくり・・。帰宅後に12時頃四日市で吹き始めたので川へ。橋の上からは白波が出てていい感じ♪現着してみるとさっき見た白波はいづこへ〜みんなぷか〜ぶか〜しててたまのブローで走ってる感じ。津のアメダス12m/sを表示してたことから考えると、こんな風で終わるはずがないと思い、とりあえずはまだセッティングしたことがない6.2クロスオーバーを張ることにした。まずは第一関門、マストがなかなか入ってくれない・・・トップ部の数センチなんだけど・・。しょうがないのでダウン引いて無理やり入れてみたらバッチリ!ジョイントはセイルに記載されてる数値から合わせてダウンを引いてみた。表示の数値までまだ3センチもあるのにすでにリーチはチョーだらだら・・。「やはりはあてにはできぬ数値かな」再調整すると今度引きしろゼロでこれではまずいのでさらに調整すると結局は元々使ってた位置に落ち着いた・・・。かなり無駄な努力でした。あ〜でもない・こうでもないとやってて最後落ち着いたのはダウンは表示からマイナス5センチ、ブームはマイナス4センチ・・かなりかけ離れてるんですけど??ようやく完成したころには結構吹いてて5.3ぐらいか?(かれこれ1時間はセッティングしてた)ガスティー度が激しく一気に落ちたりして定まらない。ブローホールに合わせれば6.2でいけそうなんでテストのつもりで初使用することに。14時入水。ブローでジャストで丁度いい感じ。初めは張り具合を見るのにリーチばかり見てたけどよくわからず・・。何往復か走ってみて特に問題なさそうなんで懸案の両タック共にスポック練開始。かなりのガスティ&シフティでオーバーになったり走るのでやっとなぐらいになったりなかなかスポ練をやらせてもらえない・・。しかも久しぶりの6.2でやはり大きさを感じる。吹いてるところからブローホールに入ってもそのまま走って行ってくれるような感じアンダー性能よさげ!後半あまりのガスティ度でイマイチ楽しめない無事進水式もすんだことだし早めの14時50分に終了。
今日、感じたこと いきなり張ってでてみたけどいい感じでした。だけどセッティングデーターとかけ離れたセッティングになってしまったことに関してはちょっと不安かな〜。
写真


2005年11月8日火曜日    [天候]  晴れ 
[題名]・・・初のBポイント      
[場所]  Bポイント      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 4.7ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜15時半       
[波の大きさ] セットで腰〜腹   [人の数] 5人          
今日のコンディション 2・3日前から楽しみにしていた火曜日だったけど・・。前の晩に天気図チェックすると日本海に低気圧が入ってくる、一見南西が吹きそうな感じ??寒冷前線通過は夕方?どうもわかりにくい。shop iwamotoさんところは★★★★★。こんな時は組長に聞くしかないと思いワラもすがる気持ちでメール・・。「午後からの勝負」とのお答え!どうもありがとうございます!午後狙いで出発すると(下道)かなり時間がかかるのは必至。ということで予定では4時出発し風がなければサーフィン♪てな感じかな。1時就寝(-_-)zzzそして起きたら・・・6時過ぎてる(-_-;)そしてすぐに天気図とアメダスチェックなんかイマイチっぽい・・。やる気ダウンでETC割引に間に合うように8時過ぎまで寝る(-_-)zzzそして気づいたら8時なんかとっくに過ぎてる・・・。惨敗!もうあきらめ明日にかけることに決定!もう爆睡・・。10時半にふいに携帯に着信。なんとピン作さんからだ!「もうM吹いてるけどどこにいるの?」答え「寝てました・・」「ガ〜ン・・」なんと寝てる場合ではなかった(灯台の数値も10m/s)そのあとAっちからも駄目押しのпE・。あわてて出発準備。子供がまとわりついて外出できる状態ではない・・。なんとか撒いて11時出発。湾岸は最高速度140`で巡航で音羽蒲郡下車で2時間ジャストで着。途中から灯台の数値落ちてたのでわかってたけどみんなドンブラコ・・。ピン作さんとも落ち合いAっちと協議の結果Bポイントへ移動。御前崎灯台の数値は高かったのでばっちし吹いてる。すでに2人やっておりいい感じで走ってる♪4.7とバーレーリズムコンケーブを準備、ビン作さんはいつもどおり人一倍でかい5.4、Aっちは4.5。軽く体をのばしておいてから14時10分に入水。風向き若干右サイドオン、波は腰〜腹ぐらいでラインナップしてきてていい感じっぽい!ここでのライドは初乗りだけど浜岡の原発は見えるしこんなちょっとの距離に感じるけど風速が全然違うということがなんかおもしろい。初め割とガスティだったけどいい感じ。アウトはもちろんスポック練だんだん良くなっている感じがする。たまにスポックやってるような感じが数回。14時半ぐらいからちょっとガスティ度が増してちょっと風も弱め?波数も減少で下手っぴが波をゲットするのは難し〜い。15時半近くにビン作さんがタイムアウトと共に風が激弱(ピン作さんのために吹いてたかのように)立つのもやっと・・。なんとか帰還。どうみても復活の兆しはないので僕も終了。
今日、感じたこと 今日はピン作さんのおかげでウェーブライディング出来ました。感謝♪しかもいい場所にも案内していただいて(ちょっと遠いけど)さすがはダウンザライン伝道師です!日曜日もやられてたので今日もやられてたら目も当てられないところでした(^^♪最後の言葉に「最後には上陸したい・・」これだ〜。僕もこれをやらないと!僕はプルアウトするのが早すぎるなぁと感じました。感謝×2!!
写真