プレーニング履歴    12 日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年5月31日火曜日 浜松M 5.0アンダ〜ジャスト
2005年5月26日木曜日 磯津 7.2アンダ〜ジャスト
2005年5月24日火曜日 浜松M 5.0アンダ←→ジャスト
2005年5月19日木曜日 長良川 7.2ジャスト〜オーバ→ジャスト
2005年5月17日火曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト
2005年5月13日金曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
2005年5月10日火曜日 浜松M 5.0ジャスト〜アンダ
2005年5月7日土曜日 長良川 4.0ジャスト〜アンダ
2005年5月6日金曜日 シークレット 5.0アンダ〜ジャスト
2005年5月3日火曜日 シークレット 6.2ジャスト→アンダ
2005年5月2日月曜日 長良川 7.2初使用 ジャスト→アンダ
2005年5月1日日曜日 シークレット 6.2ジャスト〜アンダ



2005年5月31日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・大盛況!       
[場所] 浜松M     [風向き] 右サイドオフ→クロスオン45度→サイドオン
[セイルサイズ]5.0ど・アンダ→アンダ→アンダ〜ジャスト               
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜17時30分       
[波の大きさ] 腰〜腹→膝〜腰→腰〜腹   [人の数] 25人ぐらい          
今日のコンディション 朝4時過ぎに起きるつもりが見事に7時半・・・。しょうがないので高速使用で出発!波情報ではセットで胸はあるらしい!浜名バイパスに入るとサイズアップの海が見えた。サーファー多数で結構アウトで乗っている。橋を渡り海を見ると先ほどと違い少々サイズダウンの海。10時過ぎに現着。普段あまり見ることがないサーファーが5人ぐらいライド中。風はまだ弱く右からのサイドオフぐらい。続々と人も集まりだした。11時過ぎからようやくブローが入りだし皆さんセット開始。だいたい5.3ぐらいのセイルをセット。僕は5.0をセットし板は最近いつものヘブン230。先陣を切って出艇していた人たちはブローでプレーニングしている。準備運動後12時ジャスト入水。ちょっと弱めでブローで何とかプレーニング、波も風が吹いてきたためか&潮が満ちてしまったためか10時頃よりサイズダウン腰ぐらい。プレーニングしたときいつものバルカンやってみたらなぜか後ろ足がストラップからはずれた・・??プレーニングする風もちょっとだけでほとんどノープレ気温が高すぎ?テケテケウェーブライディングもなかなかおつなもので楽しい!13時過ぎからサイドオフからサイドオン13時20分から右クロスオンで上がってきた。サーマル系になってきたのかな?ブローでプレーニングけどまだ弱いな〜。フォワードやるチャンスが出てきたのでやってみたここでも後ろストラップから足が脱げた・・??そういえばなんかストラップが大きくなっているような気が・・。一度上がって確認してみたけどちょっとストラップのネジがゆるくなっているのかも?ドライバー取りに行くには遠いので今日は我慢・・。さっきまでいい波だったのにクロスオンになったとたん・・・イマイチな波。それにしてもかなり違和感のあるストラップもう一度上がって要確認。ストラップの中を見てみたら縫い目がすべて切れててバラバラになってて全然つながっていなくてかろうじて外側のカバーでつながっている状態。とりあえずは今日はがまんがまん。14時20分またまた弱くなってきたので休憩・・。15時前になってきたらまたあがってきた。(ほんと吹いたりやんだり)今度はしっかり吹いてきたみたいでみなさんよく走っていらっしゃる。15時10分に休憩終了。ブローでジャストでようやくまともに走るようになってきたか。この風も30分ぐらいで終了・・。しかし風が落ちると波がよくなってテケテケウェーブライディングが楽しい風向きもサイドオンに戻ってきた感じ。波がすぐに割れてくるのでなかなか波を横に走るのが難しい・・。16時頃からまた吹き出して来てブローでプレーニングするようになってきた。(ほんとっ吹いたりやんだり)16時半頃からさらに強くなってきてブローでジャスト。サイドオンなので波もいい感じで腰〜腹。後ろストラップがちょーガバガバ状態でまじでトップターンがやりづらい・・。フォワードも何回かやってみたけど後ろ足がホールドできないのでやりづらい・・。バルカン(また元に戻ってバルカン練)もやりづらい・・。ようやくいい感じなコンディションへ!(ストラップは最悪!)まだまだ吹いてたのでもうちょいやりたいところだったけど17時半終了。
今日、感じたこと 毎週毎週吹いてくれて感謝!ストラップには参った!ちょうど使用してから一年になったのかな。やはりフリースタイルは道具への負担が大きいなぁと感じるのでした。
写真



2005年5月26日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・7.2日和       
[場所] 磯津      [風向き]  右クロスオン45度      
[セイルサイズ] 7.2アンダ〜ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時10分〜15時30分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 8人          
今日のコンディション 朝から外海方面は南東風で伊勢湾は吹く可能性大。13時頃から四日市港の風速計でブロー10m/s表示。しかし風向きが若干わるくて南南東(南東より落ちる)13時45分現着。白波有りで吹いてるけど弱い・・。迷いなく7.2をセレクトし14時10分入水。7.2でもブローで何とかプレーニング・・・6.2なら間違いなくドンブラコ。(5.8でもプレーニングしている人はおりましたけど)スポックはあまりにも無理っぽいのでバルカンメイクに精を出す。15時10分から若干あがってきたみたいでまともに走る感じにはなってきた。15時30分までやって終了。
今日、感じたこと 7.2アンダでのバルカントライは6.2のアンダでやるよりはやりやすい感じがしました。かなり使える感じです。今日のショボショボコンディションも7.2のおかげでgood!でした。
写真



2005年5月24日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・外海遠征       
[場所]  浜松M      [風向き]  右クロスオフ30度      
[セイルサイズ] 5.0アンダ←→ジャスト              
[風の質]  ちょーガスティ    [セイリング時間] 10時20分〜16時30分       
[波の大きさ] 膝〜たまにもも   [人の数] 10人くらい?          
今日のコンディション 今回も休みとうまい具合に風が吹く気圧配置。shop iwamotoさんのところでも5つ星が出てるしってことで外海遠征決定。下道から攻めるので3時間熟睡?の4時起床、準備のち5時出発。30分経ったところから睡魔が・・・。何とか豊橋大橋までもたしてここでgroggy1時間半も寝てしまった・・。現着が9時半・・。波は・・前日の波情報と同じでかなり小波。風は・・たまにブローが入ってる、灯台で風速見てみると丁度あがってきたところみたいで風向きが北西表示でクロスオフ(御前崎の風速はかなり高い)5.0でいけるかな?非常に不安だけど・・。5.0とヘブン230を準備。長期ライドになってもいいようにしっかり準備運動してから10時20分入水・・もちろん誰もいない。今日も時間が早いので大量の漁船が通るのであまりアウトには伸ばさずスポック練とフォワード練インサイドは波乗りのいつもとやることは同じ・・。ブローはしっかり吹いておりジャスト、しかしかなりガスティでブロー以外はドンブラコ。波もかなり小さくすね〜膝ぐらいか。まだ吹き始めなためか海面も割りと整っておりフォワード&スポックではなくバルカンがいい調子!波乗りはなかなかセットを捕まえることが出来ない。このいい風も10日来た時と同じように11時頃からブローも弱くなりさらにガスティ・・。体調プチ不良&チョー小波&すげーガスティ(クロスオフ)でだんだんいらだってきた・・。12時頃一度休憩しようと思ったけどブローがきた〜(灯台風速 北西13m/s)。ずっとこの風も続かず・・。お腹も空いてきたので13時頃から休憩。ピン作さん発見!なんでも北西風ではあまりやりたくないらしい。たしかにかなりのガスティ・・。ここからマシンガントーク!13時半頃一時吹き上がったけどまたすぐ落ちる・・。14時頃に5.0の方が結構コンスタントに走っているの見て再入水。そして14時半頃から第2回目の吹き上がりタイム・・クロスオフの割りに海面がかなりチョッピーになっている。そして落ちる・・。第3回目が15時半、また落ちる・・。16時頃になると潮が満ちてきたために波が割れなくなってきた・・。みんな上がる気配・・。僕ももうお腹一杯なので上がろうかなと思ったけどピン作さんはまだやる気?!これはお付き合いせねば・・。インサイドは波乗りするには非常にきびしいのでバルカン練に変更。ブローに合わせたプレーニングどんどんインサイドに近づくと落ちていく風で非常にやりにくい。16時半頃にピン作さんと言葉交わすともう終了って聞いたので終了と相成りました。帰りのルートはこの前と同じで42号まわりの豊橋大橋&小坂井バイパス経由で音羽蒲郡から高速で1時間55分で19時25分で着。これが一番いいみたいなのでこれに決まり!
今日、感じたこと 普段あまり乗る機会のないクロスオフコンディション。地元でクロスオフで波付きってあり得ないからなんか異次元の世界みたいな感じでした。ブローと波とうまく合ったときはちょー気持ちいい!これがクロスオフの醍醐味なのかな?こんな時期にこんな風向きはめずらしとおしゃってました。水の冷たさにはびっくり!プチ体調不良だったので堪えました。フルスーツでも寒かったです。スプリングの人には驚きましたが(さすがに寒そうだったけど)懸案のスポックはまだどうやればいいか見当もつかず・・。充実した一日になりました。
写真



2005年5月19日木曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・7.2第2回目       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト〜オーバ→ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時10分〜15時10分       
[波の大きさ] すね   [人の数] 8人ぐらい?          
今日のコンディション 風情報では今ひとつな感じ。吹いたらラッキーなのかな?風は朝からそよそよしている・・。桑名アメダス3m/sを確認してから川へ。(6.2なら走らない数値)12時30分現着。いい感じで吹いていない!?よって7.2をセット。セット完了したら風が上がってきた・・オーバーかも・・。まぁオーバーテストするつもりで・・(汗)13時過ぎに入水。ブローはちょっときつい目だけどいけそう!ちょっと暖機運転のしてからスポック錬へ・・。前につかんだこつを心の中で復唱する。だんだんよくなるのが自分でもわかる。(バルカンなんだけど)13時30になるとブローがかなりきつくなってきた。リーチがばたつき完全オーバーへ・・。アウトホールを引いて対処。14時頃になると落ち着いてきてジャストぐらい。だんだん落ちる傾向にあるのでアウトホールをもとにもどす。14時50分さらにアンダーへアウトさらに緩めてやるとさらにアンダーで走るようになった!15時10分までライド、プチ延長しました。
今日、感じたこと スポックやろうと一生懸命やってたけどバルカンメイクしまくり・・・これは喜んでいいのやら・・微妙!今日は7.2が大活躍これからも役立ってくれそう!!
写真



2005年5月18日水曜日    [天候] 曇り時々小雨 
[題名]・・・好機を逃す。            
[場所] シークレット              [風向き] ストレートオン                
[セイルサイズ] 6.2で数回プレーニングのみ                     
[風の質] ガスティ           [セイリング時間] 13時〜13時18分           
[波の大きさ] 腰       [人の数] 1人               
今日のコンディション 早起きするつもりが・・・寝坊。いろいろ用事があるし・・。そこへしまさんからрり「吹いてるで〜」すぐにも行きたいところだけど即応できず。仕事&用事を済ませ現着12時半。すでにもぬけの殻・・誰もいない。ちょうど雨もパラパラきだして嫌な感じ。6.2ならいけそうなのでセットし13時に入水。見た目より波にパワー有り、ショアブレイクに翻弄される。やはりかなりのアンダーでブローでようやく走り出す。ブローの区間だけしか走らないので波乗りまでつながらない。そうこうしているうちにブローのブの字も現れなくなりドンブラコ状態・・。あまりにも渋いので7.2に張替えも検討しましたがそれでも弱いので終了と相成りました。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 17.1 無し 南南東 5 73 無し 1017.6
2 17.1 無し 南東 6 73 無し 1016.8
3 16.9 無し 南東 6 75 無し 1015.9
4 16.9 無し 南東 6 74 無し 1015.4
5 17.1 無し 南東 7 71 無し 1015.3
6 17.1 無し 南東 8 73 無し 1014.9
7 17.8 無し 南東 9 73 0.6 1015.0
8 18.4 無し 南東 8 71 0.4 1014.3
9 18.7 無し 東南東 10 73 0.1 1013.8
10 18.4 無し 東南東 10 75 無し 1013.2
11 19.8 無し 南南東 8 65 無し 1012.8
12 19.2 無し 南東 8 72 無し 1011.9
13 19.3 無し 南南東 6 69 無し 1011.5
14 19.0 無し 南東 7 73 無し 1011.0
15 19.0 無し 南東 6 76 無し 1009.9

今日、感じたこと 帰宅後四日市港を見てみたら結構数値が高い。磯津のほうがよかったかも・・。
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 4.4 南東 6.5 南東
2:00 4.8 東南東 7.4 東南東
3:00 5.4 東南東 7.4 東南東
4:00 4.9 東南東 6.6 東南東
5:00 4.3 東南東 6.6 東南東
6:00 5.1 南東 8.3 南東
7:00 5.6 東南東 7.7 南東
8:00 5.9 南東 8.9 南東
9:00 6.7 南東 10.3 南東
10:00 7.6 南東 12.0 南東
11:00 7.1 南東 12.2 南東
12:00 8.0 南東 12.5 南東
13:00 7.1 南東 11.4 南東
14:00 6.9 南東 12.1 南東
15:00 7.3 南東 11.7 南東

写真



2005年5月17日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・波乗り専門       
[場所]  シークレット      [風向き]  ストレートオン(若干左右振れ有り)      
[セイルサイズ]  6.2アンダ〜ジャスト             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時15分〜16時       
[波の大きさ] 腰〜腹→腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 今日は休みでしかもなんか吹きそうな感じ。13時頃吹いてるのを確認してgo!現着するとやはり誰もいない(隣のポイントで1人)風は吹いてて6.2ジャストぐらいで左クロスオン。6.2とヘブンを準備してしっかり準備運動してから14時15分入水。さっきまで左クロスオンだったのがストレートオンになってた・・。波はいい!腰から腹ぐらい。今日はスポック系はやらずに波乗り重視、スタボーとポートともに。割といい感じで入ってた風が15時になると若干アンダーが多めに。それとともに波も腹サイズはたまにしか割れなくなってコンスタントに腰ぐらい。この頃になるとバルカンがやりたくなってきてしょうがなかったけどがまん!16時頃にはついに走らなくなり終了!
今日、感じたこと ストレートオンは両方ともに波乗り練習できるので一回で2度おいしい?!
写真



2005年5月15日日曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・試乗会第2日目            
[場所]  長良川             [風向き] 右クロスオフ→サイド                
[風の質]  ガスティ          [人の数] 多数             
今日のコンディション ここ2・3日はハードスケジュールで今日は朝から町内会掃除・・。疲れる〜〜。天気予報は北西の風後やや強くになっている。13時頃試乗会会場の長良川へ。大きなセイルは右からのクロスオフで走ってる模様。天気は曇りでその内にパラパラ来た。そして風が一気に来た〜。6.0でもいけるぐらい。これぐらい吹くと試乗の8.5は一気に不人気。早速このセイルを借りてライド。ブローが入るときつい・・しかもハーネスラインがやや短め・・。カニンガムがついてたので引いて対応(久しぶりに引いたな〜4年ぶり)これでなんとかいけそう!やはりただ走るだけでは面白くない・・。ちょうどJ-23を発見!バトルに挑んでみた。なかなか久しぶりの感覚でこれはこれで楽しいかも!?やはりスラロームはバトルに限りますな!しかし普段でもあまりやらないジャイブを8.5しかもジャスト以上の風でやるにはきつい・・。全沈・・。バトルにならず・・。(こけなかったらもっと楽しかったのに・・)そのうちにすね筋が悲鳴を上げ始めた。バトルするとここが痛くなるのを思い出した!よく筋トレしたな〜と感慨ふかげ。今日は仕事が早いので14時30分に終了。
今日、感じたこと 競争は競争で楽しいなって感じでした!
写真



2005年5月14日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ガストラ試乗会            
[場所] 長良川              [風向き] 左サイド                
[セイルサイズ] 8.5から6.0いろいろ                     
[風の質]  ガスティ          [人の数] 多数              
今日のコンディション 朝仕事に精を出して帰宅後に今度うちのかみさんが風邪にやられたみたいで病院へ。帰ってきてから長良川の試乗会へ行きました。昼過ぎに着くと風があまり吹いていないせいかあまり人おらず。ようやく14時過ぎから8.5ジャストの風が吹いてきた。それからいろいろ8.5や7.5やら近年ではごぶさたのものばかり・・やはりとりまわしが重い感じがしました。やはりフリースタイラーに変身できた証拠かな?



2005年5月13日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・やはりプロのアドバイス       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→アンダ〜ジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時10分〜15時25分       
[波の大きさ] すね   [人の数] 10人ぐらい?          
今日のコンディション 朝から仕事・・。風はあまり吹いていない・・いつも通り。8時から風を感じるようになって来た。帰宅後アメダスチェックすると朝7時から桑名アメダスが4m/sで6.0前後で吹いてる。火曜日から調子をくずした子供がまだよくないのでプチ自粛・・。13時20分頃ようやく出発。14時前に着。すでに6名ほどライド。風は上がってきたところらしくブローなら5.0でいける・・ってことで5.0とヘブン230をセットし14時10分入水。ブローは完全ジャストいい感じ!今日もひたすらスポック練とフォワード練。いい風だったんだけどわずか10分ほどで不安定になりガスティウインドへ・・。(ブローはしっかり走る)15時頃になるといつもなら一段と強く吹いてくることが多いけど今日は弱くなりブローで何とかプレーニング・・。今日は調子がでてきたので大延長の15時25分終了。
今日、感じたこと スポック等についてふと根本プロのアドバイスを思い出した。すぐ試してみるとドンピシャ!相当いままで試行錯誤して悩んでいたことがなんだったんだ?って感じだった。もうびっくり!フォワードに関しても根本プロのアドバイスにより試してたけど今日のフラットコンディションで2回もメイクできた!ありがとう根本プロ!って感じだった。感謝!
写真



2005年5月10日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ロングライド       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ→コンスタント     [セイリング時間] 9時35分〜17時20分       
[波の大きさ] 膝〜たまに腰   [人の数] 多数          
今日のコンディション 丁度休みに風が吹くと予想される絶好の日。行き先は浜松。下道で行く予定していたので御前崎に行く時と比べて1時間遅らせてもラッシュアワーにかかるリスクは低。よっていつもよりも1時間余分に寝られて3時間睡眠(楽!)準備して4時50分発。途中やはり睡魔に襲われ30分の仮眠。8時頃にようやく浜松バイパスへ。予想はしてたとはいえ波がない・・・。(ちょっとショック)しかし現場に着くといつもとこにはしっかりと波が割れてた(膝ぐらい)奈良の大西君とアキバッチとメール交換・・こちらの状況言うと奈良の大西君は菊川方面へアキバッチはこちら。風はまだ微風の6.2ならいけそうなぐらい。とりあえず風待ちか菊川行きか迷う・・。大御所のピン作さんに情報をもらおうと連絡してみたけどつながらず・・。あれこれ考えてたけど9時頃から一気に風が上がってきたのでここでのライドを決定。(早く帰れるし)5.0とヘブン230を準備。準備運動後して9時35分に入水。やたら漁船が通るので最初はアウトに伸ばせず。サイドオフの風とセットが入るときれいな形の膝波で十分楽しい!風も思ったよりは強くバーレーの253でもいけそう。今日の練習課題は早く回るフォワードとスポックと波乗り(いつもと同じ♪)1時間ほどで気温上昇のためか少し風が弱めに。この頃になると人もだいぶ集まってきた。この間も強いブローとアンダと交互にくる感じで結構ガスティ度は大。強いブローが入ってくると波が少し大きくなり腰ぐらいのが来る。セットの判断がつかずへたくそにはセットライドは難しい・・。強弱を繰り返してた風は15時頃から安定しだしてコンスタントへ。ここまでほぼ玉砕状態だったスポック練にちょっとコツをつかんでいきなりバルカンのメイクを連発・・。スポック練習しているのに嬉しいのやら悲しいのやら・・。フォワードはなかなか完着せず・・。17時になったら少しガスティに。17時20分にまた一段と落ちたので終了。 今日の帰宅路は23号まわり豊橋大橋経由の音羽蒲郡インターから高速を使って丁度2時間でした。
今日、感じたこと 久々のちょーロングライドでかなり楽しかった。満足度は特大。フォワードも回れまくったしスポック練もしまくれたし。今日の体はなかなかのスタミナでした。
写真



2005年5月7日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ババ吹き       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン30度      
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時過ぎ〜15時15分       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 多数          
今日のコンディション 今日は朝仕事日。5時まだ雨降ってる・・。9時帰宅時雨やんで西の方から青空が。桑名アメダス4m/s5m/s6m/sと上昇!6m/sなら完璧に吹いてる!(5点台以下)12時過ぎ川へ・・。橋の上から見た川は茶色の白波だらけ、久しぶりのコンディションで心臓も高鳴る高鳴る!12時半過ぎに着。バーレーの試乗会がある割りに人少ない目?誰か手を振ってくれた?よくみたら根本プロだ〜。川を見ると沸騰状態で4.0ぐらい?根本プロ(4.7&リズム)も爆走している(凄いトップスピード)すぐに4.0を張り板はBILL7’10でいけそうなので準備。13時過ぎにいざ入水、セッティング中に風が落ちて走らない・・どころか沈没・・。板がだめなので交換へ。そこで試乗の板を借りることに・・。スーパーナチュラル(92リットル)チョー軽くて(カスタム)さすがバーレーだ。今日は根本プロも見てくれるらしいのでやる気バリバリ。ブローは完全ジャスト、風波もいい感じで膝〜ももぐらいある。川での久しぶりの4.0コンディション、フォワードもぐりぐり回るので気持ちいい〜〜。根本プロにバルカンはもうやらずにスポックの練習した方がいいと助言をいただいた。コツをいろいろ聞いたのでそれを頭に・・。スーパーナチュラルの調子がすごくいいみたいでフォワードとバルカンの板の回転がすばらしい出来!道具が技術を上げてくれるというのはこういうことかな?(やばい欲しくなる〜〜)今日もかなりガスティが激しい。数十分のらさせていただいてそろそろ板を他の方にも乗ってもらわないと。自分のバーレー253にチェンジ。スーパーナチュラルと違いやはり走り出しは悪い。14時過ぎから潮が満ちてきたためか風波サイズが落ちて膝でかなり飛びにくくなってきた。14時30分にWさんに無理を承知でビデオ撮影をお願いしたら快く受けてくださった(どうもありがとうございます!)板も今度はリズムを貸していただいた。ストラップの調節が小さかったのでかなりやりずらいけど・・。やはり技とかするにはかなり不安大・・。板のトップスピードは雑誌にも紹介されてたけど特筆ものでかなりいい!いろいろ試したかったけどやはりストラップが・・。時間がないのでまたもや自分の板で。やはりこのがばがばストラップが調子いい!ビデオとっていただいているのでいろいろやってみたい。今日は仕事早いのだけどこのコンディションで帰れるはずもなく結局延長の15時15分までやって終了!
今日、感じたこと 今日も試乗会の罠にはまりそうな勢いだった(笑)スーパーナチュラルよかったな〜〜。昨年はバッチリやられてヘブン230を買ってしまったのだけど(買って正解だったけどネ)根本プロにスポックのやり方聞いてよかった。今までやってたのは猿真似だし・・。試乗会でこんなに吹いて自分は当たりだけどビギナーには酷でしたね。あの天気図で吹くとは恐るべし!
写真 動画



2005年5月6日金曜日    [天候]  雨
[題名]・・・一人ぼっち       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ] 5.0アンダ→アンダ〜ジャスト→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時35分〜14時       
[波の大きさ] 膝〜腰→腰〜腹   [人の数] 1人          
今日のコンディション 雨の予報だったけどバッチリ8時30分から雨・・。風の方は?イマイチ・・。10時頃四日市港の風速見ると真南でブロー10〜13m/sぐらい。津のアメダスは6m/sぐらい・・。これを見る限りでは磯津に行くべき所だけど・・。西からの低気圧を考えると南の方がしっかり吹きそうだし風向きも東になるような気がするしっていうことでシークレットへgo!11時30分着。予想はしてたけどだ〜〜れもいない・・。風はやはりアメダス通りで弱い、7.2で走るかなというぐらい。とりあえずは風待ち・・。12時前から強めの雨とともに風が上がってきた♪昼のNHKの天気予報の天気図で低気圧の気圧は998hpと割りと勢力が強いし強風波浪も発令されたみたい。それらを加味して5.0をセレクトし板は大きめでヘブン230。12時35分入水。風向きはストレートオンのやや左振れ、波は膝〜腰、風はブローで半プレという渋い感じ。波に乗せると走るのでその勢いで波乗り練習。13時頃から強めの雨とともに風が上がってきて(今日は雨とともに来る風なのかな?)ブローでジャストぐらい。波サイズもアップして腰〜腹。走ればバルカン練習&フォワード。セイルサイズが5.0なのでかなり動きやすい。今日もなぜかバルカン練習でいろいろ頭で考えながらでチョー調子悪し。14時に一気に落ちて立つのでやっと・・きりがいいのでここで終了!
今日、感じたこと 冬は重いな〜と思ってた5.0だけど、暖かい季節になると軽く感じる不思議!フォワードは6.2に比べてはるかにやりやすかった。ボート側が相変わらずに立て回り系で入っていっているので体のダメージ大でした。スポックオンリーにしていかないとすぐバルカンやってしまう・・。バルカン封印しないと・・。
写真



2005年5月3日火曜日(祝日)    [天候] 晴れ 
[題名]・・・GWの渋滞にはびっくり       
[場所]  シークレット      [風向き]  ストレートオン(やや右振れ→ストレート)      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→アンダ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時5分〜14時50分       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 4人          
今日のコンディション 市場のゴールデンウィーク休み前日により今日も朝から仕事(連日の仕事とウインドで体くたくた・・)早朝はおもっきり曇ってて風はすごくあやしそう・・。しかしアメダス豊橋は東南東で吹いてるのでまだわからない。終了して帰宅時には一転していい天気!煙突の煙がすごく真南で吹いてる感じが気になる・・。帰宅すると磯津の煙がまっすぐこっちに吹いてるので間違いなく真南・・。磯津候補はこの時点で候補漏れ。ネットで見てみると津方面の風が上がってきてみるみたいでシークレット行きに決定!23号から南下開始。昨日落とした腕時計を買いにホームセンターによるつもりで・・・。いきなり高架のところで渋滞発生・・!ここはたまに混むので今日もかって感じ。しかし鈴鹿の玉垣周辺に来たらうんともすんとも言わなくなるぐらいの渋滞・・。ホームセンター寄るのは断念して23号からわき道へそして裏道へ。時計は昔レース時代に使ってたストップウォッチで代用することにした。12時半頃着。休みの日なら一人二人いてもおかしくないのに誰もいない・・。海を見ると波がセットでいい感じに入っている。風向きもやや右に振ってるしいい感じ。風は堤防上で感じる強さ加味してもちょっと弱いかな?たまにはいるブローはいけそうだけど・・。6.2をセレクトして板はヘブン230を準備。今日はしっかり準備運動してから13時5分入水。走り出しは少々悪いけどジャスト。波は思ったよりはよくないけど十分楽しめる。今日は後戻りしてバルカン練習(ちょっと思うことがあり試したくなったので)インサイドは波乗り、バックサイドからフロントへ行く練習。特にトップターンがすごく難しく裏風につぶされまくり・・。松井君服部さんしまさんとご来場!ようやく増えてきました。14時頃からアンダが強くなってきた。しかも風向きも完全ストレートオン・・。こういうときは両サイド波乗り練習。だいたい14時50分頃のちょっと遅めで終了。
今日、感じたこと 今日のバルカンはひどかった。ちょっと飛び出しにくい海面だったし・・。スポックなんていつ出来るのやろって思ってしまうのでした。連日吹くようになってきました。いい感じです♪
写真



2005年5月2日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・7.2初使用       
[場所]  長良川      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ] 7.2ジャスト→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時20分〜14時55分ぐらい?       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多数          
今日のコンディション 朝仕事!風はなし。8〜9時頃から風が上がってきた。昼の気温上昇とともに風が落ちるのはよくあること(そして夕方復活する)川アメダスは3m/sで6.2では走らんのちゃうって具合の数値。いつもなら行く気がしないのだけど7.2をgetしている今は行く気バリバリ!12時30分現着。いい感じで吹いていない!?これはこれはいい進水式日和!初セッティングなのでジョイント合わしたりブーム合わしたりバテンテンションかけたり・・・いろいろ大変!マストが指定でないので合うかどうか心配だったけどいけてるみたい♪セッティング中風に上がる気配が・・。ダメ〜上がるな〜って思ったりして・・。まぁ上がったらオーバーのテストするつもりで気楽に。セットしたセイルを持ったら思ったより軽く感じたのでびっくり!13時20分に入水。さっき来てた風は落ち着きを取り戻しブローのみのプレーニング。初使用なんで数往復繰り返し、ただのプレーニング(適当にダウンとか引いたけどいけてる?)6.2だったらドンブラこの風でも走る走る♪デブには画期的な出来事!早速バルカン度を試す!違和感なくできる♪いい感じ!しかし一つ解せないのは5.3のたっちゃんが同じように走ってくることです?!14時前から完全ノープレ状態へ。ここからダックタック練。セイルが大きいのでやりやすいのかも?14時20分から単発ブローが入るようになり、たまにプレーニング。推定14時55分頃腕時計を紛失しているのに気づき終了。
今日、感じたこと 7.2は大きいかなと思ってたけど意外と使えました。この夏はかなり活躍してくれそう!
写真



2005年5月1日日曜日    [天候] 曇りのち雨 
[題名]・・・シークレット初乗り       
[場所] シークレット       [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 11時40分〜13時55分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 5人ぐらい          
今日のコンディション 今日は朝からいい感じ!磯津にしようかシークレットにしようか迷う・・。四日市港の風速は平均して6.2でジャスト〜アンダぐらいを示している。しかし津は風速値が高くなりつつあり、天気の悪い日は南の方が風が強いので久々のシークレットへ・・。11時現着。堀さんは5.5をセット中。風向きはストレートオンのやや左から吹いてる。肝心の波は・・ない(ないように感じた)磯津のほうがいいのかな〜とも思ったりして・・。ちょうど磯津にいる大橋さんからрり磯津の状況を聞くと波がなく6.0アンダーぐらいらしい・・。昨日とえらい違い、ここでのライド決定!ビーチに下りてみるとそんなに強くないので6.2をセットし板は相棒のヘブン230。11時40分入水。ないように見えた波は案外あってセットで腰ぐらい。パワーは磯津と比べてかなり強い。風はブローでジャストで後はアンダー。今日もアウトはスポック練インサイドはバックサイドからフロントへ行く練習。波が押してくれるパワーがかなり強いので波に乗ったら楽しい。12時頃から小雨ポツリポツリ・・。12時25分から本降りへ・・。それでも風はアンダーだけどある。ここで堀さんは終了!今日は周期的に吹いたりやんだりのコンディション。しかし波があると全然楽しめる!約2時間とちょっと無休憩で十分満足したので早めの14時前に終了!
今日、感じたこと 今日は何も収穫なし・・。波乗りを楽しめたからgoodでした。フォワードはトライできなかったけどちょっと思いついたので次回ぜひ試してみたいと思います。準備運動はしっかりと!ちょっと膝が痛い・・。
写真