プレーニング履歴    4 日 
日時 場所 セイルサイズ
3月18日金曜日 長良川 5.0ジャスト〜ややきつめ
3月12日土曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ
3月8日火曜日 浜松M 5.0アンダ〜ジャスト
3月1日火曜日 浜松M 5.0ジャスト〜アンダ



2005年3月30日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・外海最後の遠征       
[場所] 浜松M       [風向き] サイドオフ       
[セイルサイズ]  4.0ジャスト〜アンダ             
[風の質] ガスティ(いつもよりはいい)     [セイリング時間] 12時20分〜16時30分       
[波の大きさ] 膝→腰〜腹   [人の数] 16人          
今日のコンディション 本当は昨日が休みでコンディション大当たりのはずだったのに、Fポイントではずしてしまいもんもんとしていた。だから今日はリベンジといきたいところだったのだけれど・・。昨日の晩に嫁さんからメールが。検診の結果「安静」とのことだった(お腹には2人目の子)。リベンジに燃えてたのに・・。一度点いた火はなかなか消えることなく、今回で遠出は最後ってことで許可がおりましたm(__)mもともと早朝出発の予定してたけどいろいろ用事があり結局出発時間が9時40分・・。そこへコバ師匠からtelあり「どこまで来たの?」問いに今からっす・・。「えっ・・・」って感じだった。高速で行くことを話し一番近いインターを聞くと浜松西らしいので、当初の予定だった音羽蒲郡はやめて浜松西まで行くことにした。そして運命の湾岸川越インター。初使用のETCでの通過。一体型のETCでダッシュボードにくっ付けただけ(説明書には前後角や左右角など何度以内と細かく書かれていた)だったので、万が一を考えて後続がいないのを確かめて(バックできるように)いざ出陣。不確かだけど予告ゲートがあってそこで音が鳴るって説明書に書いてあったような気がしてたけど・・。開閉バーに近づくも機械はうんともすんとも言わず・・。「やばいやはり取り付け悪くて感知できなかったんだ〜」汗・・。バックしなければとか頭の中でめぐるめぐる・・。そしたら機械が「ピー」とかいってバーが開いた・・。一瞬のできごとだったけどかなりあせった・・。なんだ簡単簡単これで一安心!いつも降りる豊明を越えていざ東名へ。初めての道、もちろん7年前のカーナビには表示はなし。東名でドンつきになるのと思ってたら、さらに先に道路が続いて危うく通り過ぎるとこだった。maxスピードで走ってきた湾岸から東名へ流れが一気に遅くなる。それでも音羽蒲郡までジャスト1時間、まじ早!三ケ日インターで湾岸川越から97kmで通勤割引使えるのはここまでか。浜松西で降りてから一本道で浜松Mに1時間45分で到着(金持ちだったら伊勢方面に行く時間でここへ来れる!)ウインド車は多数で海には1人だけライド。風あまり吹いてないんかな?って感じだったけど、ライド中の方はなんと4.2で止まることなくフルプレしてる?!やはりサイドオフ特有の見た目以上に吹いてるみたい。そうこうしてるうちにも車止めてあるところまでにも風が入ってきた。ピン作さん&コバ師匠いわく爆裂やな・・。「やった〜」内心喜びがこみあげる。4.0とBILL7’10を準備(ピン作さん5.0&コバ師匠は4.7)12時20分入水。やはりいい感じで吹いてる♪ジャストぐらい。波は小さめ・・。今日もいつもと変わらないメニューだけど、フォワードに関して頭でいろいろ違うやり方でやってみたいという構想があったので早速やってみる(こうなるとバルカンがおろそかになる)実際やってみると思ってたようにはなかなかいかない。かなりコンスタントでジャスト以上で吹いてた風が13時からすこしガスティになりだしたきた。途中手が痛くなりそうだったので手のひら保護のためにサマー手袋装着。ブローはなかなかきつい目で吹いてるけど、アウトホールは一杯まで引いていないセッティングにもかかわらず(ジャスト以下セッティング)73キロの体重のおかげか普通に乗れる(夏のアンダー風が怖いほとんど走らなくなりそう)それよりもおかしいのがごつい感じで体重ありそうに見えるコバ師匠が実際は68キロで(サーフィンで鍛えてるからかな?)4.7で普通に乗ってることかな?15時頃から小さい波がだんだん育ってきて腰〜セットが入ると腹ぐらいでいい感じ。16時頃になるとさらにガスティ度合いがひどくなり止まったり走ったりの繰り返ししかもブローホールでは板が沈む始末・・。最近ここでのライドを繰り返してきた成果かあせりはない。板をバーレー253にチェンジしたいところだけどかなり面倒なのでそのまま我慢・・。風が落ち着いてるセイかな波がきれいに入ってきている。16時30分頃になると出艇不可能なぐらい風が落ちてしまったので終了!  帰りも高速!ETC割引をつかうべく浜松西ではなく三ケ日から乗ることに。距離は20キロぐらい道は峠道で悪く渋滞もあり高速乗るまで40分もかかってしまった。ピン作さんに教えていただきましたが湾岸高速の飛島〜東海間は高速ではなく有料道路というカテゴリーらしくその区間の(850円)割引は除外らしい・・。確かに調べてみると最近よく使う湾岸川越〜豊明間は1450円で、通勤割引で検索すると1150円・・・・・こんなん意味ないじゃんか(怒)ちなみに今日の三ケ日〜湾岸川越は3250円で通勤割引で2000円となっております。
今日、感じたこと ちょっと壁にぶつかりつつあるフォワードをもっとアップグレードするためにいろいろ試しましたが墜落のオンパレード!墜落して海面にたたきつけられるのが痛い痛い!今日はいろいろなことで両足首をねじり久々に痛い思いしました(フォワードの着水とインサイドのジャイブでこけた時)体重は増えたし体の切れがなくなってきたのかも?バルカンはいい方向で進んでいる感じです。今シーズン最後の外海でこんな楽しい日がすごせて感謝です。
写真



2005年3月29日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ  
[題名]・・・久々のFポイント       
[場所]  Fポイント      [風向き]  左サイドオン〜クロスオン      
[セイルサイズ] 4.0アンダ〜ジャスト→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時40分〜12時       
[波の大きさ] すね→膝〜もも   [人の数]  12人ぐらい         
今日のコンディション 火曜日は本来休みだったんだけど、店に予約が入ってしまったので出勤日となってしまった・・・。(後から外海なかなかのコンディションみたいで・・)ということで近場?のFポイントへ。4時間睡眠後の6時前に起床。アメダスチェックすると津は7m/sでまぁまぁ吹いてるかな〜って感じだった。数分して6時のアメダスに切り替わった数値を見てみると、なんと11m/sになってる!ふさがりかけてた目が急にシャッキっとして、あわてて行く準備へ。7時前に発〜8時過ぎに着。手前の川のブローを見た時にちょっと弱めのブローを確認してからちょっとやる気ダウン。現着して少しの仮眠のつもりが目覚まし止めまくって爆睡・・。(夢みてさらにつかれる・・)気づいたら9時45分でかなりのタイムロス。回り見ても僕1人・・。やっとこさ海を見に行く。ブローなら4.0でいけそうだけど、やはりガスティで安定して走れなさそう。上がってくるほうに賭けて4.0をセット。板はバーレー253。10時30分過ぎに入水。入ったら水がかなり冷たい〜。やはりブローのみのプレーニングでイマイチかも・・。風向きはサイドオンで吹き上がれば波に期待が持てるいい風向き。最近は浜松のガスティに鍛えられているおかげだろうか?止まっても以前のような不安感がない!ブローに合わしたバルカンなかなか解き放てない。気温も低いのかな手が飛んで痛い!11時30分頃になるとインサイドで板が沈む時が増えてきた。徐々に集まりだした皆さんのセイルエリアは4.5ぐらいで、いい感じで走ってる。12時になると曇ってた空が晴れてきた。もしかしてここから風は来るのか!と思いきや。4.5の人でもアンダーらしいのでダメっぽい。4.0はもう終了って感じだったので12時半にかたずけて終了。
今日、感じたこと いつもセイルエリアで悩むけど、今日の賭けは見事はずれました。やっぱすぐに張り替える勇気をもたないと・・。(後が面倒なんだよね)バルカンは新たに意識したことがいいみたいでいい感じにはなってきたような気がします。もっともっとやりたかったけどなにぶん走らすので手一杯だったもんだから・・。数を撃たないと!
写真



2005年3月18日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日もフォワード練       
[場所] 長良川       [風向き] サイドオン←→右サイド←→サイドオフ           (シフティー)
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時30分〜15時20分       
[波の大きさ] フラット〜すね   [人の数] 4人          
今日のコンディション 今日は朝から仕事・・・風はしっかり吹いてる〜。吹きまくるのかと思ってたら日が昇る頃には風の気配なし。7時頃外に出て煙突の煙チェック入れると南風??なんで??しかし8時頃に気づくとすでに空は黒雲に覆われてきてて、ちょっと時雨とともにそよそよしてきた。ようやく10時から噴出す。いろいろ用事がすませ、川へ向かう前にshopへ・・。実はロングサーフボードを売りたくて置いてもらうはずだったんだけど・・。もったいないと説得を受けて(確かに)手放すのは断念。いろいろ話してたらいつのまにか14時前であわてて川へgo!いつもの温度計は9度を示しておりまぁまぁ寒い方かな。14時過ぎに現着。サイドでしっかり吹いてる!5.0とバーレー253を準備!速攻で準備して14時半入水。しっかり走る♪風波もいいのが来てたので、一発目からフォワード(自分で言うのもなんだけど)見事に完着♪幸先のいいスタートを切る。(後にも先にもこれだけだった・・)ここから怒涛のフォワードやりまくり・・・。ほとんど無理矢理で見事玉砕・・。バルカンもやりまくりこちらも見事に玉砕・・。短い時間に集中集中!だけどポートフォワードは痛いのが嫌で、いい波が当たった時一回のみのチャレンジ。今日も延長して15時20分に終了・・。最後の方は手は飛びかけでした。片付けは最短の10分ぐらい片付けだけは成長したかも。
今日、感じたこと 前回ヘルメットしてフォワードしたら、すこぶる調子がよかったので、今日も最初からかぶってやってたけど今日は強引過ぎたのかも。終了してから軽い頭痛・・。気をつけないとね。切れたらやばいし・・。
写真



2005年3月12日火曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・フォワード集中       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ              
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 14時20分〜15時20分       
[波の大きさ] すね   [人の数] 9人ぐらい          
今日のコンディション 今日は早朝から仕事・・。風も朝からそよそよしていい感じ!アメダス値も10時からよくなってくる。昨日の免許更新の疲れが今日もまだ・・・。仕事後一時就寝。意識がはっきりしてきたのは13時30分でアメダスチェックすると5m/s表示になってる!?やばい出遅れ・・。あわてて出発。恒例のR23の温度計チェックすると6℃の表示で十分低い・・。14時現着。土曜日で人がわんさかいるのかと思いきや6名ほど・・。.風はいつも通りのガスティでブローが入ると十分いい感じで吹いてる。5.0とバーレー253を準備(またまたセイルの破れ発見!セイルの真ん中のパネルの端のほう、テープで補修・・秋までもつのかテープの補修だらけ)wさんに状況聞いてみたら、はだし&素手でいけるとのこと!?まじっすか〜っ?てな感じ。ライド時間短いことだし、僕も何もなしでいってみる。14時20分入水。もの凄く冷たい水を想像してたけどたいしたことない??(今年の気象はやはりおかしい証拠?)ブローはいい感じでジャスト!風波は風が吹いてる割には小さめのすね〜膝。いい感じなので久しぶりに平水面フォワード練をやってみることにした。ものすごくダメージが大きいので、久しぶりの赤ヘルメット装着。やはりフラットすぎて厳しい感じ、それでもひたすら回りに行って背中強打しまくり・・。やっぱヘルメットおかげか?痛さをあんまり感じない。ポート側は掘れた膝波に当てることが出来るので、やってみたけどやはり苦手側で痛い・・・。しかも力抜いて回る感覚だけでもって感じようとすると人間フォワードへ・・。(スタボー側はこれでも回るのだけど・・)ポート側のオンショア系はまだまだダメみたい・・。今日はフォワードばかり意識してしまうためかバルカンチョー調子悪し・・。やっぱ両方を考えられない自分はあほと感じるのでした・・。はじめ痛くなかった手も、だんだん飛び始めるけど我慢できないほどではない。15時でタイムリミットだけど20分も延長しちゃいました。
今日、感じたこと ヘルメットはやっぱいいっすね!これからは川でも積極的に回る練習をやる気がでてきました。しかしバルカンは難し!やっぱ手の動きが鍵かな。
写真  しょぼいバルカン



2005年3月8日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・家族で       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイド〜サイドオフ→クロスオン(45度)       
[セイルサイズ] 5.0アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時半〜17時半       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 8人ぐらい?          
今日のコンディション 前日の波情報は、浜松方面胸〜肩となってる!久々にヒットするかも・・?プランとしては早朝から出かけて、風のない時はサーフィンして風が上がれば、ウインドというのがベストプランかもとか考えたりして・・。そして嫁はんに話するとどうも虫の居所が悪いみたいで、ちょっと怒り気味・・。たまには一緒に行きますか?ということで一年半ぶりぐらいに一緒に行くことに・・。もちろん最初のプランは破棄。9時に出発して湾岸をぶっ飛ばして2時間ちょいで、浜松というプランに決定!しかしそううまくことが運ばないのが常。朝のワイドショーでのフジテレビTOB36%収得などの話題に引きづられて結局10時過ぎ発・・。コバ師匠から有り。いい感じだよ〜ってまだ出たばっかりっす・・。嫁はん&子供乗せてはそんなに飛ばすことも出来ず・・。湾岸使ったにもかかわらず13時過ぎに着・・。みんな止まってる〜ってそんなにびっくりはしない!川で慣れてるから・・。ここに川住人Mr.Xさんが現るもうびっくり!たまに来るブローで走るしセット波もいい感じ!十分に楽しめそう!5.0とヘブン230で出撃することにした。軽く準備運動後14時半に入水。ブローはジャスト、風向き右サイド〜サイドオフ、波は腰〜セット腹ぐらい。最近ここでのライドばかりなので苦手なテケテケ波乗りも板についてきた感じ?今日もいつもと同じアウトはバルカン、インサイドは波乗り。たまに飛べそうな時はいつもより積極的にフォワード。ガスティ度合いはきつくブローでたまに走る感じ。16時頃にはほとんど走らず・・何とかセットを捕まえてのウェーブライド。写真撮るの忘れたので撮りがてら休憩・・。16時半から風向きが一気にクロスオンに振れて上がってきたので再入水。さっきの真サイドライドからクロスオンライドに変わり波乗りのしにくいのがよくわかった。さっきまでのきれいな波もぐしゃぐしゃへ・・。なかなか波を見つけるのが難しいそして振れてからの吹きだしは強かったけどそのうちにアンダー気味へ。17時頃からたまのブローのみのプレーニングでまたまたテケテケライド。しかしセット波に乗れると楽しい!17時20分からついに1人に・・。セット波に乗れると楽しいのでついつい17時半までやって終了!
今日、感じたこと 今日は暖かいし波もそこそこあるしで十分楽しめました。ぜいたく言うともうちょい強めの風がほしかったかな。今日のバルカンもいろいろ日頃考えてたやり方を試すもほとんど玉砕・・。まだまだ先は長そう・・。フォワードももっともっと回転が速くなるように意識しながら・・でも風がなかなかうまくふいてくれなかったので数回のみのトライでした。波乗りはセットに乗れた時の気持ちいいこと!本当に楽しいもっともっと緑のニールセイルの人みたいに乗れるようになりたい!クロスオンに振れたときは地元の海みたいな感じで懐かしい感じがしました。
写真 動画



2005年3月1日火曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・吹き上がらず       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイド〜サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ→アンダ〜ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時55分〜17時35分       
[波の大きさ] 膝〜もも→たまに腰   [人の数] 7人ぐらいかな          
今日のコンディション 早起きして風チェック後に出発予定!1時半就寝・・3時半起床の予定がなんと8時・・・。風チェックするとどこもかもイマイチで2度寝(-_-)zzz9時頃にコバ師匠から愛のпu昼から吹くよ〜♪」ということで出発準備開始。10時過ぎ発、今日も湾岸使うしかないでしょ!(トリトン渡る時はなんかあった時を考えると凄く怖い)反対車線で覆面につかまってる人発見!(気をつけないと・・)湾岸はあっという間だけど降りてからが流れ悪い・・。12時半過ぎにようやく着。あまり吹いてない感じコバ師匠とピン作さんいわく15時かららしい・・。とりあえずは5.0張るしかないかな。5.0セット中にブローが入りだしいい感じ。ヘブン230でいくつもりだったけど、ピン作さんの助言もありバーレー253をセレクト。準備運動しっかりして14時前に入水。いきなりフルプレ♪フォワード練習もできそう。しかし一瞬のブローだったみたいで、後はガスティで吹いたりやんだり・・。インサイドが特に抜けててなかなか波に乗ることが難しい・・。アウトはいつも通りのバルカン練習。しかしインサイドの風の抜けは難しい。15時にがまんできず板をヘブン230にチェンジ。15時半に再入水。これでいい感じ、しかしその内にこのセットでも走らなくなってくる。風の落ちに比例して波がいい感じに♪走らなくても波に乗せて遊べる。16時にみんな上がってしまいついに1人・・。ひたすら波乗り。サーファーが1人入ってきた波のクオリティがいいのかな??と思ったらよく見るとコバ師匠だった(^_^.)16時20分頃から風が少しずつ戻ってきて走るようになってくる。ここら辺からダニーさんも復活2人ライド。いいセットを捕まえると何回か振れて楽しい♪17時頃になるとちょいっときつい目のブローも入ってくるようになってきた。コバ師匠もサーフィンからウインドにカムバック3人ライド。日が傾くにつれ手の先が痛くなってきて沈の度に海水につけてもどす。17時15分からはまたもやガスティブローになってしまい走ったり止まったり・・。17時35分まで粘ったけど太陽が沈みかけだったので終了。
今日、感じたこと 後半の波は自分なりにはgoodでした。プチエアーも体験!気持ちよかった。足元が頼りない感じがいい感じ!今日はフォワードはこうやる・・バルカンはこうやる・・波乗りはこうやるとかずっと考えてたら頭の中でごっちゃごちゃになった。やっぱあほは損だなぁとつくずく思いました。フォワードは完着もめざすべく早く回転させようといろいろやってみたけど、5.0のアンダ風は難しい・・。よく失敗して背中強打の連続、体に本当に悪いような気がします・・。バルカンもいろいろ試したけど、今日は進歩はなし・・。昨年の日記を読み返してみると何回もこつをつかんだみたいなこと書いてあるけど・・。やっぱ難しいなぁ!
写真