プレーニング履歴    6 日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年7月27日水曜日吹き返し 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
2005年7月26日火曜日台風7号 長良川 6.2ドアンダー→オーバー
5.0ジャスト〜オーバー
2005年7月25日月曜日 磯津 すね〜ひざ
2005年7月23日土曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダ
2005年7月19日火曜日 長良川 7.2アンダたまにジャスト
2005年7月13日水曜日 磯津 6.2ジャスト
2005年7月12日火曜日 伊良湖 胸〜肩
2005年7月5日火曜日
サーフィン&ウインド     
伊良湖
Dポイント
胸〜肩
6.2アンダー
写真



2005年7月26日水曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・やる気復活!       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ]  5.0アンダ〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時〜14時45分       
[波の大きさ] フラット〜すね   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 昨日から吹いてる風は夜も吹き続けて朝もばっちり!fポイント行きたいところだけど夏の間はがまん・・。アメダス値5m/sになったところで昼頃長良川へ。アメダス5m/sの割にはあまりよくなく5.8が止まったり走ったりでやる気なし・・。とりあえず風が上がってくるほうにかけ5.0をセットし軽く陸トレ。ブローは強くなる傾向にあり。14時に入水。板はヘブン230を使用。ガスティでブローのみ、ブローはばっちり!陸トレ効果ありで今日はいい感じ!やる気も急上昇!14時半からちょっと弱くなってきた。今日は早めの14時45分に終了。15時過ぎにはまた上がってきたようだった・・。
今日、感じたこと 最近テンション下がり気味だったけど陸トレやってやる気復活です。またまたもっともっと乗りたくなってきました。
写真



2005年7月26日火曜日    [天候] 小雨 
[題名]・・・ロングドライブの末の川       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ] 6.2ドアンダー→ジャスト〜オーバで破損 5.0に張替えジャスト〜オーバー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 15時15分〜19時       
[波の大きさ]  フラット〜すね  [人の数] 7人          
今日のコンディション 前日上陸コース東海地方だったのが徐々に反れて太平洋岸をなめていくコースに変わった。これをニュースで見た瞬間に風はだめだと感じたけど前日の夜には北東風が吹きすごく期待感を持たせてくれた。朝4時起床してチェックすると・・・。やはりだめで北〜北西風になっている。磯津経由でシークレットに向かうことに。5時半に磯津に着くとすでにサーフィン部隊が10人ほど。サイズありそうだけど・・・。台風のウヒョーという波でもないかも。最近砂つきのいい河口付近だけ波が立ちビーチのところはビーチブレイクだけ。シークレットに行っても波なさそうな予感。とりあえずシークレットへ。sさんからрり。シークレット集合してoポイントへ移動となった。ちょっと道に迷ったけどoポイント9時着。潮が満ちてきていることもありセットだけ波が割れている(胸ぐらい)ビーチが問題で激狭(はじめて来た)ちょっと入るには躊躇する・・。5.3で入っているaっちやsもっちゃんはぶりぶり走ってる。途中とか全然風がなかったのに不思議なところ。ガスティみたいで風が落ちると止まってる。張るなら5.0とヘブン230しかないかなって感じだけど。潮が引いてきてからやろうと思って5.0とヘブン230を準備するものの風向きがサイドオンからサイドオフに振れ風落ちてしまい。撤収・・・。やらずに道具は雨でべたべた・・。aっちやsもっちゃんは琵琶湖へ(4.0オーバーらしい)琵琶湖行き迷ったけどサーフィンしに磯津へリターン。磯津に着くと誰もおらず川の流れが若干あり波の形はいいけどオフショアに押されてサイズダウンって感じ。やめておこうとなり撤収となりました。一応風が吹いているので川アメダスチェックすると(13時)なんと5m/sになっているではありませんか。あわてて長良川へ。やはりいるよ3人衆。4.7でぶりぶり吹いてたとかで4.7で浮いてる・・・。6.2でいけるかって感じ。それだけ風があったということはということで風が上がってくるのをちょっと待ってみた。しかし上がってくるどころか7.2でもいけそうなぐらい。迷ったけど6.2をセレクトし15時15分入水。いきなり走りジャストかな。しかし時々走る感じそのうちに走りそうで走らない風が吹き続ける・・・。すごい歯がゆい感じだんだん怒りがこみあげてきた。あまりにも走らないのでゲコに初チャレンジしてみた。これも間がもたず・・。17時過ぎにもうやめようと思ってたら17時15分から一気に吹いてきてジャスト。やめる気が吹き飛びとりあえずフルプレ。風なしのkちゃん登場。ここからバルカンバトル開始!そのうちにオーバー級の風♪18時過ぎにバルカンにいったらやばいことにハーネスがかかってしまいそのまま前へ飛ばされた・・・。見事にセイルのパネルを手で打ち抜いてしまった・・・。せっかくの休みここでやめたらもったいないので5.0に張替えて板はバーレー253。18時半再入水。5.0でもジャスト〜オーバ。フォワードを織り交ぜながらバルカン&スポック。19時に暗くなってきたので終了。
今日、感じたこと 久しぶりストレスが溜まってきたけど最後は吹き飛ばしてくれました。さすが吹き返しだ。トリックは相変わらずのできでした。kちゃんのバルカンかなりさまになりおちおちしておれない状況です。
写真



2005年7月25日月曜日    [天候] 曇りのち時々晴れ
[題名]・・・吹かずで波乗り   
[場所] 磯津  [風向き] 右クロスオン  
[波の大きさ]  すね〜膝  [波の質] 極小   
[サーフ時間] 13時40分〜15時15分   [人の数]  10人ぐらい 
今日のコンディション 期待してた風も全然なく磯津にサーフィンへ。昼頃着。いつも通りのコンディション。最近始めたパドリング練の成果を確かめる機会が来た。13時40分に入水。セットで膝でまぁまぁ楽しめる。しかし潮どまりに近づくにつれセット数は激減。チョー長い波まち・・。今日は立つ練習にはなりそう。15時過ぎから潮が動いてきたのかまたセットの数が増えてきた。しかし時間が来たので15時15分に終了。
四日市港風速
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
10:00 .9 北東 2.9
11:00 1.4 東北東 3.4
12:00 1.7 東南東 3.4
13:00 1.8 東南東 6.2 南東
14:00 2.9 南南東 6.5 南南東
15:00 4.4 8.5
16:00 5.4 南南東 8.5
17:00 4.7 南南東 7.9 南南東
18:00 4.7 南南東 7.4 南南東
19:00 3.7 南南東 7.0 南南東
20:00 3.0 南南東 6.4 南南東
21:00 4.3 南南東 8.6 南南東
22:00 4.9 南東 11.8 南東
23:00 7.1 東南東 11.8 南東
24:00 3.8 東北東 8.9
今日、感じたこと パド練の成果がちょっとづつ出ているような感じ。次回はぜひもっと大きな波でためしたいな。明日こそは吹くかな??
写真



2005年7月23日土曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・台風まえの前菜?       
[場所] 磯津       [風向き]  右クロスオン(50度)      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→アンダ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時15分〜15時15分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 今日の予報は「南東の風」だけ。天気は朝から曇りで朝の仕事中も風を感じずでアメダス値も全然よくない。昼頃不意にアメダスチェックすると津9m/s四日市港もブローで11m/sでいい感じ。時間が少ないので磯津へgo!13時前に現着。しっかり白波が出てて吹いてる!6.2をセット準備運動はしっかりやって13時15分入水。完全ジャストで波もいい感じで入っててセットで腰ぐらい。アウトスポック練習ジャンプでは飛べればフォワードインサイドは波乗りでいつもと同じ代わり映えなし。波乗りに関しては潮が引きすぎでいつも通りに乗るとフィンが擦りまくるのでやりづらい。15分ぐらいすると上がってくると思ってた風が逆に時々アンダへ。そうすると波も反応してショボショボ・・。14時半ごろになるとさらに落ち気味で走ったり走らなかったり・・半々。波はたまのセットがいい感じ。15時15分に時間切れで終了。
今日、感じたこと 今日もいろいろやり方を考えながらのスポックでしたが全然出来る気配すらもなし。まだまだ・・・。波乗りは3本ぐらいはよかったかな??
写真 動画(かとちゃん奥様撮影)



2005年7月19日火曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・渋々。       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン(45度〜50度)       
[セイルサイズ] 7.2アンダたまにジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 15時〜16時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  9人ぐらい         
今日のコンディション 今日の外海は大波?風は西?南西?何もかも微妙な情勢・・。静波行きなるのか伊良湖行きになるのか迷う迷う・・。4時起床し出発準備して行こうかなと思ったら嫁はんが起きてて子供に熱があるらしい・・・。泣く泣く外海行き断念・・・。まぁ行っても乗れるかどうか微妙だし・・プラス思考!12時15分に病院予約。原因は昨日のビニールプール入っているときに水道水をかけたのが原因と思われる・・。まさに身から出た錆ってとこかな。気づくとメールが入ってた。外海サイズ落ちたらしくやれるらしい・・。いい波でもなかなかいいと言わないコバ師匠もいい波と言ってる・・。よっぽどいいのかな〜。病院から帰ってくると川へ行ってもいいと許しが出たので川へ向かう。15時前に着。6.2でも走ってるけどかなりガスティ。7.2でも問題なさそう。7.2を張って15時10分入水。ブローはジャストぐらい。一度人と併走してみてトップスピードを計ってみた。かなり遅し・・。アウトホールの調整がやはりだめというのがよくわかった。ちゃんと引いてみたらいい感じになった。(セッティングに関してはええ加減)いまいちスカッと走らず。スポック練習しているけどぜんぜん進歩&発見もなし・・。頭打ち感が大・・。このコンディション&スポックもイマイチでやる気がどんどん低下・・。16時半に一時休憩。風のほうはどんどん悪くなる一方。談義に花が咲く。18時になっても吹く気配ないので道具を片付けてパドリング練開始メインの灯台から上の灯台までを一往復。微妙に吹いてる風でチョップが顔に当たりすげーやりづらい。帰りは追い波と川の流れで楽勝!日に日にパドリング力がついてくるのがわかり楽しい!最後はスカッとしました。
今日、感じたこと スポックに関して頭打ちも頭打ちになってきたビデオをみてイメージするしかないかな。
写真



2005年7月13日水曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・久々のフルプレ       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時50分〜15時20分       
[波の大きさ] すね→ひざ〜腰   [人の数] 8人ぐらい          
今日のコンディション 昨夜は22時には落ちたので6時まで就寝。日記更新して9時から歯の抜糸へ。仕入れに行ってから10時半にはまったり〜。「今日はどこ行くの」問いに何も考えていなかったので公園に行くことに・・。ちょっと気になってまだチェックしてなかったアメダス見てみたら・・やば、吹きそうな感じ。予想天気図見てみたら・・やば、いい感じじゃん。四日市港にあるきれいな公園へgo!ちょっとしたアスレチックみたいになっててgood!いっぺん滑ってみたかったローラー滑り台もあり子供を抱いて滑ってみたけどいい感じ!子供は怖がってグロッキー・・。風はやたら感じる・・。タイムリミットは13時半とみた。しかしぐずりだしてこけた拍子に大泣きしたんで帰宅となりました(ラッキー)帰ったら即海へ。13時半着、風はばっちり吹いてて6.2で十分いける。13時50分入水。風はジャストまだ吹きはじめなので波はあまりない。今日からまじでスポック練を心に決めバルカンは一切なし。そのうちに河口付近で、すね波が立ちだしたのでインサイドはスポック練はやめて、波乗り開始!14時20分からもうひとつ風速が増してきた。波もどんどん育っていきたまに腰ぐらいのが入りだしてきた。フォワードにもチャレンジ開始!波サイズは小さいながら形がきれいなんでいい感じ。最後フォワードチャレンジでしめて15時20分終了。
風速          四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
10:00 2.2 東南東 3.2 東南東
11:00 2.2 東南東 3.8 東南東
12:00 2.9 東南東 5.0 南東
13:00 5.4 南南東 8.5 南南東
14:00 5.9 南南東 8.0 南南東
15:00 7.5 南南東 10.7 南南東
16:00 7.6 南南東 10.9 南南東
17:00 7.8 南南東 12.6 南南東
18:00 8.4 南東 13.1 南東
                   津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
13 27.7 無し 東南東 7 71 0.9 1012.7
14 27.1 無し 東南東 9 72 0.9 1012.2
15 26.4 無し 東南東 11 76 無し 1011.4
16 25.9 無し 東南東 12 77 0.1 1011.4
17 26.1 無し 南東 11 78 無し 1012.0
18 25.4 無し 東南東 10 81 無し 1012.8
今日、感じたこと 5月以来じゃないかなこんな風で乗れたの(先週の土曜日は吹いてるけど)楽しかった!いい波立つようになってきたな〜good!
写真



2005年7月13日水曜日    [天候] 晴れのち曇りのち小雨のち晴れのち曇り
[題名]・・・魔の三角形   
[場所] 伊良湖  [風向き] 右サイドオン→サイドオフ  
[波の大きさ] 胸〜肩   [波の質] 掘れ〜掘れ〜   
[サーフ時間] 10時10分〜14時30分
         16時45分〜17時15分  
[人の数] かなり少ない目  
今日のコンディション 今日の予報は外海は「のち南西の風強く」。プランとしては朝サーフィンして風が上がればウインドにスイッチする感じ。朝しっかり寝坊・・。5時過ぎに発。名古屋市内が混みそうなんで飛島から東海まで湾岸を使う。しかし無駄のあがきだったみたいで豊橋でしっかり渋滞にはまり2時間45分かかってようやく着。コバ師匠もすでに着。この前に比べてかなり人が少ない。波は?サイズは胸〜肩あるけど右からのクロスオンの風が吹いてるしランダムに割れていていまひとつらしい・・。満潮が9時20分なのでよくなってくるのが10時ぐらいと推察。晴れていた空も曇ってきて前線通過の模様。抜けてからオフショアが吹けば最高とのこと。9時半から波がまとまりつつある。準備して10時過ぎに入水。入ってるのはうちらのグループの4人のみで貸切??たまに入るセットはいい感じで胸くらい。この前よりはなかなか波がgetできず・・。そして3本ぐらい乗ったところで巻かれてインサイドへ・・。時間は10時18分。ここから始まり始まりの三角形地獄・・。急に波サイズアップしたのかインサイドスープだらけ。割れてくる波も掘れてパワー大。最近、自画自賛だったドルフィンスルーここの波質ではごまかし利かずかなり潜っているはずなのに巻かれる・・。気づくとかなり下へ・・。上陸してまた上へてくてく歩く。今度こそとがんばるものの見事3回もビーチを歩くはめに!パドリングの遅さドルフィンスルーの甘さが露呈してしまった。4回目は作戦変更し冷静に浅瀬でとりあえずセットだけクリアしてセットがやんだ瞬間に全力パドリングでなんとかゲッティングアウトに成功!時間は11時17分で約一時間の格闘。アウトに来ると意外となかなか乗れる波が少ない感じ。何回か乗り損ねてようやく波に乗ると恐怖のインサイド・・。またまた始まりゲッティング地獄・・。すげ〜下手になった感じ・・・。途中グロッキーになり小休止でビーチで寝転がる。空も晴れてきて日差しが痛い・・。十分休んでからまたまたゲッティング地獄へ・・。(ビーチから見てるとたいしたことなさそうなんだけど・・)そしてそのうちまぐれでゲッティングに成功!しかし一本乗ってしまうとアウトへの帰還はできず・・。またまたゲッティング地獄へ・・。14時30になるとコバ師匠御一行様が上がったので僕も休憩or終了?もう一杯一杯って感じだったけどコバ師匠はまだまだやる気。今度は引ききって上げ潮狙いか。今度は大会にも出場するというコバ師匠の知り合いの女の子が登場。コンディションを見て奇声を上げるところなんかただもんじゃない(僕はこのコンディション見ても出れる自身がないんですけど)もう一人女の子が来て16時45分再入水。後から来た子は初心者って言ってて一緒に流されようとか言ってたけど、結局やってみたら僕だけ流されゲッティングできず・・。2回目は慎重に・・。浅瀬でセット切れを狙う姑息な手段戦法を使うことにした。けどなかなかセット切れがなく迫ってくる波はまるでそり立つ壁・・。後から出てくるサーファーはいとも簡単にゲッティングしていく。それを見て勉強!自分にも出来そうになってきてセット切れ待たずにゲッティング開始。やはり根本的に違うので流され終了・・。最後はゲッティングできず・・。情けない終わり方でした。
今日、感じたこと パドリング力が弱すぎなのがよくわかり、これがクリアーできないと今日みたいなコンディションでは楽しませていただけないのがよくわかりました。まじでやらないと永遠に負け犬・・。
写真



2005年7月9日土曜日    [天候] 曇りのち雨  
[題名]・・・風が吹く〜       
今日早朝仕事のときから風がそよそよしててすごく気になる感じでした。まだ抜いた歯のところが全快ではないので、よっぽど吹くまではやらないと誓っておりとりあえずはがまん。昼前ぐらいから風速計値もばっちりとなり、6.2ならいけそうでしたがこれぐらいならと今日は断念!ヨーガ教室行ってまいりました!最近ちょっと忙しくて体がふらふらになりかけと今日の睡眠時間が2時間だったのでヨーガやってるのか寝てるのかわからない感じでした。いつもならすっきりするところが半分寝てたので今日は威力半分・・。
         四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
8:00 5.8 東南東 9.3 東南東
9:00 7.4 南東 11.4 南東
10:00 7.2 南東 10.4 南東
11:00 6.2 南東 9.9 南東
12:00 7.3 南東 11.2 南東
13:00 7.7 南東 12.3 南東
14:00 9.3 南東 14.5 南東
15:00 9.4 南東 14.6 南東
16:00 8.9 南東 14.6 南東
17:00 7.3 南東 14.6 南東
18:00 6.2 南東 10.9 南東
19:00 4.6 南東 7.6 南東









ばっちり!吹いたみたい残念!

かとちゃんレポいただきました!



2005年7月6日水曜日     
[題名]・・・第3回目の抜歯       
前回あまり要領がわかっていなかったのでブルー度は30%ぐらいだったけど、今回は知っているだけにブルー度90%。14時に開始。まず麻酔、痛く感じる・・。今日の歯科助手も新人さんみたいで古参の歯科助手の方の指導の下やっている感じ。最初は痛みなし・・。しかし歯を削るときになると・・やはり痛〜い麻酔しているのにしみる・・。そしてやってきました魔の「押さえますよ〜」が始まった。押されるたびに痛い〜。今回歯の緩み具合が悪いのかなかなか終わらず・・。そしてやっとこさ抜けた。奥歯の掃除&縫合して終了。前回の歯よりは抜きやすいからと5分ぐらいは早く終わると言ってたけどたぶん同じ時間だった・・・。歯科医は「前回より楽だったでしょう」って言ってたけど、僕は今回の方が痛かった・・。



2005年7月5日火曜日    [天候]  曇りのち晴れ
[題名]・・・サーフィン&ウインド2本立て   
[場所]   伊良湖 [風向き] 右サイド微風  
[波の大きさ] 胸〜肩   [波の質] good   
[サーフ時間] 8時〜9時 10時〜11時   [人の数] まぁまぁ??  
[場所]  Dポイント      [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2ブローでアンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 15時50分〜16時半       
[波の大きさ] 胸〜肩たまに頭   [人の数] 2人          
サーフ編 外海方面は先週の火曜日と同じような感じで吹きそう??浜松はだめだったので場所を変えてやる予定。4時45分発。5時にрり??コバ師匠からだ!波があるってことで行き先変更伊良湖へ。そうなると朝一勝負となるので早く行かねば・・。高速しかないか・・豊明から音羽蒲郡まで。大失敗、豊明のインターわからず・・。そのまま一号線へ。そして信号地獄へ(走ったり止まったりが激しい)結局現着は7時30分。波はかなりいい感じで、うまい人はかなりロングランしている。準備運動して8時に入水。最近自画自賛のドルフィンするも波のパワーがあるのか、まじ調子悪し・・。いいポイントは人が多いので1人人里離れた場所でライド。セット数は減るけど十分いい感じ。師匠は人ごみ付近で波の争奪戦をやっている・・。今日の波は非常に乗りやすくショートビギナーでもいい感じ。ショートでこんなに乗れたのは初めてってくらい。5〜6本は乗れたかも?9時になるとコバ師匠と弟子2人があがったので僕も休憩。そしたら場所移動でたんぽぽポイントへ。ちょっと歩いてポイント移動し10時入水。ここはやたら右から左へ流れるカレントが速い。常に右方向へパドルしている感じ。乗れる本数もおのずと減ってくる。(乗れたのは2本ぐらい)11時になると師匠の弟子があがったので僕も終了。師匠は場所を変えて乗っているらしい・・。師匠が帰ってきて昼飯休憩。僕はウインドするためここを後にした。
付けたし コバ師匠談:あの日いた子達は支部で常勝の子でちっとやそっとでは波とれませんよ。とのこと!弟子ではないみたいでした。 僕はこの日は何回かあぶない巻かれ方をして一回だけ後ろの首筋に板が擦っていったときはびびった。そのうち怪我しそうやな〜。
ウインド編 遠州方面へ約1時間半なかなかの時間!Dポイントに着が14時。ぴん作さんがいると思われるポイントへ行ってみたけど影も形もなし。風は6.2で走れるかどうか・・。無用の長物の双眼鏡の出番登場!ウインドサーファー捜索・・。東の方角にウェットスーツを着た人一人発見!ピン作さんと違うようだけど・・とりあえずそっち方面へgo!行ってみたらそこは初めての弁財天。(正確には手前)そしてうわさだけは聞いてたけどチョー狭い橋でしかも結構距離がある。別名真実の橋と呼ばれるらしく、うそつきはこするらしい・・。いかにもこすりそうなんで弁財天行きは断念。来た道&寄り道したところをトレースするように確認しながら帰宅モードへ。最後Dポイントメインへ・・。双眼鏡で捜索するとピン作さん発見!ドンブラコしているナッシュセイル間違いない!そこの場所に向かうとウインド車発見!あまり風がないみたいでテケテケライドしている。ビーチに戻ってくると最後の凄まじいビーチブレイクの餌食に・・。しかもブームエンドのプラスチック部品が飛んでいってるすごい威力!ちょっと吹いてきた感じだったけどここではやる気せず・・。ピン作さんもタイムリミットがあり16時半ってことで速攻で場所を移動してやることになった。ビーチ移動して風チェック6.2ならいけそうな風。僕とピン作さんともに6.2をセット(いつもピン作さんのほうが大きいセイルをつかっているので変な感じ)そっこうでセット完了したピン作さん突撃〜!やはりどんぶらこっこ。そして僕が15時50分に第2手突撃〜。僕でもかなり弱くブローでアンダー。波は胸〜肩でたまに来るダンパーのセットは頭ぐらい。ゲッティング時はそのダンパーブレイクがこないことを祈るだけ・・。初めての場所&6.2アンダー&でかい波で心臓今日もバクバクしている。波乗りしているときでも後ろで巨大セットがブレイクしてくると背丈のスープが襲ってくる・・。今日は波乗りオンリーアウトは上りを稼ぐためにもタックを多用。16時15分からジャストっぽくなってきた。全然走らなかったピン作さんは終了(僕だけプレーニングして申し訳ない気持ちでいっぱい)一発だけフォワードして16時半に終了。
今日、感じたこと 一日に2度おいしい日になりました。やはり朝誘ってくださったコバ師匠と昼から誘っていただいたピン作さんには大感謝です!本当に波って楽しい!!
写真