プレーニング履歴    7 日 
日時 場所 セイルサイズ
1月31日月曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ
1月30日日曜日 Fポイント 4.0ジャスト〜アンダ→アンダ
1月18日火曜日 浜松M 5.0ジャスト〜アンダ
1月17日月曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ
1月12日水曜日 浜松M 4.0ジャスト
1月11日火曜日 ロングビーチ 4.0アウトはジャスト
1月2日 菊川 5.0アンダ〜ジャスト
元旦 菊川 5.0インサイドスカスカ アウトジャスト〜オーバ



2005年1月31日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・30分ライド       
[場所]  長良川      [風向き]  ストレートオン(やや右振れ)      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時半〜15時       
[波の大きさ] 膝   [人の数]  2人         
今日のコンディション 昨日の寒さには、かなりこたえた。そして明日は外海の予定で、休養のためにも今日は、ウインドお休みにするつもりだった。が、しかしどんより曇ると思っていた空がきれいに晴れ渡り、風も当然のごとく強め。アメダスチェックすると、12時で桑名6m/sも吹いてる(4.0でもいける風速)これを見た瞬間から我慢できなくなり、用事をそっこうですませたのが13時半。すぐに川に向かう。23号線の温度計は7℃まぁまぁ寒い方。車の流れが悪くなんとか14時15分に着。なんとかXさんがいてくれた(ひとりじゃなくてよかった〜)西よりの風向きで、ストレートオンに近いぐらい。ブローは強めで、5.0でいけそう。5.0とヘブン230を準備。インナーは忘れてきたのでなし!ブーツと手袋はしっかり装着。そして14時半に入水。やはり水はかなり冷たそう。ブーツとウェットスーツの間から入ってくる水の冷たさはかなりのもの。けっこうコンスタントで、潮も引いてるので三角波はないのでトリックしやすそう。手も割りと調子がいい。波も膝ぐらいのが来るので、苦手なポート側の平水面フォワードするには、好条件かも。さっそくやってみた!見事に海面に後頭部を打ち付けて痛・痛・痛・・。こんどやるには勇気がいる一発でした。アウト側インサイド側ともにバルカンにいそしむ。そして沈は当たり前で、すぐに手が飛んできた。解凍したいところだけど、急いできたので湯がない・・。沈するたびに手が水中につかると、あまりの冷たさに手がじんじんしてくる。最後には握ることさえもままならなくなり、普通に走っててブームから手が離れて沈すること数回・・。もう限界と思われた時、ちょうどタイムリミットの15時になり終了。
今日、感じたこと ほんまに寒いっす・・。昨日の寒さの体験により抗体は出来たようでしたが、手はあきません・・。もうちょっと暖かくなるまで、川で乗るのは勇気がいるなぁ〜。
写真



2005年1月30日日曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・極寒       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド→サイドオン       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時〜11時半       
[波の大きさ] 胸→膝   [人の数]  30人くらい         
今日のコンディション 最近のアメダス判断で、のちのちに吹いてきて失敗した日が多数。これでは乗れる可能性が低くなるので、天気図判断で行くことにしてみた。しかしその天気図判断しなくても久しぶりに朝から吹いてるみたい。4時間半睡眠後の5時半起床してアメダスチェック、すでに津は12m/s吹いてる。準備後の6時半前に発、7時45分着(早!)見たことのある車1台のみ、奈良の大西君だ〜。寝てるのかな?と思いきや、もうすでにライディング中!すごすぎ!波はでかい目で胸〜肩ぐらい、風はインサイド弱めでアウトは強めの4.0ジャストぐらいか?今日も5.0か4.0か判断に迷いどころ・・。写真撮影してみたところ、撮っているだけで指先がやばいくらい飛んできた!かなり寒い〜!大西君も走ったり止まったりでガスティか、あまりの寒さでやる気がせず・・。9時にようやくやる気を出して、セッティング開始。吹いてくる前提で、4.0とバーレー253を準備。(だいたい皆さんは4.5ぐらい)着替えるだけで極寒・・。絶対ブーツなしでは耐えられないと悟る・・。靴下コーティングの極薄忍者ブーツ装着し、インナーと手袋ももちろん着けて、10時に入水。入った瞬間激寒・・。水しぶきが顔に当たるだけで、痛・痛・痛・・・・。まじやばい・・。インサイドのすね波のフロントで沈!激痛・・1往復でダウン・・。はだしで乗ってる大西君が信じられない!そっこうでお湯で手を解凍。極楽♪〜。これはまじでやばいので、今度厚めのブーツに履き替え。これでやばいのは顔と手のみか?風はガスティでブローはジャストで後はアンダ、たぶん5.0でもいけそう。アンダー対策で、さらにアウトホールを緩める。これで何とか走れる、4.7の人達はストレスなしで走ってる。今日ももちろんバルカンとインサイドは波乗り。11時からさらに落ちてきてアンダ多め。11時半にはブローでも走らなくなり、4.7の人もアンダに・・。待てど暮らせど上がってくる気配なし大阪の方とバルカン談義に花を咲かせて、結局出ることなく13時に終了。
今日、感じたこと 今日はまじで懲りた・・。外海との温度差がありすぎ!かなり体が暖かい地方向きになってる。昔は雪の中でもやってたはずだけど・・・。
写真



2005年1月18日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・浜松遠征       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時20分〜16時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 御前崎の予報はやや強くで、天気図の等圧線も広がっている。GPVはかろうじて昼から高く、IWAMOTOさんのところでは5つ星。今日も寝坊して4時過ぎ起床、4時45分発またもや遠州大橋で渋滞にひっかかるところを裏道を駆使して時間短縮成功!ドウリあたりで風速チェックするとかなりあやしい・・。野口プロに状況を聞いてみたけど微妙ってことだった。とりあえずはロングビーチに向かってみる。10時半頃着。ちょっと吹いてるみたいだけどアウトで6.0ぐらいかな?一人出ようとしてたけど出艇せず(風が足らないのであきらめたみたい)時間がたつにつれ白波も減っていき灯台風速も下がってきた。サーファーもどんどん増えてくる。もし吹いてきた時にサーファーがいてはいい波に乗れないかもと考え始め11時20分に浜松方面の移動を決断。浜松12時半着。3人ほどセット中で今から出ようとしているところ、いつもどうり風はサイドオフでどれだけ吹いているのかわからない。1人出て行くとプレーニングしている。陸でセイルを張っている人のセイルを見ると4.7を張ってる。この方も出て行くとプレーニングしているので思いのほか吹いているみたい。5.0とバーレー253をセット。13時20分に入水。風はサイドオフでややガスティで波乗りが難しい。ブローはしっかり吹いててジャストからややきついめ。風が冷たいので手は痛い・・。14時過ぎから全般に風が落ちてインサイドがガスガスになってきたので板をヘブン230に交換。ブローのみのプレーニングになったけどヘブンの浮力なら問題なし。ニールのセイルの方がうまいって聞いて注視してみると、アウト行って帰ってくると必ずセットの大きい波をゲットしている・・・ほんとうまい!自分は・・・全然波に乗れず。15時過ぎからさらに風が落ちてノープレニングのテケテケライディングになる。しかし波はあるのでいい波をゲットする練習練習!15時30分にはついに1人に・・。それでもいい波をゲットめざして・・・。16時さらに風が落ちたので終了。
今日、感じたこと あの、必ずセットをゲットできる目がほしいと本気で思った・・。それにはやはり数が必要なのかな。それにしても気持ちよさそうでした。ここはかなり近いので20時過ぎには帰宅完了!ここにはまりそうな予感!?
写真



2005年1月17日月曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・川ライド       
[場所]  長良川      [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜15時       
[波の大きさ] すね   [人の数] 5人くらい          
今日のコンディション 昨日寝坊して失敗したので今日こそは・・。6時過ぎに起きたもののアメダスチェックすると津方面は西で5m/sぐらいでイマイチ。明日御前崎の予定だし無理していくこともないかなとFポイント行きは断念しまたまた就寝。9時頃から窓ががたがたいいだして吹いてきた様子。そのまま11時半にрるまで爆睡・・。桑名のアメダスチェックすると10時頃からずっと5m/s・・。もったいないかなり吹いてた(5.0ジャストぐらい)13時過ぎに現着。すでに2人ライド中・・あれ?思ったより吹いていないかな?でも5.0とでかい板なら楽勝でいけるらしい。5.0とヘブン230をセットし13時40分入水。風向きは右サイドでジャストでいい感じ。いきなりのバルカンもメイクしていい感じ。手袋なしのブーツなしで入ったけどやはり手は痛いので手袋装着。(この時期に川でのブーツなしは初めての経験かも)14時過ぎになるとやはり風は落ちてノープレに・・。風が落ちるともうやる気なしでず〜っと休憩。14時40分にまた風がもどってきてくれたのでまたライド開始してジャスト。15時に時間がきたので終了。
今日、感じたこと 今日のバルカン戦果はスタボ側1回ポート側3回メイク、潮が引いてて三角波がなかったのがよかったのかも。今までで最高記録!!もっとメイク率をあげてスポックにもっていきたいというのが当面の目標かな。ちょっとショボイ?
ショボイ写真1枚



2005年1月12日水曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・今シーズン初めての手袋       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜ややきつめ→ジャスト〜アンダ              
[風の質] コンスタント→ガスティ     [セイリング時間] 10時〜11時半       
[波の大きさ] 胸〜頭   [人の数] 1人→数人          
今日のコンディション 昨日に引き続き今日も吹くということで、ロングビーチで車泊し朝に浜松に移動。道間違えながら何とかMポイントに着。(バイパスでミスって200円×2払う破目に)誰もいない・・(あたりまえか)海面白波だらけで波もばっちりあるっていうか昨日よりいい感じかも。ここに来るのは5回目くらいかな。(初めて外海に入った思い出の場所でもある)しかもかなりの年月ぶりで、ここの風はサイドオフで吹くってことなのでセイルサイズがわからない・・・。駐車場の端に怪しい軽自動車が・・(秋にサーフィンに来て知り合いが車上狙いにやられた時の車に似てる)誰か来ないと不安で乗れないかも・・。長良川行きに変更するか知多方面にするか思案開始・・。目の前の極上波を前に帰るのはもったいないし・・。まさにジレンマ地獄。あれこれ考えて時間だけが過ぎていく・・。そしたら軽自動車が帰っていったのでここでのライドを決意!一人で入るのは勇気がいるコンディションだけど無茶しないってことで(ノージャンプで)海面はうろこ状態でかなり吹いてそう4.0をセレクトし、インサイドの風抜けを計算して板はバーレー253を準備。そしたらコバ師匠から有り「Mポイントよさそうだからおいでよ♪」僕が休みだと思って誘ってくれたらしい。「もういますよ♪」「えっ・・。」って感じだったけど。来てくれるらしい♪これで勇気百倍!10時過ぎに入水、風向きは最高の右真サイド、波は胸でセットはたまに頭近くで掘れ気味。飛んだらまっ縦に急上昇って感じ。今日はバルカンなしジャンプなし、人がいないので安全を第一に波乗りオンリー。アウトのジャイブもこんなにやったの久しぶりかも。極寒?手がすぐに痛くなってきた。ここでは水に手をつけてももどらなく御前崎のようにはいかず。陸に上がり湯で手をもどす。今シーズン初となる防寒手袋装着これでO.K!?晴れてたはずの空が11時頃から完全に曇り空へ。それに伴い風が不安定となりガスティになってきた。さらに寒くなり手袋してても手が痛い・・。波も少々サイズダウン・・。ようやくウインドサーファーが一人増えてさらに2人目にビン作さん登場。最後の方は風向きがサイドオフになったのかインサイドスカスカになってきて下に流されて11時半に終了。
今日、感じたこと いや〜誰も来ないかなと思ってたけどちゃんと人が集まったので安心安心!慣れない場所だったんで来る時も帰るときも道を間違えてうろうろ・・。それでも15時過ぎには着いたので案外近そうなんで普段の日でも来れるかな?
写真



2005年1月11日火曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所]  ロングビーチ      [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ]  4.0アウトはジャスト             
[風の質] コンスタント→ガスティ     [セイリング時間] 12時15分〜15時       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] かなり少ない          
今日のコンディション すっかり寝坊してしまい4時過ぎに起床。完璧遅刻でラッシュアワーにかかるのは必至。準備して出発5時前。23号方面から攻めて遠州大橋までは順調に・・。しかしここからがなかなか進まず・・。千浜あたりで仮眠(-_-)zzz後ロング着が10時頃。チョ〜人が少ねぇ車数台のみ。風はバッチリ吹いててライディング数も2人ぐらい。いろいろ作業があったので作業開始。そして後ろに怪しげな車が・・牧野さんと釜口プロのペア。そしてさらに後ろに新城プロ・・。すごい面子だ・・。釜口プロは4.0と長さ220センチスカッシュテイルのJPのカスタム?!で出艇インサイドは弱めだけどアウトはブリブリ。エアリアル・RIP360・ゴイター・技のオンパレードでもう釘付けって感じ。ずっと見てた・・。ようやく12時頃に4.0を張り板はBILLの7’10で準備完了。12時15分に入水。やはりインサイドが弱いのでゲッティングにかなり手こずる。アウトはジャストからやや強め、一発目のフォワードは会心の出来!体が海面につかない今までで最高級。出だしはいい!やっぱ4.0コンディション楽しい!!しかし全般にインサイドが弱め・・7’10だとちょっとつらい・・。13時になるとさらにこらえるのがつらくなってきたので板をバーレー253にチェンジ。これでゲッティングが楽になった!これでもインサイドまで乗り継ぐとたまに無風ぐらいになるので流される流される・・。久しぶりに下の階段までも越える破目に。岩場からの上陸・・汗......。こんなコンディションの中、野口プロは3.6で乗っててインサイドの無風地帯も鬼のようにボード上に立ってて沈しないそごすぎ!これはやはりマウイホキパで鍛えてきた結果なのだろうか??(自分はすぐに沈・・)これはインサイドまで来ると乗る時間がほとんどなくなってしまうと考え波乗りは控えてアウトの吹いてるところでバルカンすることにした。しかしこの誓いもすぐに破られいい波に出会ってしまうとついつい乗ってしまいインサイドへ・・。見事無風・・。そして後悔・・。またまた始まるゲッティング地獄(今年はこればかりやな)15時になるとアウトサイドもついにアンダ気味に・・。14時過ぎから一気に冷え込み寒いので張り替える元気もないので終了しました。
今日、感じたこと 初めは暖かったのに、14時過ぎに冷蔵庫の扉を開けたときに来る冷気のようなものに覆われ始め一気に手が飛び始めた。片付け中は足まで飛び始めてまさに冬になった感じがした。今日は久々に4.0コンディション!やっぱジャンプもすごく飛べるし楽しい!けどバルカンはしにくいかな?今日後半のようなてけてけコンディションでもプロはうまく走らせて波乗りしてた。体重だけでなくやはりテクニックも足らない感じがした。けど走らないんだよね??
写真



2005年1月2日    [天候]  
[題名]・・・スモールウェーブ       
[場所]  菊川      [風向き] 右クロスオフ→サイドオン       
[セイルサイズ]  5.0アンダ〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時25分〜17時       
[波の大きさ] セットで腹   [人の数] すごい人          
今日のコンディション 昨日爆風と思われたにもかかわらずあんなコンディションだったので、今日風が吹くか微妙な感じ。9時頃にはセッティングし(5.3ぐらい)海に行く人がちらほら気温はかなり低く4度ぐらいでよくやるなって思った。海を見に行くと昨日の波はいづこへ?ってなぐらいにサイズダウン。アウトはしっかり走っているように見えるけどインサイドはやはり弱く今日も右クロスオフぐらいか。11時頃から少し強めで吹いてきたので、5.0とバーレー253を準備。板をよく見るとテイルのレイル部分が破損しているの発見!軽く修理してようやくビーチに板を持っていくと朝よりもさらに風が落ちてインサイド弱いどころかメンツルっぽくなってきている。かなり落ちたみたい。もうやる気なし・・・。ここで久しぶりにビン作さんと会いおしゃべりタイム。うわさのウッチーも加わり大爆笑タイム。そのうちに海で乗ってた人も次々に上がってきて今度は5.8に張り替えてる。その5.8でもアウトのブローでアンダプレーニングというもう終了?ってな感じ。14時になんと風向きがサイドオンに振れ海に見に行くとみんなプレーニングしかも信じられないほどの人数。板をヘブン230にチェンジして14時25分入水。風向きサイドオンに対して波が西うねり。波に対して風はど・オンに近いくらいになっている。このど・オンコンディションのためなのか人が多いためなのかわからないけど、あまりウェーブライディングしてる人が少ない。石原プロ・石井プロ・motokoプロも来てたけど波には乗らずにひたすらフリスタ。よし!今日は波乗りせずインサイドもバルカンだ!ちょっと前まではインサイド側が得意としていたけど最近アウト側が得意になりつつある、今日もそれをかなり感じる。セットがくるとなかなか飛び出しやすい波。ブローで走ることができればフォワードやりまくれる。今日も日の暮れ寸前の16時過ぎから風が安定しだした。しかも人も減ったので波乗り練習も開始。17時太陽は沈んできりがいい時間なので終了。
今日、感じたこと フォワード&バルカンするにはいいコンディションで今日は数をこなせました。こんだけ弾撃ったのにいいのは2回ぐらい・・・。スパッと立てるようになりたいんだけど・・。バルカンも一回のみだけでした。
写真



2005年元旦    [天候] 晴れ  
[題名]・・・ビッグウェーブ       
[場所] 菊川       [風向き] 右クロスオフ       
[セイルサイズ] 5.0インサイドアンダ←→アウトサイドジャスト〜オーバ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜16時半       
[波の大きさ] 胸〜頭半   [人の数] ギャラリー多数          
今日のコンディション 昨日各地に雪を降らせた、発達の低気圧でババ吹くと思ってたけど、朝から風は弱めで6.0ぐらい波は炸裂していて頭以上の波。ある人はマストぐらいって言うし・・。11時過ぎからようやく吹き出してきた。しかし風がオフっぽいのでインサイドがかなり弱めでゲッティングアウトがかなりつらそう・・。5.0とバーレー253を準備。数人ゲッティングしていくのを見てみると真ん中までノープレのどんぶらこで、ある一線を越えるとフルプレ・・・。今日はさらに気合いれて準備運動を施し12時過ぎに入水。うまくブローをつかむことができアンダーでプレーニング。途中ブローが入るとオーバ気味で板が暴れる、波越えであたふたした後に目の前にパックリ口を開けた波の登場!よけることも引き返すことも出来ずにそのまま突っ込み見事に玉砕・・・。(後から聞いた話で陸では大歓声だったらしい 笑)思いっきり巻かれて10秒以上は水の中・・・。(久々に苦しかった)けっこう巻かれたけど無傷でついて〜る!それから何回もゲッティング試みるも風が弱すぎすぐ巻かれ菊川の橋まできてしまったのでこれまた久々に歩く羽目に・・・。出艇位置に戻るとかなり疲れた人になってた・・・。休憩中にも壊れた道具を担ぐ人が何人か・・破壊コンディション!呼吸が落ち着いたところで再度ゲッティングにトライ。何とかアウトに脱出成功!しかし完全オーバーで押さえるので精一杯・・・。インサイドに向かう時も波乗りどころではない。昨日せっかく教えてもらったのにためすことできない。一度ビーチに上がりアウトホールを引きなおし、ジョイントも少し前へ。これでアウトのオーバブローにも耐えられるようになりバッチリ!アウトで走っても波の割れるところまで来ると止まるすごくやりづらい。うまくセットをつかむことが出来たらようやくダウン・ザ・ライン開始。乗り終えるとかなり下・・・。またまたゲッティング地獄。14時頃から風が落ちる傾向へ何回もタックを繰り返し繰り返しして波にも乗らず(バックサイドのみ)しても出艇場所にももどれずで一度陸へ。この頃からけっこう人が上がりだして終了かなって感じ。この時間になってやってきた根本プロが5.0で出るって言ってたので、ここで一発奮起。ウェーブボードではインサイド地獄はつらそうなんで・・。こんなでかい波でヘブン230を出すのは恐怖感があったけど。(長嶺大君も109リットルで乗ってたし)これで行くしかない!15時過ぎにヘブン230で出艇。インサイドはホントに弱く立つので精一杯・・。波が来ないように祈るだけ。しかしまたもや波&スープ地獄にはまり下へ流される(流されてばっかり)また歩く・・・。15時半にようやくゲッティングに成功!アウトの風も初めよりは弱くヘブンで丁度よい感じ。このヘブンでの波乗りけっこういける!16時頃から風も安定してきてバーレー253でもいけそうだったけどそのまま続行。セットも次から次へとゲットできてめっちゃ楽しい!16時半に腕もパンパンになってきたし太陽も沈むしってことで終了。
今日、感じたこと いや〜波がでかかったぁ〜昨年2月3日以来の体験。クロスオフのコンディションって難しい。ほんとなかなか出られなかったのでへたくそやなと前半はしょげてました(笑)後半はヘブンで乗ったけどいけるいける!これからも末永く使えます!
写真



2004年12月31日    [天候] 曇りのち雨  
[題名]・・・ビンヂキャンプ       
31日にBINGEキャンプが開催していただいたおかげで初参加することになりました。(以前から参加したかったけど土・日は休めなかったし)連日の忙しい日々の最終日も忙しく就寝2時半そして4時起床。(やばいくらい寝不足)4時半発、道中チョーがらがらで快適!一睡もすることなく浜野8時着。9時集合だからまだ誰もいない。天候はくもりで風は後ろから吹いてきてる感じ。今日はダメっぽいかな。時間が近づくにつれて続々集まり一気に手狭なところが一杯に・・。全然知らなかったけど知り合い数人しかも毎回参加らしい(うらやましい!)受付は根本プロもうすでに顔なじみ!受付してる最中から雨がポツリポツリそしてようやく本降り。吹いても午後からってことでアジトでビデオ見ながらのミーティング。昨日撮ったらしい皆さんのライディングを見ながらの質問タイム。自分から質問ってなるとなかなか考え付かないけど、人が質問したことに対しての答えがものすごく目からウロコ状態でまさに質問してくれてありがとう!だった。14時に最終で風が吹かなかったので終了となりビーチでのクリニックはなくなったけど、この後もさらに聞くことが出来充実した一日となった。(なかなか見かけても話せなかったノリオプロともしゃべれたし)この後アロハメンバーの方たちに年越しを誘われたけどこの寝不足では自殺行為なので丁重にお断りして(気を使っていただきありがとうございました)寂しく一人車中での年越しとなりました。