プレーニング履歴     5日 
日時 場所 セイルサイズ
2月22日火曜日 浜松M 5.0ジャスト→アンダ
2月20日日曜日 Fポイント 4.0アンダ〜ジャスト
2月17日木曜日 Fポイント 5.0ジャスト〜アンダ
2月10日木曜日 長良川 5.0で2回プレーニング
2月1日火曜日 浜松M 4.0ジャスト〜オーバ



2005年2月22日火曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・今日は寒い       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時40分〜16時40分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 8人くらい?          
今日のコンディション 予想天気図はすごくあやしい感じだけど、iwamotoさん情報や天気予報では吹くみたいなことを言ってる。最近岩が露出しているといわれる御前崎ロングビーチにはあまり行く気がしなく最近近場にはまっている浜松行きを狙う。先週の木曜日のウインドからずっと、体の疲れが取れない状態での日曜のウインド、そして月曜日の早朝仕事ときたもんだから今日はいつもよりは寝てゆっくり行くことにした。9時出発の予定が2度寝を繰り返し(朝起きてアメダスチェック時に朝の気温マイナス4度を見てかなりやる気ダウン)結局10時発。リッチに湾岸高速を使って豊明まで・・。巡航速度120km/hあっという間に長良川。そして電光掲示板に2キロ先落下物注意!とある・・。名港トリトンの最初の赤橋、橋の大きな連結部を見て雨の日は滑りそうで怖いんだよな〜と思いながら先のほうにある物体発見!雑誌のジャンプぐらいの物に見える。なんだろう?と思いながら120km/hのスピードあるもんだから何かわかった時には避けられない距離。な・な・なんと脚立〜。進行方向に沿って落ちてたから、何とかまたいでクリアー・・・・。もう心臓ばくばくいったよぉ。踏んでたら下手したら橋の下へドボンだったよ。生きた心地しなかった・・。あっという間に湾岸を走りきり豊明着ここから一般道やはり流れ悪し・・。浜松着は12時過ぎ。ピン作さんの姿が見えてちょっと安心!風も今上がってきたところらしい。5.0をセットし板はヘブンで行くつもりだったけど、ピン作さんがバーレーでいけるよとの助言でバーレー253。準備運動しっかりして13時40分に入水。サイドオフっぽいので、インサイドは抜け気味。ミドルあたりから風が入りだしアウトホール緩めセットのセイルではブローきつめ。波はセットで腰〜腹ぐらいか。今日もいつものメニューでアウトはバルカン、インサイドは波乗り。今日のコンディションも波を見つけるのが難しい、結構ランダムに割れてくる。これを見極めないと波に乗れない勉強勉強!風の周期は大きく吹いてくるとオーバー気味抜けるとズブズブ・・。このコンディションのせいなのか体の疲れからかすごく体が重く感じすぐ息が切れてくる。14時30分頃から走らない比率が高くなり、しかし体の大きいピン作さんはぶりぶり走っている??もう我慢の限界で板をヘブン230にチェンジ。やっぱかなりでかい!ボトムターンすると回転半径も大きくなる。風の強いブローもめったに入らなくなってきたのでちょうどよし!今日はかなり気温が低いのか手が飛びまくりゴム手袋が恋しくなる。しかし沈して水につけるともどる・・。(この前ぬるく感じられた水も今日はそんなにぬるく感じられない)16時頃からさらに痛くなってきたしかもたまにしか走らなくなってきた。16時半ごろからついに3人だけになってしまいピン作さんが上がったら上がろうと思ってたけど、なかなかあがらない??もう手が限界も限界!波もなかなか割れなくなってきたしもうあきらめて16時40分終了。僕が終了したらピン作さんも上がってきた。(後から聞いた話では僕が先に上がるのを待ってたらしい・・負けた!) 18時に出発し21時頃には家に着くかなとおもってたら凄い睡魔に襲われる・・。どっかで寝ないと・・。焦点も定まらなくなって・・。いつの間にかトラックに幅寄せ。あぶなかった〜今日2度目。伊勢神宮のお守りのおかげ??
今日、感じたこと 波乗りは波を見極めるのが大変!いつもよりは乗れた回数多かったような気がする?ボトムターンは以前からレイルが食ってしょうがなかったんだけど、ふっとスラローマー時代のジャイブでも同じ悩みがあった記憶がよみがえってきて、20日のFポイントからスラロームジャイブのやり方でやってみたらこれがgood!今日もボトムターンが楽しかった!ボトムターンがいいとトップターンもよくなりますね。バルカンはいろいろ考えることがありいろいろ試しながらやってみた。ブームtoブームをまた以前みたいにマスト下部をつかむやり方にしたらより前傾が取れるようになってた。ブームtoブームと交互にやっていけばもっともっとよくなるかも。フォワードは高く飛べたやつはいいんだけど低いのはダメ。低くても立てるようになりたい。
写真



2005年2月20日日曜日    [天候] 曇り 
[題名]・・・寒の戻り       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド→左クロスオン(30度)       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト→アンダ→アンダ〜ジャスト              
[風の質] コンスタント後すぐにガスティ     [セイリング時間] 10時〜13時20分       
[波の大きさ] 膝→腰〜腹たまに胸   [人の数] 15ぐらい?          
今日のコンディション 予想天気図では縦じま模様で、Fポイントがよさそうで起きてからのお楽しみ♪2時就寝今日はたっぷり寝て?6時起床。アメダスチェックするとバッチリ北西風ということでFポイント行き。7時半出発の9時着。ウインド車でわんさかしているかと思ってたけど1台のみ。道中は風はあまり感じられなかったけど、バッチリ吹いてる。ブローの感じは4.0ジャストぐらい。4.0をセットし板は風がしっかり吹いてるのでBILLの7’10。かなり寒そう(-"-)ゴム手袋&ブーツはしっかり装着して9時55分に入水。インサイドはすこ〜し弱いけど問題なし!風向きサイドで完全にジャスト。これだけ吹いてると、この板でバッチリ!これだけ吹いてても波は小で膝・・・。そして10時15分に恐れていた現象が・・・それはガスティ。いい風も続かずでアンダになると沈没船でさすがに70キロ超の体重では耐えられまい・・。ブローでは走るけど上りもなかなか取れず階段が気になるところ・・。10時45分回復の兆しもないので板をバーレー253にチェンジ。しか〜しこれでもダメでもしかしたら5.0でもアンダかもってくらいまで落ちる・・。11時過ぎから少し風が戻ってきた来たけどアンダ、今セレクトするなら間違いなく5.0。この頃から少しサイドオンに振れてくる。まともに走らないので少しいらいらバルカンの練習もままならず。12時過ぎからさらに風が振れてクロスオン風もいい感じで入りだしブローでようやくジャスト。波サイズアップし極たまに胸ぐらいのが入ってくる。波サイズがあがる一番いい風向きに・・。ようやく波乗り練習開始、やっぱ楽しい♪風は相変わらずガスティでジャストは6割ぐらい。13時終了予定をまたもや延長し13時20分に終了。
今日、感じたこと 今日の寒さはかなりきました。(帰ったら雪がちらついてたし)ゴム手袋しててもやられました。(素手よりはましだけど)12時過ぎから波が上がってからフォワード何回かトライ、波があると飛べるので体が海面にぶつかったりしてのダメージがなくよかったよかった!今日もアウトサイドでは当たり前のようにバルカン練。ようやくスポックにつながる鍵のようなものを感じられた。もっともっとやりまくらねば!
写真



2005年2月17日木曜日    [天候] 曇りちょっと薄日 
[題名]・・・今日は暖かい目       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 9時20分〜13時30分       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 昨日のお天気おじさんいわく、3月ぐらいの気温になるらしい・・。寒さにやられまくった僕としては朗報!2時就寝の5時起き。アメダスチェックするといつも通りにしぶい・・。吹くという前提で行くしかない!6時半出発の8時着。心配してた風はある。4.5ぐらいか?波は極小。風が吹き上がりそうな気もせんこともないけど、この間はセレクトミスをしたので、今の風に合わせて5.0を準備。板はガスティなんで(デブだし)大きい方の板ってことでバーレー253。気温は割りと高く感じるけども、水はやばそうなんでブーツとゴム手袋だけはしっかり装着。9時20分入水。思ったよりブローはきつい目(すぐアウトホールを引きなおす)波は小さく、すね〜ももって感じ。奈良の大西君がビデオと撮ってくれるってことでさかもっちゃんとフォワード合戦開始。うねりは小さいのでフォワードするには厳しそう。波乗りはなしでフォワード&バルカン、インサイドも同じく。小さめのうねりでは高く飛べないので着水時にどうしても体が打ちうけられるのでダメージが大きくなる。やはり完着はなし。バルカンはたまによさそうなのが何本か。1時間近く撮影していただきありがとうございます!撮影後はピン作夫妻登場でまたまた炸裂トーク。まだまだ長くなりそうな雰囲気だったけど再入水。今度はフォワードは、いい波が来た時だけにして波乗り重視。やはりやはり波の見極めが難しい・・。今日で2回目使用のゴム手袋が絶好調で、いつも飛びまくりの手が今日はバリバリで体も調子がいい。(ずれてくるので修正が必要だけど・・)11時30分から風が上がりだし完全ジャスト、体重軽めの方はセイルを張りなおしている(4.0ぐらい)このまま吹き上がるかと思いきやまたまた落ちたりして不安定状態。波も変わらず・・。イマイチぽいコンディションだけど、かなり乗れたしかなりバルカン練習できたし久々のポートフォワードもしまくったしいい感じ楽し!思わず13時終了予定が13時半になっちゃいました。
今日、感じたこと ポートフォワードが思いっきり出来なくなっている。さかもちゃんもいいフォワードしてたので負けないように気合が必要?またヘルメットかぶらないと!今日でなんとか今月3回目ライド・・・例年に比べてすごく少ないような気が。
写真  動画



2005年2月10日木曜日    [天候] 曇り時々晴れ 
[題名]・・・30分ライド&2回のみのプレーニング       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン(50度)      
[セイルサイズ]  5.0で2回プレーニングのちノープレーニング             
[風の質] 初めはコンスタントだったらしい     [セイリング時間] 14時半〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 2人          
今日のコンディション 最近の寒波にやられてもう内海ではどうもやる気が出ず・・。今日も出遅れの14時過ぎに到着。(アメダス情報では11時頃からいい数値が出てた)一人やってて(よかった〜いてくれたよ)ブローもいい感じで吹いてる。ブローなら5.0でいけそう。5.0とヘブンを準備。今日は作業用のゴム手袋を装着(黒色で素材がゴムっぽいのでいけそう)足のすそ止めにつかうベルクロで止めて水が入らないように。ブーツもしっかり履いて14時半に入水。さっきまで吹いてた風はいずこへ・・。ようやく来たブローでアウト行きに一回プレーニングそしてバルカン・・インサイド戻ってくる時に一回プレーニングしてバルカン・・これは成功。プレーニングはこの2回のみで終了。後はひたすらくるくる・・・。ゴム手袋してても痛いことは痛い・・しかし息で暖めなおすと戻るのでいい感じ。これからはこれかな?15時に時間が来て終了。
今日、感じたこと 市場仕事用に買い置きしてあったものがウインドに役立つとは・・。これで寒い冬を越したいと思います。
写真



2005年2月1日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・大寒波day       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイド〜右サイドオフ       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜アンダ→ジャスト〜オーバ→完全オーバ              
[風の質] ガスティ→コンスタント     [セイリング時間] 12時20分〜15時45分       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] 6人          
今日のコンディション 大寒波の襲来で、予報が海上ではのち西の風が非常に強くで波が4m!まさにエクストリームコンディションになりそうな雰囲気!前日にコバ師匠にも来てくれる確約があるので、安心安心!今日は試しに6時半に出発してみた。想像してた通りの大渋滞・・・。(いつもより余分に寝ているから楽かと思いきや倍の睡魔に襲われた)4時間もかかってようやく着。やはりねぇ〜誰もいない・・。ビーチに行ってみたけどサイドオフぐらいの風で、いつも通りに風の強さがわかりにくい。灯台の風速ではけっこう吹いてる感じがする。今日の風も冬だねぇって感じで十分冷たい。そのうちに1人増え2人増えしてコバ師匠そしてローカルピン作さんも登場!またまた話術にはまり、話に花が咲く・・。先に出艇した方が、フルプレしている様子。それを見て早く乗ろうということになり4.0を選択。コバ師匠は4.7、ピン作さんは5.0。板はインサイドの抜けを考慮してバーレー253。12時20分に入水、最近2日間に極寒を体験しているので、ここの水の温かさといえばまさに温泉!風もバッチリで4.0ジャストで大正解!楽しくなりそうと思った矢先に、ガスティになってきてブローのみのプレーニングになってきた。これでは行きたいとこいけないし、波にものれ〜ん・・。5.0にすればよかったかと後悔の念が・・。とりあえずはアウトホールをさらに緩めてだましだまし乗る。張り替えるしかないと思ったら、12時45分からジャストへラッキー♪波にもようやく乗れるようになりセットで胸ぐらい。アウトはバルカン、今日はフォワードも楽勝でトライできそう。やってみると回りすぎる?後から聞いてみるとサイドオフのせいらしい。波乗りとバルカンやりたい三昧で楽しい!15時からかなり強くなってきて、オーバー気味で板チェンジしようかと迷ったけどがまん。15時20分には暴れまくるのでようやくBILL7’10にチェンジ。急に乗りやすくなるさすがババ吹きには最高!15時40分になるとウォーターで道具が飛ぶようになってきた。ちょっと危険を感じてビーチに戻ってみると、爆風になっててまだいけそうな気してたけど、回り見るとみんな撤収してるやん。コバ師匠&ピン作さんも・・。(ピン作さんは4.4に張りかえるつもりだったとか)御一緒に撤収と相成りました。
今日、感じたこと 今日は最高に楽しかった。4.0ジャスト〜オーバーは何でもトライできるし波サイズあるしいいねぇ〜。ここではめったにここまで吹かないらしいので、今日は当たり?もう内海で乗る気合はありません(ーー;)
写真