プレーニング履歴     日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年12月13日火曜日 浜松M 5.3ノープレ〜たまにプレーニング
2005年12月10日土曜日 長良川 5.3ノープレ〜たまにジャスト
2005年12月6日火曜日 浜松M 5.3アンダ〜ジャスト



2005年12月13日火曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・まじ寒い〜〜〜。       
[場所]  浜松M      [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ]  5.3でたまにプレーニング             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 9時半〜10時45分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] なんと1人          
今日のコンディション 今日の予想天気図は等圧線混みこみで波高予報も4m/sというなんかスペシャルな予感が・・。いくっきゃない!速攻で寝て0時半就寝で3時半に起きるつもりだったけど無理でなんとか4時には起きれた。4時半出発!朝方に雪が降るとか言ってたけどたまにちらつく程度で安心安心!割と時間がかかり7時45分に現着。夜は吹いてたみたいだけど朝になると落ちるみたいで(先週と同じ)風が感じられない・・。ものすごい睡魔にやられてたので仮眠開始。気づくと9時前でちょっと寝すぎた感は否めないけど風も丁度吹いてきたみたいでよかったかな。それでもあの吹きそうな天気図から考えると弱い・・。5.3とヘブン230をセレクト。ちょっと上のポイントがよさげなんで歩いてテクテクと・・。ん〜〜いい感じ!9時半入水。ブローでアンダ〜ジャスト。風がめっちゃ冷たく手がびりびりとしびれる感じがする。一度沈して手に水がついたら一気に飛んだぁー。2〜3往復で完全グロッキ〜で一度戻りホームセンターで売ってるゴム手袋装着。かなりよさそうな感じ暖かい〜。使用してみたら結構すべる・・・。手が飛ぶよりもマシなんでとりあえず耐える。しかしゴム手袋自体が冷えてアウトー!手自体を解凍する必要が出てきたので上ポイントから離脱して下にある正面ポイントへそして2度目の帰還・・。解凍後今度は正面で乗ってみた。シフトした波ランダムに割れる波でなんかイマイチ・・。空も曇りがちになってきて手も飛びまくり・・。プレーニング率も落ちてきた。やる気が失っていく・・。そこへピン作号が見えたので3度目の帰還。そしてトークの花!状況は好転するどころか雪がちらつく始末で11時半時間が来たので終了。
今日、感じたこと そこそこの風サイズのある波を夢見ての来場でしたが・・。こんなに寒いのは懲りました・・。(それでも川でやるよりはだいぶマシだけど)昨年よく通わせていただきましたがこんなに寒かった日があったか・・思い出せないです。仕事前ウインドでスカッと乗って帰ろうと言う企画でしたが企画倒れになってしまいました。こういう強烈な寒気が入る時は敬遠したほうがよいということがわかり勉強になりました。
写真



2005年12月10日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今ひとつ       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン70度〜45度       
[セイルサイズ] 5.3ノープレ〜たまにジャスト              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時15分〜14時45分(30分間)
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 10人ぐらい?          
今日のコンディション 仕事&仕込み等で多忙な日!行けても昼から川かな。12時頃四日市はあまり吹いてなかったけどアメダス桑名で5m/s表示で(5点台)いい傾向!(四日市が吹いてなくて桑名が吹いてる時はいい時が多い)川に行けるかどうか微妙なぐらいな13時半にようやくフリーになり川へ。23号線の温度計は11度表示で割りと暖かいのかな。23号線の橋から見える川は渋い・・。14時頃現着。やっぱり走ったり止まったり・・。ときたまいいブローが入るのでアメダス5m/sを参考にして5.3をセレクト板はヘブン230。時間がないので速攻で準備して14時15分に入水。丁度ブローが吹いてきててジャスト!!と思いきや数分のみで後はブローでアンダ・・。(6.2にすればよかったかも〜)たまのブローに合わしてスポック練を放つがやっぱアンダはさらに難しい・・。最初は指先だった痛みが指全体が飛び出してきた・・(>_<)そのうちブローさえもいずこへ・・。こういう時はゲコ練!出来る気配なし・・。今ひとつな状況は変わらず・・。14時45分予約で忙しいので早上がりで終了。
今日、感じたこと 総評 川はあきまへん(>_<)
写真



2005年12月6日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・1時間と少しのライディング&究極の渋滞       
[場所] 浜松M       [風向き] 右サイドオフ       
[セイルサイズ] 5.3アンダ〜たまにジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時40分〜12時       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 7人          
今日のコンディション 本当を言えば昨日に浜松に来たかったんだけど朝仕事dayだったのでしょうがない・・。しかし今日の天気図でも等圧線が結構混出てていいかも(縦じまっぽいし)北西風ならFポイントへもしかして西風なら浜松へ・・。2時就寝の4時起きでアメダスチェックすると嫌な予感してたけど西風。東名高速集中工事の影響も気になるけど浜松行きに決定。準備して出発が4時半いつもなら2時間ちょっとでいける時間帯だったけどやはり集中工事の影響から3時間も要す。7時半ようやく現着。朝まで高かった灯台の数値が現時点で激落ち・・。海見てもあきらか・・。ちょっと気がかりは浜名バイパスの事故渋滞(通行止め)帰れるのかな・・。3時間もかけて来たので睡魔に侵されまくってたのでとりあえずは仮眠。気づくとすでに9時でちょっと風が上がってきた感じがする。しかし灯台の数値は北西6m/sでかなり低い・・。5.3をセットし板はヘブン230を準備しようかと思ったけど結構上がってきた様子なんでバーレー253リズムをセレクトし10時ちょっと前にビーチへ。さっき吹いてた風はいづこへ?リズムでは対応不可。板をヘブン230に変更余儀なくされる。そこへピン作さん登場!昨日のお話聞くとかなり良かったらしい(昨日来れなかったくやしさが沸いてくる)でも今日も割りと波あるほうらしいのでちょっと安心。10時半から少し吹いてきたので10時40分入水。ブローが入ればプレーニング!ピン作さんの言う通りに波も腰ぐらいあって楽しめそう。風はサイドオフでもちろんガスティ。今日は波乗り重視&上位置キープするためにスポック練は押さえてタックを多用。久しぶりのテケテケライドなかなかヘブンも楽しい!しかし波の選択ほど難しいものはなし。自分の選んだ波はダメで隣で割れたりと・・。ブローと波がうまく会えば最高に楽しい!11時15分からようやくまともに走るようになってきた。12時近くなるとさらに波がいい感じになりつつある、しかしもう完全にタイムオーバーで終了(渋滞のことを考え当初は11時半に終了だったけど・・)
今日、感じたこと 時間をかけて来て1時間ちょいのライディングでしたが波ありのサイドオフは楽しい!!なかなか内容の濃い1時間ちょっとでした。手も飛ばないしさらに病みつき間違いなし。ヘブン230もグッドでした。
写真
渋滞帰宅編 12時に終了して(ビーチから戻る時間も含む)12時半には出発という自分ではかなり早い片付けだったと思うけど帰りがどうなっているかちょい心配。朝の事故渋滞は解消されててこちらは心配なし。しかし浜名バイパス最終ICの手前からひどい渋滞・・。朝の事故渋滞の名残かなと思ったけど・・。幸運にもICの手前だったので白須賀ICチェンジで降りて潮見坂へ。峠を上ったら即渋滞(結局は浜名バイパスと繋がるのだから当たり前だけど)すぐ左折して42号へいつものルートに乗ることが出来た。トラックがやたら走っているのは気がかりだけど順調!東七根をちょっと行ったところで右折し新23号のパイパスの野依ICから23号へ。ここまでは順調順調!いつも通り!しかしちょっと行ったところの豊橋港インターからいきなり激混み・・。本当にちょろちょろしか動かないし先の合流車線からはどんどん車が上がってきてるしこのまま走ってたらいつ帰れるかわからないぐらい・・。23号から降りたいけどインターチェンジから数メートル過ぎてたしもう半泣き・・。と、先に見えるは反対車線の降り口♪これを使うきゃない!反対車線からの車を見極めそこから23号からの脱出!胸をなでおろした。しかしまだ先には難題が!裏道を駆使しても豊川だけは渡らないと・・。とりあえずICから降りて左折。カーナビを見ながら小浜町交差点を左折。道なりにまっすぐに行くと豊川にかかる旧23号の渡津橋の手前で旧23号に合流。さすがにここは流れは悪い・・。とりあえず橋を渡るまで我慢、渡りきったらすぐ左折して次の橋の手前に出る寸法。うまく成功して前芝大橋を渡ったらすぐに左折して今度は県道375線から県道384号線の最終で少し南に下りラグーナ蒲郡のところに出た。そして目の前で繰り広げられる渋滞の車列に目を疑った・・。いつもなら旧23号回りで行くのだけどありえない位の渋滞だったので右折して県道247号線へ(街中通るルート)行くしかない・・・。(こちらは普段でも流れ悪いのだけど・・・)2車線ある内の左車線は激混み右車線は空いてる♪(最終は左車線は街中、右車線はどっか行くルート)右車線も新幹線のガード手前からしっかり渋滞・・。もう半分あきらめムード・・。(カーナビが古いので右車線がどこ行くのか不明)ガードをくぐったら即左折して団地の中へ。カーナビの地図では行けそうな雰囲気だったけど実際は袋小路で県道247号線に元通りちょっと進んだかも。この道路は大渋滞なのですぐに右折しちょっと奥ばった所を走行して(ちょっとした商店街で結構流れが悪い)愛知工科大学の所で県道247号線に合流。ここはすでに2車線になっていてかなり流れている。今度こそもう安心!?県道247号線から右折して23号線に入るルートになってかなり安心安心!湾岸高速を使えばぎりぎり仕事に間に合う感じ!と思ったら・・・。アイシン精機の手前でまたもや・・渋滞・・。これにはもう開いた口がふさがらないしもう完全あきらめモード。なげやりでどうにでもなれ根性で下道を選択。矢作川手前の中原ICから下車。アイシン精機の工場回りをぐるり回って23号線の高架をくぐり県道○号線を使い国道419号線に入ったところで右折して西中ICから23号に合流ここからは23号線は完全に2車線で流れも楽勝!豊明から伊勢湾岸に乗れてなんとか3時間半で着くことができました。カーナビがなければこうはいかなかったに違いない!!恐るべし東名集中工事!!