プレーニング履歴     10日 
日時 場所 セイルサイズ
2005年8月25日木曜日台風11号 シークレット 5.0ジャスト←→オーバ→アンダ
2005年8月24日水曜日 磯津&バツ 膝〜腰&腰〜腹
2005年8月22日月曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
2005年8月21日日曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
2005年8月20日土曜日 シークレット 6.2ジャスト
2005年8月19日金曜日 磯津 7.2ジャスト
2005年8月18日木曜日 磯津 7.2ジャスト→アンダ
2005年8月17日水曜日 磯津 7.2ジャスト〜アンダ
2005年8月16日火曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
2005年8月15日月曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
2005年8月13日土曜日 長良川 7.2アンダ→ジャスト〜オーバ



2005年8月29日月曜日     
[題名]・・・夕方吹いたみたいですな〜!       
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
15:00 5.0 南東 9.5 南東
16:00 6.8 南南東 10.5 南南東
17:00 6.3 10.0 南南東
18:00 7.5 南南東 11.0 南南東
19:00 5.6 南南東 10.3 南南東
20:00 5.0 南東 7.9 南東





2005年8月25日木曜日    [天候] 曇りたまに小雨 
[題名]・・・幻のサイドショア       
[場所] シークレット       [風向き] 左サイドオン〜サイド       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト←→オーバ→アンダ              
[風の質] ちょーーガスティ     [セイリング時間] 8時30分〜15時       
[波の大きさ] 腰〜腹 一時腹〜胸   [人の数] 6人          
今日のコンディション またまた来た台風(11号)。コースは先月の26日の台風7号とそっくり!過去の同じような台風&台風7号のデーターでいけば吹き返しが吹くまでは吹かないというのがセオリー。まぁ気分はサーフィンモード。昨日に引き続き4時間半睡眠で5時半起床。早速アメダスチェック、すると津がなんと東で13m/sになっているではあ〜りませんか!(四日市・鈴鹿はともに北風)あわてて準備して出発!直でシークレットへ。7時半着、サーファーの車が7台ぐらい御来場。波はあるけど風は届いていない、はるかアウトには白波のラインが津の方向へ走っていっているのが見える。台風は一応近づいてきているわけだしそのうち吹くでしょうと気長に風待ち。8時過ぎに左のクロスオンで吹いてくる気配あり、いつもよりサイドよりなんで吹き上がったらいい感じ。8時20分ついに来た!風が吹いてきて波はつぶされサイズダウン。5.0でも十分いけそうなんでセレクトし板もバーレー253をセレクト。8時45分入水。2往復ぐらいはよかったけどすぐに風がダウン・・。さすが台風不安定。すぐにまた吹いてきたジャストでいい感じ!波はちょうど満潮時間でイマイチでサイズは腰〜腹と小さめ。風はすごいガスティで風の塊で吹いてきてる感じ、ブロー・オフ・ブロー・オフみたいな・・。9時40分頃ついにきた!ブローはかなりきついすぐにアウトホールを引いたけどこれでもきつい・・。4.0に張替えか・・と頭をよぎる。しかし10時には落ち着きジャストになり10時半にはほとんど走らないぐらい落ちて、帰るのでやっと!ここからみんなでおしゃべりタイム♪ようやく吹いてきたのは12時頃雨と共に。しっかり吹いてるし雨も降ってきたのでようやく本格的に吹いてきたかと思いきや10分ほどで激落ち・・また流される・・。また風待ち・・。なんかやはり台風っぽいすっきり乗らせてもらえない・・。13時頃また来たこれもまた10分ぐらい・・・。5.0でウェーブボードでは走らないけど6点台の風は吹き続けているしサイドだしここであきらめるのはもったいないのでヘブン230で浜松で養ったテケテケライド敢行。たま〜にブローでプレーニング程度ほとんどはドンブラコ、ちょっとアウト出てはタックしセット狙いでウェーブライディング!いいセットに当たったときは嬉しさもひとしお!もしかして今日で一番楽しいかも!吹いてた風が落ちたのと引き潮になってきたということでセットはgood!風は30分サイクルで10分間吹くみたいなパターン。14時半にはついに1人に。まだまだもったいないので危険を察知しながらライディング。しかしだんだんセットらしいものが少なくなってきて楽しさ半減。もう大満足なので15時に終了! 今日は台風ってことで休みになったんで帰宅路はいろいろ海見ながらきましたがサーフィンはしてなかったです。最後に磯津にきたら丁度風が落ちたところらしく浮いてましたがピン作さん夫妻がいるのにはびっくり!でした。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度 気圧
mm 16方位 m/s h % hPa
1 26.8 0.0 東南東 8   74 1009.8
2 26.8 0.0 東南東 9   73 1009.3
3 27.0 0.0 10   72 1008.4
4 27.1 0.0 東南東 9 0.0 73 1008.2
5 27.5 0.0 東南東 13 0.0 72 1008.3
6 26.9 0.5 13 0.0 75 1008.0
7 26.9 0.0 11 0.0 77 1007.9
8 27.5 0.0 11 0.0 73 1007.4
9 28.0 0.0 13 0.0 69 1007.3
10 28.0 0.0 16 0.0 71 1006.5
11 28.2 0.0 東北東 11 0.0 70 1005.7
12 28.8 0.0 14 0.0 65 1005.4
13 27.7 0.0 北東 7 0.0 71 1004.4
14 28.8 0.0 北東 7 0.0 65 1004.1
15 29.0 0.0 東北東 12 0.0 63 1003.4
16 28.7 0.0 北東 7 0.0 65 1003.3
津方面はしっかり吹いてた感じです 真相は?ですが
今日、感じたこと やはり楽しいウェーブライディング!テケテケライドやってる時に風が吹いてくると吹いてくるなよとか思っちゃった!みなさんは欲求不満で帰っていきましたが僕はかなり楽しめました!!
写真



2005年8月24日水曜日    [天候]  朝くもり 昼から晴れ
[題名]・・・第一ラウンド   
[場所] 磯津  [風向き]  左クロスオフ微風 
[波の大きさ] 膝〜もも   [波の質] たるめ   
[サーフ時間] 5時45分〜8時半   [人の数] 4人  
[題名]・・・第2ランド   
[場所] バツ  [風向き]  右サイド微風 
[波の大きさ] 腰〜腹   [波の質] 割といい感じ   
[サーフ時間] 14時20分〜15時15分   [人の数] 6人  
第一ラウンド 今日は5時に集合がかかったので何とか5時半に現着やはり波は渋くロングボードでいっぱいいっぱいのスネぐらいか・・。日頃のパドリングを試す時がきたので以前のような感じではなくやる気は十分。5時45分入水。入ると案外サイズありひざ〜ももぐらい。仕事組が帰った後の7時過ぎからたまに腰ぐらいのも入るようになってきた。ロングボードなら結構ロングライド。ショートビギナーの僕でも何回か立てて滑ることができた。8時半頃になるとさすがに満ち一杯に近づき割れずらくなり終了。
第二ラウンド 15時頃の一番引きまでを狙おうと13時頃現場へ・・。そこには朝よりもサイズダウンの波が・・。人だらけだしなんか入る気がせず・・。もう心はここにあらず帰宅モード・・。そこへ昨日外海で相当堪能したコバさん登場!いろいろ検討した結果場所を移すことになりバツポイントへ。こちらの方がいい波がラインナップですでに4人ライド。14時20分入水。セット間隔が長いけど腰〜腹でセットが来る。ちょっと疲れがでてきたのか波に乗り遅れること数本(もったいない・・)結構自分なりいいのを数本乗れて大満足。15時過ぎからセットがバンバンくるようになっておいしくなってきたところで15時15分に仕事なんで終了。
今日、感じたこと あきらかにパド練の成果がでております。やっててよかった!後半はバテ気味だったのでもうちょっと持久力がほしいな〜。今日はあごで押さえまくったのであごが痛〜い・・。小波でしたけどgoodでした!
写真



2005年8月22日月曜日    [天候] 晴れたり曇ったり 
[題名]・・・吹き続ける風       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン60度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] コンスタントのちガスティ     [セイリング時間] 13時20分〜15時20分       
[波の大きさ] もも   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 今日も朝仕事DAYで仕事中もバッチリ風を感じる。1時間ほど早上がりさせていただいて仕込みのちに子供を病院へ(かかりつけのところは木曜日まで休みでしょうがないので違う小児科病院へ)扁桃腺炎で4日ぐらいで熱は引くらしく安心!帰ってきてごはんをいただきようやく臨戦態勢。四日市港風速ではブロー10m/s前後で微妙な線だけど風向きが吹く向きで南東風。13時現着。今日もなんじゃこりゃの潮干狩りの方々で車いっぱい!(大量に採れるという情報が入るといつもこんなんになる)風はバッチリ6.2でいける(南東と南南東でこれほど変わるとは)13時20分入水。南東風で風はしっかり吹いてるのはありがたいけどウェーブライディングには不向きの右クロスオン60度(ストレートオンに比べればマシかな)いつものメニューでアウトはスポック練とインサイドは波乗り練。いい風もそんなに続かず14時から風速ダウン・・。走りそうで走らない微妙な風でだんだん腹が立ってきた(こういう風は嫌い)14時40分頃ようやく風が戻ってきてジャスト〜アンダ。15時にはさらに曇ってきた感じで風速もアップ!この頃になると体の動きが悪くスポック練で板が回らない現象がたびたび、やはり連日ライディングと2時間睡眠ではしょうがないかな・・。15時半までやるつもりではおりましたが10分早く切り上げました。
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
3:00 5.5 南東 10.5 南東
4:00 5.6 南東 10.5 南東
5:00 5.0 南東 10.0 南東
6:00 6.3 南東 10.7 南東
7:00 5.9 南東 10.7 南東
8:00 5.7 南東 9.4 南東
9:00 6.0 南東 11.0 南東
10:00 6.3 南東 9.8 南東
11:00 6.3 南東 10.5 南東
12:00 6.4 南東 10.8 南東
13:00 6.8 南東 10.9 南東
14:00 6.5 南東 10.6 南東
15:00 6.5 南東 10.5 南東
16:00 5.3 南東 8.7 南東
17:00 5.8 南東 10.4 南東
18:00 5.3 南東 10.4 南東
19:00 4.2 南東 7.1 南東
今日、感じたこと 今日は昨日に比べなんか飛びにくい感じで調子悪しでした。しかしなぜかバルカンはメイクしまくり・・・スポックやろうとしているのに・・。いきなり毎日乗れて幸せの日々です。
写真



2005年8月21日日曜日    [天候] 時々小雨 
[題名]・・・お初のハイテンさん       
[場所]  磯津      [風向き] 右サイドオン30度       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜15時20分       
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 8人          
今日のコンディション 朝パッと起きたら5時半でついでに風チェックを・・四日市はすでに吹いててすぐに行きたい衝動に駆られたけど子供が熱だしてたので自粛そして2度寝・・。次に気づいたら10時でアメダス見てみるとあまりパッとせず(朝の風も落ちてた)子供の様子はまだ熱はあるみたいだけど元気は抜群。12時過ぎから四日市港の風速値がアップしてきたので13時過ぎに磯津へ。現場に近づくと最近あまり見たことない光景に出くわす・・あふれんばかりの車・車・車・・・。潮干狩りパニック!風のほうは?先発隊によると今ひとつらしい5.7で走ったり止まったり・・。風速計ではいい感じだったけど・・。時間はまだまだ早いのでまだ上がってくる可能性があるので6.2をセレクト。いつもセッティングしているエリアは車で隙間なし今日はビーチでセット。板を持っていく時、突然声をかけていただいた。なんと有名人のハイテンさんだ。初めてお会いしました。いつもどんな方なんかなと思いながらホームページ読ませていただいたおりましたがこれでイメージはバッチリです。13時45分入水弱そうに見えてたけどブローが入ればバッチリ!風向きがいつもよりかなり右に振れててサイドオンぐらいでこの向きで走れることは少ないので当たりかも。アウトはかんち式スポック練インサイドはすね〜膝のスモールだけど形はいいのでフルスピードからのトップターン練。14時10分頃になると風速ダウンでたまにしか走らなくなる・・しかし14時半には復活。不安定な感じで15時頃からまた弱め。15時15分には走らなくなる・・15時20分そろそろ時間なんで終了!
四日市港風速
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
4:00 5.0 南東 7.6 南東
5:00 6.0 南南東 10.0 南南東
6:00 7.1 南南東 12.1 南南東
7:00 4.3 南東 8.1 南南東
8:00 4.3 南東 8.0 南南東
9:00 5.1 南東 9.2 南東
10:00 5.7 南東 14.4 南東
11:00 5.2 南東 9.3 南東
12:00 6.5 南南東 10.7 南東
13:00 7.7 南南東 12.6 南南東
14:00 7.4 南南東 11.8 南南東
15:00 7.2 12.3
16:00 6.6 南南東 12.3 南南東
17:00 4.9 南東 10.1 南南東
今日、感じたこと アウトのスポック練やりましたがまだまだ先は長いって感じでした。しかしず〜っと最後まで離せなくて困ってたマスト手がついに離せるようになり即反対側ブームを握ることができました。かんち式の成果が出てきたっ!!かなり大きな成果で(自分の中では)大きく踏み出せたような気がして嬉しかった〜です。
写真



2005年8月20日土曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・あわてて出発       
[場所] シークレット       [風向き] 左クロスオン45度→ストレートオンやや左振れ
[セイルサイズ] 6.2ジャスト途中ややきつめ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時10分〜15時       
[波の大きさ] 膝〜もも→腰たまに腹→もも   [人の数] 8人ぐらい          
今日のコンディション 今日は朝仕事DAYで風は弱めながらも煙突の煙はいい感じで倒れている。帰宅後ご飯食べたらふいに寝てしまった・・・。気づくと12時半アメダスチェックしたら津のアメダスが8m/sで走るかどうかの微妙な線だったけど風向きがええ感じの東!チョーダッシュで出発!到着するとすでに数人走ってていい感じ。波のほうは引き潮一杯みたいでいまひとつ。6.2をセットし13時10分入水。走り出すとジャスト風向きは最近あまりない左クロスオン。アウトはかんち式スポック練インサイドは波乗り練開始。13時45分になると西の方から黒雲来襲と共に風速アップで5.3とかでもいけそうなぐらい。波サイズもアップの腰〜たまに腹。風向きは悪くなりストレートオンやや左振れに。苦手なポートフォワード練も開始。やはりこちらはなぜか縦回り系になりだめだめ・・。なんとかサイドフォワードになるように試行錯誤の旅へ・・。雷雲に吹き込む風はそんなにも続かず14時20分頃からジャスト〜アンダに風速ダウン。フォワード練も無理なんでスポック練に精出しまくりで15時に終了。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度 気圧
mm 16方位 m/s h % hPa
11 28.8 0.0 5 1.0 75 1009.8
12 28.9 0.0 8 1.0 76 1009.4
13 30.3 0.0 東南東 10 1.0 71 1008.6
14 28.5 0.0 東南東 11 0.6 79 1008.3
15 30.3 0.0 3 0.0 60 1008.7
今日、感じたこと 最近毎日やれてるのに代わり映えしないスポック。それでも今日は3回ほどぐらいは板だけはまわったけど・・。(さすがかんち式)やり方はかなり変わってきたので定着すればいいんかな〜。7.2を使うようになってから6.2を使うとかなり小さく感じるからやりやすく感じる。
写真



2005年8月19日金曜日    [天候] 晴れたり曇ったり 
[題名]・・・連日吹く       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時10分〜15時       
[波の大きさ] フラット→すね   [人の数] 3人          
今日のコンディション 毎日吹いてきた風さんの今日は?昼頃までは風速値はパッとせず。そしてようやく12時30分頃から四日市港のでブロー8m/s。もし風があまり吹いてなかったら最近遠のいているパド練かちょっと風があればゲコ練か・・という感じでとりあえずは磯津へ。13時45分到着。すでに白波だらけでびっくり!今日も7.2をセレクトし軽〜く準備運動して14時10分入水。ジャストでいい感じ♪吹き始めっぽく波はほぼなし・・。早速かんち式スポック練開始!やはり今日も板回らずバルカンどまりか・・。14時半過ぎになるとちょっと曇ってきて風も昨日なみの強さぐらい。コンスタントに吹いてるので問題なし!そして南の方角に黒雲が少し来場・・。それに伴い風速アップ!!ラッキ〜と思いきや黒雲方面で落雷を視認・・。速攻でビーチにあがりました。時間を見ると15時頃でちょうどよい時間なので終了としました。
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
12:00 5.1 南南東 8.3 南南東
13:00 5.3 南南東 7.9 南南東
14:00 6.3 南南東 9.2 南南東
15:00 6.7 南南東 9.9 南南東
16:00 6.8 南南東 11.1 南南東
17:00 7.3 南南東 11.4 南南東
18:00 5.2 南南東 10.0 南南東
19:00 1.5 南南東 4.6 南南東
今日、感じたこと 8月の後半に来てようやく吹き始めたけど毎日というのもすごい!ひたすらスポック目指すべく数撃ちまくります。
写真



2005年8月18日木曜日    [天候]  曇り時々晴れ
[題名]・・・連続6日目の風       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン50度       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト→アンダ              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 13時10分〜15時       
[波の大きさ] 膝〜もも   [人の数] 6人          
今日のコンディション つり情報ではイマイチで吹かない感じだったのが実際には9時過ぎから風速アップ!走るか走らないか微妙な線・・。昼頃に磯津へ。すでに怪しいたっちゃんが6.2でフルプレ中!まぁ吹き上がることはないと7.2をセット。しっかり準備運動してから13時10分入水。ジャストでスポック練やれそう!潮かげんがいいので河口付近は膝〜ももの波がありインサイドは波乗り練アウトはスポック練。始めいい感じだった風がだんだんパワーダウンしてスポック練ができないぐらい・・。しかしちょーコンスタントに吹いてるので走るだけなら走る。スッポク練はあきらめダックタック練も織り交ぜる。波のほうも潮の満ちによって割れずらくなってきた。走るのも波のほうもパッとしないのでちょいっと早目の15時に終了。
四日市港
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
9:00 5.1 南東 9.6 南東
10:00 6.0 南南東 10.3 南南東
11:00 6.5 南南東 10.3 南南東
12:00 7.0 南南東 10.5 南南東
13:00 6.0 南南東 9.8 南南東
14:00 5.4 南東 10.6 南東
15:00 6.2 南東 11.2 南東
16:00 6.1 南東 10.6 南東
17:00 6.6 南東 11.3 南東
18:00 6.0 南東 10.7 南東
19:00 4.9 南南東 9.2 南南東
今日、感じたこと 昨日と今日と持っててよかった7.2って感じでした。デブには必需品になっております。
写真



2005年8月17日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ありゃ〜毎日吹いてきた。       
[場所] 磯津       [風向き] サイドオン30度       
[セイルサイズ] 7.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時45分〜15時20分       
[波の大きさ] すね〜膝    [人の数] 7人          
今日のコンディション 南東風は吹いてくるまでわからないので待つだけ。外海方面アメダスはいい感じ。12時から30分間で一気に風速アップ。四日市港の風速でブローで10m/s!しかし風向きは真南で実際風速は落ちるけど・・。13時すぎに現着するとやはり風速計の数値の割りにブローラインが弱い・・。ここから談議開始!もう駄目かなと思ってたら14時過ぎから風を感じるようになってきたので海をチェックすると7.2ならバッチリぐらい吹いてきた!7.2をセットして14時45分入水。いい感じでジャスト早速かんち式スポック練開始。今日も板の回りが悪くバルカン止まりでべつにバルカンしようとしていないのにバルカンメイク・・・。ジャスト風も10分ぐらいでチョーガスガスになりちょい弱い・・。スポック練もなかなかできなくなる。スポック練ができなければとダックタック練も織り交ぜてみた。15時20分になりタイムアップで終了!
四日市港風速
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
12:00 4.1 7.8 南南東
13:00 6.1 10.9
14:00 5.9 9.9
15:00 6.5 10.2
16:00 6.3 南南東 11.4 南南東
17:00 6.0 南南東 11.4 南南東
18:00 3.6 南南東 7.9 南南東
16時頃から風速アップした感じですね!
今日、感じたこと 今日も進歩なしでした・・。
写真



2005年8月16日火曜日    [天候] 晴れのちくもり 
[題名]・・・電話してくれたおかげ!       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン45度       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダ             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 16時半〜18時       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 4人          
今日のコンディション 朝から北西が吹いてて、しかし多分走れるほどでもない感じ?昼から上がればいいかなと思ってたけど昼からは南系に振れたらしい・・。そして15時頃に四日市港の風速見てみると南〜南南東で川の方が風速が高そうな風向き。川へ向かってみた。北の方角すごい黒雲が怪しいかったけどやはり川手前から雨・・。しかも風がないみたい・・。即リターン・・。家に帰ってからくつろごうと思ってたところへIさんからрり磯津5点台・・・。「うそ〜〜」って感じ。家を通り越しそのまま磯津へ。16時10分着。結構吹いてるけど6.2ジャストぐらいか。ちょっと落ちてきた感じ。やはり雷雲に吹き込む風か?すぐに6.2セット!16時半入水。久々の海ちゃうかな(7月23日以来)なんか全然走らず・・・。しかしすぐに復活しブローは完全ジャスト!やっぱ海はいい〜〜!早速かんち式スポック練へ。風のせいなのか波があるせいなのか今日は板の回りが悪くバルカンどまり・・。ブローホールはゲコ練にチャレンジ。17時20分まではガスティながら吹いてくれたけどいよいよブローが弱くなりだしてきた。ここからはゲコ練猛チャレンジ。(全然できる気配なし)18時になってちょうど区切りがいいので終了!
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
6:00 6.0 北西 9.8 北西
7:00 6.6 北西 11.0 北西
8:00 6.8 北西 10.9 北西
9:00 6.9 北西 10.3 北西
10:00 7.0 北西 10.5 北西
11:00 5.2 北西 8.6 北北西
12:00 3.6 北西 8.4 西北西
13:00 2.8 西北西 6.5 西
14:00 4.5 南南東 8.0
15:00 5.3 8.9 南南東
16:00 6.7 南南東 13.4 南南東
17:00 2.9 南南西 9.9 南南西
18:00 5.7 10.5 南南東
19:00 5.7 9.8
今日、感じたこと рオてくれたIさんには感謝でした!約一ヶ月ぶりの海でした!
写真



2005年8月15日月曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・久々のロングラン&大量くらげ       
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン〜サイド(シフティ)       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時〜15時15分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多人数          
今日のコンディション 今日のつり情報も緑マークが出てていい感じ!9時までにプレーニング値の桑名4m/sなっててさらにいい感じ!昼前に川へ。すごいガスティでブローは5.3で走ってるけどブローがやむと7.0でも止まる感じ。6.2でいけそうなんでセットししっかり準備運動して12時ジャストに入水。ブローは完全ジャストさっそくかんち式スポック練へ・・。かなり窮屈な体勢になんで飛んで回すことも大変に!しまいに板さえも回らなくなり久々に足首をひねる・・。ん〜〜調子悪し・・。今日は暑いすぐに水分補給で休憩。13時過ぎにはさらに上がりアウトホールを引きなおす。アプローチスピードが高すぎる感じがしたのでスピードを押さえセイル手の引き込みのみを意識集中。ようやく板も回りだしてスポックらしくなったかな??14時から曇ってきて少し風落ちてブローでアンダ〜たまにジャスト。ひたすらスポック練に精出して今日もプチ延長の15時15分までやって終了。
今日、感じたこと 久々に長時間ライディングできました。長時間やれとよくなるということもなく悶々とした時間だけが過ぎていきましたが後半は少しよくなったので結果的にgoodかな。前半はスポック練でひねったりゲコ練でひねったりと久々にひねりまくりました・・。フリースタイルの道は長いです〜〜。大量のくらげにはびっくり!インサイドは上から下までくらげって感じでした。
写真



2005年8月14日日曜日    [天候] 曇りかな  
[題名]・・・不覚       
桑名アメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
11 34.5 0.0 北西 2 0.9
12 34.3 0.0 西北西 4 0.5
13 34.5 0.0 西北西 4 0.7
14 33.4 0.0 西北西 4 0.2
15 32.6 0.0 西北西 5 0.0
16 31.4 0.0 北北西 3 0.0
昨日の初めの予報は「北西やや強」しかし最終ではただの「北西の風」となりしかも雨まで降る予報となってた。こりゃだめだってことで高校の集まりがあるのでそちらに行く段取りをとる・・。しかし朝起きたものの体がだるく暴睡してしまい高校行きもキャンセル・・。そして風が吹いてた事に気づいたのは15時・・。やはり風は要チェックでした。
今日はかとちゃんが川に行ってたので写真を送っていただきました。



2005年8月13日土曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・久々のプレーニング       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン45度〜55度      
[セイルサイズ] 7.2アンダ〜ジャスト→ジャスト〜オーバ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時15分〜15時20分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] それなりに多数          
今日のコンディション なぜか連日の北西予報。一応つり情報では緑マークで吹きそうにはなっているけど・・。今日はちゃんと昼頃でも北西そよそよしている。12時アメダスでは桑名はまだ吹いておらず・・。13時のアメダスで3m/sになったのを確認してから出動!まぁ吹いてなくても陸トレorゲコ練できればいいやと軽い気持ちで。現着すると6.2でもブローのところは走ってる!7.2ならいけるでしょってことでセット。セットしてからマスト継ぎ目検査不合格でまたばらしなおして再セット(たまにやってしまいます)遅れて14時15分入水。ブローは完璧!10年前のフィンも好調!(6.2の時は最悪!まだベース部が出っ張っているので削らんとあかんのやけど)ちょっと慣らし運転してからかんち式スポック練開始!ん〜〜難しいかも・・。ポートはよく回る時があるけどスタボーは完全駄目。14時半から一気に風速アップ。風速に合わせてアウトホールの調整する。ダウンを数値どおりのセットしたおかげか走りの調子よさげ・・。しかしよく吹く5.3でもいけるかも??久々の風なんで大延長の15時20分までやって終了!
今日、感じたこと かんち式でスポック練開始。また新たな課題かも・・。ポート側は2回ほど勢いよく回ったのでいい傾向かな?もっともっと練習時間がほしいです。。
写真



2005年8月10日水曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・夕方から吹いたみたい       
 桑名アメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
15 35.1 0.0 北北西 3 0.9
16 34.8 0.0 北北西 4 1.0
17 33.5 0.0 北西 4 1.0
18 32.4 0.0 西北西 4 0.8
19 31.1 0.0 西北西 3 0.0
夕方バッチリっぽい(数値から見て)今日は磯津でパド練を30分ほどやりました。
今日の夜、店での出来事・・・大体知り合いから電話があるときは携帯であるんだけど今日は店の電話があった(店にかかってくるのはセールスが多)なんと大阪の方からFポイントで知り合った人みたい・・・。「とりあえず津の駅前にいるんだけど店にはどういけば・・」「えっ・・・・」すごく説明がしにくい・・・。津からだし。とりあえず住所だけ伝えてわからなかったらまた電話くださいとのことで一旦切(来るのは難しいと思うけどな〜)そしたらなんと御来店!(確かに見覚えが)すごい人達だ!(2人)どうも携帯のGPSを駆使したらしい・・。まさに文明の力。お話してみると津で仕事があってわざわざ来ていただいたとのこと(どうもありがとございます)さらに話が進むと・・なんとUTBのメンバーで先日UTB杯で3位になられたかんちさんということがわかった。最近スポックもメイクしたという凄腕の持ち主!そしてなんとスポックの秘密を意図も簡単に明かしていただいた!わざわざ来ていただいてしかも秘密まで明かしていただいてなんていい人なんでしょうか!UTBに誘っていただいたんですが土日に休むのは難しいのでまたFポイントでお会いしましょう!それからグラビーできるようになりましたらまた秘密を教えてくださいね♪



2005年8月7日日曜日    [天候] 激暑の晴れ  
[題名]・・・走れたの??       
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
14:00 5.2 南南東 8.8 南南東
15:00 6.8 南南東 10.0 南南東
16:00 6.0 南南東 10.0 南南東
17:00 5.4 南南東 8.2
今日の予定は朝早く起きて誰も居ない時間にパド練のつもりが起きたのが11時・・。しっかり寝坊・・。結局そのまま爆睡(昨日と同じか?)昨日と同じような時間に吹いてきたみたいだけど・・磯津ではだめだと思いますが??川ならよかったかも??



2005年8月6日土曜日    [天候]  ちょー晴れ  
[題名]・・・走れたんかな??       
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
15:00 4.9 南東 8.5 南東
16:00 6.5 南南東 10.8 南南東
17:00 6.6 南南東 10.8 南南東
18:00 5.7 南東 9.1 南東
各予報を見ても吹く感じはなし。一応風チェックしながらも昼過ぎには爆睡・・。ちょうどいつものタイムリミットは楽に越えた15時40分頃から四日市港風速でブロー10m/s・・が、しかし風向きは南南東なんでなんとも言えず・・。8月2日のデーターと比べてみても遜色なし!多分吹いてないでしょう??



2005年8月2日火曜日    [天候] 薄曇り  
[題名]・・・ひたすらゲコ練       
風が吹いてくるかどうか微妙だったけど、四日市港風速で15時半ぐらいからブロー10m/s表示になっておりあわてて磯津へ。16時頃着、風は7.2でも微妙・・。とりあえずセットしビーチに下りると完全落ちてる感じ!とりあえずこのセイルを使って陸トレ(いいセイルでの陸トレは傷だらけになりそう)17時頃に終了してパド練でもしようと思ってたらまた吹いてきたような雰囲気・・。今日の7.2はしっかりチューニングしたのでもしかしたらアンダーでも走るかも??と甘い考えで17時10分に入水。やはり見せかけで半プレの要素もなし・・。引き込まれつつあるゲコ練開始!どうやってもノーズが沈まない!噂ではkちゃんは楽勝でノーズを沈めるらしいけど・・。きっとウェーブボードの小さいやつでやったからと自分に言い聞かせて・・。強引にやってみると見事にUP_WIND360(だっけかな?)なってしまう・・・。あーでもないこーでもないとやってみたけど駄目!18時に見切りつけようかと思ってたら何かの拍子でノーズが沈んだ♪ちょっといい感じかも??そしたらスタボー側で一回見事にいい感じにいってウォーターの体勢までいった♪これを機にさらにやりまくりで結局18時40分までやって終了。こりゃ〜はまったかも?!パド練とクルクル練の両立なかなか難しいかも・・。
                          
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
15:00 3.9 南南東 7.3 南南東
16:00 6.3 南南東 10.6 南南東
17:00 5.8 南南東 10.6 南南東
18:00 5.1 南南東 8.1 南南東
昨日より風速値は高いけど今日は走らず・・。やはり風向きだな〜。



2005年8月1日月曜日    [天候]  晴れ  
[題名]・・・吹くと思ったけど・・       
磯津へ行きまずは破れたセイルの代わりとなる、昔使ってたオンショアウェーブ6.2のセッティング。破れたボクサーがいかにラフ長が短いか約15センチジョイントを伸ばす。逆にブームは縮める。なんかセイルがきれいに感じる?買い替えの必要があったのか?よくみるとテープは張ってあるは、縫い目のほつれがあるはでやはりかなり傷みがあるセイルでした。一応セット完成!これで当分は乗り継がないと!まずこのセイルを使い陸トレ開始。14時15分ごろから風が上がってきた気配だったのでそっこうで板を取りに行きすぐに入水。なんと全然走りそうもなし・・。またまたゲコをやってみた。(板が沈まん!)14時45分に見切りをつけ片付け。毎日やらないと気持ち悪くなってきたパド練をやって終了。夕方1時間は6.2で走れたそうです。残念!
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
15:00 4.5 南東 7.8 南東
16:00 6.0 南東 9.7 南東
17:00 5.8 南東 9.7 南東
18:00 5.2 南東 8.5 南東