プレーニング履歴    7日 
日時 場所 セイルサイズ
4月30日土曜日 磯津 6.2オーバ〜ジャスト→ジャスト
4月26日火曜日 浜松M 5.0ジャスト
4月24日日曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
4月22日金曜日 長良川 6.2アンダ→ジャスト
4月13日水曜日 長良川 6.2ジャスト〜オーバー
4月8日金曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
4月4日月曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ



2005年4月30日土曜日    [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・磯津最高day?       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン45度      
[セイルサイズ] 6.2オーバ〜ジャスト→ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時50分〜15時20分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 10人ぐらい?          
今日のコンディション 予想天気図は高気圧ずっぽりで伊勢湾南東風最適の図!まぁ実際吹いてくるまでは予断はゆるさないけど・・。朝の外海風向きチェックは御前崎方面はバッチリ東風!(豊橋は10時から)今年はデブ対策として弱風を何とか走らせるためにも今日7.2をget!早速今日使えるか?13時頃から四日市港風速ブローが14m/s!?めっちゃ吹いてんじゃん!あわてて子供に風呂入れてと・・。13時20分発13時半過ぎに磯津着。すでに白波ばりばりでいい感じ!ウインド車も6台ほどで今日は大盛況?!情報ではあれだけ白波バリバリでも5.2でアンダという話・・。やっぱりなぁ〜堤防上から見ると吹いてるように感じるんだよな〜ってことで6.2をセレクト(7.2は次回に持ち越し)セッティング中にセイルが風にあおられる?車止めた位置が堤防のかなり下なのに・・。吹いてるんちゃうの??今日のセッティングはダウン多め、アウトホール側も延びてくるのでブームを一つ伸ばす。(完全オーバー仕様)ビーチに降りるとかなり吹いてるし砂が飛びまくっている。さっきあまり走ってなかった5.2の大橋さんもぶりぶり走ってる・・。5.0でもいけそう・・。14時前に入水。風向き右クロスオンショア、波サイズは膝〜腰でしっかりフェイスもありいい感じ♪(砂付きが最高)ブローはオーバー・・。早速フォワード・・やっぱ6.2&オンショアは難しい・・・。しかしバンバントライだけはできそう!アウトはスポック練習。そしてインサイドは磯津では珍しく波乗りの練習。(波がいいので!)さらに風が強くなったらかなりつらくなりそう・・。だけど14時半頃からパワーダウンしてきたのでいい感じ!波はそれに伴い少し悪くなってきた(フェイスが張りにくくなってきた)何回もフォワードしかけるもダメダメで空中分解ばかり・・・。15時になるとさらに落ちて走りにくくなってきたのでアウトを緩める。再ゲッティングを試みたらなんとショアブレイクにやられて(アンダー気味ってこともあるけど)なかなかゲッティングできず・・。あれ?磯津でこんなことあったっけ??こんなコンディションで過去に記憶なし!15時20分までやって終了!
今日、感じたこと いい波でした。今年はいいかもよ〜!あまり砂が溜まりすぎるとしゅんせつされるって聞いたけど・・。されないように祈るだけです。6.2でのオンショアフォワードは全然上達しないな〜。今日はあまりにも吹いたのでこんなこと過去にもあったのかなと過去diaryをチェックしてたら一昨年の4月29日にもオンショアフォワード難しいやら今度はスポックだみたいな事書いてあって・・。今と変わらないじゃんか!?
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 .7 北北東 2.5 北北東
2:00 1.4 東北東 3.8 東北東
3:00 2.3 西北西 6.1 西
4:00 2.0 西南西 4.3 南西
5:00 1.6 北西 3.3 北西
6:00 1.6 西北西 3.7 西北西
7:00 1.6 北西 3.8 北西
8:00 2.8 北北西 5.8 北北西
9:00 3.0 東南東 4.3
10:00 2.9 東南東 5.0 東南東
11:00 3.4 南東 6.5 南東
12:00 4.9 南南東 8.2 南南東
13:00 7.4 南東 14.4 南東
14:00 7.3 南東 13.1 南東
15:00 8.7 南南東 15.3 南南東
16:00 9.3 南南東 16.0 南南東
17:00 7.1 南南東 12.9 南南東
18:00 5.9 南東 11.4 南南東
写真



2005年4月26日火曜日    [天候]  晴れ途中嵐後晴れ
[題名]・・・クロスオンからクロスオフ&good wave!       
[場所] 浜松M       [風向き] クロスオン(45度)→クロスオフ(45度)       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→嵐→ダウンしてアンダ              
[風の質] クロスオン時わりとコンスタント
      クロスオフ時かなりのガスティ    
[セイリング時間] 13時25分〜13時45分
           15時20分〜15時50分       
[波の大きさ] 胸〜頭   [人の数] 7人ぐらい?          
今日のコンディション 今回の天気図は低気圧が抜けての西風パターンっていうことで、波のサイズアップも期待できそう。しかも台風3号が下から来てるのでもしかしたらそのうねりも入るかもといいことづくめ?風の予報は昼からっぽいし早朝出発は体にこたえるので、高速のETC割引のぎりぎり使える8時半出発予定とした。7時半起きるもかなり体がだるく、うだうだしてしまいいつものパターンで出発がかなり遅くなってしまい結局8時40分出発。そして8時55分頃ぎりぎりに見事ゲートをくぐれた・・(ぎりぎりになるまで動かない自分が嫌)体のだるさが取れず・・。サービスエリアで仮眠(夢の中でなぜか高速をチャリで走っている夢だった??)今日は豊川で降りて峠経由で12時に着。いつものピン作さんがいない・・。南西風だったのでどこかいいところに行ったに違いない?рキるも出ず・・もう乗ってるみたい。さてどうしようか?サーファーはいるけどウインドは誰もいないし(このときサーファーだけかと思ってたしローカルはオンショアはやらないと思ってたし)よく見たらいた〜〜〜♪2人!ちょっと風が足らない感じでアウトのブローで走ってる感じ。波はセットで頭ぐらいある〜〜。さてセイルサイズはいくつにするべきか??今日はオンショアで見た目より吹いてることはないと思うし・・。6.2か5.0か・・・。続々と人も集まってきた!上がってきた方にセイルサイズを聞いてみたら5.4らしい・・・。5.4でインサイドは走らない・・。ここで心の中は6.2をセットするつもりでいた。しかし幸運なことに風が上がってきて次から次へと5.3で出艇した人々がフルプレしてる♪これなら5.0とヘブン230のコンビならいけるかなと!5.0をセットしヘブンのフィンも封印していたチョー短いやつにして・・。セット中にもブローがきつくなってきたのがわかる♪最近おろそかになっている準備運動はしっかりしてから13時25分入水。風は右クロスオンショア45度ぐらい、波も胸〜頭で地元の海で考えれば台風ライドに匹敵するぐらいの極上コンディション!ブローを捕まえればフルプレできてgood!アウトはスポックするつもりのバルカンでインサイドはもちろん波乗り♪セットを捕まえてフロントに振り2回目のトップターンでブレイクする頭波の上に位置してしまいそのまま波に巻かれてぐるぐるになった・・。正月以来のスイミング(泳ぐと体が重い・・普段から泳ぐとやせるかな)もううれしくてにやけてくる♪14時30分過ぎから空が一気に黒くもに覆われ始める。そして風向きもクロスオンからサイドへ・・。極上コンディションになってきたの??サイドからさらにサイドオフに・・。ビーチを見るとほとんどの人があがってる。やはりこれはまずいのかな??と思いビーチへ上陸。ローカルの方とお話するとやはり雰囲気が気持ち悪いらしい・・確かに!そのうちにも一気に爆風が吹きまくってきた。サイドオフで4.0ジャスト〜オーバぐらい。変な天気じゃなかったら速攻で4.0に張り替えるところだけど・・。とりあえずは黒雲がいなくなるまで待機かな。15時ぐらいになってようやく落ち着き4.5ぐらい??かな。またこの中途半端なセイルサイズか・・。(持ってないし)そこへ河合プロが登場。5.0と板は100リッターのやつででるらしい。まず様子を見てからかな。河合プロが15時過ぎ出艇したらさらに風はダウンしたみたいでブローしか走っていない。チャンス!波は極上なのでヒヨヒヨウェーブライディングできるかも♪ビーチまでまた道具をひと担ぎ。かなりオフがきついらしくかなりのガスティらしい・・。15時25分再入水。ブローが体感的には真後ろから吹いてきてる感じがする。オンオフがかなりあるのでハーネスを使うと風が抜けた時にそのまま倒れる可能性が大なので手セイリングで・・。ブローが来ると体勢を後ろにして耐えて抜けたら前へ重心を移し・・・かなりつらい体勢。ちょっとアウト出るとフルプレする。そしてインサイドへオフショア特有のメンツルの波♪こんなにオフで肩ぐらいの波サイズのライドは生まれて初めて!凄く気持ちがいい!2本ほどいいのが乗れたけど風はどんどん落ちていき立つので精一杯になってきたので15時50分に終了。ちょっと風が戻ってこないかと待ってましたがダメでした。その代わり波は最高!サーフボードがあればサーフィンも出来たのに残念!
今日、感じたこと クロスオンからクロスオフへしかも波付きでいい経験なりました。最後のクロスオフでの波乗りは最高でした。やっぱウェーブはええな〜。
写真



2005年4月24日月曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・今日は走らず            
[場所]  磯津             [風向き]  右クロスオン(45度)               
[セイルサイズ] 6.2で2回プレーニングのみ                     
[風の質]            [セイリング時間] 14時10分〜15時         
[波の大きさ] すね〜膝       [人の数] 2人               
今日のコンディション 天気が崩れる前日はしっかり吹くというのが定説?今日も膨らむ期待大!遠州方面のアメダスも南東系でいい感じ!津のアメダスが13時に10m/sを記録!行きたいところだけど時間がない・・。用事をすませて四日市港の数値はブローで9m/sぐらいで微妙に弱い。ホームの磯津へ・・・。堤防上では吹いてる感じがする。6.2をセットし14時過ぎに入水。やっぱり弱し・・もうちょっとやせてて体重が軽ければ走れそうな気もするけど・・。砂がよくついてるのでセットできれいな膝波が立っている。波に乗せて遊べるかなと思いきや全然パワーがないので波が押す力なし。早いうちに2回ぐらいプレーニングしたけどそれっきり・・。天気が若干薄曇りなために、肌寒い感じ。フルスーツで落ちると背中のジッパーから冷たい水が・・・。積極的にトリックするつもりにならない(落ちるのを敬遠してしまってる)パッとしないコンディションのまま15時に終了。]
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 4.6 東南東 6.8 東南東
2:00 1.8 東北東 4.5 東南東
3:00 2.2 東北東 3.6
4:00 2.1 北北東 4.4 北北東
5:00 3.4 5.9
6:00 2.5 4.6 北北西
7:00 2.9 北北西 5.6 北北西
8:00 1.6 北北西 4.2 北北西
9:00 1.7 3.7 北北東
10:00 2.5 5.3 東南東
11:00 3.1 東南東 5.4 東南東
12:00 3.9 南東 7.5 南東
13:00 5.5 南南東 9.5 南南東
14:00 6.2 南南東 11.7 南南東
15:00 6.5 南南東 11.8 南南東
16:00 5.5 南東 9.8 南東
17:00 4.9 南東 8.6 南東
ブローで11.7あったら昔は走れたはず・・(ーー;)
今日、感じたこと さらにビッグセイルが欲しくなるコンディションでした。しかし疲れた〜〜。
写真



2005年4月24日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今年初磯津プレーニングの巻き       
[場所] 磯津       [風向き] 右45度クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質]  ちょーコンスタント    [セイリング時間] 13時50分〜15時15分       
[波の大きさ] 膝   [人の数] 8人ぐらい?          
今日のコンディション 最近わかったことなんだけど(遅すぎ?)高気圧が下の時は南西コンディションで遠州が吹くパターン。今日の高気圧は真上で南東風が吹く絶好のポジション。朝チェックのアメダスではパッとせず・・。(吹かないのかもと思ってしまった)それから何度もアメダスチェック図るもなぜか8時表示のままで更新できず・・。(うちのパソコンだけ??)とりあえずは頼るものは四日市港の風速値だけ。12時頃から四日市港の風速値も高くなってきた。13時にようやくアメダス更新できて見てびっくり!かなりいいじゃん!そのうちにも四日市港風速値もブローで10m/sを越えてきていい感じに。あわてて出発!今日は日曜日遠目でも車が一杯とまっているのが見える。車止められるかちと心配!13時30分に着。ウインド車に限っては3台のみ。(インターネットが普及してきて風待ちする人がいなくなったからかな)6.2をセット。いつもよりダウンは引き気味にする。13時50分入水。見た目よりも弱かった?ブローでようやく走り出す。さすが南東風、一度走り出せば止まらず。一往復したらいいブローが入りだし完全ジャストでいい感じ!さっそくスポック練開始!あまり距離はとらずに数をこなすために・・。人もだんだん増えてきた。そこに1人見慣れないバルカニスト登場!ウインドスペースのステッカーが貼ってある。見てると何回もメイクしているので僕よりもハイパフォーマンス。こういう方に来てもらえると盛り上がるので楽しい!さすがに短い距離を行ったり来たりしてるとかなり疲るのが早い。技のきれがなくなりしかも15時頃からアンダー気味になってきたので調子悪し・・。今日は15時15分までやって終了。
今日、感じたこと まだまだどうやっていいのかわからないスポック・・。手探りで闇雲にやってるけどとりあえずは数をやらないとダメかな。数こなすための最終兵器プレーニング率アップのビッグセイルgetを画策中!

四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 5.2 北西 7.4 北西
2:00 4.7 北西 6.8 北西
3:00 4.9 北西 7.1 北西
4:00 4.4 北西 6.7 北西
5:00 4.5 北西 6.6 西北西
6:00 4.6 北西 7.7 北西
7:00 3.8 北西 8.9 北西
8:00 2.4 東南東 5.1 東南東
9:00 2.8 東南東 5.1 東南東
10:00 2.4 南東 4.0 東南東
11:00 3.7 東南東 6.7 南東
12:00 4.4 東南東 6.5 南東
13:00 5.6 南東 9.4 南東
14:00 7.1 南南東 10.9 南南東
15:00 6.7 南南東 12.1 南南東
16:00 7.2 南南東 12.1 南南東
17:00 6.9 南南東 12.5 南南東
18:00 6.3 南南東 10.7 南南東

写真 動画



2005年4月22日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・今日からスポッンの練習       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 6.2アンダ→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 朝からちょいっと仕事♪風は朝からいい感じで期待できそう!しかしやはり日が高くなるにつれ風は落ち気味。ネットで見てもパッとせず・・。(朝は桑名アメダス5m/sでバッチリ吹いてた)12時アメダスでようやく4m/s表示になりようやく来たかな?川に向かうことにした。13時過ぎに着。2艇ほど走っているけどちょっと弱めかな。6.2は間違いないと思うからセットし板はヘブン230。着替え済ませると風が落ちてしまった・・・。こんなことは慣れているのでとりあえず待つ。少し風を感じたので13時45分入水。かたまりのブローのみのプレーニング・・・。このチャンスに合わせてプレーニングさせて今日から何が何でもスポックするつもりで・・・。この前すごいパフォーマンスを繰り出していた髪は5.0のセイルから今日は5.7だからか調子悪そう・・。ブローが来ると2人でバルカン合戦(スポックやろうとはしてるけどね)時間がたつにつれブローの間隔が広くなってきた。そして14時40分ついに今日の風が吹き出してきてアンダーセッティングだときつくなってきた。アウトを引いて対処した。そしてまたまたバルカン合戦・・先を走っている髪がバルカンを放つ・・なんと目の前でバルカン初メイクしてしまった・・。本人もびっくりでチョー大喜びだった。そして真打のヨッシーも登場!こちらはワンランク上スポックを放つ・・。どれも惜しい感じ。僕も追いつきたいところ・・。かなりいい刺激になってきた。延長したいのはやまやまだけど15時に終了。
今日、感じたこと 今日ヨッシー僕に続き3人目のバルカン星人が誕生!川も熱くなってきましたよ!もっともっと頑張らねばって気がしてきました。ということで今日から真剣にスポックにチャレンジ!やり方が全然わからないので見よう見まねで・・。形にはなっていないなきっと・・。これからはさらに考えることになりそう。
写真



2005年4月20日水曜日    [天候] 大雨 
[題名]・・・ひよひよウェーブライディング       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン(45度)          
[セイルサイズ] 5.0でノープレ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間]  13時〜14時半        
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 2人           
今日のコンディション 予報と天気図ではバッチリ吹きそう!朝8時は凄い風・・しかし吹き始めの風らしく長続きせず。パソコン画面とにらめっこ・・。朝食後不覚にも寝てしもた・・。10時過ぎに意識をとりもどすと津のアメダスはひぇ〜の10m/s!しかし後の風速はいまいち・・。四日市港の風速は6.2ジャストぐらいの風が続いている。たぶん雨さえ降っていなければすぐにも飛んでいくんだけども。雨降りすぎ!12時にようやく出発しようと外へ出ると凄い雨・・・。一気に行く気が落ちた。しかし風はめったに吹かないことを頭に叩き込んで、意を決して出発!道中でところによってはブローで車が横揺れし凄くいい感じ!12時30分に現着。たっちゃん号発見!乗っているのかなと思いきや車の中でくつろぎ中でした。そして見慣れない車が・・・。久しぶりのヨッシ〜だ!さすがやる気バリバリで5.2をセット中♪肝心な風のほうは・・微妙・・。しかし波が凄くいい感じで入っている!今年の砂付き具合は最高かも♪もしプレーニングしなくても波に乗せても楽しめそう!ってことで5.0とヘブン230を準備。13時に入水。セッティング中より風が落ちてしまったみたいで完全にノープレ・・。それでも波を目指してどんぶらこ!テケテケウェーブライディング開始。セットの見極めが難しい・・。アウトに向かう時に来たり自分の位置よりもアウトで割れたり・・自由に動けないのでしょうがないか。6.2だったら・・それは考えないようにしよう・・。ひたすらアウトに行ってタック波に乗ってタックそしてアウトへ・・。調子がいいと沈しないのでドライスーツが暑い。しかし沈しまくると丁度いい!風が上がってくるどころかどんどんなくなっていき14時になるとメンツルに近い感じになってきてもう終了モード・・。川から上陸を果たしリグを陸揚げし次は板ってとこでブローが戻ってきた??ヨッシーを見ると走っているじゃんか!そしてスポックまで披露!あちゃ〜魅せてくれますぜ!またもやリグを板と連結し再入水。あれ〜走らんじゃんか・・。ヨッシーを確認すると止まっている・・。一瞬のブローだったみたい。またもや先ほどと同じような状況になってきたので14時半に終了。
今日、感じたこと あの風であの波・・・すばらしかった!5.0ジャストや4.0ジャストとか吹いたら一体どんなふうになるのか想像ができない!吹いたときのお楽しみです♪今年の磯津はブレイクするかも!しかしヨッシーはさすがです!いい刺激をうけました。
四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 5.8 南東 9.1 南東
2:00 5.6 南東 10.9 南東
3:00 7.2 南東 10.9 南東
4:00 6.6 南東 12.6 南東
5:00 6.1 南東 11.3 南東
6:00 6.4 南東 10.4 南東
7:00 7.5 南東 16.2 南東
8:00 9.1 南東 19.7 南東
9:00 8.3 東南東 12.7 南東
10:00 9.2 東南東 11.8 東南東
11:00 8.0 東南東 11.6 東南東
12:00 8.6 南東 15.5 南東
13:00 7.6 南東 15.5 南東
14:00 7.1 南東 14.0 南東
15:00 6.8 東南東 11.5 南東
16:00 7.0 南東 13.9 南東
17:00 9.8 東南東 14.7 東南東
18:00 9.2 東南東 14.9 東南東
19:00 8.4 南東 12.5 南東
20:00 4.3 東南東 9.5 東南東
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 15.9 無し 南東 7 84 無し 1023.1
2 15.9 無し 南東 4 82 無し 1022.9
3 15.9 無し 南東 5 85 無し 1022.1
4 15.9 無し 南東 6 85 無し 1021.6
5 16.1 無し 南東 7 81 無し 1021.5
6 16.1 無し 南南東 6 79 無し 1021.0
7 16.3 無し 南東 5 80 無し 1021.0
8 16.1 0.5 南東 8 75 無し 1019.8
9 16.0 0.5 東南東 7 76 無し 1019.2
10 16.3 0.5 南東 10 81 無し 1018.1
11 16.4 1.0 南東 6 81 無し 1017.2
12 16.6 2.5 3 81 無し 1016.4
13 16.2 2.0 南南東 3 78 無し 1015.7
14 15.8 4.0 東南東 2 85 無し 1014.6
15 15.5 3.5 東南東 4 86 無し 1013.6
写真



2005年4月19日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久しぶりの磯津ライド       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン(南南東)       
[セイルサイズ] 6.2で2回ぐらい半プレ数メートル・・・。               
[風の質] ほぼコンスタント     [セイリング時間   16時〜17時]        
[波の大きさ] うねり膝   [人の数] 2人          
今日のコンディション 昨日とうって変わって外海情報は南西風・・休みやのに・・。しかし14時頃から外海方面も南東になりだしまだまだ脈有り♪15時半頃から四日市港風速がいい感じになってきたので磯津へ・・。現着するとそこにはただ一人さすがです。すでにセイル張ってて風見鶏号出発5.8でもプレーニングしかけでブローなら走れそう。すぐに6.2を準備し16時に入水。先ほど走ってた整体師も止まってる・・。僕も走るはずもなし・・。ドライじゃちょっと暑いかも?しかし微風ダックタックの練習を久々にやってみると沈の連続で暑いドライスーツも丁度よし。あーでもないこーでもないと考えながらやってみてもなかなか難しい。やはり海はいい!うねりが心地よい。結局なにもコツをつかめないまま17時に整体師終了と一緒に終了。
今日、感じたこと 四日市港の風速は結構高い目の数値出てるけど走らなかったな〜。やはりデブになったためかな??やはりビッグセイルは必要??


四日市港
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
11:00 2.6 東南東 4.7 東南東
12:00 2.7 南東 4.7 南東
13:00 4.1 南東 7.4 南東
14:00 5.7 南南東 8.3 南南東
15:00 5.8 南南東 9.9 南東
16:00 6.8 南南東 11.1 南南東
17:00 7.4 南南東 11.8 南南東
18:00 5.9 南南東 10.5 南南東
19:00 5.6 南東 9.3 南東
20:00 5.9 南東 9.1 南東

写真



2005年4月18日月曜日    [天候]  かすみかかる
[題名]・・・大失敗の巻       
今日は朝から仕事。9時に終了してさっそく携帯でアメダス検索・・。豊橋が東向きでいい感じで吹いてる(外海が東系なら吹いてくる確立が高くなる)帰宅後PCで四日市港もチェック入れてみるとやっぱりいい感じ。今日は確実でしょ♪しかし四日市港の風速は落ちてくる・・。それに伴い津の風速が上がってくる・・。さて、どっち?時間は12時ぐらいで津のほうへ行くとよく乗れても1時間乗れるかどうか?磯津でもたぶん吹くでしょってことで10月以来に磯津へ。やはりかなり弱し・・。河口付近は砂がかなりついてるみたいで潮が満ちているにもかかわらず波が入ってていい感じ。とりあえず眠いので仮眠(-_-)zzz時間がたてども状況は変わらず。携帯で13時アメダスを調べると9m/sになってて14時なるとなんと10m/s・・・。これにはかなりのショックでした・・・。

                          津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 15.2 無し 西南西 4 36 無し 1023.0
2 14.1 無し 西南西 2 38 無し 1023.0
3 13.7 無し 西南西 3 39 無し 1023.2
4 13.0 無し 北西 3 42 無し 1023.3
5 13.0 無し 西南西 4 41 無し 1024.1
6 13.6 無し 西 2 38 無し 1024.7
7 13.8 無し 北東 1 44 無し 1025.5
8 15.4 無し 2 39 0.8 1025.8
9 16.2 無し 東北東 3 53 1.0 1026.3
10 17.0 無し 3 53 1.0 1026.6
11 18.2 無し 南東 3 57 1.0 1026.2
12 18.4 無し 東南東 8 67 1.0 1025.6
13 18.4 無し 東南東 9 66 1.0 1025.3
14 18.4 無し 南東 10 66 1.0 1025.2
15 17.5 無し 東南東 8 70 0.7 1025.1
16 16.7 無し 東南東 7 73 無し 1025.1



2005年4月13日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・ライバル出現??       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜オーバー              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時       
[波の大きさ] ほぼフラット   [人の数] 8人          
今日のコンディション 今日の予報は後やや強く、朝から風は吹いている。川のアメダス値も5m/sを表示しているのでかなりよさそうな感じ。いろいろ用事をすませ川に着が13時過ぎ・・。思ったより吹いていなくていつでもどこでも5.8を張っている整体師が4.7を張ってドンブラコしてブローのみのプレーニングしている??これは吹いてて落ちたのか?それか目測を誤ったのか?さてどっち??整体師の行動に僕も5.0張るか6.2を張るか迷いに迷い結局落ちる方に賭けて6.2をセレクト。あがってきた整体師に状況聞くと1時間前はジャスト〜オーバーで吹いてたらしい・・。時間的には今から上がってくる可能性は大だけど・・。そこへ髪が登場!i氏によると髪のバルカンの調子がかなりよさげらしい。14時50分に入水。ブローはバッチリジャストっていうかちょっときつい目。しかもでぶ仕様にダウンはゆるめアウトも緩めでオーバーブローが入るとパネルがブームにべったり。これではいかんとアウトだけ引きなおした。今日もヘルメットかぶりフォワード対策。一発目はなかなかいい感じだったけどそれからが全然ダメで回らず頭部のダメージがありそう・・・。かなり頭のなかであ〜でもないこ〜でもないと考え考え・・・。今日は調子は↓。バルカンはこの前につかんだコツがいい感じで軽く飛べる!そこへ髪が登場。i氏が言ってたけど出来はどんなもんかと注視。なんと!以前は見れないバルカンだったのにかなり形になり、しかもあとは風をしっかりセイルにいれれば完全メイクしそうなくらいハイクオリティ・・。僕が今まで何回やってきて今があるんだって感じ。だから運動神経のあるやつはやだ(かなりのひがみ)フォワード練習するつもりだったのに目の前でバルカンをやられるとついつい近くまで行って僕もやってしまう・・。バルカン大会開始。今日もなんか息が切れる・・。日頃の運動不足に違いない!今日は15時きっちりに終了。
今日、感じたこと 髪の急上達には驚いた!ライバル出現?負けないようにとすごくやる気がでてきた。ちょっと気合入れます。
写真



2005年4月8日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・11月27日以来の6.2       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時20分〜15時15分       
[波の大きさ] すね   [人の数] 5人ぐらい          
今日のコンディション 今日は朝から仕事day。曇りでそよそよ吹いてる・・・11時から一気に晴れの天気へ。いつもなら晴れて気温上昇とともに風が落ちるところなんだけど、今日は吹き続けているみたい。帰宅後に川のアメダスをチェックしてみると、4m/sをずっとキープしてる(この値で6.2がプレーニングできる)気温も月曜日と比べたら驚きの20度!いろいろ家事の手伝いの末に川へgo!気温が高いのでいつも確認している温度計は表示なし。14時に着。見た目は十分に吹いてそうだけどたっちゃんが6.2で乗っているということはそんなには強く吹いてないってこと?僕も6.2をセレクトし14時20分に入水。wさんがゴミが多いって言ってたけど確かに多い・・ゴミが浮いているのを見ると夏が近づいてきた感じがする。陸から感じた風とはえらい違いでめっちゃ軽し(でぶ仕様にダウンホールはゆるめに設定)ブローでジャスト、ブローホールはかなり弱め・・。ひさしぶりの6.2はやはり大きく感じる。今日は初からヘルメット装着し、強い目のブローが来た時はフォワード練習、後はいつものバルカン(さすがにこの風では波はフラットに近く飛び出しが一苦労)ガスティだけど度合いは苦にはならないほど・・。比較的にジャンプしやすいポート行きだけどフォワードトライすると必ず強打!やはり立て回り系になっている・・。今日もひたすらやっているとあっという間の15時、こんなんでやめられるはずもなく15分延長の15時15分終了。
今日、感じたこと 久々の6.2でしたが好感触!以前よりはいい感じでした。これからはこのセイルが活躍することになるでしょう。
写真



2005年4月4日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・おとなしく川へ       
[場所]   長良川     [風向き] 右サイド→クロスオン       
[セイルサイズ] 5.0オーバ←→ジャスト←→アンダ              
[風の質]  基本的にガスティ    [セイリング時間] 13時50分〜15時15分       
[波の大きさ]  けっこうあった膝  [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日は朝から仕事がある日・・。CWW釣り情報では凄く風速値が高く出ていて風向きもよさそう・・。仕事終わったら即行でFポイントに行きたいところだけど遠出禁止令が出ているためしょがなくあきらめモード・・。しかし川のアメダス値もたまに6m/sになってるので5〜4てん台のセイルで乗れそう!吹けば川でもいいや〜となぐさめる・・。いろいろ用事もあるのですませて川へ。今日の23号線の温度計も気温が低いためか作動中で、11度が表示されてる(温度計的には今日は暖かい??)13時過ぎに着。2人ほどライド中・・ではなかった談笑中でした(笑)肝心の風は思ったより弱い。たっちゃんでも5.3で乗ってたみたい(本人いわくかなりオーバーには弱くなったって言ってたもんで)であまり強くは吹いてないのかぁ・・がくっ。し・しかしまだまだ時間は13時で本格的に吹くのは14時以降になるに違いないと迷わずに5.0をセレクト。しかしガスティ具合を考慮して板はヘブン230。しっかり準備運動して13時50分に入水。いい感じで吹いてきてたのでジャストで気持ちよく走れる。今日もひたすらバルカン練しかないでしょ!アウトで一発目そしてインサイドへ・・。最近よく意識しているのが、体の回転の速さアップで頭の中ではそればかりコダマしている。飛んでまわって離したセイル手で、マスト下部をつかみにかかったところハーネスのフックに、右手の親指が激突・・。いきなりやっちゃいました!突き指・・。結構痛い・・・。ブームを握る力が出しにくくなった。かなり水が冷たく手が飛びかけぐらいだったので、たまに水に手をつけながら突き指したところを冷やす・・。だいぶやわらいできて安心!今日はなかなかいい風波が立っててたまに大きいのは膝ぐらい。風も強めに入ってくるようになってきたのでフォワード練にも突入。平水面のリスクを軽減するためにヘルメットを装着した。ポートの平水面フォワードがかなり苦手意識があるのでなんとかスタボー側みたいにサイドフォワードを意識しながら・・。しかしそうはうまくことが運ばないのは常なので、お決まりように立て回り系になってしまい背中大強打・・。痛い・・。あまりスピード出すとリスクが高いので、スピード押さえながらサイドフォワード・サイドフォワードと呪文を唱えながら。たまに来るブローは強烈になってきたけどアウトホールは一杯まで引ききってないので乗れてる感じが不思議な感じ(体重73キロが生かされてる)ヘブンではスピードアップがしれてるのでタイムリミットぎりぎりの14時45分にバーレー253にチェンジ。と、ここでもいつもお決まりの板交換後の風落ち・・。さっきまでの風はいづこへ・・。たまのブローだけのプレーニングになってしまった・・。しかしブローのトップスピードはすばらしい!やはりウェーブボードだ(もっと早く交換しとけばよかった)風が落ちて不甲斐ないコンディションだけど15分も延長し(最近はこればっかり)15時15分に終了。
今日、感じたこと 今日のスタボーフォワードはいい感じでした。クリーンなのが2回ほど。フォワードもなかなか奥が深いと最近はよく思います。バルカンは相変わらずの2回ほどのメイク・・・。こちらはまだまだ難しい。スポックまで行けるんやろか??
写真