プレーニング履歴     6日 
日時 場所 セイルサイズ
9月30日木曜日 吹き返し Fポイント 4.0ジャスト〜オーバ
9月29日水曜日 台風21号 Mポイント 5.0ジャスト〜オーバ(すぐに終了)
9月21日火曜日 水島 2回プレーニングのみ
9月14日火曜日 御前崎ロングビーチ 5.0ジャスト
9月13日月曜日 磯津 6.2アンダ
9月7日火曜日 台風18号 シークレット 5.0アンダ→ジャスト→4.0ジャスト〜オーバー



2004年9月30日木曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・台風21号吹き返し       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜オーバー後たまにアンダ              
[風の質] コンスタント→ガスティ     [セイリング時間] 10時50分〜13時45分        
[波の大きさ] 膝〜腰→胸   [人の数] 10人くらい          
今日のコンディション 昨日の台風21号の襲撃で三重は大増水。昨日Mポイントのごみ量から考えたら今日の海は凄いことになってるはず・・・・。そこへ天使のメールが・・・。すかさずtel して海の状況聞いてみた。「サイドオフでフラット、海は茶色いけどゴミなし」ってことだった。それならと急いで準備して10時過ぎに着。丁度上がってきたとこらしくラッキー♪ブローは4.0でもきついくらい吹いてる。海はまっ茶のミルクコーヒー色。心配してたゴミはなさそう♪4.0とBILL7’10をセット。10時50分入水、インサイドは抜け気味だけどブローは、板とセイルともにジャスト〜オーバセッティングでオーバ。波は吹き始めで膝〜腰ってとこ。今日はバルカンはやめてジャイブ練習をしっかりやってインサイドはもちろん波乗り練習。タイミングがあえばフォワードにトライ。アウトでジャイブ失敗で沈してもバルカンに比べてリカバリーは楽で体力の消耗が少なくて楽ちん。波はだんだん上がってきて12時頃からいい波がラインナップ、しかし風がガスティになりブローホールではバランスをとるのに精一杯。12時半に板をバーレー253にチェンジ、一気に浮力を感じることが出来てブローホールどんどん来いって感じ。しかしブローはしっかり強いので完全オーバーフローで暴れる暴れる。ブローホールで止まることを考えたらこのセットがいい、ブローはがまん!これで風の抜けやすいインサイドの波乗りもやりやすくなった。セット数も多くなり大きいので胸〜肩で◎いつもなら13時過ぎで終了時間だけど13時45分まで乗ってしまった(^_^メ)
今日、感じたこと 心配してたゴミもほとんどなくGOOD DAYにこられてよかった。あきおっちありがとう!



2004年9月29日水曜日    [天候]  大雨&たまに雷
[題名]・・・台風21号 雨台風       
[場所] Mポイント       [風向き]  左クロスオン        
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜オーバ              
[風の質] コンスタント      [セイリング時間] 2往復        
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] ザ・一人          
今日のコンディション 今日の起床は5時。アメダスチェックしたら津は北東10m/s!ス・スペシャルじゃ〜。あわてて市場へ・・。そして7時半シークレット着。ここは季節到来・・・海苔網棒さしまくりで乗れない。ドンに連絡してMポイントへ・・。9時前に着、左クロスオンで吹いてる。推定4.5ジャストから5.0きつめぐらいか。今日は寒いのでフルスーツを着用しビーチに行くと落ちたみたいで5.0では弱いかも・・。とりあえず5.0セットし風待ち。たまにいいブローが入る。9時半に一気に上がってきたので入水。雨降ってるけどまだいける範囲。インサイドは海底を巻き上げてるせいで海水黒色&ヘドロ臭・・・。ゴミも多い。インサイドブレイクきつくなく難なくゲッティング成功、しかしちょっと走ったとこでゴミに引っかかり人間フォワード・・・。セイルのセッティングも悪く、アウト緩めだったのでブローがきつい。すぐに陸にあがりアウト引いて出たけど、それでもきついので4.0でもいけそう。今日はかなりのゴミで避けるので精一杯(竹やら木片やらヨシズやら)フルプレーニングさせるのは危険。それでもフィンには束のように引っかかってる・・・。ほぼライディング不能、しかも雷も光る・・・。速攻で陸に上がり終了。片づけ中に沖の方で稲妻が走る。それを見て背筋に寒気が走る・・・。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 22.7 3.5 南東 8 79 無し 1016.8
2 23.1 3.0 東南東 6 86 無し 1016.4
3 22.9 3.5 7 86 無し 1016.4
4 22.0 9.0 東北東 10 86 無し 1016.1
5 22.2 8.0 東北東 11 84 無し 1015.5
6 21.5 8.5 北東 5 84 無し 1015.9
7 21.3 9.5 北東 6 85 無し 1015.0
8 21.8 6.0 東北東 10 83 無し 1014.4
9 21.9 7.5 東北東 14 82 無し 1013.1
10 21.9 10.5 東北東 15 82 無し 1011.8
11 20.9 47.0 9 89 無し 1011.5
12 20.4 98.0 6 89 無し 1010.1
13 19.8 82.5 5 91 無し 1009.7
14 21.5 90.5 東南東 5 92 無し 1008.8
今日、感じたこと 今日は残念無念でした。帰りは豪雨で道が濁流化していた(・o・)



2004年9月24日金曜日    [天候] 曇りのち大雨&雷 
[題名]・・・幻のアメダス15m/s       
今日はあの天気図で吹く予報だったので?十分備えるためにも早起きして市場へ行く準備。そしてアメダスチェック・・津がなんとアメダス13m/sになってる!?なぜ?・・・・。このまま仕事放棄して海へ行きたいところだけどがまんして・・。10時に終了してアメダスチェックすると11m/sになってるしいい感じ行こうとしたところ”ゴロゴロゴロ・・・”え〜雷・・。雷情報見たら津方面、雷マークびっしり・・。雷だけはダメ・・。雷去るまで待機。そしてアメダス15m/s表示に、台風なみに吹いてる。雷雲に吹き込む風かな?12時過ぎに津方面、雷マークが少なくなったのでgo!シークレット行ったけど風は見事に微風。波は入ってたのでサーフィンしようかなとも考えたけど、テンション下がってたのでやめておきました。



2004年9月21日火曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・遠征       
[場所] 水島       [風向き] 右サイド後左サイド       
[セイルサイズ] 5.0で2回プレーニングのみ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  13時15分〜13時25分      
[波の大きさ] フラット   [人の数]  1人         
今日のコンディション 一応朝4時に起床、アメダスみて”ん〜”5m/sか〜。6時にまたチェック5m/sか〜。低気圧位置は完璧なのに・・。また寝る(-_-)zzz。気づくと9時前、半分あきらめてたけど一応チェック7m/s・・・吹いてるじゃん・・・。しまった〜〜(>_<)行っとけばよかった。ものすごく後悔・・・。ここからいろいろ考える。低気圧が東20ノットのスピード。行くのに3時間、着くのが12時半ぐらい・・・。寒冷前線到達が昼過ぎと考えると乗れるのは1時間ぐらいか・・・。最近乗れてないので行くことに。準備に手間取り出発10時前現着13時。白波でてる♪時折吹いてくるブローはきつめ12時アメダスが8m/sにアップしてたから、サイドオフって考えれば5.0でいけると判断。(下側一艇が時々止まってるのは気になったけど)13時15分に入水。インサイドはいつも通りで風なしセイルアップで出動。判断ミスで風は弱いノープレ(風向きもサイドオフと思ってたら真サイドだった)そしてブローが入ってようやくプレーニングしてそして2回目・・・全般に弱いのでブローがきても6.2で十分耐えられると判断してセイルチェンジに一旦もどった。さらに風が落ちたみたいで白波もちらほら。上空を見上げるとあんなに晴れてた空が、雲がかかってきてた。寒冷前線が到来?と思った矢先に背中から風がす〜〜っと吹いてきた。あちゃ〜振れたよ。間髪いれずにブローが入りだした、海面白波だらけに・・。乗れるのか?前線の風は危ないと判断(1人だし)して終了。帰りに奥琵琶で乗れたらいいかなと思ったけど、奥琵琶周辺はいい天気で平和でした。
今日、感じたこと 判断ミス・・・9時から乗れてれば12時まで4時間は乗れたね・・。もったいないことしました。



2004年9月16日木曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・ノープレ       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ノープレ              
[風の質]      [セイリング時間] 14時40分〜15時20分        
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 2人          
今日のコンディション 昨日は吹いたのに体調不良で休み。今日こそは・・。14時前の四日市港風速max8m/sでやばそうな感じ。14時過ぎ現着・・・ブローで走るか走らないかの微妙な線。とりあえず出て途中上がってきたらラッキーということで、14時40分に入水。やはり走らず・・カイトのキムはフルプレ・・・。ふと川の河口見てみると潮が引いてるためかちょっと波が立っている。あれで遊ぶしかないかなと・・。セットで膝、それでもセットにあえば楽しい♪しかし波がだんだん悪くなってきたどうも満ちてきたみたい・・。あとはくるくるを繰り返し15時20分まで粘るもののノープレでした。



2004年9月14日火曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所] ロングビーチ       [風向き] 右サイドオン       
[セイルサイズ] 5.0アンダ〜ジャスト→ジャスト             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 11時40分〜17時半       
[波の大きさ] 膝〜腰→膝〜腹   [人の数] 少ない目?          
今日のコンディション 各地の予報で一番よさそうなのが静岡の「西の風後やや強く」天気図は怪しかったけどダメならサーフィンをするってことで御前崎行き決定!2時間半睡眠で4時前発、途中2回計2時間仮眠して10時半頃着。もうすでに吹いてて野口プロも5.0でフルプレ中!今現在、5.0のセイル壊して修理中だったので昔使ってた年式不明のNET WAVE5.0を持参。(6.2を使うつもりだったのでこのセイルは保険の意味合いで持ってきたのだけど)これを使う破目になるとは・・・。慣れないセイルのセッティング、何とか無事に張れた。(最新のセイルがそろってるここでのこのセイルは、ちょいっと恥ずかしい・・・。)インサイドちょっと足らない感じだったので板はヘブン230。長丁場になりそうなので準備運動はしっかりと・・。11時40分入水、潮が引いてて岩が露出してて嫌な感じ。ゲッティング時”カツン”っと当たったときは肝を冷やした・・。風向きはサイドオン波は小さめで膝〜腰ぐらい。波を選ぶのが凄く難しい・・。今日のメニューも代わり映えしないフォワード・アウトのスポック練習・インサイドの波乗り練習。セイルの調子は?思ったより悪くなく遜色なく走れる。もっと悪いと思ってたけど意外やった。13時に風があがり板が暴れるようになってきたのでバーレー253にチェンジ。14時になるとさらに強くなり手の負担が大きくなって手の皮が限界。グローブ装着したけどこれでも痛くなりさらにテーピングも巻く。15時になると風が落ちてバーレー253ではダメ、ヘブン230にチェンジ。風が落ちると波の面がきれいになりいい感じ。15時半から風ももどってきて16時にはまたもやフルプレ。波も坂下できれいな腹サイズ割れるようになってきて波乗りも少々ましになり楽しい!しかし手の皮と体力は限界に近い。17時半になんでもないジャイブでこけるようになってきたのでもう無理と判断して終了。
今日、感じたこと 久しぶりにくたくたになるまで乗れました。やっぱ御前崎は最高ですな。技も時間たっぷりだったのでいろいろ考えながらできたのでよかった。野口師匠が目の前でスポックしてくれたのでかなり参考になりました。ありがとうございますm(__)m



2004年9月13日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久しぶりのサーマル?       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2プローでアンダ              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時15分〜15時15分       
[波の大きさ]  膝  [人の数]  4人         
今日のコンディション 今日はな〜んか朝から南東がそよそよ♪吹いてくるのかな〜まぁ期待はせずに・・。13時の四日市港でブロー10m/sきた〜〜。すぐ準備して14時前に着。キタさん5.7で走ってる〜〜。6.2を張って入水準備オッケ〜あとセイルと板と結合だけ・・・。は・入らん・・・。新たにつけたジョイントカップが合わない・・。違うジョイントに交換しやっとこさ14時15分に入水。ブローが入ればジャスト〜〜いい感じだ。しかしいいブローが来てたのも最初だけですぐにブローでアンダープレーニング・・・。これでは飛び系ができん・・・。今日もぎなぎな裏風入れてみたりとかして15時15分に終了。
今日、感じたこと やっとサーマルか・・・やっぱ風弱い・・・これが現実か・・・。



2004年9月7日火曜日    [天候] 晴れたまに雨ポツリポツリ
[題名]・・・台風18号       
[場所] シークレット       [風向き]  右クロスオン(50度)      
[セイルサイズ] 5.0アンダ→ジャスト張替え4.0アンダ〜オーバ→オーバ              
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 8時〜14時        
[波の大きさ] 腰〜腹→胸〜肩   [人の数] 5人          
今日のコンディション ゆっくり寝ていられるはずもなく、3時間睡眠で4時半起床。いつものチェック津8m/sか〜吹いとらん・・。次の5時チェックは9m/sでようやく6.0uの風だ。家でしっかりストレッチしてから6時過ぎに現着。今日はもし風向きが悪かったら場所を移動しようと話してたけどやはり今日もストレートオンやや左振れ。波は小さいけど入ってる。(2人いるしとりあえずはここで入るかなって感じ)1番乗りのM君すでに5.7を張ってるすげ〜やる気!出勤前の1時間のみらしい。6時半に出艇、走り出し悪くブローが入ったとこでプレーニングしてる。まだまだ弱い。とりあえずは5.0をセット。もうひとりの”す”君は5.2をセット。板はかなり使えるヘブン230。続いて”す”君も入水。58kの体重で5.2とヘブン255のセットであまり走ってない・・・。僕は無理ですな・・・。そのうちにブローが全面に入りだしフルプレ上がってくるのか。そしてフルプレしてた、M君が時々しか走らなくなって風が落ちる・・・。(このパターンは台風16号に・・そっくりかも)6.0でも走らないぐらいまで落ちた。とりあえずは風待ち・・・。8時にブロー到着そして風向きも右に振れクロスオンに・・。8時入水、まだ風は弱くブローでアンダプレーニング。波サイズは腰〜腹でひよひよウェーブライディングができる。(今日は振れてるし)8時半になるとジャストで走るようになってきて風アップとともに波も腹〜胸にサイズアップ。8時45分には完全フルプレ・・・そしてジョイントに不具合が・・・昨日の調整失敗か??締め付け不足ですきまが大。あやうく分離するとこだった(汗・・・)今度はしっかり締め付け再入水(9時15分ぐらい)すると風はしっかり吹いてて板が暴れ気味でバーレー253にチェンジ。ライディング中はさっきのジョイントが気になって集中して乗れない・・・。(何回もチェック)波サイズさらにアップ胸〜肩。10時半過ぎからさらに風がアップ、アウトホールを引くそしてゲッティングしようとしたらバテンに妙なしわが・・??リーチの方を見たら飛び出してるものを発見!バテンテンショナーだ。みごとにバテンテンショナーにかける紐がない・・・。今日はトラブル続きか?4.0でも走れそうだったので、張替えし11時過ぎに入水。アンダー気味だけどブローが入るとジャスト。12時過ぎに風速アップ、板が少し暴れるようになってきた。風は振れててゲッティングが大丈夫なので、ついに伝家の宝刀ビルの7’10出動。(久しぶり見たけど小せぇ〜)ブローはしっかり強い!波もたまに頭オーバーも・・。そして大粒のすげ〜雨で目が開けられず一旦上がる。(もう心の中では終了モードになりつつあった)ずっと続く雨でなくすぐやんで風も少し弱くなり一瞬サイドになって風のアップとともに元のクロスオンへ。風は落ち着きジャストぐらい。そしてまたあがってくる。14時頃鬼ブローが入るようになってきてスピードがでなくなってきた。完全オーバー。もう危険と判断して終了。
今日、感じたこと 初めは吹くのか?かなり心配でしたが吹いてきたら右に振れて波有りでこの前の16号とはえらい違いでgoodでした。調子づいてきてしまったのか、波乗りでフットストラップに足が入ったまま巻かれること数回・・あぶないあぶない・・このパターンでの大怪我多いし気をつけないと・・。久しぶりの4.0だったけどやはり一番飛べるし、スピードはでるしで一番楽しいですね。
磯津編 今日は休みで余裕があったので磯津で誰か乗ってるかな?ってことで寄ってみた。3人ほどいてみんな終了モードだった。そしてただおっちに道具を借りられることになり前から気になってたナッシュウェーブセイルを使える機会を得た。道具は4.0のセッションと板はビルの8’0。海側からの出艇はダンパーが凄くて無理なので川からの出艇となる。風向きサイドで吹いててインサイドはブランケで風なし・・・。泳いで風の入ってるところまで引っ張って突然入るブローに翻弄されながらもなんとかウォータできてアウトへ。ブローはジャスト風向きはサイド波向かって直角。磯津だからたいした波じゃないと高をくくってたけどなんと頭サイズの掘れ波が割れてくる・・・。これってめっちゃいいコンディションじゃないの?ちょっと自分が思ってたコンディションとの違いに戸惑いが・・。すぐに終了。上に上がってからただおっちに「セイルどうだった?」との問いに??全然考えてなかった・・・。と言うか乗ることで精一杯だった。もう一回借りることに・・今度はちゃんとグローブを装着して魔の泳いでゲッティングして・・。今度はフォワード等とかは考えずにセイルに集中・・。オーバーブローが入っても、自分より前寄りのハーネス位置でも違和感なく乗れ、ジャイブもしやすい!?帰りのフルプレもすげートップスピードが出てスピードも出るのかなって感じだった。フォイルもガシっとしてて、なかなかgoodで今度はぜひ自分のハーネスライン長で乗ってみたいな〜(希望)どうもありがとさんです。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 27.0 無し 南南東 5 76 無し 1010.5
2 26.8 無し 南東 7 80 無し 1009.8
3 26.8 無し 東南東 7 80 無し 1009.2
4 26.9 無し 南東 8 78 無し 1008.7
5 27.1 無し 南東 9 77 無し 1008.1
6 27.4 無し 南東 8 75 無し 1007.8
7 27.5 無し 南南東 6 74 無し 1007.5
8 28.5 無し 10 68 0.9 1006.6
9 28.5 無し 南南東 10 70 1.0 1006.6
10 29.4 無し 南南東 11 67 1.0 1005.5
11 29.7 無し 南南東 11 67 1.0 1004.3
12 30.2 無し 南南東 14 63 1.0 1002.7
13 29.0 無し 南南東 12 67 0.4 1002.6
14 28.6 無し 南南東 13 65 0.1 1001.0
15 28.5 無し 南南東 15 67 無し 999.1
16 28.6 無し 南南東 16 66 無し 997.2
17 28.5 無し 14 66 無し 998.0
18 29.1 無し 13 63 無し 997.8
 17時までいればサイドのスペシャルだったかも・・・。しかし17時30分に最大瞬間風速30.3m/s記録されたらしいので無理か(ーー;)



2004年9月6日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ゴミだらけ       
[場所] シークレット       [風向き]  ストレートオン        
[セイルサイズ] 6.2数分プレーニング              
[風の質] 少しガスティ     [セイリング時間] 11時45分〜12時45分        
[波の大きさ] うねりセットで腰   [人の数] 1人          
今日のコンディション 朝から津のアメダス8m/sとかなり期待の持てる数値。9時のアメダスで9m/sになり現場へ・・。6.2で・・・ちょっと足らないかも。11時45分入水・・波打ち際かなりのゴミと木屑・・プレーニングしたらヒットしそう。やば〜い!しかし心配しなくてもプレーニングせず、波も割れずビーチブレイクのみ、うねりはセットで腰ぐらいはあって吹いてくればよさそうだけど・・。12時10分から上がってきてアンダーでプレーニングしかし10分ぐらいで落ちて再びノープレ。後はぎなぎなくるくるして13時45分に一旦終了・・・。風待ち時間を使ってジョイントの不具合なおそうとしたけどダメ・・。14時から上がる気配あったけどジョイントが気になったので明日に備えるため終了。
今日、感じたこと 帰ってから気になってたジョイントの調整開始。ジョイントカップがぐらぐらだったのでねじを締めるとジョイントピンが入らない・・・。荒治療でねじをサンダーでカットし再装着。これで完璧!のどのつっかえが取れた感じ!!明日はがんばるぞっと!