プレーニング履歴     4日 
日時 場所 セイルサイズ
10月26日火曜日  浜松 胸〜肩
10月21日木曜日台風23号 Fポイント 4.0オーバー→ジャスト
10月13日水曜日 長良川 6.2ジャスト←→アンダ
10月12日火曜日 コー○ポイン 腰→腹
10月10日日曜日 磯津 6.2ジャスト←→ノープレ
10月9日土曜日 台風22号 波・風ともになし
10月6日水曜日 Fポイント 5.0ジャスト→アンダ
写真



2004年10月27日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・行くべきだったかなちょいっと後悔!       
昨日ハードだったのでいきなり吹く予報になっても即応できず・・。今日は午前中は休養。昼から川へ行く予定してたけどやはり午前中のみみたいでダメでした。琵琶湖はよく吹いたみたいですね・・ちょっと後悔でした。



2004年10月26日火曜日    [天候] 小雨
[題名]・・・2年ぶりのショートボード   
[場所] 浜松  [風向き]  無風からややクロスオフ 
[波の大きさ] 胸〜肩   [波の質]  セット波は巻き巻き  
[サーフ時間] 8時半〜11時 15時〜17時半     
今日のコンディション 風は吹いても夜っぽい。波情報見ると昨日は肩〜頭で今日も残るとの予報。一人で行く?はちょっと・・。師匠にрオてみたら快く?一緒に行ってくれることになったm(__)m4時過ぎに出て7時に着。やはり波はいい感じでどこでも割れてるって感じ。師匠登場は8時で、2年ぶりになる(歴としては今日でショート5回目ぐらいだけど)ショートボード準備して8時半に入水。干潮は10時頃なので引き潮になる(波は満ちこみがいいらしい)ゲッティングでフルパドリング&やはり2年ぶりとなるドルフィンスルーするものの、な〜んか違和感が・・。後ろ振り返るとかなりアウトに来てるはずが・・。全然進んでいない?いきなり洗礼か?さすが波サイズが大きいと潮がかなり早い!ようやくアウトに向かうカレントにのってゲッティング成功!もうすでに息はあがっている・・。セットが来るとアウトから肩サイズが割れてきてしかも巻き巻き。ブレイクポイントまで行くのにまたもやフルパドリング&ドルフィンスルーの繰り返しようやくブレイクポイントに来るとセットは終了・・・。そしてセットを待つとまたアウトからとなかなか波ゲットできない(難しい)ようやくテイクオフできても巻き波なため立つことも出来ずに即巻かれ・・。(難しい)1時間ほどしてからようやく1本ゲット、いつもロングボードなのでショートボードの不安定さに驚き!多分重心が高いためだと思うけど板がぶれるぶれる・・。(難しい)今日はフルパドリング&ドルフィンスルーで息は上がりまくりで久々にサーフィンしてる感じがした。何とか3本ぐらいはテイクオフできて11時に一旦休憩。満ちこみがいいから・・と師匠談。ご飯&昼寝して15時から再入水。さっきいた3人集はいなくなり師匠と2人だけ小雨&薄暗いコンディション。ようやくショートボード&ここのコンディション&パドリングも慣れてきていい感じ。16時一番の満ち潮でセットの間隔が長くなってきた。しかしセット波は非常にいいらしく6発振れたと師匠はにこにこ・・。いい波にあたるもののほとんど乗り遅れ・・。板に腹ばいのポジションがちょいっと後ろ過ぎかな?前に乗ると刺さるし・・(難しい)波が見えなくなるぐらい薄暗くなってきたので15時半に終了。
今日、感じたこと 2年ぶりのドルフィンスルーをしなくちゃいけないコンディション!やはりこういうハードコアなサーフィンすると体酷使してる感じがして楽しい!ショートに乗るとまたショートに乗ってみたい気がします。けど今日みたいに波がよければの話ですけど・・。
やられた!皆さんご注 名前 kaioh [2004/10/27,20:16:36]
昨日舞阪OO前pにて車上狙いに会いました。財布から金だけを抜かれ隠して置いた車の鍵も元の位置にありました。車を離れて海に向かいふっと忘れ物にきずき戻った時すれ違い様に急いで逃げてく車を見た。俺の車の横には止まってなかったのに火の着いた煙草が落ちてた。顔も覚えてる今度逢ったら、、、その代わり波は夕方胸肩のいい波なり微妙な気分で帰りました。ちなみに連れはやられてませんでした。浜松ナンバー紺色の軽<アルトぽい>
ご用心を!
ある掲示板から・・・実は師匠もやられたみたい・・。確かにいたぞ紺色の軽のアルト・・・・。



2004年10月21日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・台風23号吹き返し ババ吹き       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ] 4.0完全オーバ→ジャスト              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]7時20分〜13時10分        
[波の大きさ] 胸→腹   [人の数] 15くらいかな          
今日のコンディション 今回のやつは吹き返し吹く確立は高い?朝から乗れそうなんで23時就寝の4時起床のところ3時に起きてしまった。ネットチェックしてみると風が上がったり落ちたり北西に振ったり西に振ったり・・ん〜不安定・・。しっかりストレッチして朝食して5時発の6時25分着。道中の風は強めでもちろん海もまっ白・・・。川の増水の影響で海はまっ茶・茶(今回も各河川で警戒水位を越えるぐらいの増水)風向きはサイドオフぽいので、インサイドは弱くどれくらい吹いてるのか検討がつかない(まっ茶でブローラインが見ずらい)最小セットは間違いなしか?4.0とBILLの7’10をセット。1人出て2人目出て3人目で7時20分入水。ガスティでオンオフがかなり激しくブローはババ吹きでブローホールに入るとアンダー。波サイズは腹からセットで胸でいい感じ。不安定な風は周期的に全面ブローになる。その時は海面ウロコ状態でリーチがばたつき板が暴れる。今年の風の中でも1・2番争うぐらいの強風でウォーターの体勢で板が転がるぐらいでちょーエキサイティング。ものの15分で両腕がパンパンになった。さらにオーバーセッティングにして休憩しながらライディング。走りは手を抜いてだらだら走って、波乗りだけ集中練習。次から次へとセットが来るので楽しい。(あまり調子のりすぎて、名物階段前に近づいた時はびびる)いつもなら乗ったら乗り倒すんだけど、即腕パンパンでジャイブする時でも握力がなくなりブームから指が外れていきそうなぐらいになってしまい、今日は休憩しまくり・・・。11時過ぎになると風が落ち始めてきてインサイドが抜けるようになってきた。今までめちゃ調子のよかったBILLはすぐ潜水艦になる、ここでバーレーの253にチェンジ。これでまたもやジャストいい感じしかし波のセット数は激減・・・。13時過ぎにもう腹いっぱいって感じで最後インサイドフォワードでしめて13時10分に終了。
今日、感じたこと いやぁ〜凄い風でした。オーバーセッティングしてBILLが暴れるとは今年乗った中で一番だったかも。3.3のセイルの人もオーバーって言ってたし・・・。この風のなかビン作さん4.4嫁さん3.7・・・最恐夫婦です(^_^;)



2004年10月20日水曜日    [天候] 大雨 
[題名]・・・超大型雨台風23号       
即応できるように5時起き、チェックすると昨日の夜と何も変わった様子なし。今日はいつもより早く暴風警報がでた。しかしなかなか風が来ない。11時頃ようやく上がってくる兆しが出てきたので、磯津経由でGポイントへ。磯津は左サイドでセイルサイズ6.2でいけるかどうか。波はほとんどなしでたまのセットで腹ぐらいのうねり。雨も強く降ってる。早く吹いてくる可能性がより高いGポイントへ向かう。雨はどんどん強くなるばかり・・・途中あきらめました。やはり秋雨前線+台風は雨が多いってことですね。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 17.1 無し 3 89 無し 1011.6
2 17.1 0.5 北北西 3 88 無し 1010.6
3 17.3 0.5 北北西 2 87 無し 1010.0
4 17.4 1.5 北北東 3 87 無し 1009.5
5 17.4 無し 北北西 2 87 無し 1009.0
6 17.4 1.0 北北東 3 87 無し 1008.4
7 17.4 0.5 3 88 無し 1007.8
8 17.5 4.5 北東 3 88 無し 1007.9
9 17.6 2.5 北北東 4 87 無し 1006.6
10 17.8 5.5 3 88 無し 1005.1
11 17.9 6.0 6 87 無し 1002.5
12 17.8 7.0 北北東 8 89 無し 999.3
13 19.0 20.5 北東 9 90 無し 995.2
14 22.5 17.0 東南東 22 90 無し 990.9
15 22.6 19.5 東南東 24 89 無し 986.5
16 23.0 20.5 南東 25 89 無し 981.9
17 23.8 25.5 南南東 18 87 無し 980.6
18 23.0 7.5 15 77 無し 979.7
19 24.5 無し 16 66 無し 981.0
20 24.0 無し 南南西 12 68 無し 982.5
21 21.7 無し 西南西 8 72 無し 986.3



2004年10月15日金曜日    [天候] 晴れ&気温低め 
[題名]・・・午前中のみ       
今日は確実なのは琵琶湖方面か?行こうと思えば行けたけど、ちょいっと風邪をもらったみたいで鼻&のどの調子が悪いので、今無理すると後引きずるのでやめておきました。このまま川に風が吹いてくれるのを祈るだけでしたが、裏切らず9時頃から吹いてきたみたい。用事を済ませて11時半頃着、ちょいっと吹いててちょっとだけ白波が・・。吹いた後の残りかすらしい・・。どんどん気温上がるにつれ白波が消えた。朝の予報では「朝の内まで強く」だったけど11時頃の予報では「夕方までやや強く」になってたので、まだまだ期待はある!リグだけセットして久しぶりの陸トレをしてみた。たまに地面にぶつけたりして壊れそう(ーー;)結局14時まで待ってみたけどだめでした。左足少しひねったみたい・・・。



2004年10月13日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・久々の長良川       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト←→アンダ             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜14時50分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 8人          
今日のコンディション 予報が北西の風やや強くで、朝からそよそよしていた。午前中用事を済ませて出動し13時に到着。あまり吹いておらずたまに来るブローのみでプレーニングしている。6.2とヘブン105gをセット。準備運動のち13時45分に入水。風は13時30分から上がってきてたのでジャスト!ウォーミングアップのちスポック目指すべくバルカン開始。短距離でアウトサイド・インサイドともに・・・。ものの10分ほど疲れてきた。同じことの繰り返しに疲れたのか?昨日の疲れか?今日はかなり集中練習できそう。上がったり落ちたりでガスティだけど吹いた時はしっかり走るのでストレスなし。14時45分からアンダになってきたのでこのタイミングで終了。片づけ中にまた吹いてきてました。
今日、感じたこと 両タックともにいい感じになってきました。毎回やってるから・・・。なんとかしてスポックのこつをつかみたいけど・・・。



2004年10月12日火曜日    [天候] 曇り時々小雨
[題名]・・・久しぶりの外海   
[場所] コー○ポイント   [風向き] 一時左クロスオンで微風  
[波の大きさ]  腰→腹  [波の質] 後半ややダンパー気味   
[サーフ時間] 13時20分〜16時     
今日のコンディション 今日の出発時間は7時発。伊勢湾岸使って豊明までは順調。おりてからやはりラッシュアワー。10時半頃着、いろいろポイントめぐりして一番空いてそうなところをさがして、とりあえず昼ごはん。準備完了が13時過ぎ「遅・・」初め偵察した時は風がまったくの無風でかなりよさげだったのが、オンショアが吹いてきててしかも小雨もポツリポツリ波もサイズダウンの推定腰ぐらい・・・。やはりサーフィンは早朝がいいってことか・・。ショートボード準備してたけど、ロングボードに変更。13時20分入水。波ぐちゃぐちゃでランダムにあちこちで割れてる、風のせいだ。いつも風がほしいのにこういう時は邪魔でしょうがない。あまり気が乗らないコンディション。2人ぐらいいなくなりよさそうな左海面が、空いたのでそこへ移動。途中棚がありいい感じで割れてる。風もやんできて腰〜腹のセット波がラインナップしてきた。ようやくヒット!楽し〜い。ようやくやる気全開、ワックス塗り足らなくて滑る滑る・・かなり後悔・・。16時頃までやって体力いっぱいいっぱいで終了。
今日、感じたこと 今日は楽しかった!またサーフィンやりたくなってきちゃった!



2004年10月10日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・吹くとは思わなかった。       
[場所]  磯津      [風向き]  ストレートオン      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト←→ノープレ              
[風の質] 吹いたりやんだり波がある     [セイリング時間] 14時〜15時45分        
[波の大きさ] うねりは腰(一応波浪注意報)   [人の数] 3人          
今日のコンディション 今日は吹かないと決め付けていた。10時頃にアメダス見てみると遠州方面東向きで風速上がってきてた。もしかしたら・・ってのがあったけど、過去に何度も裏切られているので無視。そしてまった〜りしてて13時半にアメダスチェックしてみたら「ゲ・ゲェ〜吹いてる」ここから猛ダッシュ!14時ちょい前に着。ちょっと落ちてるみたいだけど何とかいけそう。6.2とヘブン105gをセット、14時5分に入水。ブローで何とかプレーニング、ちょいっと弱いかな。大雨後らしくでちゃんとゴミもある。すぐに走らなくなりアウトホール少し引きすぎに感じたので一度陸に上がるとさらに風は落ちて、完全に走らないレベルまでになった。14時半やはり裏切らない風さんが戻ってきてくれた。さらに風速は増し完全ジャストいい感じ!このまま行くのかと思ったけどお約束で15分ぐらいで落ちる。15時5分ええ加減もうやめようと陸へ・・・気分は終了モードのところへ15時15分にまたもや吹いてきた。さらに安定した風で、風向きも左に振れて左50度クロスオンぐらいかな。楽しくて楽しくてかなりタイムオーバーの15時45分に終了。
今日、感じたこと いや〜まいった吹くとは思わなかったぁーよかったっす!しかしまだまだスポックの道のりは険しいです。



2004年10月9日土曜日    [天候] 大雨 
[題名]・・・台風22号(920hp)       
初めの進路予想では三重はもろ上陸コースで乗れても早朝だけみたいな感じだった。早朝バイト行く前に台風進路予想チェックすると渥美半島上陸コースだったのが右にズレて伊豆半島上陸コースに変わってた。このコースは以前あったような気が・・・。調べてみると2002年7月10日の台風6号コースと似ている。この時のDIARY見てみると、ばっちり風なし・・・。4時時点で全然吹いてないところ見ると今日の吹く確立は格段に下がった。しかし波はばっちりあると読んで、それだけがたよりか・・。9時に仕事終了して直で磯津へ川はやはり濁流。河口付近の波は強大台風の割りにありえやんぐらい小さい。それでもセットで一本のラインで腰ぐらいはありそう。濁流じゃなかったら乗りたいところだけど乗りに川に入った瞬間に流されるのは必至。まぁあの強大台風がこなかっただけでもよしとしないと・・・。



2004年10月6日水曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・今ひとつ       
[場所] Fポイント       [風向き] サイドオフ〜サイド       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜オーバ→アンダ              
[風の質] ガスティ      [セイリング時間] 8時40分〜12時半       
[波の大きさ] すね〜膝   [人の数] 6人          
今日のコンディション 今回の低気圧は南岸を発達しながら北上という話だったので、昨日の雨からして今日の風はバッチリと考えていた。4時間半睡眠の3時半起床。アメダスチェック(アメダス表示が赤印だらけを想像していたけど)ガ〜ンッ寝た時と変わらず・・・。すごくやばい雰囲気がしてきた(昨日豊橋でUターンする時、このまま引き返して明日吹かなんだら笑ちゃうねとか思ってた)5時のアメダスでかろうじて8m/sまで上がったことを確認し出発!7時半前に着。M君先着で寝てた。海チェックするとインサイド微風でアウト少々吹いてる感じ6.2なら乗れそう。だんだん上がる気配があったので、5.0とヘブン230をセット。ヘブンならインサイドのチョー微風域も対応できる。8時40分入水。インサイドは走らないけどアウトはジャストぐらい。いい感じでフリスタコンディション。だんだんブローが強くなってきて10分後にはブローはオーバ気味。ついに来たか〜もうちょいしたら4.0か。しかしいつもながらこの風続かず9時20分頃からアンダ気味に。また上がってくるだろうと思ってたけど・・来ない。そしてブローのみのプレーニングに。気温が高くなってきたようだった、朝はトレーナ来て暖房してきたけど・・。波は小さくすね〜膝だったのであまり波乗りはやらずにスポックめざすべくバルカンしまくり、今ひとつ走らないコンディションだったのでスカッとしない・・。12時半にちょっと早いけど終了。
今日、感じたこと 今思えば、やはり昨日いっとけばよかったとちょっと後悔・・。しかし今日はコツをひとつつかんだのでよしとします。まだまだ先は長い・・けど。



2004年10月5日火曜日    [天候]  大雨
[題名]・・・御前崎遠征途中断念       
今日は休みだったので、吹くところの情報収集した(情報いただいきありがとうございましたm(__)m)結果。御前崎方面の北東〜東狙いに決定。2時間睡眠後3時40分発。四日市は小雨だけど路面濡れてるので慎重に運転。名古屋近くになってきたら雨足が強くなってきた。いつも通りのスピードアップはできない。いつもより早く出たにもかかわらず流れもかなり悪い(かなり降ってる為だけど)まだ暗くしかも大雨で視界不良のコンディションでは疲労もいつもの倍・・・いつまでたっても変わらない雨足・・・半分ぐらい来た豊橋あたりで、着いても大雨で顔面痛い中でのライディングを考えると、意気消沈・・・。やむなく引き返すことにしました。明日あるし!