プレーニング履歴     8日 
日時 場所 セイルサイズ
5月28日金曜日 磯津 6.2アンダ→ジャスト
5月25日火曜日 長良川 6.2アンダたまにジャスト
5月25日月曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
5月21日金曜日 台風2号 Fポイント 5.0ジャスト〜アンダ
5月14日金曜日 Fポイント 5.0ジャスト〜アンダ
5月13日木曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダ
5月11日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト〜アンダ
5月7日金曜日 長良川 6.2アンダ
写真



2004年5月31日月曜日    
 [題名] 乗れなかった(T_T) 今日も雨の予報だったので前線通過だしふかんでしょうってことだったので、嫁はんが美容院行っている間子守の役をおおせつかまりました。しかし雨どころかかなりいい天気、これだけ暑いと吹いてくるんちゃうと思ってたら昼頃から四日市港風速計のブローで13m/s・・・。6.2で完全ジャスト風速・・・。選択ミス(美容院行き明日にしてもらえばよかった)・・・。早く帰って来いと呪文唱えても帰ってこず・・・。結局14時まえにようやくお帰りになり、四日市港風速計見たら南東から北西に一気に振れて、しかもブローで13m/s。もう行くっきゃないでしょう。たぶん乗れても30分だけど・・・。14時半に着。あまり吹いておらずブローでかろうじて走れるぐらい・・。しかも雨まで降り出したので、あとは御来場のお二人さんにまかせて帰宅の途に着きました。。ガクッ・・。



2004年5月30日日曜日    [天候] 晴れ(予報は曇り後雨だった) 
[題名]・・・めちゃ暑かった       
[場所] 磯津       [風向き]   右クロスオン        
[セイルサイズ] 6.2ノープレ              
[風の質]      [セイリング時間]  14時10分〜14時45分        
[波の大きさ] すね   [人の数] 5人ほど          
今日のコンディション 今日は予定では雨・・町内清掃は延期のつもりがガンガンに照りつけるコンディションでの清掃になった。しかも南東風までそよそよしだした。予定では吹かないと思ってたので、ゆっくり買い物dayのつもりが・・。やっぱ海に向けて出動・・。海に着くと思ったより吹いてる雰囲気、白波は一応でてるしブローラインもある。しかし6.2で走るかと聞かれたら微妙なところ。ビーチに下りてみるとやはり弱い・・。体重が後10キロなければ走るかも・・。(あるあるでやってたにがりダイエット試してみます♪)ゆっくり準備運動して入水。7.4の辻ちゃんはプレーニングするみたいだけど、体重70キロオーバーで6.2はきつい。うねりに乗せると走り出せそうだった。バルカン微風トレーニングを繰り返し、全然上がってくるどころか落ちてきたので、14時45分に終了。(夕方はまた上がってきてたみたい)
今日、感じたこと この気温・・落ちてもチョー気持ちよか!マリンスポーツの季節がやってきました。沈が凄く気持ちいい♪



2004年5月28日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ついにバルカン完成?       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダー→ジャスト→アンダー〜ジャスト             
[風の質]    コンスタント  [セイリング時間] 12時30分〜15時       
[波の大きさ] 膝 うねり腿   [人の数] 2人          
今日のコンディション 早朝からコンビナートの煙が東向きでなびいている。この時点でかなり期待大。昼前からそよそよしだしたので海へ向かう。12時前に着、白波入っているけどブローで6.2で走れるかなってとこ。6.2をセットし12時半に入水。やっぱり弱い昨日吹いた時と同じくらいか。12時45分から少し上がり、ブローでアンダー。13時30分からようやくブローでジャスト。ついに13時50分から完全ジャストで、無理やりフォワードもやってみた。この風もずっとは続かず14時半にアンダーになりブローでジャスト。アンダーになってからは集中力途切れ途切れになってきたので15時に終了。
今日、感じたこと 今日もひたすらバルカン道でしたが、なんと3回もメイク!今までのまぐれではなくコントロール出来た上での成功だったのでまじうれしぃ!ようやくフリースタイラーになれたような気が・・。しかしまだまだやることはたくさんなのでがんばります。



2004年5月27日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・数回走っただけ・・。       
[場所] 磯津       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2ブローでアンダー             
[風の質]  コンスタントだけど弱い    [セイリング時間]  14時半〜15時20分        
[波の大きさ]  すね  [人の数]  1人         
今日のコンディション 昨日よりは条件はいい?ちょっと遅刻して14時すぎに着。あまり吹いておらずブローでかろうじて走るかなってとこ。6.2をセットし14時半に入水。やはり走らず・・。14時45分からたまにアンダー半プレーニング。走らすので精一杯でバルカンにはトライできず・・。たまーにアンダーで何回か走ったけど、イマイチの内にタイムアップで終了。。
今日、感じたこと 体重軽ければ、走ったかも・・。ただいま減量中・・。秋までには65キロまで落としたいなぁ。



2004年5月25日火曜日    
 [題名] 伊良湖へお昼寝 久しぶりの伊良湖・・波浪予想は怪しい感じだったけど一応行って見た。朝4時出発で7時前に伊良湖周辺に着。いろんなポイント見て回ったけどセットでインサイドぎりぎりで割れる感じ。携帯の波情報で一番よかったロング見に行くと凄い人波も決まった場所でしか割れておらず、いつも自分がやっている右方向ポイントは割れず・・。潮が悪く9時満潮なために、2時間睡眠で疲れきっているため、すぐに爆睡。10時頃チェック入れてみたけど朝より状況は悪く。そのまま帰宅と相成りました。
やっぱ潮と波予想はしっかりしていかんとあかんと思いました。昨日北西風が強かったのがダメだった原因のひとつだったのかも・・。勉強になりました。
[題名]・・・伊良湖のち長良川       
[場所]  長良川     [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダーたまにジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 16時半〜17時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  4人         
今日のコンディション 伊良湖から帰ってきたところ風ありってことで川へ。16時に着、2人がブローのみプレーニング。いい感じで吹いてる。6.2をセット16時半入水。見た目よりブロー弱く、ブローでアンダーたまに強いブローでジャストでガスティ。強くなったり弱くなったりと繰り返しながら17時半には完全に風は終了。18時半まで待ちましたがダメでした。
今日、感じたこと 全般にアンダーコンディション、こういうときのバルカンは難しい。。



2004年5月24日月曜日    [天候]  快晴!!
[題名]・・・まるで梅雨の晴れ間?       
[場所]  長良川      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時10分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 3人          
今日のコンディション 寒気の影響だろうか?予報は北西の風夕方からやや強く・・。朝はそんな気配なしで昼前から北西風がそよそよしてきた。13時の桑名のアメダスチェックしたら3m/sでもうちょい・・。川には14時前に着。すでに2人がたがプレーニング中で、ブローのみのプレーニングでガスティコンディション。6.2をアウトホールゆるめでセットで14時10分に入水。ブローはジャストでいい感じ!今日もバルカン一筋・・。いつもどうりのガスティだけど、ブローはしっかりしているので◎ 今日は15時までやって終了。
今日、感じたこと 今日は中身の濃い50分間でした。ひたすら努力重ねるだけさ〜♪



2004年5月21日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・台風一過       
[場所]   Fポイント     [風向き]  左サイド〜サイドオフ      
[セイルサイズ]  5.0ジャスト・アンダー→アンダー             
[風の質]    ガスティ  [セイリング時間]  10時半〜12時40分      
[波の大きさ]   膝 [人の数]  8人ぐらい         
今日のコンディション 今回の台風のコースは、ちょいと遠かったかな?スピードも速すぎ!吹くかどうか微妙なところ。6時20分発の8時着。やはり吹いておらず・・風なかったらサーフィンするつもりだったけど、満ちすぎでうねり入ってるけど割れにくい。朝一どうしのM君としばし談話、談話弾んでも風は一向に上がってこず。10時にようやく吹いてきた。5.0とヘブン準備し10時半に入水。アウトホール緩めセッティングでブローはきつめ・・。ガスティさはひどい目でブローホールはかなり弱い。波はセットで膝ぐらいイマイチ・・。風向きが西寄りなためにインサイドスカッのサイドオフ・・。今日もひたすらいつものメニューを繰り返す。11時頃から全般にアンダーぎみになり11時半に完全に止まった。もうチョイ待ってみたら12時20分に復活したもののジャストは一瞬でまたアンダー・・・。ええ加減おもしろくないので12時40分に終了。
今日、感じたこと バルカンはええ感じになってきました。メイクもそのうちかな?



2004年5月16日日曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・中部アマチユアスラローム選手権 1回矢作川大会       
[場所]  矢作川      [風向き]  左サイドオフ→右クロスオンショア         
今日のコンディション 完全にフリースタイラーになったと確信していた僕には関係ないと思ってたら、なぜか出場となってしまい矢作川に行くことになりました。矢作川はフリースタイルが盛んみたいなので一度は前々から行きたいと思ってたのでちょうどよかったのかも・・。朝8時出発。途中までは伊良湖にサーフィン行くときのルートで、途中から矢作川の堤防道路へ・・。かなり狭い道路にやられそうになりながらビーチに着。かなり広い駐車スペース、川のほう見てみると貝採りの方が多数。川の真ん中近くでなんと腿ぐらいの深さに見える。距離は70`ちょい、時間は日曜日ですいてるのもおかげか1時間半かからないぐらい。思ってたよりは近いかも。そして受付をすませると弁当が・・2000円のエントリー費で弁当付のレースって聞いたことがない(激安)風のほうは完全無風、そして10時頃から左クロスオスの南東風が吹いてきた。予報どうりならこのまま上がり続けるのか?とおもいきや11時頃から右クロスオンの北西風が吹き出してきて、7.6が時々プレーニングするようになってきた。スッキパーズミーティングをしてビギナークラスから13時からヒートスタート。しかしクロスオンで吹いてきてた風は無風状態・・。ひよひよのよくありがちなレースコンディション。これを見た僕はダメだと確信、一度も水につけないまましかも雨でべたべたの道具をかたづけ、仕事があるため先にオイトマさせていただきました。
今日、感じたこと こんな激安レースは今まで見たことがない。今度は長良川で開催、興味ある方はぜひ参加してみてください。ビギナークラスの人達楽しそうでしたよ!



2004年5月15日土曜日    
 [題名] ガストラ&バーレー試乗会 今日は毎週恒例のウインド休憩日でしたが、バーレーとガストラの試乗会があるってことで、行ってみました。昼からの来場でしたが風のほうは若干落ちたみたいで7.0ジャストぐらい。早速前から気にはなってた自分のヘブンより2代新しいヘブンを借りセイルサイズはフリーライド用のガストラセイル6.0のセット。たまに来るブローのみのプレーニングでしたが、早速バルカンやってみた。全長が230cm幅67cm106リッターでスーパーアプロックスのレナゲードでかなり軽くちょっと踏み込んだだけで板がふわーと浮いた。そして回転が手持ちのヘブンなら途中で止まってしまうようなコンディションで、一気に回転・・・すごい!アンダーコンディションでもガンガントライできそう。前から軽い板じゃないだめだと思ってたので凄いカルチャーショックを受けた・・・。久々の感動!根本プロいわく「4.5までいけます」まじっすか〜って感じ。たしかに御前崎で5.0ジャスト〜オーバーコンディションでBILLの7’10の使用の時に、本橋プロはこのヘブンを乗ってた。やばいです、久々に欲しい病が発病しました。
写真



2004年5月14日金曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・急遽遠出       
[場所]  Fポイント      [風向き]  サイドオフ→サイド      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー→アンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 11時〜13時       
[波の大きさ]  膝  [人の数]  3人         
今日のコンディション 昨日の予報はやや強くだったはず・・朝7時に起床してアメダスチェックしたら「びっくり!!」津がなんと11m/s!行く予定はなかったけど、Fポイントへ行くことにした。途中は怪しく津のアメダスも9時で9m/sまで落ちてるし・・。10時半着、誰もいねぇ〜よ!そして海チェックしてみたややサイドオフでインサイドは抜けてる、ちょいと西っぽいかも。5.0と大きな板ならいけそうということで、5.0とヘブン99リッターを準備。11時に入水。いきなりフルプレでいきなりフォワードで完着・・調子いいんじゃないの!?波はセットで膝でアウトのブローはややきつめ。インサイドフォワードチャレンジできるぐらい吹き上がってきたので、板をBILL7’10にチェンジ。でてみたら風が若干落ちたみたいで、ブローホールに入ると見事潜水艦。11時45分までがまんしたけど、ガスティで走ったり走らんだりでイマイチなので板を元のヘブンに交換。今日のメニューもいつもどうりのバルカン。インサイドの波のないとこでもフロント意識して動いてみた。12時になるとさらにアンダーぽい。12時半になるとさらにドアンダー・・。13時に時間が来て終了。
今日、感じたこと 今日も何かつかめました。一応だんだん上達しているのかな?ちょっとは安心!フォワードもいい感じだったのでさらに精進精進!



2004年5月13日木曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・雨中セイリング       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト→アンダー             
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間]  12時半〜14時半      
[波の大きさ]  膝  [人の数]  1人         
今日のコンディション 今日の天気図だと、南西風が強く吹くような感じで吹かなそう。しかし朝から南東風が吹いてきている朝一仕事して、帰ってから四日市港をチェックするとブローで9m/sから10m/sで6.2でアンダーぐらい。津のほうはあまり吹いておらず、磯津に向かう。今日は雨、誰もいない。風のほうは6.2でアンダーっぽい、とりあえずセッティング始める。セッティング中に風が上がってきて、ジャストぐらいになってた。12時半入水、アウトホール緩めだけどジャスト、波は膝ぐらいうねりは腿ぐらい。今日もいつものメニューでバルカン。久しぶりのいい風でフルプレーニング、強くもなく弱くもなく完全なジャスト。このままの風でいって欲しいところだけど、そうはいかず13時半に風落ちてアンダーに・・。いつもと同じようなブローのみのプレーニングで地味な感じ。14時半まで状況は好転せずで終了。
今日、感じたこと 最近スタボー側のバルカンが調子いい♪もしかして完全攻略されるのはスタボー側か??



2004年5月11日火曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・今日のコンディション用にもう一本・・。       
[場所]  御前崎ロングビーチ      [風向き]  右サイドオン      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→アンダー              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 10時半〜14時30分       
[波の大きさ] 胸〜頭   [人の数]  少ない目?         
今日のコンディション 2時過ぎ就寝で3時半起床の予定が・・・5時前に起床・・・。寝坊してしまった・・・。非常にまずい状況ラッシュアワーに重なるのは必至・・・。しょうがないので時間をお金で買った(伊勢湾岸線 川越〜豊明 30分)しかし時間が時間だけにやはり一般道は流れ悪くしかも今まで経験なかったけど150号で思いっきりはまった。予定より1時間遅れで9時半ごろに着・・・。すでに吹いてる波もある。根本プロで5.0できつい目・・。助言では4.5がいいってことだったけど4.0と5.0だから迷う・・。4.0やと走らない可能性大(重量級の今日では)5.0セレクトし板は唯一のウェイブボードの7’10。10時半に入水、ちょっと落ちたらしいけどブローでチョイきつい目ややクロスオン気味でセットは頭近くのやつも来る。久しぶりのこの感覚、また波に乗れない病再発か?今日は目標を設定アウトに向かう時は一回はフォワード、アウトの方向転換はバルカン、インサイドもバルカンめちゃ忙し・・。バルカンで回転していく目線の延長にマスト手を持ってくるようにしたら格段に調子がでてきた。マストと体が対角線に結ばれてお互いに位置が入れ替わる感じ、マスト手が離せないで悩んでいたけど自然と離してた♪フォワードは空中での回転を速くするためにセイル手ももっと後ろへマスト手をもっと上へと・・高いの飛んだら思いっきり回りすぎ(回り過ぎっぽいのはよくあるけど完全に回り過ぎは初体験)危険を感じて着水手前で道具離す・・道具を離すのもうまくなったな〜(^_^.)だんだん風が弱くなる傾向になってきて11時半にはついに8割がた走らなくなってきた・・。しょうがないので板をフリースタイルの99リッターヘブンに交換。動きが極端に重くなる・・。ブローが入ればフルプレで、この板でもガンガンフォワードにトライしかしいつもながらも凄い遠心力には慣れない・・。頭サイズのフェイスの立った波にはバック系にもトライ、思いっきり勢いつけて一気に回るように(目指せプッシュ)ものすごい怖いので全部途中で離した(弱虫)12時半この板でも走らなくなりとりあえず昼食休憩。着替えて仮眠するか迷ってたら皆さん走り出してたので、13時20分に再入水。13時半からジャストでフルプレいつ板交換しようかと思案してたら14時またアンダー・・。アウトノープレタックしてうねりに乗せて走らせ波乗りってパターンに定着。このコンディションだと板が板だけにやはり大きめのウェイブボード系の板が必要!このシーズンは何回味わったことか!来シーズン絶対欲しい!14時半波がいいのでもっとやりたかったけど体が限界&手の皮も限界で今日はおとなしく終了しました。
今日、感じたこと バルカン&フォワード&波乗り各それぞれ上達の兆しを感じました。やはり御前崎に来ると上達のスピードが違いますね。できたら住みたいなぁ今日も思っちゃいました。無理だけど・・。地道にがんばるしかないか亀は亀なりに・・。
動画



2004年5月9日日曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・今日も・・・。。。       
[場所] シークレット       [風向き]  ド・オンやや左振れ      
[セイルサイズ] 6.2数回半プレ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]   11時45分〜13時        
[波の大きさ]  腰〜腹  [人の数]   4人         
今日のコンディション 前日からの予想天気図&予報も昼から雨ってことでばっちりでしょう。と朝起きて外は雨・・そしてアメダスチェック吹いてねぇ〜よ。いつもどうりかと気長に待つことに。待てど暮らせど・・上がってこない。。そこで10時過ぎに電話有り、ドンのしまさんからだ。「4.5ぐらいで吹いてんで〜」まじっすか〜アメダス8m/sですぜ・・・。(最低9m/sないと大体走らない)あわてて出発!磯津経由で向かう。磯津は2人ライディング中ノープレの様相。11時過ぎに着、やはりあまり吹いておらず・・2人風待ち・・。あかんかな〜と思って読書開始、間髪いれずに雨交じりのブローが襲い掛かり車が揺れだした。2人もプレニングしだしたので、すぐに6.2を準備。準備してる30分の間にまた落ちてみたい・・。11時45分入水、走らねぇ〜うねりに乗せようやく半プレ・・。ほとんどブローも瀕死の状態で波がいいので波に乗せて遊ぶ。これはこれで楽しい!13時についに立つのもままならなくなり終了。。
今日、感じたこと 最近ネットで動きすぎ?チェック入れてから動くと1時間は遅れる。今日も朝は吹いてたみたい・・。



2004年5月7日金曜日    [天候] 晴れ
[題名]・・・アンダー       
[場所]   長良川     [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダー             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  4人         
今日のコンディション 今日の予報は北西の風のみ。この気温吹いても夕方でしょ・・四日市市内昼頃いきなり吹き上がってきた。13時のアメダスチェックすると桑名5m/s??かなり吹いてるではあ〜りませんか。あわてて川に向かう、そして13時半に着。吹いて〜る♪結構ブローは強い「こんなわけわからん時に吹くか普通」って感じ。めちゃくちゃ上がる確率はかなり低いので6.2をセット。14時に入水、ブローでアンダー?なんで・・セッティング中セイル暴れてたじゃん?アウト引いてたのですぐに戻す・・。いつものパターンでブローのみのプレーニング、ブローも見た目よりも軽い・・。14時半になるとさらに弱くなりブローでドアンダー・・くるくるモード突入。15時までさえない風のまま終了。。
今日、感じたこと 何とか乗れました。しかし弱いかったね〜。バルカンもチョーしょぼかった・・。



2004年5月2日    [天候] 厚曇り 
[題名]・・・吹いてこなかった・・。       
[場所] 磯津        風向き」  右サイドオン        
[セイルサイズ]   6.2で数回・数メートルプレーニングのみ              
[風の質]     ガスティ      [セイリング時間]   13時〜14時        
[波の大きさ]    膝〜もも   [人の数]  3人           
今日のコンディション 天気予報・朝からの風ともにバッチリって感じで吹きそうだった。しかしなかなか上がってくる気配なしで、昼前ようやく四日市港計測でブロー10メートル6.2で走れそうな風速になってきた。しかし風向き完全に南向き(陸の方から吹いてくる感じでサイドなんだけどオフっぽい風が吹く)で、計測値で12メートルはほしい・・・。12時半着、かなり人は少ない海面チェックするとやはり右サイドでブローで走るかどうかってとこ。波は入ってて波に乗せて遊べそうだったので6.2をセットし13時過ぎに入水。ブローでも走らずで波に乗せて遊ぶ。ひたすら繰り返して、たま〜に数メートルプレーニング・・。結局まともにプレーニングする間もなく14時に終了しました。すみちゃん情報では早い時間に川で5.7でプレーニングしてたらしいです。やはり南は川かな。。