プレーニング履歴     7日 
日時 場所 セイルサイズ
3月31日水曜日 Fポイント 4.0←→5.0
3月27日土曜日 長良川 6.2アンダ
3月26日金曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ
3月13日土曜日 長良川 5.0アンダ←→オーバ
3月9日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト〜ややオーバ
3月8日月曜日 長良川 6.2アンダたまにジャスト
3月4日木曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト→オーバ
写真



2004年3月31日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・安定せず久々に腹立てる!       
[場所]  F ポイント     [風向き]  左サイドオン→左30度クロスオン      
[セイルサイズ]  4.0←→5.0 何度も交換             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 10時〜16時       
[波の大きさ]  腹胸→腰腹  [人の数] 平日にしてはにぎやか          
今日のコンディション 前日の大雨と予想天気図でババ吹きの予感。ちょうど休みがずれてドンピシャ。朝アメダスチェックはいつもどうりでまだ弱い。準備してF見へ・・途中吹いてるけどなんか弱そう。9時半着。すでに2人の方ライディング中、波はあるセットで胸ぐらいか。風向きはサイドオンで強さは4.5ならドンピシャ?5.0か4.0だから時間が早いということを考慮して4.0をセット。10時過ぎに入水。波は腹でセット胸以上、ブローが入ってるとジャスト後はアンダーで上りとるのがつらい・・。だんだん走らなくなる比率が高くなってきたので、5.0に張替えして11時15分に再入水。ブローはきつめでブローホールはアンダーで乗りづらい・・。波サイズも落ちて腰〜腹。二見名物の階段前さらに風なしで久々にはまる。腰ぐらいのスープに何度も打ちのめされ沈したら、板はひっくり返るはセイルはひっくり返るはで久々に腹が立ってきた。(階段前で1人で吠えてみた)腹が立つのは空腹に違いないと12時〜12時半昼食。ビーチに行ってみたら風が上がってきたみたいなので4.0に交換して出艇。風はジャスト、風向きはサイドオンから左クロスオンへ振ってきた。ようやく吹き上がってきたと思われる風だったけど、13時にまた走りづらくなってきたので5.0に交換。そして14時にようやくジャストのコンスタントに。そして14時半に少しブローがきつく感じてきたのでまた4.0に交換。この風ももつことなく15時にまた5.0・・。強さも落ちてジャスト〜アンダーへ。あまりの風の不安定さにこのあたりで体がかなり疲れた。風もあまり上がらないので16時に終了。
今日、感じたこと なかなか当たらない春の風に今日の休みに大当たりでした。しかし自分の予想では4.0ジャスト・オーバー波サイズ胸・・だったけどちょっと違ったかな。皆さんは当たりって言ってたから当たりなのかな〜?皆さんいい顔してたしね。インサイドスカスカコンディションだったので、ええ加減大き目の板がほしくなってきましたが男は我慢我慢(秋に狙ってますけど)今日の戦果はフォワード数回惨敗・・バルカンも惨敗・・。まだまだ修行足りませんネ。。



2004年3月27日土曜日    [天候] うす曇り 
[題名]・・・誕生日       
[場所]  長良川     [風向き]  右80度クロスオン→45度クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダー             
[風の質]  ブロー来た時のみのプレーニング    [セイリング時間] 14時20分〜15時       
[波の大きさ]   フラット [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 昨夜から入院していた嫁さんが今朝早くに出産し午前中付き添い。昼頃にごはんを食べるために帰宅。少し風が吹いてたので報告&ごはんしに川へ向かう。13時半頃川着。12時のアメダスでは真北の風向きだったけど西で微風が吹いてる。これを見てやらずに帰るつもりだったけど、14時からブローが入りだしブローなら何とか走りそう。すぐに6.2を張って準備運動なしで、14時20分に入水。ブローのみアンダープレーニングでトリックするには非常に厳しい。リーウォードやったりプッシュタックやったりダックタックのトライなど厳冬期にはやる気しない微風トリックを楽しむ。たまにフルプレできたときのみにバルカン(今日もまだまだ)吹き上がることなく15時にタイムアップで終了。。
今日、感じたこと 出産日にもかかわらずウインドさせてくれる嫁さんに大感謝!これからは育児でウインド日数減るのかな。がんばって家事手伝いしないとね。それと奈良の大西君にポイントの稼ぎ方教えてもらお!



2004年3月26日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・久しぶりのウインド       
[場所] 長良川       [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー→アンダー              
[風の質]  いつもどうりのガスティ   [セイリング時間] 13時半〜15時       
[波の大きさ] スーパーフラット   [人の数] 6人ぐらい          
今日のコンディション 今日は花金(すでに死語?!)で忙しいため伊勢方面はあきらめ、川へ向かうべく朝早く起きてまず一仕事した。風は朝から吹いてるので期待は一応大。12時半ごろに着。途中の温度計は暖かいためかすでに消灯してるため温度はわからず。厳冬期明けで暖かいのですでにお二人さんがプレーニング中。5.3でアンダーらしいけどちょっと前までブリブリだったって聞いてセイルサイズ5.0か6.2か迷う。吹いてくるほうに賭け、5.0をセットし板はヘブン99リッター。13時半に入水。さっきまではサイドオフの風も、少し戻り真サイドになってる。気温は高めだけど水は冷たい。ブローでアウトホール緩めセッティングで、ジャストあとはアンダー。定番のガスティですな。。割と吹いてるのにな〜んか海面チョーフラットでバルカンの飛び出しが難しい。それでもいつもどうりにバルカンを繰り返す。ブームの持ち替えがイマイチと考えていたので、ブームtoブームにトライしてみた。持ち替え時に体が完全に立ってしまい着水時には完璧に後傾で爆沈。繰りかえせば繰り返すほど悪くなってきたのでブームtoブームは今の技量では無理と悟った。以前のやり方にもどす(これがすぐにもどらない・・。)14時10分〜14時半までほとんど走らなくなり終了モードになってきた。しかし少し風が戻ってきたので15時までやって終了。。
今日、感じたこと 今日もやりまくりましたバルカン・・。完全メイクと思ったのも1回あったんだけど、最後の最後でこけてドボン・・。原因はやはり上体の立ちすぎ、もっと膝を曲げやなあかんと思ってるんだけどなかなか体がゆうこと聞いてくれない(こういうとこで自分の運動神経なさを感じる)まず運動神経をきたえやなあかんのかな〜?フラットフォワードにもトライした・・フラットすぎて板が全然飛ばない、こちらはキックジャンプから練習かな?問題山積・・。



2004年3月13日土曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・今日は暖かい!       
[場所]     長良川 [風向き]  北西 右クロスオン      
[セイルサイズ] 5.0アンダ←→オーバ              
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 14時〜15時15分       
[波の大きさ]  すね   [人の数]  10人ぐらい(ようやく増えてきた)         
今日のコンディション 今日はバイトの日でウインド休日。天気予報もやや強くで気圧配置もあまり吹きそうな感じじゃなかったし・・。しかし12時のアメダスで桑名5m/s表示(5.0でもいけるぐらい)で吹いてる?一気にやる気モードになり川にgo!!13時過ぎに着。いつもどうりに裏切られた感じで6.2で2人が気持ちよく走ってる。思ったより吹いてなかったけど、しょうがないので6.2を張りにかかった。マストをスリーブに通したとこで、強めのブローが入ってきたので中断・・。やっぱブローにあわせて5.0に張替えて板はヘブンで。14時に入水、ブローでアンダーで走れる。何とか走ったので一安心。14時15分頃から一気に上がってきて5.0&ヘブンのコンビでは完全オーバー。アウトを目いっぱい引いたけど太刀打ちできず。板をBILLの7’10に変更。これなら乗れる!ブローもいい感じ。今度14時半頃になると一気に落ちて板が潜水艇状態。何とか沈みながらもビーチにたどり着き、板をヘブンに交換。ブローでジャストぐらいになった。しかし14時45分頃からまたさっきの風が吹き出す。また7’10に変更。7’10でちょうどよい感じになった。本当は15時がタイムアップだけど延長して15時15分までやって終了。
今日、感じたこと いやぁ〜今日は来て正解!楽しかった!やや強くでこんだけ吹くとは。。そしてバルカン・・WindSurfer4月号での石井プロのバルカンの記事で「ボードを蹴るのではなくセイルで飛ぶ」を読んだ。まさに僕のやってるバルカンは板を一生懸命蹴ってた〜。セイルで飛ぶバルカンをめざし火曜日の御前崎の時からセイルの引き込みを意識してやってた。そして今日・・得意な方のインサイドバルカンをやったらいつもより滞空時間が長くなったような”ふわっ”って感じでスライドもかなりスライドするようになりびっくり!「完全メイクだ」と2回ほど思ったけどなぜか最後こけた(^.^)今日は大収穫!この勢いでバルカンマスターしてさらに上の技にトライしていきたいな〜。フォワードの方もバルカン同様に踏み切りでセイルの引き込みで飛ぶようにしたらもっと回るようになった(平水面フォワードは高さがでないので頭が痛くなるとこが嫌いだけど)なんかすごく楽しくなってきましたよ(^^♪



2004年3月9日火曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・今日の天気図でも吹く?       
[場所]   御前崎ロングビーチ     [風向き]   西     
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜ややオーバー              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 12時〜17時45分       
[波の大きさ]  腰〜腹→膝〜腰  [人の数] 少ない目          
今日のコンディション 今日も4時出発で車が多めで時間がかかりバイパス無料時間には間に合わなかった(^_^.)途中のマックスバリュウで1時間半仮眠し9時着。なんと吹いてる〜5.0なら楽勝ぐらい。今日は仮眠の1時間半合わして3時間睡眠だったので長丁場に備えもうちょっと寝てみた。気づくと11時・・寝坊?もうすでに乗っている人4人ほど。結構吹いてそうだけど、所々で止まってる。とりあえずは5.0かなと思いセットし板はBILLの7’10。よ〜く準備運動して12時に入水。完全にジャスト、波は腰でセット腹今日は波がいまいち小さいのでバルカン主体でやってみた。13時頃になるとさらに風があがりきつくなってきたので、セイルのアウトホールをめいっぱい引いた。これでジャストからややきつめ。たまにいい波に当たればフォワード&バックループ系にチャレンジ。14時までしっかり乗って第一回目休憩(ハーネスがずり上がってきたのを直すためと手の皮がすでにやばそうなのでグローブ装着のため)14時15分に出艇。ようやく手が楽になった。風は一番吹いてたときよりは若干落ちた。16時過ぎに昼食をとるため30分間休憩し石原プロ軍団の技の見学(プレーニングフォワード凄すぎ)陸に上がると体が冷えて寒い。16時半に再入水したらだんだん波が割れなくなりインサイドブレイクのみプロの人たちはインサイドブレイクの波に乗りに行ってるけど、岩が少し埋まった今でも潮が引いてるときは底に岩がごろごろしててチョー危ない、板を傷つけるわけにいかないので遠慮した。こうなると波になかなかのれないのでバルカンに精を出す。体が限界がきたのかトライできる回数激減。太陽が水平線に隠れそうになった17時45分にようやく終了。
今日、感じたこと 今日はバック系のループにも多数チャレンジしたけどマジ危ないので全部途中で道具離した。こんなことばかりしてると、これが癖になりそうで怖い。次回はしっかり考えてトライしないとダメです。しかしどうやって回せばいいか・・・難しいです。バルカンは今日もノーメイク、しかし惜しいのが3回ぐらいでいつもよりはいいかも・・かなり回数したけどな〜。。フォワードの方は今日は絶不調かと思えるぐらい(いつもはまぐれだけど)完着なし・・。最後の2本ようやく完着できて少し安心できたかな?今日ぐらい長時間やれると楽しいです。。



2004年3月8日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・お久の6.2       
[場所] 長良川       [風向き]  北西      
[セイルサイズ] 6.2アンダーたまにジャスト              
[風の質] いつもど〜りのガスティ    [セイリング時間] 14時20分〜15時(うち10分間のみのプレーニング)       
[波の大きさ] なし   [人の数]  3人         
今日のコンディション 今日は吹かないと思ってましたが、昼頃から四日市でも吹きだしまぁまぁ吹いてる。13時アメダスチェックすると桑名4m/sで6.2で走れそう。寒そうだけど川へgo!昨日は3℃の表示の温度計も今日は7℃十分寒いけどまだまし・・。13時過ぎに着。ビーチにはこんなくそ寒い日にスクール部隊活動中・・。風はイマイチでやる気はもうすでになし・・。しかし風が西っぽく振れてから風が上がりだしたので久しぶりの6.2をセット。板も大きめのフィンにチェンジ。14時20分に入水。ブローのみジャストプレーニングあとはノープレ・・(軽い風でも走ってくのには久々で驚いた)14時半になると風向きは北方向に振れてしまいそれに伴って風のほうも落ちて完全ノープレに・・。タックとリーウォードが不得意なので集中練習。今までが腰が高すぎたみたいで腰を低く低くを意識してやると”あら、びっくり”いい感じになりました。15時にタイムアップで終了。。
今日、感じたこと 今日も必殺のバルカンにチャレンジしたけどまたまたノーメイク・・。マスト手を離すのが遅すぎるんだと思うのだけどもできないんだよねこれが・・運動神経がないねきっと・・。



2004年3月4日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・まだまだ寒い&スーパーガスティ       
[場所] 長良川       [風向き] 西北西 右クロスオン       
[セイルサイズ]  5.0アンダー〜ジャスト→オーバー             
[風の質]   めちゃめちゃガスティ   [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ]  すね〜膝  [人の数] 4人          
今日のコンディション 朝からはあまり吹いてなく昼頃四日市は吹いてきた。アメダスチェックすると桑名はまだ弱い。昼頃に川へ向かう。23号の温度計なんと6度・・真冬なみの気温で見た瞬間に少しやる気が無くなってきた。13時過ぎに着、すでにたっちゃんが5.3をセット中。今上がってきたということだったけど、どんどん上がってくる気配が・・。ブローでは4.0ぐらいまで吹いてきた。しかしずっと吹き続けることはなくすぐやんで5.0アンダーぐらいになったり6.0アンダーになったりと非常にガスティ。一番無難な5.0をセットし板は無風対応のヘブンをセレクト。手袋&ブーツ装着し準備運動後14時に入水、ブローの弱い地帯はアンダー、ブローのきつい地帯はオーバーすごい強弱でかなり乗りにくい。水もかなり冷たく一回沈で完全に手が飛ぶ。今日もバルカンにチャレンジしたけどイマイチ。13時半ごろから完全オーバーで、4.0ジャスト・オーバーぐらいの風。張り替える時間なし、板を7’10にチェンジしアウトホールを目いっぱい引いて突撃。ブローは完全オーバーでチョッピーで艇速が伸びないので、セイル開きっぱなし。バルカンするコンディションでなくなったのでフォワードにチャレンジ。今日は全然立てずというかジャンプさえもイマイチ。風吹いてる割に波が小さすぎ。かなりハードコンディションで先まで手飛びまくってたのにアドレナリンのおかげか?手飛ばなくなった。15時前になると風が若干落ちてブローホールに入ると沈没船状態。最後フォワードでしめて15時05分に終了。。僕が帰った後、風がサイドオフに振れて6.0アンダーに落ちたらしい。今日の風は落ち着きがなかったみたい。。
今日、感じたこと 波が小さい時のフォワードはまだまだだめみたい。。バルカンもほとんどテイルから海面に突っ込んでいくしまだまだ修行が足らんみたいです。暖かいともっといける感じがするけど・・。