プレーニング履歴     6日 
日時 場所 セイルサイズ
6月21日月曜日 台風6号 シークレット 4.0ジャスト〜オーバ
6月20日日曜日 長良川 レース
6月19日土曜日 磯津 6.2アンダ
6月18日金曜日 磯津 6.2アンダたまにジャスト
6月17日木曜日 磯津 6.2たまにプレーニング
6月16日水曜日 新日
磯津
もも〜腰
6.2ジャスト〜アンダ
写真



2004年6月29日火曜日    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・赤潮コンディション       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン        
[セイルサイズ] 6.2で3回プレーニングのみ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間]  14時35分〜15時        
[波の大きさ] すね   [人の数] 2人          
今日のコンディション 今日も吹いてくるかどうかさっぱりわからないday。13時半にいきなり吹いてきたのであわてて海へ。台風明けてから初めての海。磯津のいつものところ砂まるけで凄いことになってる。風はいい感じで吹いてそう。しかし海の色がすごい!セッティング中も結構セイル振られるので、かなり期待大!そして14時35分入水。さっきのセッティング中の風はいずこへ・・・ってくらいに弱い・・。海の色も紅茶色・・・。上がってきそうで来ない・・たま〜〜〜に来るブローで計3回のプレーニングのみ。15時に見切りつけて終了。インサイドに帰ってくると紅茶からウインナーコーヒーみたく泡立っててしかも茶柱まで・・。



2004年6月21日月曜日    [天候] 曇りのち暴風雨 
[題名]・・・台風6号       
[場所] シークレット       [風向き]  スーパーストレートオン       
[セイルサイズ]  4.0ジャスト・アンダー→オーバー             
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 6時15分〜9時       
[波の大きさ] 胸→肩・頭   [人の数]  6人         
早朝の部 今回の台風の進路・時間・大きさは完璧で吹くのは間違いなさそう。ニュースでは進路は去年の台風10号のコースに似ているってことだったので、8月8日のdiaryで調べてみると、なんと「ド・オン」コンディション・・。やばいかも・・。就寝1時半で2時間半睡眠(-_-)zzz4時起床し、すぐアメダスチェックしたらやっぱり南東向きでド・オンだ〜。あとは少しでも風向き振れてくれたらいいなってとこ。海に着が6時前、風向きやはりド・オンでゲッテングにてこずることは覚悟しなければ・・。セイルサイズは、4.5がジャストかも。しかし5.0か4.0なので迷いどころ。先に来てたM君は、4.0を選択。一緒のタイミングで来てたOさん4.6か4.0か迷いながらも上がるのは間違いないということで4.0を選択。僕もブローは4.0でもいけそうなので、4.0をセッティングし板はBILLの7’10。そして6時15分に入水(家で準備運動完了)やはりかなり出にくいしガスティでブローがつづかない、しかもゲッティングもへた・・。走り出しかけたらブローが止まり、板が沈みかけたとこに横波がサバ〜ンと・・永遠にこの繰り返しで一向に出られず。先にゲッティングに成功してたM君は楽しそうに乗ってる。そして6時30分にあきらめて板チェンジ、最近ひそかに入手していたバーレーの253を引っ張り出す。初使用なので調子なんかとかさっぱり・・。出るのにかなりてこずったけど、浮力に助けられゲッティングに成功!ブローでジャスト(アウトホール緩めのアンダーセッティングで)波は胸くらいで台風にしてはまだ小さめ。ド・オンなので波乗りしてインサイドではまると、またゲッティングにてこずるので波乗りは我慢して(やってもうねりでのバックサイドとフロントかな)バルカンとフォワードをメインにやってみる。久しぶりのフォワードだったけど、さらに1つコツをつかんだみたいでセイルのクリューが海面に刺さらなくなりきれいな着水になってきた♪板も初使用だったけどかなり調子よく(波にあまり乗ってないので波乗り性能はわからないけど)かなりのトップスピード(これって波乗り性能に不要なの?)で、思わず元レーサーとしては出すしかないでしょうってことで思いっきりスピードだして走ってみた。まじ気持ちい〜い♪かなり楽しめそうな板です。7時頃欲を出して、波乗りにいってみたそしたらやはり沈して巻かれ上陸・・・。またゲッティング地獄で波乗りにいったことに対して後悔の念が・・。なんとか息を切らしながらゲッティング、もうサーフィンのパドリング級に体力に消耗が・・・。7時半頃から風が上がってきて完全にジャストになってきた。この風ならゲッティングにてこずることもなさそうなので、波乗り開始肩ぐらいの波にエントリーフロントに行ってみたら裏風をもらってもろ激沈(ブームが鼻に当たりそうだった)そのままフットストラップに足が入ったまま巻かれた・・・案の定右足に鈍痛が。やってしまったか!立ち泳ぎするだけで右足から電気走ってる感じがする。とりあえず乗ってみるチョップ越えで板が海面をたたくたびに右足外側くるぶしの下あたりから電気信号がくるような感じ。我慢できそうな感じだったのでがんばってみる。この頃になると少しの足の痛みと体力の消耗と重なり満足度80%ぐらい。8時になると、たまにオーバーブローが入るようになり、8時半前についに完全オーバー。セイルのセッティングもアンダーセットだったこともあり板を暴れさせながら帰着。アウト引いて板を7’10に交換したものの風はさらに上がってすごいことに・・・。みんなで休憩してお話・談義。風のほうは上がることはあっても落ちることはないと判断して今の内に一度出てみようとゲッティング開始、吹いてるようで案外ガスティでなかなか走り出さない。初めのゲッティングと同じでブローホールで沈んだとこへ横波をくらう。ド・オンでこの風ではまさに修行。そしてその内にブローと波がうまくかみ合い走り出せた。そして真の地獄が待っていたことに気づかなかった僕はまい進する。走る方向が真横、肩・頭ぐらいの波がわれてきてスープが襲い掛かってきたすかさずラフさせスープクリアーそしてベアーしてまた真横に走り出して・・・。永遠とこの運動が波10本ぐらい続き最後のほうはゲッティングしなければよかったと・・泣きがはいってきた。ようやくかなり走ったところでアウトのうねりのところに着いた。もう体力の限界でしかも大雨で視界不良、かなりの意気消沈。この状態でオーバーでジャイブも出来るはずもなく沈・・・。また走り出したけど何とか沈しないように頭波を避けながらしかも出艇ポイントが見えない中なんとか無事着。もうやる気なしっていうか無理で今日は終了。この時点で9時ぐらい。みんなで無理だと話になって片付け開始。車は堤防上で階段で上まで上がるわけだけど板もっていくときかなり振られ板をぶつけそうになり冷や汗もんだった計2本だったので2回の冷や汗をかいた。そして次ブームとマストとセイルをひとまとめにしたやつが風で堤防道路をプレーニングしだした、かなりあせったけど冷静にヘッドスライディングで道具を捕まえた自分にびっくり!(捕まえなかったら堤防下に転落してた)この時まだ台風は四国に上陸手前だったのにこの風はすごい!
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 24.8 2.5 南東 10 89 無し 1005.0
2 24.9 無し 南東 10 88 無し 1004.5
3 24.7 1.0 南東 9 89 無し 1004.1
4 24.9 無し 南東 9 87 無し 1002.9
5 25.1 無し 南南東 10 84 無し 1002.3
6 25.3 無し 南南東 13 83 無し 1001.6
7 24.9 無し 南東 14 85 無し 1001.2
8 24.9 無し 南東 18 85 無し 999.2
9 24.2 7.5 南東 20 88 無し 997.8
10 24.2 9.0 南東 20 89 無し 995.6
11 24.2 10.0 南東 20 89 無し 993.9
12 24.0 16.0 南東 23 90 無し 990.9
13 24.1 13.0 南東 24 89 無し 986.6
14 25.0 8.5 南南東 18 85 無し 984.3
15 27.1 無し 14 73 無し 986.2
16 27.2 無し 10 72 無し 988.3
17 27.4 無し 6 71 無し 990.4
夕方の部 台風恒例?の磯津見学の後(15時)すぐに暴風はおさまりいつもの強めの風になってきた。すかさずつねちゃんとしまさんから有り、乗れそうになってきたっていうことだったので、河芸の大西さんにрキると、シークレットにいるってことだったのですぐ向かった。16時前に着、大西さん1人ライディング中。波は推定胸・肩。4.0でちょっと弱めっぽいので5.0をセット板はバーレーの253。16時15分入水、ブレイクしている波が茶色くてヘドロ臭い。ブローでジャストちょっとアウト引きすぎた過ぎたみたいで走りが重い。一度セッティング変えようとビーチに上がったら、白装束のパナウェーブ??3人組大きく腕を回しながら走ってきた。よ〜くみてみると、やべ〜○○だ〜。「暴風雨警報でとるのわからんのか〜※☆★▼∀∋・・・・・・」怒られた。説教聴いてる内にもどんどん波のサイズが落ち風も弱くなってきて終了でした。
今日、感じたこと 今日はちょうど休み♪朝と夕方の2ラウンド乗れるおいしい日になる予定だったけど・・・・。まぁいいか!



2004年6月20日日曜日    [天候]  曇り
[題名]・・・中部スラーローム選手権       
[場所]  長良川      [風向き]  左サイドオフ〜サイド      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー             
[風の質]   ガスティ   [波の大きさ]   フラット     
今日のコンディション 第2戦目、フリースタイラーとしては風が強く吹くコンディションで川でレースとは、とほほ・・・。今日は吹く予想だったので手持ちのフリースタイルの道具で参戦。10時半受付&スキッパーズミーティング、レース開始は11時15分から。ビギナークラス2ヒート、オープン3ヒート、エキスパート1ヒート。ガスティだけど十分ジャスト。風向きサイド〜サイドオフでスタートの走り出しはつらいかも・・。第一ヒート目はくじ引きで上1の絶好位置、しかし走り出しで走らず全然意味なし・・。半分のレグでようやくプレーニング一応こけることなくフィニッシュしてビリだけは免れた。第2ヒート目も同じく走らずでマークでこけてる人をクリアーしてビリだけは逸脱。第3ヒートはさらにみんな走っていってしまいダントツのビリですでに終わってる感じだったけどマークでこけてくれたおかげでまた助かった。最後身内同士のなぜか2位争いで最後はやられました。順位は多分けつから7番目くらいかな(予想)そして身内のみなちゃん2位、ビギナークラスではしょうちゃん優勝2位あびちゃん大健闘でした。
今日、感じたこと やっぱ負けると悔しい気持ちがふつふつです。またレーサーの血が・・・あぶな〜い!次回はスラロームの道具でやってみようと思います。



2004年6月19日土曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・何とか一時ジャスト       
[場所] 磯津       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2で吹いた時はジャスト             
[風の質]  吹いてる時はコンスタント    [セイリング時間] 14時〜15時15分       
[波の大きさ]  膝→もも〜腰  [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション 今日も朝から風ありで、最近ずっと続いている吹き上がりそうで吹き上がらないコンディションになりそう。やはり昼になってもなかなか上がってこず。朝からバイトの日だったので、行けても昼過ぎなんだけど・・。13時過ぎに着、ブローは走れるみたい。6.2をセット開始!しかしセッティング中に風は落ちた。たまにブローが入るので、ブローにあわせれば走れるかもと、14時に入水。走らず・・くるくるコンディションそして川方面波があるのを発見!早速川方面に行き、膝波ながら結構波に乗せると面白いやん!そしたら14時半ごろからブローが吹いてきて、ようやくプレーニング。吹いて来たら波サイズアップセットで腰ぐらい台風うねりは入ってるようだった。14時45分になると完全ジャスト、フルプレコンディション(やっときたか)この風もずっと吹かず15時10分頃になると、落ちてノープレコンディション・・。時間がちょうどきてたので、15時15分に終了。
今日、感じたこと ちょ〜短い時間でしたが、ジャストで乗れました。今日は両サイドバルカントレーニングで、風がいいときは、フォワードもどきと何ちゃって波乗り、中身が濃い今日のライディングでした。



2004年6月18日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・昨日よりはまし       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]   6.2アンダ〜たまにジャスト            
[風の質]  ややガスティ    [セイリング時間] 14時25分〜15時15分       
[波の大きさ] すね  [人の数]  2人         
今日のコンディション シマーの営業の方が店のほうへ来てるってことで、新しいセイルを見せていただいた。風が吹いてきたら海へ向かう手はずだったけどなかなか吹いてこず。外はそよそよしてたので、とりあえず海へ行ってみた。先に来てたI氏いわく今上がってきたということだった(14時頃)すぐにセットして、14時25分に入水。I氏の7.9が走ったり止まったりだから走るはずもなく・・もうちょいってとこ。インサイド行きはうねりに乗せると走る感じ。14時45分にようやく少し上がってきて、アウト行きも走るようになってきた。ずっとは走らずで、ブローのみのプレーニング一度走ると割りとコンスタントなので、ぎりぎり走り続けれる。いい風の時は出来るだけバルカンにトライ。なかなか吹き上がってくれない。走ったり止まったりを繰り返しながら、15時15分に見切りをつけて終了。帰るとき(15時30分)にようやく上がってきてた・・あちゃ〜。ある筋からの情報ではそれから1時間はよくてその後落ちたらしい。
今日、感じたこと せっかくよく走ってくれる板に乗ってるのに、風がなかなか吹き上がってくれない・・。まぁ乗れてるだけましかな。前半はほとんどダメだったことだし・・。またまた明日に期待!



2004年6月17日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・思ったよりは吹かず・・。       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2でたまにアンダープレーニング             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時20分〜15時       
[波の大きさ] すね   [人の数] 2人         
今日のコンディション 早朝から南東風がそよそよ、かなり期待の持てる吹き方。昼頃一時、風が上がってきたけど、また落ちる。その後全然上がる気配なしで13時半、とりあえず海に行くことにした。14時前に着、思ったより白波出てて、newヘブンでの昨日のアンダー性能であれば、ブローなら走れそう。6.2をセットして、14時20分に入水。ブローを捕まえれば昨日の一番弱い時ぐらいだけど走ってくれる。まだ14時半だから上がってくるはずと思ってたら、14時半からほとんど止まりだして、たま〜にしか走らなくなってしまった。結局上がることなくタイムリミットの15時に終了。
今日、感じたこと 前までかなりアンダー苦手としていたけど、newボードに替えてから、かなりアンダーでもたのしめるようになってきた。good!昨日の疲れからか?いつもならブローが入ってない時では、くるくるするのだけど今日はかなり体が重くくるくるはできなかった。バルカンも何回かやってみたものの板はしっかり回ってくれてるのに・・メイクならず。まぁ〜アンダーだったのでしょうがないかな。明日こそビッシッと吹いてくれるように祈ります。



2004年6月16日水曜日    [天候] 晴れ
[題名]・・・午前ラウンド サーフィン  午後ラウンド ウインド   
[場所] 伊良湖 新日  [風向き] 無風  
[波の大きさ]  もも〜腰→膝〜もも  [波の質] きれい   
[サーフ時間] 5時半〜9時   [人の数] あまり混んでなかった  
今日のコンディション 今日はサーフィンに誘われ参加。23時就寝の2時半起床・・3時出発で5時過ぎ着。初めてのポイントの新日、ビーチへのエントリがテトラ越えなのでめちゃこわい・・。5時半入水、セットでもも〜腰、いい場所はもっとサイズありそう。今日もいろいろ考えながらサーフィンして、コツを一つget!結構調子いいかも(自画自賛!)初め割とよかった波もちょいとサイズダウンしてひざ〜もも。1時間・2時間・3時間半とあっという間に時間がたち第一ラウンド終了。夜は仕事なのでそのままおいとまさせていただきました。
今日、感じたこと 今日の波は磯津のいい時ぐらいかな。今年第2回目、サーフィンはいい運動になります。
[場所]    磯津    [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー             
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ]  すね  [人の数]  3人         
今日のコンディション 伊良湖10時発の四日市13時着。風がそよそよきてて、四日市港チェックするとブローが8m/s吹いてるしだんだんと上がってきてるようだった。急遽磯津へgo!結構白波出てて、6.2で走れそう。すぐにセットし、newヘブンを準備。14時に入水。ブローでジャストだけどアンダー気味・・。14時半から少し上がったけど、ブローホールがある。しかもゴミが多く流れてきて、フィンに絡みつくようになってきた。そして完全に吹き上がることはなく15時タイムリミットで終了。
今日、感じたこと ヘブン230の初プレーニング。とりあえず前のヘブンと比べてだけど、アンダーはかなりよくなったような気がする(軽さもかなり軽いし・・)しかもトップスピードも根本プロが言ってたけど、かなりいい!前のヘブンがあまりにも走らないので、フリースタイルボード嫌になりそうだったけど・・・かなりお気に入りになりました。バルカンも成功はしなかったけどかなりの回転のしやすさ・・完璧です。後は乗り込みあるのみ・・。



2004年6月14日月曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・初おろし!       
先日の試乗会ではまってしまい、衝動買いのヘブン230・・・。ついにきた〜。改めて持ってみると今のヘブンよりかなり軽〜いスーパーアプロックスレネゲード。早く乗ってみたいと早速海へgo!14時半着。この時間で吹いてないってことは、時間切れ必至だけど上がってくる気配ありってことで、セッティング開始!14時50分に進水式!やはり弱くノープレで乗り始めで慣れてないので、微風の上りがちょいと難しい。前足ポジションを後ろ目にしたら修正できた。風のほうはなかなか吹かず。15時15分からすこ〜し上がってきたけど、結局ノープレのまま15時35分タイムリミットオーバーで終了しました。
以前の板より走り出しよさそうな手ごたえ、これからがマジ楽しみです!      


2004年6月13日日曜日    [天候] 快晴! 
[題名]・・・一回プレーニングだけ       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン        
[セイルサイズ] 6.2張って1プレーニングのみ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 14時35分〜14時50分        
[波の大きさ] フラット   [人の数] 多数          
今日のコンディション 昨日の予想天気図およびつり情報GPVでもいい感じで、この時期には珍しく北西が強く吹きそうでした。朝起きると琵琶湖や津のほうなんかもアメダス値は高くよさそう。しかし肝心の桑名は低い・・。この時点では、吹くと思ってたのであわてずに川に11時着。やはりあまり吹いてなくブローでたまにプレーニングしてる感じでした。最大サイズの6.2を準備して入ろうと、いき込んでいましたが昼近くになり気温が上がってきたために、風が落ちてしまった・・。この状況で吹いてくるのは、気温が下がり始める14時以降だと確信し、早く来てしまったことに悔やむ・・。14時にブローの第一波が到来!すぐに着替えて準備、しかしすぐになくなる・・・。半分あきらめムードの中14時半に第2波到来すかさず入水・・全然足らずノープレもうちょいなんだけど・・。そしてようやくブローにありつけて、プレーニングし速攻でバルカン・・アンダーで成功するはずもなく沈。プレーニングしたのはこれ一回だけ・・ブロー来る気配もなくなったのであきらめて15分ライドで終了しました。
今日、感じたこと 朝早くの小野浦は4.7、琵琶湖は1日5.0ぐらい・・川で6.2でワンプレーニングのみ、さみし〜い・・・・。


2004年6月11日金曜日    [天候] 雨 
[題名]・・・台風4号(温帯低気圧かな?)       
予報は、後南東やや強く・・。しかし朝から北西風。アメダス見てもパッとせずで半分あきらめてたら12時アメダスで津が東で8m/sもしかしたら吹いてくるかもと、シークレットめざし爆走!14時着・・・・風なし・・・・。町屋方面行けばもしかしたら吹いてる可能性もあったけど、時間すでに遅し・・。台風はホントむずかしい・・。
追記・・・・14時過ぎに帰宅後、16時ごろからしっかり吹いたみたい。18時16m/sで4.0uの風。
もったいねぇ〜


津のアメダス
15時 20.9℃ 1.0mm 北東 5m/s 88% 無し 1014.3hpa
16 21.0 3.5 東北東 10 89 無し 1012.5
17 21.2 12.5 13 90 無し 1010.1
18 21.4 13.0 東南東 16 90 無し 1009.5
19 22.5 11.5 東南東 13 88 無し 1008.8
20 23.9 無し 南東 11 83 無し 1007.1
21 23.5 無し 南南東 7 78 無し 1008.4



2004年6月9日水曜日    [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・数回プレーニング       
[場所] 磯津       [風向き]  右クロスオン        
[セイルサイズ] 6.2数回プレーニングのみ              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 14時35分〜15時15分        
[波の大きさ] フラット   [人の数]   4人           
今日のコンディション 今日は朝から梅雨どきの貴重な晴れ。これだけ晴れているとサーマルきそうなもんだけど・・。遠州方面午前中西風で伊勢湾内南東風。どうも読めない風・・。昼から遠州方面も南東向きへそれとともに四日市港の風速計もだんだん上がりつつある。吹いたらラッキーという気持ちで磯津へ・・。14時頃着、吹いてなかったらすぐ帰るつもりだったけど、ちょっと脈有り。6.2をセットし14時35分に入水。先に出たY氏は6.7だったけど走らず・・・・。くるくる練習で、走ったらラッキーという気持ちで・・。午前中晴れてたのに薄曇りになってしまったためにサーマルパワーが足りない感じがする。そして極たまにプレーニングを数回。あとはくるくる。15時15分までねばりましたがイマイチでした。
今日、感じたこと この数回しかプレーニングしなかったコンディションでバルカン2回トライ。一回はいい感じでしたができませんでした。週末台風の影響でそう土曜日?辺りからいいのかな楽しみです♪



2004年6月4日金曜日    [天候]  快晴
[題名]・・・一回だけ数メートル半プレのみ       
[場所] 磯津       [風向き]  右サイドオン        
[セイルサイズ]   6.2               
[人の数] 3名ほど [セイリング時間]  14時半〜15時        
今日のコンディション 朝、北西・・昼、南東・・そして真南へ振れる・・磯津ではオフショアっぽい風になり入りが悪い。ぎりぎりまで待って磯津に着いたのが14時。サイドオンの真南風でガスティでブローで何とか走れるかもって感じ。6.2をセットし14時半入水。やはり弱すぎ・・くるくるしかない。14時45分のブローで数メートルを半プレ・・。上がってくるのかと思いきやこれのみ・・。15時までやって状況変わらず・・終了しました。