プレーニング履歴     9日 
日時 場所 セイルサイズ
7月31日土曜日 台風10号 シークレット 5.0ジャスト〜オーバ
張替え4.0ジャスト
7月30日金曜日 磯津
シークレット
腰〜腹
6.2アンダ→オーバ
7月29日木曜日 磯津 膝〜腰
7月21日水曜日 長良川 6.2ブローでアンダ
7月20日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト→アンダ
7月13日火曜日 ロングビーチ 6.2ジャスト〜オーバ
張替え5.0アンダ〜ジャスト
7月11日日曜日 長良川 レース
7月7日水曜日 新日 膝〜もも
7月5日月曜日 シークレット 6.2ジャスト〜アンダ
7月4日日曜日 シークレット 6.2ジャスト→破壊
張替え5.0アンダ〜ジャスト
7月2日金曜日 磯津 膝〜もも
7月1日木曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ→ジャスト
写真



2004年7月31日土曜日    [天候] 雨降ったりやんだり 
[題名]・・・台風10号本番の日       
[場所] シークレット       [風向き]  左クロスオン(40度)      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜オーバー→4.0ジャスト              
[風の質]  ややガスティで不安定    [セイリング時間] 5時10分〜8時50分       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 今日は昼から用事があるためリミット9時半。早朝狙いで1時就寝の3時起き、ちょっと体が心配だけど・・。現着が4時前でまだ暗い。満ち潮が5時ぐらいなのでかなり岸よりに波が来ている。風は4.0ジャストと判断し松井君と2人で急いでセッティング。僕が4.0で松井君4.5風はビーチにいるとちょいっと弱い感じがする。松井君が先に出艇な〜んかアンダーっぽい。おくればせながら5時10分に入水。意外とすんなりゲッティングできた(ど・満潮でダンパーにやられるかと思ったけど)ブローは走るけどアンダー、帰りはほとんど走らずで1往復で断念。5.0に張替え出艇・・しかし5.0でも弱い・・アウトホール緩めたいけどゆるめると切れかけのシートが切れそう・・断腸の思いで車まで新しいシート取りに行くことに、どんどん時間だけが過ぎていく。1人乗ってる松井君はフルプレ中。シート交換終了!アウトホールは少し緩めて6時頃入水。今度のゲッティングはそう簡単には行かせてくれずダンパー波にしこたまやられる。(ゲッティングまじへた)ようやく波に切れ間が出来そこからゲッティングに成功。走り出したらちょいっとオーバーかも・・・。また上がったみたいだ、海上でアウトホールをひきなおす(陸に上がるとまたダンパーにやられそうで・・)風がガスティでon,offが激しくセイルが重く感じて調子が悪い・・。たまに板も暴れるのでオーバーかなって感じだった。6時半に4.0と交換ブローホールは足らないけどジャスト。ようやくいい感じになってきた。今日もバカのひとつ覚えみたいにフォワード・アウトはスポックの練習・インサイドは波乗りのメニュー。波はいつものここらしい波ではなくセット数が少ない波の面がぐしゃぐしゃでいい波を探すのが難しい。波サイズセットで肩ぐらい風向き左からのクロスオンで風向きはgood!やっぱ4.0コンディションは楽しい!風は全般に上がったり落ちたりで極端に走らなくなったりオーバーで乗れないとかはなくいい感じ。時間が9時半までと決まってるのでいつもは休憩を挟みながらだけど無休憩で突っ走る。8時50分にもうかなり満足だったのでインサイドフォワードでしめて終了。
今日、感じたこと 久しぶりの4.0コンディションで楽しかった!波がよければ最高だったのにな〜。フォワードもクロスオンでガンガンやれたのでグリングリンまわれてあの浮遊感がたまらない気持ちよかった。ある時肩サイズのフェイスの立った波が来たのでプッシュループの真似事で体をのけぞってみたらグリンとえらい勢いでまわりよった途中でいつもどうり道具を離したのだけど高い位置から頭からまっさかさまで落ちたやつも気持ちよかった。



2004年7月30日金曜日    [天候]  曇りのち晴れ
午前の部はサーフィン   
[場所] 磯津  [風向き]  左サイドオン微風  
[波の大きさ] 腰〜腹   [波の質]  一時は掘れ波   
[サーフ時間] 7時20分〜9時45分   [人の数]  少ない目 
今日のコンディション 4時間半睡眠で5時半起床。睡眠後の楽しみ♪風チェッ〜〜ク。「吹いてねぇ〜・・・」なぜだ!3時の天気図が出ていたのでチェック「台風て・て・て・停滞しているやんか〜」風が吹くのは難しい状況になった感じだった。すぐさまサーフィンモードに切り替え7時現着。満ちているので川の上ポイント数人ライド、うねりは昨日よりいい!早速7時20分に入ると数人いたのが僕入れて3人にそして1人に・・・。波あるのに〜と思いながら昨日より波数多く楽しい♪ランダムであちこち波が割れてくるので(もぐらたたきみたい)選んで乗るのが難しい。サイズは腰ぐらい。8時近くになると潮がひいてきて川のアウトポイントが割れるようになってきたので移動(昨日より割れるのが早い)セットで腰〜腹波質もgoodめっちゃいい!楽しい!最高!風吹かなくてもいいかなって感じ。しかしこのいい波も1時間ほどだけで、9時半サイズ大幅ダウンし波数も激減。こうなってくるとやる気なし9時45分に終了。あきらめ仕事へ・・。
今日、感じたこと サイズ上がってくるとショートボードの人たちがガンガン乗れてて凄く楽しそうだった。小波用のショート欲しいなっと思ってしまった。
午後からウインドサーフィン 
[題名]・・・ぎりぎりで吹く       
[場所] シークレット       [風向き] 左真サイド→左クロスオン(45度)       
[セイルサイズ] 6.2アンダー→ジャスト→オーバー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 13時〜13時40分
           14時20分〜15時         
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 5人ぐらい          
今日のコンディション 朝サーフィン終了後に仕込みに入り終えたところでрいただく。「吹いてるでぇ〜」っと。ダッシュで現地へ。12時半着し状況聞いたらちょっと落ちたみたいだった。海面見ると少しの白波といい波(腹)がはいってる。プレーニングしなくても楽しめそうだったので6.2とヘブン230をセットし13時入水。波がgood♪風もチョーめずらしい左からの真サイド、静波の北東みたいだ。ブローが入ると何とかたまにプレーニング。下さないと走らない時は走らせずインサイドの波乗り優先で。しかし波の選択が?難しい。イメージとしてはこの前の御前崎での永松プロのライディング。何回も往復しプレーニングはほとんど出来ないけど楽し〜い。今日は楽し〜いづくめかも。しかし13時40分になると立っているのもやっとなぐらいに風が落ちた。14時近くまで風待ちしたけど上がる気配なしだったので余裕もって帰るために終了して片付けた。あと車に乗せて帰るだけの時にクロスオンでブローが入ってきた。どうも北東から東に振れたみたい・・・。吹く可能性がめっちゃ高くなったのであわてて片付け完了セットを再セット。セッティング中にも1人フルプレで一気に白波だらけ。14時20分に再入水、ジャスト〜ややきつめそして14時半になるとさらに上がりきつくなってきた。アウトの海上でアウトホールをひきなおす。波は吹き始めでサイズが小さい腰〜腹。後発のしまさんとつねちゃん、4.5でフルプレしてるやん・・。できるだけフォワードにチャレンジ。この前セイル破ってからのポートフォワード、緊張が走る。ほとんど回らず背中海面にめちゃ打ちで痛い!インサイドは波乗り(早くうまくなりたいョ)15時でも遅いぐらいだったけどさらに10分延長して最後のしめのフォワード失敗して足ひねり終了。
今日、感じたこと ぎりぎり吹いてくれました。やっぱ日頃の行いかな(^^♪ボクサー6.2とヘブン230・105gの性能に驚き!4.5ジャストの風のなかでも乗れちゃう。今ではチョーお気に入りセットになっています。



2004年7月29日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・台風10号   
[場所] 磯津  [風向き] 左クロスオフ→左クロスオン  
[波の大きさ] 膝〜腰   [波の質] 厚め   
[サーフ時間] 6時〜11時半   [人の数] 早朝16人 
今日のコンディション 前日の外海情報ではクローズってことだったので台風の位置や向きを見てもかなり期待大。1時過ぎ就寝4時起きして準備体操しっかりやって5時半磯津着。やはりいつもの磯津かも・・。6時前に入水。満潮から少し引いてきたとこだったので川のちょと上でライド。セットで膝〜ももたまに腰。8時半ごろになるとだいぶ潮が引いてきて下の方でライド。波も少しよくなり膝〜腰。9時半かなり腹が空いてきたので一時休憩。もうかなり満足だったけど10時に再入水。波の割れ方がダンパーぽくなってきた。もうこの頃になるとお腹いっぱい状態。11時半に終了。この後はだんだんうねりの筋もなくなってきてました。
今日、感じたこと 期待はずれだったけど今年一の磯津でのサイズでした。それなりに楽しめました。



2004年7月21日水曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・久々の長良川フリスタ       
[場所]  長良川      [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 6.2ブローでアンダー              
[風の質] いつもどうりのガスティ     [セイリング時間]  14時10分〜15時      
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  8人ぐらい         
今日のコンディション 今日はなぜか朝から北西の風有り?朝から行く元気はなく昼から行く予定にした。アメダス見たところ昼前から風速上がってきてるようすだったので、ちょっと期待しながら長良川へ。13時半過ぎに着・・・・。やっぱりなぁ〜吹いてねぇ〜・・・。まぁいつものことだからとりあえずは6.2をセットし風待ち。14時から吹いてきたのかな微風くるくる中のKさんがたまに走るようになってきた。14時10分に入水。ブローのみのプレーニングで、ほとんどノープレの地味コンディション。14時25分からようやくブローが単発的に入ってくるようになった。そして懸案のバルカン・スポック。昨日からスポックやるぞと決めてたにもかかわらずバルカンやってしまう自分に腹が立つ。とりあえずどうやればいいのか?さっぱりなので、スライド中にセイルのフットを手で押してみることにした。フットの近いところに手を添えているけど板はまっすぐにそのままスライド・・・。どうも板にもプレッシャーを与えないとダメみたいと考えてる間に15時のタイムリミットが・・・。終了・・。
今日、感じたこと 昨日のパラダイスのようなコンディションから地味地味コンディションへ・・。このギャップがすごい。ようやくスポックへの道に歩みだしました。またかなり時間がかかるんだろうなと・・先が長い・・。



2004年7月20日火曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所] ロングビーチ       [風向き] 右サイド        
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→アンダー              
[風の質]  コンスタント→ガスティ    [セイリング時間] 9時40分〜11時20分 14時50分〜16時       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 少ない目         
今日のコンディション 前々日にのど風邪をひいてしまい、昨日はゆっくり体を休めたので、今日の御前崎行きは割りと快調に行けた。1時半就寝・3時半起床・3時45分発・7時過ぎに浜岡マックスバリューに着・・・。やはりやばかった〜ここで一時仮眠・・。ロング着が9時前・・・あれ〜けっこう吹いてる??誰も乗っていない。風は4.5ぐらいかな、4.5は持っていないので5.0をセットし板はバーレー253。準備運動はしっかりして先に横矢プロが一番乗りそして9時40分に入水で2番乗り♪風はジャスト冬の御前崎みたいな感じ風向きも西風でサイドだし。波は腰・腹でジャンプはしやすい。今日のメニューもいつもどうりフォワードの完着率アップとインサイドは波乗り、アウトのバルカンはやめてスポックを意識して・・。久しぶりにいい風で楽しい♪しかし10時10分ぐらいからすこしガスティになってきてインサイドが抜けるようになってきた。11時20分になるとかなりガスティで面白くなくなってきたので一時休憩。一時休憩どころじゃないぐらいに風が落ちてきた。とりあえず寝るかってことで仮眠・・・。時間経てども吹いてくる気配なし。アメダスチェックすると北西風・・・。オフで吹いてるってこと?夕方戻ってくることを信じて・・。14時半から風を感じるようになり海に出ている2人発見。たまのブローで走ってるみたい。板をヘブン105gにチェンジし14時50分入水。ブローが入ると走る走る!いい感じ小さい板でもいけたかな?しかしこの風も15分ぐらいで終了でたまのブローで走りそうで走らないコンディション。今日は初めからグローブつけてたけど、右手中指の指先の皮がやばそうになってきて痛い!!テーピングで保護するも巻き付けすぎで関節曲がらないのでブーム握ると関節が痛い・・あちゃ〜。このコンディションでは何とか波に合わせて・・・。ってやりたいとこだけど・・下手だからなかなか・・。そこへ永松プロたぶん5.4とヘブンで、波乗りすげぇ〜エアーまでやってる。魅せてくれます・・。16時になると立っているのもしんどいくらい落ちて手も痛いしちょうどいいやと終了。道具上げたらまた吹いてきたみたいでちょこっと走ってる。6.2に張り替えればってとこだけど・・。指先痛いし終了にしときました。
今日、感じたこと ここでバルカン練習してると、時代遅れに感じる。今日からスポック意識でやってみました。全然手ごたえなし。また長い道のりが待っていそうだ〜。後半の永松プロのライディング凄かった。まじであんな感じで乗れればかっこいい!



2004年7月13日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所]  ロングビーチ       [風向き] サイドオン→クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜オーバー→5.0アンダー〜ジャスト              
[風の質] インサイドガスティ     [セイリング時間] 11時半〜18時15分       
[波の大きさ] 腰〜腹→腹〜胸   [人の数] 少ない目          
今日のコンディション 梅雨明け間じかの気圧配置で三重県はだめ、遠州方面南西風吹く可能盛大だったので、せっかくの休みだし御前崎行きを決行。いつもより体がえらく途中でダウン・・1時間近くも寝てしまったので見事ラッシュにはまり4時発の10時前着。すでに吹いてて5.5ぐらい?まずウェーブボードにフィンの取り付け開始(ゲットしてから付けてない)やはりはまらず削り開始(ちょーめんどくさい)ついでにフリスタの短いフィンのほうも削る(少し収まるようになったけどまだベース部が出る)11時に削り終了して、5.0ではまだ弱そうなので6.2をセットし板はヘブン105g。しっかり準備運動してから11時40分に入水。アウトホールいっぱい引いたオーバー対応のセッティングでジャスト。波は腰〜腹、風はサイドオン。今日もいつもどうりのバルカン・フォワード・波乗りの3本の練習。乗り始めて数分で第2バテンのアジャストが飛び出てるのに気づいた。先週修理に出した時バテンのアジャストはそのまま突っ込んであっただけみたい。すぐに陸にあがりバテンテンショナーにひもをかけようとしてみたけど全然かからない・・。時間だけがどんどん進んでいく・・。ダウンホールにテンションかかっている状態ではひもはかけられないという結論に達してその場でブームはずしダウンホールゆるめて・・・。ようやく復旧完了!「ふぅ〜」再び入ってみるとちょっと風が上がりつつあるブローややきつめそして風向きもオンがきつくなってきた。今日のフォワードまったくだめで回ってくれない・・オンショアだからかな??3回も失敗するとちょっと危険を感じてきた。13時頃になってくるとジャスト〜オーバーで5.0でもいけそう。しかしフォワードのほうができないのであせりがでてくる、そうするとバルカンどころではなくなってきた。13時半にようやく5.0に張替えて板は新しいフィンつけたてのバーレー253。14時に入水、そしたらなんとジャスト・・もっと早く張り替えればよかった。インサイドはやや風抜け気味。波もこの頃になると腹〜胸。しかし14時半になるとインサイドの風抜けが激しくなってきたのでまた6.2セットで入水。やっぱりアウトはきつい・・・。これではフォワードにもトライできないので5.0とヘブンのセットに組みなおした。フィンがやや長めなので引きずる感じがする。今度フィンも短い方に交換。これでばっちり!自分の道具で今日は最高セット!いろいろフォワードためしてみたけど全滅・・完全に・・出来ない病にはまってしまったみたい。アウトのチョップで何回かトライしてたら、コツをゲットしてようやく回れるようになった。恐るべしオンショアフォワード。波も安定してセットで入るようになってきた。このヘブン、でぶちょっのわりに波乗りがしやすく楽しい(まだまだショボイ波乗りですが)手の皮が限界でグローブをつけ日の暮れまでやるつもりでしたが18時15分に体力の限界で終了。
今日、感じたこと 今日つかんだオンショアフォワードこれでやれるような気がしてきた地元のオンショアコンディションでもがんがんやれそう?!波乗りはまだまだ難しいです!



2004年7月11日日曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・ 中部アマチユアスラローム選手権 第3戦      
[場所] 長良川       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.5の2カムセイルでジャスト〜アンダー              
[風の質] ガスティ               
レースコンディション 今日は寒気が入り北西風がやや強く吹くの予報で朝からそよそよ吹いてる。9時半過ぎに現場に着くとたくさんの人と車。前回はフリスタの道具で出場しましたが、ガスティではとうてい太刀打ちできないとわかり、今日は6.5の2カムセイルと昔アップウインドレースで使ってた幅75cm150リッターの板に50cmのフィンをつけ持参。受付を10時45分からそしてスキッパーズミーティングを行いレース開始は12時からとなった。風はそよそよきていて7.5ぐらいのセイルなら走ってる。この板と6.5uのセイルとの組み合わせの使用は初めてなので、一度試乗してちょっとチューニングの必要有り。早速乗ってみるこの時は風も結構吹いてきててジャスト。ストラップの大きさとダウンホールを引きなおしさらにアウトも調整しなんとかいけそうな感じ。12時からビギナークラス2ヒート、オープン3ヒート、そしてエキスパート1ヒートの順でビギナー以外はフィギアエイトのコース。このレースはレース初心者のためのレースのために、人数がしっかりそろわないとやらない(なんという親切なレースだろう)進行もおのずと遅れていく・・。第一ヒート目はくじ運よくて上から4番目スタート無難に走ることができてまぁまぁの出来。問題は第2ヒート。この頃になると風が安定せず走ったり止まったりで、そのままやればいいのにと思ったのだけど2回もキャンセル。そして3回目のやり直し時はしっかり吹いてきた。走り出しは6.5で小さめなので悪いけどトップスピードは遜色はない。第一マークはこけかけて何とかリカバリー、第2マークでごぼう抜きしようとインサイドぎりぎり狙いを図ったら板傾けすぎて沈!第3マークに向かう時は風も今日一ぐらい吹いてきて板が暴れる暴れる、楽し〜い!これぐらい吹くと面白い。最終は第一ヒートと第2ヒートの予選合計で順位決定戦になる。なんとかファイナルヒートに残ってた。しかし風の方はイマイチこんな風なら走らないのは目に見えてるのでリタイヤしよかなと考えてた。そしたらいつもの時間(15時過ぎ)から吹いてきた♪急にやる気モード、先に行われてた2ヒートはあまり安定せずイマイチな風だったけどファイナルヒートになったら一気に上がってきた。第2レースの途中からフィギアエイトのコースからワンジャイブのコースに変更になってる。しっかり吹いてる風みんなもしっかり走る僕は走り出さない・・。ちょっと経ってから走り出した頃には6,7番目ぐらいでジャイブしてこけるやつもいないのでそのままインサイドのゴールへ地味に終わったな〜と思ってたらみんながタック攻撃????あれぇ・・・・マークがないぞ〜??もしかしてマークは撤収されてるの〜??そんなわけはなくてしっかり上のほうにマーク様はおられました。すかさずスラロームからアップウインドへワンタックしてツータックしてインサイドのゴールマークへ風が足らないのでハーネスをかけてノープレーニングでぎなぎなのぼらすフィン50cmの真骨頂!ノープレでゴール。ゴール付近にいた人2人ってことは3位?そんなわけはないと仕事遅刻なので速攻で撤収。のちのち社長からпE・「入賞しっとたで〜」 「へぇ〜」関心してたら「3位だよ」って(*_*)棚からぼた餅?!
       追伸 実は4位でした(^_^;)



2004年7月7日水曜日 七夕    [天候] 晴れ
[題名]・・・伊良湖   
[場所] 新日  [風向き] 右クロスオンの微風  
[波の大きさ] 膝〜もも   [波の質] 厚い波   
[サーフ時間] 7時20分〜9時   [人の数] たくさん  
今日のコンディション きゅうきょ誘いがありサーフィンに行くことになりました。前日情報ではまぁまぁサイズはあったらしく期待に胸を膨らませながら・・・。2時間半睡眠後3時半発の5時半着。波は6月16日に行ったときよりサイズはありそうだけどやっぱ小さい?誘ってくださった御一行はまだ蒲郡にいるとか・・。先に入っててっていうことでしたが、眠いので睡眠・・・・。御一行が到着したので準備して7時20分に入水。ロングボードならロングライドできそうな感じのセットが入ってる。たてつづけに2本ぐらいライド、7時満潮だったらしいので厚い波ながらも乗れるので潮が引いてきたらと・・期待は大。しかし2本乗った後はなかなか乗れずサイズダウン??波があまり来なくなってきた期待が下降線・・。こうなってくると楽しさ半減でいつもの惰性状態。何とか9時までライドもうがまんできんと終了しました。。
今日、感じたこと 波乗りへたなくせに波サイズがないとやる気が出ないこれってわがまま??



2004年7月5日月曜日    [天候] 曇り時々晴れ間後小雨 
[題名]・・・45分ライド       
[場所]  シークレット      [風向き]  右50度クロスオン      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー              
[風の質]  ちょっとガスティ    [セイリング時間] 12時〜12時45分       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 5人(ライドは2人)          
今日のコンディション 夜も結構吹いたりして期待は高まるけどそこは押さえて。朝6時アメダスチェックするとやはりたいしたことなかった8時になると磯津ならプレーニングできる風速まで上がる。しかし津方面はあんまりかんばしくない・・。とりあえずシークレットへ10時半ごろ着。ちょいっと弱いかな。昨日ボクサー破ってしまって入院中なので、以前使ってたオンショアウェーブの6.2をセット。ジョイントの長さ等の調整があるためめんどくさい・・。初めど・オンで吹いてた風向きが12時前に右に振れクロスオンになってきた。いい感じ!12時入水、ブローはジャスト、波は膝〜腰、まぁ風が上がってきたらもっとサイズアップするでしょ。。結構吹いてるのでストレスなく走るオンショアウェーブっていけてる?バルカンの調子よくアウト側で2回ほどメイク。フォワードも数回やったけど背中から着水で痛い。インサイドは膝〜腰波で波乗り。そして12時半からアンダー気味になってきた。そしたらいけてると思ってたセイルが一気に重くなってきた。しかもアンダーのスピードが遅い・・。ボクサーより1年前のセイル?にもかかわらずここまで違うとは・・。ボクサーが恋しくなってきた。12時45分になるとまったく走らなくなり上陸。風を待ってたけど一向に上がる気配なしで終了となりました。
四日市港風速




磯津が当たり!
時間平均 時間最大
日時
(時)
風速
(m/s)
風向
風速
(m/s)
風向
1:00 9.0 東南東 13.4 南東
2:00 8.2 南東 13.3 南東
3:00 8.0 南東 12.7 南東
4:00 6.3 南東 10.6 南東
5:00 5.8 南東 10.0 南東
6:00 6.1 東南東 8.5 南東
7:00 6.4 南東 10.0 南東
8:00 6.5 南東 9.7 南東
9:00 6.9 南東 10.9 南東
10:00 7.2 南東 11.9 南東
11:00 7.5 南東 12.0 南東
12:00 8.1 南東 13.5 南東
13:00 7.5 南東 13.5 南東
14:00 7.5 南東 13.0 南東
15:00 6.7 南南東 12.6 南東
今日、感じたこと やっぱり肩透かしコンディションでした。磯津のほうが吹いてたみたい!



2004年7月4日日曜日    [天候] 曇り時々薄日  
[題名]・・・完プレ       
[場所] シークレット       [風向き] ド・オンやや左振れ       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→ややきつめ→破壊・・5.0アンダー〜ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 11時45分〜14時半       
[波の大きさ] 腰→腰〜腹   [人の数] 7人ぐらい          
今日のコンディション 今日の天気図はバッチリぽいしかし実際吹くまではわからない。10時のアメダス津8m/s表示でいい感じ。もうちょいあがれば走れそうなのでシークレットへ。11時過ぎに着。すでに吹いてて8m/s表示じゃないぐらい吹いてる。11時のアメダスチェックしたら10m/sになってて納得。5.0ではまだ足らない感じなので、6.2をセレクト板はヘブン105g。11時45分入水、ジャストでいい感じ!風向きはやや左振れてるド・オンかな。波サイズは腰サイズでまぁまぁ。今日のメニューもバルカン&フォワードそしてインサイドはバックサイドとフロンとサイドに振る練習。やっぱりストレスなしに走ってくれると気持ちがいい!12時15分になるとややきつめになってきたので、アンダーセットのアウトホールを少し引く。12時半になるとさらに強くなってきたのでアウトホールいっぱいまで引いた。結構吹いてるんだけど板がバンバン走っててくれるのでオーバーにならずブローがスピードに変換されていくかなり調子がいい♪この板でまともに波乗りするのは初めてだけどいい!根本プロいわく究極のフリーライドボードだって言ってたけどその通り!風が上がってきてから波サイズアップし腹ぐらいのも入ってきた波質も掘れ気味なので高く飛べる。しかしド・オンなので飛ばすのが難しい。何回もフォワードをやったけど結構回らないのが多くなり調子が悪い。そして胸近くあるサイズにトライしたら見事にセイルに風が入らず回らずで墜落・・・マストの上に背中の左わき腹から・・・。やばい感じだったけどなんともなかったよかった〜♪そして何往復したインサイドで沈した拍子にセイルに目をやると「やぶれてるじゃんか〜」なぜ?・・思い当たる節はさっきの墜落事件・・ちょうど左わき腹がマストそうすると左ひじがうまい具合に破れてる箇所・・5.0に張替えそれから板はそのままでフィンだけスモールフィンに交換。フィンボックスが合わないフィンのベースがでかいのでちょっとはみ出る。削る時間はないのでそのままでいく。13時40分再入水、少しアンダーブローが来て走り出すとジャスト板も調子よし!フィン付近は思わしくなさそう白い筋が出てる。やはりスピンアウト多し。暇な時調整しないと・・。5.0でも走れて大満足!14時半にタイムオーバーで終了しました。
津のアメダス
時刻 気温 降水量 風向 風速 湿度 日照時間 気圧
mm 16方位 m/s % h hPa
1 25.9 無し 東南東 6 81 無し 1008.2
2 25.6 無し 南東 7 81 無し 1008.1
3 24.9 無し 東南東 5 82 無し 1008.5
4 24.7 無し 南東 7 81 無し 1008.5
5 24.5 無し 南東 6 80 無し 1008.7
6 24.6 無し 南東 5 79 無し 1009.1
7 24.7 無し 南東 5 78 無し 1009.3
8 25.2 無し 南東 5 78 無し 1009.5
9 26.0 無し 南東 7 74 無し 1009.3
10 26.8 無し 東南東 8 73 無し 1009.3
11 26.5 無し 東南東 10 76 無し 1009.2
12 26.8 無し 東南東 11 75 無し 1008.9
13 28.0 無し 東南東 11 71 0.6 1008.4
14 28.7 無し 東南東 12 70 0.7 1008.1
15 28.6 無し 東南東 11 71 0.9 1008.2
16 27.5 無し 南東 9 76 0.5 1008.2
今日、感じたこと いやぁ〜吹いた吹いた。やっぱりこれぐらい吹くと乗った気がします。しかし今日のフォワードは危険だった〜



2004年7月2日金曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・昨日よりはサイズ有り   
[場所]  磯津 [風向き]  右クロスオン 
[波の大きさ] 膝〜もも→膝   [波の質]    
[サーフ時間] 10時半〜12時半   [人の数]  4人 
今日のコンディション 朝早くからの集合だったらしいけど起きれず・・。引き潮からあげ狙いで10時着。皆さん満足げな顔で終了したところ。いいセットは腰ぐらいあったらしい。それでもうねりは次々に来てて昨日よりはよさそう。10時半に入水、昨日よりよくて膝〜ももでまぁまぁ楽しめる。しかし一時間たった11時半になるとセットの数も減っていきサイズも落ちて昨日みたいになってきた。こうなるとやる気なしでだらだらとあと1時間だけやって終了しました。
今日、感じたこと やっぱ外海が恋しいと感じる今日この頃でした。
写真



2004年7月1日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・サーフィンとウインド2本立て       
[場所]  磯津      [風向き]  右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー→ジャスト             
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 18時35分〜19時20分       
[波の大きさ]  腰   [人の数]  カイトと2人         
今日のコンディション 朝の予報では北西風の予報で南東風の望みは薄い感じ。台風の位置から見てうねりが届きそう感じだったので引き潮の10時50分過ぎの11時海着。波はセットで膝・・・・。期待せず・・だったけど正解!11時20分ぐらいから入水、一応うねりが入っててセットで膝ぐらいか、ロングボードなら乗れるからいいけど・・・。一時セット数が多い時もあったけど潮が満ちこんできてセット数が減ってきたので12時半過ぎに陸に上がる。時間経過とともに波サイズアップするのを待つことにした。そしたら風も南東風で上がってくる気配が・・。15時半過ぎまで待ってたけどダメで帰宅することにした。明日の早朝サーフィンに備えてまったりしてたら18時頃たまたま開いたパソコンでアメダスチェックして「たいしたことないな〜」思いながら四日市港見たら・・・ブローで11m/s??吹いてるやん・・。かなり迷ったけどまた磯津に向け走り出した。道中吹いてる感じなし?18時20分着。白波バリバリで6.2でジャストくらいで吹いてる。あわてて6.2をセットし18時35分入水。ブローでジャストブローホールはアンダーちょいと弱いかな〜って感じ。一応どちらサイドでもバルカンにトライできる。19時になるとさらに風は上がり完全ジャストかなり楽しい♪かなりの満潮だったけど台風のうねりのおかげでセットで腰ぐらいの波が立ってくれるのでフォワードにもチャレンジできた。もっと乗りたかったけど日が沈み暗くなりかけてたので安全のためにも19時20分に終了。
今日、感じたこと 今日はうまく休みに風がぎりぎり吹いてくれて棚からぼた餅でした。やっぱウインドは楽しい♪