プレーニング履歴     10日 
日時 場所 セイルサイズ
1月31日土曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ
1月27日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト〜アンダ
1月20日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト
1月15日木曜日 ロングビーチ 5.0オーバ張替え4.0ジャスト←→オーバ
1月13日火曜日 長良川 4.0アンダ
1月11日日曜日 Fポイント 4.0アンダ←→オーバ
1月8日木曜日 長良川 5.0ジャスト
1月3日 三浜 5.0アンダ→オーバ張替え4.0アンダ←→オーバ
1月2日 菊川 5.0アンダ→ジャスト
1月1日 菊川 4.0→5.0
写真



2004年1月31日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ノーグローブ&ノーブーツ(かなり無理した)       
[場所]  長良川      [風向き] 北西(右クロスオン)       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間]  14時半〜15時      
[波の大きさ]  すね  [人の数]  6人         
今日のコンディション 今日はバイトの日&店の仕込み多の日・・。あまり風が吹いてなかったら行かないつもりだったけど、13時アメダスで桑名5m/sの表示(5.0で走れる)。これで行かないわけはいかなくなり、そっこうで準備して川へgo!途中の23号線の温度計9度今日は暖かめ?13時45分頃に着、土曜日にもかかわらず3人だけ・・。しかもアメダスで見たあの風はいづこへ・・って感じで6.2でも走ったり走らんだりのコンディション・・。しょうがないけど久しぶりに6.2をセット、フィンも大きいやつに交換。そしたらいきなりブローが入ってきて一面白波だらけ・・。6.2をかたづけ5.0をセットしにかかる。そしたらまた落ちる、そのうちにまた上がる・・どうもこの繰り返しみたいだ。やっと準備し終えたら14時20分に・・。15時のタイムリミットまで40分、時間がない・・。しかし肝心の風は弱い周期に入ったみたいで6.2アンダーの風。今日は2回も張ったのに乗らずに帰ることになるのかなって考えてたけど14時半にようやく風が上がってきた。時間30分しかないのでめんどくさいブーツ&手袋はなしでトライ。14時半入水、案外冷たくなくブーツなしでいけそう。手も思ったよりはいけそう。時間がないのでガンガンバルカンにトライ。落ちまくってたらやはり手が飛び始めてきた、時間がないので我慢する。ガスティながらレグの半分ずつはプレーニングできている。今日は惜しいのは何回かあったけど、結局ノーメイクで15時のタイムリミットになり終了・・。
今日、感じたこと この時期に我慢しながらだけど、手袋なし&ブーツなしでできたということは今年の春の訪れは早いのかな?あまり早く春が来て菜種梅雨でずっと雨ってならないようにはしてほしいな〜。最近ほんとに成長が少ない・・。結構乗っているのに・・。やっぱり運動神経切れてるに違いない!?
動画



2004年1月27日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・御前崎遠征       
[場所]  ロングビーチ      [風向き]  西      
[セイルサイズ]  5.0ジャスト〜アンダー→ジャスト             
[風の質]  ややガスティ    [セイリング時間]  12時〜15時半      
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数]  やや多め(少ないらしいけど・・)         
今日のコンディション 朝4時に発車、途中ばてて2回ほどトータル2時間半ほど仮眠(吹いてなさそうだし)。10時にようやく着。やはり吹きはあまい・・しかしだんだん風が上がってくる気配有り。御前崎に来るといつもいるような気がするたかもりさん発見、睡眠中。5.0をセットし板は99リッターのヘブンを準備。着替えていると後ろ張り付く車1台・・・奈良の大西君だ〜御前崎来るってホームページに書いてなかったけど・・。一緒に乗ることになった。12時の鐘とともに入水、2人目の出艇、ブローが入るとジャストぐらい。波はセットで膝ぐらい。今日もアウトはバルカン、インサイドは波乗りの練習。たまにいい波が来ればフォワード。今日は前より寒い?手が飛び始めたのですぐにグローブ装着。これで完璧。。13時からジャスト、波もだんだんあがってきて腰〜腹。人もだんだん増えてきた。いつBILLに交換しようかと思案してたけどアウト引かなくても乗れているので、しばらくがまん。15時頃にようやく7’10に交換。やはり失敗だったかな・・アウトはジャストだけどインサイドが弱い・・。波乗りが出来なくなりジャンプもできなくなった。15時半ついにインサイドで立つことも出来ないぐらい風が落ちてしまい、板をヘブンにしたけどみんな止まっているみたいだったので寒いしここで終了。。
今日、感じたこと 満ち潮のときは、あまり気にならなかったですが15時頃干潮で出艇したり帰ったりするとき岩がちょ〜危ない!今日も2箇所切ってしまいました。ロングビーチに来ると絶対切ってます(T_T)今日はイメトレしてプッシュループ初チャレンジしよかと思いましたが、そんなコンディションでなく次回持ち越しです(ずっと持越しかも・・)波乗りは今日もかなり落ち込みました。波乗りがマジで難しいロングに来るとどんどん落ち込むような・・しかしちょっと波乗りのコツをつかんだので次回の楽しみかな。今日はようやくアウトのバルカン、一回だけメイクしたけど完全メイクはいつになることやら・・。フォワードは2回連続完着、今度からはもっと早く回転させてプレーニングフォワードとやらをめざそうかな?!
1月28日水曜日 大西君&たかもりさんで露天風呂&夕飯、御一緒させていただいて楽しかった♪そのまま車中泊、気温めちゃ低い・・寝袋で寝てたけど安もんのせいなのか寒かった〜。朝起きても乗る気なし(寒すぎ)・・。というか風なし・・。今日も昼からぽいかったので8時20分に見切りつけて帰宅。1号回りだと込みそうなので、伊良湖へサーフィン行くときによく利用する23号回りで流れは最悪だったけど12時50分に着。・・・夕方はよかったみたい・・・。



2004年1月20日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・御前崎ロングビーチ       
[場所] ロングビーチ       [風向き] 西       
[セイルサイズ]  5.0ジャスト             
[風の質]  めっちゃコンスタント    [セイリング時間] 11時〜16時40分       
[波の大きさ]  腰 腹  [人の数]  少ない目→昼からちょっと多かったかも         
今日のコンディション 御前崎行くときは避けられない2時間睡眠後の御前崎行き・・。4時前発今日は数日よく寝ているおかげか150号線までは睡魔が襲ってこず、最後の30kはきつかった〜。7時半に着。アウトは白波出てるけどこの前の木曜日と同じくインサイド風なし。とりあえず寝袋に入り仮眠に入った。1時間のつもりが2時間ぐっすり10時に起床すると2名ほど完プレしてる。出遅れたかな?と思ったけど今吹いてきたみたいでたまに止まってる。三重から来てる高森さんはすでに4.4張ったらしい。張るなら4.5がベストかな?って感じだけど5.0と4.0どちらかだから迷う・・。アンダーはきらいなので5.0張ってオーバーになったら張替え戦法にした。インサイドは弱そうなのでヘブンを準備。11時入水、ゲッティングに手間取る(めっちゃへた)インサイドは弱めでヘブンで正解。しかしアウトはしっかり吹いているので板がかなりオーバーフローを起こしている。板をBILLにチェンジかな?と思ったけどインサイドが風弱く我慢してヘブンでライディング。ボトムターンして行きたいとこに行かずかなり大回りのボトムターンになりかなりイマイチ。そしてフォワードしてみたところかなりの遠心力で足がストラップから外れてしまった(板でかすぎ)イマイチと言うか面白くない・・。12時頃にBILL7’10にチェンジ。インサイドも十分に走るぐらい風が安定してきていい感じ。波はロングビーチは厚めなのかな?木曜日もかなりてこずったけど今日もダメでなかなか波に乗れない。うまい人はインサイドの割れている波とかに当て込んでいるけどインサイドの岩が気になってそこまで行けないし・・。今日は風がかなり安定して吹いて板が沈むってことが一度もない。昼からプロの方も出勤してきてすごい波乗りに視線は釘付け、乗らなくても見ているだけでも勉強になるよ。。今日もブーム絶不調、勝手に下がってきてやがる。ラジオペンチを携えてブームジョーを締めなおし格闘・・。今日の後半はなかなか波乗れず。アウトはほとんどバルカン練習してインサイドは波探しながら結局波乗れずジャイブで沈がパターン。今日はいいところがないまま、だらだら乗ってしまったかも。16時40分に冷や汗かきながらビーチに打ち上げらて終了。。福島プロは薄暗いなか1人乗ってた・・・。
今日、感じたこと 波乗りができなかった・・。まじでセンスないのかも・・。ロング来るとすごく落ち込んでしまう自分に気づく・・。ってうまい人と比べるのだから当たり前って言えば当たり前だけど・・。普段からもっとがんばらなってすごく感じました。ちなみに今日福島プロは4.2のセイル使用って聞いてびっくり!僕ってアンダー走らなすぎかも・・。



2004年1月15日木曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・御前崎ロングビーチ       
[場所]   ロングビーチ     [風向き]  西      
[セイルサイズ] 5.0オーバー張替え4.0ジャスト〜オーバー              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 11時半〜15時       
[波の大きさ] 腰〜腹(厚めの波)   [人の数]  少なそうな感じ         
今日のコンディション 御前崎に向かうには早朝4時に出ないと途中ラッシュアワーに引っかかりえらいことになるので、2時間睡眠で4時に出発。途中ダウンして2回ほど仮眠してようやく9時過ぎに着。風はアウトは吹いてるみたいだけどインサイドは弱い。1人石井プロが出艇してアウトはフルプレしてた(一つ一つの技がすごすぎ)そのうちに石原プロと本橋プロが出てきてフリスタしまくりですごい!インサイドは止まってるしアウトはしっかり吹いてたけど5.0と板はヘブン99リッターを準備。ビーチに下りるとしっかり吹いてるような気がする?11時半とりあえず入水、うねりも腹ぐらいのが来て風もバンバンで飛び跳ねまくり完全オーバー。ビーチに戻りアウトホールを引いてもう一回出てみたけど、やはりオーバー。板BILL7’10にチェンジ、これでもオーバーでブローが来るとかなりつらい。即あきらめて4.0をセット。12時過ぎに入水、これでようやく乗れるようになった。風は冷たいけど水がかなり暖かいので指先飛んでも水につけると回復!かなりいい!波は波質が厚くなかなかブレイクしない腰〜腹ぐらい正面のいいところは胸ぐらいかな。。だんだん板が暴れるぐらいさらに上がってきたのでジョイント1センチ前に出して対処。そしてアウトホールもいっぱいまで引く。これで完璧でオーバーブローきても波のサイズがないので全然怖くない。しかしこれだけ吹いても波サイズは上がることはなく、しかも波が難しくなかなか波乗りができない・・。13時マックスで14時頃からちょっと風が抜けるようになってきた。こうなるとちょっとガスティっぽくなってちょっと乗りずらくなる。14時半頃昼飯休憩、このときにヘブンや5.0を片付けた。海を見ると止まる人が出てきてて風が落ちてきたみたい・・。15時頃再入水するものの全然アウトに出ることができず、しかもインサイド岩だらけのところにはまりやばそうになったので一気に意気消沈・・。4.0と7’10では出ることは無理で5.0を片付けたことを悔やんだけど、いまさらもう一回張る元気なく体も疲れてたのでここで終了。片付けて一眠り(-_-)zzz17時半頃皆さんようやく帰路へ隣のわかちゃんいわく「最後また上がってきたよ」とのことだった。見切るのは早すぎたかと、ちょっと後悔。。
今日、感じたこと さすがロングビーチです。いいものが見れます。自分のやってることがものすごく小さく感じます。しかしインサイドの岩がマジ危険!あれさえなければなぁ〜。。今日の教訓「道具片付けるのは最後」ってことです。今日の場合はすぐあきらめられてすぐ寝れたのでよかったのですが・・。



2004年1月13日火曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・セイルエリア選択ミス       
[場所] 長良川      [風向き]  西北西(右クロスオン)      
[セイルサイズ]   4.0アンダー←→ジャスト(一瞬だけ)            
[風の質] すげぇ〜ガスティ     [セイリング時間] 14時〜14時半       
[波の大きさ]   すね [人の数]   なんと1人        
今日のコンディション 今日は仕込みいっぱいあって午前中セッセッとお仕事。昼頃ようやく終わって外見たら強風吹きまくりで植木鉢転がってるしかなりよさそう。。気温も高そう。。昼過ぎに川に向かう。途中の川を見ると西よりの風向き。23号の温度計は8度になっててこの前よりは3度高い。長良川の橋の上からビーチみたら車止まっている気配なし。13時半着、やはり誰もいなく今日は誰もこなさそう。パッと見た目5.0ぐらいかなって感じだったけどブローが入ると4.0ばりばりって感じで、時間的に今から上がってきてもおかしくない時間なので4.0を選択。板はBILLの7’10。着替えて準備運動しているとなんか風が弱くなってきた感じになってきた。やっぱり落ちたみたいでたまに来るブローのみのプレーニングになりそう。14時すぎに入水、やはり走らず潜水艦状態。セイルの選択ミス?張り替えようにも時間がないのでたまに来るブローにあわせてプレーニングしてトリックするという形をとった。ブローが入ればジャストぐらいで走るけどすぐブローが切れるのであまりレグを伸ばさずにそくバルカン。だいたいアウト向かってプレーニングすると帰りはひよひよで半分沈みながらの帰着。ちょ〜イマイチ。14時半になるとブローが来ても走らなくなり終了。。しょぼかった〜。。
今日、感じたこと 最近バルカン調子悪く板回して即沈が当たり前のパターンになりつつありかなりやばい状況。だんだん下手になっていく〜〜。。



2004年1月11日日曜日    [天候] 曇りのち晴れ時々曇り  
[題名]・・・今日も寒かった・・。       
[場所]  Fポイント    [風向き]    左サイド    
[セイルサイズ]  4.0ジャスト〜ややきつめ〜アンダー             
[風の質]    インサイドガスティ  [セイリング時間] 11時〜13時20分       
[波の大きさ] 腹〜胸→腰〜腹(干潮に近づいた?)   [人の数]  3人→多数         
今日のコンディション 昨日3時間睡眠だったため朝起きるのがかなりつらく7時に起きるつもりだったけど8時前の起床になってしまいました。アメダス見てもパッとせず・・。この時点で睡魔に負けそうだったけど、4.0オーバーの光景を想像してそれでようやく体始動(この時点ではあまり吹いてませんでした)四日市、鈴鹿、津と曇っててあまり風は強くなくもしかしたらふかんかもと考え始めてました。かなりの睡魔と闘いながらの運転でしたので吹いてなくても寝れるかな♪とマイナス思考?の方へ考えるようになってたけど、最後の五十鈴川の手前からブローで車が押されるようになってきました。やばい寝れやんかも・・・。?!五十鈴川ではまぁまぁ白波有りで、完全に乗れそう。。10時前に着。なんと3人くらい・・。日曜日にしては人が少ないかも。ここでも川と同じ現象で寒い日は出てこないんだ〜と考えながらF見常連の方がすでに8時から乗っているらしく4.7張ってるってことでした。今日は寒くアメダスで8時現在で3度ちょいぐらい・・・。やばいくらい低い・・・。海チェックするとガスティでブローが入れば4.0ぐらい抜けると5.0アンダーぐらい・・・4.5ぐらいがベストかな。波はいつもよりあってセットで胸ぐらいそして今日はサーファーも4人ぐらい(こんな寒い日に・・)入水中。手持ちが5.0と4.0だからどっちにするか・・・。ブローもいい感じになってきてたので4.0を選択して板はもちろん7’10。風助さん(4.7)ますおかさん(4.7)ともにきつくなってきたとの情報ニンマリ(^.^)あまりの寒さに準備遅くようやく11頃に入水。ウェーブでは初使用の厚手のブーツ履いての出艇だったのですごく乗りにくい。ブローでジャストで抜けるとちょっとアンダー思ったより弱いかも・・。波はF見にしてはいいほうかなセットを捕まえれば胸ぐらい。へたくそ波乗り向上のチャンス到来。ブーツがすごく違和感があり乗りにくい(ジャイブ等でストラップから足を抜きにくい)素足に挑戦・・あまりの痛さに数往復で完敗・・。抜きにくいのは我慢してブーツ再装着。かなり暖かい再実感(^^♪手も数分すると飛び始めるのでそのときはお湯で解凍。風のほうもだんだん上がってきて(12時前)7’10の板が暴れるようになってきた。板抑えるためにジョイント1センチ前だす。全般にインサイドはガスティでアウトに出るまでが結構大変、風が抜けてるところでふらふらしてたら胸ぐらいの波にやられ沈したりとか・・・。インサイドなかなか走らせるのが難しい(技術不足(T_T))のでなかなかジャンプの練習はできず。さらに風があがってきたのでセイルのアウトを引いてオーバー仕様に・・。”完璧”どんなブローでもいらっしゃいって感じ7’10の真骨頂!このまま吹いてくれればいいのに12時40分頃からガスティになりアンダーぽくなる。アウトゆるめてちょうどブローでジャストくらい潮が引いてきたためか波のサイズも落ちてきて腰から腹ぐらい。今日は寒すぎで片付けに時間かかりそうだったので13時までのライディング予定でしたが、あまりにも楽しすぎて13時20分まで乗ってしまいました。
今日、感じたこと 睡魔にやられそうになったけど今日はきてよかった〜。やっぱり4.0ぐらい吹くと胸ぐらいの波が入り楽しい。。大きな波にエントリーすると腰が引けてしまう自分に情けなく感じました。もっとこういうコンディションで乗って慣れるしかないんですよね(T_T)今日の戦果はフォワードアウトが3本くらいインサイドが2本。珍しくバルカンは1回のみあとはジャイブばかり(よくこけました)今度当たるのはいつかな〜。。それまでイメトレしなくちゃ。。



2004年1月8日木曜日    [天候] 晴れ後時々曇り 
[題名]・・・極寒 気温5℃       
[場所]  長良川     [風向き]   右サイド     
[セイルサイズ]  5.0ジャストたまにアンダー             
[風の質]   ややガスティ   [セイリング時間]  13時半〜14時40分      
[波の大きさ]  フラット〜すね  [人の数]  2人         
今日のコンディション 朝から吹いててしかも晴れてて今日はバッチリ乗れそうな感じでした。昼まで軽く仕事して、昼前に川にむけgo!橋の上から見た感じ右サイドオフでビーチに車が止まってる気配なし・・。23号線の温度計は去年の暮れ(27日)と同じで5℃。去年の感じでいけば耐えられるのかな?ビーチに着くとやはり誰もいない。。風のほうはまばらのブローラインでかなりガスティぽい。5.0ではちょっと弱そう。この風の弱い時間を利用してセイルのチューニングを少しやってみる(アンダーの走りが弱いので下のバテンテンションをしっかりかけなおした)5.0をセットし板はヘブンのフリースタイルを準備。今日から初めて厚手のブーツを装着。かなり暖かそう・・後はストラップの出し入れが心配だけど・・。準備運動してる間にもどんどん風が増してきて5.0完全ジャストぐらいになってきた。人も一人増えて(^_^.)2人になった。準備運動して13時半に入水、ブーツはいてるので全然水の冷たさを感じない。これは最高!川の救世主!?かも。風は先月の27日と比べ物ならないくらい強く、ちょっときついのでアウトホールを引く。寒さも比べ物にならないくらい寒くいつもどうりに沈しまくり、1往復ずつの手の解凍を施す・・・。フォワードしさらにバルカンもアウトで沈したら帰りのレグは、手どころか顔まで飛んできた・・・。今日はかなり寒い・・。、だんだん沈するのが嫌になってきたのか?ものすごく体の反応が遅くなってきたような気がしてきた。バルカンにいこうとするけどやれんかったりフォワードいけそうだからいこうとするとトライさえもできず・・。完全に体がグロッキー状態、これ以上やっても危険なのでノーマルチョップジャンプ(最近このチョップジャンプがダメなのがひしひしとわかってきたのだ)最近バルカンしすぎ(バルカン全然上達しないけど・・)でジャイブができなくなってきてたのでジャイブの練習をしてみた。これなら沈の回数も減り長く乗れるけどやはり刺激が足らんかな?風はいい感じだったけど早めの14時40分に終了。。
今日、感じたこと 川もかなり寂しい状態になってきました(T_T)最近はビーチに着くと1人というのが多く今日みたいに寒いときに1人だったらと思うと寂しい限りでしたが、1人来ていただいたので勇気100倍でした。今日は気温の割りに激寒でしたが、はじめて使う厚手ブーツのおかげで今までにない足元だけはあたたかった〜極楽♪極楽♪しかし手のあの痛さだけ最高調でした。手だけもうちょいなんとかなればもっとがんがんにいけるのに・・・。全面手袋ってどうだろうな?やっぱ疲れるんだろうな。。



御前崎遠征4日間 12月31日〜1月3日
2004年12月31日水曜日 大晦日    
 [題名] 第一日目吹かず 朝4時45分発〜7時半着今日はすいてて驚異的な速さで菊川着。天気は曇り昼から吹くってことなので、買ったばかりの寝袋で就寝・・・。うわさどうりの暖かさで完全熟睡・・・。気づくと雨音が・・・。13時起床すると風が吹くどころか雨がしとしと降っている・・・。15時になっても状況変わらずでだめでした。。
夜は年越し鍋パーティにお呼ばれしていい年越しができました。
ちょっと酒飲みすぎたかも・・。居酒屋で働いてるはずなのにかなり弱い・・。
2004年  元旦    [天候] 快晴 
[題名]・・・第2日目 体不調       
[場所]  菊川     [風向き]  右サイド      
[セイルサイズ] 4.0張ってすぐ5.0に張替え               
[風の質]  ガスティ15時からコンスタント    [セイリング時間] 10時15分〜16時45分       
[波の大きさ] 腰〜腹→15時からたまに胸?   [人の数] 休日にしては少ないめらしい          
今日のコンディション 今日は朝から風がビュンビュン吹いてていい感じぽい。9時に菊川に着くと駐車場も空いててかなり人が少なそう。風のほうは4.7アンダーぐらいってことだった。ビーチチェックすると自分の手持ちセットなら5.0ジャストかなって感じだったけど少しずつ風速増してきてる感じがしたので4.0をセット板はもちろんBILLの7’10。あきばっちは4.2、たっちゃん4.0、みなちゃん3.7・・。10時15分に入水、4.0にBILLはまともに乗るの初めて。やはり弱くジャスト〜アンダーしかもだんだんアンダー比率が高くなりあきらめて5.0に張り替えた。5.0での再入水でもインサイドが抜けてる風ではBILLは沈む一方・・。伝家の宝刀フリースタイルヘブン255の99リッターを引っ張り出す。(フィンを小さめに交換してから結構5.0の波乗りもいけるようになってきた)これでようやくまともに乗れるようになってきた。しかし何回も道具を交換したため歩き疲れと昨日のお酒がのこってるためか、かなり息が上がる、かなり絶不調。風も弱いので上らせたり走らせたりに精一杯でトリックしたりフロントにいったり出来ずでかなりイマイチ・・。(あきばっちとたっちゃんともに4てんだいなのに楽しそう・・?)しかし15時からようやくジャストになってきて板をBILL7’10に交換このセットでもバリバリジャストようやくエンジンがかかってきた。波も腰腹だったのがたまにセットで胸くらいのも入ってくるようになる。インサイドのいい形の波にも数回フォワードチャレンジできてめちゃ楽しい(^_^.)日が暮れる16時45分までやって終了。。
今日、感じたこと 今日は体が不調ですぐ息があがるのでバルカンとかのトリック系は中止して波乗り重視に・・。なんか気持ち悪いのでいつも鼓膜保護のための耳栓も今日何年ぶりかにとりはずした。音がリアルに聞こえて走りも変わって上れるような気がする?後半は酒が抜けきったみたいで息切れしなくなり気持ちのいいフォワードにもトライできたので△から◎でした。
2004年1月2日  [天候] 晴れのち薄曇り 
[題名]・・・第3日目 今日も15時から       
[場所]  菊川      [風向き] 右サイドオン〜サイド       
[セイルサイズ]   5.0アンダー15時からジャスト
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 11時半〜16時20分       
[波の大きさ]  腰  [人の数] 昨日よりは少し多いかな          
今日のコンディション 昨日の19時に就寝して朝6時半まで睡眠で今日はフルパワー全快。朝飯食べてから海をチェック、アメダスでは結構吹いてそうな数値だったけどあまり吹いていない。とりあえず吹くか吹かないかはっきりしないけど風待ち・・。10時頃から白波がちらちらしてきて5.3の人が出艇しインサイドはひよひよだったけどアウトで走り始めた。それを見て5.0をセットし板はフリースタイルのヘブン。11時半に入水、たまに来るブローのみのプレーニング、アウトには伸ばさずインサイドの膝腰の波で遊ぶ。これはこれで楽しい病み付きになりそう。12時間睡眠の体は体力完全回復。ブローが来ればアウトでバルカン何回か惜しいのがあるけど、全然上達しない・・。だんだんプレーニングしてくるようになってくると首がウェット擦れで痛くなってきて一時休憩、ワセリンをぬって手の皮もやばそうなので手袋装着。再入水、今日も15時頃から上がってきてジャスト。昨日よりは弱い。そして16時頃から若干弱くなってきて16時20分に終了。。
今日、感じたこと 今年の御前崎はかなり暖かく(御前崎住人のみなちゃんは寒がってたけど・・)今日は体力万全で楽しかった〜。あとはフォワードの完全完着とバルカンの完全メイクかぁ〜。。
2004年1月3日    [天候] 快晴 
[題名]・・・第4日目 野口プロスクール       
[場所]   三浜     [風向き]  サイドオン      
[セイルサイズ]  5.0アンダー後オーバー 4.0張替えアンダー←→オーバー             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 10時半〜17時       
[波の大きさ] 胸〜肩   [人の数] 駐車場いっぱいでかなり遠いとこに止めた          
今日のコンディション 今日は御前崎遠征最終日結構吹くと予想されてたけど起きてみるとたいしたことなさそう。アメダス値も割りと低い。野口プロにレッスンお願いしてあったので三浜に向かう。ちょっと出遅れたみたいで駐車場2つ目のカーブのところまで車が並んでいたのでその車の最後尾につける。三重県勢も多数ご来場でにぎやか。風は弱そうなのでヘブンを持参してビーチへやはりたいしたことなさそうしかし時間が時間だけに上がってくる可能性もあるけど。野口プロに挨拶して今日のスクール生は6人ぐらいらしい。ウェットに着替えて手の皮がやばそうなので手袋着用、BILLも持参(とりあえずビーチまで距離がある)ビーチに着くと風が上がってきてて砂が飛んでる。もしかしてオーバー?ヘブンはやめてBILLででることにした。10時半入水、出てみると案外弱いしガスティ、ブローで走るぐらい。全然上り取れない波乗りもできない、ヘブンにチェンジ。これでようやくまともに乗れる。早速波乗りを見てもらったけどどうもダメみたいだ・・・。スクール生いっぱいいるのに何回も併走してもらう。だんだんオーバー気味になってきたので7’10にチェンジ。しかしガスティで風が抜けるとつらい・・。12時からさらに上がり完全オーバー気味に・・。BILLの真骨頂か、全然オーバーフローなしようやくポテンシャル発揮。海面もうろこ状態になってきて4.0でも十分いけそう。この中、野口プロに併走していただいてついて来いと合図がくるけどどうも同じラインで走れない同じようにクローズ方向に向けるとスピードが激減する(これは以前のスクールから同じ症状)オーバーコンディションでついていくのにいっぱいいっぱい腕もかなりパンパンになってきて意識朦朧状態になってくる。手袋つけてるにもかかわらず手袋の破れているところで皮がついにめくれる。手の皮がめくれた痛さと両腕の腕パンでふらふら状態でのレッスン。どうもイマイチの波乗りでようやく14時休憩。休憩中、魂の抜け殻状態。そこで道具はいいのになぜ上らないか考えた。昨日フォワードのショックでブームが下がったときがあってそのとき妙に乗りやすかったことを思い出しブームを2センチ下げてみることにした。今度は4.0をセットしもちろん2センチブームを下げた。手のひらの破れはアロンアロファーをぬってからテーピングしてとれないようにして手袋をつける。15時前に再入水4.0ではちょっと弱い?ダメかと思ったのもつかの間、一気にオーバーブローが・・・。アウトホールを引きなおす。そして再度レッスン。さっきまでなぜ上らなかったのが嘘なぐらい調子がよくようやく野口プロについていけるようになった。ブームを下げたことにより横から引けるようになったのがよかったみたいだ。これでようやく波乗りがましになる。そして最後8分間のヒートでコンテストやることに、8分間かなり短い気がするけど・・。とりあえずゲッティングアウト波を狙って走ってみるけどいい波がこない・・。しょうがないのでうねりでフォワードやってみた何と今日はじめての完着。本番に強いのかしら・・?アウトに行ってから今度は波乗り、8分間という制約があるためあせって手前の波に狙ってしまいどんどん下ってしまった・・。(レッスンで散々習ってきたのに・・ダメなやり方やってしまった)最後高いフォワードやろうとして空中分解で終了・・。かなり下ってしまってたので道具をひきずって大会本部へ?やはり波乗りはまずかったみたいだ・・後からも2人ずつコンテスト形式でやったけど波乗りうまかったな〜もっと練習しないと・・。この後レッスンは16時に終了。この後はみんなでフリーで乗りまくりジャンプなんかほっといて波乗りの練習に励む。ようやくつかんだ感じがしたけど今日は波がでかいから調子いいのかもね・・?そして17時まで乗って終了。。しかし最後2セットの片付けが・・・・。遠い車まで4往復半1往復10分としたら40分の計算?最後のボードを引き上げたときは広大なビーチにただ1人だけだった・・・・。しかも薄暗いビーチに・・・・。
今日、感じたこと 今日は久々サイズのある波に乗れかなりいい練習ができました。野口プロの献身的なレッスンのおかげでかなり上達できました。これからも御前崎に通う楽しみが倍増です。今日の最終日にきてこのババ吹きコンディションやはり御前崎はこうでなくちゃめちゃ楽しかったです4.0コンディション万歳。。