プレーニング履歴     8日 
日時 場所 セイルサイズ
2月26日木曜日 長良川 5.0アンダ
2月24日火曜日 ロングビーチ 5.0ジャスト
2月23日月曜日 Fポイント 5.0ジャスト→オーバ
張替え4.0ジャスト
2月18日水曜日 三浜 4.0ジャスト〜アンダ
2月16日月曜日 Fポイント 5.0ジャスト
2月12日木曜日 ロングビーチ 4.0ジャスト〜アンダ
張り替え5.0ジャスト
2月4日水曜日 ロングビーチ 4.0ジャスト
2月3日火曜日 ロングビーチ 4.0ジャスト
写真



2004年2月26日木曜日    [天候] 曇り後晴れ  
[題名]・・・川はやはり冷たい       
[場所]  長良川      [風向き]  北西 右クロスオン      
[セイルサイズ] 5.0アンダー              
[風の質]  いつものガスティ    [セイリング時間] 14時10分〜14時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  3人         
今日のコンディション 今日の予報は「夕方から強く」。しかし四日市は朝からそよそよ吹いてる。10時頃前線通過と思われる雨が降りやんだ後、一気に風が強まる。12時頃の桑名アメダスは6m/s(4.0でも走るぐらいの値)期待するとがっかりするのが落ちなので期待せずに川へ向かう。23号線の温度計12度表示してるのでかなり気温高め。13時半過ぎに川着。やはり弱く期待しなくて大正解。ガスティでブローが入ると5.0でもいけそうなんで5.0とヘブンを準備。14時過ぎに入水。アンダーでたまに強く入るブローでジャスト。水がかなり冷たく二見よりもう一枚冷たい。何もなしででたけど、もつはずもなくブーツ&手袋装着。バルカンやりまくる予定だったけど風がイマイチなので走ったときだけなるべくバルカン。沈しまくりでかなり冷える。14時半にびっしりあった雲が切れたら風も一気にダウン、完全ノープレになり15時まで待ってたけど、吹かず終了。
今日、感じたこと ちょっとだけのバルカンだけど、今日はつかんだ!次回こそメイク率アップできるかな?



2004年2月24日火曜日    [天候]  晴れのち夕方曇り
[題名]・・・サーフィン&ウインド       
[場所]  御前崎ロングビーチ      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト             
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 16時30分〜17時40分       
[波の大きさ]  腹〜胸  [人の数]  結構多め?         
今日のコンディション 昨日二見ライドで4時間睡眠、今日一応西の風やや強く?天気図では高気圧どっぷりだけど・・。晩にネットで気象情報見てから御前崎行きを決めようと思ってたけど、なぜかインターネットつながらず・・。電話情報を鵜呑みにして御前崎行き決定。2時間半睡眠後出発、昨日の今日だから体もつはずもなく遠州大橋でダウン。仮眠1時間半。風のほうは携帯で調べるとどんどん落ちていって終いに北1m/sになってしまった。浜岡のマックスバリューで睡眠2時間。起きるとぽかぽか陽気で無風・・。11時頃ようやくロング着。サーファー天国、波がセットで頭ぐらいで大賑わい。天気予報は後やや強くに変わってた。風は全然吹く様子もなく、波のサイズも若干落ちてきたので、サーフィンすることにした。昨年は4回歴。岩が露出しまくっているのでブーツをしっかり履いて13時30分に入水。久しぶりのパドリング、アウトまで行くのに大変、すぐに腕が上がり息も上がる。ようやくアウトに着くも息は上がりまくり・・。セットで胸ぐらいで一気に掘れあがる波でロングボード歴4回の僕にはかなり難しい。テイクオフしても立つ間もなく波が巻いてきてワイプアウト。カレントで横に流れるので始終パドリングで息がマジで上がりまくりでしまいに頭酸欠状態でダウン・・。約1時間1本もライドできずに終了。体うごかしたのでこれで満足!今年初だから・・。片付けて3時で今日は早く帰れるなと思ってた。着替えて帰る準備万端のところへ最近よく会うますださんに今日も会ったのでお話してると風が少しサイドに振れて、上がってくる気配がしてきた。ますださんは上がってくるっていってたけど、気持ちは帰宅モード。そしたら松井プロやらみんな集まりだし風もさらに上がり5.0でもいけるぐらい吹いてきた。5.0をセットし板はBILL7’10。またびしょぬれのウェットスーツ装着(気持ち悪〜い)16時半に入水。7’10で行けるか心配だったけど楽勝!いきなりフォワードも完着で調子いい!風向きは南西で右クロスオン波セットで胸。アウトいつものバルカンでインサイド波乗りいつもはサイドのロングでクロスオンはなんか変な感じ。いつもこけまくりのジャイブもいい感じ。ジャイブうまくなったのかな?17時半ごろからアンダー気味になってきて35分に完全にアンダーで沈みかけながら何とか生還し終了。いつもびびりながらの帰着もブーツ履いてたのでgoodでした。
今日、感じたこと 今日は完全あきらめてたのに吹き始めたら一気に5.0ジャスト・・。御前崎ってすごい今日は御前崎マジックさまさまでした。サーフィンのほうは体力低下が否めませんマジで体力づくりしないとやばいかも・・。現在71キロを夏までに65キロ目標です。


2004年2月23日月曜日    [天候]  曇りでたまに小雨
[題名]・・・先週よりは暖かい       
[場所]   F ポイント     [風向き]  左サイド→サイドオン      
[セイルサイズ]  5.0ジャスト〜アンダー→ど・オーバー張替え4.0ジャスト             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 11時〜13時40分       
[波の大きさ]  腰たまに来るセットで胸  [人の数]   少ない目        
今日のコンディション 前日の夜は強い風でかなり期待は大。6時起床しアメダスチェック、期待してたほどでもなくちょっとがっかり・・。7時発、途中の津で雨本降りで前途多難。9時着、前日東海地方春一番で8m/sっていってたけど、Fポイントの松の木は枝ぼきぼきで、ここだけはかなりの風だったみたい・・。風は5.0ぐらい波腰ぐらい(自分の中での予想では4.0で波胸だったけど・・)ちょっとテンション下。松井君と大西君が到着しやる気バリバリのお二人さんは早速4.0と4.7&4.1をセットしてる。僕は4.0では足らないと判断し5.0をセット&BILL7’10。第一号松井君出艇し完全フルプレ??「たしか4.0だったよな??」と思いつつ「きっと4.5だったんだ」と勝手に解釈(実際は4.0)大西君は4.7をセレクトしたので、ちょっと安心。早く来たのに11時ようやく入水。今日はテストで昔の8,25フィンを装着。水は先週ほど冷たくなく裸足で大丈夫。風向きは左サイドで波は腰。走りは・・・な〜んか調子悪い・・。フィンが合わないみたい。2往復で手が飛んだので解凍ついでにフィンを元の7.75に取替え(フィン取り付け位置を一番後ろにセット)走りバッチリで8.25はダメッとわかった(フィンの取り付け位置もバッチリ)おちついてきたとこでアウトバルカン練習開始(いつになったら完全にできるようになるのやら・・)12時頃風が上がってきた。アウトホールいっぱいまで引いて出てみたけど無駄なあがき完全オーバーで退散し4.0に張替え。12時20分に再入水4.0でジャスト〜いい感じ。チャンス見てフォワードにもトライ。波サイズもアップしセットで胸でいい感じ。13時過ぎからサイドオンに振れる。タイムリミット13時のところ13時40分まで乗ってしまってインサイドフォワードでしめて終了。
今日、感じたこと 今日もバルカン&フォワードもうちょいなんだけど、もっとがんばらねば・・。
 

2004年2月18日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・連続6週目       
[場所]  三浜      [風向き]   右サイドオン     
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜アンダー              
[風の質]    ガスティでインサイドスカッ〜  [セイリング時間] 12時〜17時半       
[波の大きさ]  腰〜胸  [人の数]  平日の三浜にしてはにぎやか(^_^.)        
今日のコンディション 今日は早めの就寝で何とか2時間半の睡眠4時前に発、7時半御前崎ロングビーチに着。白波だらけでブローはきつめで3.7ぐらいのコンディション。先週足切ってテンション下がり気味で、この風ではなんか乗る気おこらず・・。久しぶりに三浜でどうかな?と思い野口プロに聞いてみたらロングで1時間乗るってことだったので見学(4.2オーバーだったみたい)そして野口プロ他3人で三浜へ移動。海見てびっくり先のロングとえらい違いで、4.5アンダーぐらい・・(ちょっと失敗したかな〜と思ったけど)上がってくることを見越して4.0をセット。着替えて道具をビーチへ風、若干上がってきた感じ。それでも4.0ではアンダーかな。準備運動だけはしっかりして12時に入水。風向き少しクロスオン気味インサイドは風が抜けててアウトでジャストぐらいしかもガスティ。ガスティ具合がひどく風が抜けると板沈没(7’10)アウトからインサイドに来て波選んでしてたら風が抜けてしまいイマイチ・・。アウトに向かうときもアンダーで走らず波のセクションを越えてから風が入りだしてのプレーニング。ジャンプ練習も出来ない。何回も5.0に張り替えようかと思ったけどブローはしっかり走るのでやめておく。奥の手のアウトホールさらに緩める作戦実行しブームにパネルがべったりつくぐらいになってしまったけど、ばっちり走るようになった。インサイドひよひよで腰〜胸波がブレイクしてきた時のつらいこと、みんな横をフルプレしていく中でノーハーネスでパンピングしながらノープレで波越え連発。久々に腕パンパンになった。13時半から14時ご飯休憩、いつも腹へってエネルギー切れ起こすので、弁当食べてなおかつバターロールパンを6個これで完璧?14時再入水やはりお腹はきつい・・。16時過ぎから風が上がってきてしっかり走るようになってきてようやくフォワード&バックループもどきにトライ。そして一度だけ完璧な完着ができた(体がまったく海面に触れず)そして最後、肩サイズの波にエントリーしてぶっ飛んでバックループ系しようとしたらかなりやばかったので道具を放し空中分解。道具によってて見たら板割れとる〜〜っ。。空中でブームと板のテイルとぶつかったみたい・・。空中で離すのは体は大丈夫だけど道具が壊れてしまうみたい・・。(先々週はセイル破ったし)そして今日は終了。。
今日、感じたこと 岩がないのでインサイドまで安全に乗れました。ロングでは萎縮するのかな?今日はのびのび出来ました。アンダーはきつい走らない・・。板作ったとき65キロだったのに今71キロだから余計走らないよね。。今どうやってダイエットするか考え中です。板は5年は使うつもりでいるのにノーズ穴あいて今日はテイル割って・・5年もつんかいな?今のところ来週の火曜日も吹くみたい7週連続に突入かな??
動画



2004年2月16日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・”氷水”       
[場所]   F ポイント     [風向き]  西北西 サイドオン      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト              
[風の質]  まぁまぁコンスタント    [セイリング時間] 11時〜12時45分      
[波の大きさ]  膝〜腰  [人の数]   3名        
今日のコンディション 朝起床してアメダスチェックするも今日もパッとしない・・。市場に仕入れ行くときにコンビナートの煙突の煙は北西風で、Fポイント最高の風向き?これは行くきゃないだめもとでFポイントに向かう。途中の風はたいしたことなくそのまま10時過ぎに着。ウインド車わずか2台。1台はローカルの松井君ですでに乗ってるけど、ちょい弱い感じ。迷わず5.0をセット板はヘブン99リッター準備。松井君に状況を聞くと4.5と245でブローきつめ??「そんなに吹いてるんだ〜」ってことで板を7’10にチェンジ。しっかり準備運動して(準備運動中から足とか寒さで痛くなってくる)今日は手袋&ブーツしっかり装着。11時過ぎに入水、風はジャストで波はセットが入ると腰ぐらい結構楽しめそう!しかし、手が水につかってないのにかかわらず手が飛び始めてる?!かなりの寒さ初めの方は沈しないように無難に乗る。インサイドの波乗りで沈したのをきっかけにして、アウトのバルカンにもトライ。もちろん沈だけど、これがまたこの世と思えないほどの冷たさで、激寒痛・・。今日の沈はかなりやばいのでバルカンは停止。波乗りオンリー。ブーツ履いてるためにジャイブ時にストラップから足抜けずの沈多数、そのたびに心臓止まるかと思えるほど冷たさ・・。雄たけびあげながら気合入れる。数分で手がもたなくなり陸にあがりお湯で解凍・・。このパターンで定着。12時に松井君終了、奈良の人と2人のみになった。12時半から風が上がってきたのでアウトホール引く。12時45分頃アウト向かう途中ブームにショックが伝わり一気にブームがぐらぐら??ブーム折損・・。中のアルミが折れて外のプラスチック部分で何とかつながってる感じで、今日はこれで終了。。セイル破って、フロントガラス飛び石、買って間もないボード穴空いて、そして今日はブームが折れた、僕の心も折れた?
今日、感じたこと 完全御前崎仕様の体になってしまったみたい以前なら当たり前の水の冷たさが今では氷水みたい。今度御前崎行ったときは温泉に思えるかも・・。



2004年2月12日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・今日で5週連続       
[場所]  御前崎ロングビーチ      [風向き] 西       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト〜アンダー→5.0ジャスト              
[風の質]  ガスティ→コンスタント    [セイリング時間] 11時〜16時40分       
[波の大きさ] 腰   [人の数] 少ない目?          
今日のコンディション 今週の休みは、火曜日が休日の前で忙しいため木曜日にずれましたがまたまた吹きそうな感じでまたもや御前崎行きへ。朝4時出発で最近普段からよく寝れているおかげか途中ダウンせずに7時20分にロングに着(途中飛び石にやられた3回目(泣)・・)。アウトは吹いてるけどインサイドはまだって感じで波は小・・。とりあえず体を休めるために9時まで就寝。8時前からインサイドに風到着、車に風きり音が聞こえる。9時に起きれず9時20分に起床。風はバンバン4.5ぐらいでインサイドが時々抜ける。5.0と4.0しかないので、迷いながらも4.0をセレクトし11時に入水。アウトホール緩めだけどジャスト、ブローが抜けるとスカッって感じ。今日もアウトはバルカンでインサイドは波乗り、途中いい波に当たればフォワード。バルカンは長良川で撮ってもらって見たところマストの角度が回転とともに変わっていっているのを発見(やまちゃんありがとう!)今日はマストの角度固定を目標にやってみたところテイルから海面に刺さっていく現象が少なくなり大成功!12時頃に腹痛になりトイレ休憩し休憩終えて海見たらアンダーコンディションに・・。4.4張ってる高森さんでもアンダーらしい・・。かなりやばそうだけどブローはいい感じだったので出てみた。一応ブローでジャストぐらいで走れるけど所々で抜け上り取れずインサイドで完全にスカって沈没・・・・。しもの階段前に漂着・・。完全アウト!!5.0に張替え、14時すぎに再入水。ようやくまともに走るようになった。インサイドの走り出しは風が弱く板が沈みがちなので悪く、皆さんはインサイドからドバーと走って波でドカンと飛んだりしてるけど出来ない(泣)。干潮が15時近くで、いつもどうり岩が露出してきた。ビーチから離れた地点で沈しても足が岩にヒットしチョーびびった。下手したらフィンヒット&ボトムヒットの可能性大でやばい〜。15時頃から風が少し上がりアウトホールを引いた(ビーチに上がりたくないので海上で引いた)4.0の軽いセットから5.0だと精神的にも疲労が早い。16時40分に限界が来て終了。。車の後ろで片づけしてたら足元が大量に血だまりになってて、一瞬なにがなんだかわからなかったけどどう見ても足からでてるみたいでチェックすると足の親指がバックリ切れてた・・・。寒さで痛みなし速攻でアロンアロファーで接着し大事に至りませんでした。。結構みんな切ってたみたいなので気をつけましょう。。ロングでは・・。。
今日、感じたこと 波乗りもっとうまくなりたいけどインサイドで肝心な風が抜け7’10ではきつい・・。最近御前崎通いつめてるけど大きめのウェイブボードの必要性をかなり感じてきてどうしようかと思案中です。。



2004年2月3日火曜日    [天候] 薄曇り 
[題名]・・・でか波       
[場所] ロングビーチ       [風向き]  西      
[セイルサイズ]  4.0ジャスト             
[風の質]  コンスタント(インサイド弱め)    [セイリング時間] 12時半〜16時15分       
[波の大きさ]  胸〜頭半  [人の数] 普通ぐらい(みなちゃん曰く)          
今日のコンディション 3時50分発6時ぎりぎりに浜名湖バイパス無料でクリアー(2月から9時までの無料時間が6時にもどったため)150号に入って睡魔に襲われてマックスバリューで2時間仮眠、9時過ぎにロングビーチに着。もうすでに4人ほどライディング中で波がでかい・・・。風は弱めで張るなら5.0ぐらいかなインサイドはいつもどうりスカッスカッでBILL7’10での出艇は無理。ということは板はヘブンで行くしかないけど、でか波対処できるのか?今日も高森さん登場、どこで乗るか迷ってたけど菊川行きに決めたみたい。ついて行きたいとこだったけど、めったに出会うことのないでか波トライする価値ありここで乗ることに決めた。5.0をセットし誰もこんな板だしてないけどヘブン99リッター出動。時間はすでに11時半、高森さんからрェあって菊川4.0で吹いてるとの情報だった。その情報とともにロングビーチにも風が上がってきた。4.0に張替え板はBILL7’10。12時半にようやく入水。陸で見てるより波がでかいセットで頭は越えてる。朝ガンガン攻めてたmo-ちゃんのすごさを実感・・・。風はややガスティだけど4.0でジャスト。インサイドは風が抜けてるのでインサイドには近寄らずミドルセクションで乗る。今日はジャンプ系には手を出さずひたすら波乗りいいセットを引いてきたらダブルぐらい波でとても乗りにいけない、小さめを選んでライド。今日の波はでかいのでいつもよりも波は見やすいかな。15時から風が上がってきてややきつめになってきた。アウトをいっぱいまで引いて対処する。波もコンスタントに入ってくるようになってきてゲッティング゙アウトで一本のダンパーブレイクがきて迂回路なし下手なジャイブが成功して事なきを得た。2回目は迷いに迷いそのまま突っ込んでしまい玉砕・・・。インサイドに道具を流されたけど昔水球できたえたクロールの出番、思いっきり泳ぎ追いついた。ゲッティングどうも波に対して逃げてばかり、へっぴり腰が板についてしまうのでなるべく飛ぶことにした。ジャンプめちゃへた着水で失速ばかり・・。そしてリップひらひらの頭サイズの波にもトライ。飛ぼうと波にエントリーしたら波が割れてきてしまい玉砕・・・・。ブームから手がもぎ取られフットストラップに両足が入ったままのノーハンドジャンプ状態・・・・。何とか無事だった。初体験であせった〜。16時過ぎから体力に限界が・・インサイドで巻かれに巻かれ・・これ以上のライドは危険と判断し16時15分に終了。なるべく岩のないとこと思ったけど15時頃満潮だから大丈夫と判断して岩ごろごろの階段前に着。そして同じようなとこからも女の子があがってきたけど見事に板のボトムにヒット〜穴が開いた・・・。あぶね〜〜〜安心できん・・・。
今日、感じたこと 今日の波は自分史上、最大級の波でした。この波にガンガン乗ってた永松プロすごかった〜。本当御前崎はすごいとこです。。今日はアドレナリン大放出で最高に楽しかった。もっと波に乗れるようになればもっと楽しいだろうな〜修行あるのみ!!
2004年2月4日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・朝練習       
[場所]  ロングビーチ      [風向き] 西北西       
[セイルサイズ]  4.0ジャスト インサイド スカッスカッ             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 8時50分〜10時10分       
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数]  早朝のため少ない         
今日のコンディション 昨日大満足の内に終わり、そのまま帰路につくとこだったけど、あまりの睡魔に浜岡マックスバリューにて仮眠2時間ぐらい。そして出発、風が強く吹いてる。朝練習しないのはもったいないと感じて途中から引き返す。そして高森さん宿営地におじゃまして車中泊。起床6時半夜明けとともに・・ロングに向かう。風はバンバンに吹いてて4.0でいけそう。気温3度でかなり寒いので、7時半セッティングして8時出艇予定にしてみた。奈良の大西君と合流して坂下Pへ。ここでまさおかさんとも合流、二見メンバー集結。ここは初めてで常連のまさおかさんに岩の状況を聞いてみたら大丈夫とのことだったので安心!日が高く上るとともに風が若干落ちてきた?いや、少しオフってきたみたいでインサイドはかなり弱い、アウトは白波バリバリ。5.0じゃないとダメっぽいのでヘブンを用意、ビーチに置きに行くとビーチ際は強く吹いてるようだったので、BILLの7’10に変更&4.0をセット。インサイドにブローが入るのはたまに入る程度で、出艇不可能な感じがしてきた。大西君&まさおかさんの声援を受け?8時半に入水、かなり風弱く出艇不可能・・波のおもちゃになってた。しかも下が岩だらけ・・岩ないていうてたやん・・・。すぐ隣には大きな岩が露出してるし・・怖・・。アウトに出てしまえば走りそうなんだけど板が沈んで無理なんで4.0にヘブン使用を決心。ビーチにヘブンを持っていくとここで神風が・・。あわてて7’10で出艇しゲッティング成功!アウトはやっぱり吹いてた、4.0でジャスト少しガスティだけど。ロングビーチにただ1人、初体験。フォワードには大きすぎず小さすぎずのいい波サイズ。フォワードにもっと慣れるためにも、フォワード数こなし修行開始。そのうち大きめのいい波に当たったので思いっきり飛んでフォワード・・まわらな〜い・・危険!と判断して空中で道具離し空中分解。道具からはなんか鈍い音が聞こえた・・近寄るとセイル破れてる・・板のノーズがあたったみたい。しょうがないのでそのまま乗ることに。波質は厚めで腰〜腹。昨日の波とは、えらい違い・・。インサイドはスカッスカッなので近寄らず・・。30分ぐらいしたら人がようやく出てきた。そしてタイムリミット10時を10分延長して終了しました。帰りは16時までにつかないといけないので、あわててかたづけ11時発の15時15分に着。4時間15分で帰れました。。
今日、感じたこと 今日は結構回れた。けどまだまだ全然周りが見えてない・・。周り見えないと完着は程遠い。波乗りはまだまだもっと修行しないとまさおかさんに撮っていただいた写真見るとちょっとは様になったかな?
動画@A