プレーニング履歴     2日 
日時 場所 セイルサイズ
12月23日木曜日(天皇誕生日) 長良川 5.0ジャスト〜アンダ
12月5日日曜日 長良川 5.0プローでアンダ〜ジャスト→激オーバ
写真



2004年12月23日木曜日(天皇誕生日)    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・ちょ〜久しぶり♪       
[場所] 長良川       [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ              
[風の質] 上がったり落ちたり     [セイリング時間] 13時45分〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 7人          
今日のコンディション 久しぶりに予定が空き風も吹きそうだったので伊勢方面行きを画策。5時起きして寝て6時起きでもあまりよくなく、いさぎよくあきらめて思いっきり2度寝しようやく10時に本起床。この時間でもダメ・・・。12時にようやく川のアメダス3m/s走るかどうか微妙な数値になってきた。行ってダメなら5回目になるけどまぁいいかってことで出発。この時期になると恒例の川温度計チェックしてみたら「キタ〜」の8度。だいたい9度で手が飛ぶから今日は間違いない!?湯を持ってこなかった・・・失敗かも。23号線から見る川は白波だらけでいい感じ♪たぶんだけど上がってきたところだと思われる。13時過ぎ着、ガスティっぽいけどなかなかいいブローが入っているので5.0とバーレー253を準備。13時45分に入水。気温8度の割に水は冷たくない。風のほうは完全に8度でかなり冷たくすぐ手が痛くなってくる。手が飛んできても水につけるともどるという川ではあまりあり得ないことになってる。ブローでジャスト抜けるとノープレまぁいつものこと!いつものバルカンを繰り返してみたけどかなり調子悪く、この前いい感じにきてたブームtoブームができない。14時15分にブローホールが多くなってたので板をヘブン230にチェンジ。チェンジしたけどさらに風が落ちてノープレ状態。もう終了モード。14時45分から風が戻り始めたので再入水。14時50分にはきついブローも入りだしてきた。楽しい♪延長の末15時10分までやって終了。
今日、感じたこと 「水温」気温8度だったので風はかなりきてた。しかし川の水温は高く手が飛んでも水につけるともどるという外海みたいな感じだった。真冬中もこんな感じだったらすごくすごしやすいんだけど・・・。
「バルカン」5日以来のライド・・・。疲れもあるかもしれないけど体の切れも今ひとつ。動作も忘れてしまっているみたいで間あきすぎるのもダメだなぁ〜。まぁこればっかりは風まかせだからしょうがないか。
「フォワード」以前は思いっきり下さないとトライできなかったけど最近はそのままアビームでもいけるようになってきた。トライ数は5回ほど・・・あまりにもフラットでなかなかチャンスがない・・・。



2004年12月5日日曜日    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・遅すぎの爆風       
[場所]  長良川      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 5.0ブローでアンダ〜ジャスト→オーバ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 12時50分〜14時40分       
[波の大きさ] 三角波   [人の数] 大盛況         
今日のコンディション 予想天気図は久しぶりにすごい等圧線の数でかなり期待してしまう・・。5時半起床アメダスチェック。風向きは全般に西風向きで、いつものFポイントはダメ、6時にもう一度チェックするも代わり映えしないのでFポイントはあきらめ2度寝開始(-_-)zzz10時アメダス長良川方面アメダス値5m/sを確認!12時現着。小さめのセイルでみんなぷかぷか〜と浮いてる。話ではさっきまで4.7オーバの風が吹いていたらしい。単発ブローはあるので5.0とヘブン230のセットで出ることにした。12時50分に入水、この前に入ったときより冷たくなっている。いつも通りのブローのみのプレーニング。インサイドは前日の大雨のせいかかなりの水かさで堤防に当たった返し波で三角波で非常に乗りにくい・・。13時45分にあまりよくないコンディションでテンションも下がり気味で一旦休憩へ。14時10分頃からブローが入ってきたので再入水。ようやく吹いてきたみたいでフルプレーニング〜。14時半からオーバ気味になってきてそしてかなりのオーバになり要板チェンジになった。板チェンジのために上がり239のビルフットを持ってきたらさらに上がり4.0でもオーバっぽい・・・。いつもなら4.0に張り替えるところだったけど時間がもうすでになし・・。スパッとあきらめ終了。
今日、感じたこと 「風」 吹くのが遅すぎ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!年に数回しかないコンディション。ビルフットの調子がつかめた状態で昨冬のリベンジしたかったなぁ〜。残念!!
「バルカン」 インサイドの三角波のしにくいこと・・。風も不安定でなかなかチャンスがなく、今日は一歩後退って感じでした。やっぱ手の動きがワンテンポ遅いなぁ〜。
「気温」 この時期にかなり高い気温!今日はいっぱい人が集まりました。ずっとこの気温だったらウインド人口もっと増えそうやな〜。