プレーニング履歴     12日 
日時 場所 セイルサイズ
8月30日月曜日 台風16号 シークレット 5.0ジャスト→オーバ
張替え4.0アンダ〜ジャスト
8月29日日曜日 シークレット 5.0ど・アンダ
8月28日土曜日 シークレット 6.2アンダ→ジャスト
8月27日金曜日 磯津 6.2ブローでアンダ
8月23日月曜日 シークレット 5.0ジャスト〜アンダ
8月20日金曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
8月19日木曜日 台風15号 シークレット 5.0ジャスト〜アンダ
8月17日火曜日 水島 6.2ブロージャスト
8月5日木曜日 Mポイント
磯津
6.2ジャスト
6.2ジャスト
8月4日水曜日 台風11号 シークレット 6.2ジャスト〜アンダ
8月2日月曜日 シークレット 5.0アンダ〜ジャスト
8月1日日曜日 台風10号  シークレット 4.0ジャスト→アンダ
張替え5.0ジャスト〜オーバ
写真



2004年8月30日月曜日    [天候] 晴れたり曇ったり雨降ったり急がし! 
[題名]・・・肩透かし       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオン左右30度ずつの振幅でシフトしまくり       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダ→オーバ→4.0アンダ〜ジャスト              
[風の質] めっちゃガスティ     [セイリング時間] 7時50分〜14時半       
[波の大きさ] 腰〜腹 風が強く吹いた時は胸   [人の数] 10人          
今日のコンディション 台風16号の本命の日になるはずだった・・・。朝起きてアメダスチェックすると5.0で十分走れる風速値になってる。そして6時半に現着。吹いてる♪5.0でいける。波は残念ながら小さい・・。今日は上がってくるでしょ♪と4.0と5.0の2枚張り板はバーレー253。セッティング中に肝心の風が落ちてしまう・・。一応出てみたけど立つのがやっとなぐらいにアンダー。いきなり風待ち・・・。7時50分から上がってきた、波は腰〜腹、風はアンダ〜ジャスト、かなり風の強弱が激しい、しかも基本はストレートオンなんだけど左に振ったり右に振ったり、たいへん!9時頃になって一気に上がってきたオーバー気味、アウトホール引いてしのぐ。しかしこの風も一時的で終わりかなりの不安定さ・・。11時半頃からさらにアンダーになり12時過ぎはプレーニングできないぐらいまで落ちた。もうこうなると、みんなの怒りが頂点に・・。13時にようやく風が戻ってきてくれて5.0ジャストそして13時20分オーバー、アウトホール引きなおしも完全オーバー。そして真横に振る雨、真横に飛ぶ砂4.0でも乗れない感じ雨はすぐに上がった。ようやく張っておいてあった4.0の登場。入水する頃にはピーク時より若干落ちたかんじ。ちょとアンダー気味だけどジャスト、しかしまたもや3往復ぐらいで落ちる・・・。「ええかげんにしろ(ーー;)」もうこのコンディションにはほとほとあきれた・・・。半分やる気が消し飛ぶ・・・。5.0なら走れそうだけど、もうやる気なし・・・。14時に怒りが通じたのかまた上がってくる・・・。凄いアップダウンのし方・・・。14時から4.0で出てみた、アンダー気味でブローが入ればジャストぐらい波はコンスタントに胸。ようやく来たかな〜。14時半にまたもや走らなくなり終了。かたずけ中にまた上がってきてた。今度こそは上がったんだろうな(推測)
今日、感じたこと 台風コンディションとしてはちょっと物足りない感じでしたが、台風がけっこう離れてる位置だったのでこれだけ吹いたからよかったのかも(並の台風ならだめだったかも)十分に楽しめました。ウェーブはホントに楽しい♪明日吹きそうならどっか狙いたいな〜。



2004年8月29日日曜日    [天候] くもり 
[題名]・・・失敗       
[場所]  シークレット      [風向き]  ストレートオンやや左振れ      
[セイルサイズ] 5.0 ド・アンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 数十分       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数]  6人         
今日のコンディション 今日の風は四日市北西風、津は南東風強めという?コンディション。間にあるシークレット危うし!7時頃現着「あちゃ〜見事にヒット無風・・」南下しかない!8時ごろ初のポイントに着。右クロスオンで走ったり止まったりのガスティで波は腹ぐらいかな。やるかどうか迷う・・。ちょっと思ってたよりオンきつめな感じがしたので、東風が入っている気がした。ということはシークレットではいい向きかも、津のアメダスも東になってたし・・・吹いたけどUターン。もどるとメンツルの無風・・。サーファーが楽しそうにライディング中。サーフィンやりたいとこだけど今後のことを考え我慢でとりあえず寝る。11時頃からメンツルの海面に、ようやくブローラインがストレートオンやや左振れ。5.0をセットし板はヘブン230。準備したものの風が落ちてウェイティング。11時45分に少〜し風があがったので、ひよひよウェイブライドでもいいから入水。日頃の行いがいいのか、強めのブローが入りだしいきなりジャスト!来た〜来た〜♪しかし数分ですぐに落ちて板クラッシュ発見!テープで応急処置。13時30分にまたブローが来たので入水。うねりに乗せれば走る!これはこれで楽しいコンディション!しかしこの風もすぐに落ちて14時に見切りをつけて終了。
今日、感じたこと 今日もやはり6.2を張るべきだった。それともozで乗るべきだったのか、何もかも失敗!本番は明日!
動画



2004年8月28日土曜日    [天候] くもり 
[題名]・・・goodウェーブ       
[場所] シークレット       [風向き]  右クロスオン(45度→50度)      
[セイルサイズ] 6.2アンダー→ジャスト              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 11時45分〜14時半       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] 10人くらい          
今日のコンディション 一晩中吹いてた風、朝から5.0で乗れるの確信してたので早起きして6時半現着。風はあ然の微風・・。風向きは左クロスオンでバッチリ!波もサーファーがいるぐらいいい!しかし風が・・・。いつもならサーフィンするところだけど、火曜日まで乗る予定でいるため体力温存のためとりあえず寝る・・・。気づくと完全無風・・・。はよ来てあほちゃうか〜〜。しゃーないので風待ち。11時ごろになってようやく風が吹き出してきた。風向きが大幅に変わって右クロスオン。予報は意味深な後強くなために小さいセイル張るか大きいセイル張るか迷いどころ。小さいセイル張って後悔した例は数知れず・・今の風に合わして6.2をセットし板はヘブン230。11時45分入水、たま〜に入るブローのみのプレーニング。昨日のひよひよライディングとは違い今日のひよひよライディングは腹〜胸の波付なので楽しめる!セットを見極めてライドかなりアドレナリン噴出!めちゃ楽しい!プレーニングしなくてもgood!13時頃にようやくアンダーで走れるように・・。風が上がってくるとgoodウェーブが少し押さえられる感じになる。13時半コンスタントにジャストで走れるようになりブローは少々きつく感じたのでアウトひき直す。しかし13時45分になって波に乗るとオーバー・・。完全に上がったと判断して速攻で5.0に張替え板はバーレー253。14時15分に入水したものの5.7のハットリさん止まってるやん!あかんやん!それでもゲッティングアウトトライ・・。800メートルぐらい流され終了。担いで帰ってきました。
今日、感じたこと ひよひよ風の時の波はすばらしかった。風が弱くても波があれば楽しめるってことが再認識できました。また明日が楽しみです。



2004年8月27日金曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・大型台風16号の前菜       
[場所]  磯津      [風向き]  右サイドオン      
[セイルサイズ] 6.2ブローでアンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 14時半〜15時半       
[波の大きさ] うねり腰   [人の数] 3人          
今日のコンディション 朝は曇っててアメダス値もあまりよくなく今日はダメだろうなっと思ってた。しかし昼前から晴れだしてサーマルっぽい風が吹いてきた。ちょっと脈有りって感じだった。しかし四日市港で調べると真南風で風が入りにくい風向き・・。やばいかも。14時現着、もろサイドオンで吹けば面白い風向き。6.2でアンダぐらい。道具をセットし14時半入水。波は川の奥で割れてて、そこで乗るには堤防のブランケで風がないので無理。フリスタオンリー・・ブローでたまにプレーニングするだけ・・。15時15分になってようやくブローが続くようになりアンダープレーニング。何回かスポックのための練習をして15時半にタイムリミットで終了。
今日、感じたこと 潮が引いてれば波が使えて楽しい感じだったのに残念!明日に期待です。



2004年8月23日月曜日    [天候] 曇り時々雨 
[題名]・・・朝から吹く       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオンやや左振れ       
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー→アンダー              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 11時50分〜14時       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] 1人→2人          
今日のコンディション 風は朝からビュンビュン!!こんなに吹くとは思ってなくて、根回しなし・・よって朝からプチ仕事そして終了してから11時過ぎに現着。正直いってあまり期待してなかったけど風&波ともにgood!!強いて言えば風向きが悪い・・・。5.0とバーレー253準備し11時50分入水。風はブローが入るとジャスト。アンダー時のゲッティングはかなりしんどい・・。こんなにいいコンディションで誰もなし・・。フォワードはやめておいて、アウトのスポックを目指して練習とインサイドは永遠のテーマの波乗り。波サイズ腹からセットで胸で15号台風時よりいい波♪13時過ぎからアンダー気味になってきたしかし波サイズは落ちず。ようやくシマさんに来ていただいて2人に・・。しかし風が14時に弱くなりゲッティング不能になり終了。
今日、感じたこと こんなに吹くのわかってたら朝から乗ってたんだけど・・。台風よりいいんだもん!



2004年8月20日金曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・北西風       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2アンダー〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時頃ちょろっと14時〜15時10分       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 10人ぐらい          
今日のコンディション ハイスピードで行ってしまった台風、まぁたぶん北西やや強くとは言ってるけど吹かんでしょ・・。てな感じで思ってた。それがどっこい10時から風速増してきて、桑名アメダス4m/sで6.0で乗れる風速になった(たいしたことないけど・・)急いで準備し12時過ぎ着。クロスオンで白波バリバリに吹いてる。もうちょっと上がれば5.0でもいけるかも・・。まぁそこまでは上がることはないと考え6.2をセットし板はヘブン105g。そこへ社長登場。バーレーの小波が楽しいといわれるリズムという板を貸していただけた。さすがカスタムかなり軽い!13時入水、ブローはジャスト。走りも軽く速い!ぜひこれは波のあるところで乗りたい!そしてセイルに異変が・・バテンがマストにまとわりつく・・?見た目では原因さっぱり??一度あがってみたらトップアジャストがゆるんでダウンホールが緩んだ状態になってた。また全部ばらして再セットしなおす・・。その間にせっかくの風も落ちてしまい、チョー微風・・。14時からようやくアンダーぐらいで吹いてきた。自分のヘブンで入水。ブローのみのプレーニングほとんどアンダー気味・・。今日もひたすらスポックめざすべく飛んで回して・・。フラットすぎて飛べんし風も弱すぎ・・。全然練習にならん(ーー;)こんなんではいつになったら・・。15時10分ちょっと延長して終了。
今日、感じたこと 吹きました〜。さすが川めちゃフラットだ〜。今日もコツらしきものひとつつかんだので今度から試すのが楽しみ!



2004年8月19日木曜日    [天候] 晴れ後時々曇り 
[題名]・・・台風15号       
[場所] シークレット       [風向き]  右クロスオン(45°→50°)      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー              
[風の質] 不安定で上がったり落ちたり     [セイリング時間] 10時50分〜14時40分       
[波の大きさ] 腰〜腹たまに胸→腰   [人の数]  10人くらい         
今日のコンディション 今回の台風コースでの風は、シークレットにおいてはストレートオンになると思っていた。7時30分に起床。四日市港では6.2でジャストの数値、津方面はまだ弱い感じ。9時にようやく津方面8m/sに、そしてなんと風向きは真下からのやじるしで真南表示になってる!これっていいんじゃない!!10時過ぎに着。波のサイズもいい感じで陸から見た感じでは、腰〜腹ぐらいかな。風向きはネットで見た通りで右からのクロスオン!久しぶりにいい風向きだ!6.2か5.0か迷いどころ。上がることを見越して5.0をセットしプレーニングしなくても波に乗せて、波乗りの練習でもしてみようかな。板はヘブン230の105g。しっかり準備運動を施し10時50分に入水。風は足りない感じだけどブローが来るとアンダーでプレーニング。波サイズは腰〜腹でまぁまぁ。11時風が上がってジャストへこのまま上がるのかと思いきやアンダーになったりと不安定な風(最後までこんな風だった)ジャストで吹いたときは一気にサイズアップし、たまに胸ぐらいの波が入る。13時頃のブローは板が暴れるぐらい吹いたので、板をバーレーの253ウェイブボードに交換。ブローホールは弱いけどいける。そして風向きもちょっとオンがきつくなってきて波サイズもダウン・・腰ぐらいになってしまった。ウェイブの板にチェンジしてからは、アウトのスポック練習はやめて波乗りに専念。やっぱトップスピードが違います。。ひたすらフォワードと波乗りを繰り返し時間がきたので14時40分に終了。
今日、感じたこと 今日の風はクロスオンで吹いてくれてラッキーでした。天気も雨降るのかと思ってたけど午前中に一瞬降っただけで、ほとんど晴れてて気持ちよかったス。波サイズは小さめで残念でした。最近はリカルドのオンショアフォワード見て研究してたんだけど今日試してみた。そしたら今までで会心の出来!いつも回らなくて悩んでたけどこれで悩みから脱出したかも。。久しぶりの南東風、今年の夏は台風以外吹いてないな〜。今度はいつ乗れるかな。



2004年8月18日水曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・サーフィン&ウインドともに・・。       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン        
[セイルサイズ] 6.2でノープレ              
[風の質]      [セイリング時間] 14時45分〜15時25分        
[波の大きさ] 膝〜もも(台風のうねり)    [人の数] 3人           
今日のコンディション サーフィンに誘われ急遽行くことになったので、5時発で向かう。やはり5時だと車が多く流れが悪く失敗!そしてрェ入って、行き先が伊良湖から知多方面に変更。クローズしてる可能性があるってことだった。とりあえず内海へ・・。以前一車線だった道が2車線にさすが空港効果!内海はダメでさらに先端へそしたらようやく割れているポイントへ・・。ちょうど満潮時刻で波が割れずらい。波待ちするべきだったかもしれないけど駐車料金まで払って乗る価値なしとみなして即リターンしました。気分すっきりしないままの帰りのドライブはかなり眠かった(-_-)zzz 思ったより今日は天気がよくサーマル効果で吹いてきそうな雰囲気、しかし全般に南西風コンディションでアメダスもパッとせず。ダメだと思ってたら13時半過ぎから風上がってくる気配が・・。14時過ぎに磯津へ向かう。見た感じ走らなさそう・・しかし波は入っているので、ノープレ波乗りでも楽しもうとセッティング開始。14時45分に入水。早速河口ポイントまで行って、波乗りを楽しんでみた。サイズはあるけどいまいち波質がよくなくあまり面白くない。後は風が上がってくるのを願うだけ・・。15時過ぎからたまにブローが入ってくるようにはなってきたけど走るまで至らず・・。15時25分まで粘ったけど終了。 
今日、感じたこと 見事にはずしました!!



2004年8月17日火曜日    [天候] 曇りのち雨 
[題名]・・・15分間ライド      
[場所]  水島      [風向き]  右サイドオフ      
[セイルサイズ] 6.2ブローでぶりぶりジャスト              
[風の質] ガスティでインサイド スカッスカッ     [セイリング時間] 14時〜14時15分       
[波の大きさ] すねぐらいのいいチョップ♪   [人の数] ?かなり少ないのかな??          
今日のコンディション 台風で吹いてからさっぱり吹かずで、かなりのストレスが溜まりつつあった。今日は休みでわざわざ地元で風を待たなくても、吹いてるとこへ行けば・・ってとこなんだけど。吹きそうって、やっぱり水島かなと思ったけどあまり行ったことがないので、1人で行くのはちょっと気が引ける。一応三重の予報は、南東の風後やや強くでこっちで吹けばこっちで乗りたい。しかし現実は甘くはなく朝から雨&風もイマイチ。9時まで待ってみたけど吹く可能性かなり低い。ここでようやく大決断、水島へgo!いろいろ用意して出発したのが10時前、三重方面は雨だったけど滋賀に抜けると雨はなしでいい感じ。3時間ドライブして13時前に着。過去に来た回数は4回ほどで、乗ったのが2・3年前に一回のみ・・。さて、どこに車を止めるべきか・・。まず乗っているのを観察してみた。セイルサイズはわからないけど止まったり走ったりでガスティコンディション。以前5.0で乗ったときよりは白波は少ないので、乗るんだったら6.2かなって感じ。どうしようかと迷ってたら大雨が降りだした・・。10年前に来た時は雨が降り出して風が落ちた記憶がある。もしかして終わり・・?降ってる雨は横殴りで風は吹いてる、乗ってる人見たらフルプレしてる。すぐに雨が小降りなったのでこの隙に車を止めて、即セッティングし14時に入水。いつも通りの水島でインサイド風なし・・。ビーチスタート困難で無理なので、セイルアップの体勢維持。ブローのタイミングを見計ってセイルアップしてようやく出発!少しアウトに出たらいいブローが・・フルプレしてチョージャストかなり気持ちがいい!チョップもかなり調子がいい!バルカンに最適♪めちゃいい♪かなり練習できそう♪来てよかった!2〜3回走ったらブローが来なくなる。息継ぎしてるからまた来るでしょ♪と思ってたら遠くのほうでゴロゴロと雷・・・。そして空がピカッと光った。そしてゴロゴロっと・・音がだいぶ遅いんで遠いんだけど、めちゃ怖い・・・。普通のビーチならすぐ戻れるけど・・。ここは・・もどれねぇ〜早く早くとかなり気だけが焦る。どんぶらことようやく無事帰還して胸をなでおろす・・。雷だけは勘弁って感じ。すぐ片付けて帰宅。。
今日、感じたこと 今日の決断は遅すぎ!もっと早く来ればもっと乗れたのに・・。今度はこれを教訓にして、また来たいと思います。



2004年8月5日木曜日    [天候]  雨降ったりやんだり
[題名]・・・台風11号の残り風(第1ラウンド)       
[場所] Mポイント       [風向き] 右クロスオン(50度)       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 7時5分〜7時50分       
[波の大きさ] 腹〜胸   [人の数] 2人          
今日のコンディション 昨日いきなり熱低が台風に変身し、しかも今日の9時の予想では能登半島付近まで進んでいるというあっという間になりそう。早朝勝負と見た。今日も2時間睡眠後の3時半起床し、アメダスチェック津14m/sでいい感じでまだ残ってる。その時窓の外ではフラッシュが炊かれた・・・。見間違い??その十数秒後ゴロゴロゴロ・・・・。あちゃ〜雷・・。すぐ雷をパソコンで見てみると紀伊半島から山沿いにいっぱい・・。今日は乗れないかも・・。一応シークレットへ向かう。5時半着、誰もいるはずもなく風は推定4.0、風向きストレートオン雨降ったりやんだり。そして雷時々ピカピカと光ってそのうちのいくつかはゴロゴロゴロ・・・と鳴る・・。だめだこりゃ、雷なくなるまで・・とりあえず寝るか・・。6時頃に愛人の奈良の大西君からメールが・・?朝一ライドですか?って・・今日は休みじゃないはず・・??Mポイントに着いて右からのクロスオンっていうことだった。やはり向こうは風向き少し振れるみたいだ。もう今日は帰るつもりだったのでMポイントへ。すでに5.3で乗っててちょっと足りなさそうだった。多分落ちる一方だからということで6.2をセットし板はヘブン230。7時5分に入水、インサイドは風弱くアウトに出てプレーニング。風向きはよく右からのクロスオン。波厚めだけど腹〜胸でいい波。十分走れるし楽しいはずだけど雷が気になる。あまり光ってないみたいだけど・・。インサイドの波の崩れる音が雷に聞こえる始末・・。そしてだんだん風が弱くなってきて大西君終了。1人になっちゃった・・。さらに雷の恐怖が・・。6.2だから十分走れるしインサイドの波も楽しいんだけど恐怖に負けて7時50分に終了。
今日、感じたこと やっぱ雷ライドはだめですな!!風はもったいないけど・・。
[題名]・・・第2ラウンド目       
[場所] 磯津      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 14時10分〜15時半       
[波の大きさ] フラット〜膝   [人の数] 3人          
今日のコンディション 早朝ライド後一時帰宅。アメダスチェックすると津方面は落ちる一方・・。しかし四日市港はいい感じの数値になってる。一仕事して終了後第2ラウンド磯津へ。鈴鹿川大増水で濁流。河口付近の波も濁流でつぶされぐしゃぐしゃ。波乗り練はできない。14時10分入水、しっかり吹いててチョーコンスタント6.2でジャスト〜ややきつめ。いつもアウトでスポック系仕掛ける付近はぐしゃぐしゃエリアですげ〜やりにくい。インサイドもうねり有りだけどチョーフラットで飛びにくい。すごく調子悪く感じいまいちスカッとしない・・。しかもスピンアウトしまくり(ゴミで)今日もスポック練やりまくって15時半に終了。
今日、感じたこと 最近波のあるところで練習してたので今日のようなフラットになったとたんにこなごな・・・。難しいです・・。



2004年8月4日水曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・台風の風だったみたい(11号)       
[場所]  シークレット      [風向き] 右クロスオン(50度)→ストレートオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー              
[風の質] 上がったり落ちたり     [セイリング時間] 12時25分〜14時45分       
[波の大きさ] 腰→腰〜腹   [人の数] 5人          
今日のコンディション 今日は熟睡の8時起き。津のアメダス8m/sでなかなかいい感じで吹いてる。11時になると9m/sで6.2なら完璧数値。現着12時、5.5ぐらいのセイルの人が走ったり止まったりしてるので6.2で決まり!12時25分入水、風向きは右からのクロスオンで波は腰サイズできれい。風は来た時よりは落ちたみたいでノープレ。波がいいのでアウトまで行って、セット捕まえての波乗り!風向きも振れてるので面白い。12時45分からたまにプレーニング、そして13時からコンスタントにアンダーでプレーニング。13時20分になってようやくジャスト、波サイズもアップして腰〜腹。フォワードはオンがきついので難しい(不得意になりそう)あがりそうで13時45分からたまにプレーニングコンディションに落ちる。14時半から風が戻ってきてジャスト、波サイズもコンスタントに腰〜腹でたまに胸。風向きはストレートオンになってしまった。14時45分に帰りの渋滞も考慮して早めに終了。
今日、感じたこと いい波でした。波乗り本当に楽しい♪もっと吹けばジャンプ練できたんだけど・・。



2004年8月2日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・残り風?       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオン       
[セイルサイズ]  5.0アンダー〜ジャスト             
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 13時〜15時       
[波の大きさ] 膝〜腰   [人の数] 3人          
今日のコンディション 5時間寝て7時起床。アメダスチェックすると津8m/sであと1m/s吹けばってとこ。朝からこれだけ吹いてればばっちりだけど。そして11時にようやく9m/sなり6.2ジャスト数値。現地に向かう。先に来てたHさんは5.0と260ウェイブでアンダーで走れるらしい。僕も風上がってきそうだし5.0をセット、板はバーレー253。入水前ビーチに立っている感覚ではどうみても走らすのは無理っぽい。(Hさんは走ってるけど・・)13時入水、やはりかなり弱い・・。波は膝〜腰のメンツルできれいに入ってきてる。風向きはここのレギュラーのストレートオン。2回ほど何とかプレーニングできたけどダメ。ヘブン230に交換。これなら何とかいけそう、しかしやっぱり6.2にすればという思いが沸いてくる。13時半からようやくいいブローが入りだしスポック練習なんかができる。14時に久しぶりのKOBAさんが登場。ウインドから離れて早2年、サーフィン三昧してたけどカムバックしてきたみたい。5.0と7’11の板を準備してる。それではちょっと走らないのでは?と言ってみたけど出艇。アウトに出たKOBAさんプレーニングしてるやん、飛んでるやん??自分は止まってるやん・・?なんで?すげ〜カルチャショック受けた。体重の軽い人なら理解できるけどどうみてもごついんだけど・・。そしてタイムリミットの15時で終了。
今日、感じたこと 今日も面白かった。しかし体はかなり疲れてきてる。セイルアップだけで息が上がる始末・・。明日も吹く予報大丈夫だろうか??



2004年8月1日日曜日    [天候] 曇りでたまに雨 
[題名]・・・台風10号3日目       
[場所]  シークレット      [風向き] ストレートオン(やや左振れ)       
[セイルサイズ] 4.0ジャスト→5.0ジャスト〜オーバー              
[風の質] コンスタント     [セイリング時間] 8時50分〜14時       
[波の大きさ]  胸〜肩    [人の数] 数人          
今日のコンディション 3時間・4時間・2時間と続いた睡眠時間だったので今日はたっぷり?の6時間睡眠で6時起床。津のアメダス値は13m/s若干昨日よりは弱い感じかな。8時過ぎ現着。昨日は早くからにぎわってたけど今日の先客は1人だけ。堤防上ではけっこう吹いてそうだったけどビーチに下りると微妙・・。海面はブローラインで真っ黒だったので4.0をセレクトし板はバーレー253。昨日は終了時間だった8時50分に入水。風はストレートオンやや左振れ、風はジャストで4.0で正解!昨日のぐちゃぐちゃ波とうって変わって今日はセットできれいに波が入ってきてる。風向きがもうちょっと振れてれば最高なんだけどな〜。今日もスポック練習、フォワードはオンきつすぎでちょっと難しい、インサイドのフロントやってみたけど昨日の風向きで慣れてしまってやれない。今日は志向をかえてバックサイドの練習やってみる(セイルの倒れるやつ)ブローはしっかり吹いててババプレ。このまま夕方まで行くのかと思いきやわずか9時半で所々で走らなくなった。ある松林前ポイントへ来るととたんに風が落ち、しかもセットの肩波がバンバン入ってきてやられて上陸・・・。そして出艇ポイントまで何とかたどり着きそして風待ちブローが来るとまた出艇し松林前で沈・・これの繰り返し。気分的に終了モードになってきた。かなり波いいしもったいない。5.0に張替え(小さいセイルから大きいセイルってなんか嫌)昨日調子悪かった事を考慮してさらにダウンをきつめにセットした。12時に入水。入水前にまた上がった風でジャスト〜オーバー。なんか4.0でもいけそうだけどブローホールがあるのでそのまま5.0で。昨日調子悪かったセイルだけどオーバーでも振られることなくいい感じ(オーバーブローでリーチのばたつきが気になったけど・・破れそう(ーー;)オーバーはきついけど楽しい♪走らないより走ったほうがいいもんね。潮もさらに引いてきて波もさらにきれいになりアウトでもバンバン割れるようになってきた。ようやくここらしいコンディションになってきた。2時間たっぷり乗って14時に終了。
今日、感じたこと 今日はマストやボードに頭をぶつけること3回ほどそのうちの一回がすごく痛くて子供時以来とちがうかなってくらいに久しぶりにこぶが・・・・。今日使用のバーレー調子最高!波乗り下手がうまくなったと勘違いしてしましそう。カスタムってやっぱいいです。これだけ毎日乗れたらほんと幸せ感じます。